« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

26W2D☆今年もありがとうございました

今年も残すところあと数時間ですね(o^-^o)

今年はホント治療から始まった1年だったなーと思います。

1月の移植キャンセルから始まり、2月に移植するも着床のみで数値伸びず・・・・。

お休み周期を経て6月に採卵し7月に移植→陽性。

いっぱい凹んだけれど頑張って治療してきてよかったです。

今日も旦那くんも私もお仕事sweat01

しかも旦那くんは夜勤なので私ひとりでーす(´・ω・`)ショボーン

せめて年越しそばくらいは食べないとね。←そば苦手だけれど。

来年にはいよいよ出産が控えています!!

無事にお腹のごうちゃんと出会えますようにshine

そしてみなさんにとって素敵な1年でありますようにshineshine

|

2010年12月29日 (水)

26W0D ☆頑張って飲みますよ!

先日の健診で貧血検査がギリギリだった&疲れやすいので食事+サプリメントで対応していくことにしました(o^∀^o)
サプリメントはファンケル好きなので今回も勿論ファンケルです。
ネットで注文するとすぐに届くのでホントありがたいわぁ。(今回も昼過ぎに注文して翌日の昼前に届きましたよ)
これで疲れにくくなったら産後も続けよう!!
たかが貧血と妊婦中はあなどれないという事実を知りました。
妊婦が貧血になると出産時に出血しやすく産後の回復も悪くなる、微弱陣痛になりやすい、妊娠中毒症になりやすい、胎児の発育が悪くなりやすい…等々。
いやー、怖いですね。
今日は朝から情緒不安定になりわけもなく涙がポロポロと出てしまいました。
旦那くんが遊びに行くために出かけるしたくをしている姿を見ていて、「私はひとりぼっちだ」とか言って号泣して、気持ちがおさえられないのが訳わかんなくて涙が止まらないのが続きました。
マタニティーブルー?
楽しい妊婦ライフを送っているつもりなんだけどなぁー。

|

2010年12月28日 (火)

25W6D☆鼻血ブー!!

昨日の夜、いきなり鼻血が出ました((・(ェ)・;))

なんか鼻がもしょもしょするな~と思っていたら鼻血でした!!

妊娠中は血液量も増えるし鼻血が出ることも珍しくはないって知ってはいたけれどなんせ20年ぶりくらいに鼻血なんて出たし、なかなか止まらないからちょっと焦りましたけれどね。

昨日の健診結果を旦那くんに報告していて、後期の母親教室の話をしたんですね。

私の行っている病院では後期の母親教室に夫婦で参加しないと立会い出産どころか出産の時に送ってきたらそこで「はい、サヨウナラ」になってしまう??みたいなのでいっしょに参加してほしいなぁーと思っていました。

母親教室は参加するけれど、立会い出産はまだ決められないようです。

私も立会いはまだ決められない・・・・。

いっしょに頑張りたい気もするけれどなんとなく嫌かなーとも思うし。

でも予定日間近に3日間の出産の為の?休暇が取れるそうなので有休と公休とあわせるとけっこう長くお休みが取れるみたいなので、旦那くんが夜勤でひとりぼっちのときに産気づいたらどうしよう・・・という不安はなくなりました(*^-^)

予定日よりかなりずれないことを願うわ☆

|

2010年12月27日 (月)

25W5D☆7ヶ月健診とあと100日!!

今日は1ヶ月ぶりの健診日でした。

さて、ごうちゃんの成長っぷりは??

☆BPD(頭の大きさ)・・・21W5Dの時『54,8』→25W5Dの今日『60,6ミリ』

☆AC(お腹まわりの長さ)・・・21W5Dの時『170,0』→25W5Dの今日『213、0ミリ』

☆FL(太ももの骨の長さ)・・・21W5Dの時『37,2』→25W5Dの今日『46,5ミリ』

☆体重・・・21W5Dの時『499,0g』→25W5Dの今日『946g』

はい、今回も1週以上大きい計測となりました(A;´・ω・)アセアセ

(25週の目安としては体重650g~900gくらいだそうです。)

前回と違う助産師さんでしたがどれをはかってもはかりなおしてもプラス1週から2週近く大きく計測されるんでやっぱり大きめなのかな?だそうです。

エコー中にお口をパクパクさせていてあくびらしきものもしていて、めっちゃかわいかったーーーーーー。

目も開けたり閉じたりしていたし、目を開けたときはかなりパッチリとしていてすさまじい成長っぷりに感激です。

そして私の成長っぷりはというと、妊娠前からプラス4キロ(前回からプラス1キロ)とおとがめなし!でした。

健診前に朝マックしたのに(笑)優秀~!!

☆子宮底長・・・21W5Dの時『19センチ』→25W5Dの今日『23センチ』

☆腹囲・・・21W5Dの時『85センチ』→25W5Dの今日『88センチ』

と順調に成長しておりまする。

胎動を下のほうで感じるので逆子ちゃんかな?と思っていたけれどちゃんと頭を下にしているそうです。

足のむくみもなく羊水の量もちょうどよくお腹も張っていないのですこぶる順調だそうです♪

おっぱいチェックで乳首をきゅーっとつままれましたが「柔らかくていい乳首です」とほめられましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちゃんと出てくれるか、そしてごうちゃんが上手に飲めるかはまだわかんないけれど今のところいい感じらしいです。(私自身がうまくおっぱいをすえなくて確か哺乳瓶しか受けつけなくてミルクだったって聞いたような記憶もあります)

あ!でも貧血の検査が基準値ギリギリで次回はひっかかるかも・・・・だそうなので鉄分のサプリメントを飲んで予防します。

どうりで最近、疲れやすいのねぇ。

1日3時間くらいしか働いていないのに帰るとぐったりでご飯をつくるのもめんどくさくて食事にも気をつかっていなかったから今回の結果には納得&大反省です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして25W5Dの今日は出産予定日まであと100日という節目の日です(◎´∀`)ノ

あと100日でごうちゃんに会えるのね~heart01

わくわくドキドキheart01heart01

|

2010年12月25日 (土)

25W3D☆胃痛がつらーい

ここ3日ほど、胃が痛くて痛くてイライラannoyするほどです(ノ_≦。)

特に眠る前!!

横になると痛みが倍増しているような??

子宮が大きくなってきていて胃を圧迫しているのが原因だと思いますがかーなーり辛い。

お腹もなんだか違和感があり、これはお腹の中が痛いのではなく皮がひっぱられる感じなのでお腹が大きくなろうとしているんでしょうね。

めまいも相変わらずで昨日は普通に立っていただけでふら~っと倒れそうになり危なかった・・・・。

頭も常にジンジンと痛いし不調だらけで切ないわ・・・・。

頑張って耐えるしかないんですけれどね。

今日はクリスマスxmas

健診前だからケーキは食べません!!

というか胃が痛くてケーキを想像するだけで無理!!

食べられません(u_u。)

すぐにお腹がいっぱいになるので1回の食事量を減らし回数をわけて食べるようにしています。

でもどんどん増える体重・・・・なぜ??

|

2010年12月24日 (金)

25W2D☆地震か?!

メリークリスマス・イブxmas

我が家はクリスマスも年末年始もお互いに仕事なので関係ございませーん。

昨日、食料品の買出しにでかけたらクリスマスや年末にむけたものばっかりだしやたらと高いし(○`ε´○)

クリスマスプレゼントもお互いないだろうし・・・・。

私は江角マキコがCMしている、パフでつけるチーク(\2500くらいだったかな?)が欲しいなnote

「つわり頑張ったで賞」としてねだってみようかしら。

ちょうど今、使っているお化粧品が残り少ないの・・・・。

チークやリップなどえぐって使っております(^-^;

もうすぐバイトも辞めるし、産後は家にこもるだろうから今、買っても使う機会少ないかなとも思うんですけれどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、ホント胎動が激しくて、昨日ソファーでうたた寝しているときに私の周りが揺れたように感じたので「地震だ!!」と飛び起き、旦那くんにも「今、揺れたね」と言ったら「いや、全然揺れていないよ」と言われテレビの地震速報やるかもと見ていたけれどそんな速報は流れず私の勘違いとわかりました(A;´・ω・)アセアセ

その後、何回かそのように感じ、どうやら胎動で揺れたように感じただけだとわかりました。

改めて胎動ってすごいなぁ〜と感心しました。

健診まであと3日!

胎動を感じる範囲も広くなっているし、どれだけ大きくなっているかなnote

|

2010年12月23日 (木)

25W1D☆焦った・・・・。

今日の夜中、ものすごい腹痛でした(p_q*)

痛みの感覚が最初5分くらいだったのが感覚が短く・きつくなってきて「陣痛かもsweat01」とひとりでパニックになっておりました。

旦那くんは「下痢だよ!下痢!!」と自信満々に言ってきてannoy

とりあえずお手洗いにこもると、旦那くんの言うとおり下痢でしたぁ(;´▽`A``

出たらすっきり~。

はぁ、よかったよかった。

変なもの食べたのかしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆himaちゃんへ☆

メール、送れていたかな??

どうやらココログのメールmailサービスが終了していたみたいsweat01

本当、ごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ

|

2010年12月21日 (火)

24W6D☆朝の5時だよ(-_-)zz

只今、朝の5時半ですが私の目はパッチリです。

何故なら1時間以上ほぼエンドレスでお腹の中でごうちゃんが暴れているからです(;^_^A

相変わらずお手洗いが近く4時頃にベッドから出て再び寝ようと思っても、ずーっと胎動が激しく気になって眠れません。

昨日の日中はおとなしかったんですが、体力を温存したのかあっちこっち動き回っているようすです。

右足のつけねのちょっと上らへんにいたかと思えば左上で感じたり。

だいぶ子宮が大きくなってきたのか時々みぞおち下でも胎動を感じます(o^∀^o)

なかなかオネムにならないのかそれにしても元気だなぁ。

母ちゃんは寝たいぞ!

お手洗いに行きたくなるから動くならなるべく上のほうで頼むよ〜!!

|

2010年12月19日 (日)

24W4D☆長引くなぁ

私の風邪ですがちっとも治りません(;´∩`)

1週間以上です…。

毎朝、「起きたら治ってるかなnote」と期待して起きますが全然です。

妊娠中の風邪!あなどれない!!と実感しました。

予防接種はうけたけれど、これからインフルエンザも流行りだしたら怖い。

旦那くんもダウンし2人して咳ゴホゴホ&鼻水ズルズル(;^_^A

ごうちゃんがかわいそうだから咳のせいでお腹が痛くなるのはもう嫌だよー。

元気に痛いくらい、ぼこぼこと動いてはくれていますが。

そういや、今7ヶ月ですが私はお腹が小さいからか全然、腰痛がないなぁ。

初期の頃は生理痛みたいな腰痛でつらかったけれど。

このまま腰痛がないといいな(o^∀^o)

私のお腹は大きくなるんだろうか?と不安になるくらいちっこいんだよねぇ。

|

2010年12月16日 (木)

24W1D☆咳が止まらないぜ!

風邪をひきはじめてもうすぐ1週間ですが、熱も下がり体のダルさもすっかりなくなったんですが、どうにも咳が止まりません!

1回出だしたらしばらく止まらないのです(;^_^A

その間、お腹はきゅんきゅんと張るし…心配だわ。

何よりも咳が止まらないのは苦しいsweat01

喉も切れるんじゃない?というくらいキリキリとしますsweat01sweat01

もう処方してもらったお薬は飲み終えたし民間療法とかで自力で治すしかないよね!!

咳を止めるツボを押したりで頑張るぞ。

|

2010年12月15日 (水)

24W0D☆7ヶ月に突入ですーーー!!

今日から妊娠7ヶ月に入りましたぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

うぅぅ・・・・感慨深いです。

風邪っぴき母ちゃんでごめんよ~ごうちゃん。

やっぱり私の咳のせいで睡眠時間が短いようで胎動が風邪をひいてから多いです(A;´・ω・)アセアセ

なかなか風邪が治らないな。

やっぱり抵抗力が落ちていて治りにくくなっているのかな??

今日も旦那くんは寝不足でお仕事へ。

相変わらず私は唸り声を出しながら寝ているみたいだし、私が咳をするたびに起きて背中やお腹をさすってくれるから熟睡できないみたいです。

なんでお腹?と思ったら私が咳をすると胎動が激しいと言ったのが気になるみたいで、「安心して寝なさいよ~ってごうちゃんに言っているの」だそうです。←かわいい奴め!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく名前の候補も決まってきて、ベビーグッズで必要なものリストを作ったりと着々とお迎えにむけて動き始めました。

お母さんや妹ちゃんからはまだ早いよ~と言われているけれどこの間のコンビのプレママレッスンのときの先輩ママのお話でも、「予定日より早くうまれることもあるから早目の準備のほうがいいですよ」と言われていたし。←このママさんは5週間早く破水し入院になってしまったそう。

まわりになんと言われようと早めに準備するのが私は好きなのさ♪

|

2010年12月13日 (月)

23W5D☆だいぶよくなってきております

土曜日から風邪っぴきでしたがなんとかよくなってきていて熱も37度前半にまで下がってきております。

まだ鼻水と咳がつらいけれど、つばも飲み込めない状態だったのどの痛みがおさまってくれてホントよかったーーーー。

加湿器を頭上において顔に蒸気があたるようにしたのがよかったのかしら?

のどがかなり腫れていたから「中耳炎とか耳にくるかもね」とお医者さんに言われた通り今は耳がつまったような感じがしておりますが(u_u。)

咳をすると子宮がキューンとなるのが心配ですが、胎動は感じられるのでなんとか安心できます。

でもやっぱりごうちゃんには居心地悪いだろうな・・・・早く治さなくては!!

病院でもらったお薬はやっぱり効き目が早いですね。

妊娠中でも飲めるものだから比較的、効き目がゆっくりとか言われたけれど。

咳やくしゃみをするとお腹が張るのが心配だったので産婦人科に症状を話したら「うちで診察しますよ」と言われたので産婦人科に行きましたが、妊娠中の風邪は内科でもいいものなのかしら??

もうこんなしんどい思いをしたくないので今まで以上に気をつけないとね〜。

お部屋にクレベリンを置いたり、うがい手洗いに除菌スプレーと自分なりに気をつけていたんだけどな。

私の咳と寝ているときのうなり声で旦那くんは熟睡できないようで申し訳ないです。

うなり声は自分でも気持ち悪っ!と思うくらい大きな声が出ているみたいで自分の声で目が覚めるくらいですΣ(;・∀・)

|

2010年12月11日 (土)

23W3D☆悪化しました・・・・。

風邪が完全に悪化しました(。>0<。)

頭痛、発熱(38度)、のどの腫れと痛み、咳・・・・と風邪症状のオンパレードdown

どうにも我慢できなかったので産院で診てもらいました。

先生から「のどが真っ赤だね。これは相当痛いでしょ?咳するとお腹が痛くなったり張ったりするかもしれないけれど、それが原因で赤ちゃんがつぶれちゃうとかないからね。でも腹圧がかかるのはあんまりよくないからお薬飲んでゆっくり休んでね。」といわれました。

私が咳をするとごうちゃんはお腹の中でぐるぐる回っている様子。

胎動がいつもより激しいから咳のせいで落ち着いて眠れないのかも(u_u。)

1番つらいのはのどの痛みかなぁ~。

CMじゃないけれどのどが痛くてつばも飲めません・・・・。

でも食欲はあるんですよー!食べたいのに食べるのが苦痛だし!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆処方してもらったお薬☆

・ジスロマック錠

・フスコデ配合錠

・トランサミン錠

|

2010年12月10日 (金)

23W2D☆コンビプレママレッスンへ〜♪

今日はコンビが主催するプレママレッスンというものに参加してきました(*^-^)

マタニティーイベントへの参加は人見知りの私にはドキドキでしたが、何と!同じ産院の方と同じテーブルになりお友達になりましたnote

実家も同じ市内でご近所さんで2月出産予定とのことで先輩プレママです。

プレママレッスンはもちろん全部コンビの商品を紹介でしたが、紹介や説明だけでもちろん販売などはなく安心して参加できました。

お土産におむつバケツに赤ちゃんのオモチャにオムツのサンプルにお菓子にマタニティーメーカーのエンジェリーベのマタニティーショーツとなかなか豪華なものも貰えて楽しかったです。

でも帰ってきたら疲れたのか風邪菌をもらってきたみたいでただいま発熱中です・・・・。

はぁ~、せっかく先週のが治ったと思ったらまたしてもかい!!

どうやら妊娠すると抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなるしなかなか治りにくくなるみたいなので気をつけないといけないなと改めて思いました。

|

2010年12月 8日 (水)

23W0D☆6ヶ月最終週です!

今日で23週に入りました。

来週からは妊娠7ヶ月に突入です(◎´∀`)ノ

いや~、ここにきて数週が進むのが早く感じます。

ごうちゃんは今日も元気いっぱいな様子でありがたい限りです。

どうもレディーガガの歌がお好きなようでauのCMが流れるといつもより激しく動くのでおもしろい。

最近はお腹の張りも痛みもそんなに感じなくなり心も穏やかに過ごすことができています。

でも、食欲がすごい(;´▽`A``

朝、昼、おやつ、晩、おやつ・・・・みたいなsweat01

間食したくなったら0カロリーのゼリーやヨーグルトでしのぎ(でも0カロリーは相変わらずお通じがよくなりすぎるので1日1個にしないとやばいっす)、お菓子を食べるよりましかな?と思いコーンフレークで「何か食べたぞ」という気持ちにさせてなんとか過ごしています。

ごはん食べても、すーぐにお腹がすいちゃうから食べ物関係のテレビはなるべく見ないようにもしています。

5ヶ月くらいまで全然、体重が増えなかったから「このまま増えなかったりして♪」なーんて思っていたけれどやっぱり私には無理だったわ。

思っていた通り体重管理に悩まされております。

次の健診まであと19日でどれだけ増えるか、どれだけ減らせれるか・・・・。

|

2010年12月 6日 (月)

22W5D☆予定日まであと4ヶ月(o^∀^o)

今日は12月6日!

出産予定日まであと4ヶ月となりました(*´∀`*)

ごうちゃんに会えるのはめちゃくちゃ楽しみだけど、妊婦生活とお別れするのも寂しような…。

自分のお腹の中でもう一つの生命が生きているってことが胎動を感じながらもいまだに不思議な思いです。

胎動はここにきて痛い!!と声が出るくらいの激しいものの回数が増えました。

寝ている時間が以前よりも長くなる時期みたいなのでピタリと胎動が止まると「あぁ、今おねんねタイムなのね♪」と前みたいに胎動が感じられなくなることへの不安は減りました。

来週には7ヶ月に入るし、そろそろベビグッズも買い揃えていかないともし入院や安静とかになったときに困るかな??

まぁでも今はネットや通販でいろいろ買えるし近所に母も妹も住んでいるからいざとなったら必要最低限なものは頼むことはできるけれどね( ´艸`)

産まれてからでも里帰りの実家はコンビニまで徒歩1分、ドラッグストアまで徒歩3分、イオンやアピタなどの総合スーパーも車で5分以内だから、「何かが足らない!」となったときに便利だしね。

|

2010年12月 2日 (木)

22W1D☆風邪ひいちゃった・・・・。

はぁーdash

気をつけていたのに不覚にも風邪をひいてしまいました(´Д⊂グスン

昨日、妹ちゃんとお買い物に出かけそのあと姪っ子ちゃんたちと遊んでいたんですが姪っ子ちゃんが2人とも鼻ぐずぐずだったんですよね・・・・。

家に帰って速攻でうがい手洗いしたけれど今朝、起きたら微熱と頭痛がsweat01

今もお布団の中でまどろんでいますがひたすら寝ていたらちょっとよくなってきたかも。

来週、『コンビのプレママレッスン』というのに参加する予定だから1週間で治さなくては!!

会場が栄だからそのあとに久しぶりにお買い物でも♪と思っていたし、そのプレママレッスンというのもコンビの紙おむつ処理のバケツ?とかサンプルなどのおみやげがいろいろ貰えるみたいだから参加したいし。

うちは私はすごく肌が強いんですが旦那くんがものすごーい敏感肌なので生まれてくるごうちゃんももしかしたら肌が弱い子かもしれないのでおむつやベビーグッズなどはまずサンプルで様子をみたいなーと思っているのでこういうイベントに参加してサンプルをゲットしたいのです(*^m^)

来週がコンビで再来週はピジョンのに参加の予定です。

私は風邪でしんどくっても今日もごうちゃんは元気な様子で痛いくらいの胎動をくれます。

時々、痛い!と声が出るくらいです。

まだ足の大きさがみかん一房分くらいの大きさ(4、5センチほど)らしいのにキック力すごいなぁ。

|

2010年12月 1日 (水)

22W0D☆お洋服のせいだわ!!

今日から22週です☆

ようやくここまでこれました・・・・。

周りからの「お腹が小さい」発言に不安に思っていた私ですが、これってお洋服のせいなんじゃないの?と思いました。

ワンピースでもニットワンピとかだと体がうもれてお腹がわかりにくいけれど、胸の下で切り替えがあるワンピースだとかなり目立つみたいです( ^ω^ )

健診でお腹のごうちゃんは数週以上の成長をしているからお腹の大きさと赤ちゃんの成長は関係ないってこれで胸を張って言えるわ。

もしまた言われたら、「お腹は小さくてもお腹の赤ちゃんは数週以上の大きさで育っているんですよ~」って言おうっと!!

先日、旦那くんとイオンをふらふらしていてマタニティーブラと毛糸のパンツを買ってもらいました♪

今まではユニクロのブラトップばっかりだったけれど今度の健診でおっぱい指導というのがあるらしいのでこれでは胸が出せないしマタニティーブラが欲しかったから買ってもらえて嬉しいわ。

今までのブラではワイヤーが痛いし乳腺にもよくなさそうだし何よりここにきてようやく胸が大きくなってきたので収まりません・・・・。

マタニティー物にあまりお金を使いたくないなとも思っていたけれどやっぱり自分の体の状態にあったものは付け心地がいいですね。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »