« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

34W4D☆お散歩

今日はポカポカ陽気だったので旦那くんとお散歩に行きました(◎´∀`)ノ

旦那くんは周りから「うちの奥さんは妊娠中にいっぱい歩いていたよ」という情報を仕入れてから「散歩だ!散歩!!」とうるさいのです。

ひとりでの散歩はつまんないので出来るだけ旦那くんのお休みの日に出かけようっと。

こういうとき休みの多い会社勤めで助かるわ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日のお腹の痛み&張り騒動はどうやら前駆陣痛だったようです。

ウィメンズパークとかの口コミサイトなどを見ると34週くらいから「これは前駆陣痛?」というような痛みを感じることがあるようなので、やっぱり私もそうだったのかもヽ(*≧ε≦*)φ

規則的な痛みでもなかったし、スーッと痛みもひいていったしね。

でも『陣痛の練習』と思うといよいよ感がアップですなぁ~。

結構痛いなーと思う痛みもあったけれど陣痛はそれの何十倍なんだよね・・・・。

鼻からスイカ?

想像がつかないよsign03

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

34W3D☆これは何ざましょ?

うーん(-""-;)

夕方過ぎ頃からお腹の張りと痛みが頻繁です。

痛みと言ってものたうちまわったり、うずくまるほどではなく、「イテテ」と声が出る程度ですが。

お腹の痛みも子宮の下のほうってのも珍しいんですよねぇー。

いつものお腹ピーピーでの腹痛はもっと上のほうだし。

先日、母親教室でお産の流れとかを聞いてしまってからちょっとのことですぐに「産まれちゃうsign02」って思ってしまいます。

生理痛っぽい痛みもたまーにあって、やけに胸が張っていて痛いなぁ(+_+)

ごうちゃんは今はドドスコと暴れていますが、急に静かになってなかなか動かないと不安いっぱいになります。

張り止めのお薬を飲んだので症状が落ち着いて眠れるといいなぁ。

明日も(もう今日か)この痛みや張りが続くようなら病院で診てもらったほうがいいのかな?

こうやってブログ書けるし普通に歩けているくらいだから一時的なものだと思いたいです。

でも、お腹よりも胸よりも何より痛いのは胃です。

もう何回、このブログに胃が痛いと書いたことか。

剣山で胃をチクチクと刺されているような感じと言っても言い過ぎではないくらい痛sign04い(>_<)

| | コメント (4)

2011年2月25日 (金)

34W2D☆予定日まで40日!!

今日で予定日まで残り40日ですヽ(´▽`)/

早いー!早すぎるーー!!

心の準備がsweat01

入院準備も終わりベビーグッズ&ママグッズもほぼこれで完璧かな?

体調は相変わらず波があり調子のいいときに一気にやりたいことをやってしまうのでその後がしんどくなってしまいます。

昨日も調子がよかったので実家に顔をだし、医療費控除の申請に出かけましたが、待ち時間のあいだにめまいが始まりまだまだ時間がかかりそうだったので車の中で待機しなんとか持ちこたえ無事に申請できましたscissors

今年分も医療費は90万近くかかりました(@Д@;

でも助成金で半分くらいは戻ってきたので還付金は2万ちょいとなりましたが無職な私には嬉しい収入です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと大きめな、ごうちゃんですが2週間ごとの健診の度に400gずつ増えていっております。

この調子でいくと40週の予定日のときには3600gくらいになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

推定体重だからあくまで目安とはいえ3600gかぁ・・・・大きいな。

私の出生体重より1000gも多いぞ。

でも出産がとっても楽しみ~note

なんて言っているのは今だけかな?もう少ししたら怖いーとか思うのかな??

旦那くんもこの間の母親教室に参加し意識がすごく変わったようで「陣痛のときの呼吸法ちゃんと練習してんの?」とかいろいろ言ってきます。

そしてようやく名前の候補があと2つにまで絞れました!!

あとは産まれてから顔を見て決めようかしら(o^-^o)

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

33W5D☆9ヶ月健診①

昨日、母親教室で病院に来ましたが今日は9ヶ月健診のためにまたしても病院Dayでした。

前回からちょうど2週間。

今回も助産師外来でした。

2週間ぶりのごうちゃんの成長はというと

☆頭の大きさ・・・87,3mm

☆お腹周り・・・293,8mm

☆足の骨の長さ・・・64,2mm

☆推定体重・・・2374g(31W5Dより438g増で35W2D相当)

でした。

はい!今日も大きめちゃんでした(A;´・ω・)アセアセ

私自身が39W5Dで2660g生まれだったんですが、次の2週間後の健診ではそれを超すでしょうね。

あくまで推定体重だとはわかっているけれど大きくて難産とかは・・・怖いな。

私のほうは

☆子宮底長・・・32cm

☆腹囲・・・95cm

☆体重・・・妊娠前から+7㎏(2週間前より+1㎏なので注意されました)

でした。

体重やっぱり増えていました。

原因はわかっております。

健診前にマックのマイアミバーガーがどうしても食べたくなり我慢できなかったダメ妊婦にっつです(^-^;

胃痛でつらいことを話しましたが我慢するしかないようでdown

ごうちゃんが下がってくるまでの辛抱とはいえ結構つらいぞー。

まだまだ子宮口もがっちり閉じているし順調なのでガシガシ歩いてね!だそうです。

心臓バクバクで息切れするけれど歩いて大丈夫なのかしら?

37Wに入ればいつ産まれても大丈夫そうなのでそれ以降に頑張ろうっかなって思っているけれどそれじゃ遅いのかしら??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここ数日、いつ出産!入院!!となっても心配がないように日用品などのストックに励んでおります。

旦那くん用のシャンプーを詰め替えておいたり(甘やかしすぎ?)、風邪薬など各種そろえたり。

まだ自分の入院準備もしていないのに~。

一人暮らし経験のない人なのでどこまで自分で出来るものなのかわからずでして・・・・。

子供じゃないんだからなんとかなる!ってわかっていてもやってあげないことが私にはストレス?なので出来る限りはやってあげようと思っています。

そんな甘やかし生活もあと少しだしね(o^-^o)

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

33W4D☆後期母親教室へ♪

今日は病院の後期母親教室に旦那くんといっしょに参加してきました(◎´∀`)ノ

私の通っている病院は夫婦でこれに参加しないと立ち会いどころか陣痛に耐えているときも同室禁止?なようで、皆さんご夫婦で参加されていました。

沐浴や妊婦体験などはなくちょっと残念だったけれど、病室や分娩室を見れたのはワクワクしました。

病院が面会が厳しい(旦那さんのみ病室に入れて自分や義両親は新生児室からの鏡越しで抱っこはできない)ので、お友達がこの病院で出産しても見に行けなかったんですよねぇ。

これで旦那くんも出産への知識などを入れてくれたと思うので、分娩時に彼がどうなるかもちょっと楽しみです(^O^)

旦那くんは人前で手をつないだりとか出来ない人なんですが、「ご夫婦で向き合って○○の練習をしましょう!」みたいなときでもはずかしがって積極的にやってくれないので「こいつ!」(○`ε´○)と思いましたがsweat01

人前ではずかしがっていたらお産なんて立ち会えないんじゃないの~??

まったく、もぉー!!

いちゃついている訳ではないんだからさぁーー!!

さて、明日は健診日でございますo(*^▽^*)o

ごうちゃんはどれほど成長してるかなnote

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

32W6D☆調子が悪くなる頻度が増えてきたぞ

最近、ますます夜に眠れません。゜゜(´□`。)°゜。

同じくらいの数週の多くの方が夜に眠れない!と書かれているのを読み、私だけでなくそういう症状が出やすい時期なのねーと思っています。

かといって昼寝もそんなにするわけでもなく・・・・。

というか睡眠というのがしんどいのです。

布団で横になっていると苦しくなるんですよね。

頻繁に体勢を変えてもどれもしっくりこないし。

ソファーで変な体勢でいるのが1番ラクかも←でもすぐに腰が悲鳴をあげるけれどねsweat01

そうそう、戌の日のときに買った腹帯の存在をすっかり忘れていましたが、久しぶりにつけてみたら「あら、ラクチン!」と実感。

やっぱりお腹を支えている分、ラクなようです(◎´∀`)ノ

前につけていたら調子が悪くなったことがあって敬遠していたけれどそのときはまだそんなにお腹が大きくない時期だったからかなsign02

それとくしゃみが1回でだすと止まりませーん。

風邪かい?とうとう花粉症デビューかい??

頭も痛いから風邪かなと思ったけど花粉症でも頭痛くなったりもするみたいだから判断できません。

次の日曜日には旦那くん同伴の後期母親教室で月曜日は9ヶ月健診とはずせない用事があるからひどくなりませんように!

お腹の張りも最近はかなり強くなってきてカッチカチで指で押してもまーったく凹みません。

キッチンに立つとやっぱり張りやすいので最近はすっかり手抜きご飯ですsweat01

里帰り前に出来るだけ手料理食べさせてあげたいんだけど体がついていかないので我慢してもらうしかないですよね。

お腹が張ったらすぐに横になればおさまるし、張り止めのお薬を飲めばひどくなることもないのでこの時期は張りとうまくつきあっていくしかないのかな?

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

32W5D☆予定日まで50日

今日で4月6日の出産予定日まで残り50日となりました(*≧m≦*)

早いです!!

このあいだはじめて旦那くんがしゃっくり胎動を感じることができました♪

ここ最近はしゃっくり胎動が多くって1回しゃっくりが始まるとなかなかおさまりません。

いつも旦那くんがお腹を触るとピタリと動きが止まるんですがこのときは大丈夫かもと思って触らせたらピクピクとした痙攣を旦那くんも感じられたそうです。

「しゃっくりって肺呼吸の練習しているんだって〜。産まれてくる準備を一生懸命しているんだよ」と私が言うと、「すごいね!偉いなぁ〜」と感心してました。

ホントそうだよなぁ。

胎動の激しさに時々、「もう!いい加減、寝なさいよ〜」と(;´д`)トホホ…とした気分にもなりますがお腹の中で頑張っているのにダメな親ですねdown

でも最近の胎動は「一体なにをしてんのsign02」とツッコミ(゜o゜)\(-_-)を入れたくなるくらい激しく、お腹が波をうってお風呂中ならお湯が揺れます!

胃痛でなかなか寝つけないし頻尿でまとまった睡眠はとれなくって体も重く動悸やめまいもするけれど、赤ちゃんが欲しいと願ったのも自分だしね。

残り50日楽しまなきゃ損ね。

でもやっぱり妊婦って想像していたより大変sweat01です。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

32W0D☆今日から9ヶ月です!!

いやっほーい!

今日から9ヶ月でーすヽ(´▽`)/

よくここまで順調にこれました☆

7週くらいの大出血以降、安静指示なども特になく入院になるような事態になることもなく9ヶ月を迎えられて感激です。

ごうちゃん、あなたはやっぱり「強い子ごうちゃん」ね♪

↑うちの母の口癖。大出血に耐えた強い生命力の持ち主だからだそう。

予定日まで2ヶ月を切ったし、いよいよって感じかな~。

でも月曜日の内診では「子宮口もがっちり閉じているし赤ちゃんまだまだ上にいるからねー」って言われたから早めにうまれることはないって思っていていいのかしら??

私、予定日が4月6日なんですね。

3月末に産まれるか4月になるか・・・・気になるところです。

早生まれってどうなんでしょうね?!

これって人それぞれの考え方がありますよね。

早生まれだと早く保育園とかに入れれて自分の時間とか持てるじゃん!とかいう人もいるし体が小さくってかわいそうっていう人もいるし・・・・。

私自身も3月末産まれなんですが確かに体も小さかったし保育園の頃とかはみんなよりやれること遅かった記憶がありますけれどそんなの長い人生のほんの数年ですけれどね。

私としては元気に産まれてきてくれれば何月だろうと関係ないわ~と思っていますが結構、まわりに早生まれのこと言われると「うーーーーん・・・・」という気持ちです。

3月末の私の誕生日&結婚記念日のときに38週くらいだな♪

新しい手帳に旦那くんの休みの日を書き込んでいたらちょうどお休みの日だったー!!

記念日を夫婦2人で過ごしたいようなごうちゃんを迎えて過ごしたいような・・・そんなことを考えているとわくわくしちゃうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (4)

2011年2月 8日 (火)

31W6D☆お友達と遊ぶ♪

今日は学生時代のバイト仲間だった子たちと遊んできました(*^-^)

ひとりは嫁ぎ先が自営業で忙しく、もうひとりは独身だけど仕事バリバリしてて忙しくなかなか集まれません。

私はこーんなにも暇なのに(^_^;)

いっぱい話して、お友達とのおしゃべりはやっぱり楽しいねぇ♪

来月にはどうなるかわかんないからなるべく今月中にたくさん遊んでおこう!

体調悪くなって約束キャンセルとか一緒にいるときに破水した!とか陣痛きた!とかになったら申し訳ないですよね。

ま、私のまわりは経産婦さんばかりなので旦那くんより頼りになりそうですけどねー。

お友達と遊んだあとは調子もよかったのでひとりでイオンをプラプラしました。

でも途中でやっぱり疲れてしまってソファーで休み休み歩いておりました。

イオンはやっぱりソファーも多いしおトイレも多いし広いし、いいわぁ~。

また散歩に行こう!!

誘惑が多くて今日はバレンタインのチョコと4月からの手帳を買っちゃいました。

ごうちゃんがうまれたら予定いっぱい書き込むぞ。

私、手帳はずーっとサンリオのキャラものなんです。

今年はマイメロちゃんのにしましたnote

赤ちゃんが女の子だったらいっしょにサンリオショップとか行きたかったなー。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

31W5D☆8ヶ月健診②

水曜日には9ヶ月に入りますが、今日は2回目の8ヶ月健診へ行ってきました(◎´∀`)ノ

さてさて今回のごうちゃんの成長は〜??

☆頭の大きさ・・・86,2mm(35W4D)←でかすぎsweat01

☆お腹周りの長さ・・・267,4mm(32W5D)

☆足の骨の長さ・・・58,3mm(32W4D)

☆推定体重・・・1936,0g(32W4D)

と順調に成長中up

そして私は〜??

☆子宮底長・・・32cm(+4cm)

☆腹囲・・・93cm(±0)

☆体重・・・2週間前と変わりなし!妊娠前より+6キロ

でした。

子宮さん!急成長!!

どーりで胃の圧迫が日に日に増すし、胎動で私の心臓らへんまで蹴られるわけね。

相変わらずごうちゃんは数週以上の大きさでもうすぐ2キロ♪

おりものと子宮口が開いていないか気になったので内診してもらいましたが、こちらも問題なしで一安心です。

今回もちゃんと頭を下にして1回も逆子と指摘されていないのでこのまま逆子になることはもうないといいなー。

貧血症状について相談しましたが、採血の結果では数値は問題ないみたいなので疲れにくい生活を心がけましょう!だそうです。

思ったほど体重が増えていなくってよかった。

外食続きだったし絶対にやばいと思って家で体重計に乗るのこわくってやめていたから今日の結果を見て驚きました。

う○ちがしっかり出ているのがいいのかな??

最近、昔なつかしい『ナタデココ』にはまっていておやつにナタデココ入りのゼリーを食べているせいかお通じが絶好調なんですよね( ´艸`)プププ

この調子で体重管理も頑張って安産を目指すぞpunch

おトイレの前後にお腹がカッチカチに張るのが気になっていて、聞いてみたら子宮にかかる圧?が変わるからお○っこやう○ちのあとに張るのは妊娠中はしょうがないそうです。

確かにこの張りはすぐにおさまるもんなぁー。

妊娠中の体って不思議だなぁ…。

| | コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

31W4D☆アカチャンホンポ♪

今日ははじめてアカチャンホンポへ行ってきました(≧∇≦)

アカチャンホンポのオリジナルの商品で欲しいのがありまして、先日、実家に帰ったときにそのことを話していたらお父さんが連れて行ってあげるよ〜と言ってくれたのでお言葉に甘えて連れて行ってもらいました。

日曜日なので赤ちゃん連れのパパママにお腹の大きな妊婦さんでいっぱい!

無事に欲しいものもゲットし、会員カードを作ったらオムツのサンプルやマスクやたまひよの育児日記が貰えましたscissors

育児日記は買おうかどうか迷っていたのでタダでもらえてラッキーです。

タダなら途中で挫折してもま、いっか!と思えるかも。

家計簿もまともに続いたためしがない私ですのでねι(´Д`υ)アセアセ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私ですね・・・・恥骨が・・・・痛いのです(p_q*)

恥骨なのかな?調べた限り多分、そうなんだと思います。

家では恥ずかしいけれど抑えながら痛みと戦っています。

この痛みはしょうがないのか明日の健診でちゃんと聞いてきまーす。

2週間ごとの健診って本当にあっという間だなぁ。

先週、ステーキ屋さんやらインドカレー屋さんやら餃子の大将やら外食続きだったけれど体重が激増していませんようにsign03

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

31W0D☆新・携帯ゲット♪

ビデオカメラを買おうsign01なんて思っていたのに、急に携帯が欲しくなり思い立ったらいてもたってもいられない性格のわたくし、新しい携帯を購入してしまいました(◎´∀`)ノ

あっ!昨日はおとなしく寝ていたので買ったのは一昨日です。

3年間おなじ携帯を使い続けていて充電がすぐになくなるし、カメラのレンズの部分が割れてしまって写真もきれいに撮れないし〜と思って、新しい機種をゲットしちゃいました♪

5万円以上もしちゃった!高ーーーーーい(*`ε´*)ノ

ポイントが結構たまっていたからよかったけれど、数年前の0円携帯とか懐かしいな・・・・。

でも薄いし軽いしインターネットの接続も早いし、何よりカメラの画質がキレイshine

ごうちゃんがうまれたら写メ撮りまくるだろうしいい買い物だったはず。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はインドカレーを食べに行って久しぶりにお腹いっぱいご飯を食べることができました。

胃痛がひどいのでちょこちょこ食べばっかりしていたけれど外食なら普通に食べれた!!

カロリーと塩分が気になるけれどsweat01

産後はしばらく外食できなくなるかもしれないから今のうちに外食しちゃうぞ(・∀・)ニヤニヤ

でも指のむくみがひどくなってきたので塩分注意だなぁー。

私は指がむくみやすく採卵のときに指輪がどうがんばっても取れなくて、仕方なく絆創膏でごまかした経験ありなのです。

そして帰りに妹ちゃんのところに寄りまたしてもおさがりを拝借してきました。

姪っ子ちゃんたちが使っていたものなのでピンクが多いけれど中に着せる肌着とか家にいるときなら別にいいよね。

これでごうちゃんがごっつい男顔だったら笑えるな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

すんごい量の肌着たちで私は結局1枚も買わないで済みそうです。

おさがり万歳!!

|

2011年2月 1日 (火)

30W6D☆また風邪ひいた

はぁ~、またしても風邪ひいちゃいました(ρ_;)

朝起きたら、鼻水がずるずる・・・・。

昨日も雪がぱらぱらと降るくらい寒かったからかな??

今日はおとなしく寝ていよう!

風邪のせいか洗濯物を洗濯機から出してベランダに干してーという作業にめちゃめちゃ時間がかかり、その後、心臓がバクバクしてしばらく動けないほど疲れてしまいました。

体力をつけたいですなぁ。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »