« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

準備オッケー(^^)/

入院準備、赤ちゃん肌着などの準備のほかに書類関係のものを用意しました!

・限度額適用認定証

・医療保険の請求書

・健康保険に加入する書類

などです。

これらはごうちゃん出産後にバタバタしながら書いたので今回は産前に用意しておいたので楽できるはずです。

こういうのうちの旦那はすべて私に丸投げなんであてにならないから私がやるしかありません。

あと2週間後には赤ちゃんにご対面しているんだなぁ~(^o^)

ドキドキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

出産頑張ってねランチ

久しぶりにごうちゃん抜きで友人とランチしてきました~(^o^)

またブログに書きたいと思っているんですが、最近のごうちゃんは反抗期なのか嫌々がグレードアップしておりまして(((^_^;)

とても友人とおしゃべりしながらランチ♪なんてできる状態ではありません。

なのでゆっくり自分のペースで邪魔されずに外食できて幸せでした☆

また明後日、ママ友ちゃんと遊んで(これはごうちゃんも)もうあとは入院までおとなしくします。

予定帝王切開は産気づいたらだめだからね。

やっと水通しと入院準備が一段落しました。

帝王切開だからギリギリまで準備しなくていいやーってのんびりしていたけど、こうもからだが動かないのは想定外でした。

意外と準備やら大量の洗濯物を干したり畳んだりに体力使いました。

でも新生児の衣類はかわいくて癒されますね( ´∀`)

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

34週2日☆転院先初診

転院先の病院へ行ってきました(◎´∀`)ノ

さすが総合病院!広いーーー!!

今日は電車で行く予定だったけれど旦那くんが夜勤残業なしで帰れるように話をつけてくれたので車で行くことができました。

満員電車が怖かったのでよかった☆

転院先の先生はすごーーーーーーくやさしい感じでした。

何人も先生がいるし担当は違うんでしょうが・・・・。

で!!肝心の胎盤ですが「そんなに下じゃないよ」ですって……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

「どうする?ここで出産でいい?もとの病院に戻る?」と聞かれるくらいでした。

でももう元の病院には不信感というか手術を任せたくない(向こうもやりたくないって感じだったし)ので「ここで産みます」と返事しました。

そして!!「経膣分娩でやってみる?」とも聞かれました!!(゚ロ゚屮)屮

ええーーーーーまじっすか。

確かにここは前回帝王切開でも経膣分娩やっているところですがもうずっと帝王切開の予定でいたので「このまま帝王切開でお願いします」と答えました。

経膣分娩できるくらいの胎盤の位置ってことですよね?!

もー!前の病院めっ!!脅かしやがってー。

もう二度と行くことないからいいけどさ(`ε´)

再来週に妊婦健診を受けてその日に帝王切開の日がわかりますup

今もう産婦人科の手術の枠がいっぱいで外科とかの枠のキャンセル待ち状態なんですって。

37週になる11月11日から15日の間に帝王切開ですupup

ひゃ~あと3週間ですよ。

準備、いそがなきゃ。

「もし今、出血したらもう緊急帝王切開で出産になります」って言われていよいよって感じです。

今日の赤ちゃんは2200gでした。

やっぱり頭は2週間くらい小さく太ももの骨は2週間ほど長めでした。

ずっとこの感じで成長しているのでそういう体系なんでしょうかね。

あ!逆子はいつの間にか治ってました☆☆

| | コメント (6)

2013年10月21日 (月)

34 週0日★9ヶ月健診②

2回目の健診に行って来ました。 なんと! 私、転院になってしまいました(T-T) やっぱり胎盤の位置が微妙らしく前回帝王切開で低置胎盤はハイリスク妊婦で、もし命の危険になったときに対応できる病院のがいいからと今になっての転院です。 まあ、転院先は名古屋でも有名な救急病院だから何かあったときには個人病院よりは安心ですけど。 水曜日に紹介状をもって行って来ます! 電車に乗って名古屋駅までとか体調が心配だよ(((^_^;) 調子よければデパートとか行きたいな~なんて無理かな?!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

寒いのにー

久しぶりの更新になってしまいました。

胃痛、めまい、動機息切れ・・・と体調がイマイチなことが多かったです。

それにようやく私もスマホに変えました~。

ブログの更新も閲覧もほぼ携帯からだったのでスマホでの更新、閲覧になかなか慣れず四苦八苦しております。

今日はごうちゃんが朝から実家に行っているので久しぶりにパソコンから更新です。

パソコンも体勢がつらく久しぶりに開きました。

機種変更したときにタブレットも買ったのでそれからのブログ更新できるようになるといいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜からめっきり寒くなり、買ったあったごうちゃんの秋物のお洋服をわくわく気分で着せようとするも「これ嫌!」ばっかり言われて全然、着てくれません(@Д@;

寒いのに長いズボン嫌ーと夏のハーフパンツで朝なんて足がキンキンに冷えていたし!

掛け布団も嫌いなので薄手のタオルケットだろうと熟睡しているのにすぐに跳ね除けます。

スリーパーみたいなのも暑いから嫌らしいです・・・・。

風邪ひかないか心配ですsweat01

あと前開きのトップスも嫌いみたいで前開きのボタンのシャツやファスナーがついたパーカーとかも着てくれません。

私、この秋用にはおりもの結構買っちゃったのにー。

もったいないな。

100を買ったから来年に着てくれると&着られるといいんだけれど。

あとGパンとかのデニム素材も動きにくいからか嫌いみたいです。

着るものの素材とかかたちに敏感な子なのかしら?!

| | コメント (2)

2013年10月11日 (金)

三輪車と赤ちゃん

1年前くらいにプーさんの三輪車を買いました。

ずっと実家においてあってたまーに乗る程度だったんです。

最初は足を乗せるトレイ?みたいな上に乗せていて、成長してこぐところに足を乗せられるようになって、最近ようやく自分でこぐことが出来るようになっていました(・∀・)ノ

この夏でグッと背が伸びたみたいなんで足もちゃんと伸びていたんですね。

自分でこげると楽しいみたいで次は自転車にステップアップ?!

まだ早いかな?補助輪つければ大丈夫なのかな?

ただ自宅付近は坂道だらけなんで練習できないし、乗れるようになっても危険なんですよね〜。

三輪車をこぐ姿がめちゃくちゃかわいいからまだ三輪車でいいかな。

コンビニやドラッグストアにも三輪車で入っちゃいます。

舵取りができるタイプなんでこっちで左右の操作は出来るけど、「手を離して!」と文句も言われます。

そうそう、最近ようやくお腹の赤ちゃんのことを理解しはじめたみたいで、焼きもちがすっごいです。

赤ちゃんの名前が正式に決まりみんなが○○ちゃんって言うのが気に入らないみたいで、「○○ちゃん嫌よ!」とか「僕○○ちゃん嫌い」とかすぐに言います(;^_^A

ごうちゃんの前で赤ちゃんの話が出ると手を振ってやめて!のジェスチャーが入ります。

胎動を感じるのも嫌なのか私にくっついているときに赤ちゃんが動くとサッと離れます。

うーん(-""-;)

先が思いやられます。

100%赤ちゃん返りはあるだろうし、「ママは僕の!」が今以上にすごくなるのは当たり前と思って覚悟しておきます。

でもごうちゃんがお腹に向かって話しかけたり胎動ではしゃいだりする姿、ちょっと見てみたかったなぁなんて思ったりもします。

そんなこんなで手術予定日まであと40日になりました(^o^)

| | コメント (6)

2013年10月 7日 (月)

9ヶ月健診①

前回の「赤ちゃんの頭が小さめ」発言と胎盤どうなってるのさ?と気になってしまうので早めに健診に行ってきました(・∀・)ノ

今日のエコーでは赤ちゃんの頭は予定日より4日ほど小さいだけで問題なしでしたー!

前回、3週間も小さく計測されたのは何だったんだよー!!

やっぱり誤差ってあるんですね。

で!胎盤は低めではあるけれどこのまま今の病院で帝王切開で出産できることになりましたscissors

低置胎盤気味ではあるけれど、胎盤の位置?が前壁と後壁とあるらしく私の場合は後壁なので出血量がそんなにないタイプみたいです。


はぁ( -。-) =3一安心です。

ここまで長かった…。

でもって、やっぱり貧血にひっかかりましたdown

だよね〜症状あったもの(^_^;)

ごうちゃんのときは鉄剤でも改善されなくて鉄剤注射を打つはめになってしまったから今回は避けたい!

健診もあと3回くらいかな??

それまでに今以上に悪化しませんよーに。

| | コメント (4)

32週0日☆妊娠9ヶ月

わぁーい(・∀・)ノ

ついに9ヶ月突入しましたぁ!!

あと6週間で出産です。

予定帝王切開って出産日が決まっているからいいですね。

陣痛いつ来るかな…というドキドキは味わえないけれど待つのが苦手な私にはあっているかも。

でも手術は怖い((((;゜Д゜)))

流れを知っているのがいいのか悪いのか…。

最近ますます動悸息切れがひどくてちょっと動いては休憩しています。

先週、姪っ子の保育園の運動会に行ってきました。

ごうちゃんは未就園児の徒競走に参加!

キョウリュウジャーのお面めがけて頑張りました(・∀・)ノ

「ママも走って!」と言うので後をついていきましたが、やっぱりちょっと走っただけで疲れたー。

20メートルくらいの距離だったんですけどねsweat01

帰ってから私だけ3時間もお昼寝しました。

その間ちょこちょこ起こされはしたけどめげずに?寝ました。

ごうちゃんの妊娠時は自分のペースで動けて寝たいときに寝て〜とかできたけどやっぱり上の子がいたらそれは無理なんであと6週間は疲れない生活をしようと思います。

もう大きな予定もないことだし、お友達と遊ぶことになっても我が家にお招きすればいいしね♪

細々と出産準備でもはじめますかね。

| | コメント (4)

2013年10月 6日 (日)

靴が…

相変わらずムクミまくりのにっつです(´Д`)

手のムクミには慣れてきましたが握力なさすぎて不便だわぁ〜。

でもって、足のムクミもひどくなってきています。

くるぶしが行方不明です(^_^;)

足の甲もパンパンで履ける靴がありませーん。

ちょっと前までビーサンみたいなのばっかり履いていていざ、バレエシューズみたいなのを履こうとしたら入らなかった!

靴下なんて履いたらあとがつきまくりでした。

ヤバいなぁ…。

また中毒症になるの決定っぽいー。

次の健診では尿タンパクは+になっていそうだわ。

体がしんどくてしんどくてたまらないのはこの影響もあるのかな?

血圧は毎日家で測っていますが上が110、下が50なんで今のところ問題ない感じです。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

祝☆2歳6ヶ月!

ごうちゃん、10月2日で2歳6ヶ月になりました(・∀・)ノ

わぁおっ!早いっす!!

最近の様子は

・言葉

三語、四語文が普通に出てかなり長い会話ができるようになりました。

こっちの言っていることはほぼ理解できているっぽいです。

でもまだたまにゴニョゴニョと何を言っているのかわかんない言葉もあって、それはそれで赤ちゃんぽくてかわいい。

・イヤイヤ継続中

でもそんなに激しくはないほうかな?

オムツかえさせてくれなかったりお風呂嫌がったりでスムーズにいかないことは多々あります。

・甘えん坊

年齢だから?私の今の状況だから?なのか「ママやってぇ〜」と猫なで声?で甘えてくる。

自分の目の前にあるものも私に取らせたがる。

・アンパンマンカレーブーム再び

カレーというよりおまけのシールが気になるのかな(;^_^A

・ハサミブーム

何でもかんでも切りたがります。

ベビーブックとかも買ってすぐにチョキチョキhairsalon

絵本まで切りたがるので困りもの。

・トイレトレーニング

まーったく進展なしsweat01

おトイレでする?の声かけは毎回「嫌よ〜」とかわされています。

ま、来年だね。

・体重

1ヶ月前と変わらず13キロ弱。

・身長

伸びていると思うけど測らしてくれない。

多分90㎝はあるかと。

・睡眠

お昼寝は車に長めに乗っていたらするけど、家にいたらしない。

お昼寝なしの時は20時には就寝でありがたい。

でも夜中にまだ起きる率は高いsweat01

お昼寝すると夜中まで元気っ子sweat01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆

風邪もひかず元気に育ってくれてありがとう!

もうすぐ試練の時が来ちゃうけど一緒に頑張ろうね!!

最近は私が体調不良すぎて構ってあげられなくて申し訳ないです。

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »