« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

お座りの変化

娘のお座りがちょっと変わりました。 before undefined after undefined 足を伸ばして座るようになりました~。 バランスも上手にとれるようになり倒れることも減りました。 ごうちゃんは7ヶ月ではもうずりばいとかしていたのでお座り期間があまり長くなかったんですか、娘はお座り大好きなのでまだまだお座り姿を見ていられそうです。 お座りしている背中がかわいくて好きなんです~。 あと、7ヶ月半で歯がはえはじめました! ただでさえよく噛む子なんで授乳中はびくびくです(^_^;)

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

ごうちゃんの発想力

undefined ごうちゃんが書いた宇宙人?お化け?だそうです。

☆のかたちをしたマグネットをなぞって、それを顔に見立てて絵にするとは!!

なかなかいい発想力ですなぁ~。

顔も上手に書けました。

相変わらず絵を書いたり塗り絵をしたりが大好きです(^o^)

私の父なんて2時間、延々と妖怪ウォッチのキャラクターの絵を書かされていました。

ちょっとでも本物と違うとクレームを入れる、厳しいごうちゃんです(^_^;)

| | コメント (2)

2014年6月20日 (金)

赤ちゃんがえり?

ごうちゃんがこのところ赤ちゃんがえりのような行動をとります。

娘のスタイ(もともとはごうちゃんが赤ちゃんのときに使っていたって知っている)を着けたがったり、授乳中におっぱい触ってきたり、私にベッタリでちょっとでも離れられなかったり、家では自分でご飯食べなかったり、何かにつけて「出来な~い」と最初からやらなかったり…といろいろです(^_^;)

夜泣きチックなのもあるし、私が普段、怒りすぎなのかもと心配になってきました。

毎日、一回は本気で怒っちゃっていて、後から「怒りすぎてごめんね」と謝ると「大丈夫」と言われます。

朝起きて「今日は怒らないようにしよう!」と決めてるんだけど、利かん坊な3歳児相手にはなかなか難しい(>_<)

魔の2歳とか言うけどごうちゃん2歳のとき、そんなに大変ではなかったけど3歳になってからが何かと大変です。

ほんと扱い方が難しいー。

いろいろ理解できる分、ごまかしがきかなくて納得させるのに苦労します。

ただ、納得してからはあっさり?って感じでそこは「おぉ~」となります。

言い聞かせですね、うん。

……………………………………………………

先日、念願のブロ友さんとお会いしました(^o^)v

子供たちも二人とも男の子女の子で誕生日が2週間違いで同級生でおち夢クリニックベビーちゃん♪

母である私たちも誕生日が1日違い。

子供のタイプも似ていたりで「うんうん、うちも!うちも!」っていつも思いながらブログを読ませていただいていました。

初対面でドキドキでしたが、楽しい時間を過ごすことができました♪

ブロ友さんの絵本の読み聞かせがほんと上手で、感動でした☆

私も練習します!!

途中、ごうちゃんが迷子になるというハプニングもありましたが(;´д`)

あっという間の時間でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

祝☆7ヶ月!

undefined 我が家の娘っ子、7ヶ月になりました(^o^)v

うまれたときのほっそーい手足は今ではすっかりむちむちに。

体重は8、6㎏  身長は69cm

おちびちゃん?と思っていましたが体重も身長も成長曲線の上のほうでした。

ちなみに私、1歳で体重8㎏でした(^_^;)

ママに似ないでこのまま身長は大きくなってほしいな。

オムツはムーニーのテープLサイズ。

お座り大好きっ子なんでムーニーのウエストまわりが食い込みにくくなっている設計は娘にピッタリ!

パンパースだとめちゃくちゃ食い込みます。

ムーニーのふわふわの手触りも好きです。

お洋服は80。

70だと肌着を着るとパツパツ(>_<)

夏前に70のお洋服をたくさん買ってしまってめちゃくちゃ後悔しています。

寝返りはお手のもの。

寝返りがえりは出来ません。

やろうともしていませーん。

日中は基本お座りです。

目の前にほしいものがあるときはお座りからのうつ伏せで獲物を狙います。

時々うつ伏せで寝るようになりました。

うつ伏せでしゃくとり虫みたいな動きをするようになりました。

その状態から後ろにちょっとだけ下がることもできました。

ずりばい、ハイハイはまだまだかかりそうな感じです。

オモチャ箱を座っている娘の前に差し出すと物色します。

手にとったものは躊躇なくお口にイン!

これ、ごうちゃんはしなかった行動なので新鮮です。

兄ちゃんの触ってはほしくないオモチャばかり口に入れるのは普段、お昼寝をじゃましたりされている娘のささやかな抵抗かしら(*^^*)

ごうちゃんが寝たあと娘には好き放題ペロペロさせています。

離乳食はいまのところ順調です。

食べることは好きみたいです。

大好物はにんじんで「もっともっと!」とアピールします。

白身魚とかもあげてみましたが雄たけびをあげるくらいおいしかったみたいです。

スプーンで白湯も上手にすすれます。

スパウトであげたけどスプーンのほうがいいみたいです。

離乳食、スタートも遅めだったのでまだ1回食で行くつもりです。

オヤツでハイハインやフルーツをあげるって感じじゃダメかしら?!

睡眠のペースが全然定まらず…。

20時頃から本気寝に入ると朝4時前からハイテンションで起きます~( ´△`)

22時くらいになるとゆっくり寝ています。

私が夜なかなか眠れないので4時起きとかキッツいーー。

寝ぐずりがもともとけっこうあるほうだったんですが最近はなかなかひどくなってきました・・・・。

1時間とか寝ぐずられたりもします。

ごうちゃんが起きないかひやひやしながら「寝てくれ~寝てくれ~」とあやしています。

抱っこすればおとなしくなるんですがおろすと泣いちゃいます。

日中なかなか娘ひとりにはかまってあげられていないからさみしいのかも??

音楽がすきみたいでリトミックではごうちゃんより娘のほうがノリノリだったりします。

2月に鼻かぜをひいたくらいで元気いっぱいに育ってくれていて母はうれしいです♪

| | コメント (2)

2014年6月 6日 (金)

キョロキョロちゃん

最近、娘が授乳中にちょっとでも音や声がすると気が散るらしくキョロキョロしちゃってなかなか飲んでくれません(^_^;)

今日もイオンで友人と会っていたので、授乳室で授乳するも他の赤ちゃんの泣き声やママさんたちの話し声でキョロキョロしちゃって5秒飲んでは離し…を繰り返していました。

で、ろくに飲んでいないからすぐに「パイくれ~」ってなるのでまた授乳室に行くも同じことの繰り返しで、私のパイがえらいことになっともうた( ´△`)

久し振りにガチガチにかたくなって娘が飲んだらむせちゃって、よく見たら乳首から10本くらいパイが吹き出してたー!

暑いとパイがかたくなりやすいのも加わってなかなかすっきりパイにならなくて大変でした。

これからもっと暑くなったら乳腺炎、気を付けなくては。

ごうちゃんは今日はいっしょじゃなかったからゆっくりお買い物したかったのにパイが痛くて早々と帰宅しました。

あ!大高イオン、リニューアルして1階にも授乳室が出来ててよかった(^-^)

今までわざわざ3階まで行くのが大変だったしいつも混んでたからこれで少しは緩和されるかな~。

それにしても大高イオン、平日なのに混んでるなぁ…。

今月末にトイザらスオープンだから楽しみ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

スーパーこまち

ごうちゃんが書いた、新幹線のスーパーこまちです(^-^)


undefined

スーパーこまちに見えませんか?

なにも見ないで「赤い新幹線、書けた~」と見せに来てくれました。

なかなかうまく書けているんじゃない?とビックリしました。

最近またまたお絵かきブームが来ていて、しかもペンで書きたがるから手が常に汚い~( ´△`)

お風呂入ってもなかなか消えないもんなんですね。

塗り絵も好きで今は妖怪ウォッチの塗り絵にはまっています。

ジバニャンは見ないでも完璧に塗りわけられるくらい大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »