« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

17W3D☆力強くなってきた(かな?)

お腹のごうちゃんの胎動がだんだん力強くなってきたように感じます(o^∀^o)

単に胎動に慣れてきただけかしら?

お腹をトントンとたたいたときにタイミングよく返ってきたときはめっちゃ嬉しいnote

でもやっぱりくすぐったい。

くすぐったくて「うへへへ」と1人で笑っている姿は人には見せることができませんわ。

昨日、芸能人の歌karaokeの対決のを見てるときにすごいポコポコ動いていて、お腹の外の音を聞いているのかな?って旦那くんとはなしていて、「やっぱり胎教って大事なのかな?」と思いました。

私、クラシックなんて聞かないわsweat01

今度CDでも探してみようかな。

結局、聞かずに終わりそうだけど(笑)。

来週の金曜日に5ヶ月健診(18週2日)です。

18週から20週のあいだに夢クリに『中間報告』という妊娠経過を報告するのがあります。

次の健診で何事もなく、夢クリに中間報告で「順調です!」と報告できますようにshineshine

|

2010年10月29日 (金)

私のつわり事情

やっと!やっとつわりが終わったようなので、自分の覚え書きとして今回のつわりの様子です。

・かなり初期から頭痛と胃痛が始まった

・終わりは16週で17週に入ったらぴたりと止まった

・吐き気

・温かいものが基本的に受け付けられない

・温かいご飯なんて想像しただけでアウト

・パンbreadLOVE(特にパン屋さんの)、くるみパンにバターをつけたものがうまい、卵サンドのランチパック、ツナとトマト以外のサンドイッチならおいしい

・コンビニの手巻き寿司LOVE(特にローソンのねぎとろ)

・9週~11週くらいが1番ピークだった?

・匂いに敏感(スーパーの食品コーナー、キッチンの排水溝、冷蔵庫、洗濯洗剤&柔軟剤、シャンプーの匂いがアウト)

・昼間が特に眠いsleepy(でももともと妊娠前から2時にお昼寝するくせあり)

・夕方以降に一気に気持ち悪さアップ

苦手になったもの食べれたものは桃ちゃんのときのつわりと似ていました。

約3ヶ月間、気持ちが悪かったり思うように行動がとれないということはかなり精神的にやられるということを実感しました。

|

2010年10月28日 (木)

17W1D☆安産祈願

昨日は5ヶ月に入って最初の戌の日だったので寒いなか安産祈願に熱田神宮まで行ってきました。

熱田神宮なんて何年ぶりかしら?!

神聖な場所って感じで身がひきしまりますね。

仏滅と日柄が悪かったからか行った時間が2時すぎと微妙な時間だったからか祈祷してもらったのは私と七五三で来ていた男の子の2組だけでした。

祈祷中に無事にここまでこれたんだなーと感極まってポロポロと泣いてしまって恥ずかしかった(^-^;

住所、旦那くんの名前、私の名前、出産予定日を言われ、「母子ともに健やかに・・・・」と言われた時は我慢できなくなってしまいました。

そして夜はみんなで焼肉~(◎´∀`)ノ

こうやって家族でお祝いできるなんて(旦那くん抜きだけどsweat01)嬉しいな。

おじいちゃんから「待望のわが子だね」と言われて実はおじいちゃんもうちに子供がいないことを気にしていたことを知りました。

おじいちゃんにしてみれば7人目のひ孫です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旦那くんがわが子の胎児名をつけてくれました。

その名は『ごうちゃん』です!!

まだ女の子か男の子かわかんないのに『ごうちゃん』は男の子っぽいけれど・・・・。

あぁ、名前ちゃんと考えないと(@Д@;

名前って難しいー。

私の名前は産まれるまで考えられていなくって、産まれた顔をみてお父さんが「○○だ!」とインスピレーションを感じたそう。

旦那くんの名前はお義母さんの好きな俳優さんの名前からつけられたそう。

お互い字画などは考えずにつけられたみたいです。

性別が確定したら気合いれて考えよーう!!

|

2010年10月26日 (火)

16W6D☆急遽、病院へ

昨日の夜に1回くらい膣から水分がぷくぷくっと出てくる感覚があり、それが今朝になりその頻度が高くなりお腹もじんわりと痛くなってきてネットで調べれば調べるほど不安になり急遽、産院へ行ってきました。

尿漏れ?おりもの?

まさか破水だったら・・・・と思うと怖くって怖くって体の震えが止まりませんでした。

内診してもらったら破水ではありませんでした。

多分、尿もれでは?とのことで大騒ぎした自分が恥ずかしい(;^_^A

でも先生は「破水か尿もれか自分で区別つかなかったらいつでも来ていいよ」と笑顔で答えてくれてホッとしました。

内診ではベビちゃんはエコーにおさまりきらないくらい大きくなっていて心臓もゲンキにピコピコしておりました。

妊婦健診ではないので大きさなどは特にはかっていないようでした。

オリモノもきれいだし、子宮口もしっかり閉じているし胎盤の位置もいいし問題なしだそう。

はぁ…よかった。

オリモノもたかがオリモノと侮れないみたいで、悪い菌が膣内にいたら赤ちゃんに影響があるみたいですね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

今日のお会計は、380円!!とお安い安心料でした。

初期は「流産しちゃうのでは?」という不安がいっぱいで中期に入ったら「産まれちゃうのでは?」と不安になりいつになってもビビりです。

私のまわりで5ヶ月や6ヶ月で破水しちゃって…っていう子が何人もいるから「他人事ではない」感が強いんですよねぇ。

今日、急きょ診察しに行ったけど来週にもともと健診日の予約があるのでまたしても通院です。

性別わかるかな?4Dでみてもらえるかな??

ワクワクo(^-^)o

|

2010年10月25日 (月)

16W5D☆ぽこぽこ・ぷくぷく・ぐにょ~

今日はやけにお腹の動きが活発です(≧m≦)

今までは「腸の動きかな?」と思っていたけれど明らかにちがーーーーう!!

腸の動きの方が振動が伝わってくる感じで、胎動はもっと弱弱しい感じでくすぐったいんです。

タイトルに書いたように、子宮のあたりがぽこぽこ・ぷくぷく・ぐにょ~とします。

お腹に手をあててもまだわからないので私だけの特権です。

早く旦那くんがさわってもわかるくらい元気に動いてほしいなnote

あさっては戌の日だわ。

どうやら寒いみたいなので風邪をひかないように注意しなきゃ。

安産祈願が済んだら夜は私、両親、祖父、妹ちゃん&姪っ子2人で焼肉ですヽ(´▽`)/

焼肉なんて久しぶり!

でも私まだ完全につわりが終わっていなくって17時~20時頃までは体調が微妙なんだよなぁ・・・・。

焼肉の予約は実家の食事の時間にあわせて18時!!(おじいちゃんが20時には寝るからね)

つわり時間真っ只中なのが不安だけどみんなで楽しくご飯を食べればきっと大丈夫なはず。

|

2010年10月24日 (日)

16W4D☆やっぱり胎動かも♪

先日、胎動かな〜?と書きましたがあれからも頻繁にお腹の中がむにょ〜となったりポコっとするような感覚があったりとするので、やっぱり胎動なのかもしれません(◎´∀`)ノ

1番、動きを感じるのは夜中です。

私はかなり夜型人間なのでお腹のベビちゃんも夜型かしら(^-^;

今の時期は1日のうち20時間くらいベビちゃんはお腹の中で眠っているそうなのでうちの子は夜中は比較的おきていることが多いのかな??

自分のお腹の中で動いているベビちゃんを感じることが出来るなんてとっても幸せです。

今はお腹の左側だけお腹が固くって右側はぷにぷにしております。

これはベビちゃんが左側にいるってことなのかなぁ・・・・。

あと仰向けになるとお腹がカッチンカッチンに張ります(´Д`)

それにしてもよく張るお腹だなぁdown

お腹も張るし腰痛はしんどいしなかなか快適とはいかないものです。

|

2010年10月21日 (木)

16W1D☆胎動…かなぁ?

何日か前からおへそあたりが、『むにょ〜』って動くような感覚があります。

胎動かな?とも思うけど初産でまだ16週に入ったとこだからさすがにまだ早いよねぇ??

やっぱり腸の動き?

でも、あの『むにょ〜』っと感は今までに味わったことないような。

胎動はまだ保留ってことでこれぞ!ってのまでとっておこうっと。

私のお腹はかなり皮下脂肪が厚いと思うのに感じることが出来るのは羊水が少ないのかしら?

そのうち、胎動が激しすぎて寝れないとかになるのかな??

どんどんと大きくなっているように自分では感じるお腹ですが、とうとう腹巻きまで苦しくなってきました。

今月号のたまごクラブが『お腹の張り特集』で、その中に体を冷やすと張りにつながりやすいと書いてあったので久しぶりに腹巻きをしようとしたら、「あれ?きつい?」とびっくりしました…。

伸縮性があるものなのにsign02ヤバイsign03

つわりがほぼ終わりいろいろ食べているうえにひきこもりで家事は洗濯と食事しかしてないくらい動いてないからそりゃお肉もつくわなぁー。

2週間ぶりくらいに会った妹ちゃんに「お腹めっちゃ出てきてるじゃーん」と驚かれました。

ワンピースとかのふわっとしたものだとまだわかりにくいと思うけれどパンツだとお腹がまんまる○で、このお腹が愛しいわ(o^-^o)

|

2010年10月20日 (水)

16W0D☆祝!安定期!!

今日から妊娠5ヶ月の妊娠中期に突入しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

「中期」ですって!!

信じられません・・・・。

今でも赤ちゃんが無事に育っているのか不安になるけれど初期に比べるとだいぶましになってきたように思います。

でも不安な気持ちになったら腹部エコーでのDVDを携帯のムービーで撮ったものをみて「かわいいなぁ~、大きくなったなぁ~」と眺めております。

でも!この前のエコーのときちょっと失敗されてて途中からになっていて心拍音を聞いているところが途中から始まっているし(*`ε´*)ノ

この心拍音が感動的なのに!!

私としては赤ちゃんの顔とか体とかをじっくり見たいなと思うんですが、先生はへその緒の血流とか胎盤の位置とか医学的?なところを重点的にみていてそれがどうなのかはさっぱりわかりませーん。

「問題ないね」のことばを信じるしかありません。

2ヶ月以上悩まされているつわりはあと一歩といったところでしょうか?

でもお寿司じゃないお米を卵かけご飯でなら食べれるようになったので大きな進歩です。

油断するとすーぐに太る体質だから気をつけなければ(^-^;

そうそう、昨日、猛烈な腹痛におそわれました。

夕方にお昼寝していて腹痛で目が覚め、用をたしてお手洗いから出たらまたしても腹痛で今度は脂汗が出てきて息がうまく出来なくなってきてお腹がキューとなり鳥肌までたってきて夜勤のために寝ている旦那くんに助けも呼ぼうにも声も出ず・・・・で。

この腹痛の理由はどうやらまたしても下痢ピーピーでした。

便秘でもないのに蒟蒻畑のゼリーを食べたのが原因?かと思います。

お通じがよくなりすぎちゃったのかもヾ(;´Д`A

それにしてもびっくりする痛みだったなぁ~。

赤ちゃんに何もなければいいけれど。

それにしても妊娠してから何回、下痢ピーピーになったことか・・・・。

|

2010年10月16日 (土)

15W3D☆結局、母と

戌の日ですが結局、母と熱田神宮に行くことにしました(◎´∀`)ノ

名古屋では塩竃神社が安産祈願で有名のようですがブロ友さんも熱田神宮に行っていたし、家からだと熱田神宮のほうが微妙に近いので。

旦那くんのお休みと戌の日とも大安の日ともかぶらないうえに、どうも母が張り切っている様子なので旦那くんと行くのはやめることにしました。

あぁ、これでスッキリ!!

母と行く約束をした10月27日がちょうど5ヶ月の最初の戌の日です。

来週、妹ちゃんにつきあってもらって腹帯を買いに行きます♪

商品券が当選したのでそれで腹帯を買おうっと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ最近の体調の変化はお手洗いが近かったのがおさまってきましたscissors

子宮の位置が変わってきたのかな??

まだまだ近いほうですが30分おきとか夜中に2、3時間おきに尿意で目覚めるとかがなくなってきたので助かっています。

あとすぐに肌がカサカサになり粉をふきます。

手と足の毛が薄くなり背中とお腹&胸まわりが毛深さアップです。

背中なんて熊みたーいsweat02

胸のまわりの血管が目立つようになりました。(青筋ってやつ??)

そして、まだつわりは終わりません(´Д⊂グスン

頭痛もガンガンしております。

お腹がだいぶぽっこりしておりますheart01

もともとお腹がぽっこりしている体系なので自腹なのかわかりませんが、まわりからは「赤ちゃんによりぽっこり具合だよ~」と言われるのでそっちだと信じます。

|

2010年10月15日 (金)

15W2D☆イライラ

ここ数日、旦那くんに対してイライラしっぱなしです。

イライラした態度で私が接すると旦那くんもいい気がしないから不機嫌になる→その態度に私もさらにイライラ・・・と悪いほう悪いほうへと流れてしまいます(u_u。)

旦那くんは仕事帰りに趣味のために出かけてしまい夜遅くに帰ってきてご飯食べてお風呂入ってパソコンいじって寝るという流れでゆっくり話をすることも出来ません。

休みの日も私が起きたらもう趣味にために出かけていたりで寝る前の数分しか話していないんです。

でものび太くん並みに寝つきのいい彼は布団に入るとあっという間に夢の中へsleepy

赤ちゃんの名前とか戌の日をどうするかとか話したいのにー!!

もともとあんまり話し合う夫婦ではないんですがこれからいろいろと決めないといけないこといっぱいなのになぁ。

ここに書いていたら悲しくなってきちゃった。

イライラしたり急に悲しくなったりホルモンさんに振り回されっぱなしです(;ω;)

イライラするとお腹の赤ちゃんにもよくないので穏やかに過ごしたいのにな。

愚痴っていてもしょうがないからちゃんと自分の気持ちを言わないとね!!

今日は趣味の道具を家において仕事に行っているから早く帰ってくるかしら~。

|

2010年10月13日 (水)

15W0D☆4ヶ月最後の週です

残すこと1週間で妊娠4ヶ月・妊娠初期が終わります。

来週からは妊娠中期。

夢の『安定期』でございます(≧∇≦)

出血したり(7週以降はぴたりと止まったけれど)、お腹が張ったりしやすいから安定期とはいえ気を抜けないですね。

本当は旅行に行ったりしたいけれど、この間、旦那くんから「自分には安定期はないと思った行動をとってください」と釘を刺されたのでまず却下されることでしょう(u_u。)

しかもまだつわりが終わっていませーんdown

お寿司以外ではお米を2ヶ月以上食べていないと思われます。

相変わらずオエって時々言っているしね。

ご飯を作るときはマスク必須だし(;^_^A

ニオイに敏感なのはいつまで続くのかなぁ?

安定期に入ったらさすがにいろいろスッキリするでしょう。

安定期といえば戌の日のこととかいろいろ調べなくっちゃ!

戌の日は見事に旦那くんは仕事だかし混雑するだろうから平日にのんびり行きたいなー。

|

2010年10月12日 (火)

14W6D☆妊婦健診へ

今日はドキドキの健診日でした。

先週、急遽お腹が痛くなって診察してもらったので6日ぶりのご対面です。

うちのベビちゃんはおとなしいのか恥ずかしがりやなのかエコーが始まると途端に動かなくなるので(今まで手をちょっと動かしている姿しか見たことないんです・・・・)、今日こそは元気に動き回る姿を見たい!と熱望しておりました。

今日はお腹のエコーでしたが赤ちゃんの大きさは頭の大きさしかはかっていませんでしたが数週ピッタリで手をグッパーと動かしていてめちゃくちゃかわいかったです(^3^)/

でもやっぱりおとなしめ?大丈夫??

残念ながら性別はまだわかんなかったー残念sweat01

お腹の張りは心配いらない程度だそう。

後屈の子宮もなおってきているようです。

胎盤もへその緒への血流?も特に問題ないそうで、胃とかの内臓も出来てきていて「順調な妊娠経過だよ~」と言われた時には涙が出ました。

う…嬉しいですsweat02

心配性のママだけれどいっしょに頑張ろうね。

そうそう!お腹が痛いのは子宮ではなくって胃とか腸だそうです(^-^;

私もともと胃とか腸がかなり下がっていてそれに大きくなってきている子宮が当たっているとかかな??

昔、内科で経腹エコーをしたときに内臓下がりすぎ!と言われたことあるんです・・・・。

「つわりがおさまってきて食事がとれるようになったからって一気に食べないで少しずつ口に入れるようにね」と言われました。

食べれることが幸せでまたいつ気持ち悪くなるかわからないーとか思ってついつい満腹になるまで食べちゃうのがいけないのかも。

|

2010年10月11日 (月)

14W5D☆お腹が痛い

はぁ…。

張り止めのお薬を飲んでいてもお腹が痛いです(´Д`)

先週の水曜日以降、一歩も家から出ず家事も必要最低限のことしかせずほとんど寝て過ごしていたのに。

子宮のキューっとなる痛みというよりお腹が下ってるときの痛みに近いかな?

あと胃の左側と恥骨と肛門が痛い(;^_^A

恥骨や肛門痛って妊娠後期によくおこるみたいだけど子宮後屈なのが関係してるのかな?

あぁ、明日は健診だ!

こんなにお腹が痛くって、赤ちゃんは元気かな?

心配だー。

|

2010年10月 9日 (土)

14W3D☆めでたくないお初

danger汚いお話です。

昨日、もうすぐ妊娠4ヶ月も終わりにさしかかるというのに初・嘔吐をしてしまいました。

テレビを見ていて苦手な顔の芸人さんを見たら吐き気が〜。

いつもはここで抑えることが出来るのに昨日は抑えることができずお手洗いに駆け込み何回か嘔吐してしまいました。

でも出してしまうとその後はとってもラクなのね。

今まで吐くのを我慢していたわけじゃないけれどこんなことなら吐いておけばよかったのかも・・・・といまさらながら思いました。

胃と腸がキリキリと痛かったからもしかしたらつわりじゃなくて胃腸風邪とかだったりして!!

風邪症状とつわりの症状とほとんど同じなので区別がつかないんですよねsweat01

でも熱はないみたいだから朝昼と何も食べてない状態で夜にスパゲッティナポリタンを食べて胃もたれしたとかかなぁ??

|

2010年10月 7日 (木)

14W1D☆副作用に弱い

昨日からのみはじめた、張り止めのダクチル。

やっぱり顕著に副作用が出ています。

めまいで目の前がグルグルtyphoon

とてもじゃないけれど飲み終えて数時間はパソコンやテレビが見れません。

吐き気もアップでただでさえまだつわりが終わっていないのに(p_q*)

しかもお隣の部屋の方が換気扇を回すと天ぷら油みたいなにおいが漂ってきて窓を閉めていても部屋中に油臭さが充満しますsweat02

消臭剤シュッシュしても消えないよぉ〜。

集合住宅ですからね、しょうがないね。

でも油の古いようなにおいがするから、多分、換気扇のフィルター交換していないんだと思う・・・・。

私、つわり中はすごくにおいに敏感でそのにおいが頭に焼きつくのでつわりが終わってからもそのにおいを嗅ぐと気持ち悪かったことを思い出して、『思い出し吐き』みたいな状態になるんですよね・・・・。

お薬のお陰か少しお腹が柔らかくなったかもsign02

でも食器を洗うために数分間立っていたらまたカチカチにdown

まるでコルセットを巻いている時みたいだわ…。

この先、私は大丈夫かしら?

|

2010年10月 6日 (水)

14W0D☆前期母親教室

今日は病院の母親教室の日でした。

13週以降に参加してくださいと言われていたけれど、『母親教室』とか言われてもどうにもピンときません。

いまだにつわりで、うぇ〜とかなっているけれどどうにも自分の妊娠が現実味がありません。

私は今日で14週に入ったところでしたがまわりは18週くらいのかたが多かったです。

自己紹介や妊娠中の過ごし方のお話を聞いているうちに子宮がキューって収縮する痛みが何分おきに襲ってきて、痛くなると脂汗みたいなのも出てきて休憩になったときに受付さんに症状を話したら「今すぐ先生が診るそうです」と言われて母親教室は中抜けし診察を受けました。

内診の結果、赤ちゃんは元気に動いていました!!

お腹の痛みは子宮の収縮からで、どうやら私はかなりの子宮後屈で子宮の入り口?がS字に曲がっているらしく、後屈なのをなおそうとしている傷みではないか?とのことです。

でもってお腹がかなり張っているので張り止めの注射をしてもらい1週間飲み薬を飲み安静になりました。

子宮口はしっかり閉じているそうで一安心。

赤ちゃんも元気で一安心。

今日のエコー写真はまさに『ムンクの叫び』な赤ちゃんでした(笑)。

ホント絵文字のshockそっくりで。

次は来週の火曜日に経過をみせに行きます!

もともとはこの日に健診の予約だったので旦那くんも一緒にnote

それまでにお腹の張りもおさまっていますようにshine

|

2010年10月 3日 (日)

☆himaちゃんへ☆

himaちゃーん!

ブログ読んだよー!!

臨月突入おめでとうshine

突然、私の名前が出てきてびっくりしちゃったけれどめっちゃ嬉しかったよ(◎´∀`)ノ

私のお腹のベビちゃんもきっと喜んでくれているわ♪

私も7月からコメ欄を閉じちゃっているからなかなか交流できなくってさみしいなーと思っていたけれどhimaちゃんのブログはいつもちゃんと読んでいるよ。

もうすぐママhimaちゃんになるのね・・・・嬉しいな。

これからもママhimaちゃんを応援していくね。

あっ!!

私も土曜日に髪の毛を切ったんだけれど、イメージはunoの宮崎あおいちゃんだったのよ。

だからhimaちゃんが土曜日に髪の毛を切ったよというブログをアップしていて「わたしたちなんて気が合うの〜」と驚いちゃった( ´艸`)プププ

|

2010年10月 2日 (土)

13W3D☆ようやく美容院へ♪

ずっとずーっと行きたかった美容院に今日ようやく行くことが出来ました。

30センチほどバッサリ切って体重が軽くなりました(o^∀^o)

美容院の途中で気持ち悪くなることもなく久しぶりに女子力アップでテンションもアップです。

イメージ通りの仕上がりでめっちゃ嬉しいnote

ルンルンnotenote

……………………………

今日は美容院の前に早起きし姪っ子ちゃんたちの運動会も行きました!

毎回のことながらちびっこたちの一生懸命さに目がウルウルしちゃいますsweat02

運動会の後は毎年恒例の回転寿司へ行き、お寿司を6皿くらい食べることができつわりの終わりを実感です(^3^)/

明日は七五三のお写真撮りでイオンに行くのでマタニティーグッズをいろいろ買いまーす。

ドラゴンズ優勝セールでいろいろ安くなってるといいな。

|

2010年10月 1日 (金)

13W2D☆体力なし子さん

昨日、雨で涼しかったし調子もよかったので近所のスーパーにお買い物に行ってきました。

家を出てから帰ってくるまでたったの20分だったのに帰りは心臓がバクバクするのがしばらく止まりませんでした。

どんだけ体力なし子さんなんでしょう(´Д`)

そしてここ数日の悩みは腰痛です!!

お尻が大きくなってきたからかなぁ?

骨も痛いし生理痛みたいにもだるいしで、旦那くんに押してもらうと少し楽になり、「陣痛の時みたいだねぇ」なんて言っているのはほのぼのした光景ですが、実際は「腰がいてぇんだよpunch」とわめきたいくらいなんですー。

この腰痛って妊娠前に運動不足だとひどくなりやすいらしくまさに私はそれなんです。

運動なんてまったくしていなかったもの…自業自得よねぇ。

明日の姪っ子ちゃんたちの運動会に備えて今日はだらだら過ごそう!

お腹も微妙に痛いしね。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »