不妊治療

2008年6月 9日 (月)

出血おさまってきました!!

タイトル通り、出血は少しおさまってきましたhappy01

クリニックに行った土曜日は普通の日のナプキンをこまめにかえるくらいの出血。

日曜日はおりものシートで大丈夫なくらいの出血。

今は拭けばつくかな?ってくらいまで減ってくれました。

ふぅdash一安心。

どうやら生理ではなかったようです。

内診の刺激にしては量が多かったのでお手洗いに行くたびに「何の出血なのdespair」ってこわくなっていました。

そうそう、心配していたプラノバールの副作用はまったく出ていませんscissors

以前、飲んでいた高プロ用のテルロンのように副作用が出たら・・・・と心配でした。

吐き気がひどかったもんなぁー。

これであたしの卵巣さん、しばらくゆっくりして7月からの誘発に耐えてねnoteって気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵巣の働きを活発にするのにいい栄養素はイソフラボンのほかになにかあったんですが、ご存知のかたいらっしゃいますかsign02

DEHA? EHDA?だかそんなような名前の栄養素だったと思うんですが・・・・。

名前がわからなくて調べたくても調べられないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の財政難のためにいらないCDと本をブックオフへもって行きました。

そしたら5000円弱で買い取ってくれましたup

あたしはいつも寝る前に小説を読むので本がいっぱいあったんです。

しかも何回も読むのでかなり飽きてきたので買い取ってもらえてよかったです。(古いのもあったのに)

食費節約は・・・・どうなんでしょうcoldsweats01

でも、家計簿はこの1週間ちゃんとつけました。(3日坊主のあたしにしては凄いこと)

お米5キロを買って1週間で1万円くらいでした。

高いのかな?また1週間、家計簿つけて比べてみます。

あと、あたしはコスメ好きなんです。(一応、元・化粧品会社の美容部員だったので)

会社をやめる前に基礎化粧品もメイクものも買いだめしていたんですが、なくなってきたのでほしいコスメがいっぱいなんですlovely

でも旦那くんの給料ダウン&体外でお金がかかる&体外のためあたしがバイトの休みをとるためあたしのバイト代もない・・・・というトリプルで財政難down

なのでサンプルプレゼントやモニターのある@コスメってのに登録してみました。

(あたしモニターアンケートに答えるの大好きshine

化粧品あたってくれないかなー。

アンケートにバンバン答えまっせsign01

でも、この@コスメに化粧品情報がいっぱいなのでほしいものが出てくるっていう問題もあるんですがsweat01

|

2008年6月 7日 (土)

★ステップアップ決定★

本日、2日前の血液検査の結果を聞きにクリニックhospitalへ行ってきましたhappy01

もしかして卵胞が成長しているかもしれないので内診もうけました。

内診の結果、2日前と同じく卵胞はいませんでしたthink

血液検査の結果も微妙らしく、排卵を促すホルモンは排卵期の基準値以下で高温期のホルモンも全然でした。

な・の・でsign03

今日からプラノバールを3週間飲んで卵巣を休ませるそうです。

そして、リセットしたらとうとう体外へステップアップとなりましたup

まだ2回しかAIHにチャレンジしていないので、もう少しAIHをしてもいいかなーとも思いますが今のこの卵胞が育たない状態でいるよりはいいかなーとも思っています。

ただ、今日の内診後から生理のような出血があるんですbearing

内診後に先生から「ちょっと出血しているねー」と言われていてちょっとかと思っていたら家に帰ってきてお手洗いに行ったら結構な出血量!!

まさかもう生理sign02

今日で周期16日目ですけどcatface

もし生理だったら今日からプラノバールを飲んでいいものなのかなー。

ちょっとお下品ですが、出血のにおいも生理のにおいのような感じなんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステップアップへと気持ちは行っているんですが、かなり大変な事態に・・・・。

旦那くんのお給料がダウンdownするんです。

残業が減る(なくなる?)らしく、今までより下手したら5~6万は減ってしまうかもしれないんですdespair

どうしよーーーーーー。

体外で貯金を使ったらその後、貯めるのはかーなり大変そうですsweat01

旦那くんにも節約を心がけてもらわないとやばいですね。

さてそろそろプラノバールを飲んでみます。

これって吐き気の副作用があるんですよねsign02

キャー、心配ですsweat02

|

2008年6月 6日 (金)

頭が痛い

うーーーーsweat02めっちゃ頭が痛いですwobbly

10時間も睡眠とったからsign02

風邪sign02

熱っぽいなぁーと思いながら基礎体温はかったけど36、4℃台でしたcoldsweats01

旅行疲れかな・・・・。

こんなに寝たのに眠い。

そうそう、さっき伸びおりさんがまた出現sign03

周期10~12日目に出現、13・14日目はなし、15日目にまた出現となんともよくわかりません。

もうわけがわかりません。

卵さんがみつからなかったのに排卵まじかなんてことはないだろうから、伸びおりではないとかsign02

明日になれば昨日の血液検査でわかるんですけどね。

それにしても眠いです。

6時からバイトだからお昼寝もできないなー。

|

2008年6月 5日 (木)

悲しい・・・・。

今日、無事にTDLからもどりましたscissors

朝5時半前に名古屋に着いて始発(29年の人生で初の始発電車train。なんかこんな時間に仕事に向かう人もいるのかーと関心しておりました)にて自宅に帰ってきました。

TDLでは曇りでちょっと肌寒い感じはしましたが、雨が降らなくて本当によかったです。

やっぱり、ディズニーは楽しいなぁーhappy02

「排卵日と旅行が重ならなくって良かったわup」なんて書いていて安心していた私ですが、コメントで「周期12日目で10ミリってもしかしたら排卵済みではsign02」というのをいただいて、一気に不安に・・・・。

そういえば・・・・周期10日目ころから12日目に伸びおりが出現。TDLにいた13日目、まったく出現せずsign01(ちなみに今日もですsad

本当は明日行こうと思っていたクリニックhospitalに寝不足でフラフラでしたが行ってきました。

内診の結果ですね・・・・卵胞がまったく見つからずshock

先生からも「卵胞ないわー」と言われました。

基礎体温がバスでの旅行だった為、肝心な13・14日目に計れていないんで、体温はあてにできません。

「おりものが昨日、今日とまったくでていません。排卵済みってことはないですか??」と聞いてみたら「それはないと思う。大きくなった卵胞を見ていないからね。」との返答が。

ただ単に卵子の成長が遅いのか、今回は卵子が育たないのか・・・・が今、考えられる状態らしいです。

なので、血液検査をしてその結果で今周期をどうするか決めるそうです。(排卵をうながすホルモンが出ているかを調べるって言ってました)

one卵子が成長するまでまってAIHをする

two今周期は生理を来させて来周期から体外周期に入る

だそうです。

でも、oneは絶望的だと思います。周期14日目で育っていない卵がもし排卵しても質が悪いですよね。

気持ちはtwoへ向かっているので、凹んではいないんですが無排卵の次は卵子が育たない・・・・なんて。

悲しいな。あたしの体どうなっちゃったんでしょうか。

ずーーーーと、治療前は28周期で14日目に排卵日って感じだったのに。

4月のクロミッド+hMG注射の影響でしょうか。

体外になったらもっとのhMGを打つ予定なので、もし採卵してうまく受精卵が出来ても移殖のGO!がでるまで時間がかかることになっちゃうのかな。

なんて先のこと考えすぎですがcoldsweats02

今周期はタイミングなのでsweat01もーし、排卵済みだったとしても妊娠の可能性はでーすsweat02

あ!!今日の血液検査の結果で高温期のホルモンが出ていたら排卵済みかわかりますね。

あたしの力ではもうどうすることも出来ません。

血液検査の結果を明日か明後日に聞きに行きます。

| | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

周期12日目の診察

今日も卵さんチェックのためクリニックへ★

日曜日から伸びおりさんが出始めたため、排卵間近かと思ってドキドキしておりました。
(今日の夜からディズニーランドで、名古屋に帰るのが木曜日の朝なので旅行と排卵日がかぶったらと心配していたので)

ところがどっこい、クリニックでした排卵検査薬は陰性で内診でも卵さんがあたしには見つけられずdespair
先生は小さいなーとつぶやいていましたが…。

ただ内膜だけは成長していて10ミリ近くあるそうですgood

排卵まではまだまだかかる模様で、旅行にはかぶらないので一安心ですが。
またまた2、3日後に診察ですcoldsweats01
引き続き豆乳飲みまーす!
AIHができるかどうかは何も言われませんでした。
卵さんが育っていないので計画がたてれませんって先生が言っていたような…。
土曜か月曜にAIHができるといいなshine

ではでは、ディズニーランド行ってきますnote
梅雨入りしてしまったので天気は不安ですが、いまのところ予報では曇りcloudだったので期待してますhappy01

楽しみだけど旦那くん一人残しておくのに不安を感じますがbearing

|

2008年5月31日 (土)

周期9日目の診察

先日は、やりくりのアドバイスなどありがとうございましたsign03
上の写真はおじいちゃんからもらった玉葱1ネットですscissors
12個くらい入っています。
よくよく考えたら、うちのおじいちゃんは野菜を作っているんです。
これを貰わない手はない!!ですよねhappy01
クックパッドで玉葱を使ったレシピを検索していろいろ料理を作りたいと思います。
夏は茄子、トマト、きゅうりなどを作っていたと思うのでたのしみ。
でも、旦那くんが今日は泊まりのゴルフなんですー。さみしい・・・・。
なのでご飯作らないんですけどね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、卵胞チェックと卵巣の腫れのチェックのため、クリニックhospitalに行ってきました。
卵胞はまだまだ全然小さいそうですthink
今月は無排卵ってことにならないといいんだけど、かなり心配です。
でも内膜は8ミリと優秀up
相変わらず腫れも、水もひいていないそうなので今周期にAIHできる可能性は低そうです・・・・。
今までならここで注射があったんですが、今回は注射もなしsign03
また火曜日に行ってきます。
火曜日の夜にTDLに旅立つので、AIHやれないって言われても凹まずにいられるかなbleah
なんだか気持ちは体外に向いているしね。
★★★★★★★★★★
はぅーーーーー、腰がだるいですsign04
生理の時のような腰の痛みです。

|

2008年5月27日 (火)

旦那くんからの手紙

23日にリセットして、プチソフィアの設定をしなおしていなかったので、設定しようと取り扱い説明書がはさんであるファイルを出しました。

ちなみにあたしは何年も愛用しているのに毎回、リセット日の設定をしなおすやり方を忘れて説明書を見ますcoldsweats01

そのファイルの中に旦那くんから過去にもらった手紙をはさんでありますconfident

付き合って9年でたったの4枚ですけどねweep

その中に、Babyちゃん待ちをはじめた頃だったかな?ケンカした次の日にもらった手紙があります。

内容を一部ご紹介wink
(ここに書いておけばあたしもいつでも見れますしね)

昨日の夜はごめんね。
いろいろ悩んでいたんだね。
でも俺も何も考えてないわけじゃないよ。
だから1人で悩むんじゃなくて、前向きに一緒に話して考えれたらいいな。
心配事作らせて本当にごめん。
近々どっかにリフレッシュにいこまい!
(ちなみに名古屋弁で、しようねって意味です)
です。

毎回、読んでうるうるしますdespair
つきあいたての頃のラブラブheart01な感じの手紙より愛を感じます。

もちろんラブラブheart01な手紙も大歓迎ですが!

いっつも1人で悩みこんで不安になってしまう悪いクセだと注意されてきましたが、未だになおってないのでこの手紙の内容を胸にじゃんじゃん旦那くんに相談していきますsign03

このあいだの話し合いで別に旦那くんは不妊治療を嫌がっているわけじゃないってわかったしねnote

どうもあたしは不妊治療のことになると旦那くんに気をつかうというか、反応をみるのがこわくてビクビクしちゃうとこがあるからそこも治しますsign03

普段はまーったく気をつかわないんですけどねwobbly

手紙を読んでほっこりしたら旦那くんに会いたくなりましたhappy02
早く夜勤から帰っておいでー。
はっ!でもあたし旦那くんが夜勤から帰ってくる時間にはもうバイトに行ってるからすれ違いだわdown
残念です…

|

2008年5月25日 (日)

今後に向けて

7月の体外に向けて、バイト先の店長とお話をしました。

あたしはhMGでの誘発での体外を希望しています。

4月にクロミッド+hMG3回で軽度のOHSSになりました。

連日、注射をうつhMGでの誘発なら、またOHSSになる可能性も考えられます。

注射の回数も多いからひどいOHSSになることもあるかもしれません。

なので、体外周期に入ったらバイトを長期休暇させてほしいということを話しました。

店長はあたしより5歳も年下の、男の子って感じなんですけどねcoldsweats01

ちょうど7月はあまり忙しい時期でもないし、人も結構いるので7月~休んでいいよと言われました。

「体調悪くなって急に休まれたりするより、休むってわかっているならそれにあわせてシフトを組むので、体調優先でゆっくり休んでください」と。店長ありがとうです!!

(不妊治療のため休むとは言っていません)

こんなこと考えていますが6月のAIHで妊娠してくれて「休みとって損したわぁhappy02」なんて言いたいですけどね。

休みを早めに申請しないといけないので、最初は6月にAIHが出来なかったら7月にAIH、8月に体外ってずらそうと思っていたけれど、そうするとまた長期の休みを申請しないといけなくなるかもしれないので7月に体外ってのは変えないでいこうと思っています。

今、やる気満々なんでいろいろチャレンジしていきたいって気分なんですhappy01

体外の説明をうけた時に質問したことをわすれないように記しておこうっと。

★体外と顕微のどっちになる可能性が高いとおもいますか?★

答え:卵子の質にもよるのでなんとも言えないけど、旦那さんの精子も数と運動率だけで考えると体外でいけると思います。それにうちのクリニックでははじめての体外の人には顕微対象になる人以外にはむやみに顕微をすすめていません。どうしても受精障害が気になるなら顕微との半々も選択できます・・・・とのこと。

★クロミッド採卵とhMG採卵のどっちがいいと思いますか?★

答え:前回、クロミッドとhMGの誘発をしたときに4個くらい卵子が育ったので卵巣の反応はいいかと思います。クロミッド採卵でもいいと思いますが、採卵の負担を減らしたかったらhMGでたくさん卵子を育ててみるのもいいかと思います。OHSSの副作用もありますが・・・・とのこと。

あといろいろ聞いたけど書き出そうと思うと忘れているもんですねー。

とりあえずは今周期ちゃんと排卵することが大事なんですけどね。

今まで無排卵なんてなかったのでぷりぷり卵子を育てる為に何をしたらいいかわかりませんwobbly

低温期にはイソフラボンがいいんでしたっけsign02

納豆、豆乳などから摂取できるんですよねsign02

買いにいかなくてはsmile

|

2008年5月23日 (金)

やっぱり無排卵でした

今日の夜中にリセットし(周期23日で)、クリニックへ行ってきましたhospital

周期23日目で生理がきたことを伝え、基礎体温表を見せたら「今回は無排卵だったみたいだね」とのことでした。

やっぱりね・・・・。

内診の結果、卵巣がまだ少し腫れていて、水がたまっているそうです。

今まで内診してきて、水がたまっていたことはないから一過性のものだろうから心配いらないそうですwobbly

結構、卵巣あたりがチクチクするんだけど、大丈夫なのかなぁ・・・・。

そして体外の説明もうけてきましたsign03

費用のこと、使う薬や注射のことなどわかりやすく説明してもらえました。

同意書のこととかもあるので、体外をする周期になったら旦那さんと一緒に説明があるそうです。

夜中にリセットし以前から考えていたsix月にAIH、だめだったらseven月に体外をしたい・・・・と思っていることを旦那くんと話し合いましたhappy01

旦那くんは「特に反対する理由もないし、お前の思うようにやってみよう」と言ってくれましたsweat02

お金dollarに関しても、今ある貯金使っていいよだそうで、コレにはビックリです。

だって前はダメって言っていたんですよ。

旦那くんなりに、なかなか妊娠できないなーとか、体外してみるのもいいかもなーとか考えてくれているんでしょうかね・・・・。

赤ちゃん待ちを始めたばっかりのころは、病院に行くのも難色をしめしていたのに。

少しずつではあるけど成長してくれているようでちょっと感激ですweep

説明会に行くのも全然いいよ!だそうであたしが気にするほど、旦那くんは治療を嫌がっているわけではなさそうだということが判明しました。

でも、旦那くんから通院をさぼらないsign01という約束をさせられました。

当たり前なんですがcoldsweats01「病院は経過がしりたいわけ!その経過によって今後の対策や治療法をきめるわけ!だからちゃんと診察はうけろよなー」とさぼっていたことを呆れていました。

はい・・・・もうめんどくさくても、自己判断はやめます。

そうそう、6月のAIHはいまのところやれるかどうかはわからないなーと先生に言われてしまいましたdespair

来週末の周期10日目くらいに卵胞チェックして卵巣の状態しだいだね!だそうです。

また今周期もがんばるぞscissors

|

ご報告

夜中にリセットしましたwobbly
お腹がちょこっと痛いなーと思ってお手洗いに行ったら結構な出血でした!

前周期もたしか排卵日かと思われる日から1週間くらいに出血しましたが、明らかに量が多いのでリセットですね。

っていうか、周期23日でリセットってやっぱり無排卵だったんでしょうねsweat02

4月に打ったhMGの影響とかあったんですかね…。

今までこんなことはなかったので、自分のからだが注射に反応することの怖さみたいなのを感じます。

やっぱり中休みを入れて治療をするのがあたしにはいいのかな…って思います。

一応6月にAIHの予定です。
最近まったく排卵日が読めないので、病院プラス検査薬でいくつもりですがどうなるかな〜。

周期3日目くらいには通院しようと思っていたけど、まったくの誘発無しでやりたいから10日目くらいに行こうかな。

13、14日目に旅行なのでそうなったらあきらめてまた次の周期にAIH、その次の周期に体外にしたいなーと思います。

はぁ………。
リセットしたことにはまったく落ち込んでいません。無排卵かと思われるのに凹んでいますdespair

なんかうまくいかなくてストレス溜りますねdown

今回は以前書いたように、自然な感じでタイミングをとれたことがすっごくうれしくて、「これで妊娠したらいいなnote」ってひそかに淡い期待を持っていたんですけどねー。

現実は厳しいですねー。

|