« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

☆娘の9ヶ月健診☆

娘の9ヶ月健診を受けてきました(◎´∀`)ノ

身長 74、3cm(出生より+23、6cm)

・体重 9400g(+6320g)

・胸囲 45cm(+12,5cm)

・頭囲 46cm(+12,3cm)

でした。

身長も体重も成長曲線の枠内ギリギリの大きさでした。

先生も「お・・・おも・・・い」と言いながら抱きかかえていましたよ。

ハンカチテストもパラシュート反射のテストも問題なしでした。

2日ほど前からつかまり立ちして手離したっちを20秒くらいキープできるようにもなりました☆

足がたくましいー。

とにかく何でも口に入れちゃうから1人で2人を見ているのが大変です。

先日なんてごうちゃんのおもちゃのねじが緩んでいたみたいで小さいねじが口に入っていたことも!!(゚ロ゚屮)屮

運よく下唇と歯茎のあいだにはさまっていたのを発見できたけれどもしごっくんしていたら食道とか傷つけていたかも・・・・と思うと今でも身震いします。

離乳食はおかゆも食べるけれど大人やごうちゃんが食事のときには普通に米粒をあげちゃっています。

じょうずにかみかみごっくんできています。

お昼に大人のそうめんをとりわけしたものをあげたりかなり適当です。

2回食だったり3回食だったりと回数は私の気まぐれです。

うまれたときは主治医から「ちょっと状態が心配・・・」と実は言われていた娘。

NICUのある日赤に転院になって本当によかったとみんなで話していました。

その後はみるみる状態がよくなりいまでは管まみれだったのがうそみたいです。

9ヶ月元気に育ってくれてありがたいです。

母ちゃん腰痛に負けないよ!!

| | コメント (2)

2014年8月20日 (水)

予防接種

ごうちゃんの日本脳炎の予防接種が二回終わりました。

約一年ぶりの予防接種…。

病院嫌いなごうちゃんなのでどうやることやらと心配していましたが、終わってしまえばなんてことなかったです。

三歳になってすぐから、予約しなきゃ~と思いつつ、「絶対に嫌がって暴れるなぁ、いやそもそも病院に入ることすら出来ないかも」と思っていてなかなか予約に踏み切れなかったんです。

でもさすがにそろそろ打たないとね!と病院へ!!

一回目は、診察室に入ったら泣きましたが暴れはせず。

二回目は、注射とわかっていたので診察室に名前を呼ばれたら「出来るかな?ボク出来るよね?やっぱ出来ないかも~」と半泣きで先生の前へ。

ギャン泣きでしたがなぜか打たれるところを見届けていました。

帰宅してから娘のお守りをお願いしていた母に「いっぱい泣いちゃった(*^.^*)」と照れながら報告する姿がかわいかったです。

だましだまし?で病院に連れていったけど、「今日は注射だよ」って理解させてから連れていったほうがよかったかなぁ~。

注射ではあっさり病院に入ってくれるのに風邪とかで病院のときは何で拒否するんだろ(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

知恵がついてきたなぁ~

私のスマホが触りたくて仕方がない娘。

無造作に置いてあると、一目散にかけよりペロペロ(^_^;)

今日、娘を寝かしつけするときに枕元にスマホを置いたら気がつかれたので枕の下に隠したら枕を手で払いのけてスマホを見つけ出しました。

そんなこと出来るようになったの?!と驚きです。

知恵がついてきましたね~。

欲しいものは欲しい!ってタイプでごうちゃんが遊んでいるオモチャに手を出してごうちゃんにダメって言われたら、ギャーって怒るし、代わりのオモチャを差し出しても違う~!って感じで怒るし(>_<)

娘は気が強いかな。

下の子だからかな??

昨日、ちょっとだけ両手放したっちもしました。

ここにきてハイペースな成長です。

ゆっくりでお願いしますよぉ~( ´△`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

お友達とごうちゃん

昨日は半年ぶりぐらい以前働いていたときの先輩と遊びました(◎´∀`)ノ

先輩のところのお子さんもうちと2人とも同級生です。

先輩の上の娘ちゃんが積極的に来るタイプの子で半年前に遊んだときは我が家で遊んだのもあってちょっとはいっしょに遊べたんですが、1年前の夏に会ったときは積極的に来られるのが怖くて仕方がないごうちゃんは逃げ回っていて最終的には「もうやめて~(。>0<。)」と泣いていたくらいだったんです。

が!

今回は違いました!!

ごうちゃんその子とずーっと一緒に遊べていました。

一緒にテントの中ではしゃいだり、車のおもちゃを押してあげたり、おもちゃの取り合いをしてみたり・・・・とはじめての光景が見られました。

ずっとずっと人見知り場所見知りで積極的な年の近い子とうまく接することが出来ないのを見てきて、「幼稚園が始まったらどうしよう」と心配してきたので今回ふつうに遊べるじゃん!ってわかってすごく安心しました。

お昼ごはんもナポリタンとおにぎりを娘ちゃんが自分でパクパク食べているのを見て、ごうちゃんも自分で食べたし「負けんぞ~」とかいいながら競い合って食べていました。

普段、ナポリタンあんまり食べないし、「ママが食べさせてよ」ってばっかり言うのにやれば全然できるんじゃーん。

これも幼稚園はじまったら給食どうなるんだろうとすごく心配していたのでちょっと安心しました。

帰りの車でも「楽しかったね☆」とニコニコしていて、1年前に「もうやめて~。早くおうちに帰らせて~」って泣いていたのがウソみたいです。

私も先輩といろいろ話せて楽しかったし親子ともども楽しいひと時でした。

先輩と遊んだあとは夕方から実家で親戚が集まってのバーベキュー&流しそうめん、夜は盆踊りとかなりハードは1日でした。

娘よ、ごめん!!

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

祝☆9ヶ月

早いもので娘が9ヶ月になりました(◎´∀`)ノ

あと3ヶ月もしたら1歳?!

信じられない・・・・。

そろそろ健診もうけてこないと1歳までの補助券が使えなくなってしまうー。

最近の娘は

・身長体重ぜんぜん計測していなかった・・・・

・出来るようになったこと

寝返り、お座り、はいはい、つかまり立ち、ちょこっとだけつたい歩き

つかまり立ちは片手を離すこともできる

自力でたっちもしたいみたいでお座りの状態からお尻を浮かせて立ち上がろうとする

抱っこしようと手を差し出すと抱っこされようと手を伸ばすようになって、わきの下に手を入れると2、3歩歩く

こりゃ、あんよは早めかしら??

・ごうちゃんのことが大好き

常にごうちゃんの側にいたいらしい(o^-^o)

気がつけば暑いのにくっついている2人です

たまに邪険にされてもめげません

・パパのことも大好き

ひたすら見つめあっております

パパもメロメロ~

・離乳食

量はそんなに食べないけれど食べたい欲求はすごい

果物以外はもぐもぐ食べます

離乳食の本見て8,9ヶ月の子の1回の量の多さにびっくり!!

あんなに食べれるものなんでしょうか・・・・。

娘なんて1回の食事で7倍粥を大匙2、3くらいを食べたらいいほうですけれど( ̄○ ̄;)!

今の私の悩み?は娘のファーストシューズをもう買うべきかです。

たっちが出来るようになったらプレシューズを~みたいなのを読むと早めにはかせるべきなのかな?と思ったり・・・・。

候補はミキハウスのプレシューズなんですが娘は足が小さいみたいでプレシューズでもまだ大きめに感じました。

ベビーカーでねているときにちゃちゃっと履かせただけなのでたっちの状態じゃないと正確にはわからないですよね~。

ごうちゃんが1歳ちょっと前に歩くようになったときに靴をすっごく嫌がって、履いて歩いてくれるようになるまで2ヶ月かかったんです。

そのときに室内履きさせて慣らせておけばよかったなーと思ったんですよね。

ただこの時期、暑くて嫌がりそうだなーとも思ったりしています。

別に履かせなくたってそのうち履いて歩くようになるからほんのちょっとの期間のために買ったらもったいないかしら・・・。

そうこう悩んでいるうちに足も大きくなっちゃってあんよが上手になっていたりして(*≧m≦*)

ちなみにごうちゃんは赤ちゃんのときから足が大きくてファーストシューズが14,5センチでした。

今は16,5か17センチを履いています。

娘はこのあいだ10、5センチが大き目でしたー。

私が22センチだから私に似るかな?

パパは27センチだからごうちゃんはパパくらいは大きくなるといいな~。

| | コメント (2)

2014年8月 6日 (水)

娘の離乳食(^o^)

何でもモグモグ食べてくれるうちの娘っ子。

最近は食パンが大好きです♪

パン粥とかからじゃなくいきなり小さくちぎったものでデビューしましたが、問題なく食べられました。

ごうちゃんがサンドイッチにはまっているので、サンドイッチ用の薄いパンを小さくちぎって渡してあげると自分でつまんでお口に入れて食べてくれます。

ごうちゃんは指先が過敏で汚れるのが嫌いだったから(今もまだ若干)か、つかみ食べかなり月齢が大きくなるまでしなかったので、まだ小さい赤ちゃんなのに自分で食べてるし!と不思議です。

ベビダノンも好きで1個ペロリと食べちゃいます。

残りちょっとで遊びだしたから「もういらない?食べないならママ食べちゃうよ」と言って娘の目の前で食べちゃったら、(|| ゜Д゜)こんな顔して怒りだしました(笑)。

食いしん坊ちゃんです。

食パン以外はまだどろどろ形状のほうが食べやすいみたいです。

小さく切ったニンジンとかうまい具合に口から出します(^_^;)

すり潰してあげたらパクパクです。

歯は下2本と上が1、5本です。

離乳食たべたあとにパイでお口直しが鉄則になってきました。

たくさん食べてパイ飲んだあとに、ぷはーって言うのを聞くのが私の楽しみです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

つたい歩き

8ヶ月になってすぐに、ハイハイとつかまり立ちをマスターした娘。

その10日後につたい歩きもマスターしました(^-^)

ハイハイも日に日にスピードアップしてるしつかまり立ちもよろよろしなくなってきたし、8ヶ月に入ってからの娘は急成長です。

あと言葉もはっきりしてきました。

と言ってもまだ、私を見てママ、猫を見てにゃーかにゃんだけがわかって言っているっぽいんですが。

私がトイレに行くとママ~と悲しい声で言いながらハイハイでトイレに来るのがかわいいです。

つかまり立ちやつたい歩きで邪魔されながらご飯を食べる生活が2年半ぶりに始まりました。

そうそう、こうだったね~って懐かしがっていられるのはいつまでかな(^_^;)

ごうちゃんはすでに、○ちゃんが邪魔してきて食べられない~って文句言っています。

自分もそうだったくせにね。

いつまでもバタバタな食事タイムが続くわけじゃないって経験してわかっているから、二人目はやっぱり気持ちに余裕あるかも。

ごうちゃんの時はゆっくりご飯ぐらい食べる時間ちょうだいよ!って旦那にあたっていたな
(^w^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »