« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

13Wになりました♪

今日で13週になりましたヽ(´▽`)/

安定期まであと3週間をきりました!!

まだまだつわりは終わらず1日のうち数時間、ピーク並みの気持ち悪さがありどうしたもんかとつらくもなりますがすくすくと育ってくれているであろう赤ちゃんには感謝です。

そうそう、ここにきて私どうやら食べづわりに変わってきたようです(p_q*)

何か口にしていないと口の中がまずくってsweat01

甘いものが大好きで今はプリンが無性に食べたくなります。

気持ちが悪くなったときにロイヤルミルクティーが救世主とわかりました。

甘いのが口の中に残るのでそれが口の中のまずさに勝つようです。

カフェインと糖分が心配ですけれどね・・・・。

今週の土曜は姪っ子ちゃんたちの保育園の運動会、日曜日は七五三の写真撮りなのでその日までには体調を整えておきたいなぁ〜。

立っているとお腹が張る感じになるし、立ちくらみもひどくって(貧血検査は問題なしだったのにな)不安いっぱいだけれどせっかくなので頑張るぞ!!

美容院も結局つわりが終わらず行けていないー。

行きたいところしたいことがいっぱいだ。

|

2010年9月27日 (月)

12W5D☆お腹張り張り

今日は寒いので大根と鶏そぼろの煮物と里芋のコロッケを作りました(o^∀^o)

キッチンに30分も立っているとお腹の張り?というような感覚が…。

ヤバイ?と思ってすぐに横になると落ち着いたような?!

なんせここまでの妊娠が初めてのことなのでよくわかりません(;^_^A

足の付け根のちょっと上のピキピキとした痛みは「こりゃ、子宮が大きくなろうとしている傷みだな」とかなんとなくわかるんだけどな。

この間の健診からまだ3日なのにもう心配だわ。

………………………

ご飯を作って数時間後、煮物の出汁のにおいにノックアウト(´Д`)

煮物の壁は高かった…。

ご飯riceballのにおいより煮物のにおいのほうがだめだとはびっくり。

これから煮物や鍋の季節なのになぁ。

早く完全につわり終わってほしいよーーーー。

|

2010年9月26日 (日)

12W4D☆またしてもOPP

はぁ〜・・・・またしてもOPP(お腹ピーピー)です。

しかも頻尿でもあるのです。

1日で何回お手洗いに行っていることでしょう。

頻尿はこのあいだの健診のときに相談してみたけれど、子宮が大きくなってきて膀胱を刺激しているからしょうがないと言われたけれど日中30分に1回はさすがに面倒くさい。

夜中は2時間が限界で膀胱が痛くて目が覚めるくらいなのです。

そうそう!お腹のお毛毛がふっさふさになってきました(○゚ε゚○)

谷間からおへそにかけて細い線のように毛が生えていてお腹のまわりを囲むようにも生えてきました。

密林地帯です。

その代わりなのか腕の毛のみ薄くなりましたscissors

今日は1回くらいしか気持ち悪くならなかった!!

いい調子いい調子。

このまま終息に向かうな、これは(願望)。

|

2010年9月25日 (土)

12W3D☆泣いて喜んでくれました

昨日、健診のあと久しぶりに実家に顔を出しました(o^-^o)

両親に会うのは先月の大出血のとき以来なので1ヶ月ぶりぐらいで母は毎日、心配で心配でたまらなかったそうです。

前回と今回のエコーDVDを見て父も母も泣いて喜んでくれました。

赤ちゃんの心音はやっぱりみんな感動するんですね~。

母はもう名前候補を考えていましたよnote

私はなんとなく赤ちゃんは男の子の気がしていたんですが母もずっと男の子の気がしていたそうで、私が「名前をいろいろ考えているんだけれど女の子の名前のほうがいろいろ浮かぶんだけれどどうも赤ちゃんは男の子の気がする・・・・」と言ったら、父が「お母さんも男の子の気がするって言って名前考えてたよ~」ですって( ´艸`)プププ

母の勘はいろいろと当たるので男の子かしら。

ちなみに私は3姉妹で姪っ子も2人とも女の子で、旦那くんは3兄弟で甥っ子1人なのでどっちになるかみんな楽しみなようです。

昨日ちょっと出かけていただけでやっぱり疲れてぐったりでした。

でも食事をだいぶとれるようになったので前ほどではないかな。

やっぱり食事って大事ですね。

健診のときの採血で血をたくさん採られたのでレバーの甘辛煮を作ったら煮詰めてぐつぐつのたれが指にかかり水ぶくれになりました・・・・。

久しぶりに料理をしたらコレかーい!!

|

2010年9月24日 (金)

12W2D☆妊婦健診

妊婦健診って健康診断の略なので『検診』ではなくて『健診』なんですね〜!!

今日、母子手帳の補助券を見ていて初めて知りました。

えっ?常識??

さてさて、今日は2週間ちょいぶりの健診でした。

やっぱりまだつわりは終わっていない様子で胸のムカムカと戦いながら通院頑張りました。

今日もお腹からのエコーで赤ちゃんとご対面でした。

今日は旦那くんも一緒に元気な赤ちゃんを見ることができました(◎´∀`)ノ

赤ちゃんは54,5ミリまで成長していて動くのを楽しみにしていたんですがずーっと寝ていてピクリともしなくって残念。

旦那くんは赤ちゃんの心臓の音を初めて聞いて「心臓の音めちゃくちゃ早い!!」と感動したようです。

桃ちゃんのときのあの動いていない姿を今でもしっかり覚えていたみたいで、しきりに「元気だね!」と言っていました。

次は4週間後なんですが心配だったら2週間でもいいよーと先生がおっしゃっていたので2週間おきに通います。

お金かかるけど毎回2000円くらいで夢クリに比べたら安いもんだ!

|

2010年9月22日 (水)

12W0D☆妊娠4ヶ月です!!

ついについに初の『妊娠4ヶ月』でございます(◎´∀`)ノ

おーーーーい!お腹の赤ちゃんやぁ~い!!元気にしているのかい??

病院に行く回数も少ないし胎動を感じるわけでもないこの時期ってほんともどかしいです。

今、お腹の中では5、6センチの大きさになっているのかしら。

あの0、2ミリにも満たない受精卵がこの2ヶ月で5、6センチになっているなんてすごい成長だなぁ・・・・。

次の通院まであと2日。

どうか無事に成長した赤ちゃんに会えますように☆

内診室に確か旦那くんも同伴できるから元気に動く赤ちゃんを見せてあげたいな。

旦那くんはお腹の中で成長を止めてしまった桃ちゃんの姿しか生で見たことしかないからね。

はぁー、今から緊張だ。

|

2010年9月20日 (月)

11W5D☆ぬか喜び…

昨日、「つわりが終わった」と書きましたが今日またしてもぶり返しました。

かーなーり気持ち悪いんですけど(´Д`)

昨日ラクだった反動なの?ラクな時間が朝からないよー!!

胸の張りも落ち着いてきたと思ったらまた復活だし、乳首がクリームつけてもかゆい!でも掻くと子宮を収縮するとか書いてあるから我慢(;´∩`)

思うように行動出来ないこととかがそろそろストレスになってきたのか、妊娠中のホルモンバランスの乱れについていけないのか意味もなく泣いてしまったりしております。

旦那くんが仕事や趣味で忙しくかまってくれないこともさみしいなぁ。

でも調子悪いときにいろいろ口出しされるとうるさい!って思っちゃうんですけどね←ワガママだけど。

|

2010年9月19日 (日)

11W4D☆多分つわりが終わりました

多分、つわりがようやく終わったと思います(≧m≦)

まだたまに気持ち悪くなることもあるだろうけれどこれは妊娠していたらしょうがないことですよね。

つわりかな?というのが始まったのが5週くらいだったから6週間くらい不調な日々だったんですね・・・・。

まだ「調子いいっ!!」というレベルではないけれど昨日はお昼にマックのハンバーガを1個ちゃんと食べることが出来て嬉しかったです(o^-^o)

つわりが終わったら食べるぞ〜と思っていた月見バーガーがもう期間終了していて食べれなかったのが心残りだけれど。

次の検診まであと5日です♪

次の検診のときは12週かぁ。

9週の壁の次に12週の壁と言われているみたいなのでドキドキです。

病院のあとに美容院に行きたいなと思っています。

もうずーっと切っていないから1番長いところは腰あたりまで長さがあるしsweat01

夏は扇風機の前に座っていると自然に乾くけれどもう涼しくなってきてドライヤーで乾かしても乾かしきるまでにめっちゃ時間かかるのでもう限界です。

1ヶ月以上ひきこもりだったのでそろそろ元の生活に戻していかないとなぁ。

夜ごはん作りも再開したし、そろそろバイトも再開しようかな。

|

2010年9月18日 (土)

11W3D☆体の変化

昨日ふとお風呂上りに自分の体をまじまじと眺めてみたら、かなり毛深くなっていることに気がつきました。

谷間にわっさわっさと産毛が生えていてそれがおへそあたりまでつながっていて笑えます。

あと乳輪や乳首の色もだいぶ濃くなってきて、乳輪のまわりに白いぷつぷつがたくさん出てきました。

この白いぷつぷつは乳首などをやわらかくするため?になると何かで読んだような。

これが出来始めた頃からかゆみがかなりアップしました。

赤ちゃんのために体はいろいろと変化をしているんですね。

つわりも落ち着いてきたかなぁ~。

かなり食事量が増えてきました(o^-^o)

まだお米は食べたくないけれどおかずだけなら3食のうち1回は1人前近く食べれるようになりました。

早く「おいしー!」と食事を思えるようになりたいな♪

|

2010年9月16日 (木)

11W1D☆楽しいひととき

11週に突入しましたヽ(´▽`)/

妊娠3ヶ月も残り5日です!!

今日はお友達とめっちゃ久しぶりに遊びました。

陽性判定くらいから体調に不安もあったし出血や腹痛もあったりで約束をしても守れないかも・・・・と思うとなかなか約束も出来なくって。

でもだいぶ調子もよくなってきたし、ひきこもりにも飽き飽きだったので楽しいひとときを過ごせてお腹の赤ちゃんもきっと楽しかったはず(◎´∀`)ノ

お友達の中に私が通っている病院で赤ちゃんを産んだ子がいるのでいろいろ情報もゲットできましたscissors

お友達は私からの妊娠報告に泣きながら喜んでくれて本当に嬉しかったなぁ~。

そして、昨日は妹ちゃんとイオンに赤ちゃんグッズの下見をしました。

このあいだ1人で行ってあまりにもチンプンカンプンだったので「こりゃ経験者が一緒じゃないと無理だぁ〜」と思ったのでついてきてもらって「これはいる、これはいらない。これは○○で代用できるよ。これはまだ家にあるから貸してあげるよ」とアドバイスをもらって大助かりでした。

2人して新生児の肌着などに萌え〜noteです。

イオンの中の「ハロー赤ちゃん」に行ったんですが、ここお高いのね・・・・。

肌着1枚で1500円ってΣ(゚□゚(゚□゚*)

でも記事も厚いし作りもしっかりしていたなぁ。

でも、「ごめんよ・・・・お腹の赤ちゃん。君を授かる為のお金で我が家は火の車よsweat01君の物はうさぎちゃんがキャラクターのお店のでいいよね」とお店で言い聞かせました。

2日連続でのお出かけは短時間だったとはいえ相当ダメージをくらいました・・・・。

体力が落ちまくりですね。

家に帰ってきた途端に猛烈な吐き気と頭痛で数時間は起き上がることも出来ませんでした。

やっぱり疲れるとつわり度アップにつながるのでもうしばらくはひきこもり生活継続かなぁ。

|

2010年9月13日 (月)

10W5D☆抱き枕

私はもともとうつ伏せ寝が好きなんですが、今はうつ伏せだと胃が圧迫されるし、「お腹の赤ちゃんがつぶれちゃうー!」と旦那くんがうるさいので(笑)、抱き枕を購入しましたnote

これがめっちゃいいです!!

まだまだ全然お腹は出ていないけれど(自腹の贅肉はたっぷりだけれどねsweat01)、仰向けだとお腹が張るような気もするので抱き枕を使っての横向き寝は安心して眠れます。

最初は赤ちゃんが産まれてから授乳の時にも使えるようなものにしようとしたんですが、これが高〜い。

私が買ったのは3000円くらいです。

あとマタニティーのズボンdenimも購入しました。

ウエストの部分が胸の下くらいまであって温かいし子宮も圧迫されないしいい感じです。

このズボンはウエストの部分を折れば産後も履けるみたいなので部屋着で活躍しそうです☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つわりは相変わらず波がありますが比較的調子のいい時間が増えてきました。

「オエ〜」となることもお風呂以外では大丈夫になってきたしテレビの食べ物特集を見て「おいしそう」と思えるようにもなってきたし。

でもやっぱり夕方から寝るまではまだまだです(。>0<。)

今の楽しみ?はつわりが終わったら食べに行きたいものランキングを考えることです。

ラーメン?焼肉?パスタもいいね♪

でも11週くらいに急につわりが悪化・・・・というパターンもあるみたいなのでまだまだ気は抜けないなぁ。

☆今日、食べれたもの…冷やし中華3口、ピザ1切れのみ(´Д`)

朝から晩まででこれだけしか口にしてないのに体重の変化なしってsweat02

お茶と水が飲めなくてジュースばっかり飲んでるからかなsign02

0カロリーのものがいいんだろうけど、0カロリーのジュースやゼリーを食べるとお腹下しちゃうからなぁ(;^_^A

|

2010年9月10日 (金)

10W2D☆お腹いたーい

ちょっと前から下痢気味でしたが、今日はホントにひどくってお腹もずーっと痛くってしんどい1日でした…。

病院にお薬もらいにいく?とも思ったけれど、運転途中に痛くなるのが怖くってお腹にタオルを巻き付けてひたすら温めてたら少しよくなりましたnote 

私の場合、どうやら便秘ではなく下痢の症状が出てしまうようです。

お腹が痛いから今日はずっと寝て過ごしたからか、夜ご飯に旦那くんが味噌煮込みうどんを作ってくれたのをペロリと食べることが出来るまで回復したようですhappy01

どんどん旦那くんが家事の腕をあげています☆

料理も片付けも段取りがよくなってきています☆☆

ありがたやありがたや。

|

2010年9月 9日 (木)

10W1D☆母子手帳(エコー写真あり)

昨日の検診のときのマイベビーですo(*^▽^*)o
お手手がかわいい〜。
腹部エコーの画像をDVDでもらえたんですが、録画機能のついたデッキでしか見れないらしく再生機能しかついていない我が家では見れないsweat01
なので妹ちゃんの家で鑑賞会をしました。
先生が説明している声も入っていて私が「かわいい!かわいい!!」とはしゃいでいる声も入っておりました。

映像で聞く私の声がきもいー。

浮かれていた私は次の検診日を聞くのを忘れて帰ってきました(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そして念願の母子手帳をゲット。
感無量です・・・・。
父子手帳なるものもありましたよ。
旦那くんは読んでくれるかしら??

|

2010年9月 8日 (水)

10w0D☆産科受診

今日は夢クリ卒業後、初の産科の受診日でした。

8日も間があいたのははじめてなので緊張で緊張で体の震えが止まりませんでした。

私はめちゃくちゃ緊張しているのに予約時間を押しまくりで、診察してもらえたのが予約時間の1時間半後でした。

まず、先生とのお話で紹介状を渡しておしゃべり。

そしてドキドキの内診の結果、3センチまで成長していて赤ちゃんは元気いっぱいでした(o^∀^o)

1分くらいじっくりと経膣エコーで見てくれて「赤ちゃんの大きさも数週通りだし、胎盤の位置も子宮の入り口から離れているし(体外受精での妊娠だと子宮の入り口近くにある、前置胎盤になる確率が高いらしい)、頭の後ろのむくみ(NT)もなさそうだし、順調だね」とのこと。

そして腹部エコーではじめて自分の赤ちゃんの心音を聞くことができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

赤ちゃんの心拍はドク!ドク!ととても力強く早い鼓動で感動です☆

先生は相変わらず優しくて腹部エコーを終えた時になんとわざわざ起こしてくれたんです!!

さりげなさに惚れそうです~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出血(もうまったく出血していないんですが)&つわりのため旦那くんから外出禁止!といわれていたので通院日だった今日は久々に外の空気を吸いました〜。

ベランダにすら出なかった8日間・・・・。

病院の前にベビーザらスへ行ってマタニティーものの下見に行ってきました(◎´∀`)ノ

でもあんまりマタニティーのものは充実してないような…。

ベビグッズはホントに小さくてかわいくてたまりませーん。

それにしてもベビーカーやチャイルドシートなどはピンキリでどれがどういいのかさっぱりわかりませんsweat01

|

2010年9月 5日 (日)

9W4D☆復活

このあいだつわりが軽くなった・・・・と書きましたが昨日の夜からまたまた悪化です。

やっぱり、つわりって波があるんですね。

こうやって、軽くなった?いや、まだまだだったというのを繰り返していくんでしょうね。

胃がめちゃめちゃ痛いよぉ(;ω;)

でも、ミスドのドーナッツが食べたいな。

|

2010年9月 4日 (土)

妊娠にむけてやっていたこと

妊娠にむけて私がやっていたことなどを挙げまーす!!

((食べ物編))

納豆、豆乳、ルイボスティーは採卵も移植周期もどっちも

とろろ昆布、パイナップルジュース、アボカドは移植周期のみ

((サプリメント編))
Lカルニチン、コエンザイムQ10を採卵周期に

マルチビタミン、コラーゲンを移植周期に

((その他))

☆鍼やお灸は夢クリに転院後、いっさいやっていなかった。

☆移植のちょっと前に岩盤浴に1回行った。

☆コウノトリキティちゃんのくちばしとキティちゃんが取れた(でも、取れたのは3月くらい)

☆携帯の待ち受けを「木村さん」にした(私がベビ待ちをはじめた頃は、はやっていたけど今はどうなんでしょ?)

☆ピンクのパンツをはく(ピンクは子宝の色だし、黒とかの暗い色だと子宮の気の流れ?が悪くなるとか?)

☆通院でお手洗いに行った際に洗面台が汚れていたらキレイにしていた(水まわりをキレイにするといいことありそうでしょ?!採卵周期から毎回やっていたら採卵で思いの外たくさん卵がとれたし胚盤胞も凍結できたし、今回妊娠できたし)

後半は「何それ?」って感じですが私がやっていたことでした。

|

2010年9月 3日 (金)

9W2D☆つわりが軽くなった

8週に入りつわりがきつくなった・・・・と思っていたんですが昨日、今日とつわりがとっても楽なんです。

今までは食べたいという欲求が沸かなかったのに今日はいろいろと食べることが出来、そんなに気持ち悪くないんです。

体が楽なのはありがたいんですが、どうしても2年前のことがよぎってしまいます。

9週に入ってちょっとつわりが軽くなりご飯を食べることが出来るようになってラッキーと思っていたら心拍が停止していた・・・という経験があるのでこの体調のよさが不安です。

流産とつわりは関係あるともないとも書いてあるし人それぞれなんでしょうが。

あとお腹もしくしくと痛むんですよね(つд⊂)エーン

便秘でもないのになー。

病院に行くまであと5日かぁ~長いな。

先生は「気になることがあったらいつでもおいでね」とおっしゃっていましたが出血もないのに行っていいのかな??

電話で相談しても「安静にしていて様子をみてください」って言われるだけのような気もしますが。

わたしはろくな食事ができない状態が何日か続いても500gとかしか体重が減っていないのに旦那くんはみるみる痩せていきますsweat01

仕事と家事の両立が大変なんでしょうね。

でも今回の安静でわかったことはわたしが思っていたよりも旦那くんはしっかりしている!ということです。

今まで甘やかしてなんでもわたしが勝手やれないと思い込んでやっていたけれど旦那くんはやれば出来るタイプだったみたいです。

これなら里帰り出産も安心かな(o^-^o)

といってもうちから実家までは車で5分ちょいなので里帰りというまでもないかな?

|

2010年9月 2日 (木)

9W1D

火曜日の夢クリ卒業日の朝までデュファストンを飲んでいたんですが、デュファストンを飲むのをやめた途端に茶オリが止まりました(o^∀^o)

茶オリとデュファストンの関係は調べたけどよくわかりませんでした。

私は今回、ホルモン補充周期で移植だったので移植前後で2ヶ月間毎日、決まった時間に時間厳守でお薬を飲んでいました。

今回は1回も飲み忘れや時間のずれ(決まった時間の1時間前後までならok)もなくちゃんと飲むことが出来ていました。

それだけ、『お薬重要!』って思っていたからか今でもお薬を飲む時間だった朝の7時にピッタリ目が覚めますw(°0°)w

私は寝坊助なので普段7時なんて起きない生活をしていました。

今は目が覚めた瞬間から気持ち悪さの波がやってくるから出来るだけ目覚めるのを遅くしたいのに起きちゃってブルーです。

|

2010年9月 1日 (水)

9W0D

今日から9週です(◎´∀`)ノ

昨日、夢クリを卒業し帰宅後に急いで産院の受診日の予約をしましたが、早くて10W0Dにあたる9/8しかとれませんでした。

10週かぁ・・・・未知の世界です・・・・。

1番心配な9週を飛ばしての受診におびえております。

といってもたった1日ですけどね(^-^;

でも、大丈夫!!(な、気がする)

今回のベビちゃんは出だしこそ微妙だったけれどその後は驚異的に成長してくれているし、実際の数週と赤ちゃんの大きさで出る数週と毎回ほぼいっしょか大きいくらいだし、桃ちゃんのときよりも心拍が早くってはっきりと力強く感じるし、同じくホルモン補充周期で移植した方のブログをたくさん見て参考にさせてもらったけれど順調にいっている方と比べてもE2もP4もたくさん出ているし・・・・。

うん、大丈夫と信じています。

昨日のエコーでも院長が「赤ちゃん元気だね〜」って言っていたからその言葉を支えに不安な1週間を乗り越えるぞ!!

昨日、旦那くんと一緒に先生とのお話を聞いたんですが、まず最初にエコー写真を先生が渡してくれるんですが、旦那くんったら私よりも先に写真を奪い取って?ジーっと眺めておりました。

今回の妊娠ではいっぱい通院につきあったからなのか、エコー写真や赤ちゃんの話に興味いっぱいの様子で何よりです(o^-^o)

理想はお腹に話しかけたり手をあててくれたりすることなんだけれどさすがにそれは・・・・しないタイプかな??

でも、旦那くんが夜勤のときは心配らしく1日1回はメールや電話をくれていますnote

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »