« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

新記録(^o^)

今日でごうちゃんは生後4週間です。

毎日毎日、本当に早く過ぎていくなぁ〜。

ごうちゃん、今日は新記録で4時間半も寝てくれて私も久しぶりにまとめて寝ることができました♪

12時に寝て朝4時半までぐっすりで目覚めもご機嫌さんで私が起きてくれるのをジーッと見つめてました(*^O^*)

そしてもうひとつの新記録はおしっこ噴水の飛距離です。

毎日、噴水されていますが昨日はとうとうごうちゃんったら自分の顔にまで飛ばしてました!

噴水されないようにオムツ交換のときにティッシュを被せたりしてるんだけど、footをバタバタさせるからずれちゃうのです。

通販によく載っているキャップとかどうなんだろうsign02sign02

噴水されても洗濯が増えるくらいどうってことないけど、顔にかかるのはさすがにねぇ…。

オムツ交換のときに泣いていたら口に入りそうだしなぁ…。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

☆小児科受診☆

2、3日前から授乳後に首筋と髪の毛の生え際と背中に赤いまだら模様の点々と発疹が出ているのが気になったので、小児科へ行ってきました。

結果は「これ!」という判断が先生も出来ないようで、多分、汗をかいて発疹が出るのでは?という診断でした。

私の母乳の影響かな?と思ったんですが、それなら体全体に出るだろうけれどお腹や足や手はキレイだから違うだろう…だそう。

一応、軟膏を塗って様子見となりました。

授乳中や後、ギャン泣き中や後に発疹が出てくるから体温が上がることが影響なのかな?

うちは私たちも姪っ子たちもこういった肌のトラブルが出たことないので母もまったくわからないなぁ〜と困っていました。

ゴールデンウィークは暑い日もあるみたいだから、汗をかいていたらすぐにふいてあげたりして早くよくなってくれるといいなshine

もうすぐお宮参りだしねnote

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

☆抱っこ紐☆

今日、産後はじめて湯船につかることが出来ましたぁupup

ごうちゃんのお世話でガチガチな体をほぐすことが出来ましたscissors

5月になったらごうちゃんと一緒に湯船につかる予定だから1人でゆっくり出来るのも今のうちだな。

…………………………

ここ数日で抱っこマンになってしまった、ごうちゃん(^_^;)

お母さんが常に抱っこしてるからなんですけどね。

私も抱き癖がつくくらい、いっぱい抱っこしてあげるつもりだったからいいんですけどね。

でもこんな状態じゃ里帰りが終わってから家事が出来ないから抱っこ紐を購入しました(^o^)

manducaというところのです。

私、抱っこ紐に関して全くリサーチ不足だったので赤すぐに載ってる中からパパッと選んで決めたけれどなかなかよいです♪

抱っこした瞬間、ごうちゃんはコテッと寝ちゃいました〜。

腰もしっかり支えてくれるから重いごうちゃんでも負担が少ないし。

ゴールデンウィークに旦那くんが連休になったので、この抱っこ紐でお出かけしよっかなheart01

| | コメント (2)

☆ブログタイトル変更☆

遅まきながらブログタイトルを変更しました(^o^)

いいタイトルが浮かばずまたしても芸のないタイトル…sweat01

ホントはかっこよく英語とかにしてみたーい(笑)。

|

2011年4月23日 (土)

起きている時間が長くなってきたよ。

夜中のぐずぐずタイムを2日続けていい感じで乗り越えたにっつです(*^O^*)

その方法は『抱っこ寝』です!!

授乳し抱っこしたまま寝転がるとすやすや寝ます。

ただ、すでに4キロ以上あるごうちゃんをお腹に乗せたまま寝るのは少々厳しいけれどぐずぐず言われるよりマシだわ。

これでしか寝なくなる可能性があるけれど今のところ昼間は大丈夫そう(^o^)

夜、抱っこ寝でぐっすり眠れるからか昼間に起きている時間が長くなってきたんです。

あっ!昼間に起きている時間が長くなってきたから夜ぐっすり寝るのか。

ま、どっちでもいいけど昼夜の区別が少しずつつきはじめてきてんのかな?

生まれてしばらくは授乳したらすぐに寝ちゃってたから、つまんなかったけれど起きている時間が長くなったから遊べて楽しいな。

まだあやしても反応はしないけれどいろんな表情が見れるので見ていて飽きません。

今日でごうちゃんも生後3週間sign01

来週には1ヶ月sign02って早いなぁ〜。

|

2011年4月19日 (火)

声が出るようになったよ♪

昨日、ごうちゃんが初めて声を出しました(*^O^*)

生後16日目です。

私が話しかけたらナイスタイミングで「あう〜」と発しました!

その後1回きりだったんですが、今朝、何回もおしゃべりしてくれましたnote

ヤバいsign01可愛すぎるsign03

今朝のおしゃべりは毎朝お馴染みの朝3時〜5時のぐずりタイムで、いつもは「もぉー、何で寝ないのよsweat02」と泣きたくなりますが可愛い声を聞けてママも眠気が吹っ飛んだわ。

毎朝3時〜5時のぐずりタイムはおっぱいあげてオムツ交換してあやして、寝た!と思って布団に置くと数分でぐずる…を何回も繰り返すのでちょっとしんどいのです。

私の睡魔のピークで、「早く寝てくれー」という気持ちが伝わるのかな?

でもまだそんなに大きな声で泣かないだけましかもしれないな。

この時間だけぐずるから毎日、「この時間を乗り越えれば昼寝できるから頑張れrocksign03」と思い過ごしています。

| | コメント (8)

2011年4月18日 (月)

遅くなりましたが…

☆ご報告☆のコメントのお返事を書きました。

大変おそくなりまして申し訳ありませんsweat01

皆様からのコメントを改めて読み返してまた涙が出ました。

本当にありがとうございますnote

これからもこんな私ですがよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

|

☆2週間健診☆

今日はごうちゃんと私の2週間健診でしたhappy01

ごうちゃんの体重測定、母乳相談、産褥健診です。

夜勤帰りでフラフラな旦那くんに実家にお迎えに来てもらって一緒に病院に行きました。

旦那くんはごうちゃんに会うなり「ごうちゃ〜んnoteおはようnotenote」と私には見せたことないような満面の笑みを浮かべていて、ごうちゃんにちょっと嫉妬(笑)

子供パワー恐るべしsign01

子供に笑顔を向けるなんてタイプじゃないのにsign03

さてさて、健診ですがごうちゃんはとーっても順調に成長していて裸で体重測定をしたら4058㌘になっていて退院時の3600㌘から日増しで50、8㌘と母乳で十分足りています!と太鼓判をいただきましたぁscissors

母乳測定でも1回の授乳で60㌘増でした。

母乳を飲んでいる時間が短いような気がしていたのですが、吸い付きがよく出もいいので短時間で満足しているようです。

私も順調に回復していて、体重は妊娠前まであと1キロです。

いっぱい食べているし実家で家事を一切していないくらいグータラしてても産後2週間ちょいで10キロくらい減るなんて母乳ってすごいなぁ…。

実家は和食ばかりだからそういうのもいいのかな?

私が作るおかずって中華や洋食が多いから里帰りが終わったら気を付けないといけないな。

里帰りもあと2週間くらいの予定なので和食のおかずをお母さんから習っておこう。

ごうちゃんのためですからねー。

ごうちゃん、このままスクスクと元気に成長してねっshine

|

2011年4月16日 (土)

私とごうちゃんの1日

ごうちゃんの生活リズムは比較的同じで、ペースがつかみやすいですhappy01

夜中に1、2回おっぱい&オムツ交換→朝7時頃に起床→おっぱい&オムツ交換→私の朝食中はばぁばと触れあいタイム→おっぱい&オムツ交換→このあと2時間くらいはまとめて寝てくれるので、ばぁばに見ててもらって私も寝る→ぐずりだしたらつれてきてもらっておっぱい&オムツ交換→寝るをひたすら繰り返し…。

という感じです。

母も仕事があるので日中の数時間は二人きりですが、まったりのんびりと過ごしています。

どんどん目を開けている時間が長くなってきていて、座布団の上でひとりでキョロキョロしながら1、2時間過ごしたりもしてくれるのでとても楽です。

これからギャン泣きで何をしても泣き止まない!とかの時期があるのかな??

|

2011年4月15日 (金)

☆臍の緒☆

ごうちゃん、生後13日目にて臍の緒が取れました(^O^)

しかーし!!

お母さんが抱っこ中に取れたみたいで臍の緒は行方不明にsweat01

庭に多分、落ちたみたいで探したけれど見つからず。

明日、明るくなってから見つかるといいけど今日の夜から雷thunderとか言ってるしsweat02

・追記・
臍の緒、見つかりましたー!!

お洋服の裏側にくっついていましたscissors

記念の品ですからね〜見つかってよかったです。

|

☆50・60センチの服☆

すぐに着られなくなるよ〜と言われている、50・60センチのベビー服。

本当にそうです!

生後2週間のうちのごうちゃんですが、退院したときは50・60センチがちょっと大きいかな?くらいだったのに、今ではぴったりです。

昨日、肌着とお洋服を着た状態でごうちゃんの体重測定をしてみたところ、なんと4200㌘になっていました(@_@)

退院して昨日で5日ですが退院時より600㌘もふえていて驚きです。

完母ですが5日で600㌘は増えすぎではないのかなぁsign02

来週、2週間健診だけど何か言われちゃうかな。

4キロって本当に重くってずっしりときます。

新生児用の紙オムツが5キロまでだけどサイズアップは目の前かい?!

まだまだ新生児用のがたくさんあるからゆっくり成長しておくれ。

そして私、腱鞘炎になりましたーdown

左手が痛いよ…。

|

2011年4月14日 (木)

ごめんなさい_(._.)_

コメントのお返事がまだまだ出来ていなくてすいませんdowndown

産後2回ほど家にちょっとだけ帰っていますが、どうもパソコンpcの調子が悪いのか、ネットにつながらなかったり、つながったと思ったらめちゃくちゃ重かったりで思うようにパソコンpcにさわれていませんsweat01

必ずお返事しますのでもう少しお時間をください。

携帯からのコメ返がもう少し簡単になるといいんですが、どうにもやりにくーい!!

そんな?私ですが、今日、車をぶつけました(+_+)

バックで家から出ようとしたら、リフォーム中の家の足場にガシャーンsign03

バックライトが割れました…。

私ひとりでよかった。

これがごうちゃんが乗っていたらと思うと怖い…。

その後、家に行き旦那くんと夕飯を食べようとし、パスタをゆでたお湯が手にかかり火傷しました。

んもー!

産後の集中力の低下かい?そんなものあるのかな??

|

2011年4月11日 (月)

よく寝る子です(^O^)

うちのごうちゃんはとってもよく寝てくれますwink

他の新生児がどうかわかりませんが、母いわく姪っ子ちゃんたち二人よりもよく寝てくれてお世話が楽だそう!

今、実家がリフォーム中で部屋が揺れるくらいトンカチとうるさい中でも爆睡でーす。

旦那くんも太陽光発電を設置でマンションの屋根を人がのぼり降りしてうるさいなか寝れる人なので親子ですねhappy01

授乳のペースは1時間おきのときもあれば4時間爆睡されて無理矢理あげるときもあります。

夜中の授乳はあげたまま私が寝てしまってお互いの服がべちゃべちゃになってしまったことも。

でも今のところ夜中でも3時間おきだったりするし、朝に授乳し昼まで二人で寝てるので私も寝不足…って感じではありませんscissors

ただ私のオムツ交換が下手なうえに、ごうちゃんは横向き寝が好きなのでよく漏れててお洋服の交換も一日に2、3回ありますcoldsweats01

新米ママ、奮闘中です!

|

2011年4月10日 (日)

☆退院しました☆

昨日ですが、無事に8泊9日の入院生活を終えることができましたぁ(^O^)

長かったー!でもご飯も豪華でおいしかったしゆっくりできましたscissors

ごうちゃんは、出生時3624㌘→退院時3600㌘になっておりました!

順調に出生体重に戻ってきているようです。

私も「この調子なら完母でいけそうよnote」のお言葉をいただき安心して退院できました。

ただ、ごうちゃんは体も大きくお乳もよく飲むので私の体力がきつくなったらミルクに頼ろ〜くらいの軽めの気持ちで気長にいきたいなと思っています。

傷の具合もよくなってきていて、子宮の回復も順調だそうです。

体重は結局、妊娠前+11キロを行ったり来たりで妊娠を終えて、産後4日目では-5キロ、産後6日目では-6、5キロでした。

妊娠前まであと4キロほどなので母乳育児でうまく減らせるといいなheart01

忘れないうちに早く出産レポとか書きたいけれど実家はネット回線つないでいないので、週に何回か数時間は自分の家に帰るつもりなので頑張って書くぞーup

そうそう!帝王切開での出産は次も必ずそうなるのかと思っていたら先生によっていろいろ考え方があるようで、必ずではないと知りました。

ただ、私の場合は次に妊娠できたとしても予定帝王切開をすすめると言われました。

☆妊娠性高血圧症候群は次も繰り返す可能性が高い

☆次も胎児が大きくなりやすそう(子宮環境がよい?)で、骨盤を通れない可能性が高い

だそうです。

出産から1年たてば不妊治療再開okとのこと。

夢クリニックの二人目の再開の目安が生理が2回か3回来てること、断乳してることだったはず…。

ってまだまだ、生後一週間で二人目ってねーsweat01

昨日は姪っ子ちゃんたちも実家に集まり、わいわいやって多少無理したのか夜中にお腹痛かった…。

悪露も量が減っていたのに増えたし…。

やっぱりまだ無理は禁物なんですね。

今朝なんて授乳中にめまいを何回も起こしてしまいしたsweat01sweat01

授乳してると、栄養吸いとられてるーって気分になります。

|

2011年4月 6日 (水)

☆出産予定日☆

今日、4月6日は出産予定日でした(^O^)

予定日より4日早く出産となったごうちゃんは、きゃわいい顔して寝ておりまーすheart01

いまだに隣で寝ていたり、おっぱいを与えていても不思議な感じです。

私の腸の動きが活発で胎動みたいにポコポコ動くのでまだお腹にいるみたいに錯覚します。

今日は傷口をホッチキスの針みたいなのを取る日でした(>_<)

痛いのかなーと不安でしたが、ピンセットでピッピッと抜かれて、痛みとしてはまぶたに近いところの眉毛を抜くくらいの痛みくらいかな?

傷口を見てみたけど思ったより結構切られていてびっくり。

でも肌の表面を切っている痛みはすぐによくなるみたいだけど、中を切ってるのはしばらく痛みはあるらしいです。

あと、おっぱいマッサージをしてもらったら噴射しましたsign03

これで完母できるかなぁ??

後陣痛もほぼなくなり、傷もだいぶ落ち着き、歩行もまっすぐに出来るようになったし抱っこしながら歩けるようになりました。

ただ腹筋が使えないのでベッドから起き上がるのが大変で、「うぐぐぅ〜」と変な声が出ます。

くしゃみと咳が傷口に響き、きのうロンドンハーツ見ながら笑っていたらめちゃくちゃ痛かったdown

入院もそろそろ飽きてきました…。

ごうちゃんがギャン泣きしているとき以外は暇で、話し相手もいないのでさみしいなぁ。

|

2011年4月 5日 (火)

☆お名前☆

ごうちゃんのお名前がなかなか本決まりにならなかったんですが、急に決まったんです。

前に「これかなぁー」っていうのに決まっていてあとは顔を見て決めよっかって言ってたんですが、旦那くんが急に「○行(あ行とか)の名前がいいな」と言い出して「えー!○○とかsign02」と言ったら「それいいねsign01ピンと来たsign03」と言った名前があり、いきなりその名前に決定しました。

実はそのお名前はごうちゃんが男の子とわかったときにつけたいなーと思ったお名前だったんですhappy02

それを旦那くんに言ったら「いや〜、そんな偶然ならそれに決定っしょ。」と言うのでいきなりあるお名前が昇格したのです。

で、急いで画数を調べるももうワケわかんなくなってきて、ひらめきでつけましたcoldsweats01

でも、イメージにあってるかなぁ?とも思うので気に入ってくれるといいな。

昨日から母子同室でアタフタcryingの、新米母さんですsweat02
赤ちゃんもママも新米だもんね。

ゆっくり気張らず頑張ろうーsign01

幸い、お乳は順調なようで昨日は1日に12回も授乳しヘトヘトで朝がつらくて3時間ほど預かってもらって爆睡したら元気になりました。

ごうちゃんは、お乳のあとたいがいミルクを20〜40cc貰っていてすくすく成長しております。

|

2011年4月 3日 (日)

頑張ってます!

産まれました!の報告に温かいコメント&ケータイへのメールありがとうございますhappy01

嬉しくて、感動して泣きましたweep

今は後陣痛の子宮の収縮する痛みと傷の痛みに耐えながら、ごうちゃんのお世話を早くできるように頑張ってリハビリ?してます。

コメントのお返事は、しっかりちゃんとしたいのでパソコンが出来るようになったら必ずしますのでお先に承認だけさせていただきますねnote

旦那くんがごうちゃんに予想以上のメロメロぶりで、びっくりしています。

ちなみに今のところ、私に似てます。

新生児室で我が子はギャン泣きしてて、泣き声が響いていますがなんせ体が動かないからもどかしいsweat01

|

2011年4月 2日 (土)

☆ご報告☆

無事に産まれましたhappy01

3624㌘のビッグベビーsign03sign03

取り急ぎ簡単なご報告です。


応援してくれていた皆さんありがとうございますheart01

| | コメント (14)

2011年4月 1日 (金)

39W2D☆前日入院しました!

明日の朝の帝王切開に備えて前日入院をしました。

昨日も夜にガッツリ前駆陣痛がありドキドキしちゃいました。

旦那くんとふたりで「土曜日までゆっくりしときー」と話しかけたら本当に落ち着いたし!

なんてお利口さんなんだ←親バカ。

○週○日というカウントも今日で最後なんですね(p_q*)

ポンポンお腹もグニュグニュ胎動ともサヨナラかぁ。

でももうやっぱり私の体も限界に近づいているみたいでむくみがひどいー。

指がむくんで曲がりません。

なので箸や包丁がもてません。

パソコンは指を開くので大丈夫です。

さてさて明日、頑張ってきます。

今まで応援してくださった皆様に「無事に産まれました」という報告ができますように☆

今日は眠れるかな??

旦那くんと離れた生活が実は寂しいのです。

明日の帝王切開では立会いなので朝には会えるけれど(^-^;

今いるお部屋が新生児室の真ん前なんですが、赤ちゃんの泣き声がするとお腹が張るよー。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »