« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

☆11ヶ月の成長記録☆

もうすぐ1歳なので11ヶ月の振り返りで〜す(・∀・)ノ

・身長75センチくらい?

・体重9,8キロ

・音へよく反応する。テレビがついたらテレビの方、ドアの開く音がしたら玄関の方とかよく音を聞き分けているなあ〜と実感しています。お気に入りはインターホンの音で「ピンポーン」と鳴るとリビングのモニターの下に高速ハイハイで移動し「あっ!あっ!」と私に教えてくれます。

・離乳食は固形物が苦手で味も苦手。口を開けてくれるときもあれば断固拒否のときもあって一進一退を繰り返しています。

・おっぱいは執着があるのかないのか微妙な感じですが多分私の姿が見えなければ長時間なくても大丈夫そう?断乳、せめて夜間断乳に向けていきたいけど私のおっぱい事情が…。

・あんよ認定!最高8歩。

・睡眠はバッチリscissorsかな?20時前には寝るし遅くても21時くらい。夜中に覚醒して遊びだしたりは生後半年くらいまででした。

・ほぼ毎朝6時起床!早〜い!母ちゃん眠〜い!これから太陽が早くのぼるともっと早くなったりして。でも暗くなったら眠くなり明るくなったら目を覚ますというリズムがしっかり出来ていていいことです。

・なんとなーく指さしをするようになった?よく人指し指で「1歳」みたいなことはしているけどまだ何かを指指しているわけではないっぽいです。

・太ももが太めでお腹は細めな体型に変わってきたので、オムツのサイズが難しい!Mじゃ小さくてLじゃちょっと大きくてお腹がユルユルsweat01相変わらずオシッコは横寝していたときは漏れてしまうようです。(パンパースでも)

・卵ボーロを食べるようになった。上手につめめるけれど自分の口には入れず。たまーに私の口に入れてくれるときも。ボーロを食べても変化ないってことは卵アレルギーは今のところ大丈夫なのかな?

・「どうぞ」がだいぶ出来るようになりました。手のひらをだして「ちょうだい」って言うと持っているものや手をのせてくるようになりました。まだ自分から「ちょうだい」はやりません。

・夕方のお昼寝から起きたあとは30分から1時間くらい限定で後追いがあります。

こんな感じかな?

ますます赤ちゃんっぽさが抜けてきたように思います。

4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたとき赤ちゃんのにおいがして懐かしかったな。

いつからあのにおいがしなくなっちゃったんだろう。

こういうこともちゃんと覚えていればよかったなーと反省です。

昨日から寝てばかりのごうちゃん。

ちょこちょこおっぱいで起きたけれど18時に就寝で翌朝7時まで寝ましたw(゚o゚)w

しかも今も2時間半お昼寝していて、起こしてもまた寝ちゃったーsweat01

今晩の就寝は22時頃かな?

明日は実家でごうちゃんのお誕生日会をしまーす☆

誕生餅を背負って歩けるかなo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

もう赤ちゃんじゃないねぇ…

もう赤ちゃんじゃないねぇ…
もう赤ちゃんじゃないねぇ…
下の写真は8月末。

上の写真は3月末。

8月はまだ鏡を見て遊ぶくらいしか出来なかったんだね。

今では上手にダイヤルをくるくるまわせるまで成長したんだね。

正座して遊ぶ姿はもう赤ちゃんではなく幼児だね(^-^)

| | コメント (4)

2012年3月29日 (木)

☆あんよ記念日☆

ごうちゃんがー!

3歩、歩いたーー!!

今までのよろめいたあんよではなく1歩1歩しっかりと踏みしめるように歩けました(・∀・)ノ

なのであんよが出来たと認定しまーす。

ママ感動shine

お友達が遊びに来ていたからいいところ見せたかったのかな?

その後は2歩は歩けるようになっています。

ひとりで立つことが出来るようになって約1ヶ月後、1歳のお誕生日4日前の出来事でした(^-^)

あとベビーダノン(ニンジンとリンゴ)をようやく食べられるようにもなりましたscissors

といってもあんな小さいのを半分がやっとですが、今までは吐き出してばっかりだったから嬉しいな。

この調子でいけるといいなぁ〜(´∀`)

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

自己主張!

いや〜最近のごうちゃんは自己主張が激しいです。

思い通りにいかないと怒る怒る(`へ´*)ノ

危ないからって何かを取り上げたり、連れ戻したりするとギャン泣きですわ。

やりたい!やりたくない!がはっきりしています。

今からこんなんでイヤイヤ期どーなるのさ(>_<)

成長とはいえ1日ずっと付き合っているとこっちが泣きたいよ…なんて思っちゃうことも。

あとよく噛むんです。

でも私限定なのはなぜ?

皮膚の薄いとこを噛まれるとめちゃくちゃ痛いー。

で、私が「痛い痛い」言っているから真似なのかごうちゃんも「痛い痛い」と言います。

頭ぶつけたときとかに言っているからちゃんとわかってるのかな?

頭抱えて「痛い痛い」言うから私がぶったみたいに見えるから外ではやめてねι(´Д`υ)アセアセ

おっぱいを飲みながら首の皮を引っ張ったりほっぺのお肉をつまんだりと痛いことばかりされています・・・・。

|

2012年3月25日 (日)

味付けはいりません!

ごうちゃんはどうも味がついていない離乳食のほうが好きみたいです。

白ごはんは比較的ぱくぱく食べます。

でもごはんに何か混ぜると食べません。

だけど味がついていない野菜などを混ぜると食べます。

なので最近は出汁の味すらないものばかり食べています(;´д`)トホホ…

母乳っ子はママの食べたもので味が変わるから味ならしはしなくてもいいっていう情報もあるから食べてくれるならこのまま粗食でもいいかしら?!

味なしはかわいそうかしら?と気をつかっていたけれど余計なお世話だったみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩はごうちゃんは自力で寝てくれましたscissors

眠りについたのが添い乳じゃなかったからなのかな?今のところおっぱいほしがっていません。

ちょっと「ふえーん」と言ったけれど背中とんとんでまた寝ました。

今日はお風呂上りにおっぱい飲んで(19時)、夜勤に行くパパと遊び、20時すぎに眠そうにしていたから寝室で添い乳をしたけれどすぐにいらないと口を離したので私が寝たふりをしたら布団の上で1人でゴロゴロしていて急に眠りに落ちました(◎´∀`)ノ

要した時間は10分くらいだったかな??

偉いぞ~ごうちゃん。

寝たふり作戦はパパでもできるしね。

添い乳で寝かしつけになったときでもこれからは完全に寝る前に口から離してみようっと。

☆追記☆

その後0時に起きたときに私のおっぱいがカチカチだったので飲んでもらったら5分くらいでまたすやすや寝ました!

あの感じだったらおっぱいなしでもいけたかも・・・・。

日曜日は1日家にいたから刺激がなく落ち着いて寝れているのかな?

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

おっぱいがないと寝なくなっちゃいました(^o^;)

あちゃー(×_×)

1歳まであとちょっとだという時期になったのに、ここに来ておっぱいを飲みながらじゃないと寝なくなっちゃいましたdown

お昼寝が昼に1回だけなので19時には本気寝に突入しちゃうんですが、0時まではまだちょこちょこと起きておっぱいを欲しがります。

抱っこで寝てもおろすと起きて結局おっぱいsweat01

背中トントンなんかじゃ寝つかなくなっちゃういました…。

おっぱい加えて5分もしないうちにまた眠りに落ちるから絶対お腹すいてるわけじゃないし!

19時の本気寝のときは30分ずーっと飲んでるしね。(最近はここで私も仮眠とります)

添い乳だと眠りが浅くなるとか聞くから座って飲ませても結局ごうちゃんはちょこちょこ起きるのにはかわりないタイプみたいです。
夜だけだけど、1時間おきにおっぱいって新生児かよー!

ギャンギャン泣かせてでも我慢させるべきなの?

おっぱいまだやめるつもりないなら飲みたいだけ飲ませるべき?(また離乳食たべなくなったし)

正解はないだろうし自分がどうしたいかなんだけどどうしたらベストなのか頭がぐちゃぐちゃです。

そう、離乳食…。

最近は食べたふり?するんですよ(>_<)

口に入れさせてくれないこと多くて入れさせくれてもずーっと口の中でモグモグしていて私が目を離したすきにお食事エプロンの中に吐き出したり床に吐き出したりすりことを覚えちゃいました…。

大好きだった白湯すらゴックンしませーんsweat01

こんな調子なのでおっぱい徐々にやめさせるなんて厳しい状況です(^o^;)

頑張れ、わたしsign03

| | コメント (14)

忘れ物

旅館に自分の車と家の鍵を忘れてきたアホ旦那(-_-;)

どうにかしてください。

鍵は着払いで送ってもらうことにしました。

旅行の最後がコレ(-_-)

だから旦那くんとのお出かけは嫌い。

|

2012年3月22日 (木)

せっかくいい気分だったのにー!

愚痴でーす。

ちょっと愚痴らせてください。

楽しい旅行中だというのに旦那くんにイライラ(-_-#)です。

どうやら湿布を持ってくるのを忘れたらしくそれで文句ブーブー言ってます。

肩こりがひどくて温泉から出たら湿布を貼ろうと思っていたのにカバンに入ってない!って言っていたけどそんなん知らんしannoy

自分の必要なものくらい自分でもってこい!

カバンごそごそしてうるさくして寝ているごうちゃん起こして泣いているごうちゃんに「俺のが泣きたいよ」ってオイ!!

まったく気分悪いよ。

しかも行きの高速でジャンクション?で間違えてまったく違う方に行って、降りればまだ何とか戻れたのに出口を間違えてまたしても変な方向に行って名古屋高速1区間だけなのに750円一律だから払うことになるし(´Д`)

ナビに従って行けばいいのに何で?看板の指示に従えばいいのに何で?

大事な場面で私がごうちゃんのお水を用意したりオムツを詰め替えたりとかよそ事していたことが悔やまれました。

全然、道とか知らないから任せられません。

頼り甲斐があるご主人をお持ちの方がうらやましいな…。

|

ごうちゃん☆初旅!

ごうちゃん☆初旅!
今日はごうちゃんがうまれて初めての旅行に来ています(・∀・)ノ

静岡の焼津です♪

うちから高速で2時間くらいでしたが、行きの車でごうちゃんはずっと寝ていてサービスエリアで休憩のときにタイミングよく起きてその後はごっきげんで現地着(^-^)

部屋食だったからテーブルの食器に手を出したりして慌ただしい食事になるのを覚悟していたけど、バンボに座って待っていてくれました。

家ではすぐ脱出するからもうしまっちゃったのに。

今9時ですが、疲れたのかすやすや寝ていまーす。

家事をやらないでいいって楽だけど暇だなぁ…。

それにしても焼津のお魚めちゃくちゃ美味しい!

お刺身なんてもうスーパーのは食べられないよーっていうくらい美味しかったなぁ。

お風呂も部屋についてるから入りたいときにゆっくり入れたし、ご飯も豪華で美味しかったし宿を奮発してよかった。

帰ったら質素な生活だな(^o^;)

旦那くん、ありがとう!

おかげでいい記念日になりました☆

| | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

イビキ

父と息子のイビキのハーモニーが奏でられている夜中3時(´Д`)

まぁ、ごうちゃんのは鼻がスピスピ言っているのに毛がはえたくらいだけど、旦那くんのイビキったら!

私とごうちゃんの寝ている部屋の真上で一人で寝ているんですが、階下まで響くってどんだけ〜(・∀・)ノ←古いね。しかも顔文字違うしね。

ぐごぉーぐごぉーって感じで、コンクリートを固めるトラック?とか通ってるみたい(*_*)

あー、うるさいearthunder

もうひとつ隣の部屋に移ってくれたら真下じゃなくなるからちょっとはましになるかなぁ〜?

広い部屋で一人じゃ寒いとか言って狭い部屋で寝ているけどもうそんなに寒くないし。

木曜日の旅行同じ部屋で寝れるかな…。

前はこんなにうるさくなかったんだけどな。

春になったら寝室を同じにしようと思っていたけど躊躇しちゃうよ。

以上どうでもいい真夜中の一人言でした!

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

ドロドロがよかったのかな?

昨日の夜の離乳食でお粥作りに失敗し、結構ドロドロなお粥になってしまったんです。

五分粥くらいだったから、さすがにもうこんなドロドロは嫌がるだろうなぁーと思ってあげてみたらパクパク食べた(・∀・)ノ

ありゃ?完食だよ!

なんならおかわりいけちゃうコース?と思いベビーフードあげたら食べなかった(^o^;)

卵ボーロを金、土、日と食べさせてますが日に日にたくさん食べれるようになってきています。

お菓子だからいかんかなぁ〜と思うけど甘いもの一切受け付けない子だったから、まあいいかな。

ボーロを指先でつまむけどやっぱりまだお口まで運べないです。

ごうちゃん頑張って食べようとしてくれています♪

お粥といっしょに味噌汁の具を取り分けたものを食べさせたら見事に全部吐き出しましたが(>_<)

固形物が全然が噛めてないっぽいです。

基本的に丸のみsweat01

だからドロドロお粥がよかったのかな?

でもいつまでもドロドロじゃあねぇ…。

噛んで食べようねなんて言っても出来ないし。

明日もいろんな形状でチャレンジしてみよーsign01

| | コメント (2)

2012年3月18日 (日)

ごうちゃんの睡眠事情

最近、寝入りぐずり(なんて言葉あるのかな?)がひどいです(*_*)

眠い!けど遊びたい!でめっちゃ戦ってますわ…。

添い寝か寝たふりをして寝かしつけているんですが、時間がかかってしまうので私まで気がついたら寝てることしょっちゅうあります(^o^;)

私が先に寝ちゃうからしょうがなくごうちゃんも寝てるっぽいです。

そして、夜にぐっすり寝てもらいたいから公園やら支援センターやらにも出掛けて行くときもあるんですがどうもそれがごうちゃんには裏目に出ます。

1日家から出なかった日のほうが夜の眠りが深いんですよ。

お出かけすると日中の刺激のせいで頭の中、興奮状態なのかなぁ?

お出かけしない日はお昼寝が1日1回2時間しっかりとれるけど、出掛けると車の中でとか抱っこされててとかちょこちょこお昼寝になっちゃうのも関係ありそうだなぁ。

お出かけもごうちゃんのリズムにあわせて適度にやっていこう!

支援センターとか行ってもママから離れないので広い場所でも全然動かないから家のほうが運動出来ています。

この間はボールプールで楽しそうにしていたから誕生日プレゼントに買おうかな〜(^-^)

ネットで見ていたらトンネルつきボールプールとかあって、今テーブルの下をもぐるのがブームみたいだから喜ぶかな♪

私の両親からは乗れるオモチャの車を買ってもらったんですがお気に入りのようです。

ミニカーを「ブーブー」って言いながら動かしているから車好きみたいです。

男の子だねー。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

急成長にただただ驚く

今日はごうちゃんの成長っぷりに驚かされた1日でした。

☆1人でコップを持って白湯を飲めた!

☆1人でストーローマグを持って白湯を飲めた!

☆卵ボーロを10粒も食べた!

☆夜の離乳食でいやいやしないで自分から「あーん」して食べた!

んです。

どれも昨日まではできなかったことです。

母ちゃん感動して泣いてしまったよ(^-^;

特に離乳食はスプーンを近づけるだけで手で払いのけて、口の中に入れようとすると「嫌ーーーー」って言ってのけぞる日々がこのところ続いていたのです。

それが今日はスプーンを近づけたら自分で口を開けるではないですかΣ(゚□゚(゚□゚*)

明日からまた食べない日が続くかもしれない。

でも今日は食べれたという日があるだけで安心できます。

なんで今日いきなり成長したのかな?って考えていたんですが「もしかして?!」ということがありました。

昨日があまりにも頻回な授乳回数で離乳食も全然で、母に「ごうちゃんにおなかがすいたよーという感覚を知ってほしいから長時間ごうちゃんを預かってって頼むかも・・・」という話をしたんです。

車の中でその話をしていてもしかしてごうちゃん聞いていてなんとなくママの不穏な動き?を察して「やべっ!離乳食ちょっとは食べないとおっぱいくれなくなるー」なんて思ったんじゃいのかな?なんて思っちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中に鯉のぼりを買いに行き、午後に1歳の記念の写真を撮りに行きました(◎´∀`)ノ

おじいちゃんがまたしてもお金くれたのでラッキーnote

鯉のぼり、今なかなか見かけないけれどあんまり出す人いないのかな?

うちはベランダ用のにしました。

名前も入れてもらって早く飾りたいな〜。

写真もまんまとお店の作戦にはまった感じだけれどかわいいからまぁいいかな。

結構な金額にびっくりだわ。

次は七五三かな(o^-^o)

アメブロのほうで写真アップしました。

めちゃくちゃ笑顔写真でメロメロです。

アメンバーの方よかったら見てみてください。

| | コメント (6)

ごうちゃんの性格

ごうちゃんはどちらかというと慎重派なタイプのようです。

臆することなくチャレンジするっていう感じはないです。

で、基本ビビり(^o^;)

どうも集団が苦手のようでして…どうしたものか。

支援センターに行っても私にベッタリです。

普段、家にいるときや実家にいるときは私と離れていても平気です。

お友達の家は最初はママにベッタリだけどすぐに離れます。

でも支援センターとかだといる間ベッタリにsweat01

まわりをキョロキョロしたりはするけど輪に入っていこうとはせずsweat01sweat01

いつも遊んでいるお友達にすら最近は無関心な感じになってしまいました。

姪っことかお友達の子で自分より年上だとわりと積極的なんですが。

うーん(-""-;)

場所見知りなのかな?

広いところに人がたくさんいるのに圧倒されてるって感じです。

普段は私が離れても平気なことが多いのにセンターで私がタオルを取りに行ったりでちょっと離れただけで大粒の涙を流してました(>_<)

今、私が気になっているのは一時保育です。

自宅から近い保育園も実家に近い私が通っていた保育園も1歳からの一時保育をやっています。

ママのリフレッシュのためという名目で月2回までで、通院とかだともう少し預かってもらえるみたいだから不妊治療を再開するときにお世話になりたいなーと思っています。

いきなり預けるのはお互い悲しくなりそうだから、慣らしでちょこちょこ活用してみようかな。

ごうちゃんに同年代の子と慣れていってほしいな。

ま、保育園や幼稚園に行く頃には性格も変わってるかな。

|

2012年3月13日 (火)

☆テープ型オムツを立ったままはかせる☆

ごうちゃんは仰向けが嫌いです。

なのでオムツ交換はつかまり立ちの状態でかえることが多いです。

よってパンツ型のオムツのほうが消費がはげしく、間違えてテープをすぐ買ってしまうおとぼけママとしてはテープを出来れば使いたいのです。

だから立ったままテープ型オムツをはかせるやり方を見つけましたsign01

って単に先に片側だけテープを止めておいて下からはかせて反対側を止める…ってだけなんですけどね。

よく考えれば簡単なことなのに何でもっと早くやらなかったのかしら。

これで大量にストックがあるテープ型を使っていけそうだわup

ただ動きまわっちゃうときはやっぱりパンツじゃないと無理でーす。

| | コメント (4)

2012年3月12日 (月)

ぐっすり寝る日が続く

お昼寝が1日に1回(早起きした日は2回もあるけど)になったと同時に夜ぐっすりと寝るようになりました(^o^)v

だいたい20時、21時頃に寝て起きるのが6時から時8時頃です。

夜中の授乳も1、2回くらいだし、ちょっと飲んで寝ちゃうから夜間断乳にチャレンジしてみようか悩み中です。

夜ぐっすりでもお昼寝は大好きだから1回に2時間コースが定番です。

でもこれは自宅のみで実家や友人宅では30分くらいかな?

きのうは7時起床→10時から12時までお昼寝→16時から18時までお昼寝と寝すぎでしたが、夜も21時半にはぐっすり〜な1日でした。

しかもお昼寝2回とも起こさなければまだ寝そうな雰囲気でした(;^_^A

ハイハイで家中を駆けずりまわってるから疲れるのかも。

その割りに食欲は増えないのはちょっと残念だな。

相変わらず1回の量が大さじ2くらいがやっとでそれが10分くらいかかる…という少食くん。

同じような月齢の子の1回の食事が子供茶碗1杯の軟飯にミニハンバーグ2個に味噌汁にみかんなんてメニューを見て驚きです。

おっぱいも飲んでてそれだけ食べても体重は増えてないみたいでそれまた驚きです。

ごうちゃん、汁物なんて口にしたことないや〜。

おっぱいと白湯以外は受け付けないからな(´Д`)

白湯も冷たくなってるとダメですちょっと温かいくらいがいいらしい。

ワガママboyねっ!

そうそう、ごうちゃんは夜中ぐっすりなのに対して私は夜に寝つけない日々が続いてますdown

眠りも浅くて1度目があくとなかなか次が眠れないのです。

だから最近ブログの更新が頻繁です(笑)。

| | コメント (4)

2012年3月11日 (日)

ごうちゃんのお腹が痩せてるー!

先日の体重測定で体重が増えていなかったごうちゃんですが、どうやらお腹が痩せてるようです。

ちょっと前までテープのMはテープを止めるところの外側で止めていたのに、内側で止めないとユルユルになってしまいます。

パンツもウエストのゴムがお腹の下のほうまで下がってることもしばしば。

早々と3ヶ月くらいからMサイズを使っていたけど、Mが大きいなんてっ!

確かにお腹がスッキリしてきていて赤ちゃん体型から卒業って感じなんですよねぇ…。

Lになるといきなり枚数が減るからしばらくはMで様子見だな。

Mのテープなら(間違えて買うから)在庫バッチリあるし(^o^;)

そうそう、夜だけパンパースを使ってみて数日ですがオシッコ漏れてませんup

やるなぁパンパースsign01

パンパースのテープとパンツのLをオムツがえの時の体勢で使い分けてますがどっちでも今のところ漏れてません。

ただパンツのLだとやっぱりちょっと大きいみたいでそのうち漏れそうかなsweat01

久しぶりにパンパースのテープを使ってみて伸びるテープに慣れてなくてちょっと使いにくいかな。

使っていたときはそれが便利だと思っていたけど。

私のオムツ放浪の旅はひとまず終止符かな(^-^)

春はオムツのリニューアルの季節!とかはないのかしら?

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

体重増えてません(*_*)

今日、久しぶりにごうちゃんの体重をはかってみたら9、8キロでした。

洋服分を抜いたら9、6キロくらいかな?

2月16日に測ったときも9、6キロだったのでこの1ヶ月で増えてないことに母ちゃんショックです(;つД`)

そりゃこんだけ離乳食を食べてないのに毎日元気に動きまくってるから消費されるばっかだわなぁ…。

今までは食べなくても順調に増えていたけど、さすがに食べなくてもいいや〜じゃヤバいのかも。

これから歩くようになったらますます体重は減るようになるんですよね?

頑張って食べてもらおう!

母ちゃんも少しでもごうちゃんが食べるようにいろいろと策を練るぞー!!

| | コメント (4)

お風呂でオシッコ(>_<)

ここ何日か連続でお風呂でオシッコしちゃうごうちゃんです(´Д`)

今までもしていて気がつかなかっただけかもしれないなぁ。

湯船の中だったり、体を洗ってるときだったりバリエーションが豊です(^o^;)

フォローアップミルクのサンプルをもらったので飲ませてみようとしたら案の定拒否されちゃいました。

コップにいれてあげて口に近づけただけですごい勢いで拒否です。

でももったいないからミルク粥に使ってみたら一口目は嫌そうな顔してなんとかモグモグだったけど二口目からは普通に食べてくれました。

サンプルがあるうちはミルク粥であげてみよっとnote

最近はますますテレビっ子になってしまって(私がさせてしまったが正しいかな)、テレビを見て時々、大笑いしています(^-^)

あと真似っこブームでテレビで手を叩くシーンだと一緒にパチパチしてます。

〔自分メモ・手編〕

・出来ること
手を叩く、バイバイ時々、オツムてんてん時々、小さいものを掴む

・出来ないこと
指差し、掴み食べ、ブロックを重ねる、パズルをはめる

|

2012年3月 8日 (木)

☆梅まつり☆

☆梅まつり☆
名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました(・∀・)ノ

肝心な梅はまだつぼみでちょっと残念。

ごうちゃんはセンターにいる羊さん、山羊さんを見てはしゃいでいたけどすぐに寝ちゃいました(^o^;)

いいお天気で気持ちよかったのかな?

4月になったら桜のお花見行こうね〜♪

|

2012年3月 6日 (火)

またまたチクチク(>_<)

1月末に卵巣あたりチクチク痛くてリセット始まりそう…なんて思っていたけど結局来なくって、また昨日からチクチクが始まりました。

下腹部と腰のダルさといいリセット始まりそうなのになぁ。

今月末に温泉旅行だからその日はさけてほしい。

もし今のこのチクチクが排卵痛で順調に2週間後にリセット来たら旅行とかぶっちゃうかも(-_-;)

露天風呂付きの客室にしたから最悪かぶってもお風呂はなんとかなるかな?

先に旦那くんとごうちゃんで入ってもらえばいいかしら。

温泉たのしみだなぁup

静岡県に行くんですが、温泉入りイチゴ狩りをして駿河湾の桜えびを食してきますっ☆

私の誕生日&結婚7周年&1年間育児お疲れ会ってことで旅館も奮発しちゃいました(σ*´∀`)

あとは当日に旦那くんが体調崩さないことを願う。

普通こういうときって「子供が熱出さないかしら〜」とか心配するだろうけど我が家は旦那くんが弱すぎなんでね…。

私もごうちゃんも旅行近くになったらあんまり人混みには行かないようにしよっと。

旅行にむけて美容院にも行ったしね。

ヘッドスパしてカットにデジタルパーマをしてもらってすっきりツヤツヤでテンションあがります。

デジタルパーマのおかげでごうちゃんがぐずったり、くっつき君でも簡単に髪の毛セット出来るようになって気持ちの余裕も出来ました。

でも前髪を切られすぎて中学生以来のオンザ眉毛sweat01

しかも似合わないっていうねsweat01sweat01

これだけは失敗(´Д`)

| | コメント (4)

6時間睡眠☆

やったぁ(・∀・)ノ

ごうちゃんが連続6時間の睡眠に成功しましたぁup

初かもupup

何回かモソモソしてたけど起きずでした。

さすがに6時間も授乳間隔があくと胸がパンパンで痛くて目が覚めたから私はあんまりグッスリじゃなかったなぁ〜。

離乳食を遅めの時間にしたのがよかったのかな?

お腹が膨れてて起きなかったのかな??

この調子でグッスリいってほしいなぁshine

そして階段のぼりをマスターしました!

段差は前から難なくクリアできていたけど結構な高さの階段も腕の力と足の力をうまく使ってのぼっていました。

まだ我が家の階段はのぼらせてないから『houseに階段がある』というのを知らないと思います。

暖かくなってリビングのドアをあけて生活するようになったら階段にもベビーゲートつけなきゃだなぁ。

今はキッチンの入り口につけていますが大活躍しています。

私がキッチンに行くとついてきてゲートにつかまり立ちして待っている姿がかわいいし♪

旦那くんいわく、ママの姿が見えなくなるとキッチンのゲートをのぞきこんでキッチンにいるか確認しているんですって。

ママはキッチンにいることが多いってわかってるんでしょうか。

かわいい奴めっheart04

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

僕も仲間に入れて♪

パンツタイプのオムツを買わないといけないのにテープタイプのを間違えて買っちゃうこと多発のにっつです(^o^;)

「テープはいらない、パンツを買うsign01」って口に出して言ってるくせに…。

おかげで我が家には使いかけのテープタイプのが何種類もありますdown

中身を取り出して「ありゃ?またテープ買ってるsign03」と気がつくというとぼけっぷり。

最近テープタイプなんて1日に1枚使うか使わないかなのにぃ〜downdown

使いかけはお友達ベビーちゃんに貰っていただこうかな。

それにしても、買い間違いしすぎてそんな自分に腹がたつ(-_-)

…………………………

一昨日は姪っ子ちゃんたちと長島のアウトレットに行ってきました☆

ごうちゃんはベビーカーでおとなしくしていてくれて授乳後ねむくなったらおんぶで1時間くらい寝てくれたのでよかったー。

最近は姪っ子ちゃんたちになついてきて姪っ子2人が遊んでいると「僕も仲間に入れて〜」って感じで寄っていきます。

DSで遊んでいるとごうちゃんも画面を一生懸命のぞきこんで「あーあー」と口出ししてます。

2人がチャンバラごっこしているときは目をキラキラshineさせてピョンピョン跳ねていたので仲間に入りたそうな感じでした。

そういうごうちゃんの姿を見ると兄弟つくってあげたいなぁ〜と思います。

夏頃には通院を再開できるといいな(^-^)

断乳してないと通院できないけど1歳すぎてもまだまだになりそうな予感。

でも2日の夜から急に離乳食をちょっと食べるようになりました!

1回の量はたくさんは食べれないみたいだけど、スプーンを口に運べば「あーん」してくれるしニコニコ(o^−^o)しながら食べてくれるようになりました。

気まぐれ君だから明日はどうなるかわかんないけど食べてくれる日があるだけで、母ちゃん幸せup

食べないのはしょうがないと思うけど栄養が心配なんですよねー。

| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

寝かしつけ

私の寝かしつけは専らおっぱい頼りです(^o^;)

でも、ごうちゃんも1歳のカウントダウンも始まったしそろそろ自力で寝れるように私がしていかなくては…と思うようになってきました。

おっぱい飲みながら目がとろーんとしていく姿がかわいくてつい…ね。

自力で眠りに落ちることはほぼ無しが現状です。

おっぱい飲みながら寝かかったものの、一旦遊んでみたけどやっぱり睡魔に勝てず…でコテンと布団に転がって寝た!がたまーにあるくらいです。

でも実家に預けて私がいなかったりすればおっぱい無しで寝てるわけだから、やれば出来るんでしょう。

こういうときこそパパの出番とかなんでしょうが、夜に不在なことのほうが多い(-_-;)

というか未だに寝室別々のままです。

出来れば現状維持が望ましいけどある程度のところで区切りをつけないとこのままズルズルと別室になっちゃう可能性大だから、誕生日が来たら同室かなぁ。

でもまだ夜中に何回も起きるし、夜中のオムツ替えはギャン泣き率が高いし…と思うと卒乳し夜にグッスリ眠れるようになってからのほうが気を使わなくていいかなぁとも思ったり。

まず、いつもは眠そうになったら寝室に連れていき飲みながら寝るとしているのをリビングで飲ませてから寝室に連れていき添い寝やトントンで寝かすというのに替えてみようかな。

これなら手始めに出来そうかな??

|

2012年3月 2日 (金)

祝☆11ヶ月

とうとう『0歳最後』の月です。

あぁ…書きながら涙が出てきます。

成長は嬉しいことなんだからさみしがってちゃいけませんね。

最近のごうちゃんは…

・つかまり立ちからのたっちが日増しに長く出来るようになりました。

・たっちの状態でスクワットもしちゃいます。

・バイバイ、おつむてんてんをマスター(教え込んだのはばぁば)。でもまだ気まぐれ。

・シャンプーが嫌い。でもお風呂はだーい好き!

・車が好きみたいでミニカーで遊んでます。車のCMも好き。

・パパ、ママはわかって言っているsign02っぽい。

・離乳食、完敗続きです(´Д`)。これなら食べるという食材が相変わらず無し…。

・う○ちが1日2回だったり2日出なかったり。最高4日のときは綿棒浣腸か?と用意してました。

・フォローアップミルクは飲ませてません。母乳以外の水分補給は白湯のみ。コップで飲んでます。

・自己主張ちょいちょいして、嫌なときは手を払いのけられたり(鼻や口を拭きたいのにー)していてちょっと切ないママです。

・うまく寝つけないときはジングルベルを歌ってあげると何故かすぐ寝ます。他の歌じゃダメでたまたま歌ったジングルベルがどうやら心地よかったのか時期はずれですが定番になりました。

・ちょうだい、どうぞ、ありがとう・・・などはまだ出来ません。

・カーテンでいないいないばぁ(/\)\(^o^)/をやります。ちゃんと「ばぁ」って言うのが可愛すぎて何回も要求するとそのうち無視?されますdown

・授乳回数は1日6回くらいかな?日中は眠いとき以外あまり欲しがらないから私の胸が張ってきて「あれ?そういやずっと飲んでないじゃん!」と思って飲んでもらっている感じです。4時間以上あくとカチカチにまだなるので長時間は預けられない状態です。

う〜ん、こんな感じです(・∀・)ノ

風邪もひかず元気モリモリ君です。

3ヶ月待ったマダムシンコのバームブリュレが届いたので今日は11ヶ月のお誕生日パーティーね♪

ママの母乳からごうちゃんは味わってね♪♪

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

はじめの一歩?!

ごうちゃん、11ヶ月目前ではじめの一歩が出たかも?です(・∀・)ノ

いつものように私につかまり立ちし数秒立っていて右足が一歩前に出ました!

でもよろめいてバランス崩した感も否めない(^o^;)

たっちしている姿はアライグマの風太くんみたい。

たっちは毎日どんどん長く立っていられるようになってきています。

この調子じゃ1歳のお誕生日で誕生餅を背負って倒れないでたっちしていられるかな?

そうそう、誕生餅って地域によっていろいろあるみたいでおもしろいですね。

私の地域では1キロのお餅を背負うっていうのをやるみたいです。

お餅を踏みつける地域もあるみたいですね。

あとそろばんとかお金とかで赤ちゃんが何を選ぶかとか。

1歳のお誕生日会どうしよう(;´д`)

4月1日が日曜日だからその日に実家で姪っ子たちも呼んでやろうかな?

でも旦那くん仕事…。

こういうときってお義母さんも声をかけるべき?

2日の当日は親子3人でお祝いしようかな。

………………………

最近、寝ても寝ても眠いです。

お昼寝のための寝かしつけでも私のほうが先に寝ちゃうほうが多いという状態です(>_<)

今日も添い乳してたら寝ちゃって寒さで目が覚めて、起きたら悪寒がsweat01

はい、風邪ひきましたdown

1時間以上はだけた状態で寝てたみたいです。

早く暖かくなってほしいなぁ〜。

夜中の授乳つらーい。

| | コメント (5)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »