« 1歳半健診 | トップページ | 女の子だね~(*^O^*) »

2015年8月11日 (火)

夏休みー

ごうちゃんの幼稚園の夏休みも残り3週間となりました。

最初は1ヶ月半もどうしよう(^_^;)と思っていましたが、なんだかんだであっという間でした。

でも毎日怒ってばっかりで正直ぐったりです。

いやー、もうなんか生意気というか子憎たらしいというか。←一緒?

口答えとかすぐするし、あまのじゃくに拍車がかかってきていてコロコロと機嫌が変わるしでなかなか大変です。

娘は兄ちゃんがいつも一緒で嬉しそうです(*^.^*)

たまに一時保育でいないと「にぃには?」とキョロキョロしていて「兄ちゃん今日は幼稚園だよ」と言うと「ぶぅぶ!(車)」と言って玄関に走っていき靴はいてお迎えに行こうとしてなだめるのが大変なくらい、兄ちゃんラブみたいです。

そんな娘、初めておトイレでオシッコできました!

兄ちゃんの真似ばかりしたがり、兄ちゃんが「漏れるー」っておまた押さえながらトイレに走っていったら、娘も真似して「ちっち、もれるー」っておまた押さえながらトイレに行き、わたしがオムツぬがせたら自分で補助便座のせてまたがっていたらしばらくしたらチョロチョロ~と出ました。

びっくりです。

実は兄ちゃんがオムツ取れたのゴールデンウィークあけなんです(/-\*)

4歳過ぎてました…。

なので1歳代でトイレでオシッコなんて驚きなんです。

兄ちゃんは3歳過ぎてもトイレに入ることも拒否で、それがなくなっても「トイレでオシッコしたい。でも仕方がわからない」と本人も気にしていたのでトイレトレーニングはしないで自然に任せていました。

入園して担任の先生にもトイレは無理強いさせないでほしいって話してあって(兄ちゃんの性格上、しつこく誘ったりするとかえって反発するから)毎回さらっと誘ってくれていたみたいで徐々に徐々に家でも園でも出来ていけるようになりました。

娘も一時のトイレブームかもしれないけど、のんびりでいいかな。

あと、夏休みで兄ちゃんといる時間が増えたからか言葉も行動などもグッと成長しました。

言葉は3語文出てます。

英語の習い事に行っていていま夏休みでレッスン受けていないのに英語の単語をチラホラ言い出しました。

最初に出た英単語は黄色のペンを持ってyellowでした。

あとリンゴをappleとhelloとgood-byeくらいかな?

英語のうたも車の中で聴いているからかだいぶ歌えます。

ニンニンジャーとかのうたもイントロ聞いたら何の歌かわかるみたいで歌のサビや一部分を歌います。

走るのも速くなりスーパーでは一瞬で消えます…。

買い物いっしょに行きたくない~。

一時、ママ!ママ!でご飯作るのも邪魔したがったりしていましたが最近は落ち着いたみたいで私が離れても大丈夫みたいになりました。

ご飯作るのを邪魔されるのってめっちゃイライラしてしまいので落ち着いてくれてよかったです。

あと3ヶ月で2才かー。

早い!!

兄ちゃんはちょうど今の月齢で断乳したんだよなぁ~。

ってまだあげてるんかーい!って感じですがまだガンガン飲んでます。

この間、2ヶ月の赤ちゃんと半日近くいっしょにいましたがその子より授乳回数が多かったですー。

秋に長時間離れていないといけない行事があるからその時までにはやめられているといいな。

|

« 1歳半健診 | トップページ | 女の子だね~(*^O^*) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。