« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

最近のふたり

最近のごうちゃんと娘はからみが多くなってきました\(^-^)/

たまに意地悪したりするけど泣いたらトントンしてくれたりお人形をかしてあげたり出来るようになりました。

ごうちゃんはおトイレに自分で行きたがるようになりました。

まだ成功したことはないけど自分の意思でおトイレに行って補助便座に座っただけでも大きな進歩です。

ご飯も自分で食べることも多くなりました。

娘はなん語が出てきました! あぅ~あぅ~とおしゃべりしています。

抱っこ大好きで甘え泣きします。

足の力が強くなり起きているときは足をあげています。

授乳はまだまだ1時間半に1回くらいで母さん大変sweat01

でも夜は3時間に1回くらいだし妊娠中より眠れているしホルモンの影響か眠れなくてもけっこう平気かも。

同時にぐずられた時は困っちゃうけれど二人を抱っこしながら大変さにあえて笑ってみるくらいの余裕があるのは二人目だからかな。

家事はすっごい手抜きです(^-^;

何も言わない旦那でよかったわ。

| | コメント (4)

2013年12月19日 (木)

1ヶ月健診☆ママ編

私の1ヶ月健診に行って来ました(^-^)

今回はひとりで電車で♪

いや~ひとりって身軽だわ。

でもつまんないですね(^o^;)

私の経過は良好で今日からお風呂オッケーになりました。

傷口もきれいだそう。

体重も最終12キロ増えてすでに元に戻ったけどお腹はまだぽっこりです。

切開したところがボコボコしていてこれはまだまだ治らなかったような記憶が…。

お会計で娘の入院費用が仮払いだったので精算してきました。

娘の入院費用、100万こえていました!

もちろん全額払うわけなくミルクとオムツと聴力検査代の1万5000円だけで済みましたが保険証がない人はこの100万全額払うことになるのかな?

病院のあとはひとりでデパートうろうろしてデパ地下で高いお弁当とサラダを買ってみました。

娘のお洋服をみていたけどいまいち購入意欲が沸かず…。

搾乳器もっていって搾乳したけどおっぱいパンパンで早く飲んでほしくて早々に帰宅しました。

まだまだ娘なしでの外出は厳しいな~。

おっぱいが早くさし乳になるといいな(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

1ヶ月健診☆娘編

12月13日で娘は無事に1ヶ月を迎えました(◎´∀`)ノ

早いっ!!

1ヶ月になったちょうどの日に1ヶ月健診がありました。

13時に病院に行きお会計まで終わったの16時で3時間もかかりました・・・・。

移動時間も合わせると5時間以上かかり私も娘も産後初めての長時間の外出になってしまってぐったりでした。

娘は不整脈の経過観察で心電図→ビタミンKの採血→身体測定→診察→栄養相談でどれも異常なし!でした(o^-^o)

不整脈もなくなっているそうです。

身体測定では成長っぷりにびっくりしました。

重くなったので「4㎏こえてそうだね」と母と話していたんですがなんと4415gもありました。

出生3080g→生後30日で4415gなので日増63,8g

 

と、かなり順調でした。

今はほぼ完母でごうちゃんが機嫌悪くて「おっぱいダメー\(*`∧´)/」っていうときだけ60CCくらいあげています。

あげなくて十分だよって言われたし自分でもそう思うけれど預けることも今後増えると思うので哺乳瓶とミルクに慣れていてほしいという願いもありときどきミルクをあげている感じです。

ミルクだと日中に3時間くらい寝てくれることもあるのでごうちゃんとの時間もとれるしね♪

最近の娘は起きている時間が長くなり最長3時間起きていました。

3時間ぐずぐずでずっと抱っこちゃんで心折れましたsweat01

かなり目が見えるようになってきたのか目で追うようにもなってきました。

新生児微笑も増えてまわりをメロメロにしています(*^m^)

うるさい環境でも寝れる子でかなり助かっています。

なかなか二人っきりの時間がとれずかわいそうだなーと寝顔を見ながら思います。

里帰りを終えたのでますます娘はほったらかしになってしまいそうですががんばって耐えておくれ!!

娘のすこやかな成長に感謝☆☆

| | コメント (2)

2013年12月 9日 (月)

二人育児にむけて

今週末に里帰りを終える予定なので自宅での二人育児のシュミレーションのために先週末に自宅に2泊しやってみました。 大変だったけれど旦那がいれば何とかなりそうかな~って感じでした。 二人が同時にぐずられたらてんやわんやでした(^o^;) 旦那は娘にメロメロなので泣いたらすぐにあやしてくれるからおっぱい以外は任せられそうで今回はかなり役にたちそうです。 問題はお風呂だなぁ(>_<) 皆さんどうやって上の子と下の子を入れているんでしょうか?! 娘はしばらくは旦那が夜勤のときは帰宅後にお風呂に入るからそのときに入れてもらおうかな?と考え中です。 21時頃に帰宅のときは夕方に3人で頑張ってみるかな。 まだ私が入浴オッケーもらっていないから娘にはベビーバスで我慢してもらおうかな? 娘は日に日に大きくなってベビーバスも窮屈そうです。 起きている時間も長くなり今日は夕方に2時間ご機嫌でお目目ぱっちりさせていました(*´ω`*) 肉付きもよくなり新生児用のオムツがちょっときつそうになってきました。 退院したときにブカブカだった服がぴったりになったな~と思っていたらもう足が出ているのにビックリです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

退院1週間後の通院

金曜日に娘の退院1週間後の経過観察のための通院に行って来ました。

娘は入院中、不整脈が頻繁に出ていたのでその後のチェックでしたがまぁ問題なしかな?とのことでした。

ギャン泣きしちゃってうまく心電図がとれなかったんですけどね(^o^;)

あと身体測定があり、出生3080g→退院3076g→退院1週間後3475g

と399gも増えていました。

日増で57gなので問題なしでした(^-^)v

つぎは1ヶ月健診でどれだけ成長しているか楽しみだなぁ(*^ー^)ノ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »