« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

影絵遊び☆

影絵遊び☆

心霊写真みたいでごめんなさい!

ごうちゃん、自分の影にはじめて気がついたようです(・∀・)ノ

寝室をのぞいたら影絵をして遊んでました。

昨日は久しぶりに朝5時前に起きたごうちゃん。

夜勤明けで6時に帰宅したパパから「すぐに邪魔してきて仕事ができないよ…」と言われてしまったので朝8時から実家へ避難してきました(^-^)

今日も母が休みなので朝から預かってもらってごうちゃんの洋服の整理を頑張るぞー!

あと写真の整理も頑張るぞー!

ごうちゃんが押し入れから旦那くんと付き合いはじめた頃からの写真を引っ張り出してぐちゃぐちゃにしてくれちゃったのです。

いい機会なのでいらない写真は片っ端から捨てちゃおうと思います。

旅行で撮った風景とかの写真ってノリで撮るけど結局、あとで見ないんですが皆さんどうですか?

それにしても二十歳の私、若いわぁ〜(^o^;)

痩せているわぁ〜(^o^;)

ヤバイ!ヤバイ!!

あっ!8月31日は2年前にごうちゃんを授かり夢クリを卒業した日だった。

あれから2年かぁ。

年内には通院再開したいな♪

| | コメント (2)

2012年8月30日 (木)

我が家の食事風景

いつ頃からだったかなぁー( -。-) =3

ごうちゃんに食事中お皿やコップやらをなぎ倒されるようになり、我が家の食事はキッチンカウンターで立って食べるっていう状態でした。

それがsign03

今は家族3人座って食卓についてご飯を食べているんですshine

あっ!我が家はダイニングテーブルではなくリビングで座って食べています。

ごうちゃんが豆椅子に座って集中することが出来るようになったのが大きいなぁ〜。

ゆっくりは食べられないけれど今までのことを思えば全然、楽!

外食も恐ろしくて行けていなかったけどそろそろ大丈夫かな。

焼肉屋や鉄板焼のお店でご飯を食べられるようになったときに「大きくなったなぁ〜」って実感しそう。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

のりちゃん♪

離乳食をはじめてもうすぐ1年…。

ほんっっっとに食べなくて、1才4ヶ月になった今でもおっぱいだけで1日過ごした…なんて日もある子ですがはじめて『好物』と呼べるものが出来ました。

それは『海苔』です(・∀・)ノ

普通の焼き海苔。

「のりちゃん食べる?」と聞くと喜んで小躍りし、口を開いて待っています(´∀`)

何を食べさせようとしても拒否することばっかりだったごうちゃんがshine

のりちゃん効果で白米もいっちゃう?なんて期待したけどご飯はいらないらしいです…。

今日は海苔、バニラアイス一口、パン一口、ウエハース2枚を食べました。

栄養偏りすぎー!

野菜なんてここ半年、まったく受け付けてくれないっすdown

1才4ヶ月にもなるのにこんな食事でトホホ(;´д`)ですが、頑なに食べないからしょうがないって思って気にしないようにしています。

日に日に食べるっていう欲求が出てきているのは実感できるし、今は母乳で満足だけどお腹がすいたら食べるでしょう。

一時期は食べてくれないから無理矢理に口に入れたりしたこともあったけど、それをしなくなってからかなぁー、自分から食べてみよっかなって感じで手を出すようになりました。

自分が幼少期に無理矢理に食べさせられるのが嫌でますます食べなくなったっていう経緯があったくせに同じことを自分の子供にしていたなんて、あの頃の自分バカバカ!です。

ちゃんと「その時」が来るのにね。←まだ少量しか食べてないけど。

何を焦っていたんだろうなぁ〜。

書きながら思い出して涙出てきた。

何回、「離乳食 食べない」で検索したことだろうか…。

離乳食が順調な子を見ては凹み、焦り…で気が狂いそうだったー。

って大げさだけど、でも「今食べないと大きくなったときに成長に影響があるかも…って」って思ったら食べないってことが恐怖だったりもしたなぁ。

今でもその心配はあるけれど悩んだって過ぎたものはしょうがない!断乳後に栄養いっぱいのご飯たべて巻き返しておくれって思っています。

のりちゃん明日もごうちゃんの栄養となってー。

海苔って結構、栄養豊富みたいです。

ただ消化されないみたいでう○ぴーのとき大変。

ごうちゃんまだう○ぴーがゆるゆるなんでねsweat01

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

ひょうきんごうちゃん(・∀・)ノ

先日、おじいちゃんの90才のお誕生日会を親戚一同でやりました(^o^)

ごうちゃんは慣れない人が苦手なのでたくさんの親戚のおじさんおばさんたちに泣いてしまって空気を悪くさせてしまうんじゃないかと心配していましたが、母ちゃんの取り越し苦労で終わりました(^o^;)

最初こそ私やジイジ、バァバから離れなかったんですがだんだん慣れてきたらいつのまにか輪の中心におりました。

姪っ子やいとこの子たちでカラオケをしていたんですがステージの上でダンスnoteダンスnoteo(^-^o)(o^-^)oしてました。

ノリノリな歌では激しくダンスで演歌ではしっとりと舞を披露していておばさんたちから「ひょうきんな子だねー」と終始言われていました。

家ではヤンチャだけど、みんなの前でダンスしたり自分のパパママ以外のパパママに自分から抱っこをせがんだり…と、いつもの支援センターでのごうちゃんからは想像できなくて(センターにいる間、私から離れないから)もう母ちゃん驚きまくりな1日でした。

遊んでいる途中で私が抱っこしようとしたら拒否られてしまって母ちゃんショックでしたよ。

おじいちゃんはごうちゃんが大好きだからごうちゃんダンスをたくさん見れて楽しかったといってくれたからよかったよかった☆

ごうちゃんってもしかしたら保育園とか向いている子なのかも…なんて思えてきました。

一時保育にチャレンジしてみようと思いつつ給食がたべられないからってまだ未経験だけど、断乳したらお願いしてみよっと。

ごうちゃんは同じくらいの月齢の子と遊ぶよりお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶほうが慣れていて好きっぽいです。

2才くらいになれば同年代の子と絡めるようになるかなぁ〜。

保育園の一時保育1日(8時半〜4時)、2000円だったかな?

どこでもこんなものなのかな??

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

寝すぎでしょ!

昨日16時半に寝てしまったごうちゃん。

その後、ちょこちょことおっぱいで起きたけれど飲んだらまた寝てしまって結局ちゃんと起きたのは朝の5時半頃でしたΣ(゚д゚;)

お昼寝なしだったからって13時間は寝すぎでしょー。

しかも5時半に起きたのに8時前には「ねんねんねー」と言ってお布団の上にごろーんとしだしました。

おっぱいがほしいだけでしょーと思っていたのにほんとに眠かったみたいですぐにねちゃいました(≧m≦)

今日から母が4連休でごうちゃんを預かってくれる約束だったので9時半に母が迎えに来ても起きず・・・。

眠りながら連れていかれましたー。

4日も連続で1人時間がもてるーーーup

散らかし王のいない隙に掃除をがんばろう!!

ゆっくりランチできるのがシアワセ☆

離れている時間があると会いたい気持ちがムクムク沸いてきて会ったときに愛おしさが倍増です。

離れている時間といってもおっぱいがあるので長くて5時間弱なんですけれどね。

おっぱいやめたら朝から夜までごうちゃんは実家に入り浸りでしょうね。

内職でもしようかしら。

| | コメント (6)

2012年8月20日 (月)

パワフル〜

1才4ヶ月の子ってもう赤ちゃんじゃないんだなあーとうれしいようなさみしいような気持ちです。

ごうちゃん1才4ヶ月になって、理解しているなーって実感することが多くなりました。

お食事面でお行儀よくできるようになったことがうれしい。

何回言っても出来なかった食べるときは座る、いただきますとごちそうさまができるように。←かなり気まぐれだけど。

ヨーグルトを渡したら自分で椅子を引っ張り出して座って私にあけてもらうのを待つことも出来るようになっていました。

ちゃんと食事だから椅子に座るということがわかっての行動ですよね。

何回も言いきかせていくとちゃんと理解して行動とれるようになるんだ!と励みになりました。

あとかわいいなーと思ったことですが、打ち上げ花火の音が外から聞こえてきたら「ドン!ドン!」って言って太鼓を叩く真似をしました(´∀`)

「違うよ、花火でドンドンなんだよ」と言っても太鼓を叩く真似をしばらくしていました。

太鼓の達人を姪っ子たちがしているのを見たくらいしか太鼓には触れていないと思うんだけど…それが記憶に残っているのかしら?

そうそう、タイトルのパワフル〜ですがごうちゃんったらレスリングのように私にタックルしてきます。

1才4ヶ月児あなどれません。

勢いつけてタックルされたら倒れます。

で、倒れた私の背中に乗りおさえこみ!!

これが寝るまで30分続きましたよ(>_<)

痛い痛い!と言うとさらに激しくなるドSなごうちゃんでございます…。

パワフルなごうちゃんに負けないよう母ちゃんも頑張ります。

そんなごうちゃん今日は朝6時におきて4時半までお昼寝なしでした。

正確にはお買い物に行く車の中で2分寝ましたが。

そして4時半から1回おっぱいで起きたけれどすぐにまた寝て9時半現在眠っております。

普段のお昼寝の時間にパパが休みで家にいたから眠れなかったのかなー。

もう!旦那くんがいるとペースが崩れることばかりだ(#゚Д゚)y-~~イライラ

ごうちゃん寝かしつけている横でガチャガチャ音出すし、くしゃみ豪快にするし、その他もろもろ・・・。

単身赴任に行ってくれないかなーなんてひそかに思っている鬼嫁にっつです。

| | コメント (2)

2012年8月18日 (土)

身長、伸びてた(・∀・)ノ

先日のお熱のときに行った病院で身長と体重を測ったら身長が伸びていました。

家で、壁に立たせての立っての計測だと80㎝で「絶対もっとあると思うんだけどなー」と思っていたんですが、病院のはベッドに寝かすと体重と身長がデジタルで測れる優れもので、それで測ったら82、4㎝でした。

ずっと80㎝だったけどやっぱり伸びてたのね〜。

5月に買った90のTシャツが最初、丈が長くて来年用かなーって言っていたのに最近着せてみたら着丈が短くなっていてジャストサイズになっていたからね。

3才くらいまでは寝転んだ状態で測るほうが正確なんでしたっけ?

立っての計測のときすぐ膝を曲げちゃうからデジタルで測れる身長計いいな。

体重はまたしても10㎏(^o^;)

ずーっと10㎏sweat01

成長曲線の下のほうになりそうだわ。

でも最近は食べる意欲が前より出てきていて母ちゃんうれぴー(´∀`)

ま、それが食べてほしくないようなものばっかりなんですけどねぇ。

甘いものとかやっぱり好きみたいですね。

ミスドのエンゼルクリームとかペロペロ舐めていたし(^o^;)

毎日じゃないしいいよね!と思って食べる気になっているときはあげちゃっています。

最近ようやく食べ物を前歯でかじるというのが日常的に出るようになってホッとしています。

かじって吐き出すばっかりでゴックンしてくれないことのが多いのは困りものですが…。

今日はパパママが食べていたイングリッシュマフィンを食べれたよscissors

私が食べていたシナモンシュガーがかかった甘いのをねsweat01

私が甘いものばっかり食べているのがいかんのですよねsweat01sweat01

でも体が欲するんです。

って言い訳ー。

| | コメント (8)

2012年8月16日 (木)

突発疹でした

ごうちゃんの高熱はやはり突発疹でした。

熱が下がって次の日にはもう湿疹が出てきて、思いのほか早くてびっくりです。

今回の熱の様子は、

8月13日(月)未明に突然38℃をこす発熱→30分間で3回の下痢

その後30分おきに検温するも39℃付近をうろうろ

朝になっても下痢&熱のため病院へ(お盆のためかかりつけがことごとくお休みで焦ったー)

病院で突発になるだろうと言われ、とんぷくと下痢止めをもらう。つらそうだったら薬を飲ませて、そうじゃなかったら飲ませなくていいといわれ様子見。下痢は朝以降なし

8月14日(火)未明に40℃をこしたので薬を飲ませたら徐々に熱も下がり朝には37℃台に

昼すぎには36℃台になる

8月15日(水)熱はすっかり下がり、下痢もなし

夕方頃から背中と顔にぽつぽつが出始める

夜中には顔にかなりぽつぽつが出てきた

こんな感じです。

最後に顔に出てくるのかと思っていたけれどごうちゃんは違うみたいです。

40℃以上になったときは肩で息をしていたし顔もむくんでいて見るからにしんどそうでした(。>0<。)

熱が4、5日は続くかなーと思っていたけれど2日でおさまり発疹も早く出てきました。

小さな体でよくがんばりました。

☆アメブロのほうで写真を添付しています。

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

初めての高熱

只今ごうちゃんは39℃の高熱と戦っています。

突然の高熱、下痢、咳や鼻水などの風邪症状なし、熱があるのに比較的元気…なので突発性発疹になる可能性大だそう(>_<)

まだ熱が出て2日目なので今のところ発疹は出てきていません。

熱は39℃になったり38℃になったりでまだ下がりそうな様子はなし!

1才4ヶ月になりますが39℃台のお熱は初めて。

熱性痙攣とか怖いな。

痙攣って、突然なるのかな…?

お熱のせいで機嫌も悪く、私から離れないから大変です。

おっぱい!おっぱい!!です。

お熱でしんどいからおっぱいは好きなだけ飲んでもらおうと思っていますがさすがに私もきついぞ。

しかも私も熱っぽい(´Д`)

旦那くんは相変わらず役にたたないし。

ごうちゃんがべったりだから私はご飯も作れず食べれずでやっと冷凍庫にあったうどん作ったら「夕飯うどんだけ?」とか言ってくるし(`´)

熱がある子連れて買い物行けるわけないし!

見ててあげるから買い物行ってきたら?くらい言ってみろ!って感じです。

イライラ(-_-#)させられるわ、全く。

| | コメント (4)

2012年8月11日 (土)

50日!

50日ぶりに産後2回目の生理さんやってきましたー。

長かったーーー!!

心当たりがあったら「もしかして♪」と期待しちゃうところだったわ。

今朝からものすごい眠気でごうちゃんほったらかしで寝ていたんですが生理が来るからあんなに眠かったのね。

何回目くらいで周期は整うかな。

私のブロ友さんたちが今、第二子(第三子)の妊娠の波がやってきているのでその波に私も乗りたーい☆

9月断乳⇒10月移植はさすがに無理かな(^-^;

10月移植ができなかったら年明けが希望だからそっちのほうが可能性高いかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

断乳まであと1ヶ月ときたのにここにきて寝かしつけにかーなーり苦戦しております。

何かを察しているのかおっぱいなしでは頑として寝ませんsweat01

眠くなってくると布団の上で「ねんねんねー」って言って寝転がっておっぱい待ちしています。

添い寝でごまかそうとすると怒ってきます(;´д`)トホホ…

おっぱいをほしがっても私がすぐにあげないことが多くなってきたからか眠くないのに「ねんねんねー」作戦をしてきて困っています。

これがまた上手?で、眠そうな顔をしながらやるんですよ。

目をとろーんとさせて耳をかいたりしながらだからほんとに眠いのかな?と思っておっぱいあげて満足すると「シャキーン☆」と元気になり布団から飛び出ていくというのを寝る前に数回繰り返されます・・・。

寝る時間も22時台が多くなってきていてそれもどうにかしなくっちゃ。

1才まではいつも20時には寝ていたのになぁ~。

朝起きるのは7時、8時頃です。

一時期の5時起きの日々がなくなってよかったーと思っていたら遅寝になってしまいました。

どっちもどっちかなぁー。

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

金魚すくいごっこ

金魚すくいごっこ
100均で買った金魚すくいごっこにスーパーボールを足したので遊んでいます(・∀・)ノ

ビニールプール買ってもらったけど怖がるのでお水遊びは今年はこれで過ごします。

準備も片付けも楽チンだし日焼けしないしね♪

今年の夏は15年ぶりくらいに日焼けしています。

シミがこわいっ!

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

☆歯磨き☆

ごうちゃん、1才4ヶ月にして初めてちゃんと歯磨きできたー(・∀・)ノ

無理矢理に私がやったのがトラウマになったのかずっと歯ブラシを見せるだけで逃げていったのに、今日の夜にごうちゃんの歯ブラシを「やる?」って渡してみたらあっさり口に加えてゴシゴシしてたーー!!

いつもは歯磨きナップとかガーゼで拭くだけだったので大きな進歩です。

ちなみに歯ブラシはこどもチャレンジのおまけ?のしまじろうの絵がついたものです。

これ同じもの売ってるのかしら?

カジカジしてあっという間にブラシをダメにされそうだわ。

………………………

私と旦那くんは会話が少ないです。

一緒の部屋にいて何時間も会話しないこともしばしばありました。

今はごうちゃんがいるから増えたほうなんですが。

で、私って面倒臭い性格だなーと思うんですが『こっちが言わないでも気持ちを察して』ってタイプで言いたいことを溜め込んでしまうんです(^o^;)

でも旦那くんは人一倍、他人の気持ちに気がつけないタイプなんで、私がイライラしちゃうことが多いんです。

昨日ちょっと険悪ムードになってしまってこのままではいかん!と今まで溜め込んでいたことを吐き出したらスッキリしました。

旦那くんからは「言ってくれないとわかんない。してほしいことがあったらこっちがどうしたらいいのか具体的に言って」と言われました。

私が旦那くんにしてほしかったことは夕飯作りのときにちゃんとごうちゃんと接してほしかった!です。

夕飯作りになるとキッチンにはいりだがって泣いてしまうんです。

で、旦那くんに「ごうちゃん見ててよー」と言うと「ゲームで手が離せない」って言ってきたり、ゲーム中断させて遊んでくれても泣き止んだらまたゲームを再開してさらに大泣きになったりで結局『泣きすぎてママじゃないとダメ』な状態になっていたんです。

これに対して、私は『ゲームを中断してご飯作り終わるまでキッチンと私から気をそらしててよ』って思っていたけど言わないで「もう、いいよannoy」で片付けちゃっていたので毎回旦那くんの対応がおなじでイライラしていたんです。

なのでこれからは、ご飯作るときは何分くらいかかる…とか、何時から作る…とか具体的に言うって決めて本日それを実行してみたらあらスムーズじゃないshine

ごうちゃんはパパとの遊びに夢中で私のほうに感心ないから集中して私もご飯作ることができました。

今まではゲートの向こうで泣いているごうちゃんに気をとられて焦ったりでこぼしたりして余計な作業増やしていたしな。

旦那くんとは秋に知り合って14年目を迎えます。

一緒に住んで9年結婚して7年ですがちゃんと自分の思いを伝えることって大事だなーと改めて思いました。

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

わざと

ごうちゃん、わざと怒られるようなことばっかりやっています(´Д`)

ここ数日それがひどい!

「僕に注目〜」っていうアピールかしら?

怒られるて「ウキャキャ」って笑ってまた同じことしてこっちの反応を見ています。

これがまたしつこいのなんの(^o^;)

冗談で怒っているときはいいけど、危ないことしたりしてきつめに怒ると噛みついて反撃するようになってこの先が心配です…。

お友達にやらないでほしいけど大丈夫かな。

今のところ噛みつくのは私だけかな?

舐められてる??

| | コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

祝☆1才4ヶ月

今日でごうちゃんは1才4ヶ月を迎えましたー(・∀・)ノ

早いーーーー!!

去年の8月…ホントにしんどい月だったなぁ…。

ごうちゃんが1番手がかかった月でして…。

泣きまくる!寝ない!すぐ起きる!でボロボロだったなぁ。

あれから1年かぁ。

毎年8月が来るたびに思いだしそう。

では、成長記録です。

・身長→80cm。

・体重→10㎏。はい!今月もお馴染みの10㎏。増えも減りもしないまま早数ヵ月(^o^;)

・2語文マスター

・アンパンマン大好き度アップupupでもアニメには興味なし。

・猫も大好きなのでママは猫柄グッズが増えました。

・離乳食、相変わらずダメダメー!ゴックンせずに食べたふりしてこっそり?吐き出してます(>_<)

・好きなお菓子はウエハース(マンナ)とアンパンマンの絵がついているおせんべい。赤ちゃんせんべいは味がないからかもう食べてくれません。

・後追いが激しいときあり。突然ママモードになるらしい。夕飯の仕上げにかかろうとすると毎回ギャン泣きされています。

・ますます人見知りに。家族以外は警戒します。2時間くらい一緒にいてようやく近づけるくらい。

・いたずらっ子。洗濯物は畳んでいるそばからなぎ倒していき蹴飛ばしてヘラヘラして「コラ!」って言われるのを待っています。

・お箸が好きで、ご飯が入ったお茶碗に箸をぶっさして箸先についたお米を口に運ぶのが楽しいらしい。でも口にいれても舐めたら吐き出します。

・遊んでいるものとか取り上げたりすると突っ伏して大泣きします。

・「ちょっと待って」が出来ません。彼の『今』を止められません。

・嫌なときは首を振ることをいつの間にかマスターしていて、「ねんねしよっか!」と言っても寝たくないときは首を振ります。

・首振りつながりで、自分のしたいことがあるときとかはうなずきます。「お外行きたいの?」「うん(うなずき)」「ご飯たべる?」「嫌(首振り)」とかやりとりがかなり出来ます。

・とうとう「イヤ」という言葉を覚えてしまいましたsweat01どこまでイライラをおさえられるかな。

・言葉は新たに、キティちゃん、いいよ、(だ)め、かっこいいくらいが追加されたかな?

・おっぱいが欲しいときは私の胸をタッチしながら「ま」と「め」を混ぜたような言葉をいいます。←おっぱいが欲しいときだけに出る言葉です。

・椅子に座ってちょっとはじっとできるようになりました。お恥ずかしながらご飯のときも座ってくれなくて立ったまま食べていました。子供用のいす(豆イス?)を買ったんですがこれが正解で「テレビ見るならイスに座ろう」と言うとイスをもってテレビの見やすいところまで移動しています。

・ヨダレが完全に止まりました。携帯の写真を保存してあるのを見ると7月の中旬以降はスタイをつけていなかったです。大量のスタイどうしよ〜。

こんな感じです。

先月も風邪などひくこともなく無事に過ごせました。

半年以上、風邪ひいてません!

すぐに「風邪ひいた〜」って言う父ちゃんの子なのに強いなー。

この調子で頑張ろう!

私は産後2回目の生理が周期40日目を過ぎたけどまだ来ません。

なかなか安定しないものなんですね〜。

| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »