« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

旦那くんが気にしていたこと

それは

夜にごうちゃんが起きて泣いたときは私でしか泣き止まないこと

だそうです。

これ結構ショックだったみたいです(;^_^A

日中はパパ大好き〜heart04で近寄っていくし抱っこされるとキャッキャ言ってはしゃいでいるのに、夜は別人かのようになるのです。

夜中に起きたときは私でも苦労するときがあるよ!おっぱいなかったら泣き止まないよ!とフォローはしっかりしておきました。

昨日、夜中にギャーって泣いたけど私が寝るしたくをしていたから旦那くんが抱っこしてあやすも、涙ポロポロでおろしてーって暴れてて。

私が抱っこを変わったらおとなしくなって「寝起きの泣きは俺じゃ絶対に泣き止まないのにママじゃすぐに泣き止むのかよ〜」って拗ねていて旦那くんの意外な一面を発見できたかも。

ま、その日は結局、私に変わってもうまく寝つけなかったみたいでぐずぐずで旦那くんが家中抱っこでうろうろしたけどだめでリビングで夜中の3時頃まで起きていたらしい。

夜型になったら…と心配したけど今日はいつも通り19時には寝て朝までコースで一安心です。

ママにしか出来ないことって幸せだけど、ママだから(甘えて)出来ないこともこれから増えてきそうな予感(^o^;)

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

お買い物♪

明日から暑くなるというのにごうちゃんの半袖が1枚しかないことに気がつきお買い物に行ってきました(・∀・)ノ

夏物は安くていいですね〜upup

でもって着せるのも楽で助かるわ。

私が着せるの下手で、ごうちゃんは長袖の袖を通すときいつも手をピーンって開くからひっかかって毎回お互いイライラしていたからね。

懸賞で旅行券3万円が当選したけど使わないから金券ショップに持っていって換金し臨時収入でごうちゃんのお洋服を買いましたscissors

自分のものも見たけれど「どうせよだれや離乳食でどろどろになるし・・・」と思うと「手持ちのものを汚してもいいものにしてそれから買えばいいかー」なんて思えてきてイマイチ購入意欲がわきませんでした。

もともとキラキラやひらひらしているものが好きなので、いいなnoteと思うものは家では洗濯ができないものだったり、胸元にビジューがいっぱいついているものだったりでママ向けではないかなーって。

まだまだガンガン授乳しそうだしね。

そうなのです・・・授乳回数がめちゃめちゃ増えましたι(´Д`υ)アセアセ

今は白湯すら飲まなくなったので水分はおっぱいのみsweat01

動き回るからのど渇くんでしょうね~。

ちょこちょこ動いてはおっぱいをねだり、また動き回ってしばらくするとちょこっと飲んでをおきているときは繰り返しています。

この状況、私が駄目なんですよね・・・・。

断乳は焦ってはいないけれどこの先これが進むとますます断乳のときにごうちゃんが苦労するんじゃないかなーなんて思うと胸がキューっとなります。

| | コメント (4)

2012年4月25日 (水)

母ちゃんヘトヘトへ(×_ ×;)へ

母ちゃんヘトヘトへ(×_<br />
 ×;)へ
母ちゃんヘトヘトへ(×_<br />
 ×;)へ
ふぅ〜。

今日も1日ヤンチャなごうちゃんから目が離せず、母ちゃんかなりヘトヘトでございます(;^_^A

今日は暑かったからドアを開けていたから隙あらば廊下に飛び出し、階段へ一目散!

階段も下ろしても下ろしてもすぐにのぼって行きます…。

ドアも写真のようにノブを触ろうと必死で勢いで開けて何回も出て行くし。

家にいるのが限界だったから公園に行って疲れさせたら行き帰りで寝て家ではハッスル!ハッスル!

あはは(´Д`)

先輩ママたちが「早く保育園に行ってほしい」って言うのがちょっとわかってきたかも。

離れるのはさみしいけど1日ずーっと見ていないといけないのはこりゃ大変だわ…。

体力つけないとこの先が思いやられるな〜。

10日以上、私は風邪が治らず、くしゃみと鼻水と熱っぽさがつづいていてしんどいです。

病院に行ってお薬飲んでも治らないー。

1度ぐっすり寝ないとよくならないのかな?!

| | コメント (4)

2012年4月23日 (月)

9ヶ月の付き合いだけど

今日はママ友ちゃんのお宅に遊びに行ってきました(^-^)

ごうちゃんが4ヶ月健診のときにお友達になったから早9ヶ月の付き合いですが、ごうちゃんはお友達のA君となかなか絡みませんsweat01

A君は遊ぼーってくるんですがごうちゃんは微妙な態度(^o^;)

いつも支援センターでは2時間くらいしか一緒にいないからもっと長い時間一緒にいたら仲良く遊ぶかな?と思ったんですが…。

支援センターだとゆっくりおしゃべり出来ないからお家でのランチやお茶が寛げていいですねnote

美味しいお店やオシャレなお店はごうちゃんが大きくなるまでお楽しみでとっておきましょ。

ごうちゃんとA君はお誕生日が11日違いで悩んでいることがよく被るから、ママ友ちゃんと話していると安心できます。

ママ友ちゃんのご主人と私が生年月日が全く同じというのも判明しビックリ!

ちなみにママ友ちゃんは1つ年下だけど私なんかより全然しっかりしてます(;^_^A

お友達と遊んでまた刺激をもらったのか、名前を呼ぶとはーい(。・_・。)ノと挙手が出来ました。

まだ声は出ないし10回に1回くらいの確率ですけどね〜。

帰宅後は見てみぬふりしていた庭の草むしりをしていたら、四つ葉のクローバーを発見up

1日の終わりにほっこり気分になれました。

昨日今日と雨が降ってちょうど乾きかけだったからか面白いように草が抜けて気分爽快shine

気になりだすと小さなものまで抜きたくなってごうちゃんをコンクリートの上で遊ばせたままひたすら抜いていたらズボンちょっとすれてたーdown

コンクリートの上のハイハイやっぱりダメか〜downdown

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

吸収力に驚く

1歳になってからやんちゃっぷりもすさまじくなってきましたが、大人の真似もよくしてごうちゃんの吸収力に驚いています。

・つみきを2個だけれど積めるようになった

・形あわせができるようになった

・おもちゃのボールを自分で上にあげてバットを振ってノックをした←偶然にも2回くらい当たって飛んだ!!

・瓶の蓋を開け閉め出来る←閉めるのはまだ下手っぴで出来なくて(*`Д´)ノ!!!こんな顔文字がピッタリな態度とったりしております

・DSの本体とソフトを持ってきて「セットしろ」と要求する

・ドアノブに背伸びして何回かガシャガシャやって勢いでドアを開けれることを発見した

 

・指差しが出来るようになった!あちこち指差して「あった!あった!」と言っています

 

・「かわいい」を言う!母がごうちゃんの写真を見せて「かわいいね」って言ったら「かわいい」と言ったよって言っていて、いつもの空耳じゃない?って思っていたんですが、私が写メ撮って「かわいい」って言ったらはっきり「かわいい」と言えていた。私がその後おだてたらずっと言っていました

ほとんど実家や支援センターで誰かがやっているのを見て自分も!って真似するようになったと思われます。

よく見ているから下手なことできないなーと実感しています。

足でドア閉めたりとかごうちゃんの前でやったら真似されちゃうー。

今日は家の階段から転がり落ちそうになってヒヤッとしました。

ちょうどパパと2人で見ていたところだったんでパパが咄嗟に手を出して事なきを得ましたがあれがもし目を離した一瞬だったら・・・と思うと怖いです。

暖かくなってきてドアを開けていることもこれから多くなるから階段対策しっかりしないとなぁ。

今まではキッチンの入り口にゲートがついているだけでしたが玄関の靴脱ぎ場(結構な段差あり)にふわふわのマットを敷いたのでもし落ちても少しは頭を守れるかな?

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

日焼け止め使っていますか?

日焼け止め使っていますか?
皆さんのベビーちゃんは日焼け止めを使っていますか??

どこのどんなのをお使いですか??

ごうちゃんにはニベアのキッズ用を買ってみました(^-^)

私がここ5年くらいずっと体の日焼け止めはニベア(白いボトルの)なのでもしごうちゃんに合わなくても私が使えばいいし♪と思ってこれにしました。

日焼け止めってつけたほうがいいとかつけないほうがいいとかあってどっちなんでしょーね。

去年はまだ小さかったし日にあたることもそうなかったけど、ヤンチャ坊主は外に出たがっておりますので今年は日焼けが心配。

ごうちゃんは色白なので日焼けしたら赤くなる肌質っぽいから対策してあげないとヒリヒリしちゃってかわいそうですしね。

ニベアのは水みたいにサラサラで伸びもいいしベタつかなくて白くなったりもしませんよ〜。

「ホントに日焼け止め効果あるのかしら?」と思うくらい軽いけれど日常使いなら問題なく使えると思いまーす☆

| | コメント (8)

2012年4月18日 (水)

どんどんヤンチャになってきてますー(^o^;)

大人しい大人しいと言われてきたごうちゃんですが、最近はヤンチャっ子になってきましたよ〜。

一瞬でイオンのベビーカート(コンビのベージュのよくあるやつ)から脱出して立っていたし、今日は姿が見えないと思って部屋中を探すもいなくって「神隠し!?」なんて本気で思ったらテレビ台にのぼてテレビの後ろに隠れていたり・・・。

ホント目が離せませんね(;´д`)トホホ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末から私⇒パパ⇒ごうちゃんと順番に風邪をひいてしまいました。

ごうちゃんは今日の夕方、急に熱(37、6℃)が出て鼻水ダラダラ~。

よだれと鼻水でお顔がカピカピsweat01

鼻がつまって苦しいからか17時半に寝て21時まで30分おきにギャン泣きでした(@Д@;

お手洗い中にも急に泣き出したので急いで出ようとしたらおパンツにひっかかったのか私の左手の小指の爪がもげたーーーーーdown

めちゃくちゃ痛い!!

かろうじて端っこが残っているくらいで爪がぷらーんってなってしまいました。

絆創膏で応急処置したけれど今もジンジンしております。

最悪ですーdowndown

| | コメント (0)

おねだり

最近ごうちゃんはおっぱいが飲みたくなると私の正面に正座して手をあわせたり手を叩いたりしておねだりをします(´∀`)

かわいい〜heart04

ニコニコ笑顔でそれされたら断乳がますます遠ざかっちゃうよ。

しかも最近は1回の授乳が長いー(^o^;)

ちょっと加えて膝から飛び降りてどっか行っちゃうこともあるんですが、そうじゃないときは、まーしつこいsweat01

多分お腹がすいているんだと思います。

離乳食もだいぶ食べるようにはなっては来ているんですが、やっぱりまだおっぱいからの栄養がメインですねー。

お腹すきすぎると全く食べないから、ちょっと授乳→ちょっと時間あけて、離乳食の順番であげているんですが離乳食の最後はおっぱいくれーになることが多いです。

ごうちゃんは基本的に白米しか食べません。

おかずは一口くらいはなんとか食べてくれるけれど、モグモグしてからベーってすることのほうが多いかな?(;^_^A

食べが悪いからごはんにまぜるとごはんも食べなくなっちゃいます。

ご飯の形状はいまだ9ヶ月くらいかな?

最初は固めで出しても食べれなくて柔らかくしていって最終的には結構な柔らかさになってます。

固形物は苦手ですが練習中です。

ちょっとずつだけど食べれるときもあるからごうちゃんはごうちゃんのペースで頑張ろうね♪

毎回お茶碗に指を突っ込んで手もテーブルもグッチャグチャ〜。

みんな通る道とはいえ1日3回それがあると大変です…。

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

オムツ交換のときおとなしくなりました♪

あんよが出来るようになってからでしょうか?

オムツ交換のときおとなしく仰向けでいてくれるようになりましたscissors

毎回ではないんですが、仰向けになりながらテレビやオモチャに集中している隙にササッと交換できるのでかなり楽です。

でもまだ「まてー!オムツまだだよー!」って言いながらハイハイで逃げまわるごうちゃんを追いかけてはいます←これかなり疲れる(;^_^A

仰向けでいてくれるので、ストックがたんまりあるテープのMを少しでも消費できて助かるー。

ブロ友さんの先輩ママさんから「そのうちあきらめるのかおとなしくかえさせてくれるよ〜」と言われていたけどホントです。

さすがですshine

パンツのMはもう限界かなぁ…?

お腹に余裕なしなので残り10枚くらいを使いきったらLにサイズアップしまーす。

パンツのLって割高でコストパフォーマンス悪いですよねぇ(-_-;)

しかも最近オムツ高くないですかsign02

原油高の影響sign02sign02

うちの近所ではマミーポコでもちょっと前のムーニーとかと同じ値段です。

私はちょっとでもオシッコしていたらすぐにかえたいから昼間はマミーポコでもいいかなぁ〜と最近思います。

夜は心配だからパンパースでと使い分けようかな。

今は昼間はグーン、夜はパンパースです(^-^)

仰向けで足をつかんで足の指をお口に入れる…という月齢が低いときにやるような仕草を今頃になってやりはじめたごうちゃんです。

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

☆ファーストシューズ☆

☆ファーストシューズ☆
あんよがだいぶ上手になり何かにつかまりながらではなく自力で立ち上がれるようにもなったので、一年前に頂いた靴を出してみました(・∀・)ノ

ニューバランスの12センチです。

ただごうちゃんの足は足の甲に厚みがあって履かせるのに一苦労です。

家の中で履いて歩く練習してみたけど、靴が気になってしまうようで歩きませーん。

早くお手てつないで歩きたいな♪

偶然にも私も同じ配色のスニーカーを持っているからプレゼントで頂いたときからの夢なんですshine

………………………

今日は支援センターに久しぶりに遊びに行きました(^-^)

やっぱり最初の20分ほどは私から離れずsweat01

場所になれてきたら近くにいたちょっとお兄ちゃんな子とオモチャの取り合いしてました。

オモチャの取り合いしているところ、初めて見ました。

帰ってきてお風呂に入っていて私が髪の毛を洗っていたら同じように自分の髪の毛をシャカシャカしていてびっくり!

また1つ真似っこが出来るようになったんだね。

疲れたのか5時半に爆睡でーす。

| | コメント (6)

2012年4月10日 (火)

1週間ぶり

あーよかった!

ごうちゃんが1週間ぶりにご飯を食べ白湯を飲んでくれたよー(・∀・)ノ

私、パンパースからのメルマガを読んでいるんですが、ちょうど今日届いたものがタイムリーなことに離乳食を食べなくなるかとについて書かれていました。

かいつまんで書くと

・食べることよりも歩くこと、しゃべることに興味がいき食べなくなることは1歳では珍しくない

・栄養をタンクに貯めることが出来るからちょっとの期間食べなくても心配しなくても

だそう。

ごうちゃんは食べないのに痩せてないし身長も高めだし、小児科の先生から「見るからに元気そうねnote」と言われるくらいだから、タンクがでっかいのかも。

そこにおっぱいからの栄養を蓄えまくってるのかもね〜。

このメルマガ読んで不安な心がずいぶんスッとしました(^-^)

また食べなくなっても「タンクに空きがないのね」って思えそうだな。

でも食べなくても1日3食、ちゃんと食事の席につかせないといけないみたいで…。

食べないごうちゃんは食事の席につくのも嫌いですが頑張りますsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

バイバイが上手に出来るようになりました☆

相変わらず、離乳食ストライキ中のごうちゃんです(´Д⊂グスン

何をしても何を食べさせようとしても断固拒否!!

口をあけた瞬間に入れたりしても飲み込まずでずっと口にためてます。

夜の離乳食のときにテンションアゲアゲup作戦でいこうと、「きゃー!ごうちゃんかわいい!ご飯おいしー!」とよそからみたら危ない人まちがいなしなテンションであげてみたら「あ〜ん」としてくれてスプーンを口にいれた瞬間に大笑いしてむせてゲロったっていう悲しい出来事がありました。

残念(ノ_-。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のごうちゃんは真似っこするのが楽しいみたいです。

テレビで手をたたいている人がいたら自分もパチパチ。

ダンスを踊っている人がいたら短い足でステップもどきを踏んだりつかまり立ちした状態で足をあげてみたりしています。

そしてついにバイバイをマスターできました(◎´∀`)ノ

今までも出来たはいたけれど微妙だったんですが「バイバイは?」というとちゃんと手を振れました。

今日もいないいないばぁを見ていて最後の「いないいないばいばーい」のところでいっしょにバイバイしていた♪

すごい!初めてできた!!

でも両手バイバイのほうが得意です。

我が家の階段も1Fから2Fまで上りきることが出来ました。(13段でした。我が家の階段)

テーブルやテレビ台に登って仁王立ちしていたりで一段と目が離せなくなってきました。

この間はテレビ台の上から頭から落下です(A;´・ω・)アセアセ

おもちゃ箱があってその上に落ちたのでフローリングの上に落ちたのではなくてまだよかったけれど・・・。

おでこにもいつぶつけたのかわからない青あざもあるしsweat02

甘えん坊だけれどやんちゃです。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

まだまだ飲みこまず・・・・

ごうちゃんの飲み込み拒否、絶賛継続中でーす(u_u。)

はぁ・・・・どうしたもんか。

4日もおっぱい以外は口にしていません。

食べ物を口に入れると相変わらず、口に溜め込んでツバいっぱいになってうなってます(@Д@;

咳やくしゃみで口の中のものが飛び出すかそれでもで出きっていないときは私が指を入れて吐き出させています。

ハムスターみたいにほっぺたふくらませてかわいいね♪

なんて言っていられません!

この飲み込まない現象の理由は歯なのでは?という気がします。

今、下の歯がにょきにょき生えてきていてそれが不快なのかなーと。

それで口に何か入るのが嫌なんじゃないかな?

よだれもすごくって30分でスタイがべちゃべちゃsweat01

今までも離乳食を食べるときと食べないとき(断固拒否で)とあったけれど歯の成長具合と関係あったのかも。

この飲みこまなくなる前は比較的たべてくれていたんです。

だから今、成長中のが落ち着いたらまたごっくんしてくれる・・・・はず。

おなかはすごくすいているみたいでおっぱいをすごく欲しがります。

そりゃおきているときはずーーーーっと動き回っているのに食べないんだからおっぱいたくさん飲むよね(^-^;

母ちゃんちょっとふらふらだぞsweat01sweat01

1歳になったことだし明日は牛乳にチャレンジしてみようかな☆

吐き出されるの覚悟で・・・・ね。

お風呂に入れる前がよさそうね。

そうそう、飲み込まない現象になってからぐずりが多いですー。

久々に夜泣きもありました。

なんだかイライラしているっぽいのでやっぱり何か不快な症状があるんでしょうね。

成長の前のイライラかな?

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

飲み込みません(>_<)

昨日からごうちゃんはおっぱい以外のものを飲み込まなくなりました(-_-;)

ご飯もパンもボーロも白湯も…。

ご飯は固さを変えてみたり味をつけてみたりいろいろしてみたけどまったくダメです。

ずっと口の中にためていて唾もたまるからほっぺたパンパンにしてるしsweat01

くしゃみや咳をしたときに口から出てすっきりした顔をしています。

今日、MRの予防接種だったから問診で喉をみてもらったけど喉はなんともないそうです。

熱もなくめちゃくちゃ元気いっぱい。

何なんだろ?

離乳食がそんなんだからおっぱい!おっぱい!です(^o^;)

飲み込まないからおっぱいといっしょになら飲み込むかな?とやってみたけど加えただけで吸いはしませんでしたー。

明日はちゃんとゴックン出来るかなぁー。

せっかくちょっと食べる量が増えてきたと思ったのにまた躓く出来事です。

ただ食べたくないだけならいいんだけど(ホントはよくないけど)、どこか悪い?とか心配しちゃうよ。

| | コメント (6)

2012年4月 2日 (月)

卵だめみたい

先日、卵焼きを食べたごうちゃん。

食後しばらくしたらお口のまわりが真っ赤に~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

卵ボーロとかの量くらいなら平気だけれど卵ダイレクトはだめみたいです。

様子をみていたけれどお口のまわりが赤くなっただけで他はなんともなかったです。

2、30分は赤くなっていたけれどスーッと消えていきました。

ごめんよーごうちゃんsweat01

でもこれでしばらくは卵焼きや茶碗蒸しなどはやめておいたほうがよさそう・・・ってわかりました。

あまり神経質にはなりすぎずに、でも様子はちゃんとみて食材に気をつけていきたいと思います(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ17時半頃にご就寝のごうちゃん。

早すぎですよーーーー(。>0<。)

夜中に30分くらい起きているのか寝ているのかわかんない状態になるけれど朝6時まで寝ています。

だからわたしは夜が暇で暇で・・・・。

私も21時就寝とかしようかな?と思って寝てみたけれど0時頃に目が覚めて眠れなくなってごうちゃんが起きる6時とかに眠くなるので却下です。

6時に起きて私が起きるまで1人で遊んでくれるのでありがたいです。

ここぞとばかりにいたずらしているんですけどね~。

ティッシュとかお尻拭きとか引っ張り出しております。

|

祝☆1歳

今日で我が家のごうちゃんは1歳になりました。

おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

出生時間の7時43分に仰向けで寝転がって出産後のカンガルーケアみたいな感じでお腹の上にごうちゃんを乗せてみました。

1年前のカンガルーケアではまだまだ小さくて赤くてほにょほにょしていたごうちゃんが今では10キロになりおとなしく私のお腹の上には乗っていないほどたくましく元気に育ってくれていることをうれしく思いました。

帝王切開だったからかな?カンガルーケアはほんの一瞬でしかなかったけど、うまれたての赤ちゃんのあたたかさと柔らかさは1年たっても覚えています。

いっぱいいっぱい、ギューって抱きしめてたら最初はにこにこしていたのに「もういいよ!」って感じで逃げていかれました(;^_^A

そうやってどんどんママから離れていくのね…。

1年前は私がいなかったら何も出来なかったのに…。

やがてあなたも大きくなって あなたの大事な誰かに出会い 私の知らない顔をする

こどもチャレンジ(ぷちファースト)の「1歳のちいさなちょうせんを応援する本」というのに書いてあったこのフレーズが私はヤバいです。

何回読んでも泣きます。

さみしいっ!でもうれしいことなんですよね。

この1年はいっぱい笑顔が溢れた1年でした(^-^)

ごうちゃんの1歳が幸せでありますようにshine

すくすく育ってくれてありがとう。

| | コメント (12)

2012年4月 1日 (日)

☆お誕生会☆

☆お誕生会☆
1日早いけどごうちゃんのお誕生会を実家でやりました(・∀・)ノ

一升餅は重くて嫌がっちゃいました。

背負ってなんとか1歩2歩進んだけどすぐにしゃがんじゃいましたー。

ごうちゃんが一生食べるものに困りませんように!

健やかに成長しますようにー!

一升餅姿、動画にしかおさめてなかった(>_<)

写真はばぁばからもらいました。

妹ちゃんからは水を入れるペンでお絵かきをするものをもらいました。

ママパパからは…まだだった(^o^;)

| | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »