« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

☆五時間☆

ごうちゃんが久しぶりに5時間も寝ていますsign01

20時前に寝て21時に泣く→抱っこで寝る、22時に泣く→旦那くんの抱っこで寝る、23時に泣く→私がおっぱいあげるのをモタモタしてたら勝手に寝る…で只今1時です。

昨日はこの間買ったベビーカーで公園に行ってきたからちょっと疲れちゃったのかなsign02

朝方に元気ハツラツになるのだけは勘弁してね(^.^)b

口をモゴモゴしているからそろそろ起きそうだ。

ママは今から寝たいよ〜。

ママで思い出したsign03

ごうちゃん、やっぱり私をママって言ってるっぽいんです(・∀・)ノ

私の姿が見えなくなると「マーマー」って言って泣きます。

私が寝転んだりしていると「マーマー」と言ってよじのぼってきたり胸に顔をうずめてきたりと甘えてきますheart01

一昨日、母に3時間ほど預かってもらっていたけど、私が迎えに行くと「マーマー」言ってきて、「さっきまで一言もママって言わなかったよ」って言われました。

この間は空耳ですが、「マーマー!どこ?!」と聞こえました。

ちょうど私が見えなくなった時に聞こえたのでビックリしました。

早くパパも言ってあげてね〜。

そうしたらもう少しパパも育児に協力的になるかな。

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

コップ飲み

哺乳瓶の乳首、マグのスパウト、ストローとゴム製品が苦手なごうちゃん。

試しにコップで白湯をあげたらゴクゴク飲めたぁup

乳首が嫌いな子はスパウトもダメだよ〜と言われたけど買って、案の定ダメでそこからマグのトレーニングしてなかったんですsweat01

もうすぐ7ヶ月だからストローの練習させてみたら微妙な感じだったので、じゃあ直接いってみるかい?と直飲みさせたら上手に飲んでくれました。

母ちゃんびっくり( Д) ゚ ゚

いつもスプーンで白湯を飲ますけれど上手にすすっているもんな。

スパウトの小さな穴やストローはまどろっこしいとか?

グビグビいっちゃいたいタイプ??

でもストローの練習はしたほうがいいかしら・・・・。

すするのが上達しそうな感じがするけれどすでにコップですすえるのならあえてストローは飛ばしていいのかしら・・・・。

う~ん、難しいわ。

来週にはごうちゃんも7ヶ月!!

離乳食もそろそろ2回食にステップアップだけど、食べる量は離乳食を始めた頃と大して変わっていなさそうsweat01

食材もどんどん増やしていかないと・・・だなぁ~。

たんぱく質が苦手みたいだからまずはこれを克服できるようにしたいな。

ごうちゃん、いっしょにがんばろうね☆

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

私なりの時間の使い方

私なりの時間の使い方を書きまーす!!

☆家事は夜に☆

ごうちゃんがだいたい19時から遅くても21時には本気寝モードに入るので寝てからを家事の時間にあてています。

洗濯は夜に洗ってお風呂場に干し、次の日の朝に乾いていないものを外に干したり。

畳むのもごうちゃんが寝てから。

うちはアイロンがけとかないのでその手間はないです。

☆パソコンタイムも夜に☆

これもごうちゃんが寝てから自分が寝る12時くらいにブログの更新やみなさんのブログを読んだりネットサーフィンをしています。

☆割り切る☆

時間の使い方ではないけれど、「ごうちゃんが小さいうちはしょうがない!」と家事がおろそかになることを割り切っています。

お掃除もごうちゃんを抱っこしながら出来る、フロアモップっていうのかな?クイックルワイパー?でササっとやるだけで旦那くんがいるときに掃除機をかけるようにしています。(これはごうちゃんが掃除機の音が怖くて泣くからっていうのもあるけれど)

☆お昼ごはんを作るついでに夕飯の下準備もする☆

お昼ごはんはいつもごうちゃんが寝ているときにするので、そのときにお米をといたり野菜を切ったりしておく。お鍋とかだったらもうお昼に作ってそれを昼夜で食べることも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モットーとしてはごうちゃんが起きているときはいっしょに過ごすようにしています。

なかなか難しかったりもするけれどsweat01

うちはお昼寝を30分から1時間ほどを3回くらいしてくれるので比較的、時間に余裕があるように感じます。

夜も寝るのが早いので夜にのんびりできると気持ちの余裕もできますね。

((海ママさんへ))

あんまり参考にはならないとは思いますが思いついたことを書き出してみました(o^-^o)

勝手にお名前だしてしまってすみませんsweat01

| | トラックバック (0)

☆ベビーサイン体験☆

今日はママ友ちゃんをお誘いしてイオンで行われていたベビーサインのイベントに参加してきました(◎´∀`)ノ

30分くらいのイベントでベビーサインについてはそんなに詳しく教われなかったけれど、ちょっくら自分でも勉強してみようかな?という気持ちになりました。

ごうちゃんと心を通わすことができそうな気がするしnote

よーし!!

ごうちゃんからのサインを見逃さないように今よりいっそう真剣に向き合っていくぞー!!

イベント前に早めに出かけてスタバでゆっくりお茶cafeもできて満足満足。

おとなしくカートに座っていてくれてサンキュー、ごうちゃんheart01

イオンの授乳室のスケールで久しぶりに体重測定してみたら8、8キロでしたsign03

お洋服は長袖カットソーに七分丈のカットソーパンツだから300グラムくらいかな?

8、5キロは確実sign02

どーりで最近、私の肩と腰がバキバキな訳だsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてずっとずっと悩んでいた、こどもちゃれんじbabyに申し込んでしまいましたぁ(*゚▽゚)ノ

サトさん、うちも申し込みましたよ〜。

サトさんのアドバイスが決め手になりましたよー☆

(勝手にお名前だしてしまってすみません)

届いて、箱から出した瞬間、ものすごい食いついた……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

しまじろうの起き上がりこぼしはちょっと反応イマイチだったけれど、ぐずっていたのにプレイマットに乗せた瞬間、ご機嫌で奇声を発するほどに。

家事をするときにこれで私が見えなくなっても大丈夫になってくれるといいな。

最近ますます甘えんぼちゃんでね・・・・。

ちょっとでも離れると駄目なんですよsweat01

お父ちゃんがいれば大丈夫なんですけれど。

お出かけしていて急いでご飯の準備をしないといけないときはキッチンに連れて行きバンボに座っていてもらいます。

でも危険だし本当はやりたくないんですよねー。

さすがに火を使うときは油がはねたりしたらこわいので離れてぐずぐず言っていてもらうけれど、私、ごうちゃんのぐずぐず言っている声を聞くと焦っちゃうんで危険危険!!

後追いも成長の1つですけれどね。

しかもまだ本格的には始まっていないから本格的に始まったら常におんぶかなヾ(;´Д`A

| | コメント (5)

2011年10月21日 (金)

☆パチパチ☆

バタバタとしている間に、ごうちゃんはお手手をパチパチとたたけるようになっていました

昨日くらいからバンボに座っているときにパチパチとしていて「偶然できちゃったのかな?」と思っていたんですが今日は何回もやっていました。

テレビからテンポがいい歌が流れると手をたたくので音楽にのっているのかな?

ここ最近はオムツがテープとパンツと半々になりました

オムツを換えるとすぐにうつ伏せになりたがるのでパンツのほうが楽です(◎´∀`)ノ

ズリバイもずいぶんと上達してきてハイハイも時間の問題かな?なんて思っているのでパンツタイプをリサーチしなくっちゃね。

今はサンプルでもらったメリーズしか使ったことはありません。

特に問題はないけれどCMで見たパンパースが気になりますがごうちゃんはお腹がぽんぽこ君で太ももむちむちだからパンパースのMサイズは小さいんですよね。

パンツもパンパースは小さめなのかな?

マミーポコパンツってよく特売しているけどどうなんでしょうね。

ごわごわしているのかな??

あと、いつの間にか抱っこ紐で寝かしつけたときおろしても泣かなくなりました

今までは抱っこ紐で寝かしつけるとすぐに寝てはくれたけれどおろすと目が覚めてしまって泣いちゃうので寝かしつけに使うのが怖かったんですよねー。

元気なときに抱っこ紐に入れると「出してー!」って暴れるようにはなったけれどね(^-^;

いろいろと成長しているのに日々の生活でいっぱいいっぱいになっていて見逃しているな・・・・。

もっともっとごうちゃんと向き合わなくっちゃ。

| | コメント (2)

2011年10月20日 (木)

ベビーカー買っちゃった♪

ドラゴンズ優勝セールにまんまと乗せられたにっつです(・∀・)ノ

情報収集のためだけだったのに買っちゃった!

マクラーレンのクエストっていうので、今さらだけど1ヶ月から使えるやつsweat01

「見るだけ見るだけ〜」なんて言ってたのに旦那くんが「これがいい!」と言ったので決定しました。

セールで一万円引きだったしねshine

軽いし小回りきくし、ごうちゃんを乗せてみたらはしゃいでた(^-^)

来週に動物園と名古屋城に行く予定だからちょうどいいねっup

今さら1ヶ月からのを買ったから是非とも2人目ちゃんでも使いたいものだわ。

まだ手元にないから届いたらアメブロのほうでごうちゃんを乗せた写真をアップしまーす。

| | コメント (4)

がっついた(・∀・)ノ

やったぁ〜scissors

愛知県にコストコがオープンするんですねshine

テレビで見るたびに楽しそうでいいなーって思ってたんですよね。

年会費4200円がかかるけど月で計算すれば350円か…。

そう思えば頻繁に行けばお得なのかな。

オムツとか大量での販売なんですよね?

ママ友ちゃんとわけっこしてもいいねnote

オープンが楽しみupup

………………………

昨日の離乳食、ごうちゃんが自分からがっついて食べてくれましたhappy02

上手にモグモグ、ごっくんができて「もっとくれー!」と言わんばかりに身を乗り出して欲しがったのなんて初だよー。

母ちゃん、感動して思わず抱きしめたさっ!!

離乳食をあんまり食べないことに悩んではないけどやっぱりパクパク食べてくれるのは安心するね。

今回は途中で白湯を飲ませたのがよかったのかな?

前回、食べてくれたほうれん草がよかったのかな??

まぁ、気まぐれ君だから明日はどうなるかわかんないけどcoldsweats01

離乳食を食べている途中で指しゃぶりをしちゃうのをどうにかしたいけれど、これはしょうがないのかしら・・・・。

口も指もドロドロで毎回、大変だわ。

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

モス食べた→乳詰まる

モス食べた→乳詰まる
今日は車の点検の日だったので待ち時間にモスを食べました。

しばらくしたらおっぱいが痛い(>_<)

熱も持ってる(>_<)(>_<)

頑張ってごうちゃんに飲んでもらい自分でも搾りなんとか今は落ち着きました…。


やっぱりハンバーガーは私の乳と相性悪いみたい(^_^;)

旦那くん用の風邪薬を買いに行ったついでに乳腺炎になったとき用に葛根湯も買っておきました!

風邪ひいたときにも飲めるしね。

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

マンマンマンマン

急にごうちゃんが、マンマンマンマンと言い出しました(・∀・)ノ

何を見てもマンマンですけどね。

でも私の姿が視界から消えるとママsign04になってるようなsign02

早くちゃんとママって聞きたいなnote

………………………

昨晩から今朝にかけては久しぶりにぐっすり寝れたよー!

20時就寝→22時パパ帰宅で起きる(パパと2人でほこたてのスペシャルを真剣に見て笑ってた( ´艸`)プププ)→23時就寝→7時までぐっすりでした(^-^)

7時に起きてびっくりしてしまいましたsweat01

おっぱいもパンパンだったしsweat01sweat01

このところ夜中の1時とか3時とかに覚醒しだしてひとしきり遊ばないと寝ない日が続いてたからなぁ。

やっぱりぐっすり睡眠がとれると気持ちに余裕が出るなー。

今晩もぐっすりを希望しますよ〜、ごうちゃん。

今朝は離乳食もめずらしく完食だったしいい感じだね。

完食といっても小さじ3、4くらいなんですけれどね。

今日は初のほうれん草だったんだけれど、ほうれん草は好きなのかな??

今日のうんちが楽しみだ( ̄ー ̄)ニヤリ

☆追記☆

今日のごうちゃんはよく寝てくれますscissors

7時起床で9時にちょっとだけ寝て11時から12時半まで寝て3時半から4時半の今現在寝てます(*^m^)

おかげで夕飯の大根の煮物に肉詰めピーマンと結構、手がかかる系?のおかずを作れたよ。

☆追記の追記☆

その後4時半に起きたごうちゃんですがおっぱい欲しがって飲んだらまた寝ちゃった(^-^;

今日の夜、なかなか寝ないかも・・・・。

寝ぐずりがすごいかも・・・・。

☆追記の追記の追記☆

結局ごうちゃんは6時まで寝てました。

その後、おじゃる丸などNHKのテレビをを真剣に見ていました。

今は飽きたみたいでズリバイで部屋を徘徊中です。

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

寝かしつけ

只今、夜中の3時です。

23時の授乳後ごうちゃんの頭に携帯をぶつけ起こしてしまいそれから3時間相手をしていて眠気がぶっ飛んだにっつです!

19時半に授乳後あっさり寝てくれて23時に起きて授乳してそのまま寝たのに私が携帯をぶつけてしまって起こしちゃったから、そこからしばらく不機嫌モードにsweat01

ひたすら抱っこでいたけど下ろすと起きちゃうというのを何回も繰り返して、しまいには覚醒しちゃったのでリビングに連れていったら今まででいちばんズリバイで進んでた♪

いっぱい動いて疲れて寝ろーと念を送るもうまくはいかずその後も、眠くなる→抱っこ→嬉しくてはしゃぐ→下ろすと怒る→抱っこを2時間近く繰り返し肩がバキバキになってきたので抱っこ紐に変えたら1分くらいであっさり寝たし!

車の中におきっぱだったから夜中で怖いけど取りに行った甲斐があったな。

こんな早く寝るならもっと早く取りにいけばよかった…。

やっぱりマンジュカの抱っこ紐は我が家には必需品だわぁwink

これがあるとないでは家でも外でも楽さが違うもんなぁ。

おんぶも出来るやつだから立っちが出来るようになったらもっと楽になるな。

今のおんぶ紐は肩に食い込むし胸のところでクロスするタイプのものだからちょっとの時間しか使えないしね。

ちょっと眠くなってきたと思ったらおっぱいが岩のようにかたくなってるwobbly

ヤバいヤバい!!

苦手な搾乳がんばりますshock

| | コメント (4)

2011年10月10日 (月)

☆赤ちゃんの日☆

10月10日は、とつき十日にちなんで『赤ちゃんの日』だそうです(^-^)

アカチャンホンポがリニューアルし、オムツのムーニーの旧品が790円だったので行ってきました。

SとLのテープ型のみだったんですが、張り切って行ったのに売り切れー。

残念( ´△`)

せっかく行ったからうろうろしてたらアンパンマンのチャイルドシートにつけれるオモチャが特売になっていたのでお買い上げ。

あれからも夜はチャイルドシート泣くからねdown

少しでも気が紛れればいいなー。

あと歯ブラシとダウンジャケットもお買い上げ。

秋冬物の赤ちゃん服ってかわいいねheart04

アカチャンホンポはベビー用オモチャが充実しててトイザらスではなかった、リラックマの歯固めも売ってた!

クリスマスにはまたオモチャを買いに行ってみよ〜。

車を立体駐車場の薄暗さが怖くて?&お腹すいてて帰りの20分間、ギャン泣きでしたsweat02

吐かれなくてよかった。

| | コメント (6)

抱っこじゃなきゃ嫌(`へ´)

最近のごうちゃん、タイトルのように『抱っこじゃなきゃ嫌』が激しいです。

今まではおっぱい飲みながらそのまま寝ちゃうことが多くて、たまに布団において起きても背中トントンで寝入ってたのが、背中トントンでは納得してくれなくて立って抱っこでゆらゆらしないとダメになってしまいました(-_-;)

8キロオーバーでまだ抱っこが下手なごうちゃんなので手首に来る〜down

せっかく落ち着いていた腱鞘炎が再発だよdowndown

抱っこ紐すればいいんだけど、これはこれでおろした時に起きちゃう確率が高いんですよね…。

あっさり寝てくれるのは夜中から朝方の寝ぼけてる時だけだよーsign03

日中もぐずぐず君になることが多いかも。

また昼寝がうまく出来ていなくてぐずれちゃうようです。

あぁ…。4ヶ月の頃みたいだよsweat02

2ヶ月おきの大変な時期がやっぱりやってきたな(^_^;)

気候もいいしぐずぐず君になったらお出かけして気を紛らわそう。

ベビーカーのおさがりを妹ちゃんからもらったしねぇscissors

お友達にあげたかもって言っていたんですがあったみたいでラッキーshine

7年も前ので重いし折り畳むのも難しいし車輪小さいし車高低いし日除け小さいけど(貰っておいて文句は言えないけど)、ベビーカーって楽ですね。

こんなことなら自分で買っておけばよかった。

ごうちゃんもキョロキョロして楽しそうだし。

いつぐずぐず君になってもすぐに対応できるように身支度はととのえておこう!と決意したにっつでした=^・ω・^=

素っぴん&ちょんまげヘアーとはおさらばよ(笑)。

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

大泣き

ごうちゃん、黄昏泣き再び…かもです(>_<)

このところ続けて18時くらいにギャン泣きです。

この間はイオンでギャン泣き(;^_^A

旦那くんが連れていたんですが、まわりからの「あぁ〜」という視線がすごいくらいの泣きっぷりだったそう。

18時くらいになると何をしてもダメでなんとかあやしながら時が過ぎるのを待つしかないってわかりました。

前の黄昏泣きか?というときはあたふたo(T△T=T△T)oしてたけど、ママになって6ヶ月たち、「今だけの我慢だ!ずっと泣いてるわけじゃない!」って多少は思えるようになりました。

このギャン泣きのあとに爆睡モードにどうも入るみたいなので、睡眠のための準備運動かと(^_^;)

旦那くんいわく、ごうちゃんは未だにお昼寝をよくするので泣いて体力消耗しないと夜に寝れないんじゃない?と。

この間、ママ友ちゃんと「何ヵ月が大変だった?」という話をしていてお互いに4ヶ月半頃でした。

新生児のときのひたすらオムツ、おっぱい…でもって寝れないというのも大変だったけどそれとは違う意味で大変だったなーというのが4ヶ月半でした。

この頃のごうちゃんはうまく眠れなくてよくぐずっていて、ひたすら抱っこでご飯もろくに食べれないトイレもゆっくりできない家事が進まない自分も寝れない…だったのです。

思い返せば2ヶ月、4ヶ月としんどい時期が来ているから6ヶ月の今、ちょうどその時なのかも。

赤ちゃんってギャン泣きのあとに急成長があるっていうしね。

2ヶ月は首すわり、4ヶ月は寝返り、6ヶ月はずりばいが出来るようになっています。

ちょうどぐずりの時期に重なっているもんね。

この間、ブログで赤ちゃんの心がわかる…みたいな本を紹介されている方がいてその本によると新生児、2ヶ月、4ヶ月…と2ヶ月おきに赤ちゃんの心の変化?のようなものがありそれに伴ってぐずぐずがある…みたいなことが載っていました。

赤ちゃんも変化に対応するのに必死なんだと思えばギャン泣きも応援したくなる…よね。

今月しんどくても来月は楽になる…よね(^-^)

| | コメント (4)

2011年10月 6日 (木)

☆お尻ぷりーん☆

☆お尻ぷりーん☆
ごうちゃん、今日も朝から元気いっぱい=^・ω・^=

最近、好きな『よーい、ドン!』のポーズ♪

今にも走りだしそうね〜。

ぷりぷりなお尻がたまりません(^m^)

朝、バンボに座ってたらう○ち漏らしたからズボンはいてない姿で失礼しました!!

バンボに座るとなんでお通じよくなるのかな?

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

離乳食、どうでしょう

離乳食をはじめて早1ヶ月ですが、まぁー進みません(;´д`)トホホ…

おかゆしかほとんど口にしませーん。

お野菜、お魚などは1口だけ嫌々口に入れているという感じです。

お出汁で味を変えたりあれこれ試してもやっぱり嫌なものは嫌なようです。

嫌になってくると口を閉じて断固拒否されます。

おかゆもとろみが強いものよりちょっと固めのほうがどうも好きそうです。

もぐもぐ、ごっくんはおかゆなら上手に出来ているから、咀嚼の練習は出来ているってことでま、いいかーとそんなに心配してはいないんですけれどね。

そのうち食べるようになるでしょう☆

欲をいえばおいしそうにいろいろと食べてほしいけれど、私が子供の頃かなり偏食だったしね、しょうがない。

無理やり食べさせて食べることが嫌になるよりいいかなという考えだけれどそれでいいかしら?!

| | コメント (2)

ママ友ちゃんのお宅へ

昨日は3、4ヶ月健診で仲良くなったお友達のお宅へ遊びに行きました(◎´∀`)ノ

8月の健診以来、毎週か2週間おきくらいのペースで支援センターにいっしょに行ったりして遊んでいて昔からお友達だったかのような感じです。

旦那さんの育児への参加具合も同じような感じで(笑)、「そうそう!!」と言い合うこと多数。

相変わらずごうちゃんは暗くなるとチャイルドーシートに乗せると泣くので、暗くなる前においとまさせていただいたけれどもっともっと話せたくらいです。

お友達になったきっかけはごうちゃんがお友達にニコニコと笑いかけたことなのでごうちゃんに感謝です(o^-^o)

人見知りのママにお友達を作るきっかけを作ってくれてありがとう。

今度は近所の公園に動物を見に行く約束をしました。

あっ!!ベビーカー買わなきゃι(´Д`υ)アセアセ

ベビーカーについて何も調べてないやsweat01

お手ごろ価格で折りたためて軽くて押しやすい・・・・そんなのがいいなnote

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

祝☆6ヶ月

今日でごうちゃんは、6ヶ月を迎えましたぁ(・∀・)ノ

パフパフ〜(^_^)∠※

おめでとうbirthday

毎月書くけどやっぱり早いなぁ〜。

ごうちゃんの最近は?

・離乳食は10倍がゆオンリーなら完食します。だしや野菜を加えるとだめみたいです。飲み物も果汁や麦茶より白湯がいいみたいです。経済的だね!

・6ヶ月からのベビー煎餅を食べています。上手に持って口に運ぶけどヨダレですぐにネチョネチョになります。

・授乳回数は相変わらず8回くらいかな?

・う○ちは1日1回でたまに2回。

・オシッコは数えきれません。水分をあんまりとってないときは赤いオシッコが出ます←反省。

・泣くのは基本的に眠いときだけで無駄に泣かないので助かります。

・1人で遊んでいられる時間がどんどん長くなってます。

・お風呂に入れるのがずいぶんと楽になりました。腰がすわればもっと楽になるかな?お湯が顔にかかってもヘッチャラだいっ!とスパルタでやってます。

・睡眠は朝寝1回、午後2回が1番多く出掛けていたりすると午後が1回とかチャイルドシートの中で数分だけとかになります。

・ここにきて睡眠のペースが乱れてきました。寝る時間がバラバラです。19時前に4時間とか寝て夜中1時2時に起きて遊んでから寝るってのが今は一番多いかな?

・ママの携帯mobilephoneが気になるようです。ボタンがキラキラshineとイルミネーションみたいに光るのでオモチャと思ったのかな?薄さもちょうどお口に入れやすいみたいでたまにヨダレでべちゃべちゃに。

・ずりばいをマスターしました。気がつくと電気のコードを求めてずりずり動いてます。

・うつ伏せは相変わらず好きで仰向けでいるのはほんのちょっとかも。寝るときも横向きが好きみたいです。


・抜け毛は落ち着いてきて密度がようやく濃くなってきました。

うーん、こんなとこかな??


ずりばいが出来るようになったのが成長したって感じます。

まだ鼻垂れくんだけど、気持ちのいい季節になったからいっぱいお出かけして、いろんなこと吸収していこうねshine

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »