« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

活動的なのも最後かなぁ〜。

先週、小学生の姪っ子の運動会を見に行ってきました(^o^)

午前中に行けばごうちゃんも徒競走に参加できたんですが、朝方にひどい夜泣きで二人ともなかなか起きられずsweat01

午後から2時間だけ顔を出しました。

ごうちゃんは姪っ子の下の子にずっと遊んでもらっていました♪

校庭の遊具とか大きな砂山とかをごうちゃんと同じくらいの子がガンガン遊びまわっているのに、ごうちゃんは「怖い、怖い」の連発で(^_^;)

ホント怖がりというかヘタレっ子sweat01sweat01

私はほとんど座っていただけなのに帰ってからやっぱりグッタリでした。

今週末は下の姪っ子の保育園の運動会です。

上の子のだけ行って下の子のには行かないと拗ねるので頑張って参加せねば。

今日は久しぶりにママ友ちゃんと遊びました。

ごうちゃんと誕生日が11日違いだから成長具合も同じ感じだし、性格もグイグイくるタイプの子ではないのでごうちゃんもリラックスして遊べるようで「○○くん、○○くん」とバイバイしてからもずっと言っていました。

この間、激しいタイプの女の子と遊んだときなんて「もうやめて〜」とか言って急いで車に乗り込んで帰ろうとしていたのにえらい違いだわ。

ごうちゃんに合うお友達もっと作る機会を作ってあげなきゃだなぁ〜と思いました。

産後、落ち着いたら幼児教室とかヤマハとか通わせたいからそこで気の合うお友達作り頑張ろうっと。

そうそう!昨日、スーパーでお子さまに風船プレゼントってのがあって、赤い風船をもらってご機嫌だったごうちゃん。

車に乗って私が手をはなした瞬間、空に飛ばしました(;^_^A

もちろんギャン泣きでなだめてもだめで、私、ごうちゃんを抱っこしてまた風船をもらいに3分ほど走りましたよ。

頑張ったけどもう終了していて私のが凹みました。

でもごうちゃん抱っこして走ってもお腹張ったり痛くなったりしなくてよかったー!

抱っこして走ったって周りに言ったら怒られてしまいました。

確かに胎盤まだどうなってるのかわかんないから子宮収縮して大出血につながったかもしれなかったんだ…と思ったらゾッとしました(>_<)

反省です。

活動的なのもそろそろ自粛しまーす。

そんなこんなで今日で31週です♪

来週には9ヶ月です☆

| | コメント (4)

2013年9月28日 (土)

30週4日☆8ヶ月健診②

指のムクミが気になるのでちょっと早いけど2回目の8ヶ月健診へ行ってきました(・∀・)ノ

まず血圧測定で電動ので測ると何回測っても上が150以上になってしまい、手動のでやってもらったら110くらいで問題なしでした。

体重は初診からすでに8キロ近く増えていますが毎回スルーされます。

体重にうるさくない病院なのかな??

子宮底長と腹囲は母子手帳に未記入でわからず。

赤ちゃんの様子は頭の大きさが3週間くらい小さく測定されました(゜ロ゜;

お腹の周りもちょっと小さいけど足の骨の長さは数週通りだから小ぶりな赤ちゃんなのかな?だそうです…大丈夫なの?!

不安だわー。

推定体重でみると1500グラムぐらいで数週より1週間くらい小さめのようです。

今日は胎盤の位置のチェックはなしでした。

これも大丈夫なの?って感じです。

あと尿タンパクが±になってきました(´Д`)

指のムクミを見てもらいましたが塩分に気を付けるしかないと言われました。

足はむくんでいないと言われたけど靴がきついし靴下はくと跡がくっきりなんだけどなぁ。

はぁ( -。-) =3

何だかなぁ〜な診察でモヤモヤです。

次も2週間後だけど心配だから早めに行っちゃおうっと。

どうせ補助券あまることだし。

| | コメント (4)

2013年9月26日 (木)

九州名産☆

九州名産☆
いつも仲良くしていただいているうさ子さんからたくさんの九州名産をいただいてしまいました。

私の好きなものだらけで何から食べるか悩んじゃうわぁ〜〓

私、大したもの送っていないのに恐縮です〓

うさ子さん、本当にありがとうございます〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

自分で食べるじゃん!

ごうちゃんが急に自分でご飯を食べるようになりました(・∀・)ノ

突然「自分で食べるー」と言ってスプーンですくって食べ始めました。

ボロボロこぼして口に入っていないから手を出そうとしたら怒ってきました(;^_^A

でもまだまだへたっぴなんでこぼしているほうが多いかな?

食べることに関してはスローで来たので、まぁしょうがないですよね。

外食先で明らかにごうちゃんより年下の子が器用にスプーンを使っているのを見て実はちょっと焦ってはいましたsweat01

先日、義母さんからも「ごうちゃん自分で食べないとダメよ〜」と言われたのもあったので、自分からすすんで食べようとしてくれたのは嬉しいですup

気まぐれな子なんでまた「ママがやって〜」になる可能性は高いだろうけど意欲を見せてくれただけで母ちゃん嬉しいぞupup

そんなごうちゃん、またまたアンパンマンカレーのブームが来ました(^_^;)

すぐにアンパンマンカレーにして!と言われます。

小分けのパッケージの柄も自分で選ばないと気がすまないので家で作ったカレーではダメみたいです。

カレーの中にニンジンとか混ぜこんで食べさせられるからちょっとよかったりもしますが…。

あとミスドのシュガーレイズドも好きすぎて一気に2個食いとかしそうな勢いです。

食べたくなると「ドーナツ買いに行こっか!」と玄関で待ち構えている姿はかわいいけれど、食べ過ぎ!

私もうこれ以上、太れませんからー!!

| | コメント (4)

2013年9月24日 (火)

指のムクミ

手のむくみがひどいです(´Д`)

パンパンに膨らんでいてずんぐりむっくりって感じです。

今のところ血圧も低く(病院では高いけど)、尿タンパクもマイナスです。

右手の中指がバネ指になっていて曲げて伸ばすとき、バネみたいにビヨーンってなります。

かろうじて包丁までは握れますが、ペンが握れません(´Д`)

筆圧がかけられなくて変な持ち方で何とか書いている状態です。

ごうちゃんの時は臨月くらいからむくみがひどくて包丁が握れなくなったような記憶があります。

バネ指は産後になったのに今回はむくみも早いしバネ指にはなるしトホホ。

結婚指輪をしていなくて正解でした。

ある日、起きたら突然ムクミが始まっていました。

指輪はごうちゃんの帝王切開の時にはずれなくて苦労したので産後ムクミが取れてすぐにはずしました。

授乳で痩せてゆるゆるにもなっちゃったし、していないほうがハンバーグとかの料理のときも気にしなくていいからずっとつけていなかったのが幸いでした。

あと、最近はお昼頃が絶不調ですdowndown

この時間は貧血みたいに頭の血の気がサーッと引いていく感じが何時間も続きます。

横になってもなかなか治まらなくてごうちゃんはほったらかしですsweat01

それが始まる前後は元気なんですけどね〜。

次の健診で貧血検査してもらおうかな。

そうそう!

なんだかんだ?で無事に30週に突入しました☆

早ーい。

あと8週でベビーと対面です。

ごうちゃんがお兄ちゃんになるのかぁー。

考えても仕方のない入院中のごうちゃんのことに気がいってベビー服の水通しすらしていないや(;^_^A

| | コメント (4)

2013年9月20日 (金)

感激したこと☆

最近のごうちゃんを見ていると「こんなことも出来るようになったんだ!」と思うことの連続です。

その中でも感激したのは、パパと3人で出掛けるときに玄関でパパに向かって

ご「パパ靴どれ履くの?」
パ「白い靴だよ」
ご「はい、どうぞ」
と白い靴を向きを揃えてパパが履きやすいように渡していました(・∀・)ノ

私もパパも感激してこんなこと出来るんだ!とジーンときてしまいました。

いつも靴を履かせるときに向きを揃えて渡して「はい、どうぞ」って言って履くようにさせているんですがちゃんと私がやっていることを見て覚えて実行しているんですね。

そう思うとホント変なこと出来ないやsweat01

私が普段からゴロゴロしてたり、ご飯食べるときに足を立てて食べたりしているのは記憶から消してね(;^_^A

↑うちは座ってご飯食べているんですがお腹が大きくなってきて普通に座るのがつらくてついつい片足を立てて座っちゃうんです。

言葉遣いとかも真似しますよね〜。

うちは名古屋弁というより三河弁よりだと思うんですが、ごうちゃんもところどころで三河弁が出ます。

三河弁で有名?なのは語尾に「じゃん、だら、りん」をつけるんですがさすがにまだ「○○だら」は言わないと思うけど「○○じゃん」はよく言うし「○○りん」も聞いたことあります(^o^)

実家の父が言葉遣い悪く、べらんめえ口調みたいなしゃべり方するからやめてほしいよー。

いっしょにいるときには「ごうちゃんの前ではそういう言い方やめて」とは注意するけど癖だから無意識なんでしょうね。

うちのパパは言葉遣い割りと丁寧だから(付き合ったときそこが好きだったheart01)パパは問題ないかな。

いっぱい吸収していっぱい発揮する時期で大変なこともいろいろあるけど楽しいなぁ〜。

赤ちゃんのときとはまた違った楽しさです。

二人目ちゃんがうまれるまであとちょうど2ヶ月!

いろんなごうちゃんの顔を見たいなぁup

| | コメント (6)

2013年9月18日 (水)

夜泣き(+_+)

我が家のごうちゃん、只今2歳5ヶ月になりましたが絶賛夜泣き中ですぅ(´Д`)

この1週間ほど毎晩夜泣きしています…。

突然「ママ!ママ!」と私を探し出し(隣で寝ています)、わぁーんと涙ポロポロ流して泣いています。

話しかけながらギューってしたり頭なでなでしたりしても泣き止まず、座った状態で抱っこしても泣き止まず、最終的には立って抱っこでゆらゆらして寝かしつけしています。

幸いお腹は張らないでいてくれるけど、重ーい!

お腹の出っ張りの上のほうで抱っこするから腕の力めちゃくちゃ使うし。

気持ちが不安定なのかなぁ〜sign02

実家に預かり日で長時間離れていた日も1日ずっといっしょにいた日も毎晩、夜泣きっています。

私の入院中、大丈夫か心配だわー。

管理入院とかなったら大変そうだな(^_^;)

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

28週5日☆8ヶ月健診①

いつもは数週が変わる月曜日に健診に行っていましたが、来週は祝日になるので混雑を覚悟して土曜日に健診に行ってきました。

ものすごい混み混みでビックリ!

今の病院は何時って予約じゃない病院だから何時に診察になるか読めないんです(>_<)

もうすぐ順番ですよ〜のメールが来るけど慣れないシステムです。

今日も赤ちゃんは元気でした♪

やっぱり今回も頭の大きさしか測らないし写真もまた頭の写真しかくれなかったです。

だから推定体重がわからなくて何だかなぁって思います。

顔を見せてくれようとかもしてくれないし、個人病院なのにそういうサービス?はイマイチだわ。

ごうちゃんの時の病院がサービスよすぎたからつい比べちゃいます。

私の胎盤は地味に上昇してくれているようですup

今回子宮口からの距離は1、76㎝。

2㎝子宮口から離れていれば今の病院で帝王切開できるのであとちょっと。

先生もこの調子なら大丈夫っぽいとおっしゃっていたのでそうなりたい!

32週が分岐点みたいでここで2㎝離れていないと総合病院に転院話が出るみたいです。

はぁー、ドキドキ。

ごうちゃんはパパと自宅でお留守番だったんですが帰宅すると何と!パパだけリビングに敷いた布団で寝ていてごうちゃんはソファーにもたれかかって、首がぐにょーってなった状態でお昼寝していた(;^_^A

うぉーい!パパよ!!

いっしょにお昼寝しよ〜って誘っている間に自分だけ寝てしまったらしいsweat01

ま、私もよくあるけど。

やっぱりごうちゃんはパパとは寝ないのね。

パパ大好きだけどネンネとご飯はダメらしいです。

しかも!うんちしちゃったのにかえてなかったからお尻がかぶれちゃってたdown

かわいそうに(´Д`)

パパが寝ちゃったからうんち出たこと言えなくてそのまま寝ちゃったのかな?

ごめんよ〜。

| | コメント (6)

2013年9月13日 (金)

コストコ♪

8月にオープンしたコストコ中部空港倉庫店へ行ってきました(・∀・)ノ

まだまだ8時オープンでやっているようなので9時半ちょっと前に着いたら駐車場も近いところに停めることができ、待ちなしでお店に入れましたscissors

土日だとどうやら4時間待ちだとか?!

食料品コーナーは混雑していたけどあとは意外とスイスイ見れました。

でも帰るときの10時半には混み混みだったし駐車場もいっぱいだったので早く行って正解でした。

初コストコは楽しかったですup

高いのか安いのかよくわかんなかったですsweat01

私どっちみち日用品とかあんまり値段を気にしないで買いたいものを買うタイプなんで欲しいものポイポイ買ってみました(^_^;)

とにかく何でもビッグで眺めているだけでも楽しいかも。

近所ではないけど「暇だからちょっと行ってみるか〜」ってのお出かけにはちょうどいい距離だから、通っちゃいそうです。

せっかく会員になったからそれなりに通わないともったいないし!

10月末までの『1日特別ご招待券』を持っているのでもし欲しい方いらしたらあげますよ〜(^o^)

全国で使える券です。

ただしお会計のときに5%上乗せされるみたいなんですがsweat01

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

秋物♪

朝晩が急に涼しくなったので秋物の服を出そうとしたけど着られそうな服が全然なくて買ってきましたぁ(^-^)

最初は西松屋でマタニティパジャマを1680円くらいでゲット!

安い〜up

西松屋だけど(笑)、生地はしっかりめで真冬になるまで着れそうかな。

あと、ここで仮面ライダーウィザードのオモチャをごうちゃんに買わされましたーdown

最初はキョウリュウジャーのオモチャを欲しがっていてでも高くてふと隣を見たら仮面ライダーウィザードが半額以下になっていたから騙してこっちにしてもらいました。

ごうちゃん、仮面ライダーウィザードもキョウリュウジャーも区別つかなくてどっちもキョウリュウジャーって言っているので簡単でなんです。

戦隊物なんてテレビで見たことないのに好きなんて男の子だなぁ。

そのあとショッピングセンターを秋物探してうろうろしました。

オモチャのお陰でキャラカートにおとなしく乗ってくれたから洋服も食料品もゆっくり見ることができましたscissors

ごうちゃん連れて服を買ったなんてめちゃくちゃ久しぶりだわぁ〜。

シャツワンピとカットソーチュニックだからお腹大きくなっても、産後にも着れるかなsign02

秋冬の服はかわいいものが多くて見ているだけで楽しかった。

ごうちゃん、お利口にしてくれていてありがとう(・∀・)ノ

| | コメント (2)

2013年9月 7日 (土)

27週5日☆お腹の痛み(>_<)

今朝、ごうちゃんは朝の5時起きでした(^_^;)

もともと今日は実家預りdayだったので7時に母に「早くお迎えオッケーだよ」と電話すると「今から行くよ」とのことで朝7時すぎにはフリータイムとなりましたscissors

でも昨晩から30分以上続けて寝ていない状態で5時に起こされたのでとりあえず9時すぎまで朝寝することができました。

その後、ホコリが気になったので掃除を始めたらお腹がカッチカッチに張り始めたらてしまいましたsweat01

きりがいいところまでやろうとそのまま続けていたら鈍い痛みまで出現し、即効でやめて横になったらすぐにふにゃふにゃお腹に戻ってくれて痛みもひいてひと安心です。

いや〜今までに感じたことない痛みで焦りました。

もう明後日には妊娠後期の8ヶ月になるから張りやすくはなるだろうけど、気を付けないと…。

胎盤低いから子宮収縮すると大量出血に繋がる可能性があるんですよね。

怖いー。

それにしてもお腹痛かったなぁ〜。

寝不足気味だったのもあるのかな?

| | コメント (4)

2013年9月 4日 (水)

2歳児、睡魔と戦う

最近ごうちゃんは眠気<遊びたい!が強く、目がうつろになりながらも遊んでいて『眠いなら寝ればいいじゃん』と何度も言って寝かせようとしても嫌がられて…という感じです(^_^;)

お昼寝なしで朝から14時間起きているとか今の私のほうが無理だしsweat01

「お昼寝しなかったから今日は早寝だわ、うしし(^^)v」なんで期待しては裏切られの日々…。

体力ありすぎ!

最近、朝晩が涼しくなってきたから夕方のお散歩を再開したいけれどなんせ私の体力がdown

逆子だからか膀胱刺激されすぎで下手すると10分おきに尿意が来て、我慢するとお腹キュンキュンに張るので外出が怖いんです。

でも意外とガッツリ外遊びした日ってごうちゃん、寝つき良くないんだよねぇ〜って言い訳かなsweat01sweat01

でも少しは早く寝るようにはなったかな?

21時だと朝までグッスリではないけど長く寝てくれます。

でも20時前だと夜中に覚醒しだす率はまだまだ高いです。

19時前だと必ず夜中に覚醒パターンですねdown

なので実家から帰ってくるときは起きた時間から計算しつつ、ごうちゃんの寝そう加減も見つつ…となかなか大変です。

下手に夕方にお昼寝なんてしちゃったら夜中まで元気いっぱいなんでねsweat01

寝かせるなら14時台がギリギリです。

まぁ、よくお昼寝しないで元気に暴れまわれるなぁと日々感心しております。

私なんて日中は寝ても寝ても寝たりないのに。

最近は夜に眠れないので(昼寝しすぎ?でもごうちゃんのときも妊娠中は夜に眠れなかった)、次の日の晩御飯を夜中に作ったり洗濯物を畳んだりと家事をすることにしています。

そうすれば日中に少しでもごうちゃんを構ってあげる時間も増えるし、夜中に眠れなくてパソコンや携帯をいじっているよりましですしね。

でも夜中はどうもお腹が張りやすいから様子を見ながらやるように気をつけています。

夜中は何で張りやすいんだろう?

胎動も夜中は激しいし。

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

27週0日☆7ヶ月健診②

2週間ぶりの健診でした(^-^)

やっぱり2週間おきになるとあっという間だわ〜。

今週で妊娠中期も終わるっていうのも早すぎる!

さてさて今日の健診結果ですが、胎盤はしつこく低いままー(-_-;)

先生から「意外に上がらないなぁ〜。しぶとい。32週まで様子見だね」と言われました。

32週までこのままだと管理入院なのー?

総合病院に転院なのー?

詳しい説明ないままサラッと終了されました。

前置ではないからそれは免れるのかなぁ…。

あと5週間でどうなるかドキドキは続く!!

赤ちゃんは元気にすくすく成長していましたscissors

ここの病院いつもエコーが呆気ないんですよねdown

ごうちゃんの時はへその緒の血流を調べてくれたりじっくりエコーで写真も顔の写真をくれていたのに、今回は毎日頭の大きさのエコーのみで「これを貰っても…」って感じです。

あとまた血圧が高くって自宅での測定をやるように言われました。

病院だと上が150近くなっちゃうんです。

測る前に座ってゆっくりしているのになぁ。

指も曲げにくくなってきたからむくみも出始めてるのかもsweat01

また中毒症になる予感(´Д`)

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

☆100☆

ごうちゃんのお洋服のサイズが100㎝になりました(・∀・)ノ

夏前に買った95㎝のTシャツが物によってはツンツルてんになってしまいました。

身長を測ってみたら90㎝ジャストー!

わぁおっ!!

大きくなってるじゃん(*゜Q゜*)

どおりでTシャツも短くなるわけね。

3月末以来測っていなかったんですが、3月末で86㎝だったので5ヶ月で4㎝伸びてくれました。

ちなみに体重は12、2㎏でした。

こちらは5ヶ月で1㎏くらいしか増えていません。

停滞期ですかねー。

でも標準ど真ん中みたいなんで大丈夫でしょう。

100㎝のお洋服なんて着るようになったんだなぁ〜と今までよりちょっと大きくなったTシャツをお洗濯 するたびに見てしみじみしています。

あ、ボトムスは95でも若干ゆるくて90でも大丈夫なくらいです。

ごうちゃんったら胴長なのかな(^_^;)

お腹のベビーさんの為にごうちゃんが赤ちゃんの時の肌着とか出していて、「こんなに小さなの着ていたのにねぇ」と成長の速さを実感します。

ぐずぐず言ったり、イヤイヤ怒ったりで「早く大きくなれー」なんて思うときもあるけど、かわいい時期なんてあっという間に過ぎ去っていくから今を大事にしなきゃなぁ〜なんて。

子育てにイライラしたとき、私は赤ちゃんの時の服を見るといいのかも。

この服を着て○○に行ったなーとかこの服を着ていた時期は吐き戻しがひどかったなーとか思い出に浸ることができてなかなかよかったかも。

今日から9月ですねぇー(^-^)

夏休みも終わるので少しはお出かけしやすくなるかな??

お買い物に行ってもちびっこがカートにぶつかってきたりでヒヤヒヤしていたのでそれがなくなるだけで安心だったりします。

早く涼しくなるといいな。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »