不妊治療助成金

2009年2月 9日 (月)

医療費控除

☆コメントのお返事は旦那くんの隙をみてさせていただきますので、ごめんなさい!!

今日は昨年度の医療費控除の申請に行ってきましたよhappy01

初めてやったんですが、領収書の合計金額を教えただけで、あとは係員さんがパソコンpcに入力するだけで、あっという間に終わりました。

※支払った金額…629440円

※助成金…302260円


※合計…327180円

※戻ってくるお金…11300円
でございます。

支払ったお金に不妊検査や人工授精の分は市から全額助成されたので入っていませんが、結構な金額が医療費として消えていたんですねdespair

返ってくるお金は微々たるもんですなぁdown

あたしが住んでるとこは不妊検査も人工授精も全額助成してくれるし、特定不妊治療も県2回、市2回まで1年で助成してくれ恵まれた環境で治療できていて、本当に助かるなぁーと改めて思いましたshine

医療費控除すると住民税がお安くなるって聞いたけど、来年から適用されるのかしら?!

|

2008年12月 5日 (金)

んもぉ~!!

昨日、書いたとおり市役所に行って来ました~。

一般不妊治療の分の助成金をもらっていたのでその申請?だったんですがせっかく行ったのに、「この書類は2月まででいいですよ~。それにまだ通われることもあると思うので急がなくっていいですよ~」だそうです(@Д@;

んもぉ~!!せっかく大雨rainの中、出かけたのに~。

前にこの書類をもらったときは「妊娠したので」って言ったからその書類もらったんでしょうがなんだかな~って感じです。

そうそう、流産後の診察分は一般として申請できるかは領収書をみないとわからないそうでもしかしたら、助成してもらえるのかもヽ(´▽`)/

それがわかっただけでも行った甲斐あったかな。

昨日から、体温は一気に上がりupました。

35,94℃→36,50℃→36,59℃と順調に高温期に突入してくれた模様ですscissors

まずは排卵し、体温がなんとか2層になってくれただけで今のあたしにとっては進歩です☆。

| | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

助成金申請2つ目

またまた、当選しましたぁー!!
写真が見にくいですが左が『ナノクリスフェア プライムセラム』という美容液でなんと9450円とお高い美容液が当たりました(v^ー゜)ヤッタネ!!
右は『ガスツール』という洗顔にもパックにも体も髪も洗えちゃうというモロッコ産まれの粘土も当てていただきました(v^ー゜)ヤッタネ!!(v^ー゜)ヤッタネ!!
右のガスツールは新聞屋さん(もちろん、中日新聞よ)の冊子の懸賞コーナーで当たりました。
ホントはいつもそこで映画の試写会を狙っているんだけど、なかなかあたりませんなぁ・・・・。
でもちゃんと抽選していることがわかったので(笑)これからもめげずに懸賞生活します!!
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
金曜日に市のほうの助成金の申請に行ってきましたが、ようやく県のほうの申請も出来ました。
あとは振り込まれるのを待つばかりr(^ω^*)))
毎日、郵便受けに振込みの通知が届くのを確認しそう。
それくらい、大ピーンチな我が家です(;´Д`A ```
早く旦那くんのお給料日が来ないかな~。
助成金の申請って自分から言わないとクリニックでは何もいってくれないもんなんですね。
こんな簡単に申請できるなら採卵後にクリニックに言えばよかったと後悔です。
そうそう、県のほうの申請に行ったときに担当のおばちゃまに「まぁ~!!こんなに治療費かかっちゃったのsign02 これで10万の助成だけじゃ全然足らないわよね~」と言われました。
ほんとに、ほんとにそうだよーーーーー。
どうにかしておくれ。

|

2008年6月10日 (火)

ボーナス&助成金☆

今日はあたしのバイトのお給料日dollar

通帳記入をしてみたら不妊治療の助成金もふりこまれていましたscissors(5/1に申請に行って6/10に振り込まれました)

振り込まれているとは思っていなかったのでうれしいなnote

旦那くんのボーナスも今日かなと思っていたら今日でした。

ボーナスからいくら家庭にまわしてくれるのかしら。

ふつうは、全額お金を管理しているほうにわたすものなのかしらsign02

今まで旦那くんの会社はボーナスってかたちでたくさん振り込まれる仕組みではなかったのでちゃんともらうのは結婚して初なのです。

でも今回のボーナスは来月の体外でごっそり消えていくことでしょう・・・・sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あたしのクリニックの体外の料金です。

採卵 ・・・・10万円

媒精 ・・・・5万円

胚盤胞までの培養・・・・3万円

胚移植・・・・5万円

顕微授精・・・・6万円(体外との半々なら4万円

胚凍結・・・・2個以下で4万円(3個以上から1個毎につき1万円

精子凍結、処理、保存・・・・2万円

融解胚移殖・・・・融解3万+移殖5万

と、ざっとこんなところですsign01

プラス、点鼻薬や誘発の注射や内診代や飲み薬やhCGの注射やらで5、6万くらいかかるんでしょうかねー。

ふぅ・・・・。すごいことになりそうだcoldsweats02

赤ちゃんに会う為ならお金なんて!!とは思いますが庶民には厳しい問題ですねsad 

|

2008年5月 3日 (土)

助成金申請2回目

4月分の助成金申請をしに行ってきました☆
今回は義母さんと遭遇することもなく一安心でした。
あたしの前に窓口にいた方も不妊治療の助成金申請にきていたみたいで、あたしだけじゃないって勇気づけられましたhappy01
もちろんこのブログにコメント下さる方にもいつも勇気もらっていますup

あたしのまわりには不妊治療をしている友達はいなくて、結婚している子の全員が子持ちですcoldsweats01
しかも欲しいと思ったら1回の営みで出来た子や、27歳にして妊娠回数5回の妹や…
治療の話を友達や家族に話してもイマイチわかってもらえなくて…
ここで励ましての言葉や勇気をもらえることをとてもうれしくおもってますnote

今回、卵巣が腫れたり腹水がたまったことを母に話してありました(ひどくなったら実家にお世話になろうとおもってましたから)
そしたら、この2週間毎日のように電話がありますcoldsweats01
心配してくれるのはありがたいんですが、そんな1日で状況は変わらないっすよー!
しかも母に「何であなただけつらい思いしてるの?相手が違ったらもっと簡単に妊娠してたんじゃないの??」と言われました…
いやいや、お母さんsign01あたしはあの旦那くんの子供がほしいんだよ。痛いのもつらいのも覚悟してるよ。
だけど、弱音はきたくなったらそのときは聞いてって伝えておきました。
やっぱり「何もそこまでして…」って思うんでしょうね。
あたしだって治療をはじめる前までは治療してまで欲しいとあたしは思うかなsign02って思ってましたもん。
でも今は治療を出来る環境に感謝?しています。
治療に反対しないで、あたしの思うようにやりなって言ってくれる旦那くんにもねheart01
なんか何を書いているかわからなくなっちゃいましたsweat01
長々ととりとめのない話でしたcoldsweats01

|

2008年3月28日 (金)

助成金申請に行ってきました

2月14日から治療を再開して、市役所に助成金の申請をしに行ってきましたhappy02

8回の通院で人工授精代も入れて、トータル53240円かかりましたwobbly
そのうち文書代の2000円をひいた51240円が戻ってくるそうですnote
以前は、保険外は適用じゃなかったんですが最近、保険外も適用になったそうで思っていたよりたくさん返ってくるのでラッキーですshine (4/15に振り込まれるそうですscissors

市役所でお義母さんと会ってしまいました。

お義母さんは急いでいる様子だったし、あたしに気がついていなかったのでそのままスルーして帰ってきてしまいましたcoldsweats01

不妊治療をしていることを知ったらそりゃーもう大騒ぎするに違いないcoldsweats02ので不妊治療の助成金申請の為に市役所に来ているなんて知られたくなかったのです・・・・。

同じ市に住んでるし(家からfive分くらい)これからも、申請しに行く時に遭遇する可能性もあるなぁdown

旦那くんに原因があって治療しているなんて知ったら、毎日のように旦那くんに連絡をしてきそうなタイプなんですよねbearing 大げさと言うか心配性なんですよねsweat01

あたしの親には全部、話してあります。旦那くんのJr、の成績の紙まで(どうして不妊治療をしないといけないのかわかってほしかったからです)見せました。

ことしのtwo月、母の脳に腫瘍があることがわかりましたweep 

母はあたしと旦那くんのべビちゃんをすっごく楽しみにしています。(もちろん旦那くんの親もそうだろうとは思います)

母は病気がわかってすごい落ち込んでいましたdownその母の生きがいの為にもべビちゃんが欲しいsign03

ヘンテコsign02な旦那くんだけどあたしは大好きなんですheart01つきあってeightfourヶ月たった今のが好きなくらいheart02

そのヘンテコな旦那くんとのべビちゃんが欲しーーーーーーいup

火曜日にクリニックhospitalに行って今周期どうしていくのか相談しなくては・・・・。

べビちゃんのタメなら気絶してでも恐怖の卵管造影うけますよsign03

|

2008年2月22日 (金)

不妊治療助成金

今日は市に申請する助成金の申請書をもらいに行って来ましたhappy01 

あたしの住んでいる市は特定不妊治療以外の不妊治療にも助成金を出してくれますshine

 一般不妊治療と検査は自己負担分の全額、人工授精は申請から2年間に何回でも申請できますscissors

 一回の病院で5000円近くかかりますsad これが何回も続けばタイミングをしている人でもかなりの金額になりますよね

 不妊治療が保険適用になるまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、すべての市が不妊治療の助成金に積極的になってくれるといいなと思いますnotes

| | トラックバック (0)