« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

はじめての

ごうちゃん2歳9ヶ月、はじめて映画館で映画をみました(◎´∀`)ノ

大好きなキョウリュウジャーのです♪

パパとふたりで見に行って私は別行動していたんですが、暗さと大音量と大画面に怖がるんじゃないかと私は気になって気になって携帯ずっと握り締めていました(^-^;

でも私の心配をよそにめちゃくちゃ楽しかったそうです。

1時間の映画でしたがもちろんおとなしく座っていられるはずもなく立ったり座ったりしゃべったりしていたそうですsweat01

平日の朝イチの上映でごうちゃんとパパを入れて3組とがらがらだったしほかの2組も子連れで同じような状況だったようです。

うーん、やっぱりまだ映画館は早いかな?

でもちゃんと映画の内容は理解できていて「○○と○○が合体して~」とか内容を教えてくれました(o^-^o)

すごいじゃん!!

それにしてもキョウリュウジャーが終わってしまうのがさみしいわsweat02

| | コメント (2)

2014年1月27日 (月)

2ヶ月の記録

先日、予防接種のために母子手帳を久しぶりに見てみたら娘の記録が妊娠中からほとんどしていないことに気がつきました。

ごうちゃんの母子手帳には何ヵ月何日、○○が出来るようになった~とか細かく書いてあってその差がひどくて反省しました。

娘には大きくなったら母子手帳、渡したいからちゃんと記録してあげよう。

最近の娘は

・身長58~60cm(動いてしまうので測るたびに違う)

・体重6020g

・服のサイズは60~70

・夜に4~5時間まとめて寝ることも。でも1時間半くらいで起きるときもあり。

・哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなってきた。

・抱っこしたときに口の近くに拳があれば口に入れるようになった。ハンドリガードは1回だけちょっとした。

・娘が起きたときに顔を覗き込んだりするとニコッと笑ってくれる。←もうめちゃくちゃかわいいーーーーー!!

・うつぶせの特訓の成果がでてきて頭をけっこう長い時間あげることが出来るようになったし頭を左右に動かすこともできるようになった。

・首すわりまであとちょっと。

・抱っこやおっぱいなしで寝れるし途中で目が覚めてもむにゃむにゃ言ってまた自力で寝れる。←ごうちゃんはこれが新生児期から卒乳するまで出来なかった。

・空気が読める?!のか外食しても私や旦那が食べ終わるまでいつも寝てくれるから外食が気軽に行ける。←といってもごうちゃんが好きなガストばっかだけど(笑)

・おしっこに敏感でおしっこすると寝ているときでも泣いて「おしっこでたー」アピールしてきます。

・うんちの回数が減り1日1回か2回くらいになった。

・Sサイズのおむつが太もものところがかなりきつそうなのでMにサイズアップするか悩み中。お気に入りの紫のパンパース、Mになるとメッシュじゃなくなるんですよね・・・・。

こんな感じか。

とにかく今のところ全然手がかからなくってすごい楽です。

ごうちゃんも最近は落ち着いていて「僕○○ちゃんだーいすき」とか言っているしおっぱいあげたり抱っこしたりもヤキモチあんまり焼かなくなったので二人育児、かなり順調です♪

今、楽な分、イヤイヤ期がすごかったりして(A;´・ω・)

娘、頭のつむじが2つあるんですよね~。

つむじが2つある子は気難しいって本当かな?!

| | コメント (4)

2014年1月20日 (月)

赤ちゃん訪問

今日は市の赤ちゃん訪問というもので保健師さんが来ました。

娘は2ヶ月と7日でなんと6020gもありましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

出生3080g→1ヶ月健診4415g→2ヶ月6020gで日増42,2gと問題なく成長してくれていて一安心です。

予防接種のこととか育児の悩みがあるかとか子育て広場みたいなのの紹介と、ごうちゃんのときと引っ越ししたので市が変わったけれどどこも同じ感じですね。

そして午後はヒブと肺炎球菌の予防接種に行ってきました。

注射はやっぱり泣いちゃいました~。

最近、娘は泣くときに下唇を突き出して「ビエーン」って泣くようになってそれがたまらなくかわいい♪

注射のトラウマなのか帰ってからねていても突然ギャーって泣きます(。>0<。)

娘よ!まだまだ注射祭りは続くぞー。

| | コメント (4)

2014年1月13日 (月)

祝☆2ヶ月

娘さん、今日で2ヶ月になりました(◎´∀`)ノ

2ヶ月前の今頃(ただいま夜9時)は痛み止めの注射の副作用の幻覚みたいなのと戦っていたんだったなー。

娘がNICUに入ったって聞いて心配で心配で・・・・。

自分で娘がNICUに入った経緯とか聞いたわけじゃなかったし産婦人科の看護師さんも娘の状況はよくわからない感じだったし・・・・。

それが今では元気いっぱいのぷくぷく娘heart01

娘は今のところ手がかからない子です。

毎晩0時頃にハッスルタイムがありますが、まぁごうちゃん寝ているし日中はなかなか娘とゆっくり過ごせないのでハッスルタイムは私と娘のいちゃいちゃする時間と思って寝ない娘と過ごしています。

ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐も何でもぐずらないで速攻、すやすやねます。

最近はごうちゃんが娘をかまいたくて仕方がないんですがどうやら娘はそれがいやみたいで、ごうちゃんが近づくと威嚇みたいなことします(^-^;

どうやら気が強い性格みたいで気の弱いごうちゃんが数年後には泣かされる立場になりそうです。

拳しゃぶりをしそうでなかなかしません。

早くちゅぱちゅぱしている姿が見たいのになー。

縦抱きが好きでげっぷをさせるときみたいな抱き方が好きみたいでその抱き方をしていると足をピーンと張って立とうとします。

あんよが強いのかな?

でも腕の力は弱いみたいでうつぶせ苦手です。

一瞬しか頭を持ち上げられなくてすぐにあきらめちゃいます。

女の子の赤ちゃんは腕の力が弱いって聞くからゆっくり練習がんばってもらいます。

昨日から寝返りの練習みたいに仰向けで寝かせていると首をグニヨーンと後ろに曲げて手足をばたばたしだしました。

まだ首もすわっていないのに練習早すぎですよ~。

高速で頭をぶんぶん左右に振るしこりゃ寝返り早いタイプかしら?!

寝返りしだすと目が離せなくなるからゆっくりでお願いしたい。

2ヶ月になったので予防接種が始まり、娘は同時摂取ですすめていく予定なので母ちゃんちょっとドキドキ。

ごうちゃんのときはちょうど同時摂取で事故があった時期で同時摂取しなかったんですよね。

2ヶ月目も元気に過ごせますように。

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

お兄ちゃん☆

ごうちゃんが急にお兄ちゃんっぽくなり全然、手がかからなくなりうれしいようなさみしいような複雑な気持ちです。

娘がうまれて1ヶ月半がたち今では娘のことが大好きなようで「おっぱいあげちゃダメ!!」がなくなり、今では泣いていると「ママがおっぱいくれるから待っててね」とか言うくらいになりました。

12月30日に実家でお餅つきをして親戚が集まったんですがそこで「お兄ちゃんになったね~」とか言われると「お兄ちゃんじゃない!お兄ちゃんイヤ!」なんて言っていて、娘を親戚が抱っこすると「抱っこしちゃダメ!」って怒っていたんですが1日にまた同じメンバーで集まったときには「お兄ちゃん」って言われても娘が抱っこされていても怒りませんでした。

もしかしたらお餅つきの日は知らない大人に妹を取られちゃう・・・とでも思って抱っこダメって言ったのかな?

でもまた家にきているってことは敵じゃないから取られないぞってわかったのかな?

うふふ(o^-^o)なんかかわいいな♪

で、その日を境にいろいろと自分でやるようになりました。

眠くなると「眠い・・・」と言って布団に入ってリモコンで電気消して勝手に寝るように。(私はとなりの布団にいて寝たふり。)

しかも20時には寝ます。(お昼寝しないです)

ごはんも自分で食べるし小さく切るのを嫌がるようになったので楽になりました。

お茶もコップで直飲みしたがるように。(今まではストロー必須でした)

歯磨きも「虫歯で痛い痛いはイヤだもんね」なんて言いながら自らやるように。

あといろいろあったけれど忘れちゃったsweat01

『お兄ちゃん』になろうと必死なのかな?!

無理してなろうとしていたら心配だけれど本人は楽しんでやっているようだからこのまま褒めてやる気を引き出していきたいな☆

褒めたあとにするドヤ顔もかわいいです。

| | コメント (6)

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます\(^-^)/

皆様、あけましておめでとうございます\(^-^)/

今年もどうぞよろしくお願いします!

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

うちは旦那がことしはお正月も仕事なので実家で過ごしています。

1日は親戚たちが集まり、ごうちゃんは姪っ子や私のいとこの子たちにたくさん遊んでもらってたのしそうにしていました。

外遊び、去年までは見ているだけだったのにことしはちびっこながらちょこまか参加していて見ていてほのぼのしました。

娘も1日中誰かしらにだっこされていて普段泣かないときは自宅じゃ寝かされていることが多いから嬉しかっただろうな~。

娘はたくさんの人に会い刺激を受けたのか昨日1日で表情が豊かになりよく笑うようになりました(^-^)v

あやしたらちょっと反応することも出てきてかわいさアップです。

アップといえばオムツがSにサイズアップしました。

今回は紫のパッケージのパンパースを愛用しています。

ごうちゃんが赤ちゃんの時はまだ発売されていなくて使ってみたかったんですよね~。

私、このオムツが今まで使ってきた中でピカイチです。

ユルユルうんちがメッシュに吸い込まれるからお尻にこびりつかない→拭き取る回数が少ないからお尻ふきを使う枚数が少なくてすむし、刺激を受けないからオムツかぶれにもいまのところなっていません。

うちの近くのドラッグストアはこれおいてなくて違うものにしたら背中からもれるし、うんちがお尻にいっぱいついてたからやっぱり違いがあるな~と思います。

ちょっと割高だけどユルユルうんちの期間はうちの娘はこれがよさそうです。

あと、娘は拳しゃぶりをもうそろそろしそうでいつやるか楽しみです(о´∀`о)

拳しゃぶりしたらもう哺乳瓶の消毒も神経質にならなくてもいいし。

ミルク作りって母乳の手軽さに慣れているとけっこうめんどくさいというか…。

お湯を沸かして哺乳瓶を熱湯消毒してミルク作って冷ましてってしているとけっこうな時間がかかるんですよね。

って今ミルクは2、3日に1回あるかするくらいなんですけどね。

毎日、たくさんの成長を見せてくれるごうちゃんと娘と元気に過ごせる1年にしたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »