« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

30W3D☆先輩ママさん!ビデオカメラっていりますか??

ほぼ?出産準備も整った感じの我が家ですが、悩んでいることがタイトルにある「ビデオカメラっているのかsign02」です。

私の行っている病院は立会いのときのビデオ撮影は禁止なので産まれた後の病室でしか撮影できません。

ビデオを撮っていつ見るのかなぁ・・・・。

子供が大きくなったときの記念の為に撮影するって感じなのかなぁ・・・・。

私としては保育園に行くようになってから運動会やお遊戯会を撮ればいいかなーと思うんですが産まれたらかわいくって撮りたくなるものなのかな。

先輩ママさん!よかったらアドバイス下さい(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ3日ほどお腹の張りがひどいです。

指がささらないほどカッチカチになることも。

生理痛のような腰の痛みも伴います。

そうなったときは速攻で横になっているのでしばらくたつと落ち着くので生理的なものだと思いますが、張ると胎動が弱くなるのでちと心配に。

お風呂に入って温まると胎動がボコボコと激しくなるので張りがやわらいでごうちゃんも動きやすくなるんでしょうね(*^-^)

明日とあさってはまたしても雪snowらしいので家の中でももこもこ星人で冷え予防しなくっちゃね。

| | コメント (8)

2011年1月26日 (水)

30W0D☆予定日まで70日!

今日から30週です(◎´∀`)ノ

30週と聞くと「いよいよ出産が近づいてきたなぁ〜」という気がします。

そして今日で4月6日の予定日まで70日でーす!!

あと2ヶ月ちょいか・・・・。

ドキドキです!

昨日またしても貧血症状が出ました( -_-)

夜まで元気いっぱいだったのに夕飯を作っていたら急に顔の血の気がひく感じがし立っていられなくなってしまいました。

幸いなことに今回は家の中だったのですぐに横になることができたのでよかったですがなかなかよくならなくて気持ち悪さまで出てしまってきつかったです。

うーん( ̄〜 ̄;)、貧血症状が出るとやっぱりひとりでの外出は不安だなぁ。

といっても出かけることなんて週1回の実家に顔を見せに行く&2週に1回の健診くらいだけど。

食品の買い出しはまとめ買いで旦那くんに付き添ってもらっています(o^∀^o)

余計なものをカゴに入れるのにイライラさせられるけどね。

お腹の張りも最近はそんなにないしお散歩とかして体力作りと体重管理したいんだけどな。

ショッピングモールの中をお散歩ならソファーも多いしいいかな?と思うけど、誘惑も多いのが玉に瑕よねぇ(笑)。

それにしてもお腹が重いです。

ごうちゃんが今1600グラムちょいで+今の時期の胎盤が400グラムくらい+羊水が900mlくらいらしいので3キロ近くはあるってことよねsign02

そりゃ重いわなー。

お腹も大きくなってきて妊婦さん特有の歩き方に自然になってしまって腰が痛いです。

あと出べそになりました!

陥没しているおへそがどうなるのかな?と思っていましたが中から圧迫されて立派な出べそに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このおへそが産後どうなるのか楽しみです。

| | コメント (4)

2011年1月24日 (月)

29W5D☆おさがりグッズ&8ヶ月健診①

今日は午前中に子持ちのお友達におさがりグッズを貰いに行ってきました(◎´∀`)ノ

ベビー布団や肌着やお洋服などめちゃくちゃ大量に貰えて本当に助かります!!

赤ちゃんのお世話についてとか生の声を聞けて楽しかったです。

大変そうだけれど育児って楽しそう!って思いました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして午後からは8ヶ月健診でした。

先週の水曜日に出血騒動があったので病院通いばっかりでーす(;^_^A

さて、前回の27W6Dからの2週間でごうちゃんはどれだけ成長したかというと…

☆頭の大きさ74,4ミリ→80,8ミリ(31W2D相当)

☆お腹周りの長さ231,9ミリ→?

☆太ももの骨の長さ52,2ミリ→50,8ミリ(28W2D相当)

☆推定体重1283g→1629g(30W1D相当)

でした。

私の成長は

☆子宮底長28cm→29cm

☆腹囲92cm→93cm

☆体重→前回より900グラムアップ(妊娠前から+6㌔)でお咎め無し

でした。

胎児スクリーニングと聞いていたのでてっきり4Dかと思っていたら今日は心臓を中心にみるというだけで残念( -_-)

今日のエコー中は胎盤の中?に顔が埋もれていて??顔がよく見えませんでしたがプクプクほっぺは丸顔の私ゆずりねnote

「頭もちゃんと下で胎盤もへその緒もしっかりしてます!赤ちゃんも元気に動いているし問題なく順調でこっちからは何も言うことないくらいだけれど質問ある?」と言われ「大丈夫です」と言ってあっさり終了でした。

家に帰ってきてから胃が痛いってことと貧血気味ということを言うのを忘れていたことに気がつきました。

でもあの貧血で倒れた日は睡眠不足だったのも大きな原因だったみたいでここ最近はけっこうぐっすり眠れているからか疲れにくくもないし貧血症状もありません。

おじいちゃんの切干大根を毎日のように食べているのがいいのかな(o^-^o)

またおじいちゃんからいただいてこなくっちゃね。

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

29W2D☆苦しい・・・・。&里帰り

※便秘について書きます!ご注意を!!

後期に入り如実に現れた症状の1つが『便秘』でございます(。>0<。)

胃や腸が圧迫されて動きが悪いのもあると思いますが、お恥ずかしい話ですが、わたくし洋式便座の上で体操座りをしないと出ないんですsweat01

子供の頃、和式便座だった名残かな?ひざを抱えないと落ち着かなくってね。

でもお腹が大きくなった今は体操座りが苦しくて出来ないので、いざもよおしてきてお手洗いに行くも便座に普通に座るとおさまってしまうのです。

なのでお腹が苦しーい。

おトイレの便座ってちょっと背中がもたれる体制になるので普通に座っているのも苦痛なんだなぁ・・・・。

お腹に力を入れるわけにもいかないし。

どうしたもんか。

そしてもう1つ悩んでいることが産前の里帰りです。

私は産後しか里帰りをしない予定でいたんですがここに来て旦那くんが臨月に入って一人でいることに対してそれってどうなの?みたいなことを言い出しました。

今、私が住んでいるところから実家まで車で10分かそこらですよ。

妹ちゃんの家なんて5分もかかりませんよ。

陣痛が始まった!とか破水した!とか言っても迎えに来てもらっても十分間に合う時間だと思うんですけれど・・・・。

変なところで心配性?な旦那くんは人から聞いた情報を絶対だと思う傾向があるようで、「オレのまわりでは奥さんみんな里帰りしていたよ」と言い張るし。

決して実家が嫌とかではないんですが生活のペースも違うし、お父さんとか絶対に「産まれそうか?まだ産まれないのか??」とか言ってきてストレスになると思うし(@Д@;

↑妹ちゃんは義実家で同居だった為に産前・産後あわせて3ヶ月ほど実家にいたんですが、おとうさんがうざかったって言っていた記憶があります。

できれば私は産気ずいたら旦那くんと向かいたいからこのまま今の家で出産まで生活したいんだけれどなぁ~。

悩む・・・・。

| | コメント (4)

2011年1月19日 (水)

29W0D☆パニック

今日は妹ちゃんとパフェを食べに行く約束をしていました。

迎えに行くね〜の電話があってからお手洗いに行くと、排卵日のときのような伸びオリが大量にでてて、その中に茶色の少量の血が混ざっていました。

この時期の出血は危険なんじゃ…とパニックになり、そういえばごうちゃんも動いてないような気もする…とますますパニック状態で病院に電話すると今すぐ診てくれるとのことで妹ちゃんと向かうと速攻で診察してくれました。

内診の結果、出血の原因ははわからずでした(;^_^A

子宮口も相変わらずがっちり閉じているし、胎盤の位置とかも問題なしで子宮内にも出血した形跡はないそうでホッとしたした。

先生からは「出血はお尻からじゃない?」と言われたけれど、ちがーう!!

明らかにおまたからだったよー!!

まぁ何にせよ問題なくて本当よかったぁ。

またまたお騒がせして先生すいませんsweat01って感じですが、もし何かあってからでは遅いしね!

で、予定通りパフェを食べて帰ってきました。

その後は出血なしです。

そうそう!明日チャイルドシートが届きます(◎´∀`)ノ

初の大物ベビーグッズです♪

来週にお友達からお下がりをもらいに行くのでそれを見て足りないものは買い足せば何とかお迎え準備は完了かな?

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

☆たまごクラブより☆

たまごクラブ12月号のプレゼント企画での妊娠線予防のオイルが当選しましたぁ(o^∀^o)
今、かゆいくらい乾燥しているので嬉しい!
妊娠線予防だけではなく、化粧水あとに乳液やクリームのかわりとしても使えるみたい♪
手もカサカサだから寝る前につかってみよっと!
オイルってベタつくイメージがあるけれど刷り込むとほどよいしっとり加減になって私は好きなんですよねぇ。
たまごクラブさん、ありがとうございます!!

|

2011年1月17日 (月)

28W5D☆弱っちくって情けない

ここ数日、体調が絶不調です(´・ω・`)ショボーン

疲れやすくって家事もおろそかに(ってもともとあんまり家事やっていないけれど)。

ご飯をつくるのためにキッチンに立つのもきついときもあり旦那くんにコンビニで何か買ってきてもらってすましてしまう始末。

バイト中も途中でしんどくなってしまって早退させてもらってばかりでホントに申し訳ないです。

でも立っていられないほどめまいでふらふらし、壁に激突してしまったり。

こんな状態なのが情けなくって。

元気に家事も仕事もバリバリこなしている妊婦さんも多いのに。

私は週に1回くらいの1日数時間のバイトすらろくに1日こなすことも出来ず、私が担当の食事作りと洗濯も手抜きばかりでまわりに迷惑をかけていることに悲しくなってきてしまいます。

夜になると胎動が激しくて眠れない&激しさで目が覚める→お手洗いに行きたくなるという感じで夜にしっかりと睡眠がとれていないのも疲れがとれない原因かも。

体調が悪いのはこの寒さのせいもあるのかな??

寒いとお腹も張るし痛くもなるし・・・・。

血流が悪くなって貧血みたいにめまいがするのかなぁ。

それにしても昨日の愛知の雪snowはすごかったー!!

昼から本格的に降りはじめて夜には10センチ以上積もっていたし。

うちは愛知でも暖かいほうなのでここまで積もったのはここ数年なかったぞ。

今朝にはすごいことになっていて早朝から出勤する旦那くんをハラハラしながら見届けましたよ~。

だってうちの車はノーマルタイヤだし、旦那くんの会社は山?の中ですからsweat01

怖い怖い!!早く雪が溶けてくれないと買い物も行けないよぅ。

暖かい日が続いて私の体調もいい日が続くといいな♪

弱音ばっかり吐いていたらダメですね。

しっかりしないと。

| | コメント (8)

2011年1月13日 (木)

28W1D☆こむら返り

最近、寝ているときに何回もこむら返りで目が覚めます(。>0<。)

今朝なんて両足同時に足がつり悶絶でした・・・・。

旦那くんは夜勤でいなかったのでひとりで「うぎゃーーーー!!足つったーーーー!!痛いーーーー!!」と騒いでいたらお腹もキュンキュンと張ってきてお手洗いに行きたくても動けなくってつらかったですdown

カルシウム不足も原因の1つのようなので牛乳をしっかり飲まなくてはね。

そうそう!!先日ここで、旦那くんが名前とかに興味もってくれなーい!ってなげいていましたが、ブログ読んだの?と思うようなタイミングで名前のことをあれこれ言い始めました(o^∀^o)

旦那くんが言ってくる名前は歴史上の人物が多くって私としては微妙なんですけどねぇ…。

でもお腹の子を思っていろいろ考えてくれるのは嬉しいなぁ。

お腹が大きくなってきて困ったことは靴が履けない・・・・ということです。

足が太くなったsweat02ことと、お腹のせいでかがめないのです。

すぽっと入るものを意外と持っていないということに最近気がつきました。

バーゲンで買っちゃおうかな♪

産後もヒールのあるものは危ないだろうしぺたんこな靴いるよね♪♪

| | コメント (6)

2011年1月12日 (水)

28W0D☆今日から後期です&オムツ

いとしのブロ友さん『himaちゃん』からおさがりの紙おむつをいただきました(◎´∀`)ノ
200枚くらい入っているので大助かりです!!
ごうちゃんが生まれたらこれをつけるのね♪なんてにやにやしながら眺めていました。
himaちゃん、本当にありがとうnote
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そして今日からとうとう後期に入りました。
初期の成長の微妙さや大出血を乗り越えて無事にここまでこれたことに感謝です。
それにしても中期は早かったなぁ〜。
やっぱり胎動を感じるようになったりしたのが気持ちの安定につながっていたのかも。

残り少なくなってきたごうちゃんとの一心同体生活を楽しまなくちゃね♪

昨晩から飲みはじめた張り止めのお薬ですが副作用はまったく出ず、夜中や朝方に痛みや張りで目が覚めるということもなく過ごせました。

お薬を飲んで数時間後から胎動が激しくなったのは何か関係あるのかな?

子宮が収縮していないから自由に動きまわれたとかかしら??

膀胱アタックがしばらく続きなかなかつらかったけど元気ならよろし!!

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

27W6D☆7ヶ月最後の日に健診へ

今日で妊娠7ヶ月・中期が終わりますが健診へ行ってきました。

7ヶ月からは2週間に1回の健診になるので嬉しい♪

前回の25W5Dからのごうちゃんの成長は・・・・

・頭の大きさ66,4ミリ→74,4ミリ

・お腹周りの長さ213,0ミリ→231,9ミリ

・太ももの骨の長さ46,5ミリ→52,2ミリ

・推定体重946グラム→1283グラム

で、28W6Dの大きさでした。

やっぱり今回も大きくってsweat01、頭は最初30W2Dと出て助産師さんと2人して苦笑いです。

私の成長は・・・

体重は前回より1、1キロアップ(妊娠前より5、1キロアップ)←軽く注意を受ける

子宮底長は23cm→28cm

腹囲は88cm→92cm

でした。

前回、検査した肝機能の採血結果は問題なしでしたscissors

最近よくお腹が張るし痛みも伴うことを助産師さんに言ったら、「そりゃ心配ね・・・」とのことで急遽先生に内診してもらいましたが子宮口はがっちり閉じているしごうちゃんも下がってきてはいないそうで一安心です。

胎動を下のほうで感じることが多いので下がってきてたり逆子ちゃんかもと心配だったんですよね。

でも張りがつらいならとのことでルテオニンというお薬をもらいました。

これも動悸に手の震えなども出るそうなので心配ですが少しでもごうちゃんにとっていい子宮環境になるならば!!

次回はまた2週間後note

胎児スクリーニングだそうなので4Dかしら(≧∇≦)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日からコメント欄を時々あけてみようと思います。

前回のことがあるからまた「うーんdown」となるようなことになったらその時は再度閉じようとは思ってはいます。

そこで、コメント欄ですが…

☆承認制になるので反映されるまで時間がかかることもあります。なお内容によっては反映しないこともあるかもしれません。

☆メールアドレスの入力を必須とさせて頂きます。なのでブログには反映されませんが私にはメールアドレスがわかってしまうのでそれでもいいよという方はお願いします。

前回このようなかたちをとっても悲しいコメントが入りいたたまれない思いをしました。

メールアドレスのほかにIPアドレスも私にはわかる状態でコメントが入るので、また悲しいコメントが入った場合は特定のIPアドレスは拒否することもあると思いますのでご了承ください。

| | コメント (8)

2011年1月 9日 (日)

27W4D☆後期に近づくにつれて

後期に近づくにつれていろいろと体調などのマイナートラブルが出てくると聞きましたが、本当にマイナートラブルに悩まされています・・・・。

顔のシミが急激に増加し、胃痛に腰痛に坐骨神経痛にお腹の張りなどなど。

妊娠線は今のところ出来ていないみたいですが皮が伸びてきていてかゆくてかゆくて、ベビーオイルに馬油にとお腹をベトベトになるくらい潤わせてもすぐに乾燥してしまい、掻きすぎて真っ赤でです。

お腹を掻くとごうちゃんがくすぐったいのか暴れて胃を蹴られるとたまったもんじゃありません。

ソファーに座っているだけで胃がキリキリしだして横になるとおさまるので家にいるときはまさにトドですよ(;´д`)トホホ…

食後はほとんど動けず「こりゃ、太るわなぁ〜」と思いながらもだるだるです。

でもやっぱり鉄分摂取のおかげか一時の疲れやすさは解消!!

このままサプリメントと鉄分の多い食材の摂取は頑張るぞ。

それにしても最近はお腹の痛みが頻繁になってきて心配です。

横になったり外では座っていれば落ち着くので一時的なものなんだろうけれど。

お腹が大きくなってきている痛みなのかなぁ??

火曜の健診でちゃんと聞いてこないといけないわ。

あぁ・・・それより体重だったsweat01

そうそう!今日は旦那くんとイオンにお買い物へnote

マタニティパジャマが買いたくて行って、ベビ服も見ていたんですが私と旦那くんのベビ服の好みの合わないこと合わないこと(笑)

いろいろベビ服を買いたい衝動にかられたけれど、妹ちゃんとお友達がお下がりをくれるのでそれを見てから足りないものを買うつもりなので我慢(;´∩`)

|

2011年1月 8日 (土)

27W3D☆着々と準備中~♪

来週には後期に入るというのにぜんぜん進んでいなかった我が家のベビーお迎え準備sweat01

予定日が近い方のブログではベビーグッズも入院グッズも準備されているかたが多く、「さすがにそろそろやばいのでは??」と思い、ようやく重い腰をあげました(^-^;

今日はベビー服やグッズなどを収納するためのものと、ベビー用つめきりやガーゼなどのお世話グッズ?などネットでポチリとしていたものが届き我が家にこういうものがあるのがまだまだ変な感じです。

入院グッズは来月の母親教室でお話があるみたいなのでまだ我慢。

病院によって持ち物が全然ちがうものなんですね。

病院がある程度そろえてくれるところもあればほとんど自分で用意のところとか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もともと、ベビーグッズなど無関心なうちの旦那くん・・・・。

名前の候補を決めないとねとかチャイルドシートとかこういうのがいいとか予算はこのくらいとかある??と聞いてみても「お前にまかせるよー」で済まされてしまいます。

本人いわく「だってわかんないんだもん」らしいんですが、私だって経験ないし知らないことやわかんないことばっかりだってのpunch

だからネットや本や経験者にいろいろ聞いたりして情報を集めているっていうのにさ!

ブロ友さんの旦那さまが名前の本を買ってきて読んでいるとか、チャイルドシートやベビーカーを選んでくれたとかいうのを見ると「どうしてうちは・・・・」寂しくなってしまいます。

まぁ、妊娠前からある程度は予想はできていたことですけれどやっぱりねぇ・・・・。

来月に昇進試験があるみたいで気持ちはそっちに傾いているようでますます私ひとりでの出産準備になりそうです(´Д⊂グスン

出産後はいろいろ物入りだから昇進して給料アップupのために頑張っているんだ!って思えばいいかな。

|

2011年1月 7日 (金)

27W2D☆しゃっくり胎動

どうやらお腹の中でごうちゃんは、しゃっくりを取得した模様です(o・ω・)ノ))

定期的にお腹が痙攣みたいにピクピクなったので多分これがしゃっくりかと思います♪

こうやって呼吸の練習をしているのね~。

それにしても赤ちゃんのしゃっくりって大人よりも早いのね。

今までも痙攣みたいな胎動はあったのでもっと早くからしゃっくりしていたのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにきて順調に増えている私の体重(@Д@;

昨日の夜に31年間の人生で最大の体重を叩き出しました。

そりゃ、毎日あんこもの食べていたら・・・・ねぇ。

でも1回でとれる食事量は減ったので夜は炭水化物抜きで頑張っています。

蒸し野菜でお腹を満たそう!!大作戦です。

でもね、1回のお通じで1キロも違うのはびっくり。

おしっこ前と後でも200グラムも違いましたよ。

私、この妊娠でほとんど便秘知らずで10月頃に3日出なくってヒーヒー言っていたことが1回あったくらいで(基本的にお腹を下しやすい体質)、ほぼ毎日お通じがあるんですけれどね。

それでも1キロも違ってくるのを目の当たりにし、健診前はトイレにこもらなくてはね。

|

2011年1月 5日 (水)

27W0D☆あんこを欲する

私はもともと、洋菓子より和菓子が好きなんですがここにきてあんこ欲がすごすぎます・・・・。

お正月におまんじゅう(名古屋の銘菓「なごやん」♪)をた〜んまりともらってうはうはheart04だったのに気が付いたら旦那くんにいっぱい食べられて本気で怒ったくらいです(笑)。

甘いものなら何でもいいわけではなくてフルーツの甘みやケーキなどの生クリームとかの甘みでは納得できなくて、とにかくあんこラブなのです。

赤ちゃんが大きくなってくる妊娠後期になると赤ちゃんのほうに糖分をとられるため、母体は糖分を欲するようになるようです。

胎児も甘いものがすきで羊水が甘くなるとたくさん羊水を飲んで、苦いとあまり飲まないそうです。

でもこの調子で甘いものとっているとヤバイっすね・・・・。

うちのごうちゃんはなかなかのビッグベビーのようで、そのぶん胎動も激しくて…。

初期の頃から横向きで寝ていたんですが、最近では横向きで下をむいているほうにごうちゃんがくると苦しいのか狭いのか胎動が激しくかなり痛いです(;^_^A

仰向けではお腹が張りやすくなるしお腹が大きくなってきた今では血流が悪くなってダメ!と聞いたので、一体どういう体制で寝ればいいものか。

横向きで寝ていても気が付いたら仰向けになっていてお腹が張って痛さで目が覚める毎日です。

あと、おしっこを我慢したり用を足したあとにも必ず張ります。

後期に近づき張りや痛みが頻繁になってきました。

来週に健診なのでいろいろと聞いてこなくては。

|

2011年1月 4日 (火)

26W6D☆「はぁ~、しんどい・・・」

最近の私の口癖は「はぁ~dashしんどい・・・」です。

ソファーからキッチンまでの3歩動くのに「はぁ~dashしんどい・・・」、お手洗いにいくたびに「はぁ~dashしんどい」とちょっとの動きでも疲れます(ノ_≦。)

お腹が急にせりだしてきたみたいで重いー!腰が痛いー!!

バランスがうまくとれなくてしょっちゅうフラフラしておりまする。

今日、和式のお手洗いしか空いていなくって特に何も気にせずしゃがんだら、ひっくり返りそうになりましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

手すりがなかったらやばかったわ~。

バランスとれないし危険danger危険danger

でも昔の人はそれが当たり前だったんだなぁ・・・・すごいな。

さてさて、明日で27週です。

そう!27週といえば7ヶ月・妊娠中期の最後の週です(◎´∀`)ノ

残り少なくなった妊婦生活を満喫しようと思いますnote

・妊婦姿で旦那くんとプリクラを撮る

・映画館で映画を観る

・焼肉屋と居酒屋に行く

今、しておきたいことはこれかな。

本当は旅行とかに行きたいけれど、疲れやすいしお腹も心配なので観光ができないだろうからもったいないので諦めます。

|

2011年1月 1日 (土)

26W3D☆あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

年が明けましたね。

私にとって激動になるであろう2011年の始まりです!!

今日ひいたおみくじは『小吉』・・・って微妙sign02

でも「出産」の項目では「安心せよ、難なし」と書いてありました(o^-^o)

うん、信じますよ♪

最近は元気なんだけれども、どうもイマイチ体調が微妙でお腹がせりだしてきてお相撲さんのような歩き方になり腰痛が復活sweat01

疲れやすさも前よりもひどくなりちょっとのお買い物で息があがってしまうし途中で休憩をとらずにはいられません・・・・。

イオンとかのショッピングモールとかは広すぎて無理で小さいスーパーで買いたいものだけ買ってさっさと帰るくらいじゃないとね。

7ヶ月でこんなんで大丈夫??

やっぱりベビグッズなどは早めにそろえておかないと後期に入ったらしんどすぎて出かけられないかもι(´Д`υ)アセアセ

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »