« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

D16☆夢クリ・排卵チェック

前回の診察から5日がたち、このあいだ小さかった卵胞がどうなっているかのチェックに行って来ました!!

実はD14の昼間に一瞬だけうずくまるくらいに卵巣がキリキリと痛み、「まさしく排卵痛じゃな〜いsign02」とおもったので夜にタイミングとってみました(*≧m≦*)

なので排卵しているのかドキドキわくわくだったのです。

そういえば私、不妊治療をする前は毎回狂うことなくぴったり28日周期で伸びオリががっつり出る14日目に体温が下がり排卵痛を感じ「今、排卵した感じ」って言っていたなーということを思い出しました。

今じゃすっかり伸びオリも少なくなり(年齢が上がったせい?)体温もガタガタ・・・・。

話はそれましたが肝心の内診の結果はまたまだ卵胞は小さいままでした。(7ミリって言っていたような・・・・)

で、結局、来週また卵胞チェックだそう(><)

あの卵巣チクチクはなんだったんだー!!

卵が成長する痛みかい?

来週の通院でまだ排卵しなさそうならもう強制リセットでいいです。

もともと前周期の着床の影響で周期は乱れるって言われてたけどお休み周期に毎週の通院は大変ですsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

通院のあとは前回行けなかった助成金の申請に行けました。

なんとか今年度の申請に間に合うことができてほっとしました。

県の助成金と市の助成金の申請に行ったのですがそこで思いもよらない事態に!!

県の申請は滞りなく終了し無事に15万を受理していただけました。

その後、市のほうの申請に行ったら担当の方に「あら~先に確定申告しちゃったんですね・・・・。そうすると確定申告をしちゃった分は助成金の対象外になっちゃうのよ・・・・。」と言われてびっくり∑(゚∇゚|||)

私が住んでいるところは市からも上限10万が助成されるんですが確定申告した以外の分を県からの15万をひくと6万分しか助成できない状況になってしまいましたdown

私の知識不足でした(ノ_-。)

確定申告を焦ってやってしまったのを後悔です。←さかのぼって出来るから急いでやる必要はないらしいですね。

10万の助成にしたかったら税務署に行って確定申告の取り消しをし振り込まれた還付金を返す手続きなどしないといけないと言われ、もうめんどくさくなって6万でもありがたいのでそれでOKしました。

医療費控除で3万の還付金があったから実質1万の損?ですがもっと勉強しないといけないなーと思わされた1日でした。

でも大事な助成金ですから大事に次の体外に使わせていただきます。

今回あらためて知ったのですが、9月の採卵〜凍結〜2月の移植+診察と投薬で夢クリで63万使っているんですよ(@Д@;

診察と投薬だけで10万近くいっているんだなぁ・・・・。

やっぱり夢クリは高ーーーーーーーーーーい!!と改めておもいました。

もう次こそ本当に無事に卒業したいっす。

|

2010年3月26日 (金)

D11☆夢クリ通院日&助成金

昨日は化学流産後の通院日でした(o^-^o)

ここ何ヶ月かは『移植できるのかな?ホルモン値は大丈夫かな?内膜は厚くなっているかな?hcgは出ているかな?hcgは順調に伸びているかな?』

と、ずっと緊張しっぱなしの通院だったけれど今日は特に緊張をすることがなかったので精神的にすっごく楽でした。

D8くらいから卵巣あたりのチクチクが時々あって伸びオリも少しだけ出ていたから順調に卵が成長しているのかも〜♪と今日の診察がわくわくでもありました。

内診では小さな卵胞がありました!

やったぁ。無排卵じゃなかった!!

今日の診察は新しい先生でした(週に1回だけ来られている先生)が診察のたびに院長に指示をもらいに行っている様子で…進みが遅かった。

hcgは0、3まで下がっているので問題なしだそうです。

悲しいけど順調に下がってくれてよかったです。

次はD16に今育っている卵胞がどうなっているかチェック!!

ここでまだ排卵してなかったらまた通うのかしらsign02

先生から「今周期は排卵遅そうですね~」って言われてしまったんですが・・・・。

で、採卵は次の周期はマーベロンで調整してその次には出来るそう。

順調ならゴールデンウィークあけには採卵周期をスタート出来るかも♪

今日は夢クリ帰りに助成金申請を行こうと思っていたら1枚領収書が足らないことに気がつき結局行けなかったー(つд⊂)エーン

家中を探しても見つからないので夢クリにどうしたらいいか電話してみたらもう1回、書類をなくしてしまった分を引いて書き直さないといけないそうで次の診察(3/30日)の時にもらうので申請が3月ギリギリになりそうですsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢クリから帰ったらちょうどピンポーンが鳴って出てみたら懸賞が当選して、活き車えびが届きましたscissors

海老は大好きなのでうれしいけれど生きたままは初調理でして悪戦苦闘しました。

なんせ生きているとは知らず、箱に入っているおがくずに手をつっこんだら大暴れされましたから!!

でも新鮮でめっちゃおいしかった~。

|

2010年3月18日 (木)

もうすぐ結婚記念日♪

来週に私たちの結婚記念日があります。

ちょうど5年という節目の記念日だから何かいつもと違うなーというようなことをしたいと考えているけれど特に案は浮かばずcoldsweats01

うちは夫婦2人ともあまり記念日や誕生日にこだわりとかがなく、「そう言えば今日って…」って感じなんです。

今年はお互いお休みなので日帰りでどっか行くとか?ともおもったけどちょうど3連休とかぶってたdown

普段、平日休みが多いのであえて人が出かけるときには出かけたくないという旦那くんなのでおそらく却下されるでしょう。

行っても外食ぐらいかなぁsign02sign02

でもなんかさみしーい。

皆さんはどんな記念日を過ごされますか?

よかったら教えて下さいhappy01

|

2010年3月17日 (水)

今回のことでわかったこと

いまさらですが自分の備忘録としてってことでsweat01sweat01

移植してから自分の体の変化を意識しえまくった日々をすごしていました。

どうやら私の場合、着床すると体温は上がらないと言われているホルモン補充周期でも体温が上がり体がポカポカするようです。

前回も今回も着床期?に一気に体の火照りが始まりました。

前回の妊娠時に首とお腹がポカポカしていて「これは妊娠の兆候か?」と勝手に解釈していたんですが、今回もそれがあったのでBT4のフライング検査薬をする前から「着床しているかもheart01」という思い込みがあったんです。

あくまでこれは私の場合だけかもしれないですけど(^-^;

去年の6月の4分割胚を移植しフライングでうっすら陽性が出ていたときもポカポカってブログに書いてありました。(この陽性はhcgの注射から10日くらいたっての反応だから自前か注射の影響かわかんないけど)

また次に移植するときにこの症状がなかったら・・・・・凹むなぁdown

どうやら、アシストハッチングありの胚盤胞の場合かなり高い確率で着床まではするみたいですね。

でもそこから育つかは卵の生命力なんでしょうね。

生命力のある卵を作る方法が知りたーーーーーい。

あといまさらついでにもう1個。

私、この移植がうまくいくっていう自信がすごくあったんです。(だからBT4とかで早々とフライングしたのかも)

その自信は胚盤胞の凍結ができて写真をもらったときに「この子に会える!!」って強く思ったんです。

だからあきらめないといけないってなったときの落ち込みがすごかったんです。

何か縁みたいなものを感じていてそれが違ったのかということが悲しかったというか。

早く治療したくなってきた私。

治療費がかなり厳しい状態な我が家なので、次の通院のときには助成金の申請書が出来ているそうなので早く申請に行かなくては。

助成金の申請も4回目なので慣れたものです(;´д`)トホホ…

|

2010年3月15日 (月)

卵ちゃん、さようなら

お薬(デュファストンとジュリナ)を飲むのをやめてから、7日後リセットが始まりました。

これで本格的に卵ちゃんとさようならです。

すっごい量で痛みも半端ないけれどこれは卵ちゃんが頑張って着床してくれた証だと思うからありがとうと伝えたいです。

今度こそ会いたいなぁ・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

化学流産とわかってから数日間いろいろと考えました。

まず、不育症の検査をするべきか。

もし検査をするなら名古屋には有名な不育症専門の産婦人科がありそこに通うことになります。

検査薬が濃くならない時点である程度覚悟をしていたので不育症の病院のことは調べていて、前のクリニックでも不育症検査はできるのでそこで検査だけしてもいいかも・・・・とか思っていたんですが、夢クリに通いながらもし不育症が発覚し治療をしていくならその有名な病院じゃないと難しいそうです。

院長と懇意にしているのかな?

そこの病院だと2つの病院に通いながらの治療がスムーズにいくそうです。

検査をするなら紹介状を書いてもらわないといけないそうなので次の通院までに決めなければなりません。

旦那くんと話し合ってもなかなか結論は出ず・・・・。

夫婦の染色体の検査をするなら旦那くんの協力(採血だけですが)も必要だからお互い納得して検査をしたいし、費用も高額だし・・・・。

前回は心拍確認後の9週で流産だけど、今回は着床のみ。

化学流産を流産とカウントするべきなのか??と悩むところです。

でもカルテには『4週○○(流産?)』との表記がしてあるのが見えました。

医学的には妊娠には値しなくても私の中では卵ちゃんは赤ちゃんなのでカルテの『4週』の表記は目に焼き付けました。

hcgが100近くあったのでこれが0にならないことには次の治療には入れないと思います。

生理がくれば下がるようですが0になるのに人によっては2、3ヶ月かかる場合もあるようなのでしばらくは治療は出来ません。

それが歯がゆくてなりません。

タイミングもダメなのかな?

でも科学流産ってフライング検査しない人や不妊治療をしていない人は気がつかないくらいですよね??

もし診察のときに「避妊してね」とか言われなかった大丈夫ってことかしら。

それと次の採卵時期をどうするか?です。

これも多分hcgの下がり具合を見ないと何も決めることは出来ないのかもしれないけれど私の希望としては6月くらいに出来るといいなと思います。

できればそれまでマーべロンやプラノバールを飲みたくないなと思っているけれどその希望は聞いてもらえるかな??

大事な決断や判断は院長診察がいいけど、相談や希望を言うのは女医さんが話しやすいなぁー。

院長だとへたなこと言ったら一蹴されそうで…。

今は正直、早く治療をしたい気持ちと、また着床して終わるとか心拍確認後に流産するとかをもう経験したくない気持ちでゆれています。

私はママになる資格がないんだろうか。

赤ちゃんがやってきてくれても「この人のところにうまれたくない!」って拒絶しているんじゃいだろうか。

そんなことばっかり考えちゃいます。

旦那くんにもきつく接してしまったりワガママ言ったりしてて・・・・。

それでも文句1つ言わず「今回のことの気持ちが落ち着くまで言うこときいてやるよ」と言ってくれる憎まれ口たたくけど優しい旦那くん。

パパは頑張ってるのに、こんな性格悪いママじゃ赤ちゃんも嫌よねヾ(;´Д`A

あれから1週間たち、リセットし、いっぱい凹んだ日々とはさようならします!!

リセットしたから夢クリの予約入れたら、「また頑張ろう」という気持ちも少しわいてきました。

今は前に進むしか道はないから。

|

2010年3月12日 (金)

お返事とさせていただきます。

先日の記事に対してせっかくコメントをいただいていたのに放置してしまってすみません。

今回の記事でお返事とさせていただきます。

いい加減なことして申し訳ありません。

皆様からの優しいコメントを涙しながら読ませていただきました。

本当に本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬を飲み終えて4日目ですがまだ出血はありません。

昨日から吐き気があり、何回か「おえっ!」となることがあります。

もしかして少しづつhcgが上昇していたりして・・・・と不安です。

あれだけ「上がれー、上がれー」と思っていたhcgを皮肉なことに今は「下がれー、下がれー」と念じています。(hcgが下がらないことには次の治療に入れないからです)

お腹の痛みもなく体温もまだ高い状態です。

めまいでふらふらしているのでほとんどベッドの中で生活していてまるで病人です。

出血を見るのはつらいけれど早くリセットしたほうが体のためなのかな?と思います。

|

2010年3月 8日 (月)

妊娠判定後の診察(BT 14)

今日はBT9の妊娠判定後から5日後の診察日。

肝心のβーhcgは『93,9』でした。

BT5・・・11.7

BT9・・・63.4

BT14・・・93,9

という結果です。

内診室に呼び出しがかからなかった時点で「あぁ…ダメだったんだ」と思いました。

「hcgは増えてますが残念ながら今回は着床までで力尽きてしまったんでしょう。お薬は全部やめてもらってしばらくすると生理がはじまると思うので8〜10日目に予約入れて今後のこと決めましょう」と言われました。

あの濃さの変わらない検査薬にこのような事態はある程度予測はできたけれどやっぱりつらいです。

なんか疲れたな。

これからのことも考える気持ちの余裕は今はないけれど、不育症の検査をしていくかとか考えていこうと思います。

応援してくれた皆様、またしてもこんな結果になってしまいました。

今は今回、着床してくれた卵ちゃんのことを書きしるしたこのブログを開くのがちょっとつらいので気持ちが落ち着くまでブログはお休みします。

元気になって戻ってきた時はまた仲良くしてください。  にっつdog

P・S himaちゃん、胎嚢確認おめでとう!!奇跡がおきたね。

|

2010年3月 7日 (日)

リベンジ☆クリアブルーで再検査(BT 13)

昨日の薄い検査薬のリベンジのために、朝1のお小水にてクリアブルーで再検査してみました。

そんな私に旦那くんは呆れ顔ですが、待ちに待った1年半ぶりの陽性反応ですもの。

この先、見れるかわかんないと思うと「少しでも濃いのが見たい!」という衝動は止められませぬ。

でも、結果は…………………昨日と変わらず(><)

むしろ薄いかも(><)(><)

でもちょっと線は太くなっているように見えなくもないかなぁ。

もうこれで検査薬祭りは終了です。

明日、妊娠判定後の診察でホルモン値の結果次第で今後の明暗がわかれるのかなsign02sign02

順調な人はこの日に胎のう確認になるんですが、私はまだ無理でしょうねぇ。

採血し、ホルモン値がグイっと伸びてたら内診ありで伸びてなかったら内診なしになるみたいなので、どこに呼び出されるかで結果がわかっちゃうなぁ( -_-)

どうかホルモン値グイっと伸びてますようにshine

BT7、8、12、13とクリアブルーで検査薬をしてきましたがほとんど検査薬の反応に変化なしです。

体内からhcgはなくなってはいないけれど急激に増えていないってことなのかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝、出産する夢を見ました。

まだ分娩台ではなくて病院らしき個室のベッドで「痛いー!早く産ませてー!!」ってうめいてたんです。

で、実際にお腹がめっちゃ痛くて目が覚めました。

リセットしてしまったかと思うような痛みで焦ったけれど出血はまだないです。

でもお薬で無理やりとめているっていう感じの嫌~な鈍い痛みは相変わらず断続的にありますが・・・・。

この夢が現実になって欲しいな。

|

2010年3月 6日 (土)

クリアブルーで再検査(BT 12)

4日ぶりに検査薬、登場。

月曜の診察まで待てないよー!!との思いが強くって(^-^;

それになんだか体調もイマイチで「ちょっとムカムカするかも・・・。これってhcgが増えていてホルモンが変わってきている兆候なんじゃないsign02」と思ってみたりして。

BT8でのクリアブルーはまだ捨ててはいないけれどかなり見にくい状態ですが比べたい気持ちが抑えられなーい。

順調な人なら血中で500くらいはいっている時期なのかな??

でも私の場合スタートも低くその後の伸びもイマイチなのでもちろんそこまで望んでいませんが・・・・。

どうかどうか濃く反応が出てくれますようにshineと祈る気持ちで検査薬を試してみると・・・・。

微妙(;´д`)トホホ…

BT8と比べると線が太くなった?まぁまぁ濃くなった??というくらいです。

終了線くらいはっきり出てくれれば気持ちがいいんだけどなぁ~。

今日で生理周期として31日目BT12妊娠数週として4週3日

です。

こんな反応で大丈夫かしら。

でもまだ反応はあるってことはhcgは分泌されているってことと考えていいんですよね??

ま、クリアブルーって生理1予定日から週間後に使えるやつだもんね。

検査したの夜6時頃だからお小水も薄いよね。←言い訳だらけsweat01

着床判定や妊娠判定で採血をしていない状態でこの状態の検査薬の反応を見たら浮かれていただろうなぁ。

採血で判定してくれる夢クリにあこがれて転院したけれど今となってはそれがプレッシャーかも(@Д@;

明日は朝1で検査しちゃいまーす。

それはまた明日の夜に報告しますね。(えっ?いらないって??)

|

2010年3月 5日 (金)

体調の変化(BT 11)

移植後から今日までの体調の変化などを覚書として書きまっす(o^-^o)

私も初期症状とかでよく検索したし、前回の妊娠時のブログを読み返してみたりしたので今後(ないほうがいいけど)の為にも。

☆今回は移植から今日まで一切の出血はありません。茶オリすら出ていません。

☆移植をした次の日くらいから体がぽかぽかしはじめた。(これは今もムラがある)

☆移植後に飲んだ抗生物質の影響か移植2日後くらいまで吐き気がひどかった。

☆胸の張りが結構早い段階で始まった。(デュファストンの影響?)

☆頭痛が続いている。(これもムラがあり)

☆ホルモン補充周期なので基礎体温は関係ないと言われていたけれど、BT6くらいからはかりはじめてみたら36、95〜37℃超えが続いている。

妊娠判定後から特に顕著なのは、おりものがさらに増加(排卵期みたい)、胸が大きくなって重い。

胃が圧迫されてる感じでうつ伏せ寝ができないのが、寝入りっぱながうつ伏せじゃないと眠れないタイプなのでつらい。

たまーに卵巣あたりがチクチクするのにびくびくします。(リセット前にいつも卵巣チクチクがひどくなるので、科学流産の兆候?とか考えちゃいます)

リセット前みたいに子宮がキューって収縮するような痛みもたまにあります。

くらいでしょうかsign02

何も症状がなくても何か症状があっても不安になりますね・・・・。

症状なんて人それぞれって頭ではわかっていてもね(;´д`)トホホ…

|

2010年3月 4日 (木)

妊娠判定を振り返って(BT10)

昨日、一応ですが妊娠判定をもらったけれど低いhcgに凹んでいましたがいろいろ思い直して前向きに明るく4日後(BT14)を迎えよう(◎´∀`)ノと思い直しました。

確かに血中のhcgはかなり低く厳しい状況なのかもしれないけれどまだBT9だもんsign03

前回、妊娠したときはBT9でチェックワンファストで薄ーーーーーい陽性がようやく出た時期で、BT10でクリアブルーで薄い陽性が出ていた時期なんです。(デジカメでチェックワンファストを写したデータ探して見てみたけれどすっごく薄かった。今回のBT5と前回のBT9が同じくらいに見えるかも)

でもって、BT12のクリニックでの尿判定で先生から「反応、かなりうっすいねぇ・・・・。これから濃くなっていくか育つが五分五分だな」って言われてたし。(ま、結局9週で流産してしまったけど)

私ってもしかしたらもともとhcgの上昇が緩やかにあがるタイプなんじゃなーいsign02と思うようにしました。

そもそもスタートも6日目胚盤胞ちゃん。

5日目胚盤胞に比べて勢いがないと世間一般では言われています。

だから成長もゆっくりめなんじゃなーいsign02sign02ってね。

『あきらめたらそこで試合終了だよ』ですもんね。(BYスラムダンク安西先生)

私はまだ卵ちゃんを信じます。試合続行します。

それにしても昨日は待ち時間がすごく長くって緊張が続いて心臓がバクバクしすぎてぐったりでした。

旦那くんも付き添ってくれましたが彼は花粉症でしんどかったらしく待合室でグーグーsleepy寝ていて、「のんきでいいなぁ~」とちょっとイラっとしましたよ。

平日の昼間だから旦那さまの付き添いの方かいない中、ただでさえメンズは目立つだろうに、マスクをかけて待合室でグラングラン揺れながら寝ている旦那くんにはずかしかったぁ(/ω\)ハズカシーィ

|

2010年3月 3日 (水)

妊娠判定日(BT 9)

とうとうこの日が来てしまいました。

妊娠判定日です。

どれだけ数値が伸びているかが要です。

BT5での着床判定でのβーhcgは11.7

1日に1.5〜2倍ずつくらいで数値は伸びるらしいので、180くらいあれば安心なのかな?と思っていました。

結果・・・・「63、4

でした。

たったの5倍(ノ_-。)

ホルモン値には個人差があるから着床判定や妊娠判定のときに数値の目安はとくにないらしいです。(私調べ)

着床判定で数値が低くてもその後、グーンと数値が伸びて無事に出産!のケースもあれば、着床判定で高い数値が出てもその後失速するということもあるから。

でも今回のこの数値を見て愕然としました。

あまりにも低すぎる…。

どうりで検査薬の反応が薄いわけだ…。

数値が低いことを私が言うと、
院長は「数値が出てるから着床はちゃんとしてます。これからは経過をみてくしかなんとも言えないな」とおっしゃいました。

でもあの口振りでは厳しい現実なんだと思います。

今日もプロゲテポーの注射をうち、次回からは妊婦さん用の予約表に変わりました。

うれしかったけどまた治療用の予約表に舞い戻ることになるかもと切なくなりました。

時間も出血したりした際、他の病院に行かないといけないので午前診察のみとのこと。

やっぱり一筋縄ではいかない私の妊活。

今は贅沢かもしれないけど嬉しいより流産の恐怖のが強いです。

せっかくいつも応援いただいていたのに、マイナスですいません。

|

2010年3月 2日 (火)

妊娠判定前日(BT 8)

明日はいよいよ妊娠判定日です~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

昨日から体がぽかぽかしていたのがなくなってしまって、首もお腹も冷たくなっていて・・・・。

頭と胃は相変わらず痛いけれどお腹もリセットしそうな感じでした。

おりものも多くってバイト中に「出血かもヾ(;□;)э」とおろおろしておりました。

こういうとき外出中でお手洗いに行けないのって心臓に悪いっす。

体調の変化に一喜一憂していたらこの先がもたないぞ!と自分で自分を励まし(笑)今日を迎えました。

そして昨日の宣言通りBT7に検査薬をした24時間後にクリアブルーでフライングを実行してみました。

結果は→昨日よりも薄いdowndown

かろうじて線がでているという感じです。

このまま科学流産というかたちになってしまうのかな??

前向きにと思っていたけど今日はあさから凹みました。

それに子宮がキューってなるような痛みも継続的にあってさらに凹む。

明日は旦那くんも一緒に通院してくれるそうです。

一人で結果を聞くのは怖いし泣いてしまうこともあるかもしれないから心強いです。

せっかく、おめでとう!と言ってもらえたのにいい結果が残せなかったらすみません。

☆追記☆

クリアブルーで検査してから4時間後くらいにもう1回検査薬を見てみると昨日と同じくらいの濃さに変わっていました。

どういうこと?蒸発線の仕業??

時間がかなりたっての反応なので信憑性は欠けるんでしょうがまだ希望は捨ててはいけないってことだと思うようにします。

それにしてもお腹ピーピーでお手洗いとベッドの往復でヘロヘロです(p_q*)

あぁ・・・・。お腹ピーピー止めが飲みたい。

気持ちも悪く胃がキリキリしお腹ピーピー・・・・これって胃腸炎かな?

明日もこの調子だったら夢クリで指示をもらおうっと!!

|

2010年3月 1日 (月)

クリアブルーで検査してみました(BT 7)

今朝は生理予定日から1週間後から使えるというクリアブルーで検査してみました。

(今日はまだ周期26日目です)

線が出てくれるかも重要だけど今日と明日でどのくらい反応が違うかを見てみたいなーと思って。

結果は…

薄々ですが検査した途端に反応してくれました(*゚▽゚)ノ

色は終了線の3分の1くらい??

でも線の太さはちゃんと終了線と同じくらいです。

とりあえずまだhcgは出でくれているということで大丈夫ってことかな??

妊娠判定の前日の明日、また同じ時間に決行です。

卵ちゃんがんばって(*^-^)

それにしても頭痛ーいsweat02眠ーいsleepy

食欲はあるけど気持ち悪いです・・・・。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »