« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

☆★年賀状★☆

ヤバいー!

年賀状の準備全然していないのに11月が終わってしまうーーー。

去年はごうちゃんの御披露目も兼ねて♪と思って早めに準備にとりかかっていたんだけどな。

デジカメの写真を見てみたけどどれもこれもイマイチ…。

しかもデジカメの液晶が割れていたdown

そういやこの間ごうちゃんが玄関に投げていたわweep

で!

本年度の年賀状を出させてもらったブロ友さんたちに今年も出させてもらってもいいですか?

いらないよ~って方いらしたらご連絡ください。

また、交流があって今年はもらってやってもいいよ~って方もよかったらご連絡ください。

| | コメント (10)

夜泣き((T_T))

このところ1、2日おきくらいで夜泣きがあります(´Д`)

ほとんど夜泣きはなかった子だったのにー。

いきなりギャー\(>_<)/と火がついたように泣き出します。

まさに夜泣き!って感じの泣き方です。

夜中におっぱいほしくて泣くーみたいなのとは全然違いますね。

20分ほど抱っこでゆらゆらしていたら落ち着いておっぱい飲んで寝てくれるし、1回ですんでいるからまだましかな?

ごうちゃんと月齢の近い子がいるママさんのブログ読んでいて夜泣きするようななった!とか夜中にちょこちょこ起きるようになった!とか書かれているのを何人かみかけたからちょうどそんな時期なのかしら?

そんなこんなで私は睡魔のタイミングを逃したりで夜に寝れなかったり、寝かしつけでいっしょに朝まで寝ちゃったり(コンタクト入れたままでsweat01乾燥しまくりで目がバシバシだったsweat01sweat01)でなかなかブログタイムがとれません(*_*)

夜中にパソコン開こうとするとごうちゃんがくっついてないといや!な日だったり…。

寒いときの夜泣き…つらいですね。

ごうちゃんは我が家の階段の踊り場に行くと泣きやんだり寝てくれたりしていたから夏に夜泣きされたときはそこで落ち着かせていたけど、さすがにもう寒くて無理だったー。

お布団から出たくないわ。

| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

こども相談

先月の1才半健診で体重が前の月より減っていたこと、離乳食を食べないってことで栄養相談を受けてねーと言われていたので行ってきました。

体重は9、42㎏(10/6)→9、83㎏(+410㌘)

身長は80、7(10/6)→82、1㎝(+1、4㎝)になっていました(・∀・)ノ

どちらも順調に成長していましたー!!

やったぁscissors

身長体重測定して保健士さんと面談でした。

面談ではまた積み木を積めるかと指差し確認がありましたが今回はどちらもクリアできました(^-^)

言葉もスラスラ出ているそうです。

ちょうど健診と同じ保健士さんでしたが、健診のときより表情もいいねと言われました。

健診のときは断乳失敗から2週間くらいでまだ気持ちが不安定だったからね。

いい感じらしいので半年後に来てと言われていた成長の確認は来なくていいよ〜だそう。

でも体重はまだまだらしいので身体測定だけは月1くらいで来てねと言われました。

身長も体重も成長曲線の真ん中あたりなんだけどなぁ(^o^;)

うちの自治体はやっぱり厳しめか??

1才半健診も1才半になってすぐだし。

隣の市に住んでるごうちゃんとお誕生日が近い子は1才7ヶ月過ぎてから1才半健診だし、意味のある言葉話さないけど「そのうち話すでしょう」って言われただけだったって言っていたなー。

それにしてもご飯食べるとやっぱり体重は増えますね(^o^)

おかずは全然食べないのはよくないわねって言われました。

でも、姪っ子がうどんと塩むすびしか食べない子だったけど保育園入園したらいろいろ食べるようになったのを身近で見てきたので、あんまり気にしないようにしまーす。

このままスクスク大きくなぁーれ♪

| | コメント (6)

2012年11月21日 (水)

おしゃべりが上達☆

最近、おしゃべりが上達してきました(・∀・)ノ

☆いないいないばぁ
手や本などで顔を隠しながら

☆おっとっと
よろけたりぶつかりそうになったら

☆よいしょ
座ったりたったりするときに

☆ヨーイドン
走る真似をしながらヨーイ!でドン!と言いながら走り出す

☆エイエイオー
右手の拳をつきあげながら

☆イェーイ
ハイタッチを求めながら

など動作と言葉と連動しています。

こんなこと出来るようになったんだなぁ〜と驚くばかりです。

あと手遊び歌も好きで、トントントントン髭じいさん♪と歌います。

髭じいさんのところがうまく歌えないですけど。

最後のキラキラキラキラ手はお膝♪のとこは完璧で、手をヒラヒラさせながら膝に手を置きご丁寧にお辞儀します(^o^)

ごうちゃんはしつこいのでこれを何十回も付き合わされるんで最初は、上手〜upとテンション高い私も最後は、またぁdownと思ってしまいます。

DVDを見るのが最近すきで自分で選んでオープンボタンを押してセットまでします(^o^;)

で、見終わったら「あー!終わっちゃった!」と言っていてびっくり。

東海エリアではお馴染み?のスーパーの『アピタ』に行ったときにお店が見えてきたら「アピタ!アピタ」って指差して叫びだしました。

私とごうちゃんのはまっている『エアー食事』といってお弁当やピザなどのチラシを見ながら、「どれにする?これ?はい。あーん」「ママはこれかな。あーんして」とか言いながら食べているふりをするという遊びをしているときに「どれにしよっかなあ?」ってごうちゃんが言いました。

またまたびっくりー。

『アンパンマン、見る』とか『パン、あーんする』とか二語文がたくさん言えるようになるとコミュニケーションとりやすくなりそうだなぁ。

今、一番困っているのはシールじゃないのに「取るの!取るの!」と言って絵本やテレビ画面とかの絵を取って!と言われることdown

取れないよ!って言ってもなかなかあきらめてくれず「取るの!取るの!」の大合唱…。

もちろん最後はギャン泣きです。

9月から毎日2、3回はこのやりとりがあります。

正直これ疲れるんです。

シールじゃないのは取れないよってその都度言い聞かせてはいるんだけどな。

まだ理解するのは難しいのかな?

忍耐強くなりたい(>_<)

| | コメント (2)

2012年11月15日 (木)

☆パズル☆

☆パズル☆
☆パズル☆
先日、お義母さんに買ってもらったアンパンマンのパズル、ごうちゃんの大のお気に入りです(^-^)

大好きなテンドンマンもついていまーす♪

写真を撮ったときも1人でここまではめていました(・∀・)ノ

30ピースのパズルなんですがもう少ししたらもっとピースが多いものも出来るようになるかな☆

このパズルをやっているときは集中しているので家事がめちゃくちゃはかどるので助かっています。

ママ〜ママ〜言って追いかけてきてすーぐキッチンに入りたがるので、ご飯のしたくのときには欠かせないです。

飽きられないようにしないと!

| | コメント (4)

2012年11月13日 (火)

買い物が苦痛になってきました(´Д`)

イヤイヤ期に片足を突っ込んだ?感じのごうちゃんとのお買い物…大変になってきました。

まず、アンパンマンかディズニーのキャラカートに乗りたいのにドラえもんしかなくて愚図るsweat01

お店の商品でアンパンマンやディズニーの絵が書いてあるものを触りたいけど触らせてもらえなくて怒って泣くsweat01sweat01

意味なくアンパンマーン!と叫ぶsweat01sweat01sweat01

って感じです。

あの操縦しにくいキャラカートを片手にごうちゃん抱っこで買い物、めちゃくちゃ大変でした。

ちょっと前まではおとなしくカートに乗ってくれて問題なく買い物し終えることが出来ていたのにー。

お店にいたごうちゃんくらいの月齢の子も叫んでいる子何人か見かけたからそんな時期なのかな?

しばらくはネットスーパーかまとめ買いか実家に預けて1人で行くかだなぁ。

ごうちゃんと「ニンジンさんどれかな?」とかしゃべりながら買い物するの楽しくて好きだったんだけどなぁ〜。

皆さんはまとめ買い派ですかsign02

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

炊きこみご飯☆

すごいです!

ごうちゃんが子供のお茶碗1杯くらい炊きこみご飯を食べました(・∀・)ノ

炊きこみご飯、ヒットみたいですup

味がついていて食べやすいですもんね〜。

ごうちゃん用によそったものはあっさり完食でパパママのを狙うくらい欲しがりました。

炊きこみご飯を食べる前にカレーうどんも完食してたんですよ。

すごい食べっぷりでビックリ( ; ゜Д゜)

まだまだ食べそうだったけど、お昼にパスタを食べていて喉につまらせて吐いたのでまた吐くかも?と心配になったので強制終了しておきました。

寝る前にもお菓子を食べたがったし食欲爆発期なのかなsign02

前までは自分でご飯を食べたがったのに最近は自分では食べようとしなくなりました(>_<)

箸を握っているくせに「あーん。あーん。」と言って口をあけて待っているだけです。

「自分で食べてみな」と言っても嫌がります。

でも空のお皿と箸を渡すと食べる真似してちゃんと口に運んでいるんですよ。

早く食べたいのに自分ではうまく食べられないからママ任せなのかな?

私も食べてほしいっていう気持ちが強いからやってあげてばっかりなのがダメなのかな?

1才7ヶ月児って時間がかかってでも自分で食べるべき時期かしら?

食べるようになったらまた新たな悩みとか出てきますね(^o^;)

| | コメント (4)

2012年11月 9日 (金)

お米を食べてくれるようになったよ〜(^o^)

やっとごうちゃんがお米を食べてくれるようになりましたscissors

パンか麺ばっかりだったから心配していたんですよねぇ〜。

大人と同じ固さのご飯を食べます。

軟飯とか飛ばして固いご飯です。

ろくにお粥を作らず私の離乳食作りは終えた感じです(^o^;)

ご飯は白米オンリーだとダメで、ふりかけもイマイチでタレかけご飯とか鮭riceballとかなら自らもっとちょうだい!ってなります。

味が濃いものが好きで困ったなぁ。

私が作ると味が濃くなるし、お腹すいたーのタイミングを逃すとおっぱいのがよくなっちゃうのでベビーフードもちょこちょこあげています。

グリコの『1才からの幼児食』っていうのはカルシウム入りって書いてあるのでよく買います。

牛乳を飲んでくれないからこれで少しでもカルシウムとれるならいいなー。

お肉は相変わらず嫌いで豆腐ハンバーグとかもモグモグしてはくれるけど途中でベェーです。

市販のシューマイは2口くらい食べてくれたのであれくらい形がなく滑らかな状態じゃないとダメみたいです。

焼き魚は好きみたいでご飯に混ぜても単体でもパクパクです。

朝ご飯はほとんど食べないです。

まぁこれは夜中の授乳があるし(今は1回ほど)、朝方まだ私が眠いときは授乳しちゃうからしょうがないかな。

そのぶんお昼は比較的よく食べます。

夕方のお昼寝から起きたら夜ご飯で、大人のご飯のときにまたちょっと食べたり食べなかったりです。

よく食べるようですがまだまだ1回の食事量は子供のお茶碗3分の1あるかないかくらいな少食くんです(>_<)

でも今までのことを思えば大進歩!!

1週間ごとに食べる量も内容も増えているしshine

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

8時間!

昨日、ごうちゃんの授乳時間が8時間あきました(・∀・)ノ

朝7時に起きておっぱい飲む。

9時からヒブの予防接種(生後2ヶ月からの予防接種祭りがようやく終わったーup1回も体調不良でキャンセルとかなく順調に打てました)。

10時すぎに妹と合流してイオンに行くも1回も欲しがらず。

2時半に妹とバイバイするときに号泣でそこで初めておっぱいコール。

3時に実家に着きようやくおっぱいタイムnote

で、8時間もあきましたー!!

お昼もけっこう食べたからお腹いっぱいだったんだろうけど、こんなに間隔があいたのは1才7ヶ月にして初だと思います。

私のおっぱいも大して張らず…(^o^;)

そろそろ潮時なのかなsign02

日曜日、月曜日、火曜日とお出かけ&外食でした。

ようやくごうちゃんも外食でも食べるようになったから嬉しいなぁ。

今までは自分が食べることに興味なかったから外食していても飽きちゃうことが多くて…。

今でもゆっくりは食べられないけれどごうちゃんが食べている間になんとか自分も食べることができるし。

月曜日はお義母さんとご飯を食べにいったんですが、食べているごうちゃんを初めて見せることが出来ました。

お義母さんも心配していたそうで…。

ご褒美sign02にオモチャとかクリスマスツリーとか買ってもらえました(^-^)

日曜日には友人から火曜日には妹から…といろいろ買ってもらえて羨ましいぞ!ごうちゃん。

| | コメント (4)

2012年11月 2日 (金)

祝☆1才7ヶ月

今日でごうちゃんは1才7ヶ月になりました(*^o^)/\(^-^*)

1才半の成長です。

離乳食、もりもり食べるようになりましたup

麺が好き。

お肉やお魚などオカズはほとんど食べずdown。なのでスパゲッティのソースに混ぜ混ぜしてごまかして食べてもらっています。

ナポリタンが一番好きっぽいです。

ナポリタンを手づかみで口に入れている姿を見て感動で母ちゃん不覚にも号泣してしまいました。

食に興味が出てきたのでごうちゃんの前でお菓子やジュースは危険になってきました。

体重→9,7㎏

1ヶ月前の1歳半健診では9,48kgでした。

1ヶ月で200g増えていればいい時期なのでいい調子です。

・イヤイヤ期、始まってきています

イヤイヤとか言うけれどまだ言うことは聞いてくれています。

「嫌」って言ってみただけ〜っていうレベルのイヤイヤです。

言葉

いっぱいしゃべります。

だいぶ聞き取りやすい言葉になってきました。

動物の名前を覚えるのが得意みたいです。

絵を見てその名称をかなり言えるようになってきました。

でも完全に言えていないあのたどたどしさもかわいいです。

真似

テレビのダンスとかをだいぶ真似できるようになりました。

わおっ!とかぱわわっぷ体操とか音楽が流れるとほかのことをしていてもテレビの前で踊りだします。

パパや私の行動もよく真似していてパパが鼻をかんだらごうちゃんもティッシュを1枚ぬいて鼻をかむまねをしたりでますますごうちゃんの前で下手なことできなくなりました。

・布団を着てくれない

掛け布団をかけてもかけてもすぐに取っちゃいます。

フリースのベストみたいな毛布を着せようとすると「暑い、嫌」と言って着てくれません。

いつの間にか暑いの言葉と行動が伴っていたことにびっくり。

・寝るのを嫌がる

お昼寝も夜もなかなか寝ようとしてくれません。

寝たふりも通用しなくなってきました。

歯磨きが大好き

1歳半になって急に好きになってから持続しています。

あんなに拒否していたのは何?っていうくらい自ら歯磨きしたがります。

歯磨きナップで歯を拭くのも好きです。

公園が大好き

近所の公園に朝夕と行っています。

崖とかものぼろうとチャレンジしたりと好奇心旺盛になってきたようです。

広場で「よーい!どん!」って言って私とかけっこしたがる姿がかわいいです。

・慎重な性格は変わらず

食べ物でも何でもまず誰かが試してから自分も試すタイプのようです。

後追い

ママ!ママ!と言うくせにそっけなかったりと母ちゃん手玉にとられています。

ごうちゃんにバレないようにこっそり部屋から抜け出してお手洗いやお風呂そうじなどをするというスリリングな日々です。

見つからなかったときは達成感あります。

・キャラクター

好きなのは『テンドンマン』!アンパンマンのエンディングのうたでちょっとだけ小さくうつっても探せます。

ディズニーキャラも好きでミッキーもプーさんも相変わらずティガーって言います。でもプーさんに出てくるイーヨーだけはちゃんとイーヨーって言います。←イーヨーって知らない人のが多そうだけど。

マイナーキャラが好きなのかな?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こんな感じでしょうか。

なんといっても食べるようになってくれたことが嬉しいです。

食べてくれない…という悩みが消えただけで気持ちの余裕がかーなーり、増えました。

食べてくれた後に例えイヤイヤ言われたとしてもイライラしなーい(^-^)

食べこぼしですら愛おしい←は大げさだけど。

いっぱいおしゃべりも出来るようになり意思疎通もできてきてかわいい盛りです。

「チューして」と言うとはにかみながらほっぺにチュってしてくれるのとかたまりません(・∀・)ニヤニヤ

自我もでてきて難しいな〜と思うことも多いけれど今月も楽しく過ごすぞ!

| | コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

公園大好き(^-^)/

天気がいい日は公園で遊ぶ日々を過ごしています。

行けたら朝と夕方の2回も!!

でも寒くなってきてこれからどうしようかなぁ。

ちょっと前まで暑くて遊べなくてあっという間に寒くなって…で公園とかで気持ちよく過ごせる時期って少ないですね。

ごうちゃんといっしょになって公園で走りまわっているからか私の体重が2㎏痩せていたーscissors

夏にアイスのバカ食いしていて太ったからプラマイ0ですけどね。

母にも「言えなかったけど太ったなーって思っていたよ」って言われちゃいました…。

私も写真にうつった自分を見て衝撃を受けたから自覚はしていたけどさ(^o^;)

寒くなってもお外遊びは頑張ろうっと。

どうせ寒かろうとごうちゃんには関係なく連れ出されることだろうし。

我が家はかなりの坂の上にhouseがあるのでお散歩でもけっこう体力使うんでね。

お外遊びするとごうちゃんもよく食べるしよく寝るし、私も痩せられるしでいいこといっぱいだね。

去年買った80のダウンジャケット多分もう着れないだろうなぁ(>_<)

うちは車での行動だし去年はお外遊びなんてしない時期だったしで、ダウンなんて着なかったよー。

パパが買ってくれるといいねnote

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »