« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

☆年賀状☆

年賀状をようやく注文しました(◎´∀`)ノ

今年はごうちゃんがうまれたから年賀状くらいのやりとりの学生時代の友人にはお披露目しようと思っていたので初・写真つき年賀状です。

ごうちゃんだけの写真だともらった人も誰からだろ?ってなるから1枚のはがきに私とごうちゃん、旦那くんとごうちゃんの写真を2枚載せました♪

写真つき年賀状って高いイメージがあったんですがネットで注文したら思っていたより安くて簡単だったわー。

早く届かないかなぁ(○゚ε゚○)

このブログを読んでくださって、今現在コメントでやりとりをしていただいている方で「年賀状もらってやってもいいよー」という方がいらしたらコメントください。

(去年、年賀状のやりとりしたhimaちゃんには強制的に送っちゃうYO!)

ごうちゃんが2、3日前から鼻水ずるずるだったんですが、まんまともらっちゃいました(;ω;)

2人して鼻水ずるずるしております・・・。

苦しいー。

ごうちゃんも鼻が詰まってくるしいからおっぱい飲んでも途中であきらめて?疲れて?寝ちゃうからまたすぐ「おっぱい飲みたいー」ってなってます。

さぁ!明日から12月だー!!

予定がなんだか盛りだくさんで嬉しいわheart01

体調管理しっかりして元気に年末を迎えるぞ。

| | コメント (8)

上下別々のお洋服

ハイハイが出来るようになったら自然と自分からお座りをするようになりましたぁーshine

お座りをするようになったので、今まで着ていたロンパースなどのつながったお洋服だとどうも動きにくそうになってきました。

実際、上下別々のものを着ているときのほうがお座りよくしているように感じます。

ロンパースとかって赤ちゃん!って感じで好きだから80のものならまだ余裕あるから着せれるかな?

でも動き回るからお着替えも一苦労でロンパースはボタンをなかなか止めさせてくれないんですよね。

……………………

最近ちょこちょことオシッコが紙オムツから漏れていますdown

横向き寝をするのでお腹のところから漏れます。

どうもお腹まわりがスリムになったようです。

今はテープもパンツもムーニーのMサイズですがテープをけっこう内側で止めないとユルユルになってしまいます。

パンツも気がつくとウエストのゴムの部分が足の付け根らへんまで下がっていたりすることもcoldsweats01

パンツタイプのほうが漏れやすいと聞いたことがあるけどずり落ちるから漏れやすいのかな?

オシッコの吸収力が少ないのかな??

ムーニーは大きめだから小さめなパンパースにしてみようかなぁ。

………………………

週末におこった『ごうちゃん寝ないよ事件』ですが落ち着いたかもsign02です。

この2日、今までみたいにぐっすり〜sleepy

お昼寝もママが隣にいれば寝れるみたいなので気がついたら私が先に寝ていますhappy02

なーんてブログに書くとまた寝ない日々になったりしてね。

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

夜泣き

夜泣き
このユニクロの70の赤いフリースの足つきロンパースが今のごうちゃんにピッタリサイズです(・∀・)ノ

かわいいけど足つきはつかまり立ちができるようになったから滑り止めついてるけど危ないのかな?

私は赤ちゃんには☆柄とクマちゃんがよく似合うと思うのでごうちゃんは☆柄がいっぱいです。

ユニクロは何気に☆柄のものが多くていいね♪

…………………………

先週から突如はじまった睡眠のペースの乱れですが、寝ない、すぐ起きる、抱っこで寝たい…となってしまいました(>_<)

夜だけでなくお昼寝もそんな感じで抱っこから降ろすとふえーんと泣きます。

昨日は「もう(*`Д´)ノ!!! 」って言ってしてしまいました…。

抱っこから降ろすと起きるなんて久しくなかったのになぁ。

急に甘えん坊になってきてママにスリスリとすりよってくることが多くなってきました。

夜のネンネは超甘えん坊モードでピッタリくっついてるもしくは胸のうえでのネンネじゃないとぐずぐず言ったり泣くようようになりました。

これって夜泣き…ですよね??

おっぱいが飲みたい、オムツかえてほしいで泣いてるわけじゃないくて夜に泣くのが夜泣きですよね。

うわー!とうとう来たかぁ(^_^;)

実は今も抱っこしたまま寝転がる状態で私の胸のうえで寝ています。

9キロが、ドーン〓

我が家ではこの状態で寝ることを『肉布団』と呼びます。

うちの姪っ子1号が赤ちゃんのときこの肉布団でしか寝ない子だったんです。

しかもこの肉布団を最初にしたのはこの私!

妹ちゃんから「あの時お姉ちゃんが肉布団で寝かしつけたからだ」と文句を言われていたんですがそのツケがまわってきたのかな。

そんな姪っ子も今じゃ6才でひとりで寝れるようになってるし。

しばらくはごうちゃんの好きなようなネンネにつきあうかな。

それにしても重い…動けない…苦しい…。

育児は修行じゃー〓

| | コメント (4)

2011年11月26日 (土)

今晩のネンネは!?

一昨日、昨日と何回も起きて寝てを繰り返していたごうちゃん。

昨日ブログをアップしたあとにも2回起きて、私が寝にお布団に入ったのが12時ちょっとすぎだったんですが隣で寝ていたらスヤスヤsleepy

朝までぐっすりー!

最近ごうちゃんはお昼寝から起きると必ず「ママ〜」と言います。

どうも起きたときにママがいないのが不安になるようです。

か…かわいいheart01

実家でみててもらったときにお昼寝して、目覚めたときにもキョロキョロして「ママ〜?」と言っていたそうで、父が羨ましがっていました(笑)。

さてさて今晩のネンネの様子は??

『今日も頻繁に起きたー』でした!

今日は1日家でのんびり過ごし特に変わったことはなかったのに、なんと今日はお昼寝もほとんどしなかったんです(u_u。)

今日の夜は

20:20就寝→20:40起きる・背中トントンで即寝→20:50起きる・抱っこで寝る→21:30泣いて起きる・30分授乳後寝る→22:50起きる・抱っこで即寝→23:15起きる・15分授乳

といった感じでした。

いや~、今日も起きましたね。

3日ほど前にハイハイとつかまり立ちが完璧に出来るようになったと同時にこの細切れ睡眠が始まりました。

軽い人見知りも始まっています。

きっとごうちゃんの中で心も体も今、めまぐるしく成長しているんだろうなー。

頑張れ~、ごうちゃん(o^-^o)

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

何回、起きるのー!?

昨日の夜の6時に睡眠モードに入ったごうちゃん。

そこから0時半までの間に7回も起きましたcoldsweats01

泣きはしないけど寝たのに1時間弱で「ふぇーん」と言い出してその都度、抱っこしたりおっぱいあげたりで大変でした。

どうも何回も起きるのはママがそばにいなくてさみしかったみたいです。

私が添い寝したらぐっすりになりました。

昨日はお友達が遊びに来て、たこ焼きパーティーをしたんです♪

お友達がいるあいだすっごいいい子で泣きもせずぐずりもせずで1人で遊んだりたまにお友達に甘えてみたりしてくれていました。

お友達は4人の子持ちですが「大人しいねー。育てやすそう」と言ってくれたのに、お友達が帰ってお昼寝したあと豹変したのです。

しばらくぐずぐず言っていましたwobbly

猫かぶっていたのかしら(笑)。

そして今日も19時ちょっと前に寝てから、20時には落ち着いて寝てくれたけれど昨日よりもひどく15分おきくらいに「ふぇーん」と言い出しました・・・・。

抱っこして背中トントンってすればすぐにまた寝つくんですが一体どうしちゃったのかしら。

さすがにママは19時20時にごうちゃんといっしょに寝るのは無理だよ~。

前から本気寝モードに入る前にちょこちょこと起きる癖?はあったけれど最近それがひどいなぁ・・・・。

今もごうちゃんが寝ている姿が見えるところにいますが何回もちょこちょこと起きています。

自力でまた寝てくれーと念を送りつつ見ております。

寝ないわけでも、泣くわけでもなく。

寒いのかな?暑いのかな??

うーん、難しい!!

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

はいはいが出来ていると認定☆

ずりばいが大好きなごうちゃん。

前から『はいはいとずりばいの中間』のような動きをしていたけれど、今日はちゃんとこれははいはいだーsign01というような動きをしていました♪

ちゃんと左右の手を右、左と動かして手と膝だけで進めましたshine

気になるものがあると高速ずりばいでやってきたり、テーブルの上のものに手を伸ばして取ろうとしたり…で、起きているときは「だめー!!危ない!!」ばっかり言っています。

片付けても片付けても引っ張りだしてくるよ(^_^;)

つかまり立ちもしようとはするけれどすぐに諦めます←根性なしはママ譲り。

うつ伏せからのお座りはやっぱり奇跡の1回だったみたいであれから1ヶ月近くたつけどやりそうにないです。

というかそもそもお座り自体があまり好きではないみたいです。

来週には8ヶ月。

早いなー。

夜泣きや人見知りのピークやら大変な月齢に突入するわけね…。

母子手帳によると私、8ヶ月にはもう歩いていたんですって。

ちなみに旦那くんは9ヶ月で歩いたそう。

今のごうちゃん見ているとさすがにまだあんよは無理ねー。

そんな早くに歩かないでいいですけど。

私は1歳でようやく体重が8キロになった赤ちゃんでした。

旦那くんは出生体重が4キロ以上だったそうだからあんよが出来るようになった頃も決して軽い体重ではなかったと思うんですが、体重とあんよが出来るようになる早さは関係ないのかな??

あんよはゆっくりでいいのでたくさんはいはいして下さいなっ♪

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

ままとまんまとぱぱ

ごうちゃんがしゃべっている(であろう)言葉は、ママ、マンマ、パパです。

この3つわかってしゃべっているのかちゃんと使いわけているんです。

ママは私の姿が見えなくなったりすると言うし、マンマは離乳食を食べているときに言うし、パパもパパに抱っこされているときに言うんですよ。

ママの言い方もママー!って叫ぶように言うときもあれば不安そうにママ?って言うときもあって聞いていて面白いです。

そして、嬉しいことに日月火の3日間、毎回離乳食を完食してくれました(・∀・)ノ

やったぁup

急に食に目覚めたかのようにバクバク食べた!

自分から口を大きくあーん(^O^)ってもしてくれたりも。

母ちゃん感激の涙(T-T)

「そのうち食べるようになるよ〜」のコメントをくださった先輩ママさんsign03

本当だったよーsign03sign03

気紛れなごうちゃんだから明日はどうなるかわかんないけど、3日間続けて食べてくれたことが大きな励みになりました。

でも「ブー」って言って口の中のものを飛ばすのはやめてー。

離乳食をモリモリ食べてくれるようになったら便秘くんになっちゃいました。

水分不足かな?気をつけてあげないといけませんね。

そしてとうとう体重が9キロこえました。

私の腰は悲鳴をあげております(^_^;)

立って抱っこがきつくてきつくてsweat01

仰向けもうつ伏せも腰に痛みが走り寝るのも大変なくらいになってしまいました…。

接骨院や整体に行ってよくなるものなのかな?

あと偶然なんだろうけど、ごうちゃんが起きるとパパが起きてきたり、パパが帰ってくるとごうちゃんが起きたり…と二人は共鳴しているみたい(*^_ ’)

さすが親子だねっheart01

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

睡眠とぐずり

おはようございますsun

イオンに行く度に風邪を貰ってくるにっつです(;^_^A

毎回、帰宅後に体調不良になるのですよ。

店内が空気が乾燥しているから喉からやられる…。

帰ったらすぐにうがい手洗いやってるのに。

せっかく治ったのにまた貰ってきたみたいで喉痛いsweat01頭痛いsweat01sweat01

でも田舎なのでお出かけと言えばイオンなのよね〜。

………………………

さてさて、先週からの睡眠時間の遅くなってきた事件ですがやっぱり遅めです(>_<)

私、こどもチャレンジベビーをやっているんですが、毎号オモチャとママが読む雑誌?もついてくるんですね。

7ヶ月はこんな感じですよ〜、離乳食はこんな感じですよ〜とか載っていて毎号「へぇ〜」と思うようなことが書いてあるので隅々まで読みます。

で、8ヶ月号が届いたんですがそれに書かれていたことがまさに今のごうちゃんの状態にぴったりでした。

『眠いのに寝ない』と『ぐずり』なんです。

8ヶ月くらいから夜泣きをするのは知っていたけど寝なくもなるみたいです。

ぐずりもこの月齢特有の成長らしいです。

赤ちゃん自身もどうしてぐずれちゃうのかわかんないんですって(T-T)

そう思ったら切ない。

ごうちゃんの心の成長のためにママもごうちゃんも頑張るのだーrock

8ヶ月号のオモチャ、めちゃくちゃ食い付きがよくてビックリ。

届いた日なんてずーっとそれで遊んでた♪

でも彼、飽きっぽいから…そのうち見向きもしなくなりかもね(^_^;

| | コメント (6)

2011年11月20日 (日)

赤ちゃん写真撮影会の写真♪

先日の赤ちゃん写真撮影会の写真を引き取りに行ってきました(◎´∀`)ノ

結局7000円近く使って買ってしまいました。

1番大きく引き伸ばされていたしゃしんはごうちゃんが泣き出しそうなお顔でしたが、まぁそれはそれでかわいいかな。

私と2人で写っているものは私が半笑いだったヽ(*≧ε≦*)φ

アメブロのほうでその写真をアップするかもーと書いたのですがあまりにも微妙なので私とごうちゃんの写メをアップしています。

アメンバーの方よかったら見てください。

恥ずかしくなったらあとで消しちゃうかもしれないのでお早めに~(笑)。

でもやっぱりプロのカメラマンさんのお写真は素敵ですね☆

1歳のお誕生日は写真スタジオでちゃんと撮ってもらおうという気持ちがアップしました。

ごうちゃんがこのままのぷくぷくボディーで1歳を迎えたら、まわし姿で撮りたいお母ちゃんです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のごうちゃんの睡眠は22時でした。

うーん、やっぱり遅いですね。

17時から19時までお昼寝、20時にお風呂、22時に就寝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで授乳間隔に悩んでいると書きましたが、気にしなくていいかも!という気持ちになりました。

母乳の子は7ヶ月でも間隔が3時間くらいでも問題ないみたいですね。

離乳食もイマイチなごうちゃんでしたが、食べるときと食べないときの違いがわかりました。

それは「わたしの食べたもの」がどうやら影響しているみたいです。

詳しい内容をここに書いていいのかわからないのですが・・・・。

母乳っ子とミルクっ子の離乳食の違い』と検索すると読めると思います。

これを読んですっきり~。

でも私の口にするものが大事なんだなと考えさせられました。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

悩☆睡眠と授乳間隔

むむむー!!

水・木・金の3日間、ごうちゃんの睡眠が23時なんです(ノ_≦。)

水・・・20時に寝て30分で起きて23時に本格的に寝る。

木・・・18時半に寝て20時半まで30分ごとに「キー」って泣いて起きる。20時半に目が覚めて23時に本格的に寝る

金・・・18時に寝て19時半まで30分ごとにまた「キー」って泣いて起きる。お風呂に入れてすぐに寝そうだったけれど元気になって23時に本格的に寝る。

という感じです。

起きるのは朝6時か7時頃です。(途中に授乳アリ)

ちょっと前まで18時半頃に本格的に寝て、夜中の3時くらいに元気になって6時とかに寝て8、9時に起きるという感じでした。

これも夜中に起きているし、朝起きるのが遅いからどうなのかな?と思っていたんですが・・・・。

今日はどうなるかなー。

そしてそして、もう1つ私の悩みというかこのままでいいのかな?と思っているのが授乳間隔です。

ごうちゃん、7ヶ月の今も授乳間隔3時間おきくらいなんですけれどー!!

一向に間隔があきません。

なんなら夜中はどんどん間隔が短くなっていない?と思うほどです。

おっぱいをいっぱい飲みすぎて離乳食が進まないのかなーと心配になってきました。

離乳食は相変わらず食べたり食べなかったりです(A;´・ω・)アセアセ

授乳間隔をあけるために、泣いて泣いて欲しがるまであげないでおくとかしていいのかな?

でも精神面に悪そうな気もするし・・・・。

というか3時間おきくらいのペースに慣れちゃっているおっぱいさん、そんなことしたらガチガチに張っちゃうな。

それで出が悪くなったり乳腺炎とかになったら大変だわ。

なーやーむぅーーーー!!

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

今日はご機嫌さん(^-^)

今日はご機嫌さん(^-^)
昨日のぐずぐずとはうって変わって朝からご機嫌なごうちゃんです♪

今日はゴミ当番の日なので朝から外に行かないといけなかったのでモコモコ熊ちゃんに変〜身!

「ガオー(`□´)」って言っているみたいでかわいい。←親バカ①

普段、携帯で写真を撮らない旦那くんまでも写真におさめてて年賀状の写真にするって言っていた。←親バカ②

子供にしてみたらいい迷惑だろうけど、あったかそうだし何よりかわいい〜☆

今日は5時起床で6時半にゴミ当番で外出して7時半に朝寝をママと3時間!して14時の今、また寝ています(・∀・)ノ

そういえば昨日の夜に寝る前に眠くて泣いてから1回も泣いてない!

朝寝のあとから今までずっと一人でコロコロやペットボトルで遊んでたから、ママはゆーっくりご飯食べてティータイムまでできたから幸せ。

ぐずぐずの日もあればご機嫌な日もあって成長していくんだよなーと実感した1日です(o^o^o)

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

2回食スタート

今日、なんとな~く「2回食始めてみよっかなー」と思い立ちスタートさせてみました。

1回目(AM10時)・・・・ぜーんぜん食べず(u_u。)。小さじ1も食べていないと思う。

2回目(PM7時)・・・・完食(◎´∀`)ノ。大さじ3くらいかな。パパが夕飯を食べているとなりで食べさせてみる作戦がよかったのかも。

ふと思い立ったから2回とも同じメニューという適当っぷりsweat01

明日からちゃんと変えますsweat01sweat01

今日のごうちゃんはAM4時に起きて遊びだし、AM6時半に寝て7時半に起きてそこからPM5時までずーーーーと不機嫌でした(。>0<。)

ずっと抱っこかくっついていないと駄目で・・・・。

私も風邪が治らなくって頭痛いからしんどかった・・・・。

PM3時から5時まで私のお腹の上でごうちゃんは2時間爆睡でした。

よって私の腰痛は悪化し今は低周波マッサージをあてています(笑)。

このグズグズの原因は歯なのかもしれません。

以前から歯が出てきそうで出てこないっていう状態だったんですが今日はひょっこり生えていました!!

今日1日で一気に生えてきたのかなぁ?

昨日はこんなに見えていなかったぞ。

歯が生えてきて気持ち悪くってグズれちゃったんだろうな。

早速そのかわいい歯で乳首を噛まれました。

前から歯茎でグリグリやってきたりはしていたけど歯でやられるとめっちゃ痛い(つд⊂)エーン

あれは凶器です。

| | コメント (4)

2011年11月14日 (月)

落下?!

今、お手洗い中にごうちゃんの泣き声が聞こえてきて急いで寝室に行くとお布団の上で寝ていたはずのごうちゃんがいないっ!!(゚ロ゚屮)屮

泣いていたはずなのに泣き声がしないっ!!(゚ロ゚屮)屮!!(゚ロ゚屮)屮

よく見たらお布団から転げ落ちていたーsweat01

うちはマットレス+お布団で寝ているんですが寝返りでどうやら転げ落ちたみたいです。

マットレス+お布団で高さは16センチです。

ちょっと高さあるから頭打っていないかな?大丈夫かな?と心配でしたがその後はいつも通りでした。

和室なので畳&ちょうどタオルケットがくちゃくちゃに置いてあってその上に落ちたのでまだよかった・・・・。

ホント、寝相悪いんだよなぁ~。

まっすぐに寝ていてもだいたい横向きになっていて添い寝していると私のわき腹にごうちゃんの頭が来ています(;´д`)トホホ…

そのうち壁に激突もしそうだわぁー。

| | コメント (2)

仲良し(*^o^)/\(^-^*)なふたり

最近、ごうちゃんと旦那くんがめちゃくちゃ仲良しです。

ごうちゃんはどうやらママじゃなきゃ嫌〜sign03ってのがないみたいで(まだ早いのかな?)、パパでもバアバとかでもニコニコさん。

私がお風呂に入っている時とかリビングからふたりの仲良さげな声が聞こえてきます。

私が思うに、やっぱり「パパ」って言われたのが旦那くんは嬉しかったんだろうなぁ。

それにごうちゃんは段々とパパ似のお顔になってきたんです。

お友達や両親からも「パパの子!ってわかるくらいに似てきた」って言われています(^-^)

自分でも「俺に似てきた」って毎日言っています。

自分に似てきて嬉しいんでしょうね☆

よかったよかった。

お風呂も入れてくれるようになったし、私が手が離せない時は自分からあやしたりするようにもなってきたしいい感じだねup

ここまで来るのに7ヶ月かかったけど(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前から早寝だったごうちゃん。

それがますます早くなっておりますsweat01

以前は20時に就寝し朝7、8時まで途中に授乳はあるけれどぐっすりネンネsleepyというなんとも楽チンな睡眠ペースだったんですが、今では18時にはネムネム君にsweat01sweat01

なのでパパの帰りを待っていらないんですー。

お風呂に入ると機嫌がよくなるので眠気をごまかしつつ?なんと一人で入れて私が着替えたりしている頃には眠さマックスに(A;´・ω・)アセアセ

18時半には添い乳で寝て1時間後には必ず起きるので19時半に1回眠気を覚まそうしても「眠いーーーーー」と暴れるのでまた寝かしつけています。

こんなペースなので夜中や朝方には元気ハツラツになっているんですよね・・・・。

朝の3時、4時なんて今もう寒いし1番寝ていたい時間なんじゃないの~?!

ママは眠気に勝てませんよ。

うつらうつらしているとごうちゃんに鼻を噛まれたり!するし、裏拳でほっぺたはたかれたりも(;´Д`A ```

夜、こんなに寝るのに昼寝もいっぱいするんですよ。

朝寝1~1時間半、午後2回で30分~2時間とか。

寝る子は育つですね。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

バスローブ&お座り


旦那くんがお風呂に入れてくれるようになりましたが、でも毎日というわけにもいかなくって一昨日、一人でお風呂に入れたら見事に私が風邪をひきました(u_u。)

自分はべたべたでごうちゃんのこと拭いたりオムツつけたり服を着せたりしちゃったからね・・・・。

なのでお風呂上りにあわてない&時間短縮のためにバスローブを買いましたnote

これで先に私が湯船から出てバスローブをつけてごうちゃんを拭いたりしてってすれば少しは暖かいかな?

今晩も旦那くんが入れてくれたけどやっぱりすごーく楽です。

シャンプーの泡を目に入れちゃうーと言っていたので赤ちゃん用のシャンプーハットも買いました。

私は結構、豪快に水をバシャーってかけちゃうほうですけれどね。

でもシャンプーハット姿はかわいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月30日にうつ伏せの状態から自分でお座りをすることが出来ましたが、あれから2週間ですが奇跡の1回だったようで全然自分からは座りません。

でも腰はかなり丈夫になってきたようで写真のように1人でも座れるようになりました(◎´∀`)ノ

お座りは基本すきではないみたいでちょっとたつと「抱っこして~」という感じで手を伸ばしてきます。

お座りの状態から自分で次の動作に移るということはまだ出来ないようです。

この哀愁漂う背中がなんとも言えない。

| | コメント (6)

2011年11月11日 (金)

頭突きされた(>_<)

ごうちゃんに顔面を頭突きされたー(;o;)

私は眼鏡と1dayのコンタクトを併用しているんですが、よりによって眼鏡のときに!

ごうちゃんがうつ伏せで遊んでいたから「何してるのかな〜?」なんて目線を合わせて声をかけたら「キャハ(*≧∀≦*)」と叫びながらおもいっきり頭突きしてきました。

右目にクリーンヒットされたんですが、めちゃくちゃ痛いー。

青アザになりそうなくらいジンジンするdown

ごうちゃん、元気よすぎ!

さっきも父ちゃんと遊んでて、はしゃぎすぎて乳吐いたし(^_^;)

そこまでテンションあげなくても〜。

☆追記☆

頭突きから4時間ほど立ちましたが、目をつむると右目に違和感が(T_T)

よく見たら眼鏡が歪んでいました。

ごうちゃんにケガがなくてよかった…。

眼鏡をお掛けのママさん、赤ちゃんの頭突きにご注意をpaper

歪んだ眼鏡は家用にして新しい眼鏡を買いかえることにします。

寝るときに枕元に置いているので毎朝ごうちゃんにかじられてたり、ズリバイで踏まれたりしているのでもともと歪んでたのもあるかな?

新しい眼鏡ちょうど欲しいと思っていたしねup

いいきっかけになったわ。

| | コメント (4)

予防接種、一段落しました。

2ヶ月になってすぐから始めた予防接種も今日でひとまず落わりです。

☆ヒブ×3

☆肺炎球菌×3

☆BCG

☆三種混合×3

☆ポリオ(生ワクチン)

です。

あとはインフルエンザの予防接種は悩み中です。

旦那くんは会社で打つので私も受けて私たちからの感染は避けなければ。

よく会う私の両親にもお願いしよう!

おじいちゃんはたしか毎年接種してるから大丈夫かな。

小さな体でよく頑張りましたね。

母さん毎回、注射するところ見れませんでしたよweep

体調不良でキャンセルとかにならなくてよかった。

次は1歳くらいなのかな?

お友達のhimaちゃんがブログに予防接種のスケジュール管理が出来るのをアップしていたから、私も利用させてもらうよ。

himaちゃん、名前勝手に出してゴメンちゃい。

でもっていいもの教えてくれてありがとう。

あれ、便利だねsign01


| | コメント (4)

2011年11月 9日 (水)

グングン成長中♪

最近のごうちゃんはつかまり立ちの練習を勝手にはじめました。

低いダイニングテーブルに両手を伸ばし、しゃちほこのようなポーズをとっています。

これってつかまり立ちの練習ですよね?

目標のものがあるときはそれにむかって一直線です(◎´∀`)ノ

今さわりたくて仕方がないのはママの携帯です。

赤ちゃんってどうして携帯が好きなのかしら??

使っていない携帯じゃだめみたいでいろいろと『今ママが持っているもの』がどうやら欲しいようです。

ママの携帯・・・使っていないものは興味なし

コロコロ・・・ほこりがついているものがいいのかテープがついていないものは興味なし

リモコン・・・チャンネル変えたりするから電池を抜くと興味なし

君〜、わかっているのかいsign02

あと泣くときに下唇を「んー」って突き出してから「うわ〜ん」って泣くようになりました。

ちょっとの泣きでも大粒の涙も出るようになりました。

相変わらず1日に1回「キーーーーー」って泣きます(。>0<。)

癇癪持ちsign02と心配しております。

ちなみに『眉間に青い筋がある、つむじが2個ある、髪の毛が立っている』が癇癪持ちの子に多い要素だそうです。

ごうちゃん眉間に青い筋くっきりでーす。

あとはあてはまらないけど…。

「赤ちゃん、癇癪」とかで検索すると三大要素とかで出てきますよ。

一時期、キーキー怒ることが多くて調べたにっつです(;^_^A

ごうちゃんは私とお風呂のときは待っていてもらうのでスイマーバを首につけて浮いてもらっています。←この姿は何とも言えずキャワイイっす!

うちの浴槽は半身浴が出来る用?に浴槽内に椅子みたいに段差があるんです。

昨日ごうちゃんに浮いてもらっていてふと見たらその段差に両手をついてとびきりの笑顔で片足を上にあげていました。

まるでエクササイズしているみたいでかわいくて笑いが止まりませんでした。

あー、癒し系♪

今度やってくれたら写真におさめたいー!

| | コメント (4)

2011年11月 7日 (月)

初☆パパお風呂

今日、ごうちゃんはうまれてからはじめてパパとお風呂に入りましたwink

7ヶ月と5日目にしてようやくですよ〜。

私が朝、ぎっくり腰みたいになってお布団の上から動けなくなってしまってdown

その後、腰は治ったんですが(元気にまたまたドラゴンズセールにくりだしたしね♪買ったものアメブロでアップしちゃおうかしらsmile)お風呂中に痛くなったら怖いからダメ元でパパに「腰が痛いからごうちゃんお風呂入れてくれる?」と聞いてみたらあっさりoksign03

前にお願いしたら「眠いからお風呂に落とすかも…」とか言われて「なにそれpout」と思ってからお願いしたことなかったんです。

いつも私が一緒に入って洗ってから旦那くんが受け取って拭いてオムツをつけるとこまでをやってくれていました。

でもパパと一緒に入ることでその間にご飯の仕上げが出来る&私が先に食べれるから効率がいいということが判明。

今後もお願いしたいけれど、ごうちゃんは19時には寝ちゃうことが多いからなぁcoldsweats01

旦那くんの帰宅に間に合わないことのほうが多いのが問題だー。

| | コメント (4)

2011年11月 4日 (金)

☆赤ちゃん無料撮影会☆

今日はイオンで行われていた赤ちゃん無料撮影会に行ってきましたup

プロのカメラマンの方が撮影してくれて後日取りに行かないといけないんですが、L版サイズを無料でもらえるそうですwink

うまく写っている写真は大きく引き伸ばされて購入できるので、うまく写っていることを期待ですshine

ごうちゃん、いままでスタジオなんちゃらとかで撮ったことないので買う気満々なママです。

私も一緒にうつしてもらえたので、アメブロのほうのアメンバー限定で顔だししちゃおうかなsmile

でもやっぱり恥ずかしいかも〜。

イオンで冬物のニット帽を買ったんですが、まぁー似合わないcoldsweats01

これもあとでアメブロのほうで写真アップします。

ごうちゃん、頭が大きくてすでにサイズが52センチなんですけどsweat01

フリーサイズが入らないんですけどsweat01sweat01

イオンに行ったら恒例の体重測定は8,9キロと先週と変わらず!でした。

ハナタレ小僧再び…だけど元気元気ですhappy02

写真に鼻水が光っていないといいなぁ…。

| | コメント (6)

2011年11月 2日 (水)

祝☆7ヶ月

今日でごうちゃんは7ヶ月を迎えましたぁ(◎´∀`)ノ

はやーい!

では、6ヶ月のごうちゃんの成長を今月も元気に行ってみよ〜sign03

☆体重は洋服とオムツ込みで8890でした。ずっしりと重いですsweat01

☆うつ伏せの状態からお座りに成功!1回だけ!

☆高速ズリバイで移動していて気がつくとえらい遠くまで行っています。

☆私を「ママ」と呼びますheart01「パパ」も言えた!

☆基本、起きてるときも寝ているときもうつ伏せ。うつ伏せ寝でもちょこちょこ向きを変えるので安心だけど出来ればやめてほしいかな。

☆洋服は70がジャストサイズ。80だと微妙に大きくて不恰好かな?

☆オムツはテープ4、パンツ6くらいの割合です。パンツのほうが漏れやすいのかな?ちょっと長時間だったりするとお腹のとこから漏れてたりするdown

☆授乳回数もずーっと変わらず3時間おきです。夜中から朝方もまぁまぁ頻回です。眠りの前におっぱいがないと私がいるときは寝ません。パパやバァバなら抱っこやおんぶや添い寝で寝るのに(-_-;)

☆おっぱいが欲しくなるとおっぱいをバシバシたたいて催促をするようになてきたり、添い乳のときは私が寝転ぶと向きをかえて口をあけてスタンバイしたりとおっぱい星人になりつつあるのかな?

☆離乳食は食べたり食べなかったり。食べてもお粥プラス何か1品で小さじ4もないかな?でもそんなに気にしてません(^_^;)そのうち食べるでしょう。私に出来ることは根気よくあげ続けること、成長段階にあわせてあげることだと思うので食べたくないなら本人の意思に任せます。愚図ってきたらそこで終了にしています。

☆ベビーフードのフリーズドライのほうれん草が一番たべます。私の作ったのはお気に召さないようなので市販品に頼ります。

☆夕方のグズリはほぼ毎日。でもお風呂に入ると機嫌がよくなる。

☆18時お風呂、19時就寝準備(ガッツリおっぱいを飲む)がどうやら調子がいいみたいです。

☆20時前に寝てその後1時間おきにちょっと泣いて抱っこで寝るを1、2回してぐっすり2時間ほど眠り0時頃に授乳し、その後2、3時間おきに授乳し(多分。夜中は添い乳なので記憶があいまい。)、朝5時から7時にお目目パッチリっていうパターンがほとんどです。でも旦那くんが起こしたりするとこれがぐっちゃぐちゃになる(`へ´)

☆バンボから脱出runします。前かがみになって脱出するので急いでトレーを注文です。早く届いてー。

☆よく首をかしげます。犬dogみたいで可愛い。あと抱っこしてるとよく覗きこむような仕草もします。

☆寝返りのスピードめちゃ早です!くるんtyphoonとお手のもの。うつ伏せ派なので寝返り返りは全然しません。私は1回見たのみ。

☆口をパクパクやって音を鳴らしてます。昨日出来るようになったらやたらとやりはじめました。

こうやって書き出してみるといっぱい成長してるなーと改めて思います(^-^)

ズリバイであっちこっち移動するし、バンボから脱出するし…で起きてるときはホント目が離せませんsweat01

すでに寝てばっかりだった頃が懐かしい。

朝方近くに元気になってママはネムネムsleepyの日々ですが元気に育ってくれていることに感謝しつつ、7ヶ月もハッピーに過ごせますようにshine

| | コメント (2)

2011年11月 1日 (火)

☆パパ記念日☆

今、ごうちゃんがパパに向かって「パパ」ってハッキリと言ったよー(o^o^o)

リビングでパパが寝転がって本を読んでいてその周りをごうちゃんがうろちょろしていて、パパって言いました。

ママも言えるしついにパパも言えるようになったんだね(ToT)

私はめちゃくちゃ感動shineしたのに旦那くんったら「偶然でしょ」とか言ってクールぶっちゃってさ!

でも私は知っているのさっ。


私がいないところでごうちゃんに甘々な態度をとっている姿をね。

内心はすっごい嬉しかったはず(o^ O^)シ彡☆

しかも今日は旦那くんの33歳のお誕生日birthdayなんですよ。

いい記念日だup

今朝の離乳食、いい感じで食べてくれました。

その理由がわかったかもsign03

どうやらモグモグが上手に出来るようになったみたいなんです。

離乳食後のおっぱいの前に急に口をパクパクと音を鳴らしながら高速で動かし出しました。

今までもモグモグって感じで口を動かしていたけど、もっと大きな口を動きが出来るようになってた。

それを見て「今までは離乳食を食べたくてもうまくモグモグが出来なかっただけなのかもなぁ…」と思いました。

おっぱい飲むときってモグモグしているようでも乳首を舌で上顎のくぼみに押し付けて飲むんですよね。

ご飯をたべるときとは口の動きが違うもんね。

離乳食を食べはじめる頃にその上顎のくぼみがどんどんなくなってきて声が出るようになるって聞いたことがあります。

顎の筋肉がついてきたってことだね。

パパやママとハッキリと言えるようになった、離乳食を上手に食べれるようになった…その時期が重なりました。

離乳食を食べなかったのはスタートの時期が早かったのかもしれません。

5ヶ月からスタート、7ヶ月頃から2回食とかってあくまで目安であって、その子その子のペースがあるから焦らなくてもいいんだって改めて思うことができてスッキリ(・∀・)ノ

うん!

マイペースで頑張ろう!!

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »