« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

娘★1歳半

娘,1歳半になりました(*^O^*) 早いなぁ~。 再来週に1歳半健診ですが自宅での測定で身長75㎝くらい?体重10㎏です。 いつもニコニコで人見知りしません。 習い事や幼稚園のお迎えとかでも知らないママさんに抱っこを求めに行きます(((^_^;) でも最近はめちゃくちゃまママっ子になっています。 多分、預けられることが多いからかな。 寂しいよね(>_<) 発語はパパ、ママ、にぃに、にいちゃん、ニャン、ワンワン、いないいないばぁ、チョコ、パン、まんま とかくらいです。 自ら発する言葉はそんなになくても意思の疎通がほぼ出来ています。 最近は何でもにいちゃんの真似っこしたがりです。 君にはまだ無理だよーってことにも果敢にチャレンジして怖いです(;´д`) にいちゃんは赤ちゃんのときから石橋を叩いて叩いてやっぱり無理~って逃げるタイプで娘は石橋を叩く前に渡るタイプみたいです。 オモチャもまったく同じものが2ついるようになりました。

| | コメント (2)

2015年5月 9日 (土)

会話のやりとり

娘との会話のやりとりがかなり出来るようになってきました(*^O^*)

やりとりが出来るようになったからか娘の癇癪?が少し落ち着いたように感じます。

あーしたい、こうしたい、してほしい、ほしくない…が娘にもあるのに何でママはわかってくれないんだぁー(*`Д´)ノ!!!って感じだったんでしょうか?!

私が自分のことわかってくれて納得した顔をします。

この辺が娘とごうちゃんの大きな違いだなぁ~と感じます。

娘はごまかしがきかなくて納得するまで文句(らしきこと)を言うし、むくれた顔をして怒ってますアピールがすごいんです。

ごうちゃんは感情を溜め込むタイプではあるけどわりと単純?というか気持ちの切り替えが早いタイプでした。

兄妹でいろいろだわぁ。

今日、おぉ!と思ったのは娘が口をもごもごしていたから「ん?○ちゃん何食べてるの?」と聞いたら口をあーんして「パン!!」とこたえてくれました。←ごうちゃんの食べこぼしのパンを拾い食べ(;^_^A

あと、娘の姿が部屋で見えなくて「あれ?○ちゃんどこ?」と聞いたら「ここー」と言って私のところまで来てくれました。

まだおっぱい大好きっ子で赤ちゃんって気でいるけど幼児になってきたなぁ~。

ぐずぐずが減って家事がはかどるようになって助かるー。

ま、でもたいがい兄妹喧嘩が勃発で手は止まるんですけどね。

二人とも結構な力で叩きあってるから怖いよ~。

| | コメント (2)

2015年5月 3日 (日)

娘の成長(*^O^*)

我が家の娘っ子、もうすぐ1歳半になります★

おしゃべり、かなり取得してきました。

やることも一丁前で、おてんば娘でそれはそれは大変ですが癒されます。

今日、ごうちゃんと娘と3人で笑点を見ていたらお笑い芸人のクマムシが出ていて、「あったかいんだからぁ~」って歌っていたら娘が振りを真似て「あったかいんだからぁ~」と歌いました。

はっきりとはさすがにまだ言えなかったけどちゃんと聞き取れました。

キーボードも弾き語りもしてくれるし音楽好きなのかな。

運動面でもビビりだけどチャレンジャーかな?

ジャンプも最初は気持ち浮いてる?だったのが今では確実に浮いてます。

日頃、ソファーからジャンプで飛び降りてる成果かな(;^_^A

娘の性格なのか男の子と女の子の違いなのかごうちゃんとの違いがかなり出てきたように感じます。

すでに計算高いなぁ~と感じることもあります。

これは下の子だからかな?

パパにすっごい甘え上手で夫の娘贔屓にイライラする私です。

ごうちゃんには最近厳しくてかわいそう((T_T))

あと、足が急成長?なのか13㎝のスニーカーがはかせにくくなりました。

12、5㎝は4ヶ月くらいはけていてサイズアップ用で買ってあった13㎝、1ヶ月ももたずにきつそうって(゜ロ゜;

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »