« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ダルダルな1日(^_^;)

昨日は朝から眠いわダルいわで、1日ずっとだらけた生活をしてしまいました(>_<)

何もやる気がしないからリビングにお布団を敷いてごうちゃんに「ゴメン!今日はママしんどいからネンネさせてね」と言いひたすらゴロゴロさせてもらいました。

ごうちゃんは空気を読んでくれたみたいで私のお布団の空きスペースでオモチャで1人遊びして、飽きたら私の横に来て一緒にお昼寝してくれました。←相変わらずお昼寝しないんですが今日は珍しく朝の6時前に起床したから眠かったみたいです。

夕方、涼しくなっていたらちょっとお散歩でも…と思っていたけど窓を開けたらもわーっとしていたので諦めました。

1日家で過ごしたから夜は寝ないだろうなーと覚悟していたけど案の定なかなか寝なくて寝かしつけが大変でした。

水曜日から日曜日まで予定が入っているから1日くらいゆっくりする日がないと疲れちゃうからね!と思いつつ、ごうちゃんに申し訳なくもあり…。

でもごうちゃんが1人遊びが得意な子でありがたいなーと体調がイマイチな時は心底思います。

今日遊んだ、ごうちゃんと10日ほどお誕生日が違う子は1人遊びしてくれないみたいで大変って言っていたなぁ。

ごうちゃん、ようやくこのお友達に慣れた?みたいで(生後3ヶ月からお友達なのに!)バイバイするときさみしがっていました。

車の中でも「バイバイしちゃったねぇ」ってしんみりしていてかわいかった♪

お友達が遊んでいるオモチャが気になって取っちゃったから「ダメだよ。○○君が遊んでいるから返してね」と言ったら素直にハイって渡せたー。

どうやら姪っ子たちにはワガママとか言ってもOKなんじゃないかな?とか線引きしてるっぽいです。

なかなかやりよるな(σ*´∀`)

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

22週0日☆6ヶ月健診

4週間ぶりの健診dayでした(・∀・)ノ

私の行っている病院は多分、自分から言わないと4Dをしてくれないから今日はお願いするぞ!と意気込んで行きました。

まず体重測定でガーン(|| ゜Д゜)

1ヶ月で2㎏増sweat01

朝にお通じ2回もあったのにー!

ごうちゃんの時の母子手帳を見返すと同じ時期に1ヶ月で2㎏増でした。←結局10㎏増くらいで出産。

ちなみにごうちゃんの時の病院は自己申告だけど今回の病院は看護師さんが立ち会いなうえ洋服の分を引いてくれません!

最初の妊婦健診のときまだ寒かったから厚手のパーカーにGパンを着た状態での体重でスタートだったんだよなぁ〜。

さてさてドキドキのベビさんは順調に大きくなっていて今500グラム弱。

でも!

ガッツリ逆子&低置胎盤でしたー。

胎盤、上がらないなぁ(-_-;)

逆子は胎動の感じからしてもしかしたらって思っていたんですよね。

赤ちゃんの性別は女の子で確定みたいです(・∀・)

同じ時期に出産予定のブロ友さんたち女の子が多いから心強いわnote

次は3週間後です。

胎盤さん、そろそろ上がってよー。

あと、血圧がまたまた高く家で朝晩はかるように言われてしまいました。

また中毒症になっちゃうのかな?

一人目でなったら次もなる確率は高いみたいですが気を付けないとですね。

あ!4Dでのエコーは赤ちゃんがずっと顔の前で手をクロスして隠していたのでチラッとだけ見せてもらってまた次回に持ち越しになりました。

チラッと見えたお顔はぷくぷくしてかわいかったですup

| | コメント (4)

2013年7月26日 (金)

お昼寝しまへん(^_^;)

またまたごうちゃんがお昼寝をしなくなりました。

かーなーり、母ちゃんキツイです(>_<)

ま、一人で遊んでいる隙に近くで私だけお昼寝していますけど。

でもちょっかい出されるからうたた寝しか出来ず疲れが取れません。

ごうちゃんは1回のお昼寝が2、3時間くらいなので一緒に1時間くらい寝られると体が楽なんですけれどねぇ…。

しかも後追い?赤ちゃん返り?なのか常につきまとってきたり、ママとやるの!が日増しに強くなり「パパいや!」の言葉にパパは( ̄▽ ̄;)こんな顔になっています。

お腹の赤ちゃんには相変わらず興味なしです。

赤ちゃんの存在もわかっていないし、お兄ちゃんになるとかも全くわかっていないと思います。

少しずつ理解してくれたほうがいざ生まれたって時にパニックにならないんじゃ?と思うんだけどこればっかりは…。

あ、あとトイレトレーニングも全く進まず(´Д`)
この夏は無理かな?

イヤイヤ言っているのに無理して始めてもなぁ〜と思うし。

一応、1日に数回はトイレやオマルに誘うけど毎回「嫌よ〜」って返されるから「じゃ、またにしようか」で終了しています。

トレーニングパンツもはかせていません。←せっかく買ったけどサイズアウトしちゃいそうだわ。

今年はごうちゃんの気持ちに任せます。

3歳の夏には頑張らないといけないだろうけどねsweat01

| | コメント (4)

2013年7月22日 (月)

3ヶ月ぶりにおち夢クリニックへ(・∀・)ノ

え?何で??なタイトルですよね(^_^;)

今日は旦那くんと二人で凍結胚盤胞の延長申請をしに夢クリニックへ行ってきました。

最後の採卵→凍結から6月で3年がたち、3年以降も凍結希望の場合は病院で同意書を書かないといけないんだそうです。

凍結卵子なら奥さんだけ、凍結精子ならご主人だけ、凍結胚なら夫婦で通院してくださいだそうです。

そんなこと全然知らなくて、凍結胚の振り込みしてね〜のお手紙が届いたのが今月の17日で延長するなら月末までの平日の午前で夫婦で通院してくださいって書かれていて、急すぎ(−_−メ)と思いました。

運よく今日がたまたま旦那くんがお休みだったので何とか通院できました。

ごうちゃんはこれまた妹がバイト休みの日だったので妹と夏休みな姪っ子にお願いしました。

3ヶ月ぶりのおち夢さんは自動精算機が導入されていました。

採血ルーム(以前キッズスペースだったとこ)が出来ていて採血待ち専用の待ち合いスペースも出来ていました。

やっぱりこのクリニックは混みますね(^_^;)

待ち時間、長ーい!

待ちに待って診察室へ。

3月の妊娠判定以降ぶりに院長に御対面でした。

同意書の記入して終了でしたけど。

それだけに1時間以上の待ち時間に交通費ー!!

せっかくだから帰りに栄でお買い物でもと思っていたけど疲れちゃって直帰しました。

お腹の赤ちゃんはクリニックにいる間ポコポコ激しく動いていました。

懐かしかったのかな〜shine

| | コメント (6)

2013年7月20日 (土)

次から次へと(^_^;)

キャラ好きの私の遺伝子をしっかり引き継いだようでごうちゃんもキャラ物が大好きです。

今までは
・アンパンマン
・ミッキーミニー、プーさんなどディズニー主要キャラ
・カーズ
・トーマス
・ハローキティ
が好きで最近ここに、チャギントンが仲間入りしました。

チャギントンって有名なんですか?

私は全然知らなくて、ごうちゃんが本屋さんでチャギントンのシールブックを買って!って持ってきたときに「なにこれ?チャギントンって??カーズとトーマスをミックスした偽物???」とか思ってしましたした。

どうやら私が実家にお世話になっていたときにテレビでやっていたのをごうちゃんは見たらしく「チャギントンよー!」って怒られました。

あまりにシールブックが気に入っているのでDVDをレンタルしてみたら、あら!おとなしく見て家事がはかどるわ(笑)。

真剣に見ています(^_^;)
いつの間にか歌も覚えて口ずさんでてかわいい。

しばらくはチャギントンブームかなsign02

でも昨日テレビで戦隊もののショーの告知?みたいなCMをみて「わぁ〜shineごうちゃん 欲しい(行きたい)なぁ〜shine」って言っていてヒェー(>_<)

戦隊ものはもう少し先でお願いしますぅ。

母ちゃん今でもキャラの名前を覚えるのに必死なんだよー。

トーマスやカーズのキャラで「これ何?」って聞かれて「わかんない」って言うと名前がのっている本を持ってきて調べろと言わんばかりの要求されるしsweat01

適当にこたえると「違う」って怒られるしsweat01sweat01

わかっていないと思って適当なことを言ったり適当な態度をとったりは出来ません(´Д`)

2歳児、厳しいーsign03

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

20週0日☆6ヶ月突入

あらやだ!

いつの間にか妊娠6ヶ月に突入でした!!

自分がいま何週目なのか、何週目が何ヶ月になるのかとか手帳を見ないとわからない…って二人目だとこうなっちゃうのかな(^_^;)

決して愛情がないわけではなく名前を考えたり胎動で遊んでみたりはしていても、目の前のごうちゃんとの生活が最優先というか。

もうね…すごいです(´Д`)

元気すぎですsweat01

朝起きた瞬間から寝るまでずっと元気sweat01sweat01

ずっとおとなしい子って言われてきていてそれになれてきたから2歳を過ぎてからの元気っぷり+イヤイヤ期+この猛暑…にへとへとですdown

危ないことにも挑戦したがるから目が離せなくて、注意すると私が怒っているのが面白いらしくゲラゲラ笑っているし(-_-;)

ごうちゃんに怒っているとお腹がキューって張るから怒りたくないんだよー。

ごうちゃんの動きが激しいからお腹を守るのに必死です。

お腹の赤ちゃんのこと感じとっているのかママっ子になってきて、何でもママと!って言ってきて自分の時間がないよ〜。

最近は鍵を閉めるのがブームらしくトイレとかに入って鍵を閉めようとするのでホントやめてほしい!

いつか私がベランダに閉め出しかごうちゃんが鍵を閉めてあけられなくなったとかいう事件が起こりそうで怖いです。

| | コメント (4)

2013年7月10日 (水)

セールっていいね☆

お腹がかなり大きくなってきて手持ちの服がことごとく着れない事態になりました(^_^;)

もともと私はチュニックとかが多いから手持ちの服でマタニティー期をやりすごせると思っていたんですが、前の部分がお腹のせいで上がってしまってみっともないんです。

なので何着か買ってしまいました♪

ちょうどセールだったしね♪♪

ワンピース3枚に着れないかもしれないけどsweat01ゆったりしたTシャツを2枚です(^o^)

Tシャツはデザインが気に入ってしまったので最悪来年用ってことで。

あと部屋着としてユニクロのパイル素材のワンピースも買ったんですが、これがすごくよかったです!

前の部分の丈がちょっと長くなっているのでお腹が大きくなっても短くならないと思います。

990円に値下がりしていたし洗い替えにもう1枚買いたいくらいです。

でもちょっと小さめみたいで普段MサイズだけどLサイズにしたけどあんまりゆったりしていないかも?

あとごうちゃんのトイレトレーニング用のパンツとかを買ってみました。

まだやる気にはなっていないけど←私が(笑)本人も嫌って言います。

3層構造のと6層構造のがあり違いは漏れにくさだけですかね?

6層だと本人がオシッコしたことがわかりにくいとか聞いたことがあるような…でも漏れにくいんですよね??

一応3層のを2枚だけ買いましたが全然足らない感じですか??

トイレトレーニング経験者のママさんよかったら教えてくださーい!

| | コメント (4)

2013年7月 7日 (日)

18週6日☆安産祈願

今日は私の両親とごうちゃんとで熱田神宮へ安産祈願に行ってきました(^-^)

朝からめちゃくちゃ暑かったー。

お宮参りの赤ちゃんがたくさんいましたが暑くて大変そうでした。

お腹の赤ちゃんのときはクリスマスくらいにお宮参りだから寒そうだなぁ。

ごうちゃんは祈祷中、ローソンでもらってきたリラックマのチラシを眺めながら(安上がりな子(笑))ずっとおとなしく座っていてくれてよかったです。

騒いだらダメだよと言い聞かせたらちゃんと守れるようになったんだなぁ〜と成長を感じました。

祈祷中は赤ちゃんも興奮していたのかボコボコ動いていました(^o^)

最近、胎動がかなり激しくなってきました!

おぅ!と声が出てしまうくらいです。

18週に入ってから体調がすこぶる良くいい感じです(^^)v

お腹も張らないし、胃痛も頭痛も動悸もなし!!

もう少しすると不調続きになるだろうから動ける今にいろいろ動きたいな♪

無理のない程度でお出かけしたーい!!

でも帰宅してごうちゃんのビニールプール遊びにちょっと付き合っただけでぐったりしてしまいました。

体力なさすぎですね。

ごうちゃんは足が濡れるのが嫌みたいで水鉄砲で遊ぶだけでプールに入ってくれないんです。

公園とかの噴水とかもちびっこが遊んだりしているのを見ても、嫌ー!って言って遊びません。

楽しいだろうになぁ。

| | コメント (4)

2013年7月 3日 (水)

久々にお友達と(^-^)

昨日でごうちゃん、2歳3ヶ月になりましたぁ(・∀・)ノ

成長記録は…もう毎月書くほどではないかな?と思うので気が向いた時に書こうかな?

でも意外と読み返すと発見があることもあり…。

ま、とにかく元気っ子です!!

昨日は3ヶ月ぶりにお友達と遊びました〜。

最後に遊んだのがお花見だったなぁ。

外出先で何かあったら迷惑かけちゃうので我が家にご招待。

1ヶ月くらいhouseにいなかったりもしたから必死こいて掃除しました(^_^;)

見えないところのホコリとかすごかったsweat01

お友達はごうちゃんの3ヶ月健診で仲良くなったママ友さんと息子くんnote

そういえば私、ママ友ってこの子だけですわ。

支援センターとか行ってもお友達出来まへんsweat01sweat01

って全然連れていっていないけれど。

入園したら出来るだろうしって思っているけどその時にはすでにママ友の輪が出来ていたりして…。

なかなかママ友が出来ない私の(笑)、唯一のママ友さんとのおしゃべりはやっぱり楽しいな。

あっという間だったー。

お誕生日が10日くらいしか変わらないから成長もおんなじ感じで「そうそう!うちもうちもー!!」って何回言ったことか。

心配していた自分のおもちゃの独占はお気に入りのトーマスのおもちゃのときだけ「ごうちゃんの・・・・」って泣きそうになったくらいであとはお友達にかしてあげることができていてホッとしました。

一時的なものだったのかな??

一時的で思い出しましたが私がつわりで横になってばかりだった頃、ソファーやおもちゃへの落書きがひどかったんですがすっかりそれもしなくなりました。

やっぱりかまってもらえないストレスだったんでしょうね。

赤ちゃんが生まれたらごうちゃんのケアしっかりしないともっとすごいいたずらしそうだから気をつけないといけませんね。

| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

18週0日☆5ヶ月健診

今日は5ヶ月健診でした(・∀・)ノ

ごうちゃんの時に18週で性別がわかったので今日、わかるかな?と期待していました。

で!性別わかりました。

にっつ家、第2子は『女の子virgo』でした〜(^o^)

移植したときからの私のカンは当たりました!

念入りにオマタ見てもらったけどタマタマなかったし木の葉みたいなのがあったので女の子みたいです。

ま、来月の健診で男の子だったーってこともないとは言えないけどこの感じでは女の子確定かな?だそうです。

赤ちゃんは順調に育っていました。

私の胎盤はまだ低いけど子宮口に被っていたのがちょっと離れたようで、このまま上がりそうと言われました。

夫婦生活だけしなければ問題なしだそうです。

次は何もなければ4週間後です。

胎盤が上がっていることを期待します。

| | コメント (4)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »