« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

どこで覚えてくるんだろう?!

ごうちゃんのおしゃべりが最近ますます達者になってきました。

おかわりが欲しいときは「もっとくださーい」って言ったり、オモチャやお菓子をかってあげたらレジで「ママ、ありがとう」って言ったりで「えぇ!どこで覚えたの?」と母ちゃんびっくりです。

いろんな物の名前もいつの間にか知っていて言えるようにもなっていて、2歳児の吸収力がうらやましいわぁ〜。

記憶力も子供の時ってすごいですよね。

天才なんじゃ?と思えるくらい小さいことも覚えているし。

私は悲しいくらい老化の一途をたどっていて名前が出てこない、何しに立ち上がったのか思い出せないなんて日常茶飯事です。

34歳でこれじゃこの先どうなるのかしら(^_^;)

あと嬉しい成長がありました!

ごうちゃんは自分のオモチャを姪っ子たちに触られるのをめちゃくちゃ嫌がっていたんです。

でも今日は「一緒に遊ぼうね」と言えば納得したみたいで怒らないで姪っ子たちと遊べました!!

ちょっと前までは「ごうちゃんのー((T_T))」って怒って泣いていたから成長してくれました。

もともと自分の物じゃない児童館とかのオモチャではそんなことはなかったです。


独占欲が強いのかな?一人っ子だからしょうがない?で済ませられることかなーと気にしていたことだったのでよかったよかった。

来週お友達が我が家に遊びに来るからその時はどうだろう…。

仲良く遊べるといいんだけれどな。

| | コメント (4)

2013年6月28日 (金)

美容院♪

半年ぶりに美容院に行ってきました(・∀・)ノ

同じ体勢で2時間いるのつらかったー。

お腹、張ったー。

心配していたシャンプーの時に仰向けになるのは全然平気で、座っているときのほうがお腹が張りました。

美容院を出て車のシートを倒して仰向けで少しいたら治まってひと安心です。

次は出産前に行けたらいいなぁ〜。

今、私は妊娠17週なんですがお腹がかなり目立つようになりました。

美容院でも7ヶ月くらい?と言われました。

昨日も友人に偶然会ったんですがお腹を見て「あれ?先週に安定期に入ったよって言っていたよね?お腹大きくない?!」とびっくりされました(^_^;)

ごうちゃんのときは全然大きくならなくて8ヶ月に入っても妊婦と気がつかれないこともありましたが、さすが二回目となると伸びがいいんでしょうかグングンと成長しています。

すでに妊婦歩きでがに股だから気を付けないとsweat01

バランスもうまくとれなくて起き上がるときによろめくこともありこの先が心配です。

| | コメント (4)

2013年6月27日 (木)

肉食妊婦

私、今回の妊娠では体が肉を欲しています!

毎日ステーキが食べたいと思えるほど(^_^;)

ごうちゃんの時は甘い物(特にアンパン)が食べたくて食べたくてって感じでした。

あと今回は辛い物も食べたくなります。

台湾ラーメンとか担々麺とかが無性に食べたくなります。

先週は金曜日に両親とブロンコビリーに(ブロンコビリーってこの辺にしかないのかな?ステーキのファミレスです)行ったんだ♪と旦那くんに言ったら「俺も肉が食べたい!明日行くぞ!」とのことで連続でガッツリとお肉を食べました。

そんな肉食妊婦に黒毛和牛500グラム、薩摩黒豚500グラムの高級なお肉セットが懸賞で当たりました〜(・∀・)ノ

嬉しくて小躍りheart01

バーベキューした〜い!
持ち込みできるバーベキュー場を探さなくては。

妊娠してから懸賞運アップしている気がする!

サマージャンボ宝くじ、いつからかなnote

| | コメント (2)

2013年6月22日 (土)

☆前転☆

ごうちゃんが一人で前転することができました(・∀・)ノ

今までは私の補助つきで転がることができていましたが、ある日突然一人でくるんと回れました。

でもまだ斜めに転がっていたけど、「ママ、見てー!」とドヤ顔でした(^-^)

いろいろと出来ることが増えていて見ていて楽しいです。

最近の私のお気に入りは応援してくれることです。

「マーマ!頑張って!」と手を叩きながらいろんなことを応援してくれます。

私が着替えるときとか(笑)。

あとこっちの言っていることをかなり理解しているようでそこはすごーーーく楽になりました。

(相変わらずわがままがひどくなってきているっぽいけれど・・・・)

「リモコン取って」とか「ごみ捨ててきて」とか簡単なやりとりだったのが「赤いお皿はママの席に置いて青いお皿はパパの席に置いてきて」とかちょっと高度なやりとりもできるようになったからお手伝いをお願いしまくっています。

文句を言わないからパパより役にたちます♪

あと寝言もすごいです。

だいたいが「アンパンマン」だとか「トーマス」だとかですが今朝「イヤイヤよー」って寝言で言った時は「あぁやっぱりイヤイヤ期なのね」と思いました。

まだそんなにイヤイヤはひどくないと思うんですがこれから…かな?

出産のときにごうちゃん、2歳7ヶ月です。

一番ひどい時期だったりして(>_<)

出産まで(予定日は12月2日ですが予定帝王切開なので11月20日頃に手術です)5ヶ月きり、自分のことよりごうちゃんのことばかり気がかりです。

| | コメント (4)

2013年6月20日 (木)

自宅での生活

3週間の実家生活から自宅に戻りましたが、いや〜気が楽ですなぁ(・∀・)ノ

上げ膳据え膳生活をさせてもらっていたのにこんなこと言うのは申し訳ないけれど、実家はやっぱりもう自分の家ではないなーとつくずく思いました。

ごうちゃん出産後、1ヶ月以上里帰りしたけどあの時は初めての育児の不安のほうが強かったから実家生活もさほど苦ではなかったような…。

旦那くんとの生活が私にはあっているみたいです。

12週で大出血して1ヶ月以上、日中に丸1日ごうちゃんとふたりっきりで過ごすというのをしていなかったんですが2歳男児、半端ないですね(^_^;)

あれ?うちの子こんなやんちゃだった??こんなワガママっ子だった???と私の頭上には?がいっぱいです。

私が横になっていてもお構い無しにダイブしてくるから気がぬげないし、すぐにパンチやキックで戦いごっこしろと言うし、ジュースが飲みたいとギャーギャー騒ぐし…。

1ヶ月前はもうちょい大人しくなかったかしら(´Д`)

2歳男児のママさん、頑張りましょうね!と思いました。

旦那くんは独身生活を大いに満喫したようで、部屋には新しい持ち物が増えていました。

新しい車のタイヤのホイールを変えていたりもしていました。(←これは、見積り出してもらったのは聞いていたけど契約したのは知らなかった!そんなお金あるなら庭の駐車場にカーポートつけたいからその資金に回したかったし!!)

食事は牛丼とラーメンとコンビニをローテーションしていたようですsweat01

魚を食べていなかったみたいなので当分は魚料理を食べさせます。

やっぱり自宅にいると嫌でも動きますね。

抱っこしないといけない状況もあるし・・・・。

無理しないように引き続きまったりしながら家事やりまーす。

| | コメント (10)

2013年6月17日 (月)

16週0日☆5ヶ月になりました(・∀・)ノ

今日から妊娠5ヶ月です(^^)v

そうですいわゆる安定期に突入です。

が!前置胎盤な私…。

安定期に入ったからって油断大敵でございます。

今日は2週間ぶりの病院デーでした。

さてさて肝心の胎盤の位置は…sign02

まだ低いそうですdown

出血もないし、ここ数日でお腹が急に大きくなってきたから胎盤も上がっているはず!とかなり期待していたんだけどな。
でも今日の先生は「胎盤低いけどこの時期ならこんなもんだから気にしなくていい。ただ無理しない生活してお腹張らないように薬をのんでね」で終わりました(^-^)

そもそも前置胎盤って24週までは診断できないんですってね。

それまでに胎盤が下にあっても前置胎盤と早計に診断はしないって医学書?みたいなものに書いてありました。

24週で子宮なんとかだったか胎盤なんとかだったかが完成するらしいです。

30週以降で前置胎盤と診断されたらその後は上がらないことが多いとか。

前置胎盤気味って言われても絶対安静って言う先生もいれば、出血や張りがなければ普通に生活してOKと言う先生もいたりで様々みたいですね。

今までみてもらっていた院長は前者で今日の先生は後者のようです。

なので今日は実家に泊まり明日から自宅に戻ることにします。

家事も必要最低限にし、お腹が張ったらすぐに横になるようにしてぼちぼち頑張ります!

| | コメント (4)

2013年6月14日 (金)

失敗したー(>_<)

普段ごうちゃんの紙オムツはムーニーを使っていましたが、最近トーマスが好きなのでトイザらスブランドのトーマスパッケージのウルトラプラスのLサイズのパンツを買いました。

が!

ウルトラプラスって小さめなのかゴムの跡がくっきりお尻についてしまいます(´Д`)

2袋も買っちゃったー。

今ジャスト12㎏なんでビッグかLか微妙なところなんですよね。

ムーニーならLで大丈夫でした。

姪っ子の残りのマミーポコのビッグもはかせてみましたがそれは大きすぎて不恰好なんでサイズ選びが難しいー!!

特に今は汗をかくから小さいよりは大きいほうがいいですよね?

開けてしまったのは誰かにあげるとして残り1パックは第ニ子用にとっておきましょうかね。

ビッグかぁ〜。

ビッグだと枚数かなり少ないからすごく割高感を感じてしまいます。

ムーニーのLもう1回、買ってみるかなぁ。

でもそれで途中で跡がつくようになってしまって使いかけになるよりビッグを買ったほうがいいかな?

| | コメント (6)

2013年6月13日 (木)

15週3日☆胎動のこと

sign04sign04(´Д`)

じめじめしていてごうちゃんの身体がべっとべとsweat01

あせもが心配だわ…。

…………………………

12週頃から胎動かな?というのを感じていましたが、どんどん力強く感じるようになってきました(・∀・)ノ

うつ伏せになって片足をあげていると胎動を感じやすいです。

昨日はその体勢でいた時に右足の付け根あたりでかなり激しく感じました。

内側からキックやパンチをされたみたいな衝撃を受けました。

今朝もかなり激しく動いていて安心します。

でもなかなか胎動を感じないとめちゃくちゃ不安になるので早すぎる胎動も安心のような不安のような。

今さら胎児の心音が聞ける胎児ドップラーなんて必要ないかな??

最近やたらと胎児ドップラについてのブログ記事を目にしていて気になっています。

病院で心音聞ける機械のミニチュア版みたいなもので4000円くらいです。

妊娠12週くらいから使えるみたいです。

ま、これもうまいこと心音聞き取れなくて不安になったりしそうかな?

| | コメント (4)

2013年6月11日 (火)

収穫(^^)v

5月の頭にオクラとしし唐の苗を買ってプランターで育てていました。

日曜日に久しぶりに見てみたらしし唐に4個ほど、オクラには小さな実が数個なっていました(・∀・)ノ
毎朝ごうちゃんが「葉っぱ〜お水よ〜」と言ってお水をあげてくれていて、ごうちゃんに「お野菜の実がなってるよ〜」と言ったら「やったー!大成功!!」と言ってジャンプして喜んでいました(^o^)

かわいい♪

去年もしし唐とシソを育てたんですがあっという間に虫がわきsweat01

実家の花壇に植えかえたらすくすく育ち、しし唐は実がなりまくりで冬になるまで収穫できたので今年も期待したいです。

私はしし唐の天ぷらが大好きなんですup

オクラの天ぷらも美味しいから今から楽しみ!

でも、ごうちゃんにお水あげるのを頼むと水遊びしたがってやめさせるのが大変ですけれどね。

| | コメント (4)

2013年6月 9日 (日)

自宅へ〜♪

ここ数日、出血も腹痛もなく元気なので日曜日と月曜日の旦那くんの休みにあわせて自宅に帰ることにしました(・∀・)ノ

とりあえず2泊3日だけですけどsweat01

安定期に入るまではとりあえず大人しくしていてーと周りが言うので甘えております(^_^;)

実家で上げ膳据え膳生活をさせてもらっていてもやっぱり自宅が落ち着きますねぇ。

旦那くんもごうちゃんに会えなくて寂しかったようです。

ごうちゃんもパパ!パパ!とついてまわっていて旦那くんも目尻が下がりっぱなしでした。

私がお昼寝している時にごうちゃんがう○ちしたらオムツをかえてくれていたー!!

今までは「う○ちしてるよー」だけだったのに。←それもどーなの?って感じですが。

私にも気遣いしてくれて優しかった♪

普段、全然話さないのにペラペラ話しかけてくるのに戸惑います(笑)。

一人って気楽だけどやっぱりさみしいんでしょうね。

| | コメント (4)

2013年6月 5日 (水)

ネンネの仕方

最近ごうちゃんの寝かしつけがめちゃくちゃ楽です(・∀・)ノ

お布団にごろ〜んとしているとあっという間に眠りに落ちます。

時間がかかっても15分くらいとかです。

断乳する1歳9ヶ月までネンネの仕方は添い乳だったので、一人で自力で寝る方法がようやく身に付いてきたって感じです。

ゴールデンウィークくらいまではお布団でゴロゴロしていても、私の上に乗ったりオモチャで遊びだしたりして寝るまでにめちゃくちゃ時間がかかっていたのでかなり嬉しい成長です。

実家生活で身に付いたみたいです。

朝7時起床→12時頃から2時間お昼寝→9時、10時頃ご就寝のリズムがずっと続いています。

自宅にいた時は起床時間が遅かったんだなsweat01

いかんいかんsweat01sweat01

つわりも終わったし自宅に帰ってもシャキッと早起き頑張るぞo(`^´*)

| | コメント (4)

2013年6月 3日 (月)

14週0日☆健診

退院から1週間後の経過観察の通院でした。

3日何もなかったのに、木曜日にちょびっと茶色の出血とお腹の張りがありました。

これまた先週の入院した時と同じパターンでドキドキしながら今日まで過ごしていました。

今日はごうちゃんとパパと3人で病院へ。

ごうちゃんとパパは院内の託児ルームで待機。

私は血圧が高めで、朝昼晩と計測をするように言われました(>_<)

まずお腹からのエコーで赤ちゃんは今日もうねうね動いていました。

そのあと内診で『前置胎盤』が決定となってしまいましたー。

低置から前置へdown

最悪ですーdowndown

このまま前置だったら今の病院では産めないと言われてしまいました。

それだったら何のために今の病院にしたのか(ToT)

ま、まだ14週だしね。

上がるよね…きっと。

出血したら大変だから引き続き安静にしていなさいだそうです。

次の2週間後に経過観察で診察です。

とりあえず2週間はこのまま実家生活をすることにしました。

あーお出かけしたい。

あっ!そうそう!

12週の終わり頃から胎動かな?というのがありましたが、今でははっきりとこれは胎動だ!ってわかるくらいになりました。

入院中に朝昼晩と赤ちゃんの心音チェックがあったんですが、毎回うねうね動いて心音を拾うのも一苦労だったんです。

その時に看護師さんに「もう胎動わかる?」と聞かれて「ここ数日、胎動かな?っていうのがあります」といったら「経産婦さんだし、この子よーく動くから胎動っぽいね」って言われて確信に変わりました。

今も膀胱の上のあたりをぴくんぴくんと飛び跳ねています。

かわいいなheart01

| | コメント (4)

2013年6月 2日 (日)

祝☆2歳2ヶ月

ごうちゃん、2歳2ヶ月になりました(・∀・)ノ

・身長、体重、不明sweat01

私がこんな状態だから身体測定に行けていないし体重計に乗ってくれない。

・食べむらひどい

朝はトースト2枚ペロリと食べるけど夜はあんまり食べない。

パスタ、ピザが大好き。

・言葉

幼児語で言っていた単語を正しい単語で言うようになった。

「ニャンニャンいたね」とか私が言っても「ネコいたね!」と言ったり。

幼児語で言っていてもそのうちちゃんと言うよ〜って本当だった!

・ワガママ炸裂

うん、これは今はしょうがないかな(^_^;)

情緒不安定ぎみです。

私の出産で入院のとき不安だよ〜。

・よく寝る

お昼寝もするし夜も今までより早くなった。

暗くなる前にお散歩しているのが効果的なのかな?

………………………

1ヶ月ごとに急成長したなーと言うのはさすがに2歳2ヶ月もなるとないものですね。

あっ!あった!!

今日、いきなり『ブリッジ』をしました。

仰向けで寝転がっていて腰を浮かせて頭と足だけで踏ん張っていました。

手はついていないからブリッジではないのかな?

前転もちょっと補助してあげるだけで転がるようにもなったし運動神経ちょっとよくなったかな?

私、小学生の頃めちゃくちゃ身軽でバク転もできたんですよ〜。

その頃のDNAを受け継いでいてくれたらいいな。

私は見れていないけど公園の滑り台を下から手放しでひょいひょいと上ったりもできるらしい。

ますますヤンチャだね!

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »