« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

井戸のぞき

子供たちの癇の虫封じのために井戸のぞきに行って来ました。

今年は知多市の大乗院というところにしました。

本当は熱田の高座さんに行きたかったけど、一昨年に行ったとき遠い駐車場にしか止められなかったうえに、真夏日で汗だくになったので今年は知多市にしました。

ここは駐車場からお寺まですぐでよかった~。

半田にも井戸のぞき出来るとこあるけど長い階段をのぼった先にお寺があるから、今日みたいな暑い日では大変だったかも。

今日行ったところは個別で祈祷してくれたし、時間も決まっていないから来年からもここかな?

どうやら三年連続で虫封じするといいらしいので。

癇癪もちになってくれるなーと切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

帝王切開のあと

娘を帝王切開で出産して半年、ようやく切開した傷口の違和感がなくなったー\(^o^)/

ずっと、傷口がかゆいのに表面を撫でているだけのような、かゆいところの芯?をとらえていなくてただくすぐったいだけ…みたいな状態だったのがもどかしかったんです。

思う存分、傷口をポリポリできるぅぅ♪

それにしても人間の回復力ってすごいですね。

私、今回、けっこう傷口が大きくて生々しい傷痕だったのにかなり目立たないくらいになってきました。

お腹の表面と子宮と切っているけど子宮の傷口はどうなっているんだろう?!

ただ傷口は目立たなくなっているけど、正中線がまだまだくっきり(^_^;)

むしろ妊娠中より濃くない?ってくらいです。

でもって、お腹のお肉!!

なにこれ?(*゜Q゜*)へ

だるんだるんのぶーよぶよ。

体重は落ちても見た目がドスコイってかんじです。

腰まわりがたくましすぎる~。

カーヴィーダンスしているんだけどなぁ。←たまにだけど。

痩せたい~とかいいつつ最近は毎週のようにコストコ通いしているわたくし(>_<)

ひとつひとつが大量だから「食べなきゃ」っていう気になってしまう。

恐ろしやコストコー。

でもコストコ通い楽しすぎる☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

ごうちゃんの変化

プレとリトミックに行きました始めて1ヶ月弱たちましたがごうちゃんにいろいろと変化が出てきたように見えます(^-^)

・人見知り、場所見知りが緩和されてきた(っぽい)

・遊具に自分から遊びに行けたし他の子が来ても逃げなかった

・手が汚れるのが嫌でクレヨンとかも紙が巻いてあるところしか持てなかったのが直に触れるようになったし、お砂場遊びも初めて出来た

お喋りもますます達者になってきたし、私に「○○か~い」とか言ってツッコミ入れてきたり、変顔を覚えたり…とたくましさが増してきたようです( ^-^)ノ

プレとかで恥ずかしがって挨拶や踊りをしないのはごうちゃんだけでして…。

それがゆっくりでも出来るようになっていってほしいな~。

今の感じだとまだ当分は踊りの時間とかは私の足にしがみついていることでしょう。

個人遊びのときは私がちょっと離れても平気そう…かな?!

ごうちゃんがひっつき虫なんでプレのときなど娘はお留守番です。

旦那が夜勤あけでみててくれたりで助かります~(^o^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

予防接種

2ヶ月から始まった娘の予防接種ラッシュ、BCGを打ってとりあえず終わりました~。

娘はヒブと肺炎球菌を同時接種にしたことと、BCGの接種時期が遅くなったこともあり、ごうちゃんの時よりスムーズに進めました。

3種混合が4種混合になりポリオがなくなったこともかなり関係ありますね。

娘が終わって、ホッとしましたがごうちゃんの日本脳炎がまだなんです( ´△`)

娘はなんのこっちゃわかんないんでよかったんですが、ビビりなごうちゃんのことなんで大暴れしそう~。

病院にまず入りたがらないだろうなぁ(^_^;)

予防接種一本打つだけで私がグッタリしている姿が目に浮かびます…。

はよ、予約しましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

娘の離乳食

ゆるゆるではじめた娘の離乳食。

最初の数日はまったく食べなくて、「あぁ・・・またごうちゃんのときのように離乳食で悩むことになるのか・・・・」と思っていたんですがある日突然スイッチが入ったかのようにパクパクたべてくれるようになりましたー♪

最初はごっくんがわからなかったみたいですぐにベーでした。

今ではもぐもぐ→ごっくん、とすごく上手です。

おかゆ、にんじん、トマト、豆腐くらいしかまだあげていないんですがどれも「もっと!もっと!!」とアピールしてきて、めちゃくちゃうれしくなります。

私がすりつぶす作業が楽しくて離乳食作りにはまりそうです☆

このままいい調子で食べてくれるといいんだけれどな。

ま、でもあんなに食べなかったごうちゃんが今では1日中「おなかすいたーーーーー」って言って何か食べたがるようになったし、成長も今のところちゃんとしているので、もし娘が食べなくなったとしてもごうちゃんのときのように心配しすぎるということはなさそうかな。

次は何のお野菜にしようかな~と考えるのも楽しいです。

| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

久々に( ^-^)ノ

アメブロ編のほうも書きました♪

娘の写真です。

アメンバーのブロ友さん、もしよかったら見てください(^o^)

http://ameblo.jp/nico-nico-smilebaby/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレとリトミック☆

ごうちゃんのプレとリトミック、始まっています。

どちらも今のところ無事に通えています。

やっぱり恥ずかしがり屋はここでも健在で、お名前呼ばれてお返事をするのも、みんなといっしょに踊ったりするのはいやみたいです・・・・。

それ以外は私がそばにいないと駄目ですが楽しそうにしていてホッとしています。

場所見知りするので、ギャン泣きで教室にも入れないかも・・・・と心配だったのでいやがらずに教室に入ってくれるだけで満足です。

プレで、「つみき遊びやミニカーなど1人で遊ぶことばっかりしていて、ほかの子の輪に興味は示すけれど入っていけない」ということを先生にお話したら「今はそういう時期なんだと思いますよ。しっかりひとりで『遊ぶ』ということの基礎を身につけてからみんなと遊ぶっていうタイプの子もいますよ」と言われ、人見知りっ子なことそんなに気にしなくていいや~と改めて思うことができました。

プレは私自身も楽しいというか同じくらいの子の様子が見れていろいろ気がつかされています。

ほんといろーんなタイプの子がいて、ごうちゃんみたいに恥ずかしがりやさんの子もいればやんちゃで暴走タイプでママや先生がとめに入るって子もいたりで、それはそれで大変そうだな・・・・と。

ごうちゃんはその中でも1、2を争うくらいの恥ずかしがりやっぽいですが。

プレが終わると「幼稚園、楽しかったー」と言ってくれているのでこのまま楽しく通えるといいな♪

先生から「いろいろできるし、しっかりしているから年少さんとして通っていてもよさそうなくらいだね」と言われてていて、いま週1での通園なのがもったいないなーなんて私もその気?!になっていたりして。

確かにもし1日早くうまれていたら今年から年少さんだったんだよなぁ~。

今の生活に慣れてきたら一時保育デビューでも候補にいれてみよっかな。

ごうちゃんに「保育園行きたい?」と聞いたらきっと嫌がるだろうけれど・・・・。

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

祝☆6ヶ月!

13日で、娘は6ヶ月になりました。

この半年あっという間だったなぁ~。

最近の成長は

・体重8、5㎏

・寝返りが出来るようになった

・お座りが出来るようになった

・ぐずりが多くなってきた

・離乳食始まったけどイマチチな食い付き

・プチ後追いをするように

・ごうちゃんが大好きでごうちゃんが構うとキャーキャー言って笑っています

こんな感じかな?

気がついたらいろいろ出来てたりで全然記録も記憶も…(((^_^;)

いつもニコニコで癒し系な娘っ子。

すくすく育ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ついに!


undefined

6ヶ月目前にしてついに、娘が寝返りをしました\(^-^)/

よく体をねじってはいたけどあと一息がなかなか出来ず…。

くるん!っていうきれいなまわりかたっていうよりドタ!って感じの寝返りでなんとも娘らしいです。

写真にもあるようにお座りもゴールデンウィーク中にマスターしました(^-^)v

まだたまに倒れちゃうけどバランスもとれるようになってきて日増しに上達しています。

お座りが出来るようになったのでセパレートのお洋服が着せやすくなりました~。

妊娠中、女の子とわかってからずっとはかせたかったフリフリのブルマ劇的にかわいい( ´∀`)

パンパンチュチュのトップスは80はさすがに袖は長かったけどおなかまわりはちょうどいいという肉厚な娘っ子です。

寝返りが出来るようになったらうつ伏せで飛行機ブーンのポーズもよくやるようになりました。

腕の力がようやくついてきたようでうつ伏せ嫌いもだいぶ克服できてきたっぽいです。

火曜日にはもうハーフバースデー!!

早すぎるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

あっという間のゴールデンウィーク

undefined undefined undefined パパのゴールデンウィークもあっという間に終わったてしまいましたー\(>_<)/

パパが家にいる時間が長くてごうちゃんも娘も楽しそうで何より♪

私もイライラもしたけど(笑)、人手があるのとないのではかなり違うな~と実感しました。

私がゴールデンウィークに入ってすぐにものもらいが出来てしまい右目が開かないぐらい腫れてしまっていて、写真の 3枚目にある、ラグーナ蒲郡に行ったくらいしかお出かけらしいこと出来なかったのはちょっと残念でした。

写真の1、2枚目は私の実家の竹やぶで姪と山登りごっこをしているごうちゃんです(^-^)

私の祖父がごうちゃんも遊べるようにと土に竹を打ち込んでロープを張ってくれていてビックリ!

じいちゃん、スゲーっす。

姪たちと遊ぶときは負けたくないみたいで普段なら怖がって出来ないことにも果敢にチャレンジできるみたいです。

ちょっと前まではついていけないで泣いていたのに・・・・たくましくなったね☆

この間はパパと公園に行ったときに小学生がドッジボールしていてその中に入ろうとしていたそうでパパもビックリしていました。

いよいよ幼稚園のプレなどが始まります!!

ごうちゃんはなんのこっちゃわかっていないみたいですが私がドキドキです~。

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

ママって聞こえる~(о´∀`о)

娘のなん語がバージョンアップしました(^-^)v

「ま」が言えるようになりました。

私が娘のおむつ変えているときに、ごうちゃんが「ママー」って何回も呼んでいたら娘も「むにゃむにゃ…ママ…むにゃむにゃ」とママと言ってくれました。

ごうちゃんも「いま○ちゃん、ママって言った!」と言ったくらいはっきり聞こえました♪

その後しつこく「またママって言って」~って言い続けたからかむにゃむにゃしゃべりながらちょいちょいママってはさんでしゃべっていました。

私=ママってわかってるのかなぁ~(о´∀`о)

ごうちゃんが1日中、ママ!ママ!って言っているから早く覚えたのかな。

それにしても赤ちゃんの声ってかわいすぎるー。

娘の声は甲高いです。

ごうちゃんが6ヶ月のときの動画を見ていて声が低くてビックリしました。

娘はキーキーと奇声も発するんですが、その声の高いこと(;^_^A

耳にキーンと来ます。

女の子だからおしゃべりさんになるかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »