« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

ごうちゃんと娘

娘が退院してから6日たちました。

娘はよく飲みよく寝てくれます。

母乳メインの混合でやっています。

どうしてもごうちゃんを優先しなきゃいけないときもあるので、1日に1回くらいだけミルクです。

音とか気にならないようで隣でごうちゃんがキョウリュウジャーごっことかして暴れていてもスヤスヤ寝てくれます。

ごうちゃんの時は静かに静かに生活していたのにね。

下の子はたくましい!

日中は1時間おきにおっぱいの時もありますが夜にまとめて寝てくれるから私もかなり休めています(^-^)v

ごうちゃんはスーパーママっ子になってしまいました。

何でもママと!ママが!でお手洗いに立つだけで「どこ行くの?」って言ってきます。

お買い物とかも両親が連れだそうとしても「ママと待ってるから行かない」と言って離れません。

娘の抱っこも気にくわないみたいだけど、妹とわかっているのかミルクを飲ませてくれたり泣いていたら「オムツかなぁ?」と言ったりかなり気にはなっているみたいです。

同じ時期にお腹に宿らなかっただけで、同じときに採卵し凍結されていた子同士だからかシンクロしていると双子みたいに感じてしまいます(*^^*)

顔もよく似ているからなおさらかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

退院しました(^-^)v

頑張った書いた長文が三回くらい消えてしまった~(>_<)

ので簡単に。

20日水曜日に私のみ、22日金曜日に娘が無事に退院することが出来ました。

結局、母子同室になることなく退院でした。

退院後のごうちゃんと娘の関係は今のところ良好そうです。

ごうちゃんが寝起きや眠いとき以外は抱っこやおっぱいでもヤキモチやかないでいるみたいです。

ふたり同時に泣かれるとあたふたしてしまいますが、ふたりの寝顔を見ていると幸せです(^-^)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

デレデレ(*´ω`*)

女の子だからでしょうか?

二人目という気持ちの余裕でしょうか?

旦那が娘ちゃんにデレッデレです(^-^)

娘ちゃんの面会が1時~4時なんですが、今日はおっぱい以外は2時間くらいずっと抱っこしていました。

哺乳瓶での授乳にも二人目にして初チャレンジで上手に飲ませていました。

ごうちゃんがまだ小さいときは怖い怖い言って必要以外は抱っことかしなかったのにー!

ごうちゃんの時は私が独占しすぎたのもあったのかしら。

あ!ごうちゃん、虫さされによるアレルギーで顔が荒れてしまったそうです(T_T)

5月に私が入院したときも虫さされが悪化して通院していたなぁ…。

普段は虫さされでも何もならないから精神的なものも影響あるのかな?

明日には帰るから我慢していてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

大きな進歩!

娘は今日で生後5日になりました。

そしてついに直母で母乳を飲むことができました(^-^)v

生後3日は胃にチューブでミルクを20㏄、4日は哺乳瓶で母乳かミルクを30㏄、5日は哺乳瓶で母乳を40㏄と飲んでいて1回だけ直母して30㏄くらい飲めたようです。

そして、呼吸も安定してきたから鼻の酸素チューブが取れて、窓越しにごうちゃんと初対面しました♪

ごうちゃん、やっと理解できてきたみたいです。

デジカメの写真を見て「これ、○○ちゃん」(
←娘のこと。)と言っていました。

そんなごうちゃん、入院前の私の心配をよそにたくましくなっています。

病院から帰るときも「ママ頑張ってね」と言って元気に帰っていくし、実家でも多少ぐずぐずすることはあるみたいですがお利口にしているみたいです。

初日だけ「ママとおうちで寝る~」って夜中に泣いたから両親が「ママは病院だよ」って言い聞かせたら納得したみたいで言わなくなったそうです。

顔つきもぐっとお兄さんになっていたし、ご飯ももりもり食べているらしくぽっちゃりしていました。

言葉も増えていたし離れていたこの1週間はごうちゃんにとって大きな成長をすることが出来たんじゃないかな?と思います(*^ー^)ノ♪

案ずるより産むが易しとはよく言ったもんだ。

さてさて私の退院も1日早まり20に退院になりました~。

娘もこの調子なら一緒に退院できるかも?って言われています。

わぁーい!

私のおっぱいも絶賛製造中らしく1回の搾乳で70㏄とれるようになってきて張りがきついから直母でグイグイ飲んでほしいよー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

娘のこと(^-^)

日に日に呼吸が安定してきているようです(^-^)v

とはいえまだまだNICUからは出られなさそうなんですがね。

胃に直接チューブでミルクを摂取している状態なんですが1回20㏄を8回飲んでいるそうです。

体重は出生が3080gで今2960gくらいに減ってしまいました。

手足もガリガリで本当にこんなに体重ある?って感じの見た目です。

どうしてもプクプクだったごうちゃんの赤ちゃんのときのイメージが強すぎて…。

でも元気は元気みたいです(*^ー^)ノ♪

3時間の面会の時しか会えないしそれ意外はやることは搾乳くらいしかなく暇すぎです。

退院したらハチャメチャになるだろうから今しか休めないから休んではいますがさすがに飽きました。

ごうちゃんにも会いたいなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

NICU

生後2日目(帝王切開当日を0日目)になりました(*^ー^)ノ♪

娘さん、生まれてすぐからNICUに入院しております。

不整脈が出ており呼吸が不安定なんですって。

鼻から酸素、チューブでミルクとかの姿は見ていてつらかったです。

まだまだ直母とかのレベルではなく搾乳頑張ってます。

酸素とか外れないことには退院できないので私のが先に退院かな?

今回の娘さんのことがあり改めて転院して正解だったな~と思います。

少しでも早く処置してもらったことで今のところ大事にはいたっていません。

あ!私の胎盤はまったく低置胎盤ではなく出産できました。

出血量も少なく癒着などもなくひと安心です。


搾乳を始めたら子宮収縮の痛みがきつくなってきましたが痛み止め飲んで耐えてます!

午後からNICUに面会です(^-^)v

昨日は寝てばっかりだったけど今日はどうかしら?

抱っこしたらめちゃくちゃ軽くてビックリしました。

赤ちゃんはうまれたときのごうちゃんにうりふたつでした( ^∀^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ご報告

昨日、3080gの女の子を無事に出産しました(^o^) 小さい小さいと言われ続けたけど37週2日で30 00越えていました! ただ赤ちゃんは呼吸が不安定とかで小児科へ入院してしまいました(T_T) 帝王切開だとよくあることらしいんですが心配です。 早く会いたい~。 いつもブログで応援してくださった皆様ありがとうございました♪ 今は術後の痛みと戦っています。

| | コメント (4)

2013年11月12日 (火)

前日入院しました(^o^)

明日の帝王切開に備え入院しました。

今は夕飯食べてまったり中です(^-^)

ご飯は総合病院だから質素な感じを想像していたけど温かいものはちゃんと温かかったしプラスチックの食器とかでもなく味も普通においしかったです☆

部屋は4人部屋で3組赤ちゃん同室なのでにぎやかいです。

先程ごうちゃんの様子を電話してみたら19時前なのに既に寝そうだとか!

ママは?とか一言も言っていないみたいですがあまり早くに寝ると夜中に覚醒してママ~になる可能性が高いので心配です(^_^;)

明日は13時から手術です。

昨日の夜から前駆陣痛がちょこちょこあり入院してから頻度が増しました。

赤ちゃんの泣き声に反応してるのかな?

術後経過がよければ1日早く退院できると聞いてかなり嬉しくなりました。

早期離床、頑張るぞっ!!

今日は寝れるかな?

さっき気がついたらベッドの上で昼寝しちゃったし、赤ちゃんがにぎやかいから熟睡はできないかな??

1人のベッドは自由がきくけど寂しいや(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

毎晩、泣いてます(((^_^;)

予定帝王切開が目前に迫ってきて赤ちゃんに会える喜びもあるけれど、ごうちゃんと離ればなれになることがさみしくて毎晩、泣いてます(((^_^;)

個室に入院できれば帝王切開の翌日くらいには会えると思うんですがそれでも2日は会えない~。

大部屋だったら自分で歩いて面会室に行けるようにならないと多分会えないと思うので3、4日は会えないのかな?

ごうちゃんの時は翌日には自力で歩いたりシャワー浴びたりするくらい回復できたけど、経産婦の帝王切開は痛みが前回よりきついと聞くので、個室に入りたいなぁ。

術後は痛みとの戦いでごうちゃんどころではなかったりして(^o^;)

みんな乗り越えてきた母子分離。

頑張らなきゃ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

36週3日☆10ヶ月健診

最初で最後の転院先での妊婦健診でした(◎´∀`)ノ

流れがわからずあたふたしてドッと疲れました・・・・。

赤ちゃんは推定体重、2417gと2週間で200g増えていました。

35週3日とエコー写真には書いてあるのでやっぱり若干小さめみたいです。

先生からは「2500g以上で生まれてきてくれるかぎりぎりかな?」と言われました。

どうしたら赤ちゃんの体重って増えるのかな?!

たくさん食べてごろごろしていると増えるのかしら?

で!!

予定帝王切開の日が決定しました(o^-^o)

11月12日に前日入院し、13日に帝王切開です。

キャーupあと6日後だーーーupup

タイミングよく両日とも旦那くんのお休みの日とグッドタイミングscissors

すばらしい☆

転院先の病院は子連れだめなんでこれで心置きなくごうちゃんを両親にお願いできます。

そうそう、入院準備おわったと思っていたけれど総合病院とかってティッシュとかそういうものもほとんど自分で用意しないといけないんですね。

ごうちゃんを出産した個人の病院では着替えくらいしか用意しなくてよかったので今回は何気に出費がかさみます。

タオルも白で!とか指定もされたし手術用の腹帯とかも用意してと言われもったいないなーって感じです。

入院したら自力で動けるようになるまではごうちゃんには会えないだろうから5日間いっぱいイチャイチャ過ごしたいと思います。

でも何か感じ取っているのか今日わたしが病院から帰ったあとしばらく目を合わせてくれませんでした(つд⊂)エーン

さみしいよー。

| | コメント (4)

2013年11月 4日 (月)

36週0日★10ヶ月突入~!

ついに10ヶ月に入りました(◎´∀`)ノ

来週には赤ちゃんとご対面だー♪

私の体調がつらすぎなので早くの出産はありがたいです。

胃と心臓が圧迫されまくりで痛いし苦しいー!!

どんな体勢でも苦しくてゴロゴロするのもしんどくてどうしたものか…。

むくみも日増しに悪化していて左手もむくんで指が曲がらなくなってしまいました(。>0<。)

足の甲もパンパンでごみ捨て用にはいているキティちゃんの健康サンダル(笑)しかはけなくなりました。

お腹はほとんど張らないし前駆陣痛らしきものすらないので、帝王切開ではなかったら予定日超過のパターンになりそうかな~なんて思ったりします。

木曜日に妊婦健診です(^-^)

赤ちゃんどれだけ大きくなっているかな?

2500g以上で産めるといいんだけどどうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »