« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

頻回授乳

我が家のごうちゃん、ここしばらくすごいおっぱいを欲しがります。

夜8時の寝るときに時間をかけて気のすむまで(寝るまで)飲んでもらっています。

が!必ず1時間後に起きてまたおっぱい。←抱っこや背中トントンしてもだめなとき。

11時〜12時に起きてまたおっぱい。

そこから1、2時間おきに欲しがります。

母乳が足らないのかな?

お腹がすいて起きちゃうのかな??

最近なんだかおっぱいの出が悪そうな気がしていただけに心配だわ。

おっぱいを口に入れておきたいだけのようにも見えるんですけどね。

最初、夜だけよく欲しがるようだったのが昼間もそんな感じになってきたかもしれないな。

しかも夜はずーっとチュパチュパしてて痛くなってくるよ(;^_^A

甘えてるのかなー。

益々、私は夜に眠れません(*_*)

明日、試しに粉ミルクを久しぶりにあげてみようかなぁ。

夜中に起きたときは寝ぼけてるから苦手な哺乳瓶からでも飲んでくれるかも。

ミルクのほうが腹持ちがいいからぐっすり寝れるって言いますもんね!

ごうちゃんもぐっすり寝たいはずだろうしチャレンジしてみようかな。

って私、ミルクを作ったことないんだった('∀'●)

温度とか適温に作れるかしらsweat01

| | コメント (2)

2011年8月30日 (火)

ポリオ

ポリオの予防接種に行ってきました。

スポイトでお口にピュッとやって終了!

経口ワクチンって聞いていてこんなオチビちゃんにどうやって飲ませるんだ?と疑問でした。

しばらくはうんちのオムツを交換したときは念入りに手を洗わなくっちゃね。

昭和50年〜52年うまれの人はポリオに対する抵抗力の有無を示す抗体の保有率が低いそうです。

ごうちゃんのオムツ交換をするような人の中にこの年に該当する人は我が家にはいないはず・・・・。

予防接種後30分は飲食禁止&指しゃぶりさせない!だなんて知らなくて焦りました。

運よく抱っこ紐を車に乗せていたのですぐに抱っこして手を口に持っていけないようにし、抱っこ紐だとすぐに寝るからおとなしく寝てくれてよかった。

次のポリオは付き添いが必要だな、こりゃ。

…………………………

最近ごうちゃんは夜暗くなってからのチャイルドシートがダメです。

ギャン泣きです。

この世の終わりかのようなという表現がぴったりなくらい。

この間、ギャン泣きしすぎて吐きました。

チャイルドシートがえらいことに。

いいんですよ、チャイルドシートなんて洗えばいいだけのことだから。

運転中、後ろ向きチャイルドシートで吐かれたらめちゃくちゃ焦ります!

窒息しちゃう!車を路肩に止めなきゃ!とひとりでアワアワsweat01sweat01

日中のチャイルドシートは全然okなのにー。

暗いのが怖いのかな?

今日の予防接種が6時〜で帰りが陽が落ちて暗くなってたらまたギャン泣きかな?と母ちゃんドキドキでしたよ。

明日は私が夜に歯医者だから実家でごうちゃんをみててもらうのでそのまま泊まる予定にしました。

どうしたもんかねぇ…。

私は週に2回は実家に行っていてごうちゃんをお風呂に入れて20時に自宅に帰るというふうにしてきました。

お風呂に入れて寝かしつけてチャイルドシートに乗せて帰ってくるってどうかなぁ?起きちゃうかなぁ?

車の中でごうちゃんが吐いた時のあの音が耳にずっと残っています。

その後の苦しそうな泣き声も。

暗くなる前に帰るようにすればいいのかなー。

でも冬って陽が落ちるの早いからすぐに帰ってこないといけなくなっちゃう。

それまでになおっているといいな。

泣くのもずっと大丈夫だったのに今月に入ってから急にだからなおるのも急かなぁ。

今の一番の悩みです。

チャイルドシートに乗ることすら嫌がられるようになったら私が住んでるところじゃ不便だよー(>_<)。

| | コメント (0)

授乳してると咳が出る

ちょくちょくあるんですが、授乳してると私、咳が出ます。

授乳してるとき以外は全く出ないのに。

なんでかしらsign02

至近距離で咳されるもんだから夜中の授乳のときに咳をしたらアウト〜sign03

ごうちゃんお目目パッチリになっちゃいます。

今もそうでした(AM3時)がすぐに寝てくれてよかったー。

私は相変わらずこの時間は寝れないけどねcoldsweats01

もうずっと朝4時5時に寝る生活になっちゃいそうだわ…。

明日、(あっ、今日か)はポリオの予防接種です。

なんかポリオってややこしいですよねー。

生ワクチン?不活化ワクチン??

勉強不足でごうちゃんごめんよ。

かかりつけ医に何も言われなかったので生ワクチンの予防接種してきます。

|

2011年8月28日 (日)

寝ぼけて寝返り

ごうちゃ~ん!

寝ぼけて寝返りうたないでーーー!!

寝ぼけているから上手に回転が出来なくってもがいていてそのたびに立って抱っこしてトントンして寝かしつけます。

正直、大変です(。>0<。)

2、30分に1回くらいこれが繰り返されるので眠くなりませーんsweat01

うちは夫婦のお布団を並べて真ん中にごうちゃんをはさんで寝ているんですが旦那くんと私のお布団のほんのちょっとの隙間にはさまって身動きとれなくなっていましたsweat01sweat01

私が起きていたし、自分で泣いて助けを求めてきたからよかったものの・・・・。

最近の私はちゃんと眠りにつけるのが朝方です。

これに慣れてきて別にきつくなくなってきました(゚ー゚;

ごうちゃんは寝ているので私も寝ればいいんですけどねー。

でも朝から出かける用事があるときはきついかな。

朝4時くらいに寝て8時にごうちゃんといっしょに起きて洗濯やら朝ごはんを食べるなどしてごうちゃんが朝寝をするから10時から11時くらいにいっしょに昼まで寝る・・・・という感じです。

8時にたまに起きれないときはごうちゃんは一人でお布団の上で遊んでいます。

朝寝の前までは長時間ひとり遊びが出来るので助かります。

お昼寝をするから夜に寝れないと思って日中がんばって起きていても結局、朝方まで眠れないような癖がついてしまったみたいなんでやばいです。

ごうちゃんが本気寝モードの21時頃に1回、寝てみたけれど結局夜中に目が冴えてしまってこの案はだめでしたー。

ま、そのうち直るよね。

|

2011年8月27日 (土)

井戸のぞきで虫封じ

木曜日に熱田区高蔵にある『高座結御子神社』へ行ってきました\(^o^)/

この神社にある井戸を赤ちゃんにのぞかせると癇の虫封じが出来るそうです。

最近、気に入らないことがあると地団駄踏んで怒ることもあるごうちゃん(−_−メ)

私の息子なら間違いなく癇癪もちだね!とのまわりに言われております。

これでよいこちゃんになったかしら〜。

6月だったかな?には虫封じのお祭りがあるので来年は張り切って参加しよっと!!

きっとヤンチャな一歳児になってることでしょうからね…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごうちゃんはここ2日ほど夜ぐっすり寝てくれます♪

やっぱり家にずっといたのがダメだったみたいですねー。

日中に体力を使わせて夜にぐっすり眠らせてあげる環境作りが大切だなと実感です。

私と二人きりじゃつまんなくて日中も寝るしかないんだろうなsweat01

16時お風呂、19時から寝かしつけのペースはごうちゃんの中では鉄板なのでこれは崩さずにお散歩してみよー!

夜中に起きてなかなか寝てくれなかったりすると体も心もきついけど、ありがたいことに私は実家も近いので甘えちゃうぞ。

この間なんて私はおっぱい担当だけで1日、両親がごうちゃんのお世話をしてくれました。

母から「この子、ぐずぐず言ったりしないし、よく寝るのは楽だけどその分、起きているとき元気すぎて大変ね」と言われました。

そうなのよ~!!

おとなしく抱っこされていなくって立たせろーって暴れるし。

ママも体力つけないとこの先が思いやられるなι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)

帝王切開での出産で

自分の覚書ですが、産後4ヶ月がたってようやく帝王切開での出産でのお金関係?が終わりました。

出産、入院費…\610830
が出費。

出産一時金…\420000(直接支払い)

出産付加金…\200000(出産後2ヶ月くらいで振込)

高額医療費(自己負担が\20000以上は全額負担)…\84146(出産した月から4ヶ月後に振込)

医療保険…\140000(請求から1週間くらいで振込)

で、帝王切開での出産により『\233316』のプラスになりました。

旦那くんの会社の保険の制度が手厚いのでいただけるお金が多く本当にありがたいです。

しかしこのいただいたお金…どこに消えたのかしら(^_^;)

あはは〜。

って笑い事じゃないわsweat01

|

2011年8月24日 (水)

☆後退り☆

☆後退り☆
実家の和室が昭和のにおいがプンプンでお恥ずかしいですが、ごうちゃん4ヶ月と22日にしてうつ伏せからの後退りが出来るようになりました)^o^(

今朝、ちょっと出来るようになってから6時間後にはズルズルと下がることができるまでに!

ますます目が離せなくなりそうだ(^_^;)

昨日ブログに「ラーメン食べたい」と書いてからラーメンのことで頭がいっぱいで(笑)、今日のお昼に泣かれるの覚悟で食べました。

でも、おとなしく寝ててくれて美味しく食べれて幸せ〜♪

産後はじめてコンビニに買い物に行ったときくらい満足感を得られました。

※コメントのお返事してないのに新しいブログアップしてすいません。

今日は実家に泊まるので自宅に帰ったらお返事させていただきますね。

|

2011年8月23日 (火)

寝れない(+_+)

うぅー!

今夜もごうちゃんは頻繁に起きるよー!!(ただいま2時半)

そんなんだから私も気になってなかなか寝つけない(-_-)

前からちょこちょこあったんですが、すっごく眠いのに体がザワザワして眠れないってなります。

むずむず足症候群の全身版みたいな?

ごうちゃんが夜中に起きるようになりこれになる回数が増えたような。

前は里帰りしてたときになっていたかな。

夜中に起きるの何なんだろう…。

ぱちっと目覚めるときもあれば、「ふぇーん」と寝ながら泣き声だけ出してみたり。

この泣き声、回数が多いからそのたびに目が覚めるからここんところろくに熟睡できてないよぅ(^_^;)

そのぶん日中に時間があれば寝るようにしてるけど、お昼寝も30分かそこらで起きちゃうから私が眠ったころに起こされる…みたいな。

しかも寝かしつけに時間がますますかかるようになったから1時間かけて寝かす→30分で起きる→2時間起きてる→1時間かけて寝かすを昼から20時まで繰り返した日はくたくたですよdown

起きてる2時間も機嫌悪かったらつきっきりだからゆっくりトイレにも行けず…です。

最近は夜しかちゃんとご飯食べてないよ。

夜までは手があいてるときにパンをかじるくらい。

ごうちゃんがぐずぐず言い出して途中で食事が中断するなら最初から食べないってなっていてイカンですねー。

これでも多少のぐずりくらいなら「ちょっと待ってね」とか言ってぐずらせているんですけどね。

20時に本気寝モードに入って頻繁に起き出す1時頃までが私の寛ぎ時間note

ここでごうちゃんと一緒に寝てしまうというのも有りかもな。

でも大事なオヤツタイムでもあり洗濯やら片付けやらやれる時間なんだよな。

あー、ゆっくり温かいコーヒーcafeが飲みたい。

ラーメンやうどんなどの麺類をのびることを気にせず食べたい。

| | コメント (6)

2011年8月21日 (日)

AM1時

ちょっと前からごうちゃんがAM1時頃になると目覚めると書きましたが、相変わらず続いております。

最近は夜でも前みたいに4、5時間連続で寝るというのがなぜかなくなってしまいました(;´д`)トホホ…

2時間おきとかもあり新生児のときみたいでなかなか大変です。

新生児のときは目が覚めたらおっぱいですぐ寝てくれたりしたけど、さすがに今の月齢で2時間おきは飲ませすぎ?と思い本当に欲しそうなときだけおっぱいにしているので寝かしつけが一苦労です。

私も眠気のタイミングを逃すので丸1日起きてた!とかになってしまったりでくたくたな日々を送っております。

今日は1日中雨だったせいか朝からずーーーーっと不機嫌(○`ε´○)でした。

とにかく抱っこちゃんで寝ているとき以外は1日抱っこしていたなぁ。

いつも通り20時には寝てくれたのでホッとしました。

腱鞘炎で手首に激痛が走る中8キロのごうちゃんを1日抱っこ・・・・。

まだ4ヶ月だから抱っこもこっちがしっかり支えていないといけないから長時間は厳しいー。

自分から身をゆだねてくれるようになると抱っこも楽になるかな?

その頃にはごうちゃん何キロになってんだろうι(´Д`υ)アセアセ

そうそうまたまた最近、吐き戻しが多くなってきました。

1時間に3回とか!!

お熱もないし元気だから心配はいらないだろうけれど心配になります。

仰向けで寝転がって遊んでいて突然吐いて顔にもろかかって目にも入ってしまったこともあるのでゲホっという声が聞こえるとビビリます。

|

2011年8月20日 (土)

抜け毛親子

抜け毛親子
蚊に刺されてかわいそうな左足。

しかもまぶたも刺されて腫れてるんです(+_+)

すっかりうつ伏せ寝が定番になってしまいました。

仰向けだと背中が暑くて嫌なのかも。

最初、仰向けで寝かしつけても15分もしたら起きちゃって、うつ伏せに変えてあげたら2時間くらい寝たー(^_^;)

昨日の寝かしつけで気がついたんですが、部屋の温度ってかなり重要って今さらわかりました。

大人がちょうどいいくらいではごうちゃんには暑くて、ちょっと肌寒いかな?くらいだと寝れるみたいでした。

しょっちゅう温湿度計でチェック!チェック!

早く気持ちのいい気温になってほしいな。

………………………

先週くらいから一気にごうちゃんの抜け毛が激しくなりました。

タオルにいつもびっしり抜け毛が!

首のお肉の間にも抜け毛が!!

ベビーバスでお風呂に入れた日は湯船にわんさか浮きます。

ちょうどはえかわりの時期なのかな。

そして大変なのは、私。

産後の抜け毛のことは知ってはいたけどこうも激しいとは驚き。

シャンプーの度にごっそり抜けドライヤーでもごっそり…。

左手でごうちゃん抱っこ、右手にはコロコロが最近の私のスタイルです。

早く抜け毛落ち着いてほしいなー。

新しい毛がはえてくる時にピョンピョンするのかなぁ?これ嫌なんだけどな。

|

2011年8月19日 (金)

技をあみだした!

今日は朝からずっとぐずりがひどい1日でした…。

抱っこも限界だったから抱っこ紐で寝てほしい…でも抱っこ紐で寝ると降ろすと泣くかも…だったんですが、腱鞘炎で左手が悲鳴をあげたので抱っこ紐で寝かしつけ。

抱っこ紐大好きなのでごうちゃんは即寝。

やっと寝てくれたから起こしたくない!と試行錯誤してみました。

まず、抱っこ紐で抱かれた状態で私が仰向けで寝る→抱っこ紐をはずしママが敷き布団に状態になる→熟睡した頃合いで布団に転がしハグをする。

これで寝てくれたー!!

私、いつも寝かしつけはおっぱいに頼っちゃうからおっぱいで寝てくれないとめちゃくちゃ困ってしまうんですよね。

今日はホント大変だったなー。

とにかく抱っこちゃんだからトイレにも行けずお昼食べたの16時だし(笑)。

お腹痛い時に抱っこでスクワット…これはキツイよ〜(+_+)

いかにいつものごうちゃんは手がかからない子だったのか実感した1日でした。

|

2011年8月18日 (木)

☆スパウト☆

今日はめちゃくちゃ暑いわー(;´д`)

暑いからかごうちゃんおっぱいをあんまり飲んでくれませんでした。

ちよっと水分をとらせたほうがいいかと思い麦茶を5ヶ月から使えるスパウトのマグマグであげてみたら上手に飲めた♪

スパウトもゴム製だからダメかな?と思ったけど大丈夫でした。

哺乳瓶の乳首やおしゃぶりのゴムはなんでダメなんだろうなぁ…。

おしゃぶり1、2回チャレンジしてみたけどだめで、もう使用目安の月齢こえちゃった。

月齢がすすんでからだとやめるの大変みたいだから最初から使えなくてよかったのかな?

…………………………

昨日はまた子育て支援センターへ行ってきました。

来週も行くのでママ友さんとは週1ペースで遊んでます。

この年になり気のあうお友達ができて嬉しいなshine

この暑さも今日までだからどんどんお出かけしていっぱい刺激を受けようね〜。

|

2011年8月17日 (水)

うつ伏せで寝てた(*゜Q゜*)

私が寝ようと寝室に行ったら仰向けで寝てたごうちゃんがうつ伏せで寝ておりました。

昨日、布団の上でも寝返りができるようになった矢先の出来事です。

窒息してないか母ちゃん心配で焦ったよぉ!!

上手に顔は横向いてて鼻は出てたけど…。

苦しくなったら向きを変えるなんて生後4ヶ月で出来るのかな?

いつも15分に1回くらいで様子を見に行ってるけどこれからはもっとマメに寝ているところ覗きにこないといけないようだなぁ。

布団の上での寝返りは柔らかい分、勢いが必要で今まであと一歩が出来ないでいたけどコツをつかんだら軽々とできるようになって赤ちゃんの学習能力の凄さを実感です。

腕を「フンっ!」と振り上げてる姿はたくましい〜!その後のドヤ顔はいただけないけど(^_^;)

最近は仰向けにすると足を高速でこすりあわせるので自分の爪でアキレス腱のところを切ってるくらいわんぱく坊主です。

最近パパ大好き度が増しているようでラブラブな二人にちよっと嫉妬です。

パパ相手だとキヤッキャッ言いながらはしゃいでるしー。

そんなにパパに遊んでもらってるわけでもないのになぁ。

よだれかぶれで頬っぺたが荒れてて痛々しい…。

右側を下にして寝るのが好きだから特に右側が荒れてます。

あせもは今のところセーフヽ(^o^;)ノ

太ももがムッチムチだから足の付け根のとこがすぐに赤くなりかわいそうsweat01

蒸れ蒸れだからリビングにいるときは放出されるの覚悟でオムツなしでしばらくすごしてます。

そういえばおしっこ噴水、しなくなったなぁ。

新生児特有のものなのかしら?!

|

2011年8月14日 (日)

夜中に起きるようになっちゃったよ〜(^_^;)

ここ3、4日でごうちゃんが夜中に起きるようになってしまった…。

夜泣きの前触れとか?!

1時〜3時頃にいきなりぱちっとeyeを開きニコニコ(o^−^o)顔で私を見つめてきますheart01

それはそれはかわいい(←親バカ)んですが、一体何なんだろう?

泣くわけでもぐずぐず言うわけでもなく、ご機嫌で過ごし10分くらいたつと勝手にまた眠りに落ちます。
でも覚醒し2時間くらい起きてた時もあって私は睡魔に負けて先に寝ちゃったらごうちゃんも知らぬ間に寝てたということも。

今日は10分ほどひとりで喋っていてタオルを体に巻き付けながら眠りに落ちました。

寝ている途中で遊びたくなるとか?

遊んでる夢でもみてるとか??

20時に寝るのが早すぎなんだろうか…。

| | コメント (7)

2011年8月13日 (土)

ちよっと安心した

ごうちゃんの心雑音のことを気にした数日間でしたが今日、ごうちゃんのかかりつけの先生から「気にしなくていいと思うよ」のお言葉をいただいたのでもう気を揉むのはやめよう!という気持ちになりました。

予防接種(肺炎球菌2回目)だったので、診察のときにいきさつを話し念入りに聴診器をあててもらいました。

が、先生は「問題なさそうだよ」と(^O^)

もし何か悪いことが検査でわかったらその時に悩もう!!

ママが暗い顔してたらごうちゃんも嫌だもんね。

そんなごうちゃん、最近ますます成長が著しいです。

・近くにあるオモチャを自分から取りにいけるようになりました。

・授乳中に乳首を歯茎で噛みます。←痛いったらありゃしない

・よだれ(゜ρ゜)がすごいです!とうとうよだれかぶれが出来てしまい痛々しいです。

・指しゃぶり大好き

・まだ足はつかめません。足が短い?体がかたい?お腹のお肉が邪魔してる?

・泣きかたにバリエーションが出てきて私にアピールしてきて今どうしてほしいのかわかるようになりました。

・相変わらずよく寝てくれます。家では2時間たつと眠くなるようで30分から1時間昼寝→2時間起きてると眠くなる→また30分から1時間昼寝を繰り返し8時に本気寝モード…と規則性がはっきりしてます。わかりやすくて助かりますなぁ。

生後4ヶ月になってもこんなに寝るものなんでしょうか??

寝る子は育つというからまぁいっか(^_^;)

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

はぁ( -。-) =3

昨日、買い物から帰る車の中で「あと1分かそこらで家に着く」というくらいで寝てしまったごうちゃん。

チャイルドシートから降ろしたら起きちゃってめちゃくちゃ機嫌悪しsweat01

でも汗だくだったしちよっと機嫌がよくなったかなーって頃合いでベビーバスでお風呂に入れたら、ギャン泣き!!

窓が全開だったから近くにいた旦那くんに閉めるように言ったら面倒くさそうに「今、ゲームで手が離せない」との返事annoy

ギャン泣きのごうちゃんをなんとかお風呂に入れ、オムツやら着替えやらしている間もゲームしてる。

ごうちゃんと旦那くんの距離は1メートル。

どっか痛いの?と心配になるくらいの息子が近くで泣いているのに何でスルーできるのか私にはわからないよ。

ごうちゃんは授乳したらなんとか機嫌はなおって一安心でした。

旦那くんがようやく手があいたみたいで様子を伺いに来たけど、私は無視してやったさ。

そしたらベビーバスや濡れたタオルやら片付けてくれて抱っこ変わってくれて私のイライラ(-_-#)もちよっとクールダウン。

抱っこしてもらってる間にご飯のしたくしてて静かだなーと思ったら二人で寝てた。

またしても「さぁ、ご飯食べよっか」って時にごうちゃんは起きちゃったdown

ごうちゃんを抱っこしながらご飯食べた私の分の食器を流しまで持っていってくれたから、今日のことは許してやるか。

それにしてもあの無関心な顔は今思い出しても腹立つわぁrockannoy

旦那くんが仕事や遊びで家にいない時のほうが落ち着くようになってしまった今日この頃sweat01

ひとりのほうが家事も育児もはかどるんだよなぁ。

いてくれて助かると思うのはお腹が急に痛くなってお手洗いに駆け込みたいときだけ(笑)。

私は、あぁして、こうして…という順序やペースを考えて効率よくやりたいのに旦那くんは「効率?なにそれ??」な非効率男だからイライラすること多数なんだなぁー。

イライラしてる状態で授乳したらお腹すいてるはずなのにちよっとしか飲まないし、私の顔をチラチラ覗きこみながら飲んでて涙出ちゃった…。

ママの精神状態がわかるんだろうなぁー。

ごめんね、ごうちゃん。

美味しいおっぱいになるようにパパと仲良くするよ〜(^O^)

|

2011年8月10日 (水)

子育てサロンと病院へ

昨日の健診で出来たママ友さんと一緒に子育てサロンへ行ってきました(o^-^o)

人見知りな私はちょっとドキドキheart01

でも皆さん気さくに話しかけてくれてよかった~。

こういうところってすでにママさんの輪が出来ていてその中に入っていくのって勇気いるなーと思っていたので。

まだごうちゃんは小さいけれど手遊びの練習?とか教えてくれたりするのでまた行ってみようと思います。

どんどんママ友できるといいな♪

ごうちゃんは同じ月齢くらいのお友達には興味なしって感じで施設の保育士さんたちにニコニコ笑顔を振りまいていました。

どうやらごうちゃんはちょっと年配の女の人が好きなようで(うちのお母さん(56歳)くらい)そのくらいの年齢の方にめちゃめちゃ笑顔を振りまきます。

サロンのあとは昨日の健診で指摘された心雑音のために総合病院へ行きました。

結果としては、来月に心臓専門の小児科の先生からエコー検査を受けることになってしまいました(@Д@;

今日の先生ではよくわからなかったみたいで「健診で紹介状をもらってきているから詳しく検査してみましょう」とのことでした。

はぁ~、今日検査して結果がわかるものと思っていたから拍子抜けというかまた1ヶ月悶々とした日々を過ごさないといけないのかー。

でも、大丈夫!大丈夫!!

もし重病な事態だったらもっと早くにわかっているはずだし、昨日の先生以外からは指摘されたことないし・・・。

元気すぎるくらい元気に成長してくれているもんね☆

でも今度の土曜日にまた予防接種だからかかりつけの小児科の先生に相談してみようっと。

今日もお疲れになったのか8時にご就寝~。

やっぱり8時には眠くなる体内時計が出来ているようです。

ここまで正確だと面白いくらいだわ。

8時までご機嫌で遊んでいても急に「寝かしつけろー!」ってなるから( ´艸`)プププ

| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

☆4ヶ月健診☆

今日は市の4ヶ月健診でした(◎´∀`)ノ

生後4ヶ月と7日です。

4月前半うまれの赤ちゃんたちがわんさかいてかわいかった~。

ごうちゃんの成長は??(出生時)

・体重7755グラム(3624グラム)

・身長65,8センチ(51センチ)

・胸囲42,8センチ(33,5センチ)

・頭囲42,7センチ(35,0センチ)

と順調に成長してくれていました。

体重はちょこちょことはかっていましたが体重の増加はゆるやかになってきました。

結構すでに重いのでゆるやかな増加でありがたいです。

首もしっかりすわっているしもうお座りをしたがっているので順調な成長のようですが心臓に雑音が聞こえるとのことで要検査となってしまいました(ノд・。)

予防接種のときとかにも毎回聴診器で確認していますが言われたことないんだけどなぁ・・・・。

心配なので早速、明日大きな病院で検査をしてきます。

心雑音はよくあることみたいなので、何でもないといいな。

私は今日の健診でママ友ができました☆

さっそく明日いっしょに子育て広場に行ってきます♪

子育てサロンに病院と明日も忙しくしてごめんよ~ごうちゃん。

でも今日も健診で疲れたのかよく寝ております。

2時半から4時までお昼寝→6時半から7時までお昼寝→8時半から本気寝。

寝すぎじゃない?!

いつも8時には眠くなるけどさすがに今日は7時に起きたから寝ないだろうと思ったらやっぱり8時半には寝ました。

眠くなると顔や耳や頭を掻きむしるという赤ちゃんが眠いときにする行動をしてくれるのでわかりやすいです。

寝かしつけの時間、優秀です!と今日の健診でも褒められたのでこのペースは崩さずにがんばるぞ。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

てんやわんや(+_+)

ここ2、3日ごうちゃんの授乳間隔が夜でも3時間以上あかずに寝不足なにっつです(@_@)

暑いから喉が乾くのかなぁ??

ちょびっと飲んで途中で寝ちゃってまた2時間くらいでモソモソ動き出してを繰り返してます。

あぁ、5時間連続で寝たいよsleepy

昨日はお友達とランチでした。

12時に待ち合わせで余裕を見て早めに出ましょ〜なんて思ってたら、ごうちゃんうんちが背中から漏れててお洋服も座布団もよごれてるーw(°O°)w

急いでシャワーを浴びてお洋服と座布団カバーを洗いバタバタと出発〜。

思ったより早く着いたしちょうど授乳タイムによかったのにごうちゃん飲まず…。


ベビーカーに乗っていて最初の1時間くらいはご機嫌だったけど、お腹がすいてる&眠いでぐずぐず開始…。


授乳しご飯食べようとしたら「ベビーカー嫌!」になったらしく、車に置いてきた抱っこ紐を取りに行き即ネンネ。

ゆっくりおしゃべりしてたらまたしてもうんち臭が漂ってきてかえようとしたら、オムツポーチがないsweat01

急いでオムツ1袋とお尻拭きを買い無駄に1500円消費←いつか使うものだけどなんだかねdown

オムツもお尻拭きも車に予備があったけど駐車場まで歩くのがしんどくってdowndown

何故なら足が靴擦れおこしてたからdowndowndown

久しぶりちよっとヒールのあるサンダル履いたら足の皮めくれて痛いし!

なんだかバタバタしてしまいお友達にも申し訳なかったな(>_<)

お友達は妊婦ちゃんだから「ママは大変なんだね」と勉強になったよといってくれてたからよかったけど。

あー、出掛けてたのがショッピングセンターとかでよかった。

オムツとかすぐ買えるしねー。

私もなんだか疲れて帰ったらごうちゃんと一緒に寝てしまい、旦那くんが仕事から帰ってきた玄関の音で起きるというダメ嫁、再び。

えへっ。申し訳ないっす!!

しばらく猛暑日みたいだからおとなしく家で過ごそうっと。

旦那くんはごうちゃんを連れて出歩くのをあんまりよく思ってないしね。←暑いからお出かけは負担になる!と言い張るんだなぁ。

家に帰ったらオムツポーチはソファーの後ろから出てきました

…何故sign02

|

2011年8月 5日 (金)

今日も頑張りましたっ!

毎週毎週、予防接種のごうちゃんですが痛みに強いのか今ではまったく泣かず注射されています。

今日はヒブの2回目でした!!

注射されても一瞬、(;>_<;)こんな顔をするけどすぐにニコニコです。

泣いたのはBCG…確かにあれは痛いわなぁ〜。

来週は肺炎球菌2回目。

またまた頑張ろうね。

明日は妊婦友達とランチ、日曜日はおじいちゃんの誕生会で流しそうめん&バーベキューと予定があるから副反応でお熱出ませんように。

今日はまめに体温はかって様子をしっかりみておかないといけないな。

|

2011年8月 4日 (木)

ドライブ〜♪

昨日はごうちゃんとドライブがてらお出かけしてきました(^o^)

赤ちゃん本舗で会員登録をして産後に引換券を持っていくとミルクがもらえるんですが、名古屋の赤ちゃん本舗が8月末で閉店なのでそれを貰いに車で45分くらいかな?

ごうちゃんこんなに車に乗るのははじめてで私ひとりだったからちょっとドキドキでした。

でもその心配は何のその!相変わらずの爆睡でお利口ちゃんでしたscissors

ごうちゃんチャイルドシートに乗せると5分もすれば爆睡しちゃうんです。

赤ちゃん本舗でセールの80㎝の秋物の肌着を買い、粉ミルクをもらい、念願だった?!スガキヤでラーメンnoodleを食べることができて幸せ☆

ショッピングカートにもおとなしく乗ってくれる子だけど、急にぐずって抱っこってなった時にラーメンnoodleはさすがに抱っこしながらは無理だから外では食べてなかったんだなぁup

ひとりで買い物に行ったときにスタバとかタリーズとかでお茶をとかはよくしてますけどね。←このときもおとなしくカートに乗ってくれています。

さて。ごうちゃんはただいま完全母乳できております>^_^<

そして粉ミルクが我が家には3缶あります。

離乳食に使える(んですよね?)と思ってもらってきたけど果たしてパン粥でちよっと使うくらいで使いきれるのかしら?

開封したら1ヶ月以内でとか書いてあってビックリです。

ごうちゃんは入院中しかミルク飲んでないので、私、今まで一度も粉ミルクでミルクを作ったことがないのでsweat01缶を読んだこともなくsweat01sweat01

残った粉ミルクをクッキーとかに入れたりも出来ると知りまたまたビックリ!

栄養満点のクッキーが出来るわねshine

粉ミルクがどんな味か楽しみだなぁ。

缶をあけたら舐めてみようっとsign03

|

2011年8月 2日 (火)

祝☆4ヶ月

めでたく今日でごうちゃんは生後4ヶ月を迎えることができました(◎´∀`)ノ

最近のごうちゃんは・・・・

・寝返りができるようになった。左右のどちらでもできます。

・ヨダレ(゜ρ゜)がすごいです。スタイは早ければ30分でべちゃべちゃに。

・ほとんど吐かなくなりました。たまにうつ伏せのときにチョロっと。前みたいにマーライオンみたいには吐かないです。

・タオル大好き!眠りにつくまで顔にまとわりつかせてます。息が出来なくなるとこわいので寝たら手からはずそうとしてもしっかり握りしめてるのはかわいいな。

・夜の睡眠は20時には眠くなるようで21時にはぐっすりsleepy5、6時間→授乳したまま寝る→4、5時間とかなりまとまって寝てくれるようになりました。

・本格的に朝起きるのは8時頃。たまに6時くらいから元気(そういうときはパパにおまかせで私は寝てます)

・昼寝は30分から1時間。

・昼寝から起きたときは機嫌が激悪なことが多い。私が思うにはまだ眠っていたいのに起きちゃって怒れちゃう!って感じにみえます。まとめて寝たあとの昼寝や朝はご機嫌だから。

・足の力がかなり強くて座って前向きで抱っこすると屈伸みたいにして自分で勝手に立ったり座ったりする。

・わきの下を支えてあげて足をつけせると歩くまねをする。←これどうなんでしょうね?股関節によくないような・・・・。でもこれをすると機嫌がよくなるんですよね。本人は楽しそうにやっています。

・ますます表情が豊かになって目をあわせてニッコリするとニッコリ返してくれます。でもたまに口の端だけをあげるニヒルな笑いもくれます。

・いないいないばぁ(/\)\(^o^)/ってやると、ゲラゲラ笑って足をばたつかせて喜びます。

・人見知り、場所見知りをたまにする。でも数分でニコニコ。人見知りは特におじいちゃんとお父さんがだめ。パパは大好き。

・ママをいつも目で追う。視界から消えると雄叫び?で呼び戻される。でも誰か他の人がいればなんとか大丈夫みたい。

私は・・・・

・帝王切開の傷がますます目立たなくなってきました。ずっと切ったお腹の中の子宮ところの上にお肉がポコって盛り上がっていたんですがそれがなくなりました。

・妊娠線と正中線はまだくっきり。

・体重は妊娠前のマイナス2、3キロをうろうろ。でもできればあと2、3キロはやせたい。

・とにかく眠い!日中が眠くてたまらない!!お昼寝サイコー。

これからの希望としては、ごうちゃんのうんちも1日1回になってきたし、ごうちゃんとの生活にも慣れてきたから布オムツにチャレンジしてみたいな♪

あと旦那くんに育児にもう少し参加してもらえるようになってほしいかな?

今は私が食事作りやお風呂などで手が離せないからごうちゃんを見てるっていうスタンスだから。もっと自分から触れあってほしいなー。

でも寝ているのを起こすのはかわいそうだから勘弁してちょ。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »