« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

母子家庭クリスマスイブ

母子家庭クリスマスイブ
昨日はごうちゃんと二人で刈谷のハイウェイオアシスでイルミネーションを見てきました(・∀・)ノ

旦那くんも休みだったのに二人で。

前から「ごうちゃん、イルミネーションしている家の前とか通ると、わぁ(´∀`)とか言って喜んでいるからみに行きたい」って言ってあって「そうだね」って言っていたくせに結局別行動で1日が終わりました(´Д`)

なんでイベントのときくらい家族で出掛けようとか思わないんだろ?

普段の休みだって好き勝手しているのに。

昨日だって夕方にコンビニ行くって言ってちっとも帰ってこなくて、まさか!と思ったら本屋にも行っていたし。

ケーキも買ってきてくれたけど、一緒に買いにいくつもりだったのにー。

まだごうちゃんが小さいからわからないけれど、このまま出掛けようねって約束していたのにすっぽかすのだけはやめていただきたいものです。

旦那くんが子供のころお義父さんめちゃくちゃ忙しかったみたいで、かまってもらったり出掛けたりしなかったって言っていたからいざ自分の子が出来てもどういうことしていいのかわかんないのかなぁ?

普段の休みですらごうちゃんをどこかに連れていってあげよう!とか全くないんですよね。

昨日だって私がごうちゃんに「お出かけするよ〜」って言ったら「パパ、バイバ〜イ」って言っていました(^o^;)

ごうちゃんの中でお出かけ=ママと。パパは行かない。なんていう方程式が出来ちゃっているんでしょうねぇ。

こういうごうちゃんの行動を見てガーン(゜ロ゜;って気にならないのがうちの旦那くんなんですよね。

まったく、どうしたものかね。

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

ちっとも寝やしない!

今晩のごうちゃんの寝かしつけ二時間かかりました(*_*)

22時に寝室で授乳→飲んだらリビングに逃亡。

23時に無理矢理、寝室に連れていくもまた逃亡。

これを何回も繰り返しで0時半にようやく寝てくれました。

いくら夕方のお昼寝が遅かったとはいえ0時半って遅すぎでしょ!

私、寝てくれないとめっちゃイライラしちゃうんです…。

寝るのが遅いと起きるのも遅くなって、昼寝も遅くなってで結局また夜寝るのが遅くなって…で立て直すのが大変で。

旦那くんは「まだ眠くないんだよねー」とか言って気にしていないけど、毎晩寝かしつけるの私なんですけど(`Δ´)

最近は22時くらいまで平気で起きていて困ります。

お外遊びさせて「今日は早寝なはず♪」なんつ期待していてもいつもと変わらなかったりするとガックリdownです。

あー、1歳になるまでの規則正しく20時には寝ていた頃が懐かしい。

自分が子供のころ就寝時間遅くて朝弱くて苦労したからごうちゃんにはそうさせたくないのに。

もう少し月齢がすすめば夜は寝るものだって理解するようになるのかなぁ〜。

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

ショッピング〜

はぁ( -。-) =3

ごうちゃんを連れて洋服を買いに行ったらドッと疲れた…。

どうしてもズボンが買いたくて一人で連れて行ったら店内ではしゃぎまくって大変で私は汗だくにsweat01

しばらくは一人では連れていかない!と強く思いました。

今ぐらいの時期はこんなもんなのかなー。

ベビーカーを自分で押したがって姿見やマネキンに激突させたり…。

今までがおとなしくしてくれていたんだよね。

ありがたいことだったんだなぁ。

お買い物も大変だけど日常でもいきなりの不機嫌になるから困っちゃいます。

キャッキャ言いながらパズルとかしていたのにいきなりパズル投げつけたり。

凶暴になってきました。

男の子だからもっと激しくなるのかな(^o^;)

が、頑張る…。

そんなこんなで毎日お疲れモードでブログ放置しちゃったー。

生理が来そうで来ないのが続いていてPMSで体調不良も重なりますますぐったりでした。

無事に生理が来てすっきりするかな?

すっごい出血量でLサイズの産褥パットして寝ました(*_*)

ごわつくけれど安心感があってよかった!

出産のときの残りのだったけど役立ったわ。

| | コメント (2)

2012年12月11日 (火)

再び10㎏に(・∀・)ノ

4ヶ月ぶりにごうちゃんの体重が10㎏をこえましたー!!

家の体重計でオムツだけで計って10、2㎏。

1ヶ月前から400gの増加は今の月齢ではまずまずなんじゃないかな?

ご飯を食べるときはすごい食べるもんなぁ〜。

相変わらず偏食で目新しい食べ物は警戒するからほぼ毎日同じもの食べております。

口にすら入れてくれないんで匂いで判断?見た目かな??

食べてほしいものは食べてくれなくて、出来ればやめてーみたいなもの欲しがるのよね(^o^;)

この間、ごうちゃんとお誕生日が近いお友達と一緒にご飯を食べたんですがその子の食べっぷりにビックリしました。

もう卒乳しているんですが、ステーキとか普通に食べていたし(*゜Q゜*)

ごうちゃんなんてミートソースの中の挽き肉の1粒ですら吐き出すのにステーキって!

パンも自分で持ってムシャムシャ食べているのに対してうちは一口サイズにして食べさせるって感じなんですsweat01

なかなか自分で食べるっていうのが出来ないのか、必ずご飯のときにスプーンか箸を握ってはいるんですが握っているだけで「あーん」って言って口に入れてもらうの待っています。

母子手帳の2歳のページに「自分でスプーンで食べますか?」の項目があったから2歳までは今のままで大丈夫なのかな?

自分で食べるようになると外食がしやすくなっていいなぁ〜。

今は自分も食べながらごうちゃんにもあげて…でバッタバタだし。

旦那くんは見てるだけーだし(`へ´)

交代でやってくれてもいいのにさっ!

最近ますます旦那くんの気が利かなさがひどすぎます…。

何で?理解できんわ??って心の中で悪態つきまくりです。

同じ空間にいるのが苦痛です←えっ!やばい?!

| | コメント (2)

2012年12月10日 (月)

18時に寝てはいけませんっ!

先週ごうちゃんが18時に寝てしまうことが多かったんです。

前までは18時に寝てしまっても(早起きだけど)朝まで寝てくれることもあったからそのまま寝かしていたんですが、今のごうちゃんはさすがに朝までは寝ないようでした(*_*)

夜中に起きちゃってハッスル祭り開催で母ちゃんヘロヘロでした。

なので今は意地でも18時には寝かせません!

12時から15時頃にお昼寝してくれるのが夜の睡眠にも響かないからベストなのでその時間に寝てくれるように持っていくようにしています。

添い寝、添い乳で寝かすかまだお目目ランランshineだったら買い物に行きたくさん歩かせて帰りの車で寝かしつけています。

車に乗るとすぐに寝ちゃうので18時頃に帰宅するときは寝かさないように必死です。

18時から朝まで寝てくれたりしてnoteなんて淡い期待はもうしないぞ!

もし寝てしまっても30分くらいで起こすべきだったのかな?

でも寝ているのを起こすと機嫌めちゃくちゃ悪いし、起きたら起きたで結局夜中まで寝ないだろうし…難しいなぁ。

………………………

年賀状、書きました(・∀・)ノ

私とごうちゃんのプリクラ付きです★

皆さんからのも楽しみ楽しみup

| | コメント (2)

2012年12月 4日 (火)

祝☆1才8ヶ月

遅くなってしまいましたが、12月2日でごうちゃん1才8ヶ月になりましたー(・∀・)ノ

早すぎてあっという間に2才になりそうだ。

最近のごうちゃんは…

★離乳食、順調です♪

いつまで離乳食っていう表現でいいんだろう?

おっぱい飲んでいるからまだ離乳食?

時期としてはもう幼児食ですよね。

食べているものも幼児食って感じです。

好きなものは、ふりかけおにぎりまたはご飯(白米のみでは食べません)、麺類なら何でもOK(ラーメンもうどんもパスタも。まだ短くしないと喉につまらせるので100均のヌードルカッター愛用しています)、食パンの白いところ(耳は苦手。ヤマザキのダブルソフトしかうちは買わないから耳は柔らかいパンだと思うんだけどな)、チーズ(1歳からのチーズっていうのをあげています)、野菜ジュース(グリコの野菜&フルーツっていうのです。砂糖と食塩が入っていないから他のジュースよりよさそうかな?と思って)

嫌いなものは雑穀米、お肉(シューマイはOK)、野菜はミートソースに入っているニンジンなら大丈夫みたいだけどあとは苦手。

食べる量は日によってむらはあるけれど日に日に増えていっています。

食べない食べない…ってヤキモキしていた数ヶ月前までは何だったの?って感じです。

★夜泣き

寒いのか?11月後半頃から夜泣きをちらほらするようになった(´Д`)

★オシッコ横もれ

汗をかかなくなったからかオシッコの量が増えたみたいで毎朝オシッコが横もれしていて肌着がビッチャンコにdown

夜中にオムツかえているんだけどなぁ…。

この悩み去年も悩んでいてオムツいろんなメーカーを試してみたけど結局どれもこれもダメだったんだよなぁ。

寒いのに冷たい思いさせちゃうからかわいそう。

★オムツ(パンツ)をMサイズに戻した

ここ最近はパンツはグーンのLだったけれどオシッコをすると重みでずり落ちて来ちゃうのでMにしてみたら大丈夫でしたscissors

でもかなりピッタリ目だから履かせにくいかも。

★おしゃべりますます上手に

1日中ゴニョゴニョ言っています。

はっきりとはわからないけど二語文が増えました。

「ボール ぽーん!」と言ってボールを投げたり、「○○取って」とか。

★人見知り少しずつ改善されてきたかも?

児童館とかに行っても私にへばりついてばっかりだったけれど離れて遊べるようになりました。

でも積極的に来られるのは苦手らしい。

場所見知りも改善されてきて久しぶりに行った友人の家でも勝手に一人で入っていったことも。

★姪っ子が大好きに

私といるときには聞いたこともないはしゃいだ声で遊んでいました。

子供同士ってすごい!

影響されまくりでお姉ちゃんと同じものが食べたくて同じことして遊びたいって必死についてまわっていました。

★授乳

相変わらずおっぱいLOVEです(^o^;)

5、6時間あくときもあれば1時間おきだったり。

私が家事をしたりでごうちゃんとのふれあいがおろそかになるとおっぱいを欲しがるから精神安定剤なんでしょうね。

最近のおっぱいが欲しいときの合図?は「こっち。こっち。こっちよー」とおっぱいを突っつく( ´∀`)σ)∀`)真似をします。

★女の子っぽい?

姪っ子がいるからかな?ちょっと乙女系?!

お化粧の真似をしたり、髪にピンをつけだがったり結んで欲しがったり。

口調も「○○よ〜」とか多いかも。

★誰のものかわかる

パパや私のお箸やお茶碗など「パパの」「ママの」って言いながら並べていました。

でも「○○の」の「の」がうまく言えなくて「パパパ」とかになってるのがたまらなくかわいいっ!

同じことばが続くものが発音しにくいのか、バナナもナナナだしお猿さんのことのウキキもキキキになっちゃいます。

★キャラクター好き相変わらず

アンパンマン、ディズニー、リラックマが好き。

いろんな面で好きなキャラクターがいることでかなり役にたっています。

寝言や寝起きの第一声が「アンパンマーン」なこと多数。

★Eテレ好き

特にいないいないばぁのワンワン。

わぁお!の踊り、覚えたみたいで1テンポ早く踊っています。

★イヤイヤ

とりあえず何でも最初はイヤって言いたいらしい。

オムツかえたりズボンはいたりがイヤイヤ言われる率が高いかな。

あとお店のカートとかチャイルドシートとか。

チャイルドシートとか自分から乗りたいって言うくらい好きだったのにー!

キャラクターカートも最近簡単には乗ってくれなくなりゆっくりお買い物なんて出来ません。

★パズル好き

最初に30ピースを買って全部ひとりではめるようになったから張り切って60ピース買ったら全然だった(^o^;)

いきなりハードル上げすぎて年少の姪っ子でも出来ないレベルだった。

今は3種類の30ピースパズルに夢中です。

でも持ってあちこち歩きまわるからすぐにピースが行方不明になって探すのが大変。

ソファーの下とか布団の中とかにどうして落とすのかね?

なくした本人は「ないね〜ないね〜」って言って探すふりだし(笑)。

こんな感じかな?

イヤイヤされてムカムカ(`へ´)ってなることもあるけれど言葉もはっきりしてきたし、やりとりがかなり成立してきたので意志疎通しやすくなったなーと思います。

バタバタしちゃう12月だけど、今月もごうちゃんの成長を見逃さないように心に余裕をもって頑張るぞっ!


| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »