« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

うつ伏せからの寝返り

やっと、うつ伏せからの寝返りが出来るようになりました(・∀・)ノ

これを寝返り返りというのかな?

ただ、ごうちゃん勢いつけすぎて毎回、仰向けになった瞬間に頭をドンsign01とぶつけております(;^_^A

私は出来るようになったのに気がついていなかったんですが、『見守る』担当のパパさんいわく「何日か前からやってたよ〜」だそうです。

さすが!『見守る』の担当なだけあるね。

『見守る』だけだったのが最近頑張ってくれております。

ごうちゃんは夜は本気寝になるまで1時間おきに甘え泣きみたいなのを1、2回して抱っこして眠りに落ちます。

今までは私じゃないとだめだったけど、パパでも成功しました。

お出かけのときも自分から抱っこするようにもなってきています。

ごうちゃんの声はおじさんっぽいんですが、その声が旦那くんの声に似ていてその事を私が言ったら、「あったりまえじゃん。俺アイツの父ちゃんだもん」と嬉しそうでした。←普段、ごうちゃんがママ似だママ似だと言われてて悔しいんでしょうね。

どんどん父性が出てきている感じだからここからが肝心だわ。

父ちゃん、ガンバレrocksign03

これから「ママじゃないと嫌」な時期に入ったら凹んじゃうかな?

|

2011年9月28日 (水)

かわいい(^m^)

かわいい(^m^)
うちのごうちゃん、最近、寝つくときに写真のように敷きパットの下に足を入れて寝つきます(^・ェ・)

上半身は私の布団、下半身は旦那くんの布団で寝ております。

相変わらず掛け布団が嫌いで毎朝、足が冷やっこい。

レッグウォーマーも脱げてること多いし(;^_^A

そんなごうちゃん、鼻垂れがよくならないので耳鼻科で吸引してもらいに行ってきました!!

そしたら、あらスッキリ♪

もっと早く連れていってあげるべきだった…。

病院前にお友達の家に行っていた&鼻スッキリで帰宅後4時間も寝てたー。

起きてお風呂入れてちょっと遊んでおっぱい飲んだら、起きた1時間半後には再びご就寝です。

私も頭痛いのでお利口さんしてくれてありがたいな。

| | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

歯固め

今日はごうちゃんの歯固めを買いにベビザらスへ行ってきました(・∀・)ノ

何でもカミカミしたがるのでちゃんとしたのをかってあげようと思いまして…。

西松屋で探してみたけどイマイチ私好みのものがなくって。

ネットで見てたらリラックマの布絵本に歯固めがついてるのがあったんですが、2000円もしたしsign03

歯固めに2000円って…高くないsign02

ごうちゃん、オモチャ何個かあるけど結局は自分のpaperが一番好きなんでね〜。

30%オフのお店あったけど送料かかるから結局2000円以上だったので、実物見て決めよーとベビザらスへ行ったんですが売っていなかった(;^_^A

…………………………

ベビザらスのあとはイオンに行ったら恒例の体重測定です。

ちなみに、東浦イオンの1Fの授乳室は狭いけどいつも空いていることが多いのでゆっくりできますよ(^・ェ・)

と、ローカル情報ですがsweat01オススメです。

私はここの授乳室で他のベビーちゃんに遭遇したことがありませーん。

出没してるのが平日なのもあるだろうけど。

5ヶ月と25日のごうちゃんは、

・体重→8300グラム

・身長→71センチ

でした=^・ω・^=

体重、緩やかだけど増えててよかった。

風邪ひいていても食欲が落ちないのは私の子だね☆

|

2011年9月25日 (日)

鼻たれ小僧

ごうちゃん、只今、鼻たれ小僧です(^_^;)

ヨダレに鼻水に…で、口のまわりはベタベタドロドロしております。

熱は朝から1時間おきにはかっていて微妙に上がってきていたけど、37、5℃で落ち着いてきたかな?

ごうちゃんの平熱は36℃前半です。

夜中は鼻詰まりで苦しかったみたいで1時間おきにギャン泣きでした(*_*)

おかげでパパママは寝不足です。

お昼寝もいつも1時間から2時間するけど今日は30分くらいで起きちゃいます(〇>_<)

朝晩の冷え込みでやられちゃったんでしょうねsweat01

私が暖かい格好をさせてなかったことを反省です。

寝るときにどんな格好で寝かせたらいいのか毎晩悩んでおります。

今は長袖か七分袖のボディスーツにレッグウォーマーで、タオル生地のスリーパーで寝ています。

掛け布団が嫌いなのでこの先もっと寒くなったときが心配だな。

ごうちゃんももうすぐ6ヶ月なので免疫が切れてくる時期になるんですよね?

お出かけの度に風邪やらなんやらいろいろもらってくるんだろうなぁー。

…………………………

その後、熱は38℃をこえました(ToT)

鼻が詰まって苦しいし熱でしんどいし…で見ていてかわいそうで。

幸い、おっぱいも2、3時間おきに飲むし(ベビー用ポカリは拒否されました)おしっこもいっぱい出ています。

ただ眠れないから機嫌悪くてずーっと抱っこちゃんです。

寝たとおもっても10分くらいたつとギャン泣きしてしまいます。

小さな体でわけわかんない不快と戦ってるんだよね!ママは寝ずの覚悟で頑張るよ!!

本音はたっぷり寝たいよ(笑)。

夜は熱が上がるっていうからしっかり様子見しておきます。

|

2011年9月23日 (金)

ちょっとばかし

しばらくブログの更新が控えめになるかもです。

コメント欄も閉じようかと考えています。

みなさんのところにもなかなか遊びにいけないかも・・・・です。

その理由は申し訳ありませんがアメブロ編(http://ameblo.jp/nico-nico-smilebaby/)で書きます。

引っ張るような大した理由ではないんですけれどねsweat01

私もごうちゃんも旦那くんもみんな元気ですのでご心配なく(ってしないって?!)

ブログで嫌なことがあったとかではありまえん。

私はいつもブログの更新はごうちゃんが寝てからの夜中にしているんですが下書きしたものが何個かあるので密かにまめに更新していたりして(^-^;

|

2011年9月22日 (木)

よく寝るなぁ〜 (その後あり)

今日のごうちゃん、よく寝ます。

私が暇すぎるくらいよく寝ます。

やることありません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

夕飯も作り終えたよ〜。

お風呂の準備もOKよ!

2時間おきに2時間のお昼寝って寝すぎじゃないかしら?!

新生児のようじゃなくって?!

これで多分、夜も普通に寝るんだろうな。

でも夜中にきっとハッスルタイムがあるだろうから覚悟しておこう。

よく寝るときって無理やり起こすべきなのかなぁーと思いつつ、よく寝るとごうちゃんもスッキリ顔で機嫌がいいから「この子はたくさん寝たい子なんだ」と思ってそのままにしています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局ごうちゃんは18時すぎに起きてお風呂に入って私と遊んでいたら、やっぱり20時に眠くなりだしておっぱい飲んで即寝でしたー!

で、旦那くんが帰ってきてご飯を食べはじめた21時半に、ごう様、覚醒〜。

ハイテンションで過ごし、眠そうにする→寝室に連れていく→寝室いやだー!→リビングに行くというのを何回か繰り返し、寝たのは0時半でした(*_*)

眠いのにうまく眠れなかったみたいでぐずぐずで何とか寝てくれました。

寒いと思って、長袖を着せたのが間違いだったのかもです。

頭に汗かいてらぁ!

窓あけると寒いしけど閉めると湿気がすごいしで体温調節が難しいね。

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

夜のチャイルドシート嫌々!その後・・・・。

台風15号の影響でこの愛知県、大変なことになっていましたが皆様、大丈夫でしょうか??

うちのほうは比較的、雨も少なかったけれど、ブロ友さんがお住まいの地域に避難勧告がでていたりで心配です。

何事もないことを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、先月から始まったごうちゃんの夜のチャイルドシート嫌々ですが、昨日の夜に実家から帰るときにすでに暗くなっていたので心配でしたが、寝かしつけてチャイルドシートに乗せるで泣かずに帰ってくることができましたヽ(´▽`)/

3時間以上起きていて眠気のピークで母が抱っこで寝かしつけてくれたのでそのままチャイルドシートに乗せても爆睡でした〜。

これからも夜に帰るときは寝かしつけ作戦でやってみよう!!

でも泣くってことは嫌だってことだろうから夜に車に乗せるような状況は出来るだけ作らないようにしていきます。

もうすぐ6ヶ月のごうちゃん。

寝相がものすごく悪くなってきました。

日増しにひどいsweat01

私が添い寝しているときは動きが制限されるからおさえめだけど、大人の布団の上を縦横無尽に動きまくってます。

アメブロのほうのブログで写真をアップしたんですが、ごうちゃんの頭のちよっと上に置いてあったタオルが何故か頭に巻き付いて寝ていたりでビックリさせられます。

窒息が心配だけどタオルっ子なんでタオルが近くにあると落ち着くみたいでやめさせられません。

そういえば、顔にかかったタオルとかを自分で払いのけるようになるのって何ヵ月くらいなんだろ?

早い子はもう5ヶ月とかでできるのかな?

そうそう!

ごうちゃんはようやく足をキャッチして上に上げれるようになってきました。

まだ片足しか出来ないけど赤ちゃんheart02って感じで私はこのポーズが大好き。

赤ちゃんなのにごうちゃんは体がかたいのかな?お腹のお肉が邪魔してる?ママ譲りの短足かい?

早く両足をキャッチしてお口に入れる姿が見たいな〜note

その前にハイハイしそうだけど(@_@)

昨日、偶然だけど2歩進めたよshine

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土)

アメブロにて 追記アリ

アメブロのアメンバー限定記事というのでごうちゃんのお顔を公開しています。

アメブロさんでIDとか持っている方しか見れないようなんですが出産後から今日(9月17日)までコメントやメールで数回やりとりがある方は承認します。

もしよろしかったら申請くださいな(◎´∀`)ノ

この先、ごうちゃんがはいはいやつかまり立ちするようになったらどんどん写真も載せていきたいなーなんて思っているのこのブログことアメブロさんにお引越しするかも・・・・です。

http://ameblo.jp/nico-nico-smilebaby/

が、アメブロ版です。

………………………

引っ越ししようとしたらすでにIDを持っているブログには引っ越しできないんですねcoldsweats01

引っ越すなら新たなブログをアメブロで立ち上げないといけないとみたいなのでまだ、ココログで一般記事をアメブロで限定記事をというのを続けま〜す。

ややこしいことしてすいませんbearingsweat01down

| | コメント (4)

眠たいときのサイン

今日は久しぶりに20時台に寝てくれたよ〜note

昨日は18時半に寝て1時から3時まで騒いでたごうちゃんですsweat01

今日は朝寝1時間半、午後寝15時間から18時ちよっと前までと寝すぎだったからどうだろうと思っていたけど案外あっさり寝てくれました。

20時前には
・目を擦る
・顔をママの胸に擦る
・耳を触る
・うつ伏せで顔があがらなくなってくる
・嘘泣きする
・手足がポカポカしてくる

というごうちゃんの「眠いよー」のサインが出ていたんですけどね。

たーっぷり30分くらい飲んでたからぐっすりとお休み〜sleepy

ママは夜中の授乳にむけてご飯をしっかり食べておくからさっpaper

わかりやすい眠いのサインを出してくれるから新米ママにはありがたいです。

って赤ちゃんってみんなそうなのかな??

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

離乳食、順調かな?

離乳食を始めて4日がたちましたが、今のところ順調そうです(o^o^o)

あげたらあげただけ食べそうな感じですが飽きてきたかな?と思ったら終了にしています。

日に日にスプーンを上手に受け入れるようになってきているし、今日なんてお口あーんってして催促したように見えました。

すごい!すごい!!

この調子でいっぱい食べて大きくなぁ〜れ(^-^)

そしてsign03

嬉しいことに私の体重が妊娠前よりマイナス4キロになってた♪

妊娠前にどんだけ太ったんだろ(;^_^A

魔の(デブ)薬、プラノバールを長期間服用していたからなぁ…。

私の楽しみはごうちゃんが夜に寝たあとにオヤツをたらふく食べること。

そうしないと夜の頻回授乳に耐えられず朝方ごうちゃんがおっぱいから離れなくなるのでねsweat01

↑多分、お腹すいた状態で寝ると朝方にはおっぱいが出てないんだと思います。

それでも体重が減っているってごうちゃんめっちゃ飲んでるんだねぇ(^m^)

この調子で需要と供給がうまくいくといいな〜。

帝王切開でお腹のかたちが変形?してボコボコしてたけど昔みたいにまーるいポンポコなお腹に戻ったんですが、でも妊娠前のパンツがゆるゆるです。

旦那く〜ん!新しいパンツ買ってちょ。

赤ちゃんがいるとスカートをはく機会がめっきり減りますね。

立ったりしゃがんだりよくするし…。

歩くようになったらもっとカジュアルになるんだろうな。

昨日久しぶりに20時に寝たごうちゃん。(最近は22時近くが多くなってたんです)

1時に授乳しその後4時に授乳したらお目目パッチリになっちゃってしばらく1人でずーっと騒いでおりました(^_^;)

私も途中、何度か奇声で起こされたけどさすがに眠くて気がついた時は8時くらいでした。

ごうちゃんはその後、姪っ子ちゃんの保育園の敬老会?みたいなのに母が行くからと一緒に連れられて行きしばらくごうちゃんと離ればなれの時間を過ごしていたんですが、2時間も離れていると心配になっちゃって落ち着かないですね。

当の本人はお利口にしていたみたいで、保育園でいろいろ遊んでいたそう。

早く保育園に入れるのもいいのかなーと思いましたが私はしばらく働く気はないので無理だけどsweat01

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

☆離乳食スタート☆

今日から離乳食始めてみました(・∀・)ノ

5ヶ月と10日です。

今日、明日と旦那くんがお休みなのではじめるにはちょうどいいかなーと。

もしアレルギー症状とか出たら私、パニックになっちゃうからねsweat01

10倍かゆを作りスプーンで口に入れるとなかなか上手にゴックンできたup

最初だからほんのちょびっとでやめたけどなんだかまだ欲しそうな感じなくらいでした。

べえーってあんまり吐き出さなかったかな?

頑張ってゴックンの練習していこうね〜shine

離乳食はじまるとなんだかバタバタしますね。

ってまだ1回食だけど…。

最近、ごうちゃんは起きているときに私がそばにいないと嘘泣きして呼び戻すんですよねぇ。

わずか2、3メートルの距離でも離れているのもダメな感じです。

こりゃ、後追い激しいタイプかな?

だからご飯のしたくが大変です(>_<)

食材を1つ切るたびに呼び戻されるからめっちゃ時間がかかります。

私、甘いのかな?

もっとほかっておくべきなのかな??

別に毎日ひまだし、ご飯の時間が遅くなっても旦那くんは何も言わないから時間がかかっても大丈夫っちゃぁ大丈夫なんですけどね。

| | コメント (6)

2011年9月11日 (日)

成長

成長
2ヶ月近く前に買った『ミュージカルギッズランド』というオモチャ?でついに遊びました=^・ω・^=

くるくるまわすとカシャカシャと音がします。

今までは見てるだけだったし偶然さわっちゃっただけだったのにー。

あと歯がはえはじめるのかな?

口をブーブーして唾を飛ばしまくってます。

ヨダレと唾できちゃないわ〜。

そんなごうちゃんは今、隣で腕立て伏せみたいに腕を突っ張ったり、お尻を高く持ち上げたりしてます。

イオンとかのベビーカートでも寝転んでいるのに腹筋をつかって上体を起こしてきます。

マッスルボディを目指しているのねー。

がんばっ!!

|

どうしたものか…

8月から始まったごうちゃんの夜のチャイルドシート嫌々。

どうもチャイルドシートが嫌というより夜に外に出ることが嫌なようです。

昨日、実家に行き7時半頃に車に乗ろうと外に出たらメソメソしだし、車のドアを開けた瞬間に大号泣(;^_^A

前回、大号泣の末に吐いたので私だけひとりで帰り、実家の車でごうちゃんは自宅まで帰ってきました。

お父さんが運転しお母さんがチャイルドシートに乗せたごうちゃんをあやすもずーっとギャン泣きしていたそうです(>_<)

自宅に帰ってからもしばらく思い出したようにメソメソしていました。

やっぱり夜に外出が怖いんだろう…という結論になりました。

これから陽が短くなるしどうしても暗くなってから帰宅することもあるだろうから対策を考えねば。

寝かしつけてチャイルドシートに乗せるというのが手っ取り早いかな?

でも、起きちゃうかなぁ…?

ごうちゃんは普段真っ暗な生活していないから暗さに慣れていないのかな。

寝るときも豆電球がついてるし。

そういや抱っこ紐で寝かしつけるとき「暗いほうが寝れるか?」と思って真っ暗にして部屋をうろうろしたら目をキョロキョロしてたけど今思えば怖かったんだろうな。

わかってあげられなくってごめんよ〜。

………………………

最近ごうちゃんは添い乳のとき、お腹がいっぱいになるとおっぱいをピッと口から離し私に背を向けて即寝します。

楽でいいんですが、「もう用無しだぜ!」とでも言われてるようで切なーくなる母でした。

昨日は泣き疲れたのかな?

久しぶりに10から2時までと4時間まとめて寝てるわ。

お口をチュパチュパとしだしたのでそろそろ起きるかなsign02

「もう暗くないよ〜、ママもパパもいるよ〜」とたくさん話し掛けて授乳したいと思います=^・ω・^=

夜の2時過ぎだけど実家でたんまりお昼寝させてもらったので眠くないよー。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

夜型に変身

やだやだo(><;)(;><)o!

ごうちゃんが最近どうやら夜型ベビーに変身しつつあります。

前みたいに20時に寝て途中の授乳でも寝ぼけてて朝まで寝れてたのにこのところ22時くらいから元気になっちゃいます。

同じくらいの月齢のかたのブログを読んでいると朝までぐっすりだったのに、夜中にちょこちょこ起きるようになったと書かれてい方が多かったので、ちょうどそういう時期なのかな?

赤ちゃんも毎日同じじゃないしね、しょうがないか。

今日旦那くんから言われて「へぇ〜」と思うことがありました。

ごうちゃんは日中、ぐずぐず君だった日は顔がやつれてるような顔や険しい顔をしていて、そうじゃなかった日は顔が穏やかでスッキリしているんだそうです。

だから仕事から帰ってきてごうちゃんの顔をみると今日の様子がわかるんですって。

で、私から「今日はぐずぐずで大変だった」と言われると「やっぱり!」と思うんだそうです。

旦那くんは『お世話』はあんまりしませんが『観察』はよくしているんで、ごうちゃんの場合そうなのかもしれません。

旦那くんは、私が「お風呂入るから見ててね」というと基本『見ている』だけですΣ( ̄皿 ̄;;

だから観察の名人よ。

髪の毛や眉毛やらの変化によく気がついてます。

あっ!あやしたりも(たまに)しますよ。

そして昨日は久しぶりの外食ができました。

先日ブロ友さんがインドカレーのお写真を載せていて私の頭はインドカレーでいっぱいだったのですheart01

ごうちゃんはおとなしくしてくれていてママはゆっくりとお食事できました。

念願かなってのインドカレー、めっちゃ美味しかった〜up

今、このブログはお布団の中で書いているんですがごうちゃんと旦那くんからくっつかれてすごく暑いです(^_^;)

うちは川の字で寝ていていつもごうちゃんを真ん中にしているんですが、今日は左に寄って寝ていたので私が真ん中にいます。

旦那くんは寝ながらもよくごうちゃんにすりよっていくので今も私だと気付かないですりよってきますsweat01

ごうちゃんも布団と布団のあいだに挟まるのが好きだから真ん中に寄ろうと私にすりよってきますsweat01sweat01

ママちゃんモテモテheart02

さっ、アホなこと言ってないで寝よ寝よ。

でもまた今日もごうちゃんの寝かしつけで8時くらいに一緒に寝ちゃったんですよねぇ〜あはは(o^o^o)

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

離乳食教室と心エコー

昨日は午前中に離乳食教室、夜からごうちゃんの心臓のエコー検査とバタバタした1日でした。

離乳食教室ではデモンストレーションしたり進め方のアドバイスなどを聞けてすごくためになりました。

10倍がゆ…帝王切開後の最初の食事がこれだったなぁ〜と思いながらごうちゃんがうまれたときのことを思い出してちよっとおセンチな気分(言い方古い?)になってました。

ちよっと前にうまれたかと思ったらもう離乳食なんだもん。

母ちゃんさみしい!

離乳食、大変そうだけどマイペースにやっていこうっと(^-^)

この間、西松屋で見ていてベビーフードの種類の多さにびっくりしました。

フリーズドライやレトルトのものもたくさんあったからこういうのにもお世話になりつつね。

栄養士さんも「お母さんと赤ちゃんが楽しく食べることが大事。気合い入れて手作りしても楽しく食べてなかったらよくない」みたいなこと言ってたし。

って私、栄養士の資格持ってるんですけどね^_^;

そして夜から3、4ヶ月健診で指摘された心雑音のために大きい病院に行ってきました。

結果は『問題なし!』でしたー('∀'●)

よかったup

検査が6時半からとかでいつもなら眠くてぐずぐずな時間だったから、私はドキドキだったけどごうちゃんは先生にもニコニコheart01

先生もごうちゃんを見るなり(初めてお会いした)開口一番、「この子、元気だね」ですって。

聴診器でじっくりみてもらっても「うん、元気。問題ないと思うけど」と言われ、心エコーも「全く問題ないよ。心配いらないよ」と言われてものの5分かそこらで病院を出れました。

雑音はやっぱり問題がない機能性雑音っていうものだったのかな?

1カ月近く心配だったけどこれでスッキリだわ。

体重もとうとう8キロを突破sign03

洋服を着てだけど8145グラムだったかな?

元気で何よりだ=^・ω・^=
←この顔文字かわいい♪

………………………

☆海ママさんへ☆

このブログを読んでくれているといいんですが…。

メールありがとうございます。

昨日からパソコンが激重ですぐにフリーズしちゃうんです(>_<)

なのでお返事にちよっと時間かかってしまうかも…です。

解消され次第お返事しますので。

覚えている内容だけですが、私も今でも授乳間隔で悩んでいますよー。

海ママさんとおなじで、欲しがるだけあげてokというのと、もうその時期は過ぎたから間隔をあけましようというのでどっちがいいのかわかりません。

私は昼間はなるべく間隔をあけるようにしてて、ぐずったらまずオムツみて→立って抱っこして部屋をうろうろしてもぐずぐずだったらおっぱい…というふうにしているかな?

お腹すいてなくてただかまってほしいのかな?みたいなときは立って抱っこすればだいたい機嫌はよくなるし、お腹がすいてないときはおっぱいあげてもを拒否する子なので…。

でも夜は頻回です。

泣いたらすぐおっぱいというのをついしちゃっています。

自分も眠いし、パパを起こさないように近所迷惑にならないようにとか思うとどうしても。

うちは、夜中に起きたときにあやしたりして遊んじゃうとなかなか寝ないので寝起きで寝ぼけてるときにおっぱいあげてねてもらうって感じで今日まできちゃってます。

って、参考にならなくてすいません(^_^;)

| | コメント (5)

2011年9月 6日 (火)

くるくる回れたよ☆

うつ伏せ大好きなごうちゃん。

プレイマットの上でうつ伏せで360度回転することができました(^-^)v

飛行機ブーンも背筋がついてきたのかどんどん長い時間できるようになってきたし反りも角度?がついてきてたまにお腹だけで支えて前後にゆらゆら揺れてたりしてかわいい♪

でも、かわいくないことも…。

やっぱり夜中に絶対におきます!

本気寝になるのが今は19時なんですよ〜。

これがまず早すぎなんですよね(-_-;)

でも我慢なんて出来ないお年頃だし。

たっぷり睡眠をとり夜12時、1時にキャッキャと叫びながら遊んでますよ。

夜はしっかり寝て成長ホルモン出して欲しいから、寝てくれー!と私は必死に手を変え品を変え頑張ってますが手強いなー。

4ヶ月終わり頃から今が一番育児で大変だわーと思っています。

ずっとごうちゃんは手がかからない子だったから。

寝ないといってもごうちゃんは3時間以上は起きていられないから、夜中に元気祭りが開催されたらひたすら3時間過ぎるのを待つのみです。

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

最強に機嫌悪いぞー!

台風のせいでしょうか?

朝からごうちゃんの機嫌が最強ーに悪いですcrying

パパと「うまれて5ヶ月だけどこんなにぐずぐずなのは初めてだね」と驚いていました。

ずっとぐずぐず君で寝てるときだけ唯一静か。

気圧の変化に赤ちゃんはうまく対応できなくてぐずぐず言うと教えてもらったことあるけどそれかな?

台風のせいだと思いたいよー!

一時的なものであって!

母ちゃん、抱っこでのスクワットでふくらはぎが筋肉痛だよsweat02

朝から抱っこ紐、おんぶ紐、バンボ、メリー、お風呂などなどあれこれ試しても一向に機嫌がよくならないのでした。

伝家の宝刀『添い乳』でも泣き止まなかったらお手上げですわ。

パパは今晩は夜勤だよshock

ひとりであのぐずぐずと立ち向かえるかな。

今は隣ですやすや寝ているけどどうなることやら。

☆ぐずぐず君、その後☆

上のブログを書いたのが19時で、20時に起きる→背中トントンで即寝→21時に起きる→授乳→22時に起きて覚醒→リビングに連れていきテレビを見たり絵本の読み聞かせをしてたらうとうと→23時に寝室に連れていき添い乳で寝るも台風の風の音ですぐ起きてハイテンションup→抱っこ紐では眠そうにするけど布団に置くと遊び出す…を繰り返し1時に就寝

と、いつものごうちゃんらしからぬ睡眠でした。

これで遅寝の習慣がつかないといいけどなぁ〜。

私も1日よく頑張ったな(笑)。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

祝☆5ヶ月

今日でごうちゃんは5ヶ月を迎えました(*^o^)/\(^-^*)

毎月おもうことだけど早いなぁ〜。

最近のごうちゃんは

・寝返りがますます上達で回転のスピードが早く腕の抜きもお手のもの。でも左回転はちょっと苦手なのか寝ぼけてるときくらいしかしないかな?

・うつ伏せでバックします。広い場所なら延々とズルズル下がってます。

・うつ伏せでお尻を高く持ち上げたり、飛行機ブーンの体勢もちょっとだけなら出来るようになりました。

・相変わらずうつ伏せ好きでうつ伏せ寝もたまに。

・ヨダレ激しい!スタイは30分おきに交換。

・抜け毛は少し落ち着いたかな?

・オムツ替えるときに寝返りするのでテープタイプを試してみたら、やっぱりまだ早かったみたいでつけにくかった。

・まだ足はキャッチできません。膝はよくポリポリ掻くみたいな仕草はするけど膝下の存在にまだ気がついてないのかな?

・睡眠のペースも授乳のペースもぐちゃぐちゃで日によって全然違います。ただ20時に1回、深い眠りにつくのだけは絶対なようです。

・ママとパパ以外は最初はちょっと警戒するようになってきて、よく会っているジィジとバァバでもダメな時もある。

・寝ぐずり率が高くなってきて結構大変。

・お昼寝はだいたい30分が多くて1時間をたまにするかな?回数は午前1回と20時までに2回。

・起床時間は7時頃で4時頃にお目目パッチリになるけど私が眠いので、うつらうつらしながら相手をしていたら諦めてごうちゃんがひとりで寝てることが多いです。

私のほうは、排卵痛みたいな痛みが1日あってまさか生理が来るのではsign02とドキドキしてます。

排卵や生理のときにおっぱいの飲みが悪くなることがあると知り、ちょうどその頃ごうちゃんのおっぱいの飲みがイマイチだったときとかぶっているので、どうかまだ生理は来ませんようにと願う日々です。

来月はハーフバースデーbirthdayだなぁup

何か記念になるようなことしてあげたいなー。

写真館で写真もいいかと思うけど、お宮参りやら100日のお祝いでも撮ってないのにどうかしら。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »