« 試食マジック! | トップページ | 歩いたー! »

2014年9月 9日 (火)

夏休みあけの変化

1ヶ月半ぶりにプレとリトミックに行ってきました。

夏休み前、プレもリトミックもテンションめちゃくちゃ低い状態での長期休暇に突入だったので夏休み明けどうなることかと心配していましたが私の心配をよそにごうちゃんはこの夏で急成長をしてくれたみたいです。

・同じ年頃の子がたくさんいると萎縮する

・音楽にあわせて踊るのが恥ずかしい

・名前を呼ばれて返事をするのが恥ずかしい

・みんなの注目を浴びるのが嫌い

・集団でいるときに私から離れるのが不安

・すぐに帰りたいと言う

このようにごうちゃんの苦手なことがありました。

全部は克服できなかったけれど、夏休みあけてからは、集団でも物怖じしなくなってたし、手遊びがみんなといっしょにちょっとだけできたし、1回も帰りたいと言わなかったし、先生に使ったおもちゃとかの道具を返しに行くときいつもなら「ママもついてきて」と言うけれどひとりで先生のところにいくことができたり・・・・。

普通にみんな出来ていることだけれどごうちゃんにとっては勇気をだしてできたことなので母、感激です!!

リトミックでいっしょのママさんからも「なんだかたくましくなってきたね~」と何人の方からも言われたので、私以外が見てもこの成長はわかるくらいだったんだなぁ。

身長もこの夏でぐーんと伸びてついに100cmになりました(◎´∀`)ノ

夏前に100のTシャツたくさん買ったけれどどれも微妙に小さくなってきてしまい110を急いで買い足しました。

3歳半前で110を着るようになるとはね・・・・。

去年の夏は95でまだまだかわいらしいデザインのものあったけれど110とかになるとかわいらしいデザインを探すのも一苦労です。

ごうちゃんTシャツにはこだわりがあるので条件が厳しいのですヾ(;´Д`A

ごうちゃんが変わってきたのは新しく仲良くなったお友達の影響がかなり大きいと思います。

リトミックとプレの教室がいっしょのママさんと仲良くなり、先日お宅にお邪魔してきました。

「うちの子、はしゃぐタイプだけれどごうちゃん大丈夫かな・・・・」とママさんも心配してくれていましたが、会って数分で戦いごっこスタートでお邪魔しているあいだずーっとじゃれあっていました。

戦いもけっこうハードでごうちゃん壁に激突してほっぺた打って泣いたりしていたけれど、激しい遊びができてめちゃくちゃ楽しかったみたいです。

プレもリトミックも「○○くんいるよ☆」と言うと目を輝かせていたし気があうおともだちができて積極性がでてきてよかったー。

幼稚園も小学校も中学校もいっしょだから幼馴染みたいになれるといいな。

|

« 試食マジック! | トップページ | 歩いたー! »

3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試食マジック! | トップページ | 歩いたー! »