« YouTubeその後…。 | トップページ | 娘☆5ヶ月!! »

2014年4月11日 (金)

3歳児健診

ごうちゃんの3歳児健診へ行ってきました。

もーこの日が憂鬱で憂鬱で・・・・。

とりあえず終わってホッとしました。

私が住んでいるところの3歳児健診は

①集団遊び

②問診

③身体測定

④内科健診

⑤歯科健診&フッ素添付

⑥問診

という流れでした。

ごうちゃんは③、④、⑤と大泣きでしたー。

泣いている子なんてだーれもおりませんでしたよ。

まぁ泣くことは想定内だったので最初から最後まで泣きっぱなしじゃないだけよかったわって感じです。

集団遊びはうちはもう終わりがけのグループだったので子供4人でした。

イスが用意してあって座るように言われるもごうちゃんは拒否して私のひざの上でした。

お名前を呼ばれて前に行かないと行けないのも「僕いやなの!」と拒否で「ママといっしょに行こう」と誘うも嫌がられました。←ほかの3人の子はできていました。

問診ではお名前と年齢を聞かれるも「言わない!」と言って拒否。

これは3歳児健診にそなえてずっと前から練習しすぎて言うのがいやになっているんです。

名前も3歳ですも言えるんですが、練習でいえていたときにまわりがべた褒めしてそのことが恥ずかしかったみたいで言わなくなりました。

とにかく恥ずかしがりやなんですよね・・・・。

保健師さんが1人で対面でお話を聞くとかは初対面でも全然平気で自分からぺらぺらしゃべります。

おしゃべりも上手だし理解力もありますね☆とここはご機嫌でクリア。

身体測定ではそれはそれは大号泣で結局上の服を着たまま測定でしたー。

身長は94cm、体重は14㎏。

身長は泣きながらだったのでひざ曲がっていたからもうちょっとありそうでした。

内科検診も問題なし。

歯科検診も虫歯もなく歯もきれいですと言われてホッ。

最近、甘いもの好きなんで虫歯、心配でした。

検尿はもちろん紙コップに出すなんて無理で紙コップで「ママの頭につのが生えたー」とか言っておもちゃになっておりました。

4歳になるまでにもってこれたらもってくればOKと言われました。

健診は2時間はかかると言われていて最悪3時間くらいかかるときもあると聞いていたので実家にお願いしていた娘の授乳が心配でしたが、1時間半くらいで終わってよかったです。

ごうちゃんは泣きすぎて疲れたのかお布団に入った瞬間に寝ました。

来月からリトミックとプレがはじまるけれどやっぱり集団行動苦手なんだなと再確認しました。

ごうちゃんはおとなしめの子なら同年代の子、平気なのでごうちゃんタイプのお友達がいるといいな。

|

« YouTubeその後…。 | トップページ | 娘☆5ヶ月!! »

3歳」カテゴリの記事

コメント

えー!ハードル高いですね!
うちは3歳の頃、自分の歳なんて言えなかったですよ(;´▽`A``
集団遊びもなかったし。
おまけに検尿までその場でなんて、どう考えても無理でしょー?
うちは事前に封筒で送られてきました。
地区によって本当にいろいろですね。

投稿: うさ子 | 2014年4月11日 (金) 20時52分

うさ子さんへ

いろいろとハードル高いですよね(-_-)
でも結構、出来てる子ばかりでかなりびっくりです。
検尿も受付でコップを渡されてそこのトイレで出来てるなんて3歳になりたてなのに凄いですよね。

集団遊び、どうやら珍しいみたいですね~。
保健師さんがそばでファイル持ってチェックしていて、何をチェックしているのか気になりました。

投稿: にっつ | 2014年4月13日 (日) 00時51分

検診お疲れ様でしたー!!

うちも名前や年齢は、集団の中では言わないだろなぁ・・・
大人と1対1だと言うかも。
照れ屋なところ、ごうちゃんと息子は似てるので親近感^^;

うちも最近英語に通い始めましたが、ダンスや歌は完全拒否!
プレも申し込む予定ですが、どうなる事やら。
お互い、気の合うお友だちが見つかって楽しめるといいですねuprock

投稿: きりん | 2014年4月19日 (土) 02時49分

きりんさんへ  

ごうちゃんはどうも質問されたことに答えるのが嫌い?苦手意識がある??ようで(単にあまのじゃくなのかも)・・・。
普通の会話では質問すればこたえてくれるんですが「何歳?」とかこういう質問は答えたがりません。

英語教室いいですね☆
ダンスや歌って子供って楽しんでやりそうなのにイッチー君もごうちゃんもなぜ拒否なんでしょうね(;´д`)トホホ…
プレもうちは5月から始まりますが心配です~。

投稿: にっつ | 2014年4月21日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YouTubeその後…。 | トップページ | 娘☆5ヶ月!! »