« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

発熱その後

土曜日の朝に一気に39℃以上の熱が出たにも関わらず翌朝には嘘みたいに平熱に下がっていました。

下痢もしていたけど落ち着いたみたいでよかった。

子供の熱ってそんなものなのかな?

で、ごうちゃんの風邪がまんまと私にうつりdown

熱があって寝たくてもごうちゃんは昨日のグッタリの反動か朝からハイテンションだし(^o^;)

旦那くんは夜勤だから朝に帰ってきて寝てまた夜から仕事だから頼めないし。

「ママ頭痛い痛いなの。寝かせて」なんて言ったところでわかるはずもなく。

実家に行こうかとも思ったけどその移動すら億劫だったけどやっぱり行けばよかったーと後悔中です。

ゆっくり寝ないと治りませんねdowndown

邪魔されず連続5時間とか寝たいなぁ〜(´∀`)

| | コメント (4)

2012年10月27日 (土)

発熱中ー!

ごうちゃん、ただいま発熱中でございます(>_<)

8月の突発をやってから毎月のように39℃以上の熱を出しています。

今回もいきなり高熱がバーンと出てぐったりしだしました。

熱だけだし病院どうしよーと思ったけど土曜日だから一応みてもらいました。

最近、行きはじめた小児科、すいていて今日も貸し切り〜。

滞在時間、お薬もらっても5分!

先生も優しいし家からめちゃ近いし院内でお薬処方されるのが子連れにはありがたい。

最近、お薬は処方箋薬局へっていう病院が多いですよね。

処方されたのは熱冷ましのみですが何とか飲まずに熱が下がってきているようです。

9時頃に計ったときは38℃だったけど明日はどうかなぁ。

せっかく食べられるようになったけど今日はさすがにダメだったみたいです。

水分もあんまりで、おっぱいばっかり(^o^;)

おっぱいやめなくてよかったー!って思いました。

早く元気になって笑顔で遊ぼうねっnote

そうそう、小児科の駐車場で車をぶつけてショックですdown

バックで駐車していて後ろの壁にドーン!

車止めの縁石があると思っていたらなかったsweat01

車はちょっと傷がついたくらいでした。

後ろに車がなくてよかったー。

先月も実は車こすっちゃていますdowndown

ヤバいヤバい!!

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

離乳食事情

ここ1週間ほどでしょうか?ごうちゃんが離乳食をもりもり食べるようになりましたー(・∀・)ノ

ホントにホントに嬉しい!よー!

「離乳食 食べない」って何度ググったことでしょうか…。

「そのうち食べるようになる」ってよく書いてあっても、「この1年ろくに食べてないのに?口すら開いてくれないのに?口に入れたとしても一瞬で吐き出すのに?この子に食べるようになる時期なんて来ないよ…」って思い続けていた日々でした。

まわりも不思議がるほど食べない子でした。

固形物とか飲み込めない病気なんじゃないの?と母に言われたりもしました。

でもちゃんと食べるようになる時期が来ました!

きっかけは何だったのかなぁ?

友人がお菓子(東ハトのharvest)を食べさせたらバクバク食べたからそれかなぁ?

そこから色々とチャレンジしてくれるようになりましたshine

今では「マンマもうすぐ出来るよ〜」とか言うと椅子に座って「マンマ!マンマ!」コールで私を焦らせるほどです。

やってみたこと、やっていることは、

・お菓子でもとにかく食べてくれるなら何でもいいや〜と思って欲しがったらあげていました。さすがにチョコはあげるのはどうかな?と思ってまだあげていませんが。

・「乾杯」が好きなのでご飯なども何回も乾杯して機嫌をよくしてそのすきに食べさせていました。

・食器を大好きなディズニーの柄にしました。「頑張って食べるとプーさん見えてくるよ」とか言うと頑張って食べようとします。

・テーブルに人形をおき、私が人形に食べさせるふりをしてからごうちゃんに食べさせようとすると口を開くことが多い。

・パパママと一緒に食卓につくと食べないのでごうちゃんだけ先に食べさせています。

・スプーン嫌いでお箸で食べさせています。かなりこぼすけれど自分でもお箸で食べます。

運動量が増えた=たくさん食べる。まさにその通りです。今までカロリー消費が少なかったんだと思います。

歯がたくさん生えてきた時期と食べるようになった時期が重なるので、一番のきっかけはこれだったのかも(^o^)

うちは割りと歯が生えるの遅くて急にニョキニョキはえだしました。

しっかり噛めるようになってきて食べやすくなったのかな〜。

何はともあれ離乳食事情、よくなってよかった。

食べないとき見てきて思うのは子供は多少食べなくても元気だってことです。

栄養のタンクを蓄えているっていうしね。

ご飯食べるようになっても授乳回数は半端なく多いです。

ただ食後しばらくは欲しがらないかな?

あっ!もりもり食べると言っても1才半の子が食べるようなメニューや量じゃないです。

そこらへんは様子を見ながらのんびりやっていこうと思います。

1才半とはいえ今までほとんど食べ物を知らない体だしね。

食欲の秋、母ちゃんと美味しいものたくさん食べようね☆

| | コメント (2)

2012年10月24日 (水)

のんほいパーク☆

のんほいパーク☆
のんほいパーク☆
のんほいパーク☆
今日は家族3人で豊橋の、のんほいパークに行ってきました(・∀・)ノ

暑くもなく寒くもなくお外遊びにぴったりの気候で気持ちよかったー!

動物園、ごうちゃんの反応めちゃくちゃよくって終始雄叫びあげておりました(^o^)

中でもペンギンが楽しかったみたいでずっと「ペンギン!ペンギン!」って言っていました。

ここ、動物との距離がすごく近くてビックリ。

カバとかゾウとかもかなり近くで見れました。

ごうちゃんより私のがハイテンションだったかも。

旦那くんは恐竜のやつに夢中でした。

ちょっと遠いけどまた行きたいなぁ。

もう少しすると寒くなってお外で長時間もきつくなるかな?

寒さなんて子供には関係ないかしら?

ごうちゃんもたくさん歩くようになったし、(そういや1回も抱っこねだらなかった)いろいろなものに興味をもつようになってきたからお出かけが楽しいなぁ〜。

次はどこに行こうかな♪って考えるだけでワクワクします。

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

プチ イヤイヤ期

久しぶりのブログになってしまいました(^o^;)

タイトルにあるようにごうちゃんがプチ・イヤイヤ期に突入していまして…。
もう何でもかんでもイヤイヤ!です。

まだ1才のイヤイヤはかわいいもんだと聞きましたがそれでも扱いにくーい!

私がオムツかえたりしようと近づくとイヤイヤ言って手ではねのけるくせに、ママ!ママ!でべったりという状態です(>_<)

目を覚ました瞬間から「イヤー!」ってまだ何もしていませんよ(笑)。

ネンネするのもイヤイヤ言って全然寝ようとしないから寝かしつけに時間がかかり私が先に寝てることばっかりでブログに書きたいことあっても書けなーい。

体力がここにきてすごいついたのか公園三昧なこととか、離乳食もりもり食べるようになったこととかごうちゃんの成長や変化がいっぱいだから書き留めておきたいのにー。

今日は雨だからかごうちゃんお昼寝長い♪

でも隣で添い寝してないとモソモソしちゃうので携帯から更新中です。

明日は動物園に行くので楽しみっup

風邪ひきませんよーに。

| | コメント (2)

2012年10月17日 (水)

お昼寝

今日のごうちゃん、まさかのお昼寝ゼロー(@Д@;

朝は8時半過ぎに起きて10時から11時半まで児童センターに行き、帰って来てお昼をちょこーっとだけ食べて2時頃に眠そうにしていたので寝かし付けしたけれど寝なくて私だけ寝ておりました。

その後も一向に寝る気配がなく寝室に行くのを断固拒否で結局寝たのは20時ちょっと前でした。

おっぱい飲んであっさり寝てくれました。

ずーっとハイテンションで「まだ寝ない!!」って遊んでいたけれどやっぱりお昼寝なしじゃ眠いよねー。

そろそろお昼寝をしなくなってくる時期なのかなぁ?!

お昼寝なしは日中の私がきついけれど早く寝てくれるぶん夜のフリータイムが長いのがいいですね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ごうちゃんの食べがよかったものは、シュウマイ、あんかけうどん、たこ焼きです。

あんかけうどんは9ヶ月が目安のベビーフードが出てきたのであげてみたらすごいパクついておりました。

麺、すごくやわらかかったけれどそれがよかったのかな?

まだまだやわらかいものがお好きなようです。

お米の粒が大嫌いな子なのでね。

あんかけのとろみって食べやすいですもんね。

全然、離乳食を食べてくれない(口を開きもしない)時期が長かったのでごうちゃんの食の好みがわかりませんsweat01

ろくに離乳食作りをしてこなかったし、最近はいろいろと食べてくれるようになったので離乳食作りもう1回勉強しなおさないといけないくらいです。

ごはんを食べてくれるだけで本当にうれしいです。

最近ひどくなりつつある癇癪にもごはんを食べてくれたときとたべてくれなかったときでは気持ちが全然違います(^-^;

そうそう、癇癪・・・・。

来てます来てます我が家にも~。

まだ寝転がってダダこねたりはされていませんがスイッチが入ると物が飛んできます。

大きな声で怒って「あいたいの!あいたいの!!」って言っています。←やりたいのって言っているのかな?

あと、指差して「あっち」「こっち」とあれ取れこれ取れと要求してきてそれにこたえると「違う!」の繰り返しです。

↑これ、地味に疲れます。

いっしょに走り回ったりするのとは違う精神的な?ダメージがきます。

こういうのが続くと「あぁ~もう赤ちゃんじゃないのね~」と実感します。

こういう難しさが3歳頃まで続くのかな??

が・・・がんばる。

| | コメント (4)

2012年10月13日 (土)

ごうちゃんの成長☆

・歯磨き嫌がらずにやらせてくれるようにshine

自分でも歯ブラシを持ってカミカミしたりゴシゴシしたりも出来ます。

嫌がらなくきっかけはお風呂の湯船の中でやらせてみたことかな?お風呂のオモチャとでも思ったのかな?

・オムツ交換が好きにshine

自分で好きな絵柄を選んで持ってきます。

オムツ持ってきてーと言うとオムツボックスから何枚か引き抜きどの絵柄にするか悩んで持ってくる姿が私は大好きです。

ちなみに今はグーンの旧シリーズ。新しいのは絵柄も変わったのかな〜happy01

うんちのときは教えてくれます。←トイレトレーニングしたほうがいいのかな?今のところ2歳になった夏にやる予定です。

オムツ交換のときはおとなしくゴローンと寝てくれるので最近はテープタイプが多いです。←一時期オムツ交換のとき寝返りしちゃったりで押さえつけてやっていたときに先輩ママからそのうちあきらめるのかおとなしくかえさせてくれるようになるよ〜の言葉は本当だった!と実感。

☆マグ卒業shine

マグで飲み物をとるのを嫌がるように。

コップの直飲みよりコップにストローで飲むのが好きな様子です。

☆今まで手をつけなかった食べ物にもチャレンジするようにshine

食への警戒心はまだまだ強いんですがちょっとずつ大丈夫になってきているように見えます。

今は『マンナ』かアンパンマンのクッキーならバクバク食べますcoldsweats01

これ以外のクッキーはダメです。

カレーのルウ、焼きそば、ミートソーススパゲッティなら嫌がらずに食べてくれるかな。

・意志疎通がほぼ完璧shine

こっちの指示は完璧かな?ごうちゃんからのは機嫌悪いときは難しいです。

「パパに○○持っていって」とか「パパに○○していいか聞いておいで」とかの指示はちゃんとその時の指示通りに出来ています。聞いておいでのときは「いい?」って感じで首をかしげて聞いています。

・悪知恵?!

パパとごうちゃんが二人でいたときにお菓子の袋をぶちまけて粉をソファの上にこぼしたところに私が部屋に入って「あーこぼしたなー」って言ったらパパを指差して「あー」と言ってパパのせいにしました(@Д@;。どこでそんなこと覚えたんだろ?

・言葉が変わったshine

『アンパンマン』とかの単語で言っていただけが、アンパンマンは?アンパンマンのは?アンパンマンない…など言うように。

あと、嫌だ!やめて!とか拒否することも増えてきました。その時に手を払いのける動作されると悲しい〜。


・歌をうたえるshine

アンパンマンマーチの出だし「そうだおそれないで〜」をそれとなくうたっています。

てんどんまんの「てんてんどんどん」ってのもうたえるけどいつも「てんてんどんどんてんどんてん」になっちゃいます。

いっぱい家族の前では出来るのにね。

ザ・人見知り!

そういや私の友人の子で春から幼稚園に行きはじめた子がいるんですが、すっごいママべったりな子で人見知りすごくて幼稚園行けるかな?ってまわりは心配していたけどいざ行きはじめたらすんなり幼稚園に溶け込んで、拍子抜けしたーって言っていたのを思い出しました!

ごうちゃんもそのタイプかな。

ゆっくりゆっくり慣れていこうね。

なんせ君は4月生まれだから幼稚園などまだまだ先なのだからー。

| | コメント (2)

2012年10月 9日 (火)

同級生女子と♪

先日、半年ぶりにごうちゃんと同級生の女の子のママの友人と遊びました(・∀・)ノ

友人の子はめちゃくちゃ元気で今10ヶ月でハイハイやつかまりだちしていてかわいかったなぁheart01

離乳食よく食べるって聞いていたけどビックリするくらいよく食べていて、「赤ちゃんでもこんなに食べるもんなんだ」と感心しました。

ごうちゃんは相変わらず何か食べさせようとしても顔をプイってやっちゃって食べないことが多いです。

自分から自発的に食べ物に手を出すようになったりお菓子などが入っているボックスを開けて「これ食べたい」っていう意思表示をするようになってきたのでちょっとずつ前進していますけどね。

友人の子や1才半健診に来ている子たちを見ていて思ったのが、ごうちゃんっておとなしい!

健診会場では走り回る子をママが追いかけまわってるっていうのをたくさんみかけましたが、ごうちゃんは私の膝の上に座ってそんな様子をキョトン(・_・)と見ているだけ。

で、思ったのが少食なのは運動量がかなり少ないからお腹がすかないsign03のではないか?です。

ごうちゃん、よく「おとなしいね〜」って言われるけどよく歩くし家では暴れたりするから「そうなのかな?」って思っていたけど子供ってもっと動きまわるもんなんですね。

全然ごうちゃんのやんちゃさなんて目じゃない!

もっともっと動かないとダメだったのかー。

ごうちゃんはブロックとかお絵かきとかの遊びが好きだからそういう遊びばっかりさせていたけど、私から体を使う遊びを誘っていかないとダメなタイプだったんですね…。

児童館とか行っても体を使う遊具は怖がるから結局ブロック遊びとかしたがって「これじゃ家で遊んでるのと一緒じゃん!」って思って最近、児童館とか連れていってなかったんですが多少怖がってもやらせてみよーっと。

もっと動いて「お腹すいたー」って思ってほしいなぁ〜☆

やっぱりよく食べる子はよく動くんですよね?

ん?動くからよく食べるか??

| | コメント (6)

2012年10月 6日 (土)

☆1才半健診☆

ごうちゃんの1才半健診に行ってきました(◎´∀`)ノ

☆身長→80、7㎝

☆体重→9、42㎏

☆頭囲→47、2㎝

☆胸囲→42、6㎝

☆歯→16本で虫歯なし

でした。

体重、断乳チャレンジの影響で減ってしまっていた&人見知りと場所見知りがけっこうひどい?みたいで経過観察となってしまいましたぁ(A;´・ω・)アセアセ

まぁね〜そうなるだろうと思っていましたが。

私が住んでいるところでは

①4個の小さい積み木をたてに積めるか

②カタチあわせができるか

③こんにちはやバイバイなどの挨拶ができるか

④「ワンワンはどれ?」などの質問に指差しで答えられるか

を保健師さんの前でみせないといけませんでした。

知らない人だらけだし慣れていない場所だしで会場に着いた途端に私から離れなくてめちゃくちゃ不安顔なごうちゃん。

そんな状態だったので②のカタチあわせ以外は出来ませんでした。

家では全然出来ているし言葉もいっぱい出ているので気にしていません。

人見知りや場所見知りってそんなにダメなのかしら?

そういう性格なんじゃないのかな??

慎重で警戒心が強いってだけじゃなくて発達面とかで影響あるのかな〜???

3月に人見知りとかがどうなっているか?集団で遊べるか?をみせに行かなくてはいけません。

私がママにべったりなんですーって言い過ぎて私が困ってるとでも思われたのかなー?

別にさして困ってはいないんだけどなぁ。

離乳食を少ししか食べていない、おっぱいメイン、体重が減っている・・・とのことで来月には栄養相談に来るように言われちゃいました。

おっぱいもやめなさいって言われましたがまだやめないつもりです。

そのときにやめていないと注意されちゃうのかなー。

来月までに体重が増えているといいな。

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

祝☆1才6ヶ月

今日でごうちゃんは1才半になりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちょっと前に誕生餅を背負わせたような気がするのにあれからもう半年もたつんですね。

1才5ヶ月のごうちゃんの記録です。

☆断乳、失敗。

前日まではとうもろこしにかぶりつくくらいの食欲を見せてくれていたから「おっぱいやめたらますます食べてくれそう♪」なんて思っていたらまさかの飲まず食わずのストライキにより断念しました。

ただおっぱいを我慢はちゃんとできていました。服をめくったりおっぱいが欲しくて泣き喚いたのは初日のラスト授乳のあとの1回のみであとは「バイバイしたよね」で納得してくれたのでごうちゃんが我慢ができるということを発見できました。でも次回はきっと手ごわいと思うので今から覚悟しておきます。

旦那くんと乗り越えたい!と思って旦那くんのお休みの日に実行しましたがごうちゃんを任せきれないので次回は実家の母に協力してもらいます。彼なりにがんばってくれていたんですけれど、うーんイマイチでした。

☆おっぱい飲みまくり。

断乳失敗から10日ほどたちますがますますおっぱいに執着しています。そろそろ落ち着いてくれーーー。

☆たまに食欲旺盛に。

びっくりするくらい何か食べたがる日が出てきました。パンかお菓子が多いんで本当はあげないほうがいいのかもしれないけれど食べられるものを今は食べてっていう感じです。

☆言葉

なぜか人はみんな「ママ」と言うようになてしまいました。パパもじいじもばあばも。今よく言っているのは「りんご」です。

絵を見てちゃんとその名前を言えるようになりました。

同じ絵柄を見て「いっしょ」も言えるようになりました。

☆遊び

型あわせのパズルが正解率アップしてきました。スピードもアップしています。あとアンパンマンのブロックも長くつなげることが出来るようになりました。

☆初の血液検査

お医者さんから「この子、貧血じゃないと思うけれど」と言われたけれど「全然食べなくて母乳メインだから貧血じゃないか心配なんです。ちゃんと数値を見て結果が知りたいんです」と言ってやってもらいました。赤ちゃんって血管が細いから針がなかなか刺さらなくて痛いおもいさせてしまってかわいそうでしたが、結果はちょっと数値が低めだけど薬を飲むほどではないそう。

☆お着替えのときに協力的に

万歳してーって言うと手をあげて脱がしやすくしてくれたり、着せるときも自分で腕や足を通すようになりました。

☆歯磨き

突然、歯磨きを嫌がらなくなった!きっかけはお布団の上でふざけながらやったことかなぁ?と思います。そこから「歯磨き怖くない」とでも思うようになったのかなー?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだいろいろあるけれど忘れちゃいました(^-^;

断乳失敗後、下痢に発熱にと体調不良で体重も減ったりで心配な日々が続いたけどすっかり元気になってくれてよかったup

涼しくなってきたからたくさんお外遊びしよー!

でも最近はお外遊びが嫌いなごうちゃんですdown

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »