« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ホントに食べない(;_;)

ブログに「離乳食食べない」って書くの何度目だろう…。

もう、ホントに食べないんです(>_<)

この土日、まーったくダメでした…。

唯一なんとか食べるお粥すらダメで、「そのうち食べるようになるさ♪」という思考になれずどどーんdownと凹んでしまいました。

頭では、母乳の子は食べない子もいる…とか、食べなくても今は大丈夫…とかわかっていても、この子にモリモリご飯を食べる日が来るとは思えない…とか思ってしまって食べなかった離乳食を眺めながら涙が出てきてしまいました。

そんな状態だったのに旦那くんから「ごうちゃんの離乳食の食べ具合ちょっと遅いみたいだね」と言われさらにどどーんdownです。←行きつけの美容師さんに自分の子がごうちゃんくらいのときはこんなもの食べてたよとかこのくらい食べてたよとか聞いたらしい。

個人差があるんだよーって教えておいたけど後から「やっぱりこのままじゃまずいのかも」とか考えちゃってまたメソメソです。

頭ではわかってるんですよ。


うまくいかないことに自信をなくしているって感じです。

他のママの作ったものだったら食べるのかもって。

食べた日もあるのに食べなかった日のほうが印象に残ってしまっています。

あーダメダメですねsweat01

マタニティーブルーsign02

妊婦じゃないからマタニティーブルーとは言わないのかなsign02sign02

義妹さんが産後鬱になり今もお薬飲んだりしているけどこうやって色々と悩んでいたのかなぁ…。

明日は食べてくれることを願って…。

おやすみなさいsleepy

|

2012年1月28日 (土)

ちくちく

お腹が痛くて産後はじめての生理が来るかなー?と思いながら数日がたちました(^o^;)

もしかしたら排卵痛なのかも…。

左の卵巣あたりがちくちく痛み出しました。

産後この痛みは初なような気がします!

オリモノも増えたし。

でも生理前も同じような症状出てた気もするな…。

ま、あと数日ではっきりするかな?

痛み止め(授乳中もokの)も用意してあるし、来るなら来てちょ。

生理間近と関係あるのかごうちゃんがめちゃくちゃおっぱいマンでした。

19時半から0時半までの間に7回も授乳ですよ(-_-;)

お腹空きすぎて授乳と授乳の間に晩御飯食べたのに2回ご飯食べました。

抱っこで寝かしつけても布団においたらギャー\(>_<)/ですよ…。

久しぶりにグッタリな夜です。

| | コメント (4)

2012年1月27日 (金)

☆300日☆

今日でごうちゃんがうまれて300日がたちましたーーー(・∀・)ノ

あと65日でお誕生日sign02

ひゃあーsign03

誕生餅は絶対にやりたいなぁ。

その時にはあんよ出来てる…かな?

…よね?多分。

あと写真屋さんで家族写真も撮りたいなnote

お宮参りやお食初めとかで写真撮ってないし。

先輩ママさんたちの過去ブログ読んでどんなことしていたか勉強しよ〜っと。

ごうちゃん、300日間ママを幸せな気分にさせてくれてありがとう(^_^)

頼りないママだけど一緒に成長していこうね♪

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

味なしがお好き?!

ごうちゃんが離乳食後おなかがピーピーさんになるので1回目は5倍粥のみ、2回目は5倍粥とすりおろしにんじん(味付けなし)を食べさせてみたところ、おなかは大丈夫でしたぁ(◎´∀`)ノ

うーん、にんじん嫌いだから食べないと思ったらパクパクと食べたし!!

5倍粥も完食☆

今まではおかずはうすーく赤ちゃん用のだしで味付けしていたんですがそれがあんまり好きではなかったのかも(^-^;

ベビーフードって塩分とかすごく厳しく決まっているっていうけれど結構味が濃いですよねー。

なんとかエキスとか入っていたりでそういうので味が濃く感じるのかな?

最近ベビーフード食べなくなったんですよね・・・・。

いろいろな味に慣れる練習はまだごうちゃんの体には負担がかかるのかもしれませんね。

母乳からママが食べたいろいろな味がするみたいだから味に慣れる練習はのんびりでいこうと思います。

噛む練習さえできていれば味も量もごうちゃんの様子見でいいかな〜と。

噛むのも日に日にできていっているみたいで1口食べたらもぐもぐとする時間が長くなったかな?

丸飲みはしていないと思います。

この調子でがんばって練習していきたいと思います。

今晩は一人で寝入るのに成功しました(*^o^)/\(^-^*)

と言っても添い寝ですけどねー。

いつもおっぱい飲みながらか抱っこかおんぶなんですが、おっぱい飲んだあと元気に遊んでいて、でももう9時だったし6時にお昼寝から起きたから寝ないかな〜と思って寝室で私がお布団の上でゴロゴロしてたらごうちゃんも隣に来てゴロゴロしだしたので、歌をうたったりくすぐったりしてたら笑ってたのにいきなり寝ましたscissors

わぉ〜びっくり。

こうやって寝てくれるようになるとパパでも寝かしつけ出来るかなー?

明日もチャレンジしてみます。

| | コメント (2)

☆手放したっち☆

最近、ごうちゃんが立っている人の足につかまり立ちをよくするようになりました(・∀・)ノ

そしてその状態から、手放したっちが数秒だけできます!

倒れないようにバランスをとろうと頑張ってる姿はかわいいです♪

あとよく奇声を発するようになりました。

これは9、10ヶ月頃の赤ちゃんに多いのかな?

先日、支援センターの8ヶ月から11ヶ月の子の集まりのときにお誕生日が近い子で固まったんですが「キーキー」言う子が多数いました。

ごうちゃんは内弁慶気味なので慣れないところでは静かに様子をうかがうタイプです。

…………………………

ごうちゃんが離乳食を食べるとお腹を下すのが続いています(>_<)

まだ2回食ですが(そろそろやばいかな?)食べたちょっとあとに下してしまいます。

お粥だけでも下してしまいます。

離乳食が嫌だよーってストレスとか?

調理器具がもしや不衛生とか?

もしやフリージングがダメとか?

熱もないしめっちゃ元気だしおっぱいはいつも通りなのでまだ安心です。

お腹治りますようにshine

ママはそろそろ産後初の生理が来そうな気配でございます(´Д`)

お腹が痛いー!腰が痛いー!!

この痛み…懐かしい。

いつも以上にボーッとしちゃっていて危険です。

来るなら早く来て!

顔にニキビが何個も出来てしまいました。

しかも痛いやつ。

これも生理前に出てた症状だったんですよねー。

| | コメント (2)

2012年1月24日 (火)

お風呂って…

「こんな時間に寝ちゃったらお風呂が〜」みたいなときって皆様どうされていますか?

①起こして入れる

②起きるまで待って入れる

③お風呂に入れない

で、悩んでいます。

うちはだいたい18時前後にお風呂に入れることが多いんですが、17時くらいから本気寝に入り3時間とか続けて寝ちゃうこともあります。

で、20時とかに起きたときにお風呂に入れるとお風呂中は眠くて機嫌悪いのにお風呂から出ると元気になって眠くなるのが0時近くなったりとかしちゃうことも…。

お出かけしなかった日はいつ眠くなってもいいように16時くらいにお風呂に入ることもあります。

先輩ママのお友達と遊んだときに聞いてみたら「お昼寝しなくなってきたら夕飯時に睡魔のピークでなんとかご飯食べさせてお風呂なし!ってよくやるよ」と言われて「あら、そんなもの?」とビックリ。

1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫っちゃあ大丈夫ですけど。

お尻とか洗わなくて大丈夫かな?とか思うんですが平気なものなのかしら??

この3日ほど睡眠に入る時間がバッラバラでトホホ(;´д`)です。

0時とかになると焦ってきちゃいます。

そうするとますますごうちゃんは寝ないんですけれどねdown

規則正しい生活をするなら引きこもりで旦那くんがいない…って状態じゃなきゃムリかもね。

苦労して寝かしつけているのを起こすなー!!

何回言ってもダメなようですdowndown

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

顔をプイッ!

食べてくれるようになった♪と喜んだのも束の間またまた惨敗な日々が続いている離乳食。

最近じゃ、白湯以外は顔をプイッ!として逃げることも(´Д`)

スプーンを口に持っていくと匂いをかいで白湯なら顔を近づけてくるけど、それ以外だと口を閉じて顔をブンブン振ってしまいます(-_-;)

顎をつかんでちょっと無理矢理な感じで口に入れたら何口かは食べてくれたけど、こんな状態でご飯タイムにしてもよろしくないですよね…。

最近ではお食事エプロンを着けるだけで顔が曇るように見えます。

1歳までは母乳だけでも育つっていうのを支えに離乳食問題のりこえます。

離乳食、実家とかではたくさん食べることもあるんですよ。

私と二人きりだとどうもおっぱいが欲しくなるから離乳食嫌sign01ってなっているっぽいです。

健診でおっぱいの回数を減らしていきましょうか。と言われたから水曜日の午後から木曜日の夕方頃まで授乳回数を減らしました。

そしたらおっぱいにすごいしこりが出来てしまいました。

それも、出が悪い左に。

自分で搾乳してもごうちゃんに飲んでもらってもしこりは取れなくて、ひたすらしこりをつぶし?てごうちゃんが甘えてきたらまた飲んでもらって…とやっていたらすこーんと取れました(・∀・)ノ

授乳回数を減らされたから、おっぱいの逆襲だったのかも。

ここ何日か夜中に4、5時間授乳間隔があいていてまとめて寝れています。

0時までは何時に寝てもやたら欲しがるのは生後3ヶ月頃から変わらずですsweat01

| | コメント (4)

2012年1月18日 (水)

☆9ヶ月健診☆

今日はごうちゃんの9ヶ月健診でした(・∀・)ノ

かかりつけ医を変えないといけなくなったので、予防接種ではみてもらったことはありますが、はじめての診察です。

このところ風邪もひかず元気っ子だからねnote

・身長75、2㎝

 

・体重9290g

 

・頭囲46㎝

 

・腹囲46㎝

 

・栄養状態、良

・足の大きさ12、5㎝

でした。

ただ離乳食を食べる量が少ないのにまだ2回なことを指摘されてしまいました。

夜中の頻回授乳もこちらの先生はあんまりよくないわねーって考えみたいです。

フォローアップミルクも紹介されましたがどうなのかしら。

私のまわりで母乳の子でフォローアップ飲んでいた子いたかなぁ・・・・。

「頻回授乳をやめてお腹がすいたーって状態で離乳食をあげてみてそれでも食べなかったらまた考えていきましょうか。」と言われました。

今は十分な発育だけどその後に影響が出るかもしれないからと言われて心配になってきました。

まー、でも私も小2まで全然食べない子だったけど今ではちびっこだけど立派な体型だけどね。

♪♪♪♪♪♪♪♪

健診のあとは生後2ヶ月のベビーちゃんに会いに行ってきました。

いやー、ちっちゃい(´∀`)

女の子なんですがホニョホニョしていてかわいー。

ごうちゃんが2ヶ月のときこんなんだったかなsign02と思いだそうとしても記憶がない(>_<)

小さいベビーちゃんを見て改めて『今のごうちゃんには今しか会えない』と思いました。

育児の話とかパパさんの協力はどう?とかたくさん話せて楽しかった〜。

育児初心者の私でもママ歴は一応7ヶ月長いのでなんとかアドバイスできたかなぁー。

お友達のパパさんはすごく育児に協力的でうらやましい〜。

うちもだいぶ協力的にはなってきたけどやっぱり自分のことが最優先なんですよねぇ…。

先月、ごうちゃんは6ヶ月のベビちゃんと遊んだときにママがゲップさせていた時に手伝っていましたが今日もその2ヶ月ベビちゃんのゲップを手伝っていました(´∀`)

お友達が背中をトントンしていたら得意のツンツンで応援してました。

お兄ちゃんみたいでかわいかったー。

同級生なのにね( ´艸`)プププ

| | コメント (4)

2012年1月17日 (火)

ありがとう、スイマーバ(・∀・)ノ

里帰りを終えてからひとりでお風呂に入れるときの救世主だった、スイマーバがお役ごめんとなりました。

最近はお風呂でもずっとつかまり立ちしてるのでスイマーバは使っていなかったんですが、久しぶりに使ってみたら立ちたいのにスイマーバの浮力のせいで立ちあがれず、ひっくりかえるんじゃないかと焦ったのでもう使わないことにしました。

スイマーバでプカプカ浮いている姿はかわいかったなぁ(´∀`)

あとでアメブロ編のほうで写真アップしちゃおっとnote

空気を抜きながら「二人目ちゃんが出来たときはまた活躍してください」と労をねぎらいました。

あぁ…二人目。

最近の私はこのことで頭がいっぱい(笑)。

この間、受精卵の凍結保管料を振り込んでから「どうしようかなぁー」とひとりで悶々(;^_^A

その前にごうちゃんが離乳食を食べれるようにならなきゃ断乳も無理だし、そもそも生理まだだしね。

半年後には治療再開できるといいなshine

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

かわいい仕草(´∀`)

私が気に入っているごうちゃんの仕草をつらつらと書いてみます。

・「おいで」と手を広げると満面の笑みではいはいで来てくれる。

・抱っこの時も手を伸ばすと抱っこされようとする。

・名前を呼ぶと「ん?」とした顔でのぞきこむ。

・おっぱいが飲みたいのに私がじらしたりすると手をたたいてお願いポーズをとる。

・「頬っぺにチュウして」というと「えへへ」って笑いながらチュウしてくれます。(たまに)

・私や旦那くんが床に座っているとよじ登って膝に乗ってちょこんと座る。

・コロコロでお掃除

などです(^-^)

仕草じゃないけど「ばぶー」って言うのも好きです。(赤ちゃんってホントにばぶーって言うんですね)

意志の疎通が出来るようになったり、怒ったり喜んだり感情表現も出来るようになって楽しいな。

いっしょに遊べるから旦那くんはどんどんかわいく思えているみたいです♪

両思いのふたりはいつでもラブラブ。

私の入る隙がないくらいです。

旦那くんが部屋から出て行ったらごうちゃんギャン泣きでドアを叩いてパパを求めてました。

仲良しなふたりを引き裂かないように(離婚とか)努力します(^o^;)

| | コメント (4)

2012年1月13日 (金)

あげるペースが早すぎた?!

あまりに離乳食を食べないごうちゃんでしたがどうも私のあげるペースが早すぎも食べない原因のひとつだったみたいです(;^_^A

私ものすごいせっかちでしてsweat01

いつ「離乳食いらない!おっぱいくれー!」になるかわかんない…と思うと「早く早く」とスピードが早くなっていたみたいです。←離乳食の途中でおっぱいが恋しくなるみたいなんです。

2回目の離乳食タイムのとき旦那くんがいて「ペースが早いって!まだ口に入ってるよ。ちゃんと飲み込んで自分から口をあけるまで待ってあげや〜」と言われ、はやる気持ちをおさえつつゆっくりあげてみたら、あらsign02食べるじゃないsign03しかも自分から欲しがるじゃないのsign03sign03

いやー、反省しました。

めっちゃ初歩的なことじゃないですか。

ごうちゃんの問題ではなくて私の問題でした(>_<)

でもひとりで逃げるごうちゃんを押さえつつ口に運ぶのは大変で焦るのも仕方なくないですか?

どうしてもおとなしく座るというのはまだ出来ないみたいです。

これは言い聞かせていくしかないのかな?

気長に教えていこうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩のごうちゃんはそれはそれは頻回授乳でして私なかなか眠れそうにありません(ノω・、)

19時半を皮切りに1時までに5回もほしがりました。

1回の時間はめちゃ短いからおなかがすいているわけじゃないんでしょうね。

朝の離乳食タイムに私がイライラしていたことが原因?!

怒られたこと思い出してシクシクしてんの?!

昨日、16時に1時間半のお昼寝から起きて寝たの22時と過去最高時間連続で起きていました。

22時もぜんぜん眠くなさそうででもさすがにやばいよねーと思っておんぶでスクワットしたらコテッと寝ました。

その前の日もおんぶで寝たんだった。

おんぶで眠るのが好きになったのかな?

9キロオーバーのごうちゃんをスクワットで寝かしつけ・・・修行です。

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

食べません、座りません

はぁdespairdash

昨日、今日と離乳食が完敗ですdown

食べないことを気にしないようにはしていても9ヶ月で1回で大さじ1も食べないって…。

昨日、子育てセンターに行って同じくらいの月齢の子が1回の離乳食でトータル100グラムくらいかな?と言っていてびっくりしましたshock

比べたらいけないし、ごうちゃんは元気だし体重もあるほうだから今は食べたくないのかなぁ?

起きてすぐあげてみたり、授乳してから時間がたってからあげてみたり、味付け変えてみたりしてもイマイチな日々です。

でもって、離乳食タイムに座りませんweep

バンボに座らせてもすぐに脱出するし、ハイハイで逃げます。

つかまり立ちしてくれてたらまだいいほう…って感じです。

今朝はお粥のお茶碗に手を突っ込んで遊びだしてひっくり返して部屋中にお粥が飛び散ったので離乳食タイム終了しました。

その時ちょっと怒っちゃった…。

そのあとおっぱい飲みながらスヤスヤ寝ました。

寝顔を見ながら反省です。

ごうちゃんが起きたらいっぱい甘えさせてあげよう。

離乳食タイムがお互いのストレスにならないといいなぁ。

| | コメント (8)

2012年1月11日 (水)

段差、クリア☆

今日ごうちゃんは段差をクリアすることが出来ました(・∀・)ノ

実家の低い階段?をなんなくのぼりおりしてました。

テレビ台も箱とかを踏み台にしてのぼろうとしていたりで知恵がついてきたんだなぁ〜と感心します。

階段のゲート、つけておかないとヤバイかな?

でも寒いからドアはいつも閉めているからごうちゃんが階段に近づくことはないんですよねぇ。

暖かくなった頃にごうちゃんの成長具合で考えようかな。

今日はガスファンヒーターに近づけないようにする檻を買いました。

ファンヒーターの吹き出し口につけるものを買うつもりだったけど、この間ファンヒーターにつかまり立ちして(スイッチオフの状態でした)、倒しそうになっていたのでファンヒーター自体に近づけないようにしないと危険だとわかりました(>_<)

滑り止めもついていてぐらつかないから安心です。

でもそんなのが部屋にあったらヤンチャ坊主が近づかない訳ないですよねぇ。

ガシャンガシャンと檻を揺さぶってますsweat01

毎日、元気すぎて私はちょっとグッタリ気味です。

気がついたらお昼寝していてビックリすることしょっちゅうあります。

私のお昼寝中はごうちゃんの格好のいたずらタイムとなっております。

|

2012年1月10日 (火)

パソコン水没・・・・

ごうちゃんにパソコンを水没されちゃいました(´・ω・`)ショボーン

パソコンに抹茶オレをバシャーンとひっくりかえされちゃったsweat01

白いパソコンがきれいな抹茶色に(笑)。

パソコンを持ち上げたら笑えるくらいポタポタと抹茶オレが流れてきました~。

この間はボールペンで落書きされ、その次はキーボードのボタンをもぎ取られ、で今回水没・・・・とね。

私のうっかりミスです。

旦那くんに言ったら笑って新しいパソコンをすぐに買いにいってくれました。

これ新しいパソコンで書いていますが接続も早いしキーボードも押しやすいし新しいものはいいね☆

ごうちゃんがお昼寝していて私はパソコンをさわっていて起きてきたから離乳食を用意しにキッチンに行っている隙にパソコンの横に置いてあった抹茶オレの入ったマグカップにごうちゃんが手を出して今回のことがおこりました。

いつもは飲物はひっくり返されるからキッチンで飲んでいるのに今日はほんとうっかり・・・。

もし熱々のものだったらうっかりではすまされないですね。

反省です。

そして「パソコンないと困るんでしょ?」といってすぐに新しいパソコンを買ってくれて旦那くんサンキューでーすscissors

| | コメント (2)

上の歯がこんにちは(* ^ー゜)ノ

ここ数日、いつにも増してヨダレが多いなぁ〜と思っていたら上の歯が2本こんにちはしていました。

どうりで私の腕とかに噛みつきたがるわけね。

ごうちゃん、下の歯のときもでしたが2本同時に生えてきてます。

笑ったときに見えるくすみのない真っ白の歯はかわいいんですがちょいちょい噛まれてます。

授乳体勢になるとテンションあがってガリっとやられてます(^o^;)

上の歯とダブルで噛まれたら…怖いなぁ((((;゜Д゜)))

歯ブラシ買ったけど口に入れさせてくれないから諦めてたけど嫌がってもちょっとでもみがいてあけないといけませんね。

今日上の歯が生えてきたのを確認したんですが、歯を食いしばるのを今日はしてない!

歯がかゆかったり変な感じだったからイーって食いしばっていたのかな?

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

ビスケット食べたよ(^-^)

ごうちゃんに赤ちゃん用のビスケットをあげてみました。

つかみ食べはまだ出来ないので小さく割って口に入れてみたらモグモグして食べれました。

最近モグモグがだいぶ上手になってきて小さければ形のあるものも噛めるようになりました。

ごうちゃんはおっぱい大好きっ子だから離乳食の量は少ないことはあんまり気にしていません。

形のあるものが噛めるようになっていってくれたらいいなーという気持ちで離乳食タイムを過ごしています(^_^)

ビスケットに卵黄が入ってたけど特に変化はなさそうでした。

ごうちゃんはあまり物を口に運びません。

一時期、何でもとりあえず舐めてみるみたいな時期もあったけれど最近はほとんどしません。

こりゃつかみ食べはまだまだ先かな?

赤ちゃんせんべいやビスケットやウエハースなど手に持たせると握り潰すかテーブルに打ち付けてぐちゃぐちゃにしちゃって口に運びませーん。

ストローもまだ加減がわからないみたいで勢いよく吸ってむせちゃいます。

それを経験して上手になっていくのかな?

むせるのが苦しそうで、コップ飲みがこぼさないで上手に飲めるからいいかーと思ってほとんど練習してません(;^_^A

コップ飲みは最初から上手に飲めてなぜかいつも得意気な顔します。

飲んだあとにはいっちょまえに「ぷはー」とか言うのがたまりません(´∀`)

| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

いたずらちゅ〜

いたずらちゅ〜
私がちょっと部屋を出た隙に自分で押し入れ開けて、引き出し開けて中の洋服を引っ張り出してたよf(^_^;

襖もクリアボックスも軽いから簡単に開け閉めできちゃうんだなぁ。

ティッシュペーパーも引っ張り出して部屋に散乱してる…(;^_^A

オムツも散乱してるー。

元気だなぁ。

| | トラックバック (0)

歯を食いしばる

何日か前からごうちゃんが歯を食いしばるようになりました。

口を「イー」って横にして目を見開いて体を震わせます。

最初に見たときは痙攣かと思ってビビりました。

母に言ったら「赤ちゃんってそれよくやるよー」って言われましたがちょっぴり不安です。

テンションが上がったり興奮したりするとよくやるみたいでパパが仕事から帰ってきたら急にやりはじめたり。

そのうちやらなくなるのかしらsign02

イーの顔はかわいいけど頭に血がのぼりそうだなsweat01

………………………

赤ちゃんのはじめての散髪ってどのくらいの時期くらいなんでしょうか?

髪の毛はかなり個人差があるだろうけど…。

ごうちゃんはまだ未経験です。

だいぶ長くなってきたけど1才過ぎても切らないで大丈夫そうかな?

夏にハゲちらかしてたところが4ヶ月たちツンツンしてきました。

いっちょまえに寝癖もつくようになりました。

横向き寝だから片側の髪の毛だけぺちゃんこに〜。

以前、夕方になると髪の毛がベタついていたのでベビー用シャンプーに変えたら夕方過ぎてもベタつきはなくなりました。

髪の毛もホワホワになって気持ちいい(^-^)

あっ!だから寝癖がよくつくんですね。

寝癖で思い出した!

ごうちゃん、最近5時間は起きてるようになりました。

3時間が4時間になり9ヶ月になり5時間間隔で寝るようになりました。

5時間ずっとひとりでこのヤンチャ坊主を見ているのは本当に大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まさに↑この顔文字みたいな私です。

おとなしくしてるなーと思うと絶対悪さしてる(>_<)

今日は商品券かじってたし!!(しかもなぜか5000円のばかり。1000円のは無事だった)

引き出しあけるのもいとも簡単にやれるようになったしテレビ台の上のものはなぎ倒すし…で、片付けるのやんなっちゃう。

夜にごうちゃんが寝てから片付けても朝起きたらまた同じ状態にされるし。

旦那くんの帰宅時間が早くなったのがすごく助かります。

お風呂も入れてくれるし私が食事の支度中も遊んでててくれるのであたふたしないで家事が出来ています。

前は『見てるだけ〜』の旦那くんだったから、今の状態は急成長です。

ありがたやー。

お礼にあったか靴下を買ってあげたら大喜び♪

旦那くんは、あったかTシャツにタイツに靴下で33歳なのにおじいちゃんみたいに厚着して寝ています。

私は産後、冷え性が改善されたうえにごうちゃんという人間湯たんぽのおかげでぬくぬく。

一人で寝室で寝ているから余計に寒いのかな?

そろそろ寝室を同じにしてあげないといけないかしら・・・。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

うちにも欲しい

うちにも欲しい
また刈谷ハイウェイオアシスに来ていま〜す(^!^)y~

ここの授乳室はオムツ交換台の上にアンパンマンのDVDが流れるのでおとなしく交換できます。

家だと動きまくってう○ちのときは大変なんですよねぇ(;^_^A

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

お正月休みが終わり…

旦那くんのお正月休みが終わりました。

旦那くんがいるとなんやかんやと手間が増えますが(笑)、ごうちゃんにとってはいい1週間でした。

たくさんお出かけもしたし、遊んでもらっていたし。

1週間続けて…とかの休みはごうちゃんがうまれてから初でした。

この1週間でごうちゃんはかなりパパっ子になったみたいで、旦那くんが掃除機をかけようとして部屋から出たら泣いてしまったことも。

旦那くんは「泣き虫だなぁ〜」とか言いながらニコニコで、抱っこしながら掃除機かけてました。

いっしょにお風呂もに入ったりお昼寝したりと微笑ましい姿に胸がジーンと来ました(ToT)

また連休があるといいなぁ〜。

………………………

昨日の朝方に「まさにこれは!」という感じの夜泣きがありました。

朝5時頃に突然「ギャー」といって泣き叫びおっぱいあげようとしても「嫌々」として、抱っこして部屋をしばらくうろうろしたら落ち着いてくれておっぱい飲みながら寝ました。

別室で寝ていた旦那くんも「何事sign02」と思って覗きに来たほどです。←普段の「お腹すいたよ〜」でのちょい泣きではまったく起きません。

まぁ、見事なギャン泣きで「夜中にこんな大きな声がでるもんだねぇ」と旦那くんと二人して感心してました。

ちょうどその日の昼に「ごうちゃんって夜泣きしないよね」と言っていたその日に夜泣きかいsign01とナイスタイミング(?)なごうちゃんでございます。

今晩はどうかな?

今のところスヤスヤsleepyだけど。

昨日は私が寝た隙を狙って爪切りをしたのが気にくわなかったのかもしれません(;^_^A

今、爪切りをさせてくれないから寝てるときじゃないと出来ないんで困っています。

爪を切られるのが嫌というよりハサミがさわりたいみたいで怖いです。

| | コメント (2)

2012年1月 2日 (月)

祝☆9ヶ月

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は昼に私の実家に、夕方から旦那くんの実家に行き、はじめまして!の人もたくさんだったし夜泣きするかな?と覚悟はしていましたが、0時頃から30分おきにぐずぐずが始まりママは寝不足です〜。

後半は記憶ありまへん。

30分ごとにおっぱいを欲しがって大変でした。

背中とんとんダメ、添い寝ダメ、座っての抱っこダメ、立って抱っこダメ…。

立って抱っこの状態で胸元覗きこんだり、おっぱいをバシバシたたいてすごい催促でした。

お正月でたくさんの人に会って頭の中がきっとパニックなんだろうな〜と思い、「今日は特別だぞ」と言い聞かせ欲しがるだけあげちゃいました。

p>8ヶ月になっていろいろ出来ることが増えて、ベビーからキッズへ近づいてきています。

つかまり立ちで転ばなくなってきたとかハイハイのスピードがアップしました。

テーブルにつかまり立ちの状態から自分でテーブルによじ登ることが出来るようになりました(;^_^A

指先がすごく器用になってきてペンを握らせると落書きが出来ていました。←被害者は私の白いノートパソコン。黒のボールペンで落書きされたし!!

あと相変わらず人差し指でツンツンと何かを叩くのが好きでとりあえず何でもツンツン。

おててパチパチも好きでテレビで誰かがパチパチしていたら真似っこしてパチパチしていたり。←偶然?

変顔も好きでママは表情筋が鍛えられてます。シワ予防になってるかな(笑)。テレビで変顔してる人を見て大笑いしてたことも。

人の輪に入っていくようになりました。

いつも遊んでるA君ともようやく一緒に遊べるようになってきた(8月に知り合って4ヶ月でやっと)。

支援センターとかに行っても他のママさんのグループにハイハイしに行ったり、オモチャで遊んでいるお兄ちゃんたちに近寄ってみたり…をようやくするようになりました。

後追いは軽いです。グズってる時だけかな?そばにいなくても見えていれば大丈夫みたいです。

いとこの私の姪っ子ちゃんたち(小1と年少)のことが苦手みたいです。会った日の夜は必ずグズグズで肉布団じゃないと寝ないです。多分相当なストレスなんだと思われる(笑)。無理矢理だっこされたりするからね(;^_^A

夜の睡眠のペースがぐちゃぐちゃになっているのが悩みです。

19時に寝て22時から0時過ぎまで起きていたり16時から20時まで寝て…とか毎日バラバラなので20時に寝て次の日の朝まで寝てくれた日はホッとします。←もちろん夜中の授乳はあるので私は細切れ睡眠ですが。

離乳食は量はかーなーり少ない(1回で大さじ3とかくらいかな?計量すると気を揉むから計量してません)けれど自分から「あーん」と口をあけたり「早くくれー」って感じで催促するようにようやくなってきました。

離乳食を始めて4ヶ月目に突入しますが、とてもとても『9ヶ月から』の目安の形状のものは食べられないと思います。

ようやく『7ヶ月から』ののものが無理なくモグモグゴックンが出来るようになってきたかな?という感じです。

味付けは和風のほうが好きっぽいです。

自分での味付けは濃さが不安なのでベビーフードのだしの素?みたいなのをベースに野菜や豆腐を足しています。

数ヵ月後には「離乳食たべない子だったよね。それが今じゃ…」と笑い話になっていると思うのでのんびりマイペースでいきます。

授乳回数は相変わらず10回前後だと思います。

私は3時間以上間隔があくと張ってきて痛いんでついつい飲んでもらっちゃうからなぁ。

うーん(-""-;)、断乳が大変そうだなぁ。

ごうちゃんの変化ではないけれど、旦那くんがすごくごうちゃんの相手をしてくれるようになりましたshine

かわいくて仕方ないみたいです♪←今さら!?ですよねぇ〜。

男の子のパパの…、父親の役目…みたいな本を読んでいます。

私はあんまりこういう↑本は好きではないんですが私にもと言って買っていましたsweat01

寒くなってきたけど9ヶ月目も元気に過ごそうねsign01

このところ風邪もひかないなぁ。

クリスマスのパパママがダブルでダウンしたときもうつらなかったし。

いいね、いいねup


| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »