« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

快挙!

ごうちゃんが初めてプレで先生からお名前を呼ばれて返事をすることが出来ましたー(^^)v

名前を呼ばれて,小さい声だったけど「ハイ!」と言って手をあげられました。

いつもはもじもじするか、先生をチラッと見ることしか出来ないので、ごうちゃんにとってはすごい勇気を出したことだと思います。

隣に座っていたママ友ちゃんからも「ちゃんとお返事の声、聞こえたよ~」って言われていて照れていました。

プレの帰りの車で「ボク、お返事出来た☆」と言って自信に満ち溢れた顔をしていて、プレに通わせて本当によかったです。

プレの後は友人とイオンデートしました。

ごうちゃんと同級生の女の子で1か月半ぶりくらいの再会だったんですが、会うなりめちゃくちゃ打ち解けていました。

二人で並んでハッピーセット食べていて、デートみたいてかわいかったなぁ~。

お店の中も手を繋いで歩いてるし♪

フードコートで「ママの分を買ってくるからお友だちたちと待っていて~」と言ったら、「はーい!」と言って普通に待ててた!!

今までならママ行かないで~、ボクもいっしょに行く~だったのに。

ちょっとママ離れ出来てきているのかな(^_^)

うれしい成長だけれど寂しくもあります。

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

真似っこ(^_^)

1411487744861.jpg

娘の写真、無修正なのにお肌プリップリ!

いつ見ても羨ましい~(>_<)

生後半年くらいまではほっぺた真っ赤だったりして心配していましたがきれいになってよかった。

でも首のうしろがちょっと荒れ気味です。

クーラーつけなくなったからあせもかなぁ?

カサカサしてるからワセリンのがいいかしら??

ごうちゃんも秋口に肌荒れしていたなぁ。

顔もそっくりながらお肌も似てるのね~。

最近、娘がいろんな動作を真似っこするようになりました(^_^)v

もー!たまらなくかわいい~。

バイバイといないいないばぁは完璧で、いないいないばぁは「ばぁ」のところでちゃんと「ばぁ」って言います。

お参りとかで参拝するときも自分もいっしょになって手を叩きお参りしていました。

Eテレも最近興味があるようでいっしょになって身体をユラユラさせています。

ごうちゃんのリトミックやプレでの音楽遊びは娘のほうが楽しげです。

↑ごうちゃんは音楽遊びがあまり好きではない。

家では歌って踊ってってするのにー。

感情もますます豊になりよく怒っていますわ(^_^;)

相当なヤキモチ焼きみたいです。

私の取り合いを兄妹で毎晩寝る前に繰り広げております。

母ちゃん幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

祝☆10か月!

1410890936669.jpg

早いもので娘もとうとう10か月になりました(^_^)

ついに二桁です!

写真にあるように、ヤンチャガールです。

実家でテーブルに足をかけてひょいっと乗っちゃいました(>_<)

一歩が出るようにはなったけれどまだまだハイハイ中心です。

フリフリお尻がかわいいからまだまだハイハイしていてほしいな。

何でもかんでも口に入れるのは相変わらずで、ほんっとこわいです。

この間、口から黒いものが見えて、いそいで口に指を突っ込んだらごうちゃんが食べ落としたおにぎりの海苔でした(^_^;)

インクかと焦りました。

離乳食は引き続きゆるゆるやっています。

大人と同じものも味を無くしてけっこうあげちゃっています。

でもって普通に食べます。

なんなら離乳食っぽいものより食い付きいいです。

ごうちゃん関係で出歩くことが多くパパっと食べられる、レトルトの離乳食に普通のご飯を入れただけのものや茹でて冷凍しておいたパスタを入れたものが登場回数、多いです。

最近は喜怒哀楽がけっこう激しくなってきて、ごうちゃんが無茶苦茶なことをしてきたりすると、嫌がって怒ります。

やっぱり気が強いのは下の子の特徴ですかね。

言葉はママしか出ていません。

でもなんかしゃべっています(^-^)

音楽に合わせてリズムをとったりしてプレやリトミック、なにげに娘のほうがノリノリです★

バイバイ( ´∀`)/~~も上手になりました。

人見知りはたまにあるかな?

男の人は苦手みたいです。

いつもニコニコしていて毎日癒されまくりな日々で幸せです。

パパは日増しに娘にメロメロで別人みたいです。

先週は鼻風邪をひいてしまっていたけど熱もなくげんきいっぱい!

このまますくすく成長 してね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

歩いたー!

娘、本日で9か月と28日。

ついに第一歩が出ましたー。

スクワットから2歩あるけました(^^)

10月には歩きそう~なんて言っていたけどもっと早かったかぁ。

これでますます目が離せなくなりました(>_<)

ボールを転がしてあげるとキャッチして投げることも今日マスターしました。

お兄ちゃんがボール遊びすきだからいっしょに投げ合い出来るといいね★

なかなか寝返りしなくてやきもきしてたのはなんだったんだーってくらい成長著しいです。

今日は久しぶりに刈谷のハイウェイオアシスに出かけてきました(o^-^o)

前回行ったのが春だったんですが、このときはここの公園の遊具でまったく遊べなかった(子供がたくさんいたから)けれど今日はそんなこと関係ないって感じで一目散に遊具に走っていってひとりでジャングルジム?で遊べていました。

今までだったらほかの子がいたら遊具で遊べない、遊べたとしてもママもついてきてーだったのに・・・・。

強くなったね。

自分でアクセル踏んで動く車の乗り物もひとりで乗るーってチャレンジしていました。

ちゃんとハンドルさばきもできていてびっくりです。

海老せんべいの試食もはずかしいくらいもっと!もっと!!と言ってばくばく食べていました。

娘も歩けるようになってきたし涼しくなってきたらいっぱい公園とか行きたいな♪

 

| | コメント (2)

2014年9月 9日 (火)

夏休みあけの変化

1ヶ月半ぶりにプレとリトミックに行ってきました。

夏休み前、プレもリトミックもテンションめちゃくちゃ低い状態での長期休暇に突入だったので夏休み明けどうなることかと心配していましたが私の心配をよそにごうちゃんはこの夏で急成長をしてくれたみたいです。

・同じ年頃の子がたくさんいると萎縮する

・音楽にあわせて踊るのが恥ずかしい

・名前を呼ばれて返事をするのが恥ずかしい

・みんなの注目を浴びるのが嫌い

・集団でいるときに私から離れるのが不安

・すぐに帰りたいと言う

このようにごうちゃんの苦手なことがありました。

全部は克服できなかったけれど、夏休みあけてからは、集団でも物怖じしなくなってたし、手遊びがみんなといっしょにちょっとだけできたし、1回も帰りたいと言わなかったし、先生に使ったおもちゃとかの道具を返しに行くときいつもなら「ママもついてきて」と言うけれどひとりで先生のところにいくことができたり・・・・。

普通にみんな出来ていることだけれどごうちゃんにとっては勇気をだしてできたことなので母、感激です!!

リトミックでいっしょのママさんからも「なんだかたくましくなってきたね~」と何人の方からも言われたので、私以外が見てもこの成長はわかるくらいだったんだなぁ。

身長もこの夏でぐーんと伸びてついに100cmになりました(◎´∀`)ノ

夏前に100のTシャツたくさん買ったけれどどれも微妙に小さくなってきてしまい110を急いで買い足しました。

3歳半前で110を着るようになるとはね・・・・。

去年の夏は95でまだまだかわいらしいデザインのものあったけれど110とかになるとかわいらしいデザインを探すのも一苦労です。

ごうちゃんTシャツにはこだわりがあるので条件が厳しいのですヾ(;´Д`A

ごうちゃんが変わってきたのは新しく仲良くなったお友達の影響がかなり大きいと思います。

リトミックとプレの教室がいっしょのママさんと仲良くなり、先日お宅にお邪魔してきました。

「うちの子、はしゃぐタイプだけれどごうちゃん大丈夫かな・・・・」とママさんも心配してくれていましたが、会って数分で戦いごっこスタートでお邪魔しているあいだずーっとじゃれあっていました。

戦いもけっこうハードでごうちゃん壁に激突してほっぺた打って泣いたりしていたけれど、激しい遊びができてめちゃくちゃ楽しかったみたいです。

プレもリトミックも「○○くんいるよ☆」と言うと目を輝かせていたし気があうおともだちができて積極性がでてきてよかったー。

幼稚園も小学校も中学校もいっしょだから幼馴染みたいになれるといいな。

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

試食マジック!

先日、コストコへ行った時、ごうちゃん試食で食べまくりでした。

普段わたしが作ったとしても食べないであろうものまでパクパク食べたがりちょっと複雑な気持ちになりました(^_^;)

ま、あーいう場所でだからでしょうけどー。

今まで行った中で一番試食が多かった日でしかもすいていて、プルコギビーフなんて4回くらい試食に並びました。

勿論、ちゃんと買いましたよ。

あとイカ焼き?とさんまの蒲焼きと豚肉を焼いたものを数種類食べていました。

その流れで豆腐もどう?と聞いたら無理~ですって。

娘は物欲しそうによだれ( ゜ρ゜ )流してました(笑)。

最近ごうちゃんの食欲が爆発な日があって欲しがるままあげていいものか悩みます。

だらだら食べは虫歯にもなりやすいといいますしね・・・・。

野菜ジュースも大好きだから体が一段と黄色くなってきたようなι(´Д`υ)アセアセ

やばいかな?!

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »