« 祝☆6ヶ月! | トップページ | 久々に( ^-^)ノ »

2014年5月21日 (水)

プレとリトミック☆

ごうちゃんのプレとリトミック、始まっています。

どちらも今のところ無事に通えています。

やっぱり恥ずかしがり屋はここでも健在で、お名前呼ばれてお返事をするのも、みんなといっしょに踊ったりするのはいやみたいです・・・・。

それ以外は私がそばにいないと駄目ですが楽しそうにしていてホッとしています。

場所見知りするので、ギャン泣きで教室にも入れないかも・・・・と心配だったのでいやがらずに教室に入ってくれるだけで満足です。

プレで、「つみき遊びやミニカーなど1人で遊ぶことばっかりしていて、ほかの子の輪に興味は示すけれど入っていけない」ということを先生にお話したら「今はそういう時期なんだと思いますよ。しっかりひとりで『遊ぶ』ということの基礎を身につけてからみんなと遊ぶっていうタイプの子もいますよ」と言われ、人見知りっ子なことそんなに気にしなくていいや~と改めて思うことができました。

プレは私自身も楽しいというか同じくらいの子の様子が見れていろいろ気がつかされています。

ほんといろーんなタイプの子がいて、ごうちゃんみたいに恥ずかしがりやさんの子もいればやんちゃで暴走タイプでママや先生がとめに入るって子もいたりで、それはそれで大変そうだな・・・・と。

ごうちゃんはその中でも1、2を争うくらいの恥ずかしがりやっぽいですが。

プレが終わると「幼稚園、楽しかったー」と言ってくれているのでこのまま楽しく通えるといいな♪

先生から「いろいろできるし、しっかりしているから年少さんとして通っていてもよさそうなくらいだね」と言われてていて、いま週1での通園なのがもったいないなーなんて私もその気?!になっていたりして。

確かにもし1日早くうまれていたら今年から年少さんだったんだよなぁ~。

今の生活に慣れてきたら一時保育デビューでも候補にいれてみよっかな。

ごうちゃんに「保育園行きたい?」と聞いたらきっと嫌がるだろうけれど・・・・。

|

« 祝☆6ヶ月! | トップページ | 久々に( ^-^)ノ »

3歳」カテゴリの記事

コメント

嫌がらずに行ってくれてるんですね。
良かった良かった。
徐々になれますよ。
急に団体行動はね。

ほんと4月生まれってことごとく厄介ですよね。
1日2日の差で学年が違うんですもん。
私も入園まであと3年ですよ~(泣)

投稿: うさ子 | 2014年5月21日 (水) 22時56分

うさ子さんへ

なんとか嫌がらずに通えています~(^-^)
そのうち嫌がるんじゃないかと毎回ひやひやしています。

4月産まれっていいのか悪いのか(^_^;)
ごうちゃんがうまれたとき友人から「4月産まれだから入園まで長いから大変かもね~」と言われてそのときは長く一緒にいられて嬉しいよって答えたんですが、最近では友人からの言葉をみにしみて感じています…。
本当、いろいろ大変ですー。

投稿: にっつ | 2014年5月21日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝☆6ヶ月! | トップページ | 久々に( ^-^)ノ »