« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

難しいお年頃(;^_^A

3歳目前になり、ごうちゃんが扱いにくくなりました~。

扱いにくいなんて言ったらかわいそうですね。

対応が難しいって感じかな?

不機嫌になるスイッチがぜんぜんわかりません(*_*)

ご機嫌で遊んでいたのにちょっとした一言とかでいきなり大泣きしてずーっとテンション低いまま何時間もぐずぐずとかあります。

気持ちの切り替えがうまく出来ない時期なのかしら??

今までだったらぐずぐず言っているから「じゃあジュース飲もうか」とか言えば「え!ジュース?飲む飲む~」とか言って簡単に機嫌が治っていたのに、最近は「いらない…」としばらく不機嫌モードから抜けてくれません。

昨日もお買い物に行って、ごうちゃんは立体駐車場にとめてほしかったらしいんですが、私が入口近くにあいていたからそこにとめたのが気に入らなかったみたいで「僕、上の駐車場がよかったのに~」とギャン泣きからのローテンション(´д`|||)

二時間はぐずぐず言っていたかも…。

すぐに泣くようにもなったし、ママと!がますます多くなってきたし、3歳…なかなか大変なスタートになりそうです。

ちなみにこの春、小学校に入学する姪②もごうちゃんとまったく同じ状態です。

ぐずぐず期?、落ち着いてもまた数年後とかに来るのね~。

何年後かには笑い話になってるんだろうな。

今までごうちゃん、ひどいイヤイヤもなく比較的聞き分けよかったから今回一気に来てるのかも。

ぐずぐずも大事な心の成長だろうし気長につきあっていきます。

対処法は落ち着くまで無駄な口出し手出しはしないが一番と学びました。

下手にご機嫌とろうとすると新しい地雷を踏むようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

なんだったんだろう?

ごうちゃんの熱は上がったり下がったりを繰り返しながら昨日の20時頃には36℃台で落ち着きました。

本人はいたって元気で家の中を走り回っていました。

ただ食欲はあまりないみたいでお腹すいた~と言うわりにはちょっとしか食べません。

インフルエンザではやっぱりなかったのかなぁ?

今さら再検査したところで遅すぎですよね。

そしてまんまと私はうつってしまったようです(*_*)

関節が痛いー、寒気がするー。

ヤバイよ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだったんだろう?

ごうちゃんの熱は上がったり下がったりを繰り返しながら昨日の20時頃には36℃台で落ち着きました。

本人はいたって元気で家の中を走り回っていました。

ただ食欲はあまりないみたいでお腹すいた~と言うわりにはちょっとしか食べません。

インフルエンザではやっぱりなかったのかなぁ?

今さら再検査したところで遅すぎですよね。

そしてまんまと私はうつってしまったようです(*_*)

関節が痛いー、寒気がするー。

ヤバイよ(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

突然の高熱

ごうちゃんが昨日、突然の高熱をだしました。

19時頃になんか熱っぽい?と思って熱を測ると38℃をこえていました。

その後みるみるあがり日付が変わる頃には40℃をこえてしまいました。

本人はしんどそうにうなされていて熟睡もできないみたいで・・・・。

そして朝の4時に突然「ママーーーーーー!!」と叫び私にだきついてきたときに全身ががたがたと震えていました。

私は娘に添い乳しながら娘の布団のほうでねてしまっていました。

震えていたのは30秒くらいでしょうか?

40℃をこえたときに救急にかかろうかと思っていたけれど娘に授乳していたりしたら熟睡してしまったので朝まで様子を見ようと判断したのがいけなかったのかとめちゃくちゃ後悔しました。

40℃をこえる高熱は1歳4ヶ月のときに突発をしたとき以来で、体ががたがたと震えるのもはじめてでした。

救急病院でインフルエンザの検査をしてもらうも陰性で、でもまだねつが高いので座薬を入れてもらいその病院の小児科の朝イチの診察の予約をとってくれたので病院のベッドで寝かせてもらうと熟睡してくれました。

小児科の先生に状況を話すと「自分で抱きついてくるくらいなら痙攣ではない。急に熱があがったことによる悪寒で震えたのではないか?」と言われました。

のども赤くないし咳もないし鼻水もないのでインフルエンザなのかなー。

熱がでて24時間が経過しましたが今はすやすや眠っています。

このまま明日の朝には落ち着いてくれるといいな・・・・。

夜中の発熱のときは朝まで待ったほうがいいのか救急に行ったほうがいいのか判断が難しいですね。

何かあったときに病院に行かなかったことを後悔するくらいなら行ったほうがいいのかな。

今回、運よく旦那が家にいた&今日が休みだったから本当によかったー。

うちは土日休みじゃないし日勤夜勤の仕事なので夜にいないことも月の半分近くはあるので。

娘は実家にお願いしました。

自宅から救急病院までの通り道に実家があるんです。

朝の4時とかなのに母もタイミングよく起きていたのも助かりました。

娘もぐずることなくおりこうにお留守番してくれていたそうでよかったです。

どうか娘にうつっていることだけは避けたい!!

もちろん私とパパにも。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

ちょっと待ってが出来ません(>_<)

ごうちゃんには「ちょっと待ってね」が通用しません(´д`|||)

自分の要求が通るまでギャーギャー喚かれるとムッキー(-_-#)と来ちゃいます…。

お腹すいた~、のど乾いた~が大半で、私が娘に授乳しだすと言い出すんでさみしいからなのかなとは思うんですが…。

授乳していて要求が始まり、「今おっぱいだからちょっと待っててね」と最初は優しく言うんですがそれでもしつこく言われると「ちょっと待ってって言ってるでしょ!」ときつい口調になっちゃいます。

きつく言っても相手はひるみません。

要求が通るまで騒ぎ立てます。

娘の授乳を中断して動かざるをえません。

おっぱい丸出しで部屋を歩いています。

ごうちゃんは落ち着きますが娘が今度は怒り出します…。

まぁ娘の泣きなんてごうちゃんの泣きに比べたら可愛いもんです。

娘にはしょっちゅう「ごめんね~」って言っている気がします。

イヤイヤ期、そんなにひどいものはなかったけど最近は反抗期ですね…。

本気で怒っちゃってあとで反省してどよーんと凹んだ日々を最近は過ごしております。

昨日もタブレットでユーチューブが見たいというので「30分だけね。ママがもう終わりだよって言ったらおしまいってお約束できるなら見ていいよ」と約束したにも関わらず、終わりだと言ったらお決まりのギャン泣き・・・・。

言い合い?になって「お約束したでしょ?」と言うと「お約束なんてしていないもん!」と言い返してくるではありませんか!!

いつのまにこんなに口が達者になったのよーと怒っていながら笑っちゃいましたが、どうしたもんか・・・・。

まだ時間がわからないから飽きるまで永遠に見たがります。

姪っこたちを見ているとそのうち何時までとかあと何分だとか理解してやめるようにはなるんだろうなーとは思ってはいるけれど先が心配になります。

ご機嫌取りで最初にユーチューブとか見せちゃったのがいかんかったんですけれどね。

そうそう、娘はごうちゃんのギャン泣きが嫌いでごうちゃんが泣き出すと「あー!!」とめっちゃでっかい声で泣きまねして対抗します。

相変わらず気は強そうですー。

娘となる卵を移植して1年がたちました☆

ちょうど1年前は着床判定後で「素敵な誕生日プレゼントになりました♪」ってブログに書いていたな~。

今日でわたくし35歳になりました!!

結婚記念日でもあるので結婚して9年たちましたー。

ごうちゃんと娘のためにも仲良し夫婦でいたいものです。

| | コメント (6)

2014年3月14日 (金)

4ヶ月&4ヶ月健診

我が娘、無事に4ヶ月を迎えることが出来ました(о´∀`о)

そして昨日は4ヶ月健診でした~。

3週間前の身体測定から

身長・・・61,7cm→63,2cm(+1,5cm)

体重・・・6870g→7265g(+395gで日増18、8g)

でした。

体重の増加が緩やかになってきましたね。

そして娘、首がまだすわっていませんでしたー。

あれま!

仰向けで腕をもって頭がついてくるかどうかは、かろうじてついてくるかな?って感じで、うつぶせで頭を持ち上げるかは家ではやるのにベッドに敷いてあったタオルに顔をこすりつけてまったく持ち上げず・・・でした。

なので1ヵ月後に首がすわったかの再検査となってしまいました。

うちの娘、うつ伏せが嫌いでして・・・。

あと、うつぶせや対面抱っこだと顔を布団や私の胸にこすり付けるんであんまり特訓していないんですよね。

帰宅してから「首すわり 遅い」で検索してみたら二人目の子にどちらかというとその傾向があると書いてあってまさに!だったのです。

あとたて抱っこがすきな子も遅めって書いてありました。

娘、仰向けで寝かされていることが多いし新生児のときからたて抱っこ好きです。

ごうちゃんのお世話などで気にかけてあげる時間が少ないから仰向けばっかりなんですよね。

目を離してうつ伏せにさせておくわけにもいかず・・・。

ごうちゃんが今の娘と同じ頃の写真を見たら今にもはいはいしだしそうなほど顔もぐっとあがっていて腕の力も強いなーとその違いは歴然でした。

保健師さんから「赤ちゃんの機嫌のいいときにうつ伏せの特訓してね」と言われたので娘よガンバローーー!!

昨日の健診は雨の影響でキャンセルがたくさん出たとかで集団検診だったのに30分もかからずに終了で楽でした。

次は来月、ごうちゃんの3歳健診かー。

3歳健診は早くても2時間はかかると言われたので憂鬱だわ・・・・。

絶対に集団遊びとかでひっかかるだろうし。

ごうちゃん、4ヶ月健診では心臓に雑音があるとかでひっかかり(その後大きい病院で診察してもらったら異常なしでした)、1歳半健診では断乳失敗後の情緒不安定なときで超人見知りで診断がうまくできず&体重減少でひっかかってるんですよね~。

| | コメント (6)

2014年3月 8日 (土)

がぶり!

娘が授乳中におっぱいを噛むようになりました(T_T)

も~めちゃくちゃ痛いんですけど!!

こんなに痛かったっけ?!

初めて噛まれたのが夜中の添い乳中で歯茎でガリガリされて眠気がぶっ飛ぶくらい痛かったです…。

ごうちゃん、3ヶ月頃に噛むなんてしなかったような記憶があります。

もう少し大きくなってからで言い聞かせたらしなくなったくらいだったような…。

娘に「痛いよ」と言うとニヤニヤ笑って誤魔化されます。

この、小悪魔めっ!

でもごうちゃんが「○ちゃん、おっぱい噛んだらダメよ!ママ痛い痛いよ~」って言ってくれるのでそれがめちゃくちゃ可愛い(о´∀`о)

優しい子だわ~。

そうそう、娘もついに哺乳瓶を拒否しだしてミルクを飲まなくなっちゃいました(;^_^A

母乳メインの混合という希望通りにいっていたんだけどなぁ。

哺乳瓶を変えてみたりミルクのメーカーを変えてみたりしたけど乳首を吐き出してギャン泣きしちゃいます。

搾乳したものを哺乳瓶であげたことは入院中以外ではしていないのでやってみようかな。

私がチョコ中毒か?ってくらいチョコ食べていても娘にはおっぱい美味しいのかなぁ~。

チョコ食べるとおっぱい不味くなるらしいですね(^o^;)

ごうちゃんのときは最初すぐにしこりが出来たりで食べるもの多少は気にしていたけど、今回はまったくトラブルなしできているのでかなり適当です…。

今回は右のおっぱいの出が良すぎて左右の授乳回数のバランスをミスするとカチカチになるくらいはあります。

ごうちゃんに授乳していたときは左のおっぱいの出が良くて左ばっかりをあげていたら「左右のおっぱいの大きさに差があるから次の子に授乳するときは右をメインであげるようにして!」と断乳ケアで行った助産師さんに言われていて最初から右メインにしていたら今度は右だけが巨乳になっちゃいました。

左のおっぱいは全然張らないし、射乳もしないけれど娘はごくごく飲んでいるからちゃんと出てはいるみたいなんで右も左みたいになってほしいな。

最近、夜中は5、6時間まとまって寝てくれるから左だけ飲んで寝ちゃったときは朝起きたら右からおっぱい漏れてパジャマがびしょびしょなんてこともあるんで(´д`|||)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

前途多難(>_<)

3歳になったらプレに通う予定なので幼稚園の説明会みたいなものにごうちゃんと参加してきました。

予想はしていたけれど、まぁ~ビビりっ子ですこと(*_*)

駐車場についてすぐに「行かない!」が始まり、園内に入るのも嫌がり皆が集まっている部屋に入るのも嫌がり、廊下が限界でした…。

慣れない場所、人がたくさんいる…という状況が怖いみたいで、慣れてくれば何とかなるんですが前途多難です。

無事にプレに通えるかな(;^_^A

来月からはリトミックも通うけどこれも同じような状況になるんだろうなぁ~。

暖かくなってきたら近所の保育園の園解放とかに行って少しでも子供がたくさんのところに慣れさせておいたらちょっとは違うかな?

でもこれってもう性格だと思うんですよね…

ある程度の月齢になってきたころからずっとこんな感じなんです。

私も小さい頃、人見知り場所見知り激しくて、不安で不安で「お母さ~ん(T_T)」ってタイプだったのでごうちゃんの気持ちはよくわかります。

でも頑張ってもらうしかない!

気のあうお友達とか出来たら変わるかな?

慣れたらなんてことなくなるかな??

もうすぐある3歳健診もたくさんの人&慣れない場所だからまた拒否されまくりなんだろうな(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

お初食め&初節句

2日の日曜日に娘のお初食め&初節句のお祝いをしました。

お初食めで食べさせるふりをしたけれど娘は食べそうになっていました。

最近ものすごいよだれの量でごうちゃんのときのがたくさんあったけれどスタイを買い足しました。

離乳食、娘はスロースタートにしようかな~と思っていたけれど早く食べたいかしら。

お雛様を片付けしたらすぐに鯉のぼりと五月人形を出す時期ですね・・・。

その前にごうちゃんの3歳のお誕生日があるけれど。

もうお誕生日がわかるようになったし、初節句とかで娘が主役なのがちょっと気に食わなかった様子なのでごうちゃんもちゃんとお祝いしなくてはいけませんね。

キョウリュウジャーのキャラケーキをすでに注文済みなので反応が楽しみです♪

| | コメント (4)

2014年3月 1日 (土)

2歳11ヶ月の記録

ちょっと早いけれど、いよいよ2歳最後の1ヶ月になりました。

4月にはごうちゃんが3歳?!

信じられない~。

最近のごうちゃんは

身長93㎝(この身長をはかるために大変だった!身長計に乗りたくない!ってごねてごねて)

体重14㎏くらい

靴16か17㎝

好きなもの・・・キョウリュウジャー、ポケモン、仮面ライダー鎧武、プリキュア

主食がポケモンパンか白飯おにぎり

おかずはお魚なら食べる

お肉はガストのアンパンマンプレートのハンバーグなら食べる

パパのことが大好きでパパが娘を抱っこするのが嫌い←私が娘を抱っこするのは納得できるのか何も言わない

先日は私がおいで~とするもスルーして後ろにいるパパに飛び込んでいった・・・・。

私がショックを受けていたら「ママのところ行ってあげてもいいよ」ですって!

わたしごうちゃんに怒ってばっかりだから嫌われちゃったのかしら。

パパはサッカーしに連れて行ってくれるから好きみたいです。

最近はもうわがまま全開って感じで気に食わないと「あーーーーー!!」って大きい声で威嚇してくるし、出来ることでもすぐに「出来ないもん」と言ってこっちが動くまで怒っていたりと反抗期っぽい感じです。

2歳のイヤイヤ期が落ち着いたら反抗期が来るものなんですかね?!

お昼寝も全然しないし毎日元気いっぱいで母ちゃんヘロヘロです。

でも男の子をもつ友人からはおとなしいとよく言われます。

娘の掛け布団がずれていたりするとそっと掛けなおしてくれたりよだれをふいてくれたりとやさしいおにいちゃんに育ってくれてうれしいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »