« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ふくろうさん♪

いないいないばぁのゆうなちゃんがちびっこちゃんと向き合って歌っている、『ふくろうさん、ふーふー』っていうのが好きなごうちゃん、最近同じタイミングでふーふーって言えるようになりました(・∀・)ノ

私もこの歌をよく歌ってしまうので熱いものをふーふーするときにも『ふくろうさん♪』って歌ってあげると『ふーふー』って返してくれるのがたまらない(´∀`)

あとJA共済のコマーシャルでアンパンマンがアンパンチpunchをするシーンも同じタイミングで『アンパーン』って言いながら拳をつきだします。

アンパンマンのことはちゃんとアンパンマンって言ってるし、アンパンマンがするパンチはアンパンチって理解してるんですね〜。

………………………

離乳食、相変わらず大苦戦中なんですがカレーなら食べてくれる率が高くなってきました。

ご飯嫌いだからルウを自分でスプーンですくってペロペロしています。

調子に乗ってカレーの中にいろいろ混ぜてみたらダメでしたー。

うーん、残念。

あと食べさせられるのが嫌いみたいで(私が無理矢理に口に入れていた時期のトラウマかな…)、基本的に自分で食べたいみたいですね。

お箸でなら口を開いてくれることもありますが、スプーンでは断固拒否されちゃいます。

あと、『ごうちゃん用』として出されるものは興味示さないけど、大人の食事は気になるみたいで私たちの分のおかずをテーブルに並べると遊んでいても椅子に座ってスタンバイしています。

その姿は食べる気満々sign01に見えますが食べないんですけどねー。

でもたまに食べる意欲が見られることもあります。

食べなくても親と一緒に食卓につくのを続けていたらある日突然、たべだしたっていう体験談を読んだのでごうちゃんもそうなってくれたらいいなぁ。

今日は台風だから、朝からずっと家の中で遊んでいてごうちゃんも体力有り余ってそうです。

衣替えでもして、旦那くんの着ていない服をまたリサイクルショップに売りに行くのを探すかな。

旦那くんの服、結構いいお値段で買い取ってもらえるので味をしめてちょこちょこ勝手に売っている鬼嫁にっつです。

何年も着ていないから存在すら忘れてるだろうしね(σ*´∀`)

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

友人からの言葉☆

相変わらず小食なごうちゃん。

1日で赤ちゃんせんべい1枚くらいしか食べなかった・・・とかがいまだにあります(ノ_-。)

(母乳はガンガン飲んでいます)

でも今日のお昼に友人が遊びに来ていて私がお昼の準備をしているあいだにいろいろと食べさせてくれていたんですが、そしたらけっこう食べてくれました!!

友人から「これだけ食べるなら十分じゃない?」と言われてすごーく安心しました。

その子は4人のママなのでたくさん食べる子、食べない子と育てていてそんなママからの十分だよ~との言葉は私の安心材料になりました。

ママとマンツーマンのお食事にはもう飽きたのかしら(^-^;

このまま食のいいペースがつかめるといいな♪

前からごうちゃんは水分をとらないなーと思っていたんですがその子からも「お茶とかジュースとか飲まないねー」と言われやっぱりそうだったのか!と思いました。

100mlの野菜ジュースと150mlくらいのマグの半分くらいのお茶を1日かけて飲むくらいなんです。

母乳で水分補給しているからいらないのかな?

どうしたらお茶やお水を飲んでくれるようになるんだろう?!

こっちから「飲む?」ってやらないと自分からほしがることはほとんどありません。

そんなんだから断乳中に脱水症状になるんだよ~(@Д@;

|

2012年9月25日 (火)

逆転したw(°O°)w

断乳失敗から4日ですが、ごうちゃん夜中の授乳がなくなりました。

0時ぐらいに最後の授乳で翌朝7時頃までぐっすり眠ってくれています。

そのぶん昼間は隙あらばおっぱいちょーだい!ですが(^o^;)

断乳チャレンジ前は逆で夜中ちょこちょこ起きていたんです。

昼間、大変だけど夜にぐっすり眠れると調子いいscissors

おっぱいへの執着はますます半端ないです…。

断乳失敗するとそうなるとの定説通りです…。

平気で1時間とかチュウチュウですよ〜down

数日間とめていた訳だから出が悪くなってしまったんでしょうねdowndown

添い乳で寝たがることが多くなって寝たからそーっと口から離してもしつこく吸い付いてきます。

金曜日の朝に断乳やめて、日曜日にいきなり発熱しひどい下痢をしごうちゃんはさらに体重が減ってしまいました(;_;)

お盆に突発をやったときからマイナス1㎏です…。

まだ下痢が続いているからもっと減っているかも。

はぁ〜心配だよ。

手足なんてヒョロヒョロ〜になっちゃったし。

来週、1才半健診だから断乳のことや離乳食食べないことなどいろいろと相談してみます。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

断乳をやめて

ごうちゃんに授乳を再開して1日が過ぎました。

ようやくいつものニコニコ(o^−^o)なごうちゃんに戻りました。

いたずらも復活!!

おっぱいへの執着は…うん、確かにすごいですsweat01

おっぱいを飲みながら何度も私に抱きつく姿を見て中途半端なことをして、ごうちゃんの心を不安定にさせてしまったんだと改めて思いました。

授乳を再開したらまたちょっとずつだけど食べてくれるようになってホントに一安心です。

トウモロコシ、がぶり!が見れて幸せ〜。

もっともっと食べられる状態で断乳しなきゃダメでしたね…。

食べないからおっぱい飲まなければ食べるようになる!はごうちゃんにはあてはまりませんでした。

お腹すいているのに食べ物を目の前にして嫌々ってしていましたからね。

離乳食を全然たべないから断乳するっていうやり方は赤ちゃんが10ヶ月くらいの月齢だとうまくいきやすいと書いてあるサイトもありました。

ホント難しいなぁ〜。

そして、やっぱりまだ体力が回復していないのかよく寝ます。

昨日の夜は連続7時間も寝てくれた(´∀`)

朝、ビックリしちゃいました。

| | コメント (6)

2012年9月21日 (金)

断乳を断念しました…

火曜日からはじめた断乳ですが本日、4日目の朝をもちまして断念することにしました…。

ごうちゃんが、食事を受け付けないどころか水分すら拒否しはじめたのです。

ぐったりして移動は抱っこ、笑わず、ボーとしているごうちゃんを見てまだその時ではないんだと判断しました。

昨日の夜の時点で目の下にクマを作りどんどん痩せていき覇気のない姿をみて「これはもう虐待なのでは?」と思い涙が止まりませんでした。

一度断乳をやると決めたらやりきらないとまた次に断乳ってなったときに子供がかわいそう!との思いで耐えていましたが、我が家にはそのやりかたはあっていなかったんだと思います。

朝、おっぱいマッサージの先生に電話したら「すぐに飲ませてあげて」と言われたのでごうちゃんに「4日がんばったね」と言いあげました。

その後少しずつ笑顔も増え元気が出てきました。

2才くらいまで我が家は授乳することにしました。

半年かけて徐々に回数を減らしていくやり方での断乳をやっていくと夫婦で話し合いました。

今回、頻回授乳からの断乳に旦那くんは疑問があったそうです。

でもおっぱい事情は自分にはわからないから私のやり方に口出しはしないでいたけど、断乳のやり方についていろいろ調べたようで、回数を減らしていくやり方で次はやってみようよとアドバイスをくれました。

おっぱいを再開してもまだ何も食事を受け付けてくれていませんdown

首を振って口を開いてくれません。

ますます意固地になってしまったようですdowndown

食べてくれるようになるまで気長に待ちます。

せっかく応援していただいていたのに今回このような結果になってしまいました・・・。

まだごうちゃんは体力が回復しないのか今日は寝ていることが多かったです。

本当にごうちゃんには申し訳ないことをしてしまったと大反省です。

| | コメント (0)

断乳レポ③

☆断乳3日目☆

・AM6:00 少し泣いて起きる お茶や野菜ジュースを欲しがる 布団でごろごろでまた勝手に寝てくれた

・AM8:30 起きる 機嫌はよさげ 1人でおもちゃで遊んでいた

・10:00 母がお迎えに来てくれてごうちゃんのみ実家へ お昼はほんの少し食べたらしい

・12:30〜15:00 実家でお昼寝

・20:00 帰宅 機嫌が最強に悪く2時間半泣いていた おっぱいは欲しがらないけれど抱っこであちこち連れていかれ、あれ取って!で取ったら違う!を延々と繰り返された…

・22:30 立って抱っこで寝かしつけ

・23:00 またまた今日も私の不注意で起こしてしまいまた立って抱っこで寝かしつけ


3日目の感想はとにかく笑いません(;_;)

ぐったりした様子で起きている体力もないのか昼寝が長く夜も眠りが深いようです…。

ご飯は相変わらず進まず、口を開くことすらしなくなってしまいました。

断乳したら食べるようになるよ〜という言葉を励みにいままで食べなくても気にしないようにしてきたのに、それでも食べない状況に心が折れて母ちゃんもごうちゃんといっしょに泣きました。

栄養失調なんじゃないか?脱水症状なんじゃないか?と母も気が気じゃないようなので小児科を受診します。


おっぱいはマッサージしてもらってよかったです。

私はいまだに出がよく(ごうちゃんがよく飲んでくれていたからね)、あのガッチガチの岩のようなおっぱいを自己流でのケアではなんともならなかったと思います(^o^)

まだ張りはあるけれど前日までのようなひどいものではなくかなり楽です。

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

断乳レポ②

☆断乳2日目☆

・AM5:30 ギャン泣きで起きる いつも夜は3時間おきに授乳していたので同じペースで起きてしまった様子 何をしても泣きやまずドライブへ チャイルドシートに乗せて1分もしないうちに即寝 10分ほどうろうろし布団に降ろしたらまたギャン泣き おっぱい痛いけれど胸に乗せて寝かし付けで即寝 しばらくして布団においてママも朝寝

・AM9:00 またギャン泣きで起きる 機嫌めちゃくちゃ悪い アンパンマンをみせてなんとかやりすごす

・PM12:00 お買い物へ 帰りの車中で15分ほど寝る 布団に置くと起きるが機嫌はよかった

・PM2:30 眠くなりおっぱいコール 言い聞かせであっさりあきらめておんぶされようとしておんぶで即寝 

・PM3:00 おんぶからおろしたら少し泣いたのでママの胸で寝かし付け その後布団におろしても起きず3時間お昼寝

・PM6:00 ママとベビーカーでお散歩 

・PM6:30 パパとお風呂 

・PM11:00 おんぶで寝かし付けうとうとするも降りたがり布団でいっしょにごろごろしていたら勝手に寝た!!

・AM1:00 ママがおもちゃを蹴ってしまいその音で起きる 起きてアンパンマンのDVDを見る 

AM2:00 「ねんね」と言って自分で布団に行きごろごろでまた勝手に寝た

こんな感じで2日目が終了~。

ママのおっぱいはガチガチで何をするにも痛くてつらかった。

朝方30分かけて100CCしぼるとすこし楽になるが張り返しで痛い!

ごうちゃんが自分で寝てくれるとめちゃくちゃ楽ーーーーー。

くっついて寝たりトントンや頭なでなでで眠りにつくのは好きではないみたいなのでそって見守っていました。

おっぱいコールは2日目は1回きりだったかな?

朝はギャン泣きで大変だったけれどその後は楽でした。

| | コメント (4)

断乳レポ①

☆断乳初日☆

・AM7:30 最後の授乳 「これでおっぱいとバイバイだよ」と言うとヘラヘラしていた

・AM9:00 眠くなりおっぱいコール 「バイバイしたよね」で納得せずギャン泣き おんぶで寝かし付けは拒否

・AM10:30 イオンへ行く車中で寝る その後も1時間くらいは寝る

・PM1:30 帰宅 おっぱいコールはなくパパに買ってもらったおもちゃでご機嫌で遊ぶ

・PM5:30 パパとお風呂 お風呂上りにいつもおっぱいだったけれどママを見ても欲しがらず

・PM6:30 眠くておっぱいコール 言い聞かせで納得 おんぶで即寝

その後PM8:00までおんぶ→おろすと起きて泣くを繰り返す

・PM8:00 起きて遊ぶ いつもなら寝かせる方向にもっていくけれど断乳中は特別だよってことで眠くなるまで遊ばせるようにしました

・AM0:00 寝かし付けするもうまく眠りにつけないみたいでしばらくギャン泣き 

・AM2:00 おんぶで寝るといい即寝 おろしても起きなかった

とりあえず初日が終了~(◎´∀`)ノ

まだ笑顔が見られた断乳初日でした。

おんぶで寝てくれたのでそんなに大変ではなかった。

ママのおっぱいも張って痛いけれどまだ大丈夫。

2日目へ突入です!

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

岩!

おっぱいがめちゃくちゃ痛いーー(>_<)

痛みどめ、効かないよ。

岩のようにガチガチでおっぱいだけで2キロはありそうなくらい重い…。

また断乳レポは自分の覚書のために書きますが、ごうちゃんは思いの外おっぱいは欲しがっていません(・∀・)ノ

眠くなってきておっぱいバシバシ叩くけど「バイバイしたよ〜」と言えばあっさり引き下がります。

でも、まー機嫌の悪いこと(^o^;)

予想はしていたけど、ほとんど愚図っております。

悲しいことにご飯は全然ですdown

断乳1週間くらいまでは食べない子もいるらしいのでスイッチが入るまで気が気じゃないです。

案の定体重も減っていてますます心配です。

1週間たってもこのまま食べないならまた授乳を再開とかありなのかな?

明日、おっぱいマッサージなので聞いてみようと思います!

初めていくおっぱいマッサージのところですが電話で話をした感じだと厳しい人っぽくて今から緊張ー。

桶○式のところなんですが、厳しい人はすごく厳しいって聞いたので…。

でもおっぱいも気持ちもすっきりしたいな〜。

さて今日も長い夜の始まりだー!!

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

断乳前日だけど

今朝、ごうちゃんに「明日の朝におっぱいにバイバイね。だから今日は好きなだけ飲んでいいよ」と言い聞かせをしました。

今までなら3回は欲しがっていた感じだけど、朝10時から1回しか欲しがりません!

我慢してるのかな(;_;)

お昼寝したくて「ネンネ」と言っておっぱい欲しがっただけです。

でも寝ないー!

朝8時に起きたのに今4時だけど寝ないー!

その授乳のときに「おっぱい飲んでのお昼寝はこれが最後だね。明日からはおんぶでお昼寝しようね」と言ったら「いいよ〜」ですって(o^ O^)シ彡☆

いいよ〜なんて普段言わないじゃん。

なんていうタイミングの良さよ。

そして今朝からめちゃくちゃ食べます。

まんま、まんま言っています(*゜Q゜*)

断乳での心配事はおっぱいやめたのに食事をとらなかったらどうしよう…ってことだったので今日の調子なら大丈夫そうかな?

ごうちゃんは今、実家でじいじと遊んでいます。

ごうちゃんがおやつパクパク食べる姿にビックリしています。

明日からに備え私はつかの間のお一人様タイム♪

アイス食べてまったり♪♪

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日)

産後3回目

産後3回目の生理が来ました。

今回は周期が34日だったので徐々に元に戻りつつあるのかな~。

ちなみに前回は50日以上でした。

それにしても量が半端ないっ!!

夜用の40センチのを昼間でも使わないといけないくらいですsweat01

なのでフラフラします・・・。

こんな状態でおっぱいを飲まれると体の血の気がひいていって気持ち悪くなってしまいます。

生理になって今日で2日目ですが、毎回授乳後は気持ち悪くてしばらく動けないのです。

火曜日に断乳予定ですがちょうどいい時期なのかなーと思います。

毎回、生理のたびにこんなフラフラじゃ家事もままならないしごうちゃんとも遊べないしきつくあたってしまうだろうし。

今日はおんぶでの寝かし付けでお昼寝も夜も乗り切りました(◎´∀`)ノ

最近、暑くておんぶしていなかったのでおんぶきつかったー。

肩がバキバキだ・・・。

でも火曜日からはしばらくこれで乗り越えないとな。

断乳1日目と2日目はパパがいますが3日目からいないので私ひとりで夜はがんばるよっ!

3日目と4日目の昼間は母にお願いしました。

最近ママっ子だし後追い激しい状態で断乳・・・不安いっぱいだけれどごうちゃんと私の成長のためにがんばるぞ(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごうちゃん、食べ物を前歯でかじるということをほとんど出来なかった(やらなかった)んですが、今日は豪快にとうもろこしにかぶりついてかじっていましたー。

感動☆

その後はパンもかじって食べていました。

コツをつかんだのかな♪

出来ないのかな?と心配していたんですがちゃんとできるようになるんですね。

焦りは禁物だわと改めて思った出来事です。

次はお米の粒を食べられるようになってほしいな~。

1粒ずつならなんとか食べられるみたいなんですが・・・。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

お箸食べ、成功(・∀・)ノ

昨日の夕飯時、ごうちゃんが焼きそばを自分でお箸ですくい口に運ぶことが出来ました(^o^)

最初は私が口に入れてあげていたんですが、自分でやる!とお箸を奪って自分で食べました。

お箸では今までぶすぶすと刺すのはしていたけどなにかをつまむのは初めて出来たかも。

でも長い麺は口にうまく入れられなくて途中でお箸とお茶碗を放り投げて怒っていましたー(^o^;)

スイッチ入ると止められな〜いsweat01

ま、でもうまく出来ない自分にイライラしているんだもんね。

大事な成長過程だから見守るしかないですね。

下手に手を出すと怒りが増長するし、ほかっておくと拗ねるしで難しいお年頃ですわ。

お箸で食べたのもビックリだけど、焼きそばを食べたのにビックリです。

私、焼きそばなんて年に1回くらいしか食べないと思うんですがまさかごうちゃんが焼きそば好きだったとは(*゜Q゜*)

断乳の日の食事は焼きそばかなsign02

………………………

私は幼い頃から鞄が好きだったんですが、そのDNAはごうちゃんに受け継がれているようです。

ちょっとお外に出るだけでもお気に入りのポーチを片手に持って出ます。

ポーチを片手に持ち「バイバーイ」と手を振る姿に毎回、萌えますheart04

そうそう、バイバイも初期の頃は腕全体を振ってのバイバイだったのが今では皇族の方のご挨拶のようなバイバイに成長しました。

アンヨの姿もがに股だったのがすっかり直立で歩くようになっていることに気がつきました。

低い階段なら手を使わないでのぼりおりが上手になっていました。

音の使い分けが出来るようになり指先で叩くのは「ツンツン」、ノックは「コンコン」、手を握って叩くのは「ドンドン」、両手を叩くのは「パンパン」など理解していました。

私のお化粧ポーチをあさり、頬っぺにつけるチークをブラシにとりちゃんと自分の頬っぺたに塗り塗りしていました。

何でも吸収しちゃう時期ですね〜。

ますます下手なことやったり言ったり出来ません(>_<)

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火)

言い聞かせその後…

いよいよあと1週間で断乳予定です(>_<)

毎日カレンダーに×印をいっしょに書き、18日にネコちゃんの絵を書いてあるから「ニャンの日でおっぱいバイバイね」と言うとおっぱいに向かってバイバイします。

どこまでわかっているのかしら。

言い聞かせをしてからおっぱいに対して執着するかな?と思ったけど特には変わっていないかな?

もともとおっぱいっ子なので1才半近いのに回数は数えきれないくらい飲んでいますが(^o^;)

そしてショックなことにごうちゃんの体重が9、7キロに減っていた(;_;)

ちょうど1ヶ月前に突発になったときに病院ではかったとき10、2キロだったのにー。

確かに腕とか足とかほっそりになってるんだなぁ。

断乳して大丈夫かな?!

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

☆言葉☆

ごうちゃんは結構おしゃべりなほうなのかな?と思います。

・パパ、ママ
・アンパンマン(1日中こればっかcoldsweats01意味もなく。アンパンマンのキャラクターは全部アンパンマン。前はバイキンマンも言えていたのになぁ。感情の表現をアンパンマンの言い方で変えます。嬉しいときは「アンパンマ〜ン」と優しくて怒っているときは「アンパンマンツ!」と勢いよくなど言い換えています)
・ニャー
・ワンワン
・とっと(魚。水の中のものは全部とっと)
・パオーン(象の鼻の真似して手をブラブラしながら言えます)
・ガオー(ライオンとか見た目が獣っぽいもの)
・マンマ
・クック
・ぷうー(おならのことでおまたを押さえながら言います)
・痛い、イテテ(ぶつけたりすると悲しい顔をしながら)
・あった、ない ・熱いねー(お茶碗さわりながら) ・かわいい、かっこいい(ママの免許証の決してかわいくない写真に「かわいい」、自分の写メに「かっこいい」と言う。まさか女の子はかわいい男の子はかっこいいが理解できているとか?)
・リンゴ、ニンジン(野菜ジュースのパッケージの絵を指しながら)
・モウ(牛。牛乳のパッケージの絵を指しながら)
・赤(リンゴを指差しながら)
・バナナ
・黄色(バナナを指差しながら)
・ぷっぷー(くまのプーさんのこと

・ティッガー(くまのプーさんのキャラクターの。なぜか「ッ」が入る) ・イエーイ(何かが成功したときとかに片手ハイタッチを要求しながら)

こっちの言うことはほぼ理解できています。

ティガーとか言いにくい言葉を言えてミッキーとかは言えないんだなぁ。

大人と子供じゃ発音しやすい言葉が違うのかな?

1才半健診のお便りが届きました。

1才半になってすぐだー。

うちの自治体はつみき積みとかあるのかな。

つみきも「わんわんはどれ?」とかにも答えられるんだけれどなんせ場所見知り&人見知りの子なので自分と同じくらいの子がいっぱい&知らない保健士さんじゃできないとおもわれますsweat01

それでも要観察とかになったりするのかな?

2時間の長丁場だし時間が13時といういつものお昼寝タイムだから健診前にドライブでもしてお昼寝させないとぐずぐずでぐったりしそうだな。

 

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

絶賛、愛され中(*^-^*)

もちろん相手は愛しのごうちゃんからです。

どこにいくにもついてまわり、こそーって部屋を出てお手洗いとかに行くもすぐに見つかり追いかけてきます。

うん、嬉しいよ。

でも一つ一つの動作にめっちゃ時間かかるよー!

昨日はお友達が遊びに来て私がよその子を抱っこしたら、ご機嫌斜めになっていました。

やめて!って感じで近寄ってきて抱っこからおろしたら私の膝にちょこんって座って「僕のママなんですけど〜」って感じの態度していて大笑いです。

人生で、こんなに誰かから愛されたことはないかも(^o^)

そうそう、最近知恵がついてきたなーと実感することがよくあります。

・ドアを完全にあけることを覚えた!

うちはノブを下に下げて手前にひいてあけるドアなんですが、今までも勢いまかせであけることは出来ていたけど今は完璧にあけ方覚えました。玄関のドアは鍵がかかっているし、ドアが重いしあけ方にコツがいるからまだ無理だけど今後心配です。

・携帯が鳴ると持ってきてくれる!

・高いところにあるものを取りたいときは踏み台になるものをもってくる!

枕を2個重ねて低いタンスの上に置いてある私の眼鏡を取ろうと必死になっていてビックリ。

・家がわかっている!

お散歩から変えると先にトコトコ歩いていきちゃんと我が家の玄関の前で待機しています。

・お外にいるときに車の音が近づいてきたら動かないでいる!

こんなところかな?

いろいろわかってきていて驚きの日々ですnote

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

水遊び☆

水遊び☆
げんきの郷のすくすくヶ丘で水遊びしてきたよ〜(・∀・)ノ

ちょっと前まではビビって水に近寄れなかったのに今日は自ら近寄って行けました。

水遊びし、パン屋でパンを買って広場のベンチで食べたらごうちゃんめっちゃ食い付いたー!!

パン屋のパンが好き?お外でご飯がよかったの??

私はイカの姿焼きを食べました(笑)

うっまーい(´∀`)

水遊びし、芝生で遊んで疲れたのか2時にお昼寝から起きたのに6時前にまた寝ちゃったよ。

このまま朝までコースかなぁ?

10時とかに起きて夜中に起きてるコースかなぁ?

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

カレンダーに

ごうちゃんの断乳の決行日を9月18日に決めました(◎´∀`)ノ

ドッキドキーーーheart02

決行日まで毎日、カウントダウンをしてみようとカレンダーに朝、今日の日付に×印を書くことにしました。

18日に絵を書き、ごうちゃんにカレンダーを見せて「この日でおっぱいバイバイしようね。それまで毎日いっしょに×印書こうね(*^-^)」と言うと笑顔で「うん」とうなずきました。

えー!本当にわかってるのかな?!

うなずきも嫌のときの首ふりもよくするんですがわかってやっているっぽいんですよね。

お菓子とかも食べたいときは「食べる?」って聞くとうなずいてちゃんと食べるし、いらないときは首振っていらないって意思表示して食べないんですよねー。

あと2週間、楽しいおっぱいライフを送ります☆

断乳中はあっさりした食事のほうがいいみたいだから今のうちにカレーとかパスタとか食べておかなくっちゃ。

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

祝☆1才5ヶ月

今日でごうちゃんは1才5ヶ月を迎えました(◎´∀`)ノ

来月には1才半!!

ひえー、早い早い!あっという間に年末になりそうだ。

1才4ヶ月の記録です♪

・身長82、4センチ、体重10,5キロ

・1才4ヶ月11日で突発疹にかかる

・ちょっとずつ食べられるものが増えてきたscissors

・言葉をどんどん吸収。私が絵本を見ながら物の名前を言うとほとんどオウム返しできるようにshine数字も5と7と8だけ言えるようになりました。←もちろん数字は読めませんよ。7の言い方がめちゃんこかわいくて7ばかり言わせちゃっています☆親ばかですみません・・・。

・「1」と言って人差し指を立てる

・私が部屋からいなくなったらばぁばに「ママは?ママは?」と聞くようになったそう

・動物が好き。特に象さんが好きで絵本やテレビで象が出てくると「ぱおーん」と言って手をぶらぶらし鼻のまねをします。あと牛も好きで「モーモー」と鳴きまねもよくします

・寝る時間が遅くなりました(;´д`)トホホ…。19時すぎから眠くてハイテンションになるか遊びたいけれど眠くてぐずぐずになるかで寝かし付けにすごく時間がかかります。1時間は絶対かかります・・・母ちゃんヘトヘト〜

・おとなしく食卓につけるようになった!!パパママが食べ終わるまで待っています

・イスに座るのが好きで食べ物を渡すと必ずイスに座るようになった

・シール遊びが好きで『ベビーブック』の付録の簡単にはがせるシールをはがしてはあちこちにぺたぺた貼っています。それに慣れてか絵本とかのアンパンマンとかもはがそうとして「はがせないーーannoy」って癇癪をおこします・・・とほほ。「これはシールじゃないからはがせないんだよ」と言ったところでわかるわけもなくさらに怒るdown

・相変わらずおっぱいっ子

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こうやって書き出すと、日々のイヤイヤ攻撃や突然の癇癪に「何なんだよーsweat02」って思うこともあるけれど、おとなしく座っていられるようになったりでおりこうさんじゃないか。

マイナスなことのほうが目について記憶に残るのかな・・・。

ダメなママだなぁ。

さぁ、1才5ヶ月はいよいよ断乳を決行します!!

うまくいくかなヾ(;´Д`A

ってうまくいかせないとダメですよね。

ごうちゃん、がんばろうね☆

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »