« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

9W1d(BT45)☆卒業なるか?!

今日はドキドキの卒業診察の日でした。

8週5日になった土曜日からつわりがひどくなりました。

9週がピークと言われているんでしたっけ!?

それなら納得かな。

つわり自体は軽い方だと思います。

食べることが出来ているくらいなので。

ただ不調な時にごうちゃんのご飯やオムツ替え遊びにつきあうのがキツいです(>_<)

覚悟して二人目治療を始めたわけだけど思っていた以上でした。

なんせ待つことが出来ない子なんで…。

でもあと少しだ!みんな乗り越えてきたんだ!と思い頑張るしかない!!

前置きが長くなりましがsweat01今日の診察内容です。

無事に卒業することができましたーscissors

赤ちゃんは24、3ミリまで成長していて9週3日のサイズでした。

先週より一回り丸っこくなっていて手足もチョコンと見えますheart01

最初エコーで心拍が見えなくて焦りましたsweat01

グイっておさえられたらしっかり見えてひと安心。

内診と診察は伊東先生でした。

やっぱり今は最後に院長とのお話はなくなっちゃったんですねdown

お礼、言いたかったのになぁ。

夢クリニックにはごうちゃんと二人目ちゃんと授けてもらうことができ、感謝感謝です。

お正月に断乳し1月末に夢クリニック再デビューし、2月は調整期間、3月に移植、4月に卒業とありがたいことにトントン拍子に進むことができました。

まだ凍結胚が1個残っているけどそれについては追々考えよう。

妊娠届け書ももらったので母子手帳もらいに行って分娩予約予定の病院に行かなくては!

まだ予約していないというのんびりっぷり(^_^;)

今回はごうちゃんの時とはちがう病院なんでのんびりしています。

まだ不安な日々だけど無事に出産するぞー!!

どうでもいい話ですが、電車の改札でピッてするやつ(電子マネーっていうのかな?名前がわかんない)をちょこちょこチャージして電車に乗っていたんですが、何と!ぴったりと使いきることが出来ましたshine

残高どうするんだ?って思っていたから嬉しい♪

| | コメント (4)

2013年4月29日 (月)

はな垂れごうちゃん

ごうちゃんが半年ぶりに風邪をひきました(>_<)

ものすっごいはな垂れです…。

土曜日の夜に急に鼻水が出始めて(この日は私がめちゃくちゃ体調不良で一歩も外に出てないのにー)、夜8時に寝てから鼻づまりのせいで30分から1時間おきに苦しくて泣いて起きて…というのを繰り返しました(-_-;)

朝、顔を見てみたら鼻水で顔がカッピカピになっていましたsweat01

自分で手で拭うから鼻と頬っぺたが鼻水まみれで、蒸しタオルでふやかして何とか取れたーってくらいこびりついていました。

ごめんよ〜ごうちゃん。

よりによってゴールデンウィークに風邪とは…。

うちは旦那くん仕事だしお出かけの予定もないけど病院が休みなのが…。

今のところ熱はないし鼻水も落ち着いてきて今晩はグッスリ眠れているから大丈夫かなぁ〜。

お熱出ませんように☆

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

お絵描き&ハサミ

お絵描き&ハサミ
ごうちゃんのお絵描きがまた進化しました(^-^)

今度はギザギザを覚えたようです。

誰も教えていないし、何かを見て書いたわけではないのにギザギザを書いて書きはじめと終わりをつなげて山にしていたし!

山の中にはお得意の顔らしきものまで。

お絵描き大好きで一人で黙々と書き続けます。

絵を書きたくなると「ママ!紙!ペン!」と催促されます。

ペンも気分によって使いたい色が違うようです。

基本的に赤とピンクが好きみたいです。

上手に書けたものはファイリングしているんですが、ごうちゃんはハサミでチョキチョキすることも好きなので、せっかく上手に書けていて「あとでママにちょうだいね」と言っていても切り刻まれていることもよくあります(>_<)

ハサミ使いもかなり上達し今ではステンレスの先が丸くなった普通のハサミを使わせています。

最初はプラスチック製の紙しか切れないっていうハサミを使わせていたんですがコツがかなりいるので使いにくいみたいで…。

ちゃんと片手に持っている指にハサミが近づくと持ちかえたりしています。

最初は直線切りしか出来なかったのに、切りたいものにあわせて丸や三角に切ったりも出来るようになっています。

2歳でこんなにハサミ使い上手だったら将来、指先が器用になって美容師さんとかになってくれたらいいなぁ〜☆

美容師はパパの夢だったので(^o^)

母の妄想は膨らみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

カツ丼をペロリ

わたくし只今、妊娠8週でつわり真っ只中なんですがものすごい食欲でお昼にカツ丼をペロリと平らげるくらいでこの先が怖いです((((;゜Д゜)))

水曜日に妹とごうちゃんとで熱田イオンに行ってきました。

お昼をフードコートで食べることにして(熱田イオンのフードコート、窓際の席だと線路沿いだから名鉄電車もJRの電車もめちゃくちゃよく見えて電車に特に興味ないごうちゃんでも楽しんでいてよかった)何を食べようか悩んでいたらカツ丼が目につき(正確にはご飯にカツが乗って卵でとじた中華あんがかかったもの)、ヘビーだけど食べられるだけ食べよう〜と思っていたら簡単にペロリでした(^_^;)

白米にオカズという食べ方は気持ち悪くなって出来ないけど、どんぶりやカレーなど白米の味が消えちゃうとOKなんです。

あっ!でもドリアは何故かダメでした。

食欲はあるけど献立を考えるとオエーとなり、キッチンの匂いもオエーとなります。

だから外食や出来合いのものは平気なんです。

スーパーに行って食料品コーナーをうろうろしても作る工程を考えていると気持ち悪くなってきて、結局お惣菜やお寿司になってしまうこともsweat01

生のお肉やお魚が気持ち悪さを誘うんですよね…。

調理済みのものならお肉もお魚も平気です。

これ書いていてなんてワガママな!と思えてきました(-_-;)

つわり中でも頑張って手作りしている方もたくさんいらっしゃるだろうに、私ときたら手抜きばかりだ。

ごうちゃんのご飯は作っておいて冷凍したものとかが多いんですが、炭水化物っ子なので基本おにぎりばかり食べていてオカズはいらないみたいです(>_<)

| | コメント (4)

2013年4月23日 (火)

BT38(8W1d)

今日は1週間ぶりの診察dayでした。

赤ちゃんが順調なのか毎日ドキドキで過ごしています(^_^;)

今日も伊東先生でした。

ここ最近ずっと伊東先生だなぁ。

内診が丁寧だしゆっくり見てくれるからいいけど。

内診の結果赤ちゃんは13ミリでした。

7W6dのサイズでちょっと小さめでした。

先週から5ミリくらいしか成長していないsweat01

ま、誤差の範囲ということにしておこう。

心臓はちゃんとピコピコheart02していました。

E2も773、7

P4も8、13

とグンと伸びてくれて晴れて薬と注射から解放されましたscissors

私の卵黄嚢、やっぱり大きいみたいでいまだにくっきりはっきり存在感があります。

今のところ順調なので来週卒業の予定です。

私にとって魔の9週なので不安いっぱいです。

お会計¥8670

今日は教えて頂いたサイゼリヤでランチして待ち時間を過ごしました〜。

一人でも入りやすくて(私がいた時間、他のお客さんもみんな一人だった)いい感じでした。

つわり中なのに白米以外はほとんど食べられていて嬉しいです。

今日はサクサク進み10時にhouseを出て13時に帰宅できましたー。

| | コメント (4)

2013年4月19日 (金)

身体測定

3ヶ月ぶりにごうちゃんの身体測定に行ってきました(◎´∀`)ノ

身長 84、3cm→86,2cm

体重 10,38㎏→11、28㎏

    (1月)     (4月)

と順調に成長しておりました。

身長も体重も成長曲線の真ん中あたりで平均的な感じです。

次回からは立って身長の計測でいいと思いますよ〜ですって☆

立って身長計るなんてお兄ちゃんって感じだわー。

ごうちゃんくらいの子と小さい赤ちゃん連れて来られているママさん、大変そうだったなぁ(>_<)

私も数ヵ月後にはアワアワしながら子供二人抱えて身体測定に行ってるのかなー?!

| | コメント (4)

2013年4月17日 (水)

お昼寝をしない日々

2歳になって2週間ちょっとですが、ごうちゃんお昼寝をしなくなりました。

4月に入ってからお昼寝をしたのは3回くらいだと思います。

その分、夜は19時半から21時前には就寝~(◎´∀`)ノ

でもまだ朝までぐっすりとは眠ってくれないのでちょこちょこと起きます。

ちなみに23時くらいに就寝だとほとんど起きません。

早く寝てくれるのはうれしいんですが夜中に目がぱっちりになっちゃうこともあるんですーーー。

こっちはまた寝かしつけようと必死なのに「アンパンマン見たいー」とリモコン持ってきて夜中の3時とかにアンパンマンを見ながら寝かし付けしたりsweat01

なかなか朝7時、8時とかまでぐっすり寝れないようです。

外遊び4時間とかしても寝るのが遅かったり夜中に起きちゃうのでどうしたもんか・・・・。

今日のねんねは19時半頃に私がキッチンでごはん食べていて、ごうちゃんはお布団の上で(今わたしがつわり中なのでリビングにお布団敷いているんです)毛布にくるまってゴロゴロしていて勝手にスコーンって寝ました!!

寝かし付けしなくていいのってすごーーーい楽です。

寝てくれないってイライラしますもんね。

お昼寝しなくなる前は日付が変わる時間でも全然寝る気配ないのを無理やり寝かすみたいな感じだったんですが、どうもごうちゃんはお昼寝もういらなかったのかもしれません。

20時就寝8時起床(でも夜中に2、30分目が覚めている時間あり)がここ最近のねんね事情です。

お昼寝はもうしなくても大丈夫な子もいる時期なのかな??

車でお出かけするといつも寝ていたけれど最近は全然で眠そうにしているから遠回りして時間を稼いでも寝なくなりました。

夜は体調が悪いことが多いので早く寝てくれるのはかなり助かります。

しばらくこの調子でいってみよーscissors

| | コメント (2)

2013年4月16日 (火)

エコー写真

エコー写真
今日のエコー写真なんですが左側が胎芽で心拍が確認できているんですが、右側の胎芽と変わらない大きさのものって何なんでしょうか?

卵黄嚢でしょうか??
病院では写真ゆっくり見れなくて、帰りの電車でちゃんと見て「何だこれ?」と不安になりました。

先生からは何も言われませんでした。

私には胎芽には見えるですけどそんな訳ないですよね…。

それなら何か言われますよねー。

あー気になるぅ(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BT31(7W1d)

今日でBT31!

移植からちょうど1ヶ月たったんですねぇ…早いなぁ…。

先週の心拍確認から1週間ぶりの診察でした。

5年前の心拍停止の恐怖がよみがえりドキドキしながら待っていました。

内診の結果、大きくなった赤ちゃんとご対面できました!

サイズはでちょうど8、4ミリで7週1日の大きさで、予定日も12月2日と出ていました。

ホルモン値もようやく伸びてきて、

E2 527、9

P4 3、98

でした。

来週順調だったら卒業かな?と思ったら再来週だそうです。

9週1日で卒業かー。

8週で卒業の人と9週で卒業の人の違いは何なんでしょうか?

赤ちゃんの大きさ?ホルモン値??

つわりがきつくなってきたから早く卒業がよかったよー。

卒業の時に母子手帳の申請の妊娠届けを貰えるようにお願いしておきました。

今日は特にすいてもなく混んでもなくって感じで終わりました。

お会計\16970

| | コメント (4)

採血ブルー(-_-)

はぁ…

またまた今日も採血に失敗された(´Д`)

二人目治療を再開してから何度目の採血失敗かわからんくらい失敗されています…。

どうも血管が細いらしいんですが前までは言われたことなかったし、失敗されたことなかったんですよ。

それが二人目治療になってからほぼ毎回失敗って!

採血って看護師さんの腕も関係ありますよね?!

ベテランさんだとちょんちょんとしてブスッと針さしてチューっと吸い上げますよね。

最近は新しい方が多いのか悩みながら刺して結局ダメでベテランさんに変わるので両うで刺されていますよーdown

まだ諦めて変わってくれる方ならいいほうでグリグリと針をやる方までいて痛くてビックリですよ。

次の日、内出血していたし!!

みんな誰もが新人で上手になっていくんでしょうがそれにしても毎回ブルーですよ。

今日は早くクリニック終わるかな?

待ち時間にまたまたドトール♪

サイゼリヤ行こうとしたら閉店していた!

ワンコインランチとやらを食べようとしていたのに残念です。

つわりがあるのに食欲はありますsweat01

食べづわりってやつですかね(^_^;)

すでに最近お腹がぷよぷよなんですけどー。

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

私の初期症状

今回の移植後に感じていた初期症状でひどかったのは『寒気』でした。

それは今も続いているんですが風邪をひいているみたいなだるさなどはないのに体が寒くて寒くて仕方なかったです。

始まったのはBT3くらいからでしょうか??

今でも家にいるときは真冬のような格好でヒーターの前から離れられません。

あと、ごうちゃんを授かったときもあった頭痛です。

これも今も続いていて(でもだいぶ和らいできたのか慣れてきたのか楽に)頭が割れるーーーー!!ってくらい痛かったです。

おっぱいの張りも移植して数日から始まったけれど日増しに落ち着いて今では全然ふにゃふにゃです。

ごうちゃんのときに乳首が痛くて歩く振動ですら「ヒー(。>0<。)」ってなっていたんですが全然です。

調べてみたら「乳腺が発達している人、経産婦の人」は胸が張らないことがあるそうです。

私よく考えてみたらまだ断乳して3ヶ月ちょっとなんですよね〜。

だからかな?

お腹の痛みは日々あり、仰向けになると痛みが増します。

あと下痢sweat01

これは過去2回の妊娠初期もありました。

子宮が大きくなったりすり痛みなのか下痢の痛みなのかよくわかりません。

今日から妊娠7週!

妊娠2ヶ月のラストの週です。

無事に継続できますようにshine

|

2013年4月11日 (木)

おとなしく待つこと

この間、助成金の申請のために保健所へごうちゃんと二人で行ってきました。

保健所に着いて入る前に「ママこれから手続きがあるから、ごうちゃんは隣で座って待っていてくれるかな?」と聞いたら「うん」とお返事してくれました。

椅子に座って待っていたら担当の方が車のオモチャと絵本を貸してくださっていたくお気に召したようで手続き中ずっとおとなしく待つことが出来ましたshine

手続きが終わって「ごうちゃんおとなしく待ってくれてありがとう!」とギューとしたらエヘヘ(*´∀`)♪と笑ってました。

違う日も戸籍謄本をとりに行ったけど本籍の番地を忘れちゃって、地図を借りたりしてめっちゃ時間かかったんですがその間おとなしく椅子に座って待ってくれていました。

ごうちゃんの得意なことはおとなしく待つこと!と認定しちゃいます。

これってすごく助かりますよね〜。

そういえば歯科健診のときも私の隣にちょこんと座って待ててたわ。

でもスーパーに行くとテンションあがるのか歌をうたって走って行っちゃったり、かくれんぼしたりするんですけどね(^_^;)

レジ待ち中も早く僕の持っている物をピッピして!と言わんばかりに差し出すし、レジ前のガムとかさわりだすしsweat01

まだレジ待ち中やお会計のときにいなくなることがないだけマシかなー。

なるべくすいている時間にすいているスーパーに行くようにしています。

集団生活をしていないからか順番を待つということがそういえば全然出来ません(>_<)

順番ってものを知らないといったほうが正しいのかな??

大人とばかり接していてごうちゃんが優先の生活だからか、姪っ子たちと遊んでいて「ごうちゃんはまだ。順番だよ」とか言われると泣いてしまいます。

私は「泣いてるから先にやらせてあげてー」とか思うけど、妹は「泣いてもダメ!順番守るの」と言い聞かせます。

言い聞かせても納得できていないみたいですけどね(´Д`)

私が甘いのよねsweat01sweat01

妹はしつけにスパルタで、ごうちゃんにも容赦しません。

しつけかぁ…。

難しいな。

| | コメント (6)

2013年4月 9日 (火)

BT24(6W1d)

今日も5日おきの通院日でした。

5日前の内診では胎嚢のみで卵黄嚢は見えませんでした。

なので今日は卵黄嚢と胎芽の確認!あわよくば心拍まで確認できたら安心!と呪文のように唱えながら待っていました。←怖い

内診の結果、心拍確認までできました(・∀・)ノ

内診してすぐに胎嚢の中に卵黄嚢がくっきりと見えて「ん?何かチカチカして見えないか?!」と目を凝らしていたらズームにしてくれてはっきりとした心拍が見えましたsweat02

よかった…。

胎芽の大きさは2、1ミリとちょっと小さめらしいですがまあ問題ないらしいです。

でも心拍確認できたのにE2はまだ287、3しかありません(´Д`)

徐々に上がってはきていますがまだまだ全然なので薬は減薬ならず注射も継続です。

心拍確認できるような頃には赤ちゃんからホルモンが出てくるようなので次回グーンと伸びてほしいな。

お会計\19640(書類代\3150)

心拍確認できたので次回は1週間後です。

今日はごうちゃんは私の妹の家でお留守番です。

さっき妹から姪っ子たちと仲良く遊んでるよ〜と写メが来ましたheart04

おしゃべりな姪っ子たちと過ごしてまた何か進化して帰ってくるかな。

両親といい、妹といい、まわりの協力に感謝です。

無事に卒業してつわりが終わったらおいしいものでもご馳走しよう!

| | コメント (10)

2013年4月 8日 (月)

2歳歯科健診と言葉

先日、市の2歳歯科健診へ行ってきました。

私が住んでいる自治体は2歳は公費で受けられるものは2歳と2歳半の歯科健診だけなんです。

1歳半健診の後は3歳までないんですがどこもそうなのかな?

自費で受けるか悩みます(^_^;)

歯科健診の結果、歯はキレイで虫歯もなかったので良かったです。

最近は本当に歯磨きを嫌がってササッとしか磨けていないし、グミとかジュースとかも口にするようになったから心配でした。

フッ素を塗ってもらって歯磨き指導してもらって終了だったんですが、ごうちゃんは終始ギャン泣きsweat01

恥ずかしいくらい大声で泣いておりました。

トホホ(;´д`)

………………………

2歳になってまだ1週間ほどですが、急に言葉が文章になって話すようになりました(・∀・)ノ

☆ごめんごめん!プー(おなら)でた

☆ミニーじいじに見せようね(ミニーの絵がついたオモチャを買ってもらった時に)

☆ママ、雨だよ(今までは外に出て雨を見て雨!って言うだけだったのが室内にいて雨音が聞こえてきて教えてくれた)

☆ママ、起きて(私を揺さぶりながら)

☆パン、チンして(トースターを指しながら)

などなど。

たどたどしい喋りでホントかわいい♪

はっきりしゃべるようになったら「うるさーい」って思うようになるんでしょうが、今は「こんなこともしゃべるようになったんだ!」とごうちゃんとのおしゃべりが楽しいです。

つわりでヘロヘロな時でもかわいいおしゃべりで癒されています。

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

BT19(5W3d)

胎嚢確認から5日後の胎嚢が大きくなっているか卵黄嚢が確認できるかの通院日でした。

2日ほど前からつわりがきつくなってきていて・・・・。

ごうちゃんのわけわからない要求にイライラしてしまってdown

そうやってイライラするとますます気持ち悪くなるし・・・・で気持ちが不安定でした。

今日も9時半予約だったのでサクサクとスムーズでした。

今日の診察は新しい男の先生でした。

内診の結果、4、6ミリだった胎のうは11、4ミリに成長していました(^o^)

でも卵黄のうは確認できずdowndown

卵黄のうは見えなかったですよね?と質問したら「まだ見えなかったですね〜。でもまだ見えなくても大丈夫ですよ。成長遅くないですよ」と言われたのであまり気にしないようにしたいと思います。

ところで桑波田先生が月・土の不定期の診察になったんですね(´・ω・`)ショボーン

↑国内留学中だとか(HPより)。

処置室でごうちゃんの時のBT19のエコーを見せてもらいましたが胎のう10ミリで卵黄のうも見えていませんでした。

5週3日じゃそんなものなのかなぁ〜。

今日もプロゲストンをお尻にブスリと打って終了でした。

何と今日は9時半予約で10時5分にお会計終わりました!

朝は満員電車で大変だったけど早く帰れるのはありがたい。

お会計\16750

まだまだジュリナとデュファストンは継続。

次回はBT24の4月9日です。

胎のうの中に胎芽が見えますように!

順調な人なら心拍確認できる日なのであわよくば心拍確認まで出来たら嬉しいなぁ。

貰ったエコー写真はぼんやり白いかたまりが見えるような見えないような…なのでグンと成長していて下さい☆


| | コメント (6)

2013年4月 2日 (火)

祝☆2歳!!

今日でごうちゃんは2歳になりました\(^o^)/

早ーーーーい!!

最近の成長はとにかくよくしゃべる!よく食べる!です。

あの食べなかった日々は何だったの?って感じです。

おしゃべりも聞き取れない『ごうちゃん語』がかなり多いけれどおもちゃで遊びながらとかごにょごにょ言っています。

口癖は「見てぇ〜」です( ´艸`)

何でも共有したいお年頃♪

思い通りにいかないと「あーannoy」って言ってばしばしと殴ってくるしなかなか凶暴です。

↑だいたいガチャガチャがやりたいとかゲームセンターで遊びたいとかで「ダメ」って言われたとき。

スーパーに行ってもどこにガチャガチャやゲームコーナーがあるとか把握していて「こっちよー」って言って走っていっちゃいます。

食料品だけ買って帰る・・・とかが出来なくなってきました。

1回だけガチャガチャやらせてそのおもちゃで気をひいてカートに乗ってもらいその隙に急いで買うって日々になりました。

ちょっと前まではカート嫌!でスーパーが大変で今度はまた違った大変さが出てきました。

あと数年はこんな日々なんでしょうね(;´д`)トホホ…

でも私が通院で離れている時間が多いので再会したときに「あ!!ママァ〜」って笑顔で飛び込んでくるところとかはたまらなくかわいくて大変だなーって思う日々を吹き飛ばしてくれる行動です。

体重は真っ裸で11、1㎏でした。

身長は最近計りに行けていません。

歯磨きイヤイヤ期に突入でかなり苦戦中です。

最初イヤイヤで突然イヤがらなくなりまたイヤイヤになったので早くイヤイヤ期を脱出してほしいな。

とにかく毎日元気いっぱいで、思い返せば去年の10月くらいに鼻風邪をひいて以来、鼻水一滴流すことなく健康体です。

すくすくと健やかに育ってくれてありがとう♪

2歳も楽しく元気に過ごそうねっd(^-^)

ごうちゃんはケーキとか全く食べないので(私が目の前で食べても見向きもしない)、今年もケーキなどはなしでした。

『2』のロウソクをハンバーグに刺しておしまいsweat01

パパと3人でハッピーバースデーの歌をうたって楽しそうだったから、まぁいいかな。

部屋を飾ったりもすぐに触って破壊するから却下したので何とも地味な誕生日となってしまいました。

来年には誕生日を理解できるかしら?

今年は私の体調もよくないので(ハンバーグ作りながらオエオエdown)来年がんばります!

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »