トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

新周期スタート

昨日、リセットし、新周期が始まりましたvirgo

先周期の覚書・・・・

2/15 周期17日目 36.60  2/16 周期18日目 36.56  2/17 周期19日目 36.63

2/18    20日目 36.77  2/19    21日目 36.63  2/20    22日目 36.83

2/21    23日目 36.86  2/22   24日目 36.82  2/23    25日目 36.55  

2/24    26日目 36.84  2/25   27日目 36.72  2/26    28日目 36.54  

    hospital2/28の診察hospital 

one 19日にした、高温期のホルモン検査の結果・・・・問題なし(プロゲステロン値) 

two 生理中の、LH-RH・TRHテスト  注射液sign02を入れられる時に子宮がどよ~んとした痛みと悪心sad

  本日のお会計:11960moneybag 

                                                   

| | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

子授け祈願

今日は、伊勢神宮の内宮にある『子安神社』に子授け祈願をしてきましたscissors

 伊勢神宮はホントに神々しくて行くだけでパワーをもらえるような気がしますhappy01 

帰りには『赤福』をおみやげに帰ってきましたnote 久々の赤福、おいしかったですup 確か、偽装が発覚するちょっと前に食べた時に「なんかパサパサするなぁ」と思いながら食べた記憶がありますが、今回は大丈夫でしたshine

| | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

お灸の効果?

2週間ほど前からお灸をはじめましたhappy01

 ものすごい冷え性でつまさきが痛くて寝付けないくらいですsad 

その効果かわからないんですが冷え性が少し改善されたような気がしますscissors

 あと三陰交という、冷えと婦人科系の症状や胃腸の強化にもプラスの作用があるツボに日に何回もお灸をしているからか、生理前の吐き気が今月は1日あっただけでずいぶん楽チンですup 

下腹部痛もいつもより軽いような気もするので、お灸の効果かなと思ってますnote

| | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

初・AIHなるか!?

本日、生理周期27日目 明日、生理が来てしまうとちょうど排卵日が日曜日と重なってしまいそうですcoldsweats02

 あたしはだいたい28日周期でここ何ヶ月はずれていません。排卵痛も14日目がいつも強いのでずれていないのがな~とおもっています。

日曜日に排卵日なら初AIHは見送りになってしまいますshock 生理が少し遅れたり排卵が少しずれたりしたらちょうど旦那さんの休みと重なるのでいいタイミングになってくれるんだけど・・・・

ここ数日はカレンダーとにらめっこですcatface おりものの感じと下腹部の鈍痛からいくと明日、生理になりそうですdown

| | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

不妊治療助成金

今日は市に申請する助成金の申請書をもらいに行って来ましたhappy01 

あたしの住んでいる市は特定不妊治療以外の不妊治療にも助成金を出してくれますshine

 一般不妊治療と検査は自己負担分の全額、人工授精は申請から2年間に何回でも申請できますscissors

 一回の病院で5000円近くかかりますsad これが何回も続けばタイミングをしている人でもかなりの金額になりますよね

 不妊治療が保険適用になるまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、すべての市が不妊治療の助成金に積極的になってくれるといいなと思いますnotes

| | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

PMS

あたしはPMS(月経前症候群)がけっこうはげしいほうだと思います。

頭痛、吐き気、 腰痛&下腹部痛 がよくでる症状です。 生理の一週間前になるとだいたい症状が出てきます。 今も吐き気と頭痛がつらいです…

| | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

2月20日の診察

昨日の診察を忘れないように記録しておこうと思いますcoldsweats01

1:高温期の内膜チェック<内膜9.6ミリ

2:高温期のホルモン検査

3:精液検査

昨日のホルモン検査でプロラクチンの数値がわかるんでしょうかsign02

低温期のホルモン検査でわかるんでしょうかsign02sign02 

前のクリニックでは低温期に1回しか血を抜かれなかったような・・・shock 

あたしは高プロで数値がかなり高かったので今の数値がどうなっているのかすごく心配ですthink 

高プロの薬のテルロンの副作用で吐き気とめまいと便秘に苦しませられていましたcrying

 数値がまだ高いままならテルロンを飲まなければいけないだろうし、あの副作用との戦いがはじまります

 運転中に吐き気とめまいが起こりふらふらしてしまい縁石にのりあげてしまったことがあり飲むのをやめざるをえない結果となりました。

 だからこわいんですsad

 排卵後の胸の張りがいつもひどいのでまだまだ数値は高いままなんでしょうか・・・

| | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

精液検査結果

けさ、旦那の精液検査をしてきました!!

 前回のクリニックでは数値を教えてもらえなかったので、比較が出来ないのですが…

 精液量:4.8ml(基準値2.0以上) 精子濃度:2000万(基準値2000万以上) 運動率:77%(基準値50%以上)でした 

あともらった検査結果の紙の『動き』の欄には悪いと書かれてありましたdespair

 精子濃度がギリギリだけど、体外や顕微じゃなくて人工授精でもいける数値だよ!と言われました!!

 なのであたしの検査が一通り終わったら人工授精をすることに決めましたscissors 

体外しか考えてなかったのでビックリですwobbly

 こんなことなら前のクリニックでもう一回、精液検査をしておけば…と悔やまれますdown

| | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

基礎体温

以前のクリニックに通う前から2年近く基礎体温をはかっていましたが、自然妊娠はムリと言われてからはずっと体温をはかっていませんでしたcoldsweats01

 体外とかなら基礎体温は関係ないかなーなんて思い込んでいました 

でも先日の診察でしっかりはかるように言われてしまいましたbleah

 確かにそうですよねぇ…

 久しぶりに体温をはかる朝が復活です 生理周期18日目 体調:胸の張り

| | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

旦那くんの検査

昨日、旦那が仕事から帰ってから、病院で旦那の検査をしながら体外受精の計画をたてましょう!と言われたことを伝えました 

旦那は3月になったら検査するよーと呑気な発言で…crying 

あたしとしては早く再検査をして正確な数値を知りたい(前回の病院は数値など聞けませんでした)と思っていたので思わず泣いてしまいました 

結局、話しあいの末に来週の火水のどっちかにしてくれるそうで一安心ですが・・・・ 

生理周期17日目 体調:特になし

| | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

自己紹介

最初に自己紹介をするのを忘れていました。 にっつという名前は去年死んでしまった実家で飼っていた愛犬dogの名前でそれをニックネームにしました。 

にっつ: 28歳(もうすぐ29歳になりますが) 旦那くん:同じ年の会社員 

つきあって5年半の春に結婚しました。

あたしは早く赤ちゃんがほしーーーいと思っているけど旦那くんは微妙な感じです・・・・治療をすることには賛成してくれていますが・・・・

体外をするにむけて旦那くんの赤ちゃんが欲しい気持ちをアップさせることが今の目標かなー

ふたりの温度差をなくしたいですbearing

                                                

| | トラックバック (0)

不妊治療にいたるまで・・・・

2005年に結婚し、結婚当初から「いつ出来てもいいんだけどなnote」と思っていたけれど一向に妊娠せず・・・・sweat01

一応、6月の新婚旅行の時から解禁しました。(ハネムーンベイビー狙いでhappy02

しぶる旦那を説得し産婦人科デビューをしたのが2006年の秋でした。

あたしの内診で子宮も卵巣も問題なし!と言われましたが血液検査で「高プロラクチン血症」と診断されました。

あと痛いと有名な「子宮卵管造影」も受けましたが途中で気分が悪くなりリタイアしてしまいました・・・・

初診から二ヶ月後のフーナーテストで精子がまったく見つからなかったのです

その後の精液検査で精子の数がかなり厳しく体外受精ができる病院に行くようにすすめられました。

もっと簡単に出来ると思っていた妊娠がかなり難しいものなんだと思い知らされました。

今でも精液検査の結果を聞いたときの先生の何か言いずらそうな顔は忘れられませんdespair

泣きながらcarを運転して帰ってきたけど、よく事故らなかったなぁーって感じです。

| | トラックバック (0)

ブログスタート

はじめましてpaper  

にっつ」と申しますhappy01

1年半お休みしていた不妊治療を今日から再開しましたsign03

治療の記録を残していきたいなと思ってます。

生理周期16日目  クリニックにて排卵済み確認  体調:おりものと胸の張り少し

クリニック代¥4530(初診)

| | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »