« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

ぐずぐずな1日(泣)

今日のごうちゃんは朝から寝るまで、1日ぐずぐずでした(u_u。)

昨日、早寝したから夜中にちょっと起きたので、起床は7時でいい感じで1日スタートだわ♪なんて思っていたのに次第にぐずぐず君に大変身。

今日の真夏のような暑さから急に寒くなって大雨・・・とかの、変な天気のせいだったのかな?

気圧の関係でぐずぐず??

眠いのに眠れないみたいで、泣き過ぎて鼻水でておっぱい飲めなくてさらにぐずって暴れておんぶで家をうろうろしたけれどダメで、暑いけれど外でおんぶでお散歩したらなんとか寝てくれました。

我が家はかなりの坂の上に家があるので10キロのごうちゃんをおんぶでうろうろはキツイキツイsweat01

でもお隣の奥さん(外人さん。ごうちゃんと同級生のハーフのべビちゃんで、めちゃくちゃかわいい♪)はいつもエルゴでおんぶや抱っこで1日に何回もお散歩していてすごいな。

お昼寝あとにおたふくの予防接種に行ったらこれまたずーーーーっと泣いていてsweat01sweat01

帰宅後もご飯でギャー!お風呂でギャー!!ギャーギャーギャー!!!

寝てくれたときホッとしちゃった(^-^;

今日、ようやく寝ている和室の障子の窓の外にすだれみたいなのをつけたのでだいぶ直射日光が防げるようになりました。

ほどよい眠くなる明るさでいい感じ♪

これで明日の朝は何時に起きるかな?

ちなみに今日は20時前には寝ました。

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

10、000!

10、000!
写真ちょっとわかりにくいですがスケールの数字を見てみてください。

10,000なんです!

今日、身体測定をしてみたら

☆体重10㎏ジャスト!

☆身長79、5センチ

でした(・∀・)ノ

こんな細かくはかれるスケールでジャストってすごくないですか?!

久しぶりに身長もはかれたら大きくなっていてよかつたよかつた。

今日はおはなし会に参加しミニ人形劇とかを見てきました。

行きの車で30分ほど寝ただけでその後6時間以上起きていた状態でお風呂に入れたら眠気のピークが来たみたいでおっぱいや抱っこなしでリビングで倒れるように寝てたー!

自力で寝れるんだ…。

お布団に移そうと抱っこしたら起きちゃって結局「おっぱいー」になったんですけどね(;^_^A

でもホントに眠くなれば勝手に寝るっていうの出来るって知れてよかった。

これからもすぐにおっぱいや抱っこに頼らずに放置してみるのもやってみよーっと!

ごうちゃんは17時前だけどもうねんねしたのでこれからゆっくり1人時間☆

お風呂も済んでるし夕飯もオッケー!

まったりまったり〜(´∀`)

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

海に行ってきたよ(^-^)

今日ごうちゃんは海(小野浦海水浴場)デビュー(・∀・)ノ

水際まで裸足で遊んでいて帰りたくないーって駄々こねるくらい楽しかった様子です。

全身砂まみれになっていて車の中ジャリジャリsweat01

今日は気持ちいい気温で過ごしやすかったけれど真夏は暑すぎて行けないかなぁ?

夏には1歳4ヶ月くらいになるけど、海水浴ってどのくらいでみんなデビューしているのかしら?

ごうちゃんも楽しんでいたけど、私も久しぶりの海は気持ちよかったー!

海風は気持ちいいね♪

魚市場とかでお魚を買えるのもいいし、はまりそう(o^o^o)

高速使えばあっという間だしごうちゃんとドライブがてら行きたいな。

| | コメント (4)

2012年5月23日 (水)

お風呂の時間がどんどん早くなってきています

今日、私がお布団の上で寝ころがっていたらごうちゃんが「ママ、ねんね」って言いました(◎´∀`)ノ

2語文はまだ言えるわけないから偶然だろうけれど驚いちゃいました。

それと「おっぱいとそろそろバイバイする?」って聞いたら首をぶんぶんと振りました。

これも偶然なんだけど、もしかしたら私が思っている以上にいろいろとわかっているのかもしれないなーとしみじみ思った出来事です(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日お風呂で溺れてしまったので今日は私がシャンプーなどのときはちゃんと浴槽からだして洗い場で遊ばせていました。

が!

なかなか落ち着いて洗えませんね(;´▽`A``

シャンプーのボトルを落としたり泡のシャンプーのノズルを押したりいたずらし放題でした。

私が流していたシャワーがかかって泣いたりでバタバタでしたー。

そして相変わらず5時起きの日々なので朝寝をするようになりました。

だいたい10時前後に朝寝タイムに入って次に眠くなるのが17時頃なんですよね。

で、17時頃に寝ちゃうと朝までコースになる可能性もあってお風呂に入らないで寝ちゃうことになるからお風呂を16時頃までに済ませておかないといけなくなっています。

起きるのが早い分、ご飯も早いので夕飯が16時前とかです。

6時頃朝食、朝寝の前後で昼食、お風呂前の16時頃夕食っていう感じです。

お風呂の時間はまえは18時台でそれが17時台になり今じゃ16時台。

保育園に通っている子じゃ帰宅時間くらい?!

夏になったら寝る前にまたシャワーとかになりそうだなぁ〜。

寝ている和室の障子がある窓用にすだれみたいなものを買ったので早くつけなくては。

それをつけたら少しは朝日が入ってくるのが防げて5時起きなのがせめて6時起きくらいになってくれるといいけれど・・・。

| | コメント (8)

2012年5月22日 (火)

お風呂で溺れる・・・・

今日のお風呂のときにごうちゃん、お風呂で溺れてしまいました(@Д@;

私がシャンプーをしているときに湯船に浸からせていたんですが湯船から出ようとして足を出したけれどすべったみたいでバシャーンってひっくり返ったようです。

うちのお風呂は半身浴が出来る用?に浴槽に段差があってごうちゃんの短い足でも足をかければ出れちゃうんですよねsweat01

バシャーンって音がしてシャンプーの手を止めて見てみたら溺れていくごうちゃんが!!

目を見開いて口あんぐりで大の字で沈んでいく姿が今でも目に焼きついています・・・・。

すぐに救い出して背中たたいてお湯を吐かせましたが焦ったよぉーーー。

一歩間違えたら頭も打っていたのかもと思うとゾッとします。

ごうちゃんはギャン泣きしていたけれどすぐにケロッとしていたしその後も変わったところはないので大丈夫そうですが。

もう明日からは絶対に私がシャンプーするときとかは湯船から出してやります。

そうすると泡で遊んでその泡のついた状態の指を口に入れて「オエー」とかやっているんですが溺れるより全然ましです。

あぁ・・・もう今日は反省です。

ごうちゃん苦しくて怖い思いをさせてごめんね(人><。)

| | コメント (2)

金環日食見たよ♪そしたら風邪ひいたよ(*_*)

昨日の日食、皆さんのところでは見えましたか?

我が家からはちょっとだけ見えました(^o^)

曇っていたけどちょうどピークのときに雲の切れ間から見えて感動しましたshine

日食メガネ買ったのに出番はあんまり…でした。

薄着で外にいた&鼻たれごうちゃん経由で見事に私も風邪もらっちゃいました(>_<)

産後、弱すぎsign03

何回かぜひいただろsign02

どうかひどくなりませんように。

ごうちゃんの体調不良で後追いに拍車がかかってこの週末は大変だったなぁ。

後追い+よくわかんないグズリの日々。

ふぅdash

自分の体調不良でも母はゆっくり休めませぬ。

|

2012年5月19日 (土)

薔薇とアンパンチ!

薔薇とアンパンチ!
昨日は刈谷の猿渡公園に薔薇を見に行ってきました(・∀・)ノ

本当は芝桜が見たかったけど4月末が見頃とかですっかり終わっていて残念。

でも薔薇はキレイでごうちゃんも得意な「かわいい」を連発。

かわいいは今いちばん言っている言葉です。

公園の遊具で滑り台デビュー♪

まだひとりでは滑れないみたいです。

芝生の上に裸足で立たせたら最初は嫌がっていたけどひとりにさせたらトコトコ歩けた(o^o^o)

裸足でお外って気持ちいいもんね〜。

薔薇を見てお花を育てたくなったので帰りにホームセンターに行っていろいろ見ていたら「野菜のがいいんじゃない?」と思えてきてシシトウと大葉の苗を買ってみました。

家庭菜園やってみます。

…………………………

実家に行くたびにいろいろ教わってくるごうちゃんですが、「アンパンチ!」と言うとパンチ☆○(゜ο゜)oをするというのを覚えていました。

金曜日の朝にアンパンマンが放送されているからそれを実家で両親と見ていたのかな?

後追い中なんだけど、私がいなければ相変わらず平気みたいで、ママのマの字も出ずだそう。

ただ私と再会しちゃうとべったりに。

でも昨日は実家から帰るときにばぁばと離れたくなくて泣いて、私だけ先にひとりで帰りあとからごうちゃんだけ連れてきてもらいました。

うーん(-""-;)

イマイチごうちゃんの心理状態がわかりません。

| | コメント (6)

2012年5月18日 (金)

後追い

今さらながら、ごうちゃん後追いが始まりました(;^_^A

遅ー!!

ごうちゃんはしない子なんだと思っていたよ。

いっしょにくつろいでいたりするときは多少離れていても平気だけど、キッチンやトイレに行くと泣いて追いかけてきます。

キッチンでは抱っこちゃんに変身するので何も出来ません(>_<)

機嫌よく遊んでいるからソーッと離れてもすぐに気がつきギャー\(>_<)/ってなっています。

困っているのはお風呂で、私といっしょに入ってパパが受け取りオムツまでやってもらっていることが多いんですが、お風呂から出てからずーっと私を探しているらしいです。

オムツつけるのも一苦労だよ…と旦那くんもクタクタです。

うちは旦那くんの仕事の時間が不規則だから私がひとりで入れることのほうが多いから、旦那くんがいる日はゆっくり髪の毛のトリートメントとか無駄毛処理とか(笑)したいんだけど今の『ママ命』な状態では厳しい感じです。

期間限定の後追いだからこの期間は思いっきり手抜きしちゃおう!

ご飯作れなくてイライラしちゃうんなら最初から作らなければいいんだ!!

旦那くんも今のごうちゃんの後追い状況を見て「こりゃ大変だ」って言っていたから納得してくれるでしょう。

…………………………

目覚めとともにもよおしていた快便だったごうちゃんですが、ここ2週間ほど4日おきくらいのペースになっています。

お腹のマッサージしてるんだけどなぁ。

痛そうにはしていないけど苦しくないのかな?

たまっているからかオナラが大人並みにクチャイsweat01

明日は出るかな。

心配だなー。

今晩は22時半に寝たごうちゃん。←雷thunderが怖かったみたい。

朝何時に起床かな。

昨日なんて4時半起床ですよ…。

睡眠不足でめまいがしてフラフラな母でした。

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

5時起きの日々

我が家のごうちゃんはこのところ朝5時に起きまーす(・∀・)ノ

母、眠いっす!

朝日とともにニコニコ笑顔でおはようさん。

朝5時からエンジン全開ですよ。

夜中はほとんど起きてないと思われます。

0時頃に授乳し5時までぐっすり寝れているから5時でシャキーンshineって起きれるんでしょうね。

うちはまだ寝室を別のままで和室でごうちゃんと寝ているんですが、障子から朝日が降り注いできてごうちゃんに起こされて「7時くらい?」と思って時計を見て5時とかだとちょっと…ねぇ。

朝日で目覚めるなんて体にはいいんでしょうけど。

長年の夜型生活だった私は簡単には早寝の習慣は身に付きません。

夜の9時10時とかまで仕事してそこから家事をして1時2時に寝る日々を10年近くしていたのでね。

今おもうとよくやっていたなぁ〜。

これから夏になってますます早起きごうちゃんになりませんようにー!

| | コメント (2)

2012年5月16日 (水)

お米しか食べない1歳1ヶ月児

1週間おきにごはんを食べるとき食べないとき・・・というのを1歳のお誕生日頃から繰り返しております(@Д@;

もう1ヶ月以上、お米しか離乳食は食べてくれませーーーーん。

お米も粒粒の存在感があるとNO!!

なのでいまだにゆるーいご飯です(;;;´Д`)

お野菜もペースト状なら口に入れてはくれるけれどしばらくして吐き出します。

口に入れた分の栄養素を数%吸い取ってくれればもうけもの・・・くらいの気持ちでいます。

たくさん動いておなかがすくからおっぱいをすごい飲むからか、ここにきて私の胸はサイズアップでございますι(´Д`υ)アセアセ

今までの授乳キャミではおさまりきらなりました。

セクシーな胸ではございませんよ。

牛です!牛。

しぼんだときにどうなるか見ものだからビフォアアフターで写真おさめようかな。

………………………

月曜の夜から腹痛の波がやってきては引いていき…というのを繰り返していて昨日も夜までおさまらず、16時頃に猛烈に痛くなりリビングに布団を敷き唸っていたらごうちゃんひとりにしていつの間にか2時間も寝ていましたsweat01

ごうちゃんは私が寝ている横でひとりで遊んでいたみたいでオモチャや絵本が散乱していました。

私を起こすでもなくひとりで遊んでくれていたおかげですっかりよくなりました(・∀・)ノ

寝不足なのもあったのかな??

トイレ好きなごうちゃんと二人きりのときに腹痛は困ります。

小走りでやってきてトイレットペーパーを引っ張ったりスリッパを放り投げたりされます。

隙を見てトイレに行くもすぐに見つかってしまい、気がつかれなかったときは買った気分に♪

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

またまたお買い物♪

昨日はお友達とお買い物(mozoワンダーシティ)に行ってきましたぁ(・∀・)ノ

よく遊ぶ4人の子持ちのママさんとなんですが、一緒にお買い物に行ったのは10年ぶりに近いくらいだったかも。

お友達は2学年差で4人子供がいて、この春に末っ子が幼稚園に入園したのでようやく昼間に気兼ねなく出かけが出来るようになったのです。

ゆっくり服なんて見れない日々を10年くらい過ごしていたんだよねー。

すごいなぁ。

お買い物で私はまたまたロングスカートを買ってしまいました。

パンツじゃ暑いしミニスカートは足を出せないからロングスカートにはまっています。

お買い物中もごうちゃんは「かわいい」の連発!

多分私たちがお洋服を見て「かわいい」って言っていたからでしょうね。

帰りに実家に寄ったらお父さんからアンパンマンを教えてもらっていて言えるようになってたー!

ちゃんとアンパンマンって言えててビックリ。

言いにくそうな言葉なのにね。

今のところ言えるのは、パパ、ママ、ニャン(ニャー)、コッコ、ワンワン、かわいい、アンパンマン、ブー(ブ)、ねんね…くらいでしょうか。

今の私のお気に入りは「ねんねして」と言うとお布団をトントンと叩く姿。

私が「ここにねんねして」と言いながら布団をいつもトントンしているから、ねんね=お布団トントンなんでしょうね(^-^)

うーん、やっぱりよく見られているから下手なことごうちゃんの前ではやるべからずです。

そうそう、ここ何日か自宅にいるとごうちゃんのひっつきがすごいです。

私がキッチンに行ったりすると抱っこ抱っこと嘘泣きでせがみ、もちろんお手洗いや2回へ洗濯物を干しに行くのもくっついてきます(^o^;)

うれしいけど大変です。

| | コメント (6)

2012年5月14日 (月)

普段と違うことをしてはいけませんね( ノД`)…

ごうちゃんは昨日16時半に寝ました(;^_^A

お昼寝か本気寝か微妙な時間だなーと思っていたら本気寝で、23時半まで途中おっぱいで1回起きたけど寝ていました。

旦那くんは夜勤で、私も家事も終わりやることなさすぎて20時に寝てみたら寝れたー!

でも23時半にごうちゃんが起きて遊びだしたから目が覚めてそこから寝れない…。

あ!ごうちゃんは2時頃にまた寝ましたが。

普段、私は寝るのが1時くらいです。

20時なんて早い時間に寝るなんてやめればよかったよー。

生活リズム崩すんじゃなかった。

ごうちゃんは変な時間に寝たり夜中に起きるときがあっても次の日はいつも通りになるタイプです。

今は4時半ですがまったく眠くない…。

今日は午前中からお出かけなのに(>_<)

もう少ししたらごうちゃんが起きだすよねぇ。

昨日の私!

いつもと違うことをするんじゃないよ!!

でも夜中にごうちゃんが起きて遊んでいるときに『後退り』を見れたのはよかった。

たっちで後退り取得です。

|

2012年5月12日 (土)

☆小走り☆

あんよが出来るようになり2ヶ月弱ですが小走りが出来るようになりました(◎´∀`)ノ

私が視界から消えたとき、おもちゃがほしいときなど目的があるときは小走りです♪

その速さがけっこうはやくって驚きー!

歩き始めのお尻を落としてのがに股で歩くあのよちよち感・・・すでに懐かしい。

もうひざを伸ばしてすたすたって歩くときもあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は母の日のプレゼントを渡しにお義母さんのところへごうちゃんと2人で伺いました。

はい!

旦那くん抜きで会うのは初でございました。

が、ごうちゃんがいたので全然なんともなかったです。

プレゼントにカーネーションの鉢植えとお抹茶のケーキを持っていきました。

お抹茶が大好きだったらしくすごく喜んでもらえてよかったです(*^-^)

せっかく来てくれたから・・・とのことで、ごうちゃんのオムツにお洋服に旦那くんのビールに食料品と母の日のプレゼントの何倍も買ってもらっちゃいました。

「こうやってお嫁さんと孫とでお買い物に行くのに憧れていたのnote」と言っていたのでこれからはよく顔を出すようにしないとねsweat01

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

かきつばたとごうちゃん

かきつばたとごうちゃん
今日は知立までかきつばたを見に行ってきました(・∀・)ノ

今年の春は梅2回(農業センターと知多の佐布里池)、桜(幸田)、かきつばた(知立)とお花をたくさん見に行っています。

季節ごとのお花をごうちゃんに知ってほしいなぁ。

男の子だから興味ないかな?!

お花を見ながら大あんまきをママは食べました。

ママは花より団子派だブー('ε'*)

|

2012年5月 9日 (水)

インナーについて

皆さん、お子さんの半袖のTシャツの下に何を着せていますか?

ごうちゃんはユニクロのメッシュのノースリーブボディ+半袖Tシャツです。

真夏でもインナーは着せるものですかね?

抱っこするとお腹が出るからボディは着せたいなーと私は思っているんですが、暑いからいらない?

私は自分がキャミソールとかをインナーで着ないと気持ち悪いので着るのが当たり前の感覚だけどベビちゃんはどうなのかなー?と思ったのです。

あと、ボディってあんよが出来るようになったら着せないものですか?

でも90とかがあるってことはある程度の月齢が大きくても着せてok

歩くようになったら上下別のお洋服のほうがいいって聞くからお洋服はロンパースなどは卒業したんですが…。

気温もぐちゃぐちゃだし着せるものに悩みますなぁ(;^_^A

早く暑いと寒いは言ってくれるといいなnote

今日は「こっこ(鳥)」と「ワンワン」が言えるようになりましたscissors

病院の待合室にあったスヌーピーのぬいぐるみを見て「ワンワン」って言っていたのにはびっくり。

スヌーピーはたぶんはじめて見たと思うんだけれどちゃんと犬ってわかってるんだshine

急に絵本好きになったのか読んでほしいときは本棚から抜いて持ってくるようになりました。

で、読み終えて私が「おしまい」と言うと「ふーん」とごうちゃんが言うのがかわいいup

こどもチャレンジの教材で毎月絵本がついてきてずっと「うちの子絵本読まないのにどんどんたまっていく」と思っていたけど、今気に入っている様子なのは9、10ヶ月号の絵本なのでごうちゃんには早かったのかも〜。

真剣な顔をして絵本をめくっている姿に母ちゃんキュンheart04としています。

☆体調メモ☆

5月8、9日とまたまた卵巣あたりのチクチク痛があった。

今度こそ排卵かな?

2週間後くらいにリセットするのかな??

白いワンピースを奮発してちょっといいものを買ったので急なリセットで汚したくないのでメモですぅ。

| | コメント (6)

2012年5月 7日 (月)

☆初節句☆

5日は初節句のお祝いをママ友ちゃんと我が家でやる予定でしたが、お熱が出てしまったとのことでキャンセルになってしまいました(>_<)

旦那くんはゴールデンウィーク関係なしなので普通にお仕事…。

ママ友ちゃんと食べようと用意していた柏餅を食べて「ごうちゃんが健やかに成長しますように」と言って食べただけで終了sweat01

あと鯉のぼりと写真を撮りました。

かぶとはケースに入っているものですが、おとなしく並んで座れないから来年一緒に写真を撮ろうと思って撮らずじまいでした。

で、日曜日はもともと両親が朝からごうちゃんを預かるよ〜って言ってくれていたので鯉のぼりとかぶとをお片付けできました。

こういう作業のとき絶対にごうちゃんに邪魔されちゃうのよね〜なんて思いながら(^-^)

急遽、旦那くんがお休みをとれたのですごく久しぶりにふたりでお出かけもしました。

が、会話がなーいsweat01sweat01

いかに普段、ごうちゃんを通しての会話をしているのかを痛感しました。

おっぱいの時間もあるから4時間後にお迎えに行ったらばぁばのおんぶで寝ていたごうちゃんnote

私のおんぶでは寝ないのにー!

実家に預けると新しくできることがいつも増えていて、猫を見て「ニャー」と言っていたし猫柄のものを指さして「ニャー」とも言っていてビックリ(*゜Q゜*)

野球のまねもうまくなっていてボールを投げるとバット振るし、ノックも前に見たときも上手になっていて感心しました。

あまりに私といるときより楽しそうだし出来ることが増えてで「私の育児は大丈夫かしら(^o^;)」なんて思うくらい。

でもこれ妹ちゃんも姪っ子が小さいときに悩んでいたなぁ〜。

その時は「たまに会うからお互い新鮮で楽しいんだよ」なんて妹ちゃんに言っていたけど自分となると不安になりますね。

| | コメント (8)

2012年5月 3日 (木)

靴、イヤイヤ!!

ガーン(u_u。)

ごうちゃんにサンダルを買ったのに思いっきり拒否されたーdown

やっぱり靴をはくと歩きません。

13センチで今ぴったりサイズ。

夏本番にはサイズアウトかもね(ノ∀`) アチャー

スニーカーを履かせるときに苦労したんですがやっぱりごうちゃんの足の甲は肉厚(笑)。

大人顔負け~。

なのでスポンってはけるものは入らないsweat01

足の甲にもマジックテープがあるサンダルじゃないと入らなかったー。

甲に厚みがあるうえに横幅もあるから履けるものが少なくって残念。

今度はちゃんとシューフィッターさんがいるお店で相談して買わなくては。

赤ちゃん洋品店にはそういう人がいるのかな??

| | コメント (2)

無理強いはさせないことに決めた!

昨日のホンマでっか、育児スペシャル?で面白かったなぁ(^-^)

赤ちゃんって、すごいんだなぁーって改めて思いました。

で、その中でブラマヨの小杉のお宅の奥さんが子供(確かごうちゃんと同じくらいの月齢だったと思います)がご飯いらない!ってやってるのに無理やり食べさせるのはどうですか?って専門家軍団に質問していて、その中の育児アドバイザー?の方が「絶対だめです。それをやると食事が苦痛になって、そのうち食器の音を聞いただけで吐き気をもよおす子になることもある」って言っていてハッとしました。

私、自分がそうだったのに同じことをごうちゃんにさせてしまうところだった(>_<)

昔は給食、無理矢理でも食べさせられましたよね?

私、ずっと食が細くて食べなくても平気だったのに無理矢理に食べさせられてますます食べることが嫌いになったんだった。

テレビの専門家の方は「食べたくなれば食べるときがくる。本能です」みたいなこと言っていました。

明日から一口あげてみて拒否されたらそこで終わりにしますsign03

今までもそうしてきた時もあったんだけど栄養が心配だから、最近は笑わせて口に放り込んでいたんですよね(;^_^A

ま、結局ベーって吐き出されているんですけど。

今は食べなくてもその子の10年後を考えましょーとも言っていたかな?

うんうん、10歳までおっぱい飲んでるわけないしねー。

食べることに本能が発揮されるまでのんびりいきますかね。

まわりの雑音は気にしない気にしないっsign03

両親にも言っておこー。

ごうちゃんを長時間預かりたいが為に、ご飯食べるようになりなよ〜、おっぱいばっかりでどうするの?とか言ってくるしね(~ヘ~;)

ちなみに私が食べるようになったのは小学校高学年頃の記憶があります。

今の大食いになったのは短大生のときに付き合っていた人が、絶対にワリカンの人でご飯を食べに行って私は単品で彼はセットを食べたとしてもワリカンだったのが悔しかったから(笑)

2年弱付き合っていたけど最後はどっちが多く食べれるか!みたいな競争しているくらいになり今の大食いにっつの誕生です。

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

祝☆1歳1ヶ月

今日でごうちゃんは1歳1ヶ月になりました(^-^)

毎月毎月あっという間ですなぁー。

成長記録です。

歩く!歩く!ハイハイよりあんよのほうが多くなりました。というかほとんどハイハイしていないかも。

 

・指差しで「あ!あ!」と何かを訴えてきます。

 

・言葉はママ、パパ、かわいい、あった、ない、(い)たい…くらいかな?空耳では二文字語でいろいろ聞こえるけれど。

 

・意思の疎通が出来ることが多くなってきたかな?おいで!と言えば来るし、あっちと言えば指差ししたほうに行くことも。おもちゃで遊んでいるときもここに置いてとか言うとちゃんとできるようになりました。

 

・お布団の上でダイブして遊ぶのが好きみたいで、私が「ドーン」と言うと両手を広げて飛び込んでいきます。

・バイバイが上手になり「バイバイ」って言えばこっちがやらなくても手を振れるようになりました。その時に何となく「バイバイ」と言っているように聞こえなくもない。パパが部屋から出ていくときや自分がお風呂に入るときにパパと離れるときとかに手を振っているから「離れる=バイバイ」ということがちゃんとわかっているのかな?

 

・体重は10キロをいったりきたり。

 

・離乳食、相変わらずで口をあけないかあけてモグモグしたらブーって吐き出すか…。

 

・いたずら大好き(;^_^A

 

・真似っこ大好き

 

・う○ちは1日1回、起床とともに(・∀・)ノ

・指しゃぶりが9ヶ月ぶりに復活。親指じゃなくって人差し指を口に入れています。歯がかゆいのかなぁ?

・歯は上に2本下に4本で上の歯の前歯の横の歯が今成長中。

こんなところかな?

久しぶりに風邪をひいたけどあっという間に治っていてよかったです。

ハイハイもほとんどしなくなって、赤ちゃんぽさがどんどん少なくなってきました。

今月の目標は靴を履いた状態で歩くこと!かな。

ごうちゃんが元気いっぱいで家でまったり〜なんて許されない日々で(泣)母ちゃん大変だけれどがんばるべ!!

そう言えば産後の生理まだです(>_<)

さんざんお腹がチクチクする〜とか言っていたのに全く気配なしです。

いくら完母でいまだ頻回授乳とはいえ産後1年1ヶ月過ぎたしそろそろお越しいただいてもよろしいんでは?!

実際来たら来たで面倒くさいんですけどねー。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »