« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

お返事できるようになりました(´∀`)

ごうちゃん、お返事を習得しました(・∀・)ノ

「○○な人〜?」って言うと右手を上に挙げます。

一番反応がいいのはなぜか「オシッコ出た人〜?」の問いかけで、これを言うとフライング気味で手を挙げます。

手を挙げながらニヤって笑うのがかわいくて何回もやっちゃって最後はうざがられている母ちゃんです。

まだお名前の返事は出来ないから練習ですね。

自分の名前はわかっているみたいなんだけどなぁ。

今日はバイキンマンのことも「バイマン」って指差して言えました♪

アンパンマンのキャラはどれもアンパンマンって言っていたから成長したね。

来月、アンパンマンミュージアムに連れていってあげる予定だからキャラもっと覚えないかしら。

絵本もゴニョゴニョ話しながらページをめくっていて一丁前に読んでるし(しかもうなずきながら)どんどん出来ることが増えていて毎日驚きの連続です。

朝できなかったことが夜にはあっさり出来ていたり、逆に朝気に入っていたものが夜には嫌いになっていたりもしますが…。

1歳2ヶ月も明日で最後だー!!

明日から7月だなんて早いなぁ。

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

悩!悩!!悩!!!

悩んでいるのは相変わらず断乳のことです(*_*)

いつにするか決められないんですー。

桶谷のサイトだったかな?断乳の目安で、1人歩きが出来るか?とかが書いてあって、ある程度かたさのものが食べられるか?っていう項目があったんですが、ごうちゃん全くダメなのでこれに引っ掛かっています…。

断乳してもゆるゆるご飯食べているのはダメってことないですよね?!

なんでかたさのあるものが食べられないといけないのかなぁ??

時期としては1歳3ヶ月くらいがこっちの言うことも理解できてくるし、おっぱいへの執着は月齢がすすむほど高くなることもあるからベストみたいですね。

ママの水分制限や子供の脱水予防のためにも真夏は避けるべきなんですね。

となると…、やっぱり7月(1歳3ヶ月)?!それとも9月(1歳5ヶ月)まで待つ?!

うーん(-""-;)

うーん(-""-;)(-""-;)

先日、無事に生理が来たし凍結胚の保管料を振り込んでくださいの連絡もあっていいタイミングだったので旦那くんに「2人目どう考えてる?」と聞いたら「まだ考えられないなー」ですって。

だろうね。そうだと思っていたよ。

何度教えても凍結胚があることとか忘れるし、移植のこととか妊娠期間とかわかっていないから私が「よし!治療再開だ!」と思ったら始めちゃいます。

○月から治療再開するつもりだよーって報告はしますが相談?はしないと思います。

反対されることはないと思うけれど反対されたら悲しいな。

| | コメント (2)

2012年6月28日 (木)

僕、ごうちゃん☆

こんばんは!僕、ごうちゃん。

今日は僕の思いを母ちゃんが代筆するよ。

僕の最近の趣味は母ちゃんが何をするのかチェックすることなんだ(・∀・)ノ

母ちゃんがやることなすこと僕には興味津々。

僕いろいろ覚えてる最中で、母ちゃんのシャンプーがどれかちゃんとわかっていて母ちゃんが髪の毛を濡らしたらそのシャンプーを渡してあげてるんだよ。

今、僕がさわりたくて仕方ないのはファブリーズのスプレーなんだ。

お風呂の洗剤とかのスプレーボトルが気になってるんだけど触らせてくれないからいつも大きな声で泣いてやるんだ。

母ちゃんが空のスプレーを買ってきて水を入れて「これならいいよ」って渡してくれたけど、違うんだよ!母ちゃんが触ってるやつが気になってるんだよ!わかってないんだよね(^o^;)

さて、明日はどんないたずらやって母ちゃんを困らせてやろうかな。

母ちゃんの反応をみて僕はいろいろ学習していってるってこと忘れないでほしいよね。

………………………

なんて思ってたりして〜なんて寝顔を見ながら書きました。

シャンプーのは最初まぐれ?と思ったんですが、毎回同じタイミングで同じものをくれるからわかっていての行動ですよね。

ホント知らぬ間に見ているから下手なこと出来ないです。

| | コメント (2)

2012年6月25日 (月)

♪ごうちゃん語録♪

ごうちゃん、もうすぐ1歳3ヶ月になりますがおしゃべりがだいぶ達者になってきました。

意味のある、何を言っているかわかる言葉が増えてきておしゃべりが楽しいみたいです(*≧m≦*)

・ものを落としたら「あーあ」

・出発するときは「GO!GO!」

・赤ちゃんせんべいを見て「まんま」、ちなみにママのおっぱいも「まんま」(^-^;

・ぶつけたり転んだりしたら「アイタッ!」「痛い痛いよー」

・「ねんね」はうつ伏せ「ごろーん」はオムツをかえるから仰向けと使い分けて言う

思い出せるのはこれくらいですが・・・。

最近ますますアンパンマンが大好きで街中でアンパンマンを発見すると「ひゃ~~!アンパンマン!!」と奇声を発するくらいです。

アンパンマンミュージアム連れて行ってあげようかな。

1歳2、3ヶ月でも楽しめるかしら?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今日で生理3日目ですが生理痛はどうやらないまま終われそうですscissors

でもすごい量なので貧血っぽい症状です。

2年ぶんの内膜はがれまくっているのかな?

久しぶりのナプキン生活はやっぱり不快ですーーーー。

| | コメント (4)

2012年6月23日 (土)

2年ぶりに来ました!

産後の生理がようやく来ました!

2010年6月に採卵をしその後の生理が最後だったので2年ぶりです。

ごうちゃんが1歳2ヶ月21日目でした。

お腹は痛いけれど普通に生活できるレベルの痛さでよかったー。

2日目はどうかな?

基礎体温はかりたいけど、体温計どこにいっちゃったかなぁ(^o^;)

| | コメント (4)

お天道様のおかけで

母ちゃんやっちまいました(´Д`)

ごうちゃんにオムツつけるの忘れていてノーパン状態でう○ちされちゃいましたー!

今回は畳と敷き布団が被害にあいました…。

とりあえず濡れタオルで拭いたりしたけど布団は染み込んじゃっていたけどお外に干したらあっという間にう○ちの黄色が取れていました。

まだまだごうちゃんは黄色いゆるゆるう○ちだからけっこう染み込んでいたけどお天道様のおかけで元通りに(・∀・)ノ

う○ちがついたら太陽に当てる!

どんな漂白剤もビックリや!!

オムツかえて新しいオムツあてるの忘れるなんてどんだけ私は耄碌しているんでしょう…。

今日もごうちゃんはいきなり不機嫌モードに突入しだしてお外で遊んでなんとかごまかしてやりすごしました。

庭にお砂場が欲しい!щ(゜▽゜щ)

庭で遊びすぎて母ちゃん暇だから草むしりいつもしていたら草なくなっちゃってつまんないよ。

| | コメント (0)

ニャンコ大好き〜☆

ニャンコ大好き〜☆
ニャンコ大好き〜☆
※ごうちゃん抱っこしているのは母です。

昨日は常滑に遊びに行ってきたよ(・∀・)ノ

猫の焼き物がたくさんあってニャンコ大好きなごうちゃんはテンションアゲアゲ↑↑でした♪

常滑焼きの食器や置物、欲しかったけど「絶対に割られるって!」と言われてやめたけど帰ってきてやっぱり欲しくなってきたー。

常滑は映画の20世紀少年のロケ地でもあってロケ地巡りしたかったけど、暑くて無理でした(´Д`)

昨日はついに実家でもグズリン坊主っぷりを見せていました。

朝にごうちゃんだけ実家に連れ去られて行って、私が来たらグズリン坊主になったのでやっぱり私には甘えてますね。

このグズリを見て母に「今までごうちゃんはこういうのがなかったからママは免疫がないから余計にきつく感じるかもね」と言われてちょっと納得。

もともと小さいときからグズリ屋さんの赤ちゃんならある程度慣れるのかもね〜なんて思いました。

…………………………

最近、ごうちゃんが夜更かしで今週ほとんど23時とか0時とかに寝るっていうのが続きました(*_*)

20時とかに寝ていた君は何処に行ってしまったんだぁー!

17時頃の睡魔が我慢できないみたいで…。

ここで寝ちゃうと夜に響くから不機嫌覚悟で30分で起こしてもそれで体力回復して0時まで起きているってパターンか、朝まで寝るのを期待しつつガッツリ寝かすも21時頃に起きてしまって超元気になって0時でも寝る気配なし…とかそんなんです。

1歳までは簡単に睡眠リズムが狂わない、狂っても修正が出来ていたんだけどなぁ。

体力ついて寝ないでも平気になってきたのかな?

寝るのが遅い分、朝までけっこうぐっすりなのでそれは私にはありがたいんだけれども。

私が早く寝かせようと努力しているのに旦那くんは「わざとか(`´)」と思えるような行動とるからイライラするー!!

うとうとしかかっているときに階段ドタバタ音たてて降りてきたり、ビールのプルトップの音たてたり、くしゃみしたり、テレビの音量上げたり、真っ暗にしているのに電気つけたり

挙げればきりがないよ。

別々の部屋で寝ていてこれだから同じ部屋で寝るようになったらどうなるんだろう…。

っていうかいつまで寝室別で過ごしてるんだろ。

もうこのままでいたいよー。

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

ヘトヘトです(´Д`)

今日もやっと1日が終わった…

そんな日々をここ数日過ごしていてヘトヘトなにっつです(*_*)

ヘトヘトな理由は、

・後追い。ほぼ1日中「ママ!ママ!」言って泣いてついてまわったり足にしがみついてます。

・癇癪。もー、何がそんなに気にくわないのか急にスイッチが入っていきなりギャン泣きに。

・注意すると睨んでくるときがあって心配。これほんとやめてほしいんだけどみんなやるもの?私が怖い顔して言っているのを真似しているだけかな?

・何でも投げる。オモチャもリモコンも携帯も…。常に気を配っていないと自分も被害にあうしガラスとか割ったりしそうでヒヤヒヤしていないといけない。

・離乳食、またまたストライキ期に突入。

・おっぱいに執着してきて家にいるとおっぱいをバシバシ叩いて何回も催促される。

・早く寝ても起きてきて夜中まで遊んでからじゃないと寝なくなった。よって夜にやっていた洗濯などの時間がなかったりずれたりしてる。

こんな日々です。

精神的にも肉体的にもくたくたです。

こんな調子で日常生活もままならない時もあるのにうちの旦那くんが更にイライラさせるし(-_-)

ついに今日は旦那くんに声をあらげて怒鳴りつけてしまったsweat01

そしたら得意?のシュン(._.)ってなっていた。

いっつも喧嘩とかになるとシュン(._.)ってなって怒りを溜め込んでんの。

反撃すればいいのに。

はぁdash

ごうちゃんはイヤイヤ期に突入なのかな〜?

1人育てているだけでこんなにヘトヘトな私が果たして2人目を望んでいいものか…と思う今日この頃(^o^;)

多分いまのごうちゃんを見ていると旦那くんはいらないって言うでしょうね。

断乳計画もどうしたらいいのかうだうだ悩んじゃうし(2人目をまだ希望しないなら焦って断乳することない?でも離乳したらご飯モリモリになるかもしれないから断乳すべき?長く飲ませればそのぶんやめるとき大変だから今がやめ時?とかね)、旦那くんにはいっつもイライラだし、ごうちゃんは不機嫌だし…悩んで胃がキリキリするよー。

頑張って!私!!

| | コメント (8)

2012年6月18日 (月)

18→4

昨日のごうちゃんは18時に寝て朝4時に起きました(・∀・)ノ

10時間も寝たー!!

もちろん途中おっぱいで3、4回は起きたけどすぐにまた寝てくれたscissors

4時に起きて私が起きた6時まで2時間私の枕元でひとりでティッシュの箱(未開封です)であそんでいました。

で、8時から2時間以上朝寝中でーす。

母ちゃんゆっくり♪

でも今日、小学校が休みなのか外がかなりにぎやかで(>_<)

しかもうちの庭で遊んでるし!

ごうちゃんが寝てる部屋の真ん前だし、何より人の家の庭で勝手に遊ぶってダメでしょ。

「庭で勝手に入って遊ぶのはダメだよ〜」って優しく言ったら「お前のせいで怒られただろ。」って4人いて1人の子のせいにしていたし(-_-)

ごうちゃんには、まず「ごめんなさい」が言える子に育ってほしいと思った出来事です。

庭に敷いてある防犯の砂利を道路に投げて遊んでいたみたいで道路に砂利がいっぱいだよdown

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

☆父の日☆

☆父の日☆
ごうちゃんからパパへの父の日のプレゼントです(・∀・)ノ

ペンを持たせて私が握ってメッセージを書きましたが、ぐちゃぐちゃの絵?はごうちゃんひとりで書きました☆

パパ、喜んでくれたみたいでよかったねー♪

来年はもっと上手に書けているかな?

楽しみだね。

| | コメント (0)

絵本

絵本が大好きなごうちゃんですが、最近は1回「読んで」と持ってくるとずーっと読んで!また読んで!となってしまいます。

ご機嫌で聞いてくれているなら問題はないんですが、何故か絵本の終わりかけになると不機嫌になり最後は絵本を取り上げて投げつけてギャーギャー怒り出す…という行為も繰り返されるのです。

絵本の角が何回私の顔にあたったことか。

自分で読みたいのに読めなくて(当たり前だけど)イライラしてるって感じがする…と旦那くんは言っています。

うんうん、そんな感じに見えますなぁ。

この間、「なんだこれ、ワンワン」って偶然言えたときに「すごいね!本が読めるの〜」とかほめたから自分では読める気でいたりして(笑)。

今思いだしたけどちょうどこのとき以来から絵本を読むと怒りだすようになったかもー!

この怒りだすっていうのがなかなかたちが悪くて簡単には機嫌が治らないくらいなんですよ(´Д`)

なので半日、絵本をいつもの本棚とは違うところにしまってみたら絵本の存在はすっかり忘れていて猫や犬や車がついたカードで遊んでいました。

絵本を読んでいないのでぐずぐずすることなく1日が終了しました。

絵本を何度も同じところを見たがるのはまだそこから何かを吸収できる!って思うからってこどもチャレンジの1歳2ヶ月号にも載っていたけれど、気持ちに余裕がないときとかは結構きついです(*_*)

| | コメント (2)

2012年6月15日 (金)

紫陽花とごうちゃん(^-^)

紫陽花とごうちゃん(^-^)
昨日はまたまたお花を見にお出掛けしてきました♪

幸田の本光寺と形原温泉のあじさいの里です(^o^)

あじさいの里はアップダウンが激しくてごうちゃんをおんぶでのぼる気力なく外からながめただけだけど圧巻でした!

今が見頃でめちゃくちゃ綺麗でまたお花を育てたくなりました。

前回もお花を見に行き刺激されて育ててみたけどあっという間に枯れてしまいました(>_<)

帰りは三ヶ根山スカイラインで山道ぐるぐるで私もごうちゃんもヘロヘロに。

ごうちゃん、ごめんよ〜まだ山道は早かったね。

紫陽花は両親と見に行ったんですが、昨日は前から旦那くんも休みだし本棚を通販でたのんだのを組み立てるって言っていたから実家には行けないと思うって言っていたにも関わらず、母はごうちゃんを連れていく気満々で連絡が来て、私が無理そうって言ったら最初は「そっかぁ…じゃあお父さんと二人で行くよ。でもごうちゃんと見たかったなぁ。お花好きだし喜ぶよ」とか言い出して(^o^;)

で、結局「わかったよ、行くよ〜」って返事したら「じゃ、10時くらいに出るからね♪」って!お母さん!!

その時すでに9時なんですけどー。

朝からバタバタでした。

お疲れ気味なのでのんびりしたかったんだけどな。

最近のごうちゃんは私に対して『試しているな』というような行動をとりなかなかそれが曲者で、母ちゃんグッタリなのです(´Д`)

私にだけ見せる悪い?!顔があります。

わざとだだこねて私がどうでるか様子をうかがっているな?と感じられることが多々あります。

実家やお友達がいるときとかは全然そんなことないのに、私と二人きりだとだめです。

ごうちゃんはそんなに泣かないタイプだったと思うんですが、今月に入ったくらいからかな?よく泣くようになりました。

これも私を試す感じで!

ちょうどそういう時期なんでしょうねー。

『手がかかる』って言葉がピッタリです。

でもこの裏の顔を誰も知らないから母に話してもわかってもらえない…。

ま、私だけ特別な存在ってことよね☆

ってポジティブに考えて明日もごうちゃんの挑戦を受けてたってやろうじゃないのっ。

| | コメント (4)

2012年6月11日 (月)

成功した(*^o^) /\(^-^*)

成功した(*^o^)<br />
 /\(^-^*)
ズボンはいていなくて失礼します。

おんぶでの寝かしつけに成功したー!!

何ヵ月ぶり?ってなくらい失敗続きでした(>_<)

おろすタイミングがいつも悪かったんでしょうね。

ちょっと長めにおんぶしていてからおろしてみたら成功でした。

でも母ちゃん肩バキバキだよ〜。

眠り浅いのかモロー反射みたいにピクピク動いているからすぐに起きちゃうかなー??

| | コメント (4)

2012年6月 9日 (土)

「なんだ、これ」

きのう、ごうちゃんが絵本を読んだんです( ; ゜Д゜)

旦那くんのひざの上に座り絵本を見ていたごうちゃんが「なんだ、これ。わんわん」と言ったんです!

絵本に「これ、なーんだ。わんわん」って書いてあるページを見ていた時にですよ。

それはもうはっきりとした発音で、キッチンで調理中の私にも聞こえて旦那くんと二人して「今、本を読んだよね?」と大興奮!!

ごうちゃんのお気に入りの本が2冊あるんですが、2冊とも「これ、なんだ。」という文があるから聞きなれているのかな?

絵本を見ながらゴニョゴニョと宇宙語を話しているから自分では読めているつもりなのかな(´∀`)

かわいいっheart04

うつ伏せに寝転がって足を組んで絵本を読む姿が一丁前でたまらない〜。

これ私の真似なんですけどね。

真似で思い出した!

ごうちゃん、ようやく『美味しい』のベビーサインが出始めました。

ご飯を食べたときじゃなくて、白湯を飲んだときだったのが切ないけど(;^_^A

「ごちそうさま」はベビーサインには入らないのかな??

「ごちそうさま」って私が言ったらちゃんとお手てをパチンとあわせてお辞儀した〜up

いろんなことが出来るようになっていたり、真似したりと吸収力すごい!

毎日、一緒に過ごしていて驚きの連続でごうちゃんと過ごす日々が楽しくて仕方ないです。

こんな気持ちにさせてくれてホントに感謝感謝です☆

| | コメント (2)

2012年6月 8日 (金)

ごうちゃんが寝かしつけてくれたよ~(^-^)

私、にっつ33歳。

1歳2ヶ月の息子に寝かしつけてもらいました(´∀`)

私がお昼寝したくて「ごうちゃ〜ん。ママねんねしたいな」って寝転がりながら言っていたら、「ねんねんねーん。ねんねんねーん。」って背中をトントンしながら言ってたー!

そしたら私ほんとに寝ちゃってた(^o^;)

多分30分くらい寝ていたかもsweat01

「ねんねんねーん。」の言い方が私の言い方と同じでうまれてからずっと聞いてきたリズムでごうちゃんにも刻みこまれてるのかな〜なんて思ったらほっこりした気持ちになりました☆

それにしても最近の私はごうちゃん起きているときに気が付くと寝てるやー(-_-)zz

5時起きの日々、終わったんだけれど毎日眠いわー。

窓に日よけをつけたから太陽がサンサンと降り注がなくなったので5時起きの日々だったのがこのところ7時くらいになりましたscissors

5時起きだとお昼寝の時間の調整が難しかったけれど7時起きだと12時くらいにお昼寝タイムになるから私もゆっくりランチタイムがとれるし夜の就寝も20時頃でいい感じです。

| | コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

おっぱいに頼らないで寝かせたい!!

同じくらいの月齢のべビさんたちが次々に卒乳していて、ごうちゃんもそろそろ断乳にむけて動き出さないとなーと思っています。

このところ離乳食もなかなか順調で(でも1歳2ヶ月児の量も形状にも程遠いけれど)頻繁におっぱいをほしがることもなくなってきているので動き出すなら今かな?と。

何日か前から言い聞かせをして断乳をしたい、旦那くんや両親の協力があるのが望ましいので日程調整をし1歳3ヶ月になった7月に実行したいです。

なので今からおっぱいに頼らないで寝かしつけを癖つけたいなーと思っていて数日前から実行中です。

夜の寝かしつけはうまくいっているんですがお昼寝がダメです(@Д@;

夜はおっぱいを飲ませて眠そうにしていたら真っ暗な部屋で添い寝でくっついているか寝たふりをしているとそのうち寝ていきますscissors

でもお昼寝はおっぱいを飲みながらじゃないと全然だめで・・・。

おんぶで寝ても降ろすとギャン泣きで結局おっぱい!ってなります。

昼も夜も同じ睡眠なのにー。

何が違うのかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ1ヶ月でう○ちが4、5日に1回くらいになってしまったごうちゃん。

今日4日ぶりに出たんですが大惨事でした(A;´・ω・)アセアセ

よその子のう○ち話なのでどうかここからはスルーしてくださいな。

お昼寝から起きてう○ちしていてオムツを替えようとおろした瞬間に第2波をかまされ、その片付けをして一息すいたら第3波をかまされやれやれでした。

こんなにたくさん出るなら溜め込まないで毎日すればいいのに~。

これですっきりしたのかその後は寝るまで終始ご機嫌ちゃんでした♪

| | コメント (8)

2012年6月 3日 (日)

またまた井戸のぞき&靴を履いてくれたー( ´∀`)

またまた井戸のぞき&靴を履いてくれたー(<br />
 ´∀`)
7歳の姪っ子とごうちゃんの後ろ姿です(^-^)

なんと!ごうちゃんが靴を履いてトコトコと歩いてくれました♪

あんなに私やパパやジジババでおだてたりして履かせるのに必死だったのに、姪っ子ちゃんたちと一緒に歩きたいがために履いて歩いてくれたんです!!

私が買い物に行っている間に妹と姪っ子ちゃんたちにごうちゃんを預けていたんですが、妹が「靴を履かないとお外は危ないからだめ」と言い聞かせたら最初は嫌だーってなっていたけど厳しい態度をとっていたら普通に歩きだしたらしい(;^_^A

私、なめられてますね。

悩みの1つだった靴を履かない!が解消できてうれぴー☆

離乳食も日に日に量が食べれるようになってきていていい流れだわ☆☆

………………………

金曜日にも井戸のぞきに行きましたがまた今日も井戸のぞきに行ってきました(・∀・)ノ

どんだけ癇の虫を封じたいんだ!って感じですが、子供の健やかな成長を願うという意味もあるそうです。

今日は半田の亀崎にある神前神社でーす。

この間は巫女さんからシャンシャンって簡単にやってもらっただけだったけど、今日は祈祷料を払いおでこに虫封じのスタンプを押してもらい、数人でご祈祷し破魔矢とお守りとお菓子をいただきました。

これでひとり2000円でした。

虫封じと書いてあるスタンプ姿の子供がたくさんでかわいかったなぁー。

うまく撮れてないけど、アメブロ編で写真をアップしようかな。

| | コメント (6)

2012年6月 2日 (土)

祝☆1歳2ヶ月

今日でごうちゃんは1歳2ヶ月を迎えることが出来ました(◎´∀`)ノ

毎月毎月はやいなー。

ますます赤ちゃんっぽさが抜けてきていて母は寂しゅうございます。

この1ヶ月の成長記録です。

☆体重・・・10㎏

(ようやく10㎏いきました。成長曲線のど真ん中にいます)

☆身長・・・79,5cm

(背は大きめ?成長曲線の上のほうです)


☆言葉・・・わかって言っているのはパパ、ママ、ねんね、マンマ、ニャー、ワンワン、ブーブ、じぃじ、かわいい

(実家でいろいろ教わって帰ってきています。私が教えた言葉は覚えが悪いのはなぜよ?!空耳では面白い言葉がたくさん聞こえていますが)

☆歯

(下4本、上の前歯2本でその両隣がはえかけ。上の前歯が大きい)

☆睡眠・・・19時頃寝て5時起床

(健康的な睡眠です。朝早く起きすぎです!夜中は。4、5時間は連続で寝るかな)

☆うんち

(3、4日に1回くらいになっています。だからおならが臭い臭い)

☆オムツ

(テープとパンツの利用頻度が半々になってきましたscissors仰向けを嫌がらなくなったので大量にあるテープのMを消費できるからうれしい!今はグーンのパンツLが一番体型にフィットしています。ムーニーのLはウエストがゆるいかな)

☆コミュニケーション

(「オムツ換えるからねんねして」と言うとお布団の上に「ねんね」と言いながら寝転がり、「あっち見て」と指を指すとちゃんと見るし、「おいで」なども理解しているようです。私が「あー!」とか「コラ」とか言うとビクッとして逃げるから怒られているってこともわかってきているのかな)

☆授乳

(あまり自分からは欲しがらなくなってきました。断乳にすすむべき時期が来たのかな?寝かしつけはおっぱい頼みだから「寝かせてー」というときだけ欲しそうです。麦茶をようやく飲むようになってくれたのも大きいかも。こぼすけどコップでひとりでゴクゴク飲めるよ〜)

☆離乳食

(ちょっとだけど食べる意欲が出てきたっぽいです。拒否はしなくなったけどそのぶん吐き出すことが多い。基本、白米粥のみsweat01野菜はペースト状で味付けなしならちょっとだけ食べるかな?固形物がなんで嫌いなんだろう??ベビーダノンの黄色の野菜味は好きみたいなので最近はご飯+食後にベビーダノンが多いです。あんな小さなベビーダノン1個を1日かけて食べてまーす)

☆後追い

(その日によってまちまちです)

☆パパLOVE

(どこがそんなにいいのか(笑)、パパLOVEで、3人でいるとパパに金魚のふん状態です。男の子は男の人が好きなのかな?うちの父やおじいちゃんのことも大好きみたいだし)

☆洋服

(80だと小さく90だと大きいので夏の終わりまで着ることを考えて90を買うようにしています。インナーはぴっちり着せたいので80で)

☆髪の毛

(だいぶ長くなってきました。前髪だけママカットしちゃいました。ちょっと失敗(>_<)サイドを切りたいけどまだ様子見で)

☆あんよ

(靴はやっぱり嫌いみたいです。裸足が大好きで外遊びも裸足で野生児。お祝いでいただいたスニーカーは結局はいて歩ける前にサイズアウトしちゃいました)

☆好きなもの

(階段のぼり、パパのパソコンデスクの下にもぐる、裸足で外遊び)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たくさんおしゃべりを習得した1ヶ月だったように感じます。

私が眠いときは1人で遊んで(主にいたずら)くれるので5時起きの日々ですが何とかなっています。

日々、成長に感謝しつつ無事にまた1ヶ月元気に過ごせますように〜☆

私は相変わらず産後の生理は始まらず(;^_^A

このいつなるかわかんない状態が嫌だよ〜。

ずっと治療中はピルで調整していて、この日!ってのがわかっていたのに慣れていたし。

お腹のモヤモヤ感はあるのにさ!来るなら早くー(`Δ´)


| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

☆今年も井戸のぞき☆

今年も癇の虫封じの井戸のぞきをしに熱田の高座結御子神社に行ってきました(・∀・)ノ

去年はまだ小さくて何もわかっていなかったけど、今年は井戸を覗くときにビビって半泣きでした(^o^;

巫女さんからのお祓いも半泣きー。

ありゃりゃ。

どうやらかなりのビビり君のようですsweat01

最近、思うようにいかないと癇癪をおこすからどうかこれでいい子ちゃんになりますように〜。

ちょうど今日からお祭り?だから出店がでていてそのおもちゃとかに興味津々でした。

母ちゃんは金魚すくいがしたかったぞ。

今年の夏はいっしょに夏祭りに行きまくろうねo(*^▽^*)o

花火大会とかも行きたいけれど今のビビリ君じゃ怖がって無理かな・・・・。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »