« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

同級生ベビーちゃん♪

先日、5月にうまれた前に働いていたときの先輩のベビーちゃんを見に行ってきました(・∀・)ノ

先輩ところとは一人目も二人目も同級生(私はまだだけど)になります。

3ヶ月のベビーちゃんはほにょほにょしていてかわいかったなぁ〜☆

久しぶりに小さい赤ちゃんをじっくり見たけどこんなんだったっけ?!って感じでした。

ごうちゃんも赤ちゃんを間近で見るのは初めてなのでちょっと戸惑っていたように見えました。

ママのお腹にも赤ちゃんいるよ〜って言ったけど何のこっちゃわかっていませんでした(^_^;)

興味も示していなかったかな?

赤ちゃんがネンネしちゃったら「赤ちゃんいないね〜」とか言っていたくらいでした。

私がごうちゃんの目の前で赤ちゃんを抱っこしても嫌がらなかったです。

やっぱり『赤ちゃん』ってものがわかっていないっぽいです。

先輩のところは二人目が生まれてから上の子のヤキモチがすごくっておっぱいをあげることも許されなかったからおっぱいが出なくなっちゃったよーって言っていました…。

先輩の上の子は1歳半で妹がうまれました。

まだまだ1歳半なんて赤ちゃんですもんねー。

ごうちゃん、まだおっぱい飲んでいたくらいだし。

うちは2歳7ヶ月差なのでもう少し理解できるかな?なんて考えていますがこればっかりは生まれてみないことにはわかんないですよね〜。

先輩からはごうちゃんがもう少し自分でご飯食べるようにしておいたほうが楽かもとアドバイスを頂きました。

そうなのです…。

ごうちゃん、いまだに私がご飯を食べさせているんです(>_<)

自分でもできるんですが甘える&私が手を出しすぎているのがダメですね。

練習がんばります!!

この日は6時間くらい外出していた(といってもほぼ家の中)んですが帰宅後ぐったりで夕飯も作れませんでした。

もう本当に体力がなさすぎで・・・・。

貧血気味なのか頭の血の気がスーッとひいていくことも多くなりました。

最近涼しくなってきたからちょっとはよくなるといいな~。

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

お出かけ(~o~)

きのうのことですが私、ごうちゃん、妹、姪っ子2人で中部国際空港へ遊びに行ってきました(・∀・)ノ

この日は
①中部国際空港駅にポケモンラッピングの電車が2台同時に見れる
②ピカチュウラッピングの飛行機が離発着する
③ビンゴなどのポケモンイベント

が空港であったので行ってきました。

ごうちゃん、ピカチュウ好きなんです(^_^;)

なんせ空港という広いところでのイベントなんで、とにかく移動が大変でした。

動悸息切れでフーフー言いながら息子の笑顔のために母ちゃん頑張ったよ!

歩きまわってもお腹は全然張らなくてひと安心。

ごうちゃんは前日20時就寝で翌朝8時起床と朝から元気はつらつだったけど、かなり移動で歩いたらから2時すぎには疲れと眠さでぐずぐずでした。

空港から駐車場までは我慢できずにママ抱っこsweat01

5分くらい抱っこで歩いたけど重かったー。

やっぱり妊娠中にたくさん歩くお出かけは私は無理だなと痛感しました。

きのうで夏の思い出、できたから満足満足!!

来年もっと楽しめばいいわけだし♪

予定帝王切開の日まであと3ヶ月きりました。

出産にむけてのんびりしよーっと。


| | コメント (4)

2013年8月23日 (金)

すぐに泣く(+_+)

最近のごうちゃんは私がちょっとキツイ口調とかで注意したりすると、すぐに泣くようになりました。

なかなか寝ようとしないから「ゴローンしなきゃダメ」と言っただけで下唇つきだして「ふぇーん」って涙ポロポロ流して泣くしsweat01

寝る前に泣くことが多いかなぁ?

なかなか寝ないことに私がイライラしてるのが伝わってるのかも(^_^;)

でも寝かしつけに時間かかるとめちゃくちゃ疲れるんですよね…。

寝かしつけで私のほうが先に寝落ちしてますがsweat01sweat01

コンタクト入れたままとかでついつい寝ちゃうんですよねぇ〜。

コンタクト取って寝ちゃってもOK!な状態な時は眠くならないのは何でだ?!

洗濯機を回しちゃった〜とか食器がたまってる〜とかいう時に限って寝てしまうのです。

今晩も9時に私のほうが先に寝てしまって気がついたときには隣でごうちゃん、寝ていました。

11時くらいに目が覚めた時にはスッキリしてしまってその後、眠れないという悪循環です。

| | コメント (2)

2013年8月21日 (水)

焦ったー!

ごうちゃんが熱中症になりました(>_<)

今朝9時頃にパパと近所のコンビニまで歩いて行ったごうちゃん。

帰ってきたときに顔を見てビックリしました。

顔が真っ赤なんだけど青白いみたいな色になっていて、目がうつろでパパに抱っこされてぐったりしていました。

これはヤバいぞ!と急いで水分補給して着替えさせて冷やしていたら徐々に回復してきてホッとしました(´Д`)

この暑いなか朝とはいえ歩いて行かせたのはいかんかったなぁ〜sweat01

あんな顔、初めて見てうろたえてしまいました。

パパも一緒に軽く熱中症になってしまったみたいでちょっとぐったりでした。

大人でもこんなんになるくらいの暑さだったんだからごうちゃんは相当暑かったんだろうなぁ…。

まだまだ暑い日が続くみたいだから気を付けないといけませんね。

| | コメント (2)

2013年8月19日 (月)

25週0日☆7ヶ月健診

今日は、7ヶ月健診へ行って来ました(・∀・)ノ

前回から3週間、気になる胎盤の位置は?

まだまだ低いそうですdown

でも素人目にはちょっと上がってるようには見えたんだけどなぁ。

あと相変わらず逆子で胎盤が低いから逆子は治らないかもね〜と言われました。

ま、逆子は帝王切開なのであぁそうですか…って感じです。

胎盤…しぶといなぁ〜。

12週から低置って言われてきたからもう上がらないような気がしてきました(-_-;)

赤ちゃんは今日も元気でした。

体重は813グラム。

3週間で300グラムも成長していました。

頭が今日も小さめで足は長めでした。

スリムちゃん?!

私は妊娠前よりプラス5㎏ー(^_^;)

でも何も言われずだからやっぱりここの病院はゆるいのかな?

貧血の検査も問題なしでした☆

ごうちゃんのとき臨月に入った頃に貧血でひっかかり、牛や馬にするようなぶっとい注射で鉄剤の注射をされたことがあるのでそれは避けたいから食事に気を付けようっと。

7ヶ月になったので次の健診から2週間おきです。

胎盤が引き続き気になるから健診が多いのはうれしいです。

今回の病院は健診費も安いのか毎回、補助券分で足りていてお会計0です。

ごうちゃんの時の病院はお会計0になったことなかったんで助かります。

| | コメント (4)

2013年8月16日 (金)

お盆

13日に義実家に行ってきました(・∀・)ノ

お義母さんに会うのは4ヶ月ぶりだったけど、ごうちゃん、ちゃんと覚えていたみたいです。

今までは慣れるまで警戒していて微妙に気まずかったんでよかった☆

お義父さんのお仏壇のところに飾ってある写真にますますごうちゃんが似ていくわぁ〜。

生きていたらきっとすごいかわいがってくれただろうなぁ( ノД`)…

ごうちゃんはお義母さんからチャギントンのプラレールをかってもらっていました。

ちょっと前から私が目をつけていたオモチャです♪

もうすごい食い付きで(笑)めちゃくちゃ楽しそうに遊んでいます。

で、パパがはまってしまいました。

レールを単品で買い足しだしました(笑)(笑)。

こうやって大人がはまっていくのかな(^_^;)

あとオムツや私にはお米やら食品で旦那くんにはビールと現金をくれたりと毎回ありがたいです。

出産前にも会おうね〜と言われたのでまた顔を見せに行かなくっちゃ。

久しぶりに4時間くらい外出で帰宅したらぐったりで体力のなさ、疲れやすさを痛感しました。

ここ何ヵ月かは友人との集まりも自宅に招いてとか買い物も10分そこらで帰ってくるくらいの生活だったからなぁ。

| | コメント (4)

2013年8月15日 (木)

体調のこと等々

うぅ…(´;ω;`)

やっぱり今回も胃痛で胃がキリキリする症状が出始めましたdown

ごうちゃんのときも25週くらいから臨月後半くらいまでずっと痛かったんだよなぁ〜。

胃もたれとかではなく圧迫されてる感じです。

二人目ちゃんは小さめだから胃痛出るの遅いかな?と思っていたけど大きめだったごうちゃんと同じ時期ってことは胎児の大きさは関係ないってことか。

先週の土曜日に本当に体がしんどくて、横になりたいのにごうちゃんがそれを許してくれずsweat01、遊ぼうよーと上に乗ってきたりでかなりつらかったんです。

で、旦那くんに体がしんどい時にごうちゃんと一対一なのがきつい…と言った途端に涙がポロポロこぼれました(>_<)

マタニティーブルーですかね?何が悲しいのかよくわかんないけど号泣してしまいました。

その時は旦那くんも「うん…そっか…」って感じだったんですが、その後、お盆で義実家に行くってなっていた日には「体調大丈夫?行けそう?」と声をかけてくれたり、休みの日にごうちゃんと二人で出かけてくるわーと連れ出してくれて1時間くらいひとりでゴロゴロすることができました(^-^)

体調どう?とかいう気遣いやごうちゃんの相手を自らかって出てくれる…っていうのをずっとしてほしかったんだなーと気がつきました。

気持ちのモヤモヤがすっきりしたら体も幾分すっきりしました。

旦那くんと付き合って15年近くたちますがいまだに「気持ち言わなくてもわかって!」の私と「言わないとわからない!」の旦那くんですな(^_^;)

もっとちゃんとあぁしてほしい、こうしてほしいって具体的に言っていかないとダメですね。

これからもっと体も自由がきかなくなることだろうしね。

ごうちゃんの相手をよくしてくれるからごうちゃんもパパっ子に。

最近パパ離れしていたから取り戻せたかな?

「パパ遊ぼう〜。こっち来て〜」って今朝も誘っていてかわいかったです。

でも今日から3日間は実家に預りdayscissors

夕方には迎えに行くけど朝から夕方までは自由時間でーすup

だらだら過ごすぞー!!

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

24週0日☆7ヶ月突入(^-^)

早ーい!!

もう7ヶ月突入?!

二人目は本当に早く過ぎていきますね。

最近は体がしんどいことが多く家でだらだらと過ごしてしまいます。

ごうちゃんのときも今ぐらいの時期から胃痛やらだるさが出始めていました。

息苦しさはかなりつらいです(>_<)

圧迫されてるーって感じでふぅふぅ言っています。

ここ数日の猛暑も関係あるのかな?

私が使い物にならなくても相変わらず旦那くんは自由人だしannoy

ますます自由度がアップしているような…。

お腹の赤ちゃんはきっとまだ逆子かと思われます(^_^;)

膀胱の上で華麗なステップでも踏んでいるんじゃ?と思うような刺激をくれるのでおトイレ近いです。

15分おきだからトイレットペーパーの減りが早いです。

健診は来週の月曜日の予定ですnote

胎盤上がっていてくれー(・∀・)ノ

逆子治っていてくれー(・∀・)ノ

何事もなく7ヶ月も無事に過ごせますよーに☆

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

自由すぎなんじゃ…?

皆さんのご主人はお休みの日は家族サービスしてくれていますか?

うちは基本的には自分のやりたいことが終われば家族の時間って感じで、とても結婚して子供がいるパパとは思えないほど自由に過ごしているなーと最近すごく思うようになりました。

まず、自分から○○に行こう!しよう!と提案して来ません。

私が言わないとどこにも連れていってくれません。

↑これはつきあっている時からそうだったかも…。

なのでお休みの日に「今日はどこか行くかな♪」と思っていて、

に「今日の予定は?」

旦「どっか行きたい?」

に「別にこれといって」

旦「じゃあ俺、ゴルフの打ちっぱなしとダーツに行ってくるわ〜」

って感じで身重な妻とヤンチャ盛りの2歳児を置いて出かけて行きます(-_-;)
ダーツは待ち時間が長いからなかなか帰って来ないんです!!

せめてごうちゃんがお風呂の時間前には帰って来いannoyってイライラします。

どっちみちパパとお風呂イヤ期だから入れるのは私だけど、お風呂上がりにお世話してくれるのと私1人でやるのとではその後の疲労感が違うって何回も言ってるのに(-_-#)

うちの旦那くんは趣味もほどほどにあり、会社の子たちとの遊び?(飲み会やら釣りやらフットサルやら)もちょいちょいあるんですよねぇ。

あと数ヵ月で二人目生まれてもきっと同じような生活なんだろうなぁ〜。

ごうちゃんが生まれた時だって変わらなかったし。

昔に何回か家族優先にしてほしいって言ったけど確か変わらなくて言うのを諦めたんだったような…。

何回言っても帰るコールして!とか、ごうちゃんのお風呂は6時頃だからその時間は家にいて!とか、次の休みは○○に行くからね!とか忘れちゃうんですよね〜。

そういう病気なんじゃ?と心配になるわ…。

明日、明後日と休みだけどまた自由に勝手にお一人様しちゃうんだろうなぁ。

とは言え、私も今は体が思うように動かなくて(動悸、息切れがウテメリン飲んでいなくてもあるのですsweat01)出かけると言っても特に何も出来ないんですけれどね。

ごうちゃんが家で私と二人でお留守番っていうのがかわいそうで…。

パパの車がないのを部屋から見て「パパ行っちゃった…」と言っているのを聞くとあの野郎〜annoyと思ってしまいます。

旦那くんがごうちゃんを連れ出してくれるのはコンビニか家電量販店くらい?

しかも自分が用があるときだけだし!

実家の両親がごうちゃんを、いっぱい連れ出してくれるのが本当にありがたいです。

今日は、姪っ子も一緒に水族館へ連れていってくれています♪

私は朝から布団カバー類をガンガン洗って干してスッキリ☆

ごうちゃんがいると食べられない辛いものを食べたり、だらだらゴロゴロして夕方まで過ごすぞー。

| | コメント (4)

2013年8月 3日 (土)

2歳4ヶ月になりました(・∀・)ノ

8月2日でごうちゃん、2歳4ヶ月になりました♪

2歳になってから早い!

最近は甘えん坊でかわいいんだけどちょっと大変です(>_<)

おトイレもご飯作るときも一緒です。

おトイレ一緒に行くならトイトレしようよ〜と言うも頑なに拒否されてます。

「ごうちゃん、オムツがいいの」だそうです(^_^;)

ま、ごうちゃん、4月うまれでまだまだ入園まで長いので気長に行きます。

最近お米ブームが来てくれて嬉しいです。

鮭おにぎりが大好きで、カレーもたまになら食べるかな?

パン、ピザ、パスタも相変わらず好きです。

野菜なんて全く食べません!!

フライドポテトのじゃがいもくらいです。

これも1年前にはおっぱい以外は口にしてくれなかった子が固形物を食べてくれるようになったのは私には奇跡みたいなものだから栄養は二の次って感じで、気にしないようにしています。


お昼寝はタイミングをかなりうまく見計らえば寝てくれる時もあるので、眠そう?と思ったら車に乗せてお昼寝させています。

ドライブは面倒だけど、お布団におろしてもそのまま2時間くらい寝続けてくれて母は休まります。

夜の睡眠は本当にダメダメです(-_-;)

お昼寝すると23時でも余裕で起きていて無理矢理に寝かせています。

しかも暑いから喉がかわくので夜中に水分補給したがってそのまま覚醒することもあって毎晩ヒヤヒヤしています。

枕元にお茶とか用意してすぐに飲ませているんだけれどなぁ〜。

断乳して8ヶ月ですがまだまだ朝まで1回も起きないっていうのは程遠いみたいです。

未だに夜中にモソモソしだしておっぱい触ってるくらいだからまだまだかな?

会話がどんどん出来るようになってきてごうちゃんとのお喋りがすっごく楽しいです。

私が目が痛くてこすっていたら

ご「ママ、めんめ痛い?」
に「うん、痛いよー」

ご「大丈夫?」

に「目薬さしてみるよ」と目薬をさしたら

ご「治った?」

と普通に会話が成立してビックリしました。

あと私の口癖の「あっ!そうだった!!」もよく使うようになって、実家にいるときとかに「○○のオモチャがなーい!」と怒りだしたけれど「あっ!そうだった!○○のオモチャはごうちゃんのおうちにあるんだった!」と自分で納得しているのには母と爆笑でした(^o^)

2歳4ヶ月も元気に過ごせますようにshine

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »