« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

2語文、認定(・∀・)ノ

ちょっと前に「なんだ、これ」と2語文?を言ったことありましたが、今日は一気に2語文をたくさん言えたので今日を2語文を言えた日と認定します!

「にゃんcat、かわいい」、「わんわんdog、かわいい」、「アンパンマン、かっこいい」が言えました。

ちゃんと猫と犬とアンパンマンの絵を見て言っていました。

あと、やりとりもかなり成立してきました。

「お外行くから玄関に座って靴はくよ〜」と言うとドアあけて玄関の靴脱ぎ場に腰をかけて靴を履かせろと足あげて待っています(´∀`)

「○○持ってきて」とか「捨ててきて」とかも正解率あがってきていてパシりになってくれます。

1才3ヶ月の記録にはこれがまだ出来ないって書いたはずだから、この1ヶ月で理解度がアップしたんですね〜。

最近じゃ、寝言もゴニョゴニョ言っていてお喋り君です。

寝ながら「アンパンマン」と言ったり…。

どんだけ好きなのさっ!

家ではお喋りだけど知らない人には睨みきかせて固まってしまうのはやめてー(/´△`\)

夕方よく庭で遊んでいるんですが犬のお散歩している方が声をかけてくれても固まってしまうから、場が気まずいのよね…。

母ちゃん毎回「この子、人見知りでして(;^_^A」って言わないといけないよ。

| | コメント (6)

2012年7月28日 (土)

落ち着いたみたいです☆

2日続けて1時間おきに起きていたごうちゃんでしたが落ち着いたみたいで一安心です。

金曜日の夜は18時半に寝て翌朝5時まで寝てくれましたscissors

途中3回おっぱいで起きたけど飲んでいる途中で夢の中へ〜。

で、土曜日に5時に元気ハツラツに起きて部屋中ひっちゃかめっちゃかにし(泣)、11時にお昼寝。

そしてなんと!3時半まで4時間半も寝てました。

私もつられて1時から3時まで寝ました。

3時半すぎても全く起きる気配なくsweat01、姪っ子ちゃんたちとお祭りに行く約束をしていたので無理矢理に起こしたくらいです。

お祭りに行って、姪っ子ちゃんたちとたーっぷり遊んで疲れたのかあんなに長時間もお昼寝したのに22時にはバタンキューで驚きです。

いや〜、続けて寝てくれると体が楽だわ。

1時間おきはさすがにしんどかった…。

ごうちゃんも熟睡できているから日中の機嫌もいいしね。

1時間おきだったのは精神的なものだったのかな?

さみしいおもいさせていたのかな??

普段ずっと一緒にいるから相手してあげているつもりでいても、ごうちゃんのことが後回しになっていたりでSOSだしていたのかも(*_*)

コメントで「さみしいのかも」って教えてもらって考えさせられました。

ありがとうございます☆

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

☆水族館☆

☆水族館☆
☆水族館☆
今日は碧南の水族館まで行ってきました(・∀・)ノ

ごうちゃん普段「とっと」ってよく言うからお魚が好きなんだなーと思って連れていったのにめっちゃビビってたー。

アンパンマンミュージアムのときの二の舞!

ほんとビビり君(^o^;)

唯一じっと見ていたのは1枚目の写真のイワシだけでした。

あとは終止こわがっておりました…。

でも久しぶりに水族館行けてママは楽しかった♪

|

2012年7月26日 (木)

やっぱり1時間おき(>_<)

ふぅwobblydash

今晩も1時間おきに起きてくれちゃっていますdown

今晩はジェルマットをなくしてみました。

部屋の温度は快適だと思われます。

寝苦しそうな感じはなく、ぐっすり寝ている(爪を切っても動かなかったし)んだけどなぁ〜。

またまた今晩も熟睡できそうにありませんが頑張りまーすweep

今、旦那くんが出勤時間が遅くて帰宅も早くなったので朝ちょっと見ていてもらってその間だけひとりで寝れているし、ごうちゃんがご機嫌だったらごうちゃんの隣で私だけお昼寝したり(すぐ邪魔されるけど)、お昼寝タイムに一緒に寝たり出来ているしそれに慣れてきたみたいで夜中に起きているのが当たり前みたいになってきました。

断乳したら朝までぐっすり寝てくれる子だと期待していますがどうだろな。

5時間ぶっ通しって日もあったんだけどなぁwobbly

アメブロ編のほうでは書いていて、こっちには書いていなかったと思うんですが、にっつ家去年の秋にマイホームを購入し引っ越しをしていますhappy01

なのでこの夏が新しい家で過ごすはじめての夏なんですが2階って暑いんですねー!

いまだに旦那くんと寝室が別で(旦那くんはひとりで2階、私とごうちゃんは1階)クーラーや扇風機の電気代が別々に寝ているともったいないなーと思って2階で寝てみようとお布団を用意しましたが、こもった熱がいつまでもある感じで「1階のほうが涼しいからやっぱり下でしばらく寝よう」と結局なりました。

1時間おきにごうちゃんが起きるし別々のほうが気兼ねないしね。

って旦那くん、ごうちゃんが泣いても起きないと思いますが。

旦那くん、豪快なイビキだから今でも熟睡出来ていないうえに更に寝られない要因がプラスされちゃうと困っちゃうしね!

他で節電ガンバロ!!

| | コメント (4)

2012年7月25日 (水)

1時間おき(´Д`)

頭痛いー。

お腹痛いー。

気持ち悪いー。

そんな状態なのにごうちゃんは1時間おきに起きておっぱい欲しがる…(*_*)

ここ3、4日夜9時に寝て夜中(ひどいと朝方)まで1時間おきに起きちゃいますdown

28度でクーラー、扇風機、ひんやりジェルマット、メッシュの半袖ボディを着て寝ています。

暑いのかい?

寒いのかい??

母ちゃん夜まともに眠れないうえにPMSで絶不調だから堪えるわぁ〜。

うとうとした時に起こされて次の寝るタイミングを逃しちゃうんですよね。

ごうちゃん夜中こんなに頻繁に起きてるのに、日中あんなに元気に過ごせてすごいな。

毎日、奇声を発しながら家中を駆けずりまわっていまーす。

でも支援センターでは大人しいという。

明日は児童館の日だけど今回はどんな感じかな?

夏休みだからちょっと大きい子がいるだろうからますます怖がっちゃうかな?

明日を乗りきれば木金曜日と実家にて預り保育?の日だからこの2日に生理が来てくれたらラッキー。

産後、生理痛よりもPMSのがきっついわ。

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

不機嫌ごうちゃん&マンマ!

今日は寝起きからごうちゃんが絶好調に不機嫌でイライラしまくって反省です(u_u。)

いつもは朝の寝起きは機嫌いいのに何でだったんだろう・・・。

おっぱいでもダメ、おやつもダメ、お散歩もダメでドライブに出かけたら何とか機嫌直ってくれました。

朝の8時にすっぴんでドライブに出かけましたよ(;´д`)トホホ…

で、12時から2時半までお昼寝しご機嫌で起きてくれたのにしばらくするとまた朝と同じようにグズグズに変身!

今度は車の運転席に乗せたら(もちろん駐車場で止まった状態ですよ)ご機嫌になってくれてホッとしました。

日に日にぐずりのレベルがアップしてきています・・・。

ちょっとやそっとのことではおさまりませーん。

それも成長ね!なんて広い心は持てないです・・・。

もうすぐ2回目の生理も来るから体調もイマイチでイライラするし眠くてしょうがないときにグズグズずっと言っていられるとついつい「うるさいー」って言ってしまい反省です。

言ってしまった後にギューっと抱きしめて罪滅ぼし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごうちゃんがおやつに目覚めましたっ!!

赤ちゃん用のウエハースがお気に入りのようです。

おやつが置いてある棚を指差して「マンマ!マンマ」と何回も言ってくるほど☆

こんなの初めて~☆☆

うれしくってついついあげてしまいます(A;´・ω・)

硬さがあるものが好きみたいで1才からのチーズとかはスティック状になっていても軟らかいからか食べませんでした。

この調子でたくさん食べられるようになってくれるといいな~。

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

ママから離れません!

ごうちゃん、内弁慶なのか支援センターとか児童館とかに行っても私から離れませーん(^o^;)

昨日なんて1時間おんぶで(しかも紐なし!)、何しに支援センターに行ったんじゃーって感じでした。

たまーに積極的な子が遊ぼう〜みたいに来ても固まってるだけだし…。

明後日から夏休みだから児童館とかちびっこだらけだからますますごうちゃんは萎縮しちゃうかな。

保育園とかに行っている子はごうちゃんくらいの月齢でも輪の中に入っていくのは平気なのかしらsign02

単に性格かなsign02sign02

今日は姪っこちゃんたちと久しぶりにあそんだらまたいろいろと吸収したみたいで、「バイバイ」と言いながら手を振れたし、実家にいるネコの「ふわ」ちゃんに「ふわ」って呼び掛けれたし、他にもいろいろ出来るようになっていてビックリです。

大食いの姪っこふたりに影響されてご飯たべるかな?と思って一緒に夕飯を食べに行ったけどそこはダメでした〜。

何でもかんでもお姉ちゃんたちの真似がしたくって(´∀`)

その「僕も!僕もやれるよ!」って感じがかわいい。

夏休みに入るからいっぱいお姉ちゃんたちに遊んでもらおうっと。

ごうちゃん好きな食べ物が今までなかったんですが、どうやらお煎餅が好きみたいです。

それも大人が食べるエビ煎餅とか。

赤ちゃん煎餅とかだとひとなめしたらすぐにポイってするのに普通の煎餅だと舐めたりかじったり。

塩分が多くてだめですよね…。

でも1歳3ヶ月ってもう大人と同じようなもの食べる子もいるからそんなに気に揉むほどじゃないかな?

食べるといっても1日に1枚の半分もないくらいですが。

そうやって味に慣れていってつかみ食べが上手になってくれたらいいな。

そうそう!

今日はめちゃくちゃ暑くて汗いっぱいかいたからか朝9時にオムツをかえてから次にかえたの夜の11時です( ; ゜Д゜)

夕方にシャワーを浴びたからその時にお風呂場でおしっこしたかもしれないけどそれにしても回数少なくて心配でした。

おっぱいも2、3時間おきに欲しがってあげたし、お水もかなり飲んだのに。

貯めていた分、大量で濃いーにおいだった!

っていらん情報sweat01

大人が思っている以上に発汗しているってことですよね…。

水分補給かなり気を付けないと危険だわ!!

| | コメント (4)

2012年7月19日 (木)

ごうちゃんの顔が〜

うまれてからのごうちゃんの写真を見ていたらここ最近で顔がギュッとしまってきたなぁーと実感。

私はまん丸な丸顔で旦那くんは面長なんですが、生後半年くらいまではごうちゃんもまん丸で私似なのに月齢がすすむにつれてシュッとしてきてパパ似になってきています。

最近は、ますますパパ似(^o^;)

髪の毛を切ったら丸さがなくなっちゃいました。

赤ちゃんの時期のあのぷにぷにな頬っぺた懐かしいなー。

今でもまだぷにぷにはしているけれどあの、たぷんたぷんとした感じはもうないです。

ちょうどシュッとしだす時期とは聞くけれど痩せていっているように見えて心配になります。

つい先日、体重測ったらまた10キロジャストで10キロになってから増えませんなぁ〜。

おっぱいやめたらご飯もりもり食べて増えてくれることを期待しています。

断乳は結局9月にすることにしました!

9月の半ばなら涼しくなってきていいかなと。

あと2ヶ月弱お互いおっぱいライフを楽しむぞ!

おっぱいに頼らないで完璧に寝かしつけできるようにしておくと断乳中ちょっとは楽なのかな?

この暑い中おんぶで頑張るかー。

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

自分で食べたー!!

空のお皿で食べるふりをしただけだったごうちゃんが、今日は自分から「自分で食べるー」と怒りだして上手にすくってご飯を食べることが出来ましたー(・∀・)ノ

母ちゃん感動☆

やれば出来るじゃん!!

今までは私が手を出しすぎていたんだなぁ。

ご飯も頑張って食べてくれたしいい感じだーup

といってもビックリされるくらい少ない量だけどsweat01

私が調子に乗って普通のご飯を食べさせたら口に入れた瞬間に吐き出されてしまいました。

まだまだ粒が嫌いなようですなぁ。

ヨーグルトとかのドロドロしたものが、好きみたいです。

形あわせも成功率が高くなってきたし、ズボンをはかせるときにつかまらないで片足立ち出来るようになったし、日々進化しています(^-^)

喜怒哀楽もはっきりしてきてすっかり幼児です。

積み木を上手に積めることができたら「やったぁ~」って手を叩きながら喜ぶし、失敗したら「あーあ」って言って悲しんだり「もうっ!」って言って怒ったりと一丁前です。

今やりたいことは大人のごはんを箸でつつきたい!みたいです。

なのでごうちゃんが起きているときの我が家の食事はキッチンのカウンターで立って食べています。

それでも足元でちょろちょろ動き回るし抱っこしろーって暴れるしでご飯を食べた気がしない日々です。

そんな状態で私がムキー(*`ε´*)ノってなっていても旦那くんは「こんなの今だけだって。そのうちゆっくり食べれるからさ。こうやって食べていたねって懐かしく思うときがくるさ~」って悟りの境地だわ。

いっしょにムキー(*`ε´*)ノってなる人じゃなくてよかった♪

| | コメント (4)

2012年7月13日 (金)

見られているのが嫌いです

うちのごうちゃん、ごはんを食べているところを見られているのがどうも嫌いみたいです。

赤ちゃんせんべいも渡して私が離れると食べるけれどそばにいると食べません。

ベビーカーに乗せているときは姿が見えないからかまあまあおせんべい食べてくれます。

何も入っていないお皿とスプーンが目の前にあっても普段はスプーンを口に運ばないのに、私が離れたらすくって口に入れて食べるふりをして遊んでいました。

自分で食べようとする行動が1才3ヶ月になってもみられなかったけれど徐々に出てきたようで安心しました。

この調子でお皿に食べ物が乗っていてもお口に運んでくれるといいんだけれどな(^-^;

何か乗っているとスプーンでぐちゃぐちゃしちゃうだけで自分の口には絶対に入れないんですよねぇ。

最近はますます自己主張がすごいですー。

癇癪もなかなかのものですよsweat01

触ってほしくないものばかり触りたがって(高いところにおいてあって見慣れないぶん物珍しいんでしょうね)、「だめだよ」って言うとギャン泣きして地団駄踏んで怒りますsweat01sweat01

だいぶ慣れてきて「あー出た出た。癇癪小僧めっ!」って言い返して、ほかっておけるくらい母ちゃんのハートも強くなりました。

でもあまり泣いているのほかっておくと通報されないかしら?!とひやひやしちゃうんですけれどね。

今週は母が3連休なので朝からごうちゃんは実家に入りびたりでゆっくり家事ができて助かります。

夕飯もお風呂も実家で済ませ帰りの車の中でごうちゃんを眠らせてあとは布団に置くだけという状態で帰宅するので寝かしつけの時間がかからない分、ストレスフリー♪

夜の寝かしつけは1時間かかることもあるのでね・・・。

明日は近所で盆踊りだけれど雨・・・かなぁ。

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

ヨーグルト水

コップに入ったお水に食べかけのヨーグルトを入れましてスプーンでグルグル混ぜますと、はい!ヨーグルト水の出来上がりです。

ごうちゃんはこれをぐびぐび飲みましたー。

うげげ!不味そう(>_<)

自分で作ったsign02からなのか「もっと、もっと」と催促するくらいぐびぐび飲みましたよ。

この間、チップスターをなめてからママのおやつをやたらとなめたがりますsweat01

ひとなめして私の口にポイ!!を何回も繰り返してきます。

ずっと味があるものは吐き出していたからごうちゃんのご飯はほぼ味なしで来ていました。

でも大人のおやつをなめるくらいだから味嫌いじゃないじゃん!と思って、ふりかけデビューしてみました(・∀・)ノ

食べっぷりは微妙ですがふりかけに鉄分とかカルシウムとか入ってるものだから、超〜偏食なごうちゃんのために頑張って食べてほしいな☆

………………………

毎日暑くてごうちゃんの体がベタベタです(´Д`)

髪の毛も水滴が毛先についているくらいすごい汗でくさーい!

あんだけ(無駄な)動いていれば汗もかくわなぁ…と思いながらタオルでふきふきしていますが今でこれじゃ、夏本番はどうなることやら。

ユニクロのメッシュボディを追加購入したくて行ったら全然品揃えがなかったです。

本当は80がよかったけどなくって90の半袖ボディをラス1でゲット出来ました。

ユニクロは小さめかな?90でもブカブカじゃなくって結果として90でよかったです。

やっぱりメッシュのは汗かいてなーいscissors

汗かいていてもすぐに乾いているのかな?背中がベタベタしていないです。

メッシュボディに、下はステテコでごうちゃんは寝ていて小さなオジサンでございますheart04

見た目も涼しげでかわいいなheart04heart04

それにしても子供の腕ってどうしてあんなベタベタなのかしら?とごうちゃんの腕に触れたときに思うにっつです。

| | コメント (2)

2012年7月10日 (火)

ミュージアムの効果かな?

おぉっ!

ごうちゃんがショクパンマンって言えたー!!

ちゃんと絵を見て「アンパンマン、バイキンマン、ショクパンマン」って言えたからちゃんとわかってるのか?と思いきや、メロンパンナちゃん見て「アンパンマン」ですって(^o^;)

まだ「これ何?だれ?」の質問には答えられないから調子がいいときしかはっきりとはしゃべりません。

全然、単語らしいこと言わない日もあれば2語だったりで気分屋ですね。

さっきはお魚見て「とっと」って言えました。

テレビにうつったシャチだかイルカだかにも「とっと!とっと!」と言っていたので水の中を泳いでいるのは「とっと」だってわかっているんですね。

最近はキッチンに入りたがり、お玉やフライ返しが大好きで料理の真似?みたいなこともしていてそれがまたかわいいheart04

ママの真似したい盛りなんでしょうね。

さ!

ごうちゃんがお昼寝から起きたら庭で水浴びして遊ぼう(・∀・)ノ

こんな生活で私は日焼けしまくりです。


| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

期待はずれで残念( ´△`)

アンパンマンが大好きなごうちゃんの為にアンパンマンミュージアムに行ったのに、ごうちゃんビビりまくりで楽しめず〜((T_T))

キャラクターの人形?銅像?が入ってすぐにあって、それがどうやら怖かったみたいでずっと抱っこdown

ジャムおじさん、バタコさんの着ぐるみにいたっては「近寄るな」って態度でしたー。

人もたくさんだったし、暑かったっていうのもあってか終始不機嫌で、笑顔写真いっぱい撮れると思いきやどれもこれも困り顔ばかり(>_<)

キャー( 〃▽〃)って喜んで走っていくものと思っていた母ちゃんショック…

まだ早かったのかな?

幼稚園入園前くらいなら楽しめるのかな??

1歳から1500円の入園料って高いですよねsign02

帰りはイオンに涼みに行ったら今ってイオン暑いのね〜(^o^;)

全然クーラー効いてないし!!

旦那くんがパソコン用の眼鏡を注文していて取りにいくためにイオンに行ったのに、5万もするマットレス買っていた…。

あとベッド2台買うんだって!

えっと、どこにそんなお金あるのかな?

この間カードでクーラー(20万の)買ったこと忘れてるな、あの人。

| | コメント (0)

アンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアム
アンパンマンミュージアム
長島のアンパンマンミュージアムに来ています(・∀・)ノ

めちゃくちゃ暑い〜。

ごうちゃん暑くてへばり気味なので早めに退散しなくては!

| | トラックバック (0)

お出かけ♪

今日は家族3人でお出かけでーす(・∀・)ノ

イオンとかじゃない(笑)、家族3人でのお出かけは3月以来かも!

旦那くんがお出かけ嫌いだからね〜。

今日は喧嘩しないように穏やかに過ごしたいものですが、なんせ旦那くんはやらかし屋なんでね(*_*)

では、元気に行ってきまーす!!

|

2012年7月 6日 (金)

なかなか手ごわいぞ!

昨日に引き続き両親の協力を得て、『ママと離れておっぱいの間隔をあけ離乳食を食べさせよう』作戦をしましたが今日も撃沈でした(つд⊂)エーン

朝8時半に授乳⇒9時半にお迎えでごうちゃんのみ実家へ⇒14時半に私が実家へ。

いつでも食べられるようにおやつやパンを出しっぱなしにしておいてもらったけれどごうちゃんから手を伸ばすことはなかったそうです。

母が食べさせようとしても断固拒否で母も心が折れたそうです(;;;´Д`)

白湯のみ口にしただけでかわいそうだからということで6時間で両親がギブアップし、お迎えに行ったらすごい勢いでおっぱいを求めてきました。

なんかそれを見ていたらこんなに大好きなおっぱいを親の都合(2人目治療のため)でバイバイさせるのはごうちゃんの精神的によろしくないのでは・・・と思えてきました。

※親の都合での断乳などを否定しているわけではありません。ただあくまで私とごうちゃんの場合は・・・というだけです。

私がお迎えに行ってベビーダノンをちょこっとだけ食べてくれました。

私があげるなら少しは食べてくれるのでもうしばらくは我が家はおっぱいメインでいそうです。

実家で遊んでいてジャングルジムの滑り台を下から登ってすべってあごを打ってまた口を切って水曜日と同じところを流血~。

またギャン泣きで泣き止んだらまたジャングルジムで遊んでいて今度はてっぺんから落ちてドアに頭打って再度ギャン泣きでした。

ごうちゃんを見ていても動きが早いから落ちそうになっても防げられないどんくさいママです・・・・。

実家においてあった去年買ってもらった80サイズの甚平がもうピチピチになっていて大きくなったんだな~と実感しました。

来週くらいから夏祭りラッシュだからそれまでに新しいものを買ってあげよう☆

赤ちゃんの甚平姿ってかわいくって大好きです☆☆

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

ばっさり!!

私、20年ぶりくらいに髪の毛をショートカットにしました!

ショートといってもショートボブなんですが今までずっとロングで切る前も胸くらいまで長さがありましたが思い切ってばっさりいきました!!

理由はごうちゃんに髪の毛を引っ張られるからです(。>0<。)

もう痛くて痛くて・・・。

昨日、毛先から引っ張られてブチブチっとすごい音がするほど引っ張られて本気で「痛いっつうの!!」と怒ってしまったのですsweat02

おだんごとかにしていてもだめで・・・。

私が「痛い」って言うのの反応がおもしろくてやるんだろうけれど・・・。

ま、短くしても引っ張りたいみたいなんですけれどそれでもロングのときより痛くなかった・・・かも。

あまりに短くしたからかごうちゃん最初ママってわからず( ´艸`)プププ

実家に預けていたんですがジィジにくっついて離れずで「ママだよ」って言ってもわかってくれなくて、おっぱいを見せたらようやくわかってくれました。

反応がおもしろかった~☆

今日、言い聞かせをしておっぱいを長時間あげないでみたんです。

最後のおっぱいのときに「ママね、美容院で髪の毛きれいきれいしてくるからごうちゃんにちょっとおっぱいあげられないの。だからバァバのおうちでごはんもらって食べるんだよ」と言い聞かせて出かけました。

で、どうなったかなーと思って帰ると(5時間離れていました)、まったく食べずだったそうです(;´д`)トホホ…

おやつもパンもだめー!!

白湯はごくごく飲んだけれどジュースや牛乳は口すらつけなかったそうです。

でも明日もまた実行してみます。

朝9時半にお迎えにきてもらって泣いたら実家に向かうというのをやることにしました。

実家に行くと「ママ、ママ」と言って泣いたりはしないので5時間以上はいけそうですが・・・。

ごはん食べてくれるかなぁ~。

でもママがいなくておなかがすけば食べるでしょう!!

両親にはちょっと負担をかけてしまいますが断乳への足がかりになるといいな。

| | コメント (4)

2012年7月 4日 (水)

流血にアワアワ

今日、友人のお宅に遊びに行っていてダイニングテーブルにつかまりだちしていてソファーから足がすべって顎を打って流血してしまったごうちゃん(*_*)

タラタラと血が流れてきて涙ポロポロ流して泣いていて私はアワアワsweat01としているだけだったけど、2児と4児の母である友人たちは状態見て「唇の内側がちょっと切れたくらいだよ。ヨダレでたくさん血が出てるようにみえるだけだよ〜、大丈夫!大丈夫!」とさすがの発言でした。

私ひとりだったら「病院だー!」とか言っていたかも(^o^;)

もっとドーンと構えていられるようになりたいな。

心配性だから無理かな。

友人宅でお菓子のチップスターがあったんですが、ごうちゃんペロペロなめていました。(なめて私の口に運ぶだけで噛みはしない)

味がついてるもの嫌いなはずだからびっくり。

ポテトフライとか食べるのかな?

揚げ物なんてまだあげたことないけれど。

おとなが食べていると自分ももぐもぐ口を動かしたりしてなんとなく興味はあるみたいなそぶりはあるから何かきっかけがあれば、靴をはくのを嫌がっていたのにあっさりはいて歩いたときみたいに拍子抜けするくらいうまくいくかも・・・・と思っています。

でもそのきっかけがわからず、早数ヶ月なんですけれどね〜。

☆追記☆

数時間後に切った唇のところが腫れてきました(>_<)

切ったところが乾いてかさぶた?が気になるようでずっと噛んでいます。

友人がかさぶたになると噛むよって言っていたけどホントだ!

また流血しそうだから噛まないでほしいんだけどな。

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

祝☆1歳3ヶ月

ごうちゃん、1歳3ヶ月になりましたーーーーヽ(´▽`)/

1歳2ヶ月時の成長記録です☆

・体重・・・ 10キロ(増えも減りもせずキープ)

・歯・・・ 上4本、下4本が生え揃いました。

・ヨダレが完全に止まりました。あんなにだらだらだったのにー。大量のスタイどうしましょ。

・指先が器用になってきてペットボトルのキャップや塗り薬のキャップなど結構きつく締めてあってもあけちゃいます。先日は虫刺されのムヒベビーをビューって出して床をベトベトにして遊んでいました・・・。

・お返事ができる・・・「○○な人〜?」限定ですが右手を「ハイ!」と挙げます。

・離乳食・・・ 相変わらずご飯のみsweat01かれこれ数ヶ月そんな食生活・・・sweat01sweat01たまーーーに野菜をほんのちょっと食べるけれどすぐに吐き出します。

・洋服・・・ 80がきつくなってきました。見た目スリムになっているように見えるけれど背が伸びてきたのかな?

・やりとりがかなり出来ます。あっちとこっちの区別もついているようです。でもまだ「あれ取って」とかは出来ない。早くできるようになってパシリになって(笑)。お出かけするよ〜と言うと玄関でスタンバっているし、クック履くよ〜と言うと片足あげるからもうちょっとで出来るようになるかな。

・指差しで指示出しまくり。何を要求しているのかわかんないことが多くて困っています。

・パパママの行動を観察していて真似したがる。

・甘えん坊にますますなりました。

・言葉・・・ いろいろしゃべるけれど気まぐれです。ママ、パパ、まんま、アンパン(アンパンマン)、バイマン(バイキンマン)、あれ、これ、あった、ない、痛い、おっとっと、あーあ・・・は言葉と行動が一致しているからちゃんとわかって言っているかな?

・おんぶ紐を広げると自らその上に寝頃がります。昨日は自分でおんぶ紐を持ってきて「寝かしつけて」って感じの態度とっていました。

・ママ、生理再開。生理痛なしで一安心。

こんなところでしょうか。

言葉のバリエーションが増えてきたように感じます。

まだまだ宇宙語ばっかりだけれどその中でときどきはっきりしゃべる言葉がかわいいです♪

今月も元気いっぱいに過ごそうねー。

| | コメント (2)

2012年7月 1日 (日)

またですかぁ?!

旦那くんに転勤話、再びです(´Д`)

これで3回目かな?

サラリーマンには避けて通れない話だけど今の時期に困っちゃうな。

多分、単身赴任かなsign02

持ち家の人はだいたい単身赴任してるって言っていたし…。

行き先は関東です。

もし行くことになったら、関東のブロ友さん遊んでくださいね。

内示が出るまでドキドキの日々です。

はっ!転勤になったら2人目治療どうしよう。

治療自体は旦那くんいなくてもなんとかなるけど、もしうまくいったら産後、パパ不在で2人育児かぁ。

取り越し苦労で終わりますようにshine

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »