« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

GW困ったなぁ~

undefined

昨日、刈谷の『フローラルガーデンよさみ』という公園もある花畑?に行ってきました♪

公園もあって花もあって(メルヘン男子なごうちゃんは花好きなんです)ミニSLにも乗れるところなので張り切って出かけたのにあまりの人の多さにごうちゃんったらちょこっと遊んだだけで「もうおうちに帰りたい・・・・」でしたー。

ゴールデンウィークでいいお天気だから人がいっぱいで、人がたくさんいて怖かったみたいです。

慣れていない場所、人がたくさんいるところが日増しにダメになってきちゃいました・・・・。

今年のゴールデンウィークは旦那がごうちゃんがうまれてから初の長期連休になったのでお出かけしたいなーと思っているけれどごうちゃんにしてみればお出かけが苦痛になっちゃいそうです。

ごうちゃん的にはわざわざ人が多くて慣れていない公園なんかより家の前でパパとボール蹴りしているほうが楽しいみたいです。

あー、こんなんでプレが始まったら集団生活でのストレスだらけで体調崩しそうだわ~。

遊具も人がいると近づけないしほかの子が近寄ってくると逃げるというそんな状態です。

| | コメント (4)

2014年4月24日 (木)

うつ伏せが嫌いな子、認定☆

先月の4ヶ月健診のときに娘の首すわりが微妙・・・・ということで再健診を受けてきました。

前回同様、今回もうつぶせにすると顔を敷いてあるタオルにこすりつけるばかりでちょこっと顔を上げるもまたこすりつけるというのを繰り返していましたー。

何回やってもそうなので「この子はうつ伏せが嫌いなのね」と保健師さんから言われました。

機嫌がいいときはけっこう長い時間顔をあげてきょろきょろはするんですがすぐに「抱っこー」になります。

うつ伏せがきらいだからか寝返りもぜーんぜんです。

する気配すらありませーん。

体をよじるけれどひっくり返ろうという気がなさそうに見えます。

ごうちゃんは5ヶ月すぎたらころんころん寝返っていたし、ネンネはうつ伏せだったし、うつ伏せの状態でずりずりと下がったりもしていたけれど娘はのんびりちゃんですね☆

ごうちゃんが赤ちゃんのとき、大きい大きいと思っていて娘は小さいような気がしていたんですがそうでもなかったようで・・・・。

5ヶ月半で

身長・・・68cm

体重・・・8030g

となかなかの重たさでしたー。

同じ時期にごうちゃんは

身長・・・71cm

体重・・・8300g

と、体重はそう大して違っていませんでした。

頭が小さいから小さく見えるのかしら?!

娘よ・・・・大きくなったなぁ。

そりゃ私、左手首が腱鞘炎にもなるわなぁ。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

今さらなチャイルドシート(;^_^A

娘が5ヶ月を過ぎましたが新しいチャイルドシートを買いました。

うちの娘、チャイルドシートに乗せるとすぐに寝てしまいます。

今まではチャイルドシートで寝て、抱っこで降ろして布団に置いても寝続けてくれていたんですが、抱っこした瞬間に目を覚ますようになってしまったんです(*_*)

寝ているところを起こされた娘、それはそれはご機嫌斜めになってしまってなにもできなーい!という日々が続いたので、思いきって取り外し、持ち運びが出来るチャイルドシートを買ってみました。

これが大正解!!

シートごと寝た娘を部屋まで運べるので起きません!!

多少むにゃむにゃ…となっても揺らせばバウンサーみたいになるのでまたすぐに夢の中へ~(о´∀`о)

シート3㎏と娘8㎏弱なので重いっちゃあ重いですが、普段娘を寝かせている和室が駐車場の目の前で徒歩3歩なので、まず私とごうちゃんが部屋に入り和室の鍵を開け車に戻り娘をシートごと降ろす…とやればなんてことなかったです。

ごうちゃんもチャイルドシート時代は降ろすと起きちゃって、「あ~ぁ(´д`|||)」ってなっていたんでずっと欲しいな~でもチャイルドシートあるのに買い足すのもな~と躊躇していたんですが、もっと早くに買っておけばよかったー。

シートベルトを毎回はずすのは最初は面倒だわ~って思っていたけど慣れたら30秒もかからずに装着も取り外しも出来るようになりました(^-^)v

娘はベビーカーでも即寝でしてかなり助かります♪

チャイルドシートやベビーカーで寝る機会が多いからか日中、家ではうまく寝れないみたいで日中のネンネは寝ぐずりがひどいです(;^_^A

娘よ、出歩かせすぎてごめんよ。

雨の日以外はなんだかんだで毎日1回は外出しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

お絵かき

undefined

ごうちゃんのぬりえが進化しました(^-^)v

ちょっと前までは一色でぐちゃぐちゃって塗りつぶすだけだったのに、はみ出さないように塗ったし、二色使いが出来ていました。

ほんの数日前には出来なかったのに急に出来るようになるんだなぁ~。

そういえばちょうど一年前にめちゃめちゃ上手にアンパンマンとかの絵をかくようになって、ブログにも写真載せたんですが、お絵かき熱が冷めたらあんなに上手に描いていたのに?!ってなくらい描けなくなりました(;^_^A

上手に顔とか描いていたのに今では描けなくなり、○△□ばかりです。

図形に興味が出てきただけかな?

| | コメント (4)

2014年4月13日 (日)

娘☆5ヶ月!!

あっという間に娘が5ヶ月になりました☆

5ヶ月になるこの1週間でグーンと成長しました~。

・オーボールを長いことつかんでいられる様になった!!

今までは持たせても10秒も持てなかった。

・オーボールを口に運んでなめるようになった!!

・おもちゃとかさわりたいものに手を伸ばすようになった!!

・歯ブラシデビュー!!

リング型のシリコン製の歯ブラシなんですが持たせると自分でお口に運んでかみかみしています。

歯がはえてくるのかな??

・飛行機ぶーんがちょっとだけできた!!

・よだれが本格的にスタート!!

スタイの洗濯枚数が半端ない。

・つばを飛ばすようになった!!

・仰向けのときに足をよくあげるようになった!!

ひざを指でさわさわしています。

・スプーンで白湯デビュー!!

あまりお好みではないようでした。

・人見知りはじまった?!

私の祖父に人見知りしだしました。

じーーーーーっと祖父を見つめて目があうと「ひゃー」て泣いて私にしがみつく・・・・と言うのを何回も繰り返していました。

気になる・・・・でも怖い!!って感じで祖父は悲しんでいたけれど見ているこっちはおもしろかったです。

17時頃から21時頃にぐずぐずするようになった!!

いわゆる黄昏泣きってやつですかね?

この時間、ごうちゃんのごはん、お風呂、寝かし付けで1番忙しい時間帯なんですよねー。

・起きている時間が長くなり、1回のお昼寝の時間が短くなった!!

あんなに寝ていたのにね・・・・。

今までの寝ているばかりの赤ちゃんからは卒業ですかね。

運動面ではちょっとゆっくりめの成長なのかな?

これくらいが標準なのかしら。

ごうちゃんがいろいろ早かったので遅いような気がするだけかな。

うちは3人目はないので最後の赤ちゃんなのでゆっくり赤ちゃん時代を見ていられてうれしいです。

| | コメント (2)

2014年4月11日 (金)

3歳児健診

ごうちゃんの3歳児健診へ行ってきました。

もーこの日が憂鬱で憂鬱で・・・・。

とりあえず終わってホッとしました。

私が住んでいるところの3歳児健診は

①集団遊び

②問診

③身体測定

④内科健診

⑤歯科健診&フッ素添付

⑥問診

という流れでした。

ごうちゃんは③、④、⑤と大泣きでしたー。

泣いている子なんてだーれもおりませんでしたよ。

まぁ泣くことは想定内だったので最初から最後まで泣きっぱなしじゃないだけよかったわって感じです。

集団遊びはうちはもう終わりがけのグループだったので子供4人でした。

イスが用意してあって座るように言われるもごうちゃんは拒否して私のひざの上でした。

お名前を呼ばれて前に行かないと行けないのも「僕いやなの!」と拒否で「ママといっしょに行こう」と誘うも嫌がられました。←ほかの3人の子はできていました。

問診ではお名前と年齢を聞かれるも「言わない!」と言って拒否。

これは3歳児健診にそなえてずっと前から練習しすぎて言うのがいやになっているんです。

名前も3歳ですも言えるんですが、練習でいえていたときにまわりがべた褒めしてそのことが恥ずかしかったみたいで言わなくなりました。

とにかく恥ずかしがりやなんですよね・・・・。

保健師さんが1人で対面でお話を聞くとかは初対面でも全然平気で自分からぺらぺらしゃべります。

おしゃべりも上手だし理解力もありますね☆とここはご機嫌でクリア。

身体測定ではそれはそれは大号泣で結局上の服を着たまま測定でしたー。

身長は94cm、体重は14㎏。

身長は泣きながらだったのでひざ曲がっていたからもうちょっとありそうでした。

内科検診も問題なし。

歯科検診も虫歯もなく歯もきれいですと言われてホッ。

最近、甘いもの好きなんで虫歯、心配でした。

検尿はもちろん紙コップに出すなんて無理で紙コップで「ママの頭につのが生えたー」とか言っておもちゃになっておりました。

4歳になるまでにもってこれたらもってくればOKと言われました。

健診は2時間はかかると言われていて最悪3時間くらいかかるときもあると聞いていたので実家にお願いしていた娘の授乳が心配でしたが、1時間半くらいで終わってよかったです。

ごうちゃんは泣きすぎて疲れたのかお布団に入った瞬間に寝ました。

来月からリトミックとプレがはじまるけれどやっぱり集団行動苦手なんだなと再確認しました。

ごうちゃんはおとなしめの子なら同年代の子、平気なのでごうちゃんタイプのお友達がいるといいな。

| | コメント (4)

2014年4月 8日 (火)

YouTubeその後…。

以前、ごうちゃんがYouTubeを見だすと飽きるまで見たがる…とブログに書きましたがその後ちゃんとお約束を守って見ることが出来るようになりました(^-^)v

言い合い?をしたときの私が多分めちゃくちゃ怖かったんだと思います…。

授乳しようとすると見たがることが多くて、ママがおっぱいあげ終わったらおしまいにしようね~とお約束して「ママ終わった?僕もおしまいにする~」と自分から終われるようになってくれました☆

「ごうちゃん偉い!自分できりつけれたね」とほめると「僕お利口さんだもん」ですって(^o^;)

「ママがダメだよーって言っても見てるとママめちゃめちゃ怒るもんね」と生意気発言まで飛び出したけど、でもよかったよかった。

YouTubeとかで自分で見たい動画を選んで見ているなんて現代っ子だなぁー。

ごうちゃんはYouTubeでオモチャの紹介をしている動画を見るのが好きです。

仮面ライダーとかのフィギュアが入った入浴剤の『びっくらたまご』の動画が特に好きらしく「何が出るかな~」「あー!鎧武かぁ~」とか突っ込みながら見ています。

あと、このオモチャはこうやって遊ぶよ~みたいな動画もゲラゲラ笑いながら見ていて、その動画のおもしろさが私にはわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ヨダレ

ごうちゃんも4ヶ月頃~1歳4ヶ月頃まで激しいヨダレっ子でしたが、娘も負けず劣らずかなりのヨダレっ子です。

スタイは30分に1回は交換しないとびちゃびちゃに(;^_^A

裏にはっ水加工されたものじゃないとスタイの意味がないくらいです。

ごうちゃんのときのスタイがまだまだ使えるものがたくさんありますが、女の子用のスタイのまーかわいいこと(о´∀`о)

お出かけ用にfafaのスタイがたくさん欲しい~。

でも娘、残念ながら眉毛がゲジゲジで顔が男の子っぽいのでfafaの服とかがイマイチ似合わない…。

ごうちゃんにそっくりなんだけどごうちゃんは女の子顔でしょっちゅう女の子に間違われていて、娘はピンクやフリルがついた服を着ているにも関わらず「女の子ですよね?」と言われております(^o^;)

ま、髪の毛もまだまだ短いのもあるんでしょうけど。

早く女の子らしい顔つきになって私好みの小花柄、レース、フリルとか着せたいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

祝☆3歳!!


undefined

ごうちゃんが3歳のお誕生日をむかえました(о´∀`о)

昨日は1日早かったけどお誕生日ということでアンパンマンミュージアムへ行ってきました。

どこに行きたい?と聞いたら「アンパンマンミュージアムでペンが買いたい」と言われたのでわざわざ入園料を払ってまで行ったのでした(;^_^A

BSでやっているアンパンマンの放送でそのアンパンマンのペンがミュージアムで買えるよ!って紹介されてから欲しくて仕方がなかったようで、ペンさえ買えたらさっさと家に帰りたがられもったいなかったー。

最近、めちゃくちゃ怖がりがひどくなってカバオ君の着ぐるみにさえこわいこわい!と泣いて近寄れず…。

遊具みたいなのも男の子がいると近寄れず…。

ごうちゃんが遊んでいる遊具に男の子が来ると後退り…。

かなり不安になる3歳の出だしです~。

誕生日ケーキでのお祝いは今夜やります♪

キョウリュウジャーのケーキにどんな反応してくれるかわくわく((o(^∇^)o))します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »