« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

吐き戻し

ここ数日でごうちゃんは吐き戻しをするようになりました(>_<)

授乳後しっかりゲップをさせて縦抱きをしていても吐きます。

授乳から時間がたってのオムツ交換の時でも…。

昨日の朝に多めに吐いて、夜勤で旦那くんがいないので昨晩はまた実家に泊まってたんですがまた夜中に豪快に吐き戻しをしました。

授乳し終わったらすぐに吐き、お着替えをした直後にまた吐き…。

2回目は大量で噴射だったから私もびしょびしょになり、1人で不安だったから夜中だけどお母さんを起こしてしまいました。

吐いても顔色もいいし、元気だしおっぱいも飲むし、うんちもオシッコも出ているから大丈夫だと思うけど吐かれると心配ですsweat01

赤ちゃんはよく吐く!ってわかっていても、もし何かあったらと思うと不安で不安で…。

吐いたものが口に詰まらないように気を配らなくては!!

結局、心配で一晩中ごうちゃんの寝顔を見ていたので私は寝不足だけど、ごうちゃんは今は元気にジイジに遊んでもらっているので、ちょっと休ませてもらいます。

私がオロオロするとごうちゃんも不安がるというのがわかったので、もっとドーンと構えた強い母になりたいな。

| | コメント (4)

2011年5月28日 (土)

☆にぎにぎ☆

☆にぎにぎ☆
ごうちゃん、にぎにぎがだいぶ上手になりました!

ひよこクラブの付録のカシャカシャ音がするハンドタオルを握って振り回しております(*^O^*)

大きな声で何かしゃべりながら(笑)

また1つできることが増えたね♪

それにしてもムチムチな手足だなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

☆赤ちゃん訪問☆

今日は市の赤ちゃん訪問というのがありました。

里帰りの荷物がいまだに片付いてない状態だったので朝にマッハでお片付け。

たまにはhouseに人を招くのもいいかもね(^_^;)

赤ちゃん訪問は育児相談や体重測定や予防接種のお話でした。

ごうちゃんは生後1ヶ月と25日で5792グラムと1ヶ月健診(5月12日)から492グラムの増えで日増32、8グラムでした♪

今回も順調に成長してくれていましたscissors

2ヶ月には6キロになっていそうだなぁ〜。

母ちゃん、抱っこ頑張るよ(*^O^*)

オムツをパンパースのMサイズにしてみましたが、ムーニーのSを試しに買ってみたらピッタリでした。

ムーニーはやっぱり大きめなのね。

足の付け根にゴムあともついていないからごうちゃんの体型にはあうみたいでよかった。

でも、大量にうんちしたら背中から漏れてたdown

背中にうんちガードがあるから期待してたのに。

他のメーカーでも背中のうんち漏れは経験済みなので漏れやすいのはしょうがないのかな?

でもグーンは背中漏れなかったかなぁ。

かぶれにくさを取るか、フィット感を取るか、漏れにくさを取るか…。

オムツ選び、奥が深いな…。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

パンパースのMサイズ

1ヶ月と22日目にしてMサイズのオムツを使ってみましたぁー(^o^)

パンパースは小さめなのでMでぴったりでした。

ごうちゃんはお腹まわりがぽっこりで太ももはチョココルネのようなかたちをしています(笑)。

Mサイズのオムツって一袋の枚数が一気に減るんですね(^_^;)

今月号のひよこクラブが紙オムツ特集なので情報収集しなくっちゃ!

オムツは実家の母が買うのを担当してくれるので母に情報を教えます。

今日は実家にお泊まりnote

里帰りを終えても週1でお泊まりしてます。

実家なら心置きなく泣かせてあげられるしね。

| | コメント (6)

2011年5月22日 (日)

☆ひとり寝☆

最近、ごうちゃんの寝かしつけがすごく楽です!

転がしておくと高確率でひとりで寝ます(^o^)

夜中に抱っこで寝かしつけて布団に置いたらまた泣き出す…というのはかなりしんどいもんね。

お出かけするとやっぱり疲れるのかよく寝ます。

これからは日中は連れ出すのかわいそうだから夕方以降にちょっとだけでもお散歩しようかな。

あと、ごうちゃんは夜中はほとんど泣きません!

2時間おきに起きてはいるけど、泣かないでフゴフゴ言ったりごそごそ動いて「お腹すいたー」と要求してきます。

同じ布団で寝ているのに泣かないから私が気がつかずに旦那くんから「フゴフゴ言ってるよ」と言われることもしばしば(^_^;)

おへそがまだちょっと赤いのでごうちゃんはまだベビーバスに入ってるんですが、毎回わたしがひとりで入れています。

最初は怖かったけど慣れたら旦那くんに横から手出しされるよりひとりのが早いわ(笑)。

ごうちゃんは首もかなり座っているし体がしっかりしているから重いけどお風呂に入れやすいみたいです。

お出かけのたびに「3ヶ月くらい?」と言われてるごうちゃんです(*^O^*)

見た目は3ヶ月くらいでもオムツ交換は新生児なみよ〜。

1時間に7回sign03の交換というビックリな記録叩き出してくれたしね。

毎回、大量のうんちかおしっこだったから変えざるを得ないくらいでした。

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

おむつかぶれ

ここ数日でごうちゃんはおむつかぶれをしてしまいました(。>0<。)

真っ赤になっていて痛々しい。

今、おむつはグーンでおしりふきは普段はムーニーでこびりついたうんちのときはピジョンの乳液入りのを使っています。

おむつ交換したら必ずティッシュで水分を抑えているし、まめに交換しているんだけれどなぁ。

84枚入りのSサイズのおむつ1袋が1週間でなくなりますsweat01

単純計算で1日12枚。

2時間に1回の交換かぁー。

でも寝ているときもあるので日中は30分から1時間に1回は交換しているからもっと換えている気分です。

おしりふきはやめて入院中みたいにコットンを水で濡らしてふいてあげるほうがいいのかな?

前に湿疹がでて小児科にいったときに処方された軟膏がおむつかぶれのときにも出しているよーと言われたものなので塗り塗りしていますが早くよくなってほしいな。

これからますます暑くなるのに赤ちゃんは大変だね。

グーンが終わったら違うメーカーのを使ってみようかな(◎´∀`)ノ

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

ママを目で追っている?!

昨日、私がお風呂に入っているあいだ旦那くんに抱っこしてもらいながらごうちゃんはご機嫌さんだったそうです。

で、私がお風呂から出ると目で私を追ってくれたんです~(◎´∀`)ノ

縦抱っこをされていて目の前を左右に動くといっしょに首を動かしてキョロキョロしてまさに私を探しているという感じで胸キュンheart01

でもこのとき1回きりだったからたまたまだけど。

まだ1ヶ月半だから認識できないか。

でもいいの、私と旦那くんにはそう見えたから(o^-^o)

今日から数日、旦那くんが夜勤なのでごうちゃんと2人っきりの夜です。

ギャン泣きしませんように!

おしっこやうんちをおもらししませんように!!

↑横向き寝をするからおしっこがときどき横漏れするし、足をばたばたするからおむつがずり下がってきてうんちが背中漏れしたり・・・・。

どうしたらいいのかなぁー。

| | コメント (2)

☆誕生レポ・帝王切開翌日編☆

手術の翌日の朝から重湯での食事がスタートで、重湯と具なし味噌汁と牛乳だった。

食後におしっこの管を取り自力で歩く練習スタートで点滴の棒を支えにお手洗いまで歩くように言われるが普通ならベッドから10歩もかからない距離にものすごい時間がかかった。

お腹をかばうようにおばあちゃんみたいに腰を曲げた状態でしか歩けなくてビックリした。

自力で歩くことが出来たから一般の個室に移動になった。

少しずつ赤ちゃんとの時間を増やしていこうね!とのことで半母子同室になったが自分のこともままならない状態での赤ちゃんのお世話で泣きそうになった。

まだまだお腹も痛いし、ベッドで横になると起き上がるのがつらくてつらくてベッドから転げ落ちるように降りて這いつくばってお手洗いに行ったりしていた。

ごうちゃんは1時間おきに泣いていて数歩のごうちゃんがいたベッドに行くのも何分もかかっていたなぁ。

旦那くんが来る予定だったのに風邪気味だから来れなくなって、介助してくれる人がいないのは大変で次に出産の時は帝王切開当日と翌日は絶対に付き添ってもらうんだから!と心に誓いました。

カーテンを閉めたいとかの為にわざわざ看護師さんを呼べないですもん。

そんなこんなでつらい翌日を乗り越えたらその翌日には一気に楽になったように感じました。

まだまだお腹も痛かったしスローペースな動きしか出来なかったけど慣れたって感じでした。

帝王切開は術後がつらいとはわかっていたけれど、やっぱり大変だったなぁ。

痛みもだけど思うように体を動かせないことが大変だったかな?

|

☆今更な誕生レポ☆

今更ながらですが、ごうちゃんの誕生レポを書きます(^O^)

・4月1日 PM5時に入院してすぐにNST。
夕飯は病院食。
夜に剃毛down
旦那くんから「明日は一緒に頑張ろう」というメールが届き感激し泣いちゃいました

・4月2日 AM5時から帝王切開にむけて準備スタート。
浣腸down嫌だったけど思ったほどお腹痛くならなかった。
点滴…これが大変だった。本当は左手にする予定が私の指輪が抜けないため(産後むくみがひどくなるため指輪がさらにくいこむ可能性をさけたかったそう)、右手に針をさすが血管が曲がっているとかで何回もさし直すはめになり痛かった。
点滴に時間がかかり手術時間ギリギリで看護師さんのバタバタぶりに私も動揺し体の震えが止まらない&涙が止まらない状態になり、看護師さん、旦那くんと代わる代わる抱き締めてもらう。
点滴のせいでトイレが近いが震えと利き手の点滴で下着の上げ下げが出来ないので旦那くんにやってもらう。
私だけが手術室に行き導尿の管やらされているうちに先生が登場で腰に麻酔をされる。
麻酔針を刺される痛みは特になし。
ただ大きなお腹で腰をおもいっきり丸めて動かないという体勢のほうがきつかった。
麻酔が効いてきたのを確認し開腹。
旦那くんが手術室に呼ばれ私の頭の上のへんに座っていてずっと私のほっぺたを撫でてくれていた。
先生が「もう出るよ。あれ?でかいなぁ。お腹押すから気持ち悪いかも。はい!出たよ〜。足バタバタしてるよ。7時43分男の子。わぁ、しっかりした顔したきれいな子だよ。」とおっしゃっていました。
産声は赤ちゃんのはかなげな感じというより大きくてどすがきいてる感じだったけど安心して涙がでた。
ちょっとして看護師さんが産まれたごうちゃんを胸に乗せてくれて旦那くんと眺めていた。
私の第一声は「赤ーい」だった。
ごうちゃんはすぐに外に連れていかれて旦那くんも退室で私は縫合のため眠る麻酔をしたけどボーッとするだけで眠れず…。←もちろん麻酔が効いているので痛みや感覚はなし。
一時間後くらいに部屋に戻りました。

そんな感じで帝王切開での出産は無事に終わりました!!

2時間後ほどで部屋にごうちゃんが連れてこられ初乳を吸わせると吸い付いて感動shine

しばし親子3人で過ごす。
まだまだこのときはテンションも高く麻酔も効いているので痛みもなく、余裕をかましていた。

昼過ぎには痛みがきつくなってきて痛み止めの注射をしてもらうとだんだん痛みは軽くはなるが、副作用でからだがふわふわし幻覚みたいなものが見えたりよくわかんないことを口走っていて、変な感じだった。

夜になったらベッドの上で体の向きを変える練習をさせられるがまだ足に力が入らないし、腹筋が使えないから横を向くだけで脂汗が出るほど大変だった。

夜中にお茶を少し飲ませてもらえて24時間ぶりに水分がとれてすごくおいしく感じた。

24時間以上なにも食べていなくてもお腹が空かないことにビックリ。

夜中もひたすら点滴で交換やら容態チェックやらで1時間おきに看護師さんが部屋に来るから落ち着いて眠れなかった。

そして壮絶sign02な2日目に突入するのです。

|

2011年5月16日 (月)

☆家族3人での生活☆

4月9日に退院してから35日間の実家生活を終え、きのう旦那くんと私とごうちゃんの3人での生活がスタートしました(*^O^*)

環境の変化でぐずぐずかな?と思ったけれどなんとか大丈夫でした。

昨日の夜は旦那くんと交代でごはんを食べ(めちゃ早で!)、今日はお昼ご飯を作るときにいっしょに夜ごはんも作りあとはひたすらごうちゃんを抱っこ(;´д`)トホホ…

今も私のあぐらの上で寝ています。

旦那くんは私が思っていてよりも辛抱強く、泣き止むまであやしていてちょっと感動~。

絶対に途中で「もう無理!泣き止まない!!」と投げ出すと思っていましたもん。

もう少ししたらお風呂タイム・・・・。

結局、里帰り中に私は1回もお風呂に入れていませんsweat01

お風呂を出てからの着替えの準備とかしかしていなかったからな・・・・。

ああー、緊張する。

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

ねーなーいー!

ねーなーいー!
ごうちゃん、かれこれ4時間近くご機嫌で起きてます(>_<)

最近、夜は本当に楽で2時間おきに授乳はあるけれど全くぐずぐずなしで、コテンと寝てくれていたから久しぶりに夜に眠れていませーん。

でも泣かないだけマシですね。

ひとりでテレビ見たり、天井見て笑ったり、アゥアゥ声を出して遊んでおります(*^O^*)

気がすむまでつきあうか。

| | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

☆ベビー麦茶☆

本日、ごうちゃんはベビー麦茶デビューをしてみましたnote

最初は、( -_・)?って感じの顔をしていたけれど5㏄ほどは飲めたようです。

今はあんまり湯さましを飲ませないと聞いたんですがどうなんでしょうか?

たくさん飲ませるものじゃないからいいのかな?

今は完全母乳だから哺乳瓶に慣れるためにもいいのかな?と思っていますが…。

| | コメント (2)

採血の結果

昨日の黄疸の採血の結果、問題なしsign01だったそうです(*^O^*)

本当によかった…。

どこか悪いんじゃないかと心配で心配で…。

赤ちゃんの病気の本で調べてみると怖いことも書いてあったから、途中で調べるのをやめました。

こういう時、パソコンがない生活だと余計なこと検索しないからいいかもね。

アナログな実家に感謝。

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

☆1ヶ月健診☆

今日は1ヶ月健診のため病院に行ってきました。

生後40日目です。

ごうちゃんを抱っこしながらお会計をするのが落としそうになって怖いので今回はお母さんについてきてもらいました。

ごうちゃんは順調に成長してくれてました。

・体重 3624グラム(出生時)→5300グラム

・身長 51㎝→60㎝

・胸囲 33、5㎝→39㎝

・頭囲 35㎝→39㎝

でした。

身長がすごーい伸びていてびっくりです。

体重も日増で51、9グラムでこのまま完母でoksign03

集団健診だったのでお誕生が近い子ばかりでしたが、ごうちゃんはひときわ大きいので、いろんな人に「何日産まれですか?」と話しかけられました。

成長はすこぶる順調でしたが、黄疸の数値が2週間健診のときよりも高くなっているとのことで血液検査が追加になりました。

明日、結果の電話があるのでドキドキです。

成長も順調だしオシッコもたくさん出ているみたいだから母乳性黄疸だと思うけど…だそうですが不安だなぁ。

何事もありませんようにshine

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

☆お宮参り☆

今日は朝から雨の中お宮参りへ行ってきました(*^O^*)

ごうちゃんは雨男なのか退院のときも雨だったdown

でも!行きの車の中では降っていたのに熱田神宮に着いたら雨はやんで祈祷して写真撮影が終わって車に乗ろうとすると本降りになってきたんです。

ごうちゃん、持っているねぇ(n‘∀‘)η

男の子だけどフリフリの白いドレスに産着を羽織ったごうちゃんは素敵〜heart01

母ちゃんメロメロ〜heart01heart01

蒸し暑いうえに色々と着させられて暑かったみたいでごうちゃんは祈祷中もギャン泣きしておりましたが、無事にお祝いの行事を終えることができて一安心です。

帰ったらみんな疲れて爆睡です(笑)

ごうちゃんいつもぐずぐずな時間なのにイビキかいて寝てます(^o^)

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

昼間の睡眠

ここ数日、ごうちゃんは昼間の睡眠が浅くてすぐに起きてしまいます(-_-;)

3時間くらいご機嫌で遊んでいて、眠くなってきてちょっとぐずぐず言って抱っこで寝かしつけるんですが、布団に置くと5分くらいで起きてしまってまたぐずぐず言って抱っこで寝るを何回も繰り返すんです。

こうなると身動きとれずで、今も携帯片手に更新中です〜。

夜はめちゃくちゃ簡単に寝てくれるのになぁ。

抱っこも長時間だと腕がパンパンになるから簡単に装着できる、スリングを買おうか迷い中です。

この間ゲットした抱っこ紐はしっかりした作りだから装着もちょっと時間がかかるからお出かけ用って感じかな?

明日はお宮参りですnote

天気がイマイチみたいだけど楽しみだなshine

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

最近のごうちゃん♪

最近のごうちゃんは1ヶ月をすぎてどんどん成長していってるようです(*^.^*)

・拳しゃぶりをするようになった!

・起きている時間が長くなった(最高3時間)

・朝方のぐずぐずがなくなった(これがなくなっただけで精神的にかなり楽になった)

・抱っこじゃなくても添い寝で寝るようになった

・声を出す時間が長くなって表情が豊かになった

・首を左右に振るのがスムーズになって早くなった

・うんちょすの回数が減り水っぽさがなくなってきた
・新聞とビニール袋のカサカサ音が苦手になった(赤ちゃんってそういう音が好きでカサカサ音のするオモチャもあるのにね)

・まつ毛と眉毛が伸びてきた

が、今までとちょっと変わったことです。

赤ちゃんの成長は本当にめざましくその成長が嬉しいけれどさみしくもあり、赤ちゃんじゃなくなる日を思うと涙が出ます。

ごうちゃんは産まれたときから顔も泣き声もしっかりしていて、新生児っぽさがなかったのでただでさえ「赤ちゃん赤ちゃん」した期間が短いように感じるのにー。

今しかないこの時をしっかりと目に焼き付けておきたいです。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

改善の兆し

私の蕁麻疹はだいぶ改善してきたようです!

飲み薬の効果かな?

薬は妊娠、授乳中も一応飲めるけれど風邪薬みたいに眠くなるから母乳を通して赤ちゃんにも影響あるかもって言われていたんですが、私には効果てきめんで眠くなりったけれどごうちゃんには影響があったかは「sign02」です。

だって生後1ヶ月の赤ちゃんなんて寝てることのほうが普段から多いですし。

3時間以上起きなかったら無理矢理に起こして授乳すべき?と思ったけれどいつものように2時間ごとに起きてたから、眠くなるという影響は少なかったのかな??

その他の影響はないといいけれど…。

本当は塗り薬だけでなんとかしたかったけれどあまりにも広範囲で酷いから塗り薬だけでは簡単にはおさまらないよ!とのことで悩んだけれど飲み薬にも頼ったけれど効果はバッチリ。

昨晩に1回、上半身にバーっと蕁麻疹が出たけれど数分でおさまってそれから全く出てないぞ。

昨日はほとんどお母さんにお世話を任してしまったからさっさと治して、またごうちゃんとの濃密な時間を過ごすぞー!!

|

2011年5月 6日 (金)

今度は私が(T_T)

先日、ごうちゃんに湿疹が出て皮膚科デビューしたんですが、今度は私が大変なことになりました(+_+)

連休前くらいから体のあちこちがカユカユで痒くなっておさまってを繰り返していたんですが、昨日の夜にとうとう体全身に蕁麻疹が出てしまいましたdown

頭皮から唇に足の裏まで全身真っ赤で掻いてしまったから水ぶくれみたいになって、痒さでのたうち回るといってもいいくらいひどい状態になってました。

今朝いそいで皮膚科に駆け込み飲み薬と塗り薬をもらい全身ベトベトになるまで塗ってます。

でもまだ痒いーdowndown

蕁麻疹の原因は疲れじゃないか…だそう。

慣れない育児疲れが原因なのsign02

自分ではそんなに疲れているつもりではなくても体力的にはきつかったんだろうか…。

里帰り終わったらどうしよう…。

疲れてもっとひどい痒みがおそってくるの?

妊娠中も思ったけれど体力がないって本当に大変だ。

すでにごうちゃんは5キロを超えていてお世話するのに、ただでさえ体力いるのにな(-_-;)

|

2011年5月 5日 (木)

初節句

5月5日の今日はこどもの日(*^O^*)

ごうちゃんは初節句ですが、今年は見送って1歳になってから初節句をお祝いすることにしました。

なのでささやかながら私のお手製の包装紙で作った(笑)兜をかぶってお写真を撮っただけで終了です。

そして私がかわりにケーキcakeをいただきました♪

でもおっぱいが詰まるといけないので一口だけで我慢(;´∩`)

昼間はお母さんにごうちゃんを預けて美容院&お洋服を買いに出掛けてきて気分転換になりました。

ごうちゃんが抱っこすると髪の毛を引っ張っちゃうのでちょっと短めにしてサッパリしてきましたscissors

1人でのお出かけは身軽だったけど2時間も離れているとさみしくなります。

ごうちゃんはおばあちゃんとご機嫌さんで過ごし泣いてもミルクを飲んで寝ていたそうで、ママはちょっと切ないわ(T_T)

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

放っておいたら寝た!!

いつもねんねのときは抱っこのごうちゃんですが、今はじめて放っておいて寝ました(*゜Q゜*)

私が布団の上でゴロゴロしててその隣に転がしておいたらご機嫌さんでバタバタ動いていて、「寝そうだなぁ」と思って放っておいたらひとりで寝ちゃいましたー!!

寝るときは、抱っこか腕枕か背中トントンだったから1人で寝てくれるのはすごい楽だった。

でもちょっとさみしいかな??

って今回だけで夜にはきっと抱っこで寝て布団に置いたら起きるってパターンなんだろうけどね(+_+)

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

祝☆1ヶ月(^-^)vに皮膚科へ

先日、小児科で診てもらったんですが、相変わらず赤い湿疹が出てくるのと、ところどころグジュグジュになってて黄色い膿のようなものが出てきたんです。

診察の結果、ごうちゃんの湿疹はやっぱり乳児湿疹でした。

私はそんなに大したことないと思っていたんですが母が病院につれていってあげて!とうるさかったんですよね~。←まだ実家にお世話になっている身なので言うこときいておかないとね。

ごうちゃんは待合室で何回もうんちをブリブリとかましてくれちゃって音も大きいしプーンとニオイもただよってくるしでそのたびに車の中でオムツを交換で、赤ちゃんを連れての外出は大変だなと改めて実感しました。

でも病院の中では待ち時間長かったけれどおりこうさんにしていてくれてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごうちゃんは今日で1ヶ月を無事に迎えることができました(◎´∀`)ノ

身長も5センチ伸び、体重も4,5キロをこえているので順調な成長かな??

まだ健診は来週だからそこで先生から問題なしと言われたいな。

この1ヶ月間は本当にあっというまで出産したのなんてつい先日のような気がします。

毎日、ごうちゃんとの生活は楽しくって一所懸命おっぱいを飲んでいる姿や抱っこで寝ている姿に癒されます。

ごうちゃん、私をママにしてくれてありがとう!!

新米ママでごうちゃんにもストレスたまることもあるかもしれないけれど一緒に成長していこうね☆

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

サイズアップ!!

5月になった記念?にごうちゃんのオムツをサイズアップしました(*^O^*)

ちょっと前から新生児用のオムツが気持ちきつかったんですが、ブロ友himaちゃんからもらったパンパースとお義母さんが買っておいてくれたグーンの新生児用がたくさんあったのでお腹のテープを緩めて使ってました。

オムツってメーカーによってだいぶサイズが違うんですねー!!

パンパースは若干小さめかな?

グーンはパンパースより大きめだからグーンならまだ新生児のほうがちょうどよくってSだと足回りがゆるゆる。

パンパースだとSがピッタリです。

色んなメーカーのオムツをサンプルも含めて使ってみたので今度使い比べの感想を書きたいと思います。

ちなみにおしり拭きはムーニーが柔らかくて好きですnote

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »