« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

39W1D☆最後の健診

入院前に最後の健診で病院に行って来ました。

心電図、採血などの術前検査とNSTと内診と腹部エコーと盛りだくさんcoldsweats01

昨日かなりの前駆陣痛で手術日また変わるのか?なんて思っていたけど、張りがあるだけでやっぱり子宮口も開く気配なし!赤ちゃんも下がってない!!なので自然分娩はやっぱり無理でしょうだそうです。

血圧も高めだけれど安定はしてるそう。

だけど、尿タンパクは今日もダメダメsweat02

先生からも火曜日から続けて会っているけど顔のむくみがひどくなってると言われてしまいました。

顔のむくみは多分、昨日の夜に泣いたからだろうけどsweat01

最後のマタニティーブルーかな?

帝王切開への不安とごうちゃんに会える楽しみと今までのことを思いだし感傷的になってしまい涙が止まらなかったー。

気が付いたら寝ていたけれど。

手術決定なのでなるべく陣痛につながらないように引き続きのんびりまったり過ごします。

|

2011年3月30日 (水)

またまた急展開です

お騒がせしてすいませんbearingsweat01down
手術日が変更になりました。
4月1日に入院で2日の朝イチで手術に変わりました。
あははcoldsweats01
早生まれと思っていたら学年で一番はやい誕生日になるようです。
私の緊急度が少し下がったみたいです。
明日明後日で血圧が上がったら緊急になるようなので油断大敵ですがbearing
こまめに血圧をはかり安静に過ごしますsign01

|

明日、帝王切開で出産します!

今、病院から電話があり急遽、明日の帝王切開での出産が決定しました。

昨日の健診のとき尿検査で尿淡白が++と出たので、尿道に管を入れて検査をしたんですがどうやらその結果がよくなかったようです。

その結果を朝、先生から電話がかかってきて「今すぐの帝王切開で出産をおすすめします」とのことです。

私が重度の妊娠中毒症だそう(u_u。)

あとやっぱり骨盤とごうちゃんの頭の大きさのバランスの悪さのリスクが心配だと改めて言われました。

昨日、お産がたてこんでて先生バタバタでゆっくりお話したいけれどできないような状況だったんですよね。

旦那くんが半休をとり早退してくれるそうで夜に詳しいお話&入院の説明を聞きに行ってきます。

あぁ・・・・3月31日生まれの男の子。

気持ちの余裕があったらまた夜にでも更新しますね。

急展開にドキドキしています。

| | コメント (3)

2011年3月29日 (火)

破水疑惑で急遽受診

1個前のブログをアップし、ちょっと一眠りでもしようかしらnoteなんて思っていたらいきなり、破水?と思うような感覚がしお手洗いで確認すると拭いても拭いてもどんどん出てくるので、「これは破水に間違いないsign01」と思い病院に電話すると「破水だといけないからすぐに診ますsign03」とのことで、遊びに出掛けていた旦那くんをいそいで呼び戻し病院に向かいました。

内診してもらうとまたしても破水ではなく、おしっこかな?だそう(^_^;)

またしても尿モレかーいsign03

せっかく来たから明日の予定だった健診を今日やっちゃおうとなり、内診で子宮口チェック、レントゲン、NSTをやりました。

そこでね…私はね…凹みましたよ(._.)

相変わらず子宮口はがっちり閉じてて全然下がってきてないんですって。

で、肝心のレントゲンですが非常に微妙なラインらしいです。

数字の上では骨盤を通過できるかギリギリ大丈夫っぽいけど、どうもごうちゃんの頭の向きが骨盤の入り口に対して曲がっている?だかなんだかで、それがよろしくないようです…。

帝王切開とも自然分娩は厳しいとも言われはしかなったけれど、来週の健診で頭が骨盤にうまくはまってない、子宮口が開いてないとかだと自然分娩は厳しいのかな??という口振りでした。

骨盤がゆるんできてうまくはまるようにいっぱい動いてね!だそうです。

先生はすごく詳しく話してくださったけれど私はなんだかパニックになっていてあんまり覚えていません。

でもリスクがちょっと高い出産ではあるようです。

もちろん順調ですと言われていても安全なお産なんてないんだろうけれど。

私の体の大きさとごうちゃんの体の大きさとのバランスの悪さ、そして体外受精での妊娠であることで先生は慎重になっているようです。

はぁ…。

無事に産んであげることが私に出来るのであろうか心配です。

| | コメント (4)

38W6D☆お腹痛いよぉ~。

前駆陣痛バリバリでお腹が張り張りのにっつです(◎´∀`)ノ

お腹痛いっすsweat01

でもしばらく食べられないかも♪と思いこってりしたラーメンを食べてきました。

にんにく臭いので今日もし陣痛が来たら・・・・(笑)。

なるべくニオイのきついものは控えないと、いきんだときに「くさーい」ってなると気が散るかしら。

そんなこと気にしている余裕はないか!

『おしるし』にしては色が薄い?と思われる出血っぽいものも発生です。

おりものも多く破水じゃないよなーとドキドキ。

いよいよか?

いよいよなのか??

今朝はぐっすりと3時間くらいまとめて眠れましたshine

3時間くらいまとめて眠れたなんて久しぶり。

やっぱりまとめて眠れると体がラクだな。

いつも30分おきくらいに尿意だったりお腹が痛かったりで布団から出ていたから。

先週は旦那くんが夜勤でひとりで不安だったから熟睡できなかったのかな?

やっぱり旦那くんがいると安心するのかもね。

明日は健診です。

レントゲンで無事に骨盤を通るよ~ってなるといいんだけれど。

帝王切開になったら日にち決めに悩むなぁ。(自分で決めれるのかわかんないけれど)

3月31日と4月1日生まれって早生まれの中でも最後の最後の日で微妙な時期かなーと思ったり。

一人で決められないよー。

|

2011年3月28日 (月)

38W5D☆衝撃の妊娠線

昨日の夜、お風呂に入っているときに「わぁ~、お腹下がってきたよ。恥骨の上こんなぽっこりしてなかったし♪」なんて思っていて、お風呂上りにルンルン気分でクリームを塗ろうと鏡を見てびっくりしました。

お腹のふくらみの1番下に赤紫の無数の線がぁヾ(.;.;゚Д゚)ノ

全然気が付かなかったよー。

いつの間に出来たんだ??

私、妊娠線って最初は赤紫っての知らなくって(お友達に見せてもらったものとか時間がたって肌に近い色に近いのしか見たことなかったから)、衝撃をうけました。

色も赤紫で見た目も衝撃的だけれど線も太くってこれはそう簡単には消えそうにないなぁ・・・。

妊娠線を消す効果がある「バイオイル」というのを持っているのでこれに賭けるわ!!

急にできたのは、ここ数日、ずっと使っていなかった「ロクシタン」のボディークリームを使いきろうと妊娠線対策用じゃないものを使ったのが原因かなぁ。

で、前に買ったたまごクラブに妊娠線の特集があったような・・・・と思い読み返したら最初は赤紫で時間がたつと色が落ち着くと書いてありました。

たまごクラブ、買っただけでほとんど読んでいなかったのか自分に興味のあるところしか読んでいなかったのか、高血圧の特集もありました。

そこに症状の1つとして、頭痛、腹部上部痛、ふらつき、目がチカチカする・・・・など私が前から悩まされていた症状が高血圧の症状に含まれていました。

健診で今までも「ちょっと高めだね」とは言われてはいたんですけれどね。

ただ先週だけちょっと高めに出てしまっただけだと願いたいな。

今日、明日と旦那くんのお休みの日です♪

出産前に最後の買出しをせねば!!

でもいつ入院になるかわからないなーと思うとお肉とかを買うの悩みますね。

うちのほうでもお水や納豆や牛乳など品薄です(。>0<。)

|

2011年3月27日 (日)

38W4D☆やっぱりかかってきた

昨日、お義母さんから「どう?産まれそう??」の電話がありました。

旦那くんのケータイにかかってきたので私は直接、話はしていないんですが「産まれそうなのか、いつぐらいになりそうなのか、入院したらごはんとかどうするのか」などいろいろ聞かれていたっぽいです(^-^;

絶対にお義母さんから予定日間近になったら電話があると思った~。

アポなしで家に訪ねてこなかっただけでよかったと思うけれど。(過去に経験あり!)

心配してくれていてもちろん気にかけてくれるのはありがたいし、家が近いにもかかわらず顔を出さないうちらが悪いんですけれどねsweat01

結構これって(産まれた?の確認)プレシャーだからできればそっとしておいてほしいというか。

旦那くんが電話を切るまで何回も「産まれたら電話するから」と言っていておかしかったなぁ。

うちの病院は面会が厳しいから(面会に来れる人も限られているし時間も短いうえに赤ちゃんの対面も新生児室で部屋越しでしかできない)ってのも何回も説明してもなかなかわかってもらえなかったようで(@Д@;

お義母さんいい人なんですけれど天然というか突っ走るタイプというか・・・・。

空気を読むのが苦手というか・・・・。

予定日まで今日であと10日です!!

また電話かかってくるかな(笑)。

|

2011年3月26日 (土)

38W3D☆こんなに張るのになぁ

先日、お通じがよくなった!と書きましたがなんと昨日は6回もお通じがありました!

いらん報告してすみません(^-^;

でも、出産間近になるとお通じがよくなるよ!と教えてもらったので昨日は1日「痛みよおいで〜」と陣痛待ちをしていましたが夜になるにつれて落ち着いてしまいました。

お腹はすぐにカッチンカッチンに張るけれど強い痛みには繋がらないようで(^_^;)

でも下がってきてる感覚はないからやっぱり先生がおっしゃるようにまだまだ産まれそうにはないのかな??

胎動はここのところ落ち着き気味で心配になるくらいです。

徐々に胎動が減ってくる時期とはいえ1時間くらい動かないのなんて結構ざらで慌てます。

お腹の中の赤ちゃんって20分ごとに起きたり寝たりを繰り返すっていうのにうちの子は1回寝るとなかなか起きないのかな?

前みたいにドドスコと暴れるような胎動はたまーにしか感じなくなって、むにょ~と動くような比較的ゆるやかな動きに変わったように感じます。

お腹の中が狭くなってきて動きにくいのかな??

心配しだすといらん不安が増えるからそういうことにしておこう。

|

2011年3月25日 (金)

38W2D☆キレイなママを目指すぞ!!

チャイルドシートやらベビグッズで頑張って貯めた楽天のポイントが結構たまったのでポイントでお化粧品を買いました(o^-^o)

はじめてのSKーⅡです♪

大奮発です!!

CMの小雪のあのつるんとしたお肌にひかれてしまい旦那くんにはナイショの買い物。

妊娠してからシミというか肌の色ムラがひどくなってしまったのですdown

私は以前に勤めていたお化粧品会社のものを何年も愛用していたので他社製品のスキンケアはめちゃめちゃ久しぶりだったので肌に合うかドキドキでしたが今のところ大丈夫そうかな??

ごうちゃんから「ママきれい」と思われるように頑張るわ(◎´∀`)ノ

でも、今は顔よりも体のほうが深刻かも。

全身がカサカサで粉をふいているなんてもんじゃないくらいです。

クリームもオイルも塗っても一時的には潤うけれどすぐにまたカサカサになります。

じんましんみたいなものも足や手に出てくるしホルモンの関係ですよね・・・・にしても痒いー!!

妊娠性湿疹とやらですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、出産する夢を見ました。

3350グラムだか3550グラムって言われていました。

でも産まれた赤ちゃんは見せてもらえなくって写真をもらって産後すぐに家にいるという夢でした。

そんな夢を見たからか朝からお腹キュンキュン張っています!!

朝6時くらいから起きていますが11時現在で20回くらい痛みを伴う張りがあります。

ただ回数が多いだけで間隔もバラバラだし、痛みもすぐにひくんですけどね。

ちょっとドキドキしながら過ごしますかね(^o^)

| | コメント (4)

2011年3月23日 (水)

38W0D☆10ヶ月健診③

自然分娩できるか?帝王切開になるか??のドキドキの診察に行ってきました。

もし帝王切開なら先生からお話とかあるかもしれないし、最後のエコーになるかもしれないからと旦那くんも同伴でした。

旦那くんと一緒に行ったのなんて12週くらいの健診ぶり?

待ち時間にイクメン雑誌?を彼は真剣に読んでおりましたよ。

で、結果ですが、なぜかレントゲンは来週に持ち越し〜!

旦那くんと行った意味なーし!!

ごうちゃんはまたしてもすくすく成長し、推定で3350㌘でした。

先生から「うーん(-""-;)。お母さんの体のわりにやっぱりデカイなぁ。でもレントゲンは来週にするね。それより問題は血圧が高すぎsign01この血圧を下げるには出産するしかないんだよね。」と言われてしまいました(^_^;)

で、内診もしたんですが子宮口チェックだけであっさり終了でまだまだがっちり閉じている様子。

どうやらまだまだ産まれそうにはないみたいですsweat01

私が行っているところの先生は子宮口グリグリとかしないんですよねぇ。

痛いみたいなのであんまりしたくないけれど、子宮口を開かせるためにするところが多いのでは?

あくまで自然に!がモットーなのかな。

赤ちゃんが大きい!血圧が高いから産んだほうがいい!と言うわりには帝王切開もすすめてこないし。

私の腹囲ですがとうとう1mをこえました。

子宮底長も38㎝で毎回2㎝ずつ増えてますがな(-_-;)

今日で出産日が決まるかも♪とうきうきで行ったのに拍子抜けでしたが予定日までの2週間、ごうちゃんの出たいタイミングを待ちますかね。

血圧が高いことを指摘され、家で朝晩と計測するように言われて血圧計を急遽購入で痛い出費です・・・・。

家で測るとそんなに高くないんですよね〜。

白衣高血圧症でしたっけ?病院で測ると高くなってしまうタイプなのかも。

夢クリでも2回とも採卵前の血圧測定で「血圧が高いけれどいつもこんなもの??」と言われていたっけな。

あと貧血の数値もあと一歩とのことで、今回は注射の鉄剤を打たれました。

ぶっとい注射器の中に血液を濃くしたような色の液体が入っていてそれを見ただけで私は気分悪くなりました。

旦那くんもどんなもんか見届けてあげようと思ってガン見してたらしいんですが途中で気分悪くなったそうです。

こんなんで立ち合いできるかな?

| | コメント (6)

2011年3月20日 (日)

37W4D☆満月と新月

ここ数日、なぜかお通じがとってもよく1日3〜4回もお通じがあり体重が先週の健診より1、5キロ減っていて嬉しいにっつですヽ(´▽`)/

今日の夜中から夕方にかけてけっこう頻繁に前駆陣痛らしきものがありドキドキしていました。

暇だったので満月と新月について調べていたんですがちょうど今日が満月だったようです!!

今日のAM3:10と書いてありました。

メモを見るとその時間はまさしく私がうーうーと苦しんでいる時間でしたw(゚o゚)w

え〜!やっぱり関係あるのかなぁ??

どうやらアメリカでは満月と新月の当日に出産が多めで日本では満月と新月の1日前と3日後に出産が増えるそうです。(私が見たサイトでは赤道からの距離?が関係があると書いてありました)

次の新月は

☆2011年4月3日23:32

次の満月は

☆2011年4月18日

だそうです。

なーんと!私の出産予定日は4月6日なので新月の3日後です。

予定日ベイビーかしら。

そううまくはいかないだろうけれどこうやっていろいろ考えているのって楽しいですね。

☆追記☆

妊娠数週が同じくらいの方のブログ巡りをしていたんですが、やはり今日はいつもより張りが強いとかお腹が痛いと書いていらっしゃる方が多いように感じました。

お月様パワー、来いやぁ〜sign03

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

37W3D☆歩け!歩け~!!

☆予定日まで18日!!

今日はぽかぽか陽気sunだったのでウォーキングを頑張りました!

帰ってしばらくするとお腹が張るし下腹がキュンキュンと収縮し、腰が生理痛のような痛みがありました。

動いたほうがやっぱり何かしら体に変化があるっぽい・・・かな??

今日はお散歩の途中で回転寿司へ(◎´∀`)ノ

人生で1番、多くの枚数のお寿司を食べたー。

旦那くんと同じくらいの枚数をペロリです。

さすがに食べすぎじゃない?と言われたので我慢したけれど何も言われなければもっといけたなsweat01

来週は結婚記念日&誕生日~up

もしかして家族が増えていたりしてーなんて思っていたけれどちっとも産まれる兆候はなさそうなので子連れではなかなか厳しいと思われる焼肉がいいな。

焼肉って陣痛ジンクスがあるんでしたよね?

願掛けの願いも込めておねだりしてみよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世間がこんなときに、やれ誕生日だ、記念日だと言っているのもどうなの?と思われる方もいるかもしれませんがこんなときだからこそ明るく元気に生活していくことも大切なのでは??と私は思います。

|

2011年3月18日 (金)

37W2D☆退院時のドレス

☆出産予定日まで残り19日!!

今日はまたまた実家へ行ってきました(◎´∀`)ノ

おじいちゃんが「食べろ食べろ」と蟹やら苺やらベーコン(なぜ?)やらいっぱい買ってきてくれています。

体重、もう増やせないのにねsweat01

そして母とお出かけし退院するときのごうちゃんのお洋服を買ってもらいました。

男の子だけれどレースがフリフリの母の趣味のドレスです。

退院のときとお宮参りのときくらいしか着ないだろうけれど、ごうちゃんはお古ばっかりでかわいそうじゃない!というので甘えちゃいました。

これでおじさん顔のごっつい子だったら似合わないだろうな(^-^;

今日の体調

・胎動が少なめ?10回胎動カウントに30分近くかかった。多分たまたまタイミングが悪かったんだと思います。毎朝同じ時間にはかっています。カウントしていないときはボコボコ動いているので。

・1日中トイレが近い

・軽い腹痛あり

・腰痛は軽め

|

2011年3月17日 (木)

37W1D☆来週にはご対面になったりして~?!

私の体の割にごうちゃんが大きいから帝王切開になる可能性もあるかも…と妹ちゃんに言ったら、「予定帝王切開なら陣痛が来る前にやるだろうからレントゲンで確定したらすぐ日にち決めて来週には手術になるかもよー」と言われて、テンパり気味のにっつです。

陣痛が先かsign02手術決定が先かsign02sign02

別に自然分娩に強いこだわりがあるとか、帝王切開に抵抗があるとかはないんですが、やれることはやっとくか!と思い昨日はスクワットしてみました。

大きなお腹で立ったり座ったりなかなかしんどくって途中からはヤンキー座りでテレビを見る。に変えました(@Д@;

昨日の健診で「まだまだ産まれる兆候なし」と言われたからか、散々ドキドキさせられた前駆すら昨日はなかったーsweat01

恥骨が何回かズキンズキンしたくらいで子宮の収縮するような痛みはナッシングでした。

なのでラズベリーリーフティーを飲みはじめました。

味は特に気になる癖はなかったかな。

香りがちょっと独特かなぁ??

食事にはちょっとあわなさそうなので日中の水分補給で飲んでみます。

ラズベリーリーフティーは子宮を収縮してくれる効果もあるようなので後期になると飲むことでお産をラクにしてくれるそう。

本当かな?でも妊娠初期には飲んじゃだめ!らしいのである程度は立証されていることなんでしょうか。

↑↑↑↑

ここまで書いて下書き保存してました。

ラズベリーリーフティーを飲んでしばらくしたら、子宮がきゅんきゅんし、腰痛が半端ない状態が続きうずくまっておりました。

えっ(((・・;)

ラズベリーリーフティーの効果なの?

昨日の夜はあんなに痛みと無縁だったのに!

私の思い込みの激しさからの錯覚かsign02

余談ですが、今日で予定日まで残り20日です☆

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

37W0D☆10ヶ月健診②

被災の報道に毎日、胸の痛む思いです。

自分の家で眠れる、暖かいごはんを食べることができ布団で温まって眠ることができる・・・・そんな当たり前に思っていた日々に感謝しながら生活していこうと思います。

私がテレビでの悲惨な状況を見て不安に思っていると、不思議とお腹がキュンキュンと張ったり胎動でお腹をポコポコ蹴ってきたりするんです。

私が守るからね。ごめんね不安になって・・・・と話しかけるとおさまるんです。

私の中の小さな命は何かを感じるんでしょうか??

昨日の夜10:30頃に静岡東部で震度6強の揺れがありました。

私が住んでいるところでも震度3で結構、強い地震でした。

しかも揺れが長かったように感じました。

一人で過ごしていて本当に怖かった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな状況でしたが今日は2回目の10ヶ月健診でした。

ごうちゃんは毎度のように2週分大きくて、すでに3100gごえ!

先生から「お母さんの150センチの身長にしては赤ちゃんが大きいねぇ。お母さんの出生体重が2660かぁ…」と言われ、「ですよねぇ、あはは」とのんきに答えていたんですが、「まだ子宮口ガッチリ閉じてるし、下がってきてもないからまだ当分は産まれそうにはないかなsign02だから来週、骨盤の大きさをはかるためにレントゲン撮るね」と言われてしまいました。

レントゲンで骨盤の大きさを頭が通らないとなると帝王切開ってことよねsign02

ちょっと緊張だわ。

自然分娩の心構えしかしてなかったから帝王切開のお勉強してないよ。

まぁ、でもうちの妹ちゃんは2回とも帝王切開だったから身近に経験者いるけれど、私が通っている病院で帝王切開したって人を聞いたことないなぁ。

術後に痛い痛いって苦しんでいたのを覚えているので動揺しちゃいます。

明らかにお腹が下がっているように感じるし、夜中に10分間隔の痛みが3回くらいは続くから、お産が早まるかなーなんて思っていましたがどうやらまだまだかかりそうです。

帝王切開になるかもと知り動揺もしましたが、先生から「赤ちゃん、よく動くでしょ?赤ちゃんの動きやすそうな子宮だよ。赤ちゃんにとって居心地がいいんだね。」と言われほっこりした気持ちになりました。

赤ちゃんが動きやすそうな子宮?なんじゃそりゃ??と思ったけれど先生の一言で気持ちが上がりました。

| | コメント (6)

2011年3月13日 (日)

36W4D☆初・お腹写真公開

私の手がめちゃめちゃ大きくなってしまっているけれど(しかもバンドエイド貼っているしねsweat01)、臨月のお腹です(◎´∀`)ノ

やっぱり小さめ??

これでもかなり大きくなってきたんですよ。

おチビな私なのでもうこれ以上、大きくならなくてもいいかな?

すでに重いし階段の上り下りも大変なのでね。

あと、私どうやら『逆流性食道炎』っぽいですdown

鉄腕アトムがCMしてるやつです。

数日前からやたらとゲップが出て胃酸が上がってきてのどのつっかえがあったので調べてみたら、逆流性食道炎の症状にあてはまるんですよねぇ…。

治まりつつあった胃の圧迫なのにまた痛くなったのはコレではないかと。

妊娠中はなりやすいみたいだし、あとしばらくの辛抱だろうから我慢するっきゃないかな。

一応、来週の健診で聞いてみるつもりだけど前も「ご飯が食べられるなら我慢してー」だったし。

ふぅwobblydash

色々と不調だけど予定日まであと3週間ちょい頑張りますsign03

あっ!昨日の夜は心配になるような痛みはなかったけれど、おまたギリギリでの胎動が激しかったのが気になります。

やっぱり下がってきてるってことかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日、テレビで流れる被災地の映像に胸が痛みます。

これ以上、被害が大きくならないことを願うばかりです。

| | コメント (6)

2011年3月12日 (土)

36W3D☆今日はどうかなぁ。

昨日の地震のニュースで流れていた映像が頭から離れず、そしてお腹のキューっとした痛みも気になり今日も絶賛寝不足中のにっつです。

せっかく終息に向かったと思われる胃痛がまたしても再発(-_-;)

鉄剤の影響かなsign02

今まで市販のサプリメントで鉄を飲んでいましたがやっぱり病院で処方されるやつは効果が高いのか、ふらつき0です!!

お風呂あがりですらめまいが起こらずgood

吐き気とかの副作用はなくよかったよかった。

昨晩はお腹の痛みが頻繁だったけど今日はどうかなぁー。

昨日はショッピングモールをぷらぷら歩き、その後も散歩に出かけたから痛みが強かったのかな?

やっぱり歩くといいってことなのかしら??

今のところ全然、お腹は痛くないし張りもなし。

今日から旦那くんが夜勤で数日間、夜にいないので緊張です。

それにしてもお腹ってなぜ夜に痛くなるのかなぁ~。

そうそう、旦那くんの会社の後輩が「奥さんに渡してください」と言って安産のお守りをわざわざ旅行先で買ってきてくれたみたいで、私、大感激ですweep

お会いしたこともない子なのにー!!なんて優しいんだ。

うちの旦那くんはこういった気遣いできないからなぁ・・・・。

☆追記☆

先ほど、動けないほどの腰痛がやってきました。

腰の骨がメリメリっと開いていく感じ??でした。

生理痛っぽい感じかなぁ。

さすが臨月ですな。いろいろと体調に変化が出てきますね。

|

2011年3月11日 (金)

36W2D☆地震と前駆陣痛

地震、津波のニュースにびっくりなにっつです。

皆様のところは大丈夫でしょうかsign02

愛知でも結構ゆれたようですが、ちょうどその時間、車の運転をしていたので全く気がつかず旦那くんからの「地震だから早く帰ってこーい!」のコールに「えっ?!何事?!」と思ったほどです。

そんなニュースにびくびくしている状態ですが、今日はやたらとお腹が痛むのですbearing

いつもの前駆陣痛ですが、結構キューっと子宮がズキズキ。

痛いから寝て過ごしても痛みで目が覚めるほど。

なんとなく今日みたいな日に産気づくのはなぁ。

陣痛中に地震が来たら…と思うと恐ろしいです。

あー、お腹痛いsweat02

☆追記☆

さきほど10分間隔の痛みが3回ほど続き焦りましたが、今は(PM11:25)ピタリと止まりました。

陣痛にしては弱すぎる痛みだったんだろうけれど結構な痛みでした!!

それにしても今日のごうちゃんの胎動は激しすぎます・・・。

こんなに胎動が激しいってことはまだまだってこと?!

相変わらず、しゃっくりばっかりしています。

あっ!今、ブルブルっと震えたのでおしっこしたみたいですhappy01

しゃっくりとおしっこのブルブルのダブル攻撃されましたー。

|

2011年3月 9日 (水)

36W0D☆ついに臨月に&10カ月健診①

ついに!ついに!!臨月に突入です(^O^)

予定日を過ぎなければこの1ヶ月で出産になるんだなぁnote

ワクワクだわup

さてさて、今日は1回目の10カ月健診へ行ってきましたsign03

私、毎週水曜日に妊娠数週が変わるんですがこれから週1回の健診になるので、いつも月曜日に行っていた健診を水曜日に変えることにしました。

今が何週何日なのか、パッと出てこなくて病院で聞かれていつも、えーっと?ってなっちゃうんですよねぇ(+_+)

今日はNSTと助産婦さんからのお話(バースプランの提出)だけで内診も腹部エコーもなしで残念。

NSTは問題なく、張りもないそうなので出産はまだまだって感じなのかな?

ただ貧血の値がかなり低いそうでお薬を絶対に飲んでね!だそう(-_-;)

あんまり自覚症状なかったんだけどなぁ。

内診とかなかったので拍子抜けの通院でした。

ごうちゃんの推定体重も気になってるし、赤ちゃん下がってるよ!とか子宮口開いてるよ!とか言われたりして♪なんていう妄想してたのに…。

もう臨月だから週1の通院だから楽しみはとっておきましょうかね。

通院後は、お決まりのマックでーす。

今年はビッグアメリカシリーズ、4種類制覇したわ…って誉められた行動じゃございませんが(^_^;)

まぁ、通院の楽しみということでsweat01

今日の夕飯はおじいちゃんのお土産の蟹寿司なので実家にまた行ってきます!

健診結果を楽しみにしている母に今日の診察内容を言ったら残念がるだろうな。

| | コメント (4)

初NST

初NST
今、病院でーす。
NSTやってて暇です。
ごうちゃんがすぐに動くから心音拾えてないし(^_^;)こりゃ時間かかりそうだなぁー。
お腹すいたよー。

|

2011年3月 7日 (月)

35W5D☆予定日まで残り30日!!

今日で予定日まで残り30日です(◎´∀`)ノ

あさっては健診日です。

出産について何か言われるかなnote

まだまだ産まれないよ~とまた言われちゃうかな。

胎動も下のほうでよく感じるし、お腹は数日前よりさらに下がってきているっぽいけれどnotenote

やっぱり私の誕生日あたりがXデーかしら。

毎回、エコーで大きめに計測されるごうちゃんは出産予定日が毎回3月22日頃から26日頃とはじきだされます。

もうね、早く会いたくって会いたくってたまりませーん。

ブロ友さんたちの出産したときのブログ記事を読み返してイメトレしつつ涙しております。

もうすぐ、自分がこの感動を体験できるんだね。

それにしてもここにきてものすっごい食欲です(A;´・ω・)アセアセ

体重もうなぎのぼり~sweat01

食べても食べてもすぐにお腹がすいちゃいます。

恐るべし!妊婦の食欲・・・・。

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

35W3D☆『正期産』?『正産期』??

ずっと私を悩ませて?いた、『正期産』と『正産期』という言葉。

どっちなの?どっちの言葉が正しいの??と思っていたんですがどっちの言葉も正しい!ということがわかりました。

正期産・・・・早産でも過期産でもない正常な時期の「お産」のこと。

正産期・・・・予定日周辺の正常なお産の「時期」のこと。

だそうです。

そういわれてみればその通りの漢字ですね。

つまり「妊娠37週」からがこの2つの言葉にあてはまるってことでいいのかな??

昨日は夕方から夜中にかけて何回か下腹に差し込むような痛みがあり驚きました。

出血はなし。

また前駆陣痛かな??

そして、日に日に胃の調子がよくなってきていますscissors

めちゃめちゃ嬉しいsign03

まだ完全に痛みとはサヨナラしていなくって食後はキリキリと痛むけれど今までと比べたら全然ましです。

つわりと一緒で終わりが見えてくると明るい気分になりますね。

今日で出産前に『必ずやっておかないといけないこと』が終わりました。

医療費控除、車の任意保険、車検なんですけれどね。

車検、ずっと持っていかないとなーと思いつつ、旦那くんの試験が終わってから!とか言っていたらギリギリでした。

私、過去に自分ひとりで車検に持ていってそこの人に言われるがままに直したらばか高い金額を請求されたことがあり(新車で買って最初の車検だったかな)、そこからひとりで車関係をやらせてもらえません。

旦那くんは車や電化製品とか買うときにめちゃくちゃねぎったりする人でして・・・・。

車検のときも「ここを直したほうがいい」とかいう言葉に自分が納得するまで説明させたりする人なんですー。

今回の車検は11年目!!なのでさすがにイロイロとガタがきておりまして結構な金額になっちゃいましたsweat01

でもまだ4万キロくらいしか走っていないんですよhappy01

エアコンかけると走らないし、CDも聞けない(壊れたまま)けれど旦那くんとの思い出がつまった車だしね♪

まだまだ大事に乗りますわ。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

35W2D☆「お腹がさがってきたね」といっぱい言われました。

昨日は実家に帰り、毎週帰っているのに母からの大歓迎に出迎えられました。

はい。私ではなくお腹のごうちゃんに対してですけれどねヽ(*≧ε≦*)φ

母と習い事?みたいなのに通っているので毎週そこに顔を出しているんですが、口々に「先週よりもお腹が下がってきてるね」と言われました。

最初、母から「あれ?ちょっと下がってきた??」と言われたけれど自分ではさっぱりわからないので「そうかな??」なんて思っていたんですが、会う人会う人に言われたので「やっぱりそうなのかもね♪」と母のテンションはアゲアゲupでした。

昨日、そう言われたからか心なしか胸と子宮のあいだに隙間が出来ているような・・・・。

おとついまでよりも胃の痛みが軽くなってきたのは確かなんです!!

これは!下がってきている証拠か?!

水曜日の健診でどう言われるかドキドキだな~。

私の誕生日(22日)くらいには産まれちゃったりしてshine

結婚記念日とママと子供のお誕生日が一緒なんていいじゃない。

でもね、うちの実家の伝統としては女の子は22日、男の子は7日に産まれているんでねー。

祖父8月7日、父9月7日。

祖母3月22日、叔母①3月22日、叔母②6月22日、いとこ①6月22日、いとこ②5月22日、私3月22日。

と見事でしょ?

でも妹ちゃんは5月5日産まれで超音波のない時代だったので絶対に男の子だと思われていたそうです。(姪っ子ちゃんたちは2人とも帝王切開なので日にちが決まっていましたー)

まぁね、下がってきていて早く産まれるかもねなんて言われていても予定日超過なんてざらだろうしね。

こればっかりはごうちゃんのタイミングよね。

胃痛が治まってきたのはほんと嬉しいsign03

調子こいて早速、食べ放題に行く約束しちゃいました(;´▽`A``

体重やばいのにねーsweat01

| | コメント (4)

2011年3月 3日 (木)

35W1D☆ラズベリーリーフティー


来週には臨月に入る私。

安産と母乳育児を目指してコレをはじめようと注文しました。

出産の1ヶ月前から飲み始めるといいそうなのでもう少し我慢です。

どんな味かな?!

ラズベリーってことはちょっとすっぱめのハーブティーかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後期に入ったころはしょっちゅうお腹が張っていたのにここ数日、ほとんど張りません。

これはいいことなのかな?

臨月に入ればバンバンお腹が張ってもいいみたいな感じなのになぁ。

おトイレに行きたいときくらいしか張らないわ。

ごうちゃんは相変わらず元気に動き回っているから、まぁいっか!

これが続くようなら来週の健診で「最近お腹が張らないんですけれどいいことですか?」と聞いてみます。

最近ようやく旦那くんが触っても胎動がぴたっととまることがなくなりました。

昨日なんて旦那くんが手を置いてもぐにょぐにょ動きまわっていて「元気だね。かわいい」ですって( ´艸`)プププ

恥ずかしがり屋の旦那くんの口からそんな言葉が出るなんてびっくりだわ。

お腹が張らないかわりに?動悸・息切れが半端ないです。

2、3歩歩いては「ハァハア」言ってます(>_<)

ただ単に座っているだけで突然、顔の血の気がひいて目の前を星が降ることもしょっちゅうだし…。

でも貧血検査では大丈夫なんだよなぁー。

危険だから車の運転はやめなきゃね。

お腹がつかえてバックで駐車できないし(-_-;)

さて、今日も胃痛でつらいけれど今から実家に里帰りの荷物を置きに行ってきます。

お母さんがごうちゃんに週に1回はお腹ごしに会いたいそうなので(^_^;)、毎週木曜日の母の休みは実家dayなのです。

体がしんどいから寝てたいのが本音だけれど、まだ見ぬ孫を溺愛してますからね…親孝行します。

| | コメント (4)

2011年3月 2日 (水)

35W0D☆気休めだろうけれど・・・・

痛くて痛くてたまらない胃痛さん。

気休めだろうけれどこの太田胃散を飲みはじめました。(薬剤師さんに相談しました)

同じ太田胃散でも錠剤のものは妊娠中は飲めないみたいだけれどこれは生薬だから?妊娠、授乳中でもいけるそう。

初たまにも「太田胃散なら大丈夫」と書いてありましたができれば飲みたくはないけれど、痛くて日常生活もままならないようでは困るので試してみました。

昨日1日、飲んで過ごしてみましたが心なしかおとついよりも痛みがましかも!!

夜中はやっぱりつらくって痛みでもがき苦しみ今日も寝不足ですよ。

今朝なんて胃痛で目が覚めて「うーsweat01」となっていたら両足のこむら返りで激痛で、もがいていたからかごうちゃんが目覚めたようで豪快な膀胱アタック胎動でトイレに行きたいも動けず…と、なんともトホホな朝でした(>_<)

胃痛…つわりよりつらい?いや、やっぱりつわりのがつらいかな??

胃はいつも痛いわけではなく痛くないタイミングもあるので痛みと痛みの間でちょこちょこ食べしております。

なので麺類は伸び伸びでーす(+_+)

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

34W6D☆胃痛VS頻尿

今日から3月ですね〜(*^-^)

3月は結婚記念日に誕生日に(同じ日だけれど)とイベントがあるとテンションあがりますぅup

去年の今頃はちょうど移植したあとで検査薬のうっすら陽性に不安な日々を過ごしていたんだよなー。

この卵ちゃんとはすぐにお別れになってしまったけれどこの卵ちゃんや桃ちゃんの分もあわせてごうちゃんに精一杯の愛情を注いで育てていくぞ。

さてさて、タイトルにあるように今の私は胃痛と頻尿で戦っております。

胃痛は座っているときと立っているときにひどくって仰向けで寝転がるとなんとかおさまります。

圧迫からの胃痛なのでとにかく体をフラットにするのがポイントのようで枕などで角度をつけるのはNG(。>0<。)

でも仰向けはお腹が張る→トイレに行きたくなるのです。

胃痛→トイレ→胃痛→トイレ・・・・・を1日に何度繰り返すことか(;;;´Д`)

早く子宮が下がってきて胃痛から開放されたい。

でも赤ちゃんが下がれば下がるほどトイレが近くなるんですよね??

あぁ・・・どっちみち出産まではこの2つとつきあっていくしかないってことかな。

昨晩は仰向け寝でも胃のキリキリした痛みはなかなかひかずでかなり寝不足ですdowndown

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »