2009年10月 5日 (月)

今回の胚盤胞

上の写真が今回、凍結できた胚盤胞の写真です。(6日目胚盤胞)
下が去年、妊娠したときの胚盤胞の写真です。(5日目胚盤胞)
今回の胚盤胞の方が素人目から見てもいい感じnote
下の写真よりも、真ん中の塊(ICM・・・将来赤ちゃんになっていく細胞)がはっきりとわかるし、まわりの円(TE・・・将来胎盤などになっていく細胞)も細胞数が多いのがわかります。
ちなみに真ん中の赤ちゃんになっていく細胞は大きくてかたまりがはっきりとしているのがGOOD!!で、周りの胎盤になっていく細胞は細胞が多くぼこぼことしている?ほうがGOOD!!なんですって(◎´∀`)ノ
下の写真は周りの細胞は全然ダメですね~。
今回の私の凍結できた胚盤胞は赤ちゃんになっていく細胞がグレードBで、胎盤になっていく細胞がグレードCです。
グレードAAなんてそれはそれは美しいshine
あくまでグレードは培養士さんが見た目で判断したものなのでグレードAAで妊娠できなくてCCで妊娠することはあるそうです。
何がおこるかわからないのが妊娠ですからね(o^-^o)
今回の費用
D2~D23の胚盤胞凍結まで→457、640円
(その内、採卵前の診察、注射(2回)、点鼻薬やクロミッドなど→33、910円)
いや~、高いっすねsweat01
もし今回の凍結胚移植が失敗に終わったら、次回の採卵からは減額が適用され10万はマイナスになります。
<おち夢クリニックの胚盤胞の評価>
赤ちゃんになっていく細胞
・・・塊が大きくて(3分の1以上)しっかりしている
B(+)・・・塊がAの半分の大きさでしっかりしている
・・・塊がAよりも小さくて固まり方が弱い
B(-)・・・固まり方が弱くてボロボロしている
・・・塊がはっきりしない
胎盤になっていく細胞
・・・細胞数がとても多い(細胞数20枚以上)
・・・細胞数が多い(細胞数10~20枚)
・・・細胞数が少ない(細胞数10以下)
大きさ
大きいほうがよく160μm以下だと妊娠率が低い

|

2009年10月 3日 (土)

D23☆凍結のゆくえ

今日は緊張の凍結確認のための通院日でした(・∀・)ノ

夢見が悪くトイレtoiletも近く熟睡できませんでした。

また採卵していたり、先生が別人のように怖い人になっていたりと病院に関する夢ばかり見ていたような気がします。

土曜日だからクリニックはすごく混雑していて予約時間をおしていて、私の心臓は服の上からでもわかるくらい飛び跳ねていましたよー!

そして肝心の凍結結果は
      ↓
      ↓           ↓
無事に胚盤胞になり凍結出来ましたgood

内容としては6日目に胚盤胞になって6日目に凍結グレードはBC胚の大きさ190マイクロメートル(160以上だとOK)、透明帯から自然脱出しているでした。

1個の卵でよく頑張ってくれた愛しい愛しい胚盤胞ちゃんです(>_<)

そして夢クリニックの技術には改めて感服しました。(前は4個中1個胚盤胞でグレードはCC)

私には刺激法でたくさん卵を作るより、1個をしっかり育てる自然周期のほうがあっていたのかもしれません。

それとも夢クリニックの培養液と私の卵の相性が良かったのかも♪(培養液によっていろいろと中身が違うようですね)

まだ妊娠したわけではないけど、前のクリニックでは胚盤胞までの育ちが年齢(当時29才)の割に悪いと言われていたので凍結できたことにただただ嬉しいのです。

待ち時間でぐったりでしたが、胚盤胞の写真を見ていたら元気100倍にup

しかも受精させている状態(卵子のまわりに精子が群がっている)から胚盤胞になったまでをプリントアウトしてくれました!

日にち、時間も書いてあり、いつどの成長段階になっているのかがひとめでわかります。

このプリントで旦那くんやお母さんにも見せてあげれるなぁ。

こういうところも素敵shine

患者にとって気になるところに手が届いてるなって実感しました。

転院してよかった!って強く思った1日でした。

先生は移植を早くすすめたいようでしたが(治療に間が空くのがあんまりよくないみたいなことを言われた)、当初の予定通り年明けまで頑張って働いて治療のマイナスを取り戻さなくては。

凍結までで助成金を申請する予定でいたら採卵、凍結、移植をまとめて申請書を書きますと言われてしまったのですdown

前のクリニックのときは凍結までと移植とでわけて申請できたのになぁ。

クリニックよって違うのねー。

☆採卵日の旦那くんの結果☆

液量・・・5ml(こぼしたのに倍以上あるし( ´艸`)プププ)

濃度・・・1000万(ひえ~sweat01少ない。これで顕微になるかもと言われたのね)

運動率・・・70%(合格!)

正常形態率・・・40%(これも合格!)

|

2009年10月 2日 (金)

D22☆凍結確認前日

明日はドッキドキheart02の胚盤胞凍結確認のための通院日です。

ひゃー、緊張sweat01

採卵から明日で1週間ですがようやく採卵前からの出血がおさまったようです。

うまく胚盤胞まで育ってくれたかなぁ〜。

凍結出来たかなぁ〜。

『期待はせずに希望はもって』が今回の採卵周期のテーマでしたがその締めくくりの日です。

明日の結果がどうであれ治療再開はお正月あけを予定していますo(^-^)o

移植できる卵が待っている状態でのお休み期間か、ふたたび採卵からのスタートとなるお休み期間かでは同じお休み期間でも全然きもちが違うなぁ。

どうか前者でありますようにshine

|

2009年9月29日 (火)

D19☆プラノバールの吐き気

昨日から飲みはじめたプラノバール、やっぱり吐き気の副作用が(>_<)

しかも早速アゴに吹き出物が出来てるしdown

またこれで太るのかなぁ…。

私、今ほんとに体型がやばいみたい(;^_^A

衣替えで秋冬物を出したけど見事に一昨年まで履けていたパンツdenimが履けませーんsweat01

一昨年はここ数年の中で一番やせていた時なんです。

去年の今頃はちょうど妊娠していたのでお洋服をほとんど買ってないし、ゆったりワンピースにレギンスばっかりだった。

今日も久しぶりに一昨年に買ったパンツdenimを履くつもりでコーディネートを考えていたら、ボタンが閉まらないというハプニング!

急いでふんわりスカートに履き替えましたとさ。

でもランチにビュッフェに行く私って…。

今夜から腹筋します!

|

2009年9月28日 (月)

D18☆受精&分割確認

受精&分割の結果を聞きましたo(^-^)o

結果は…………………

無事に受精&分割してくれてましたshine

フラグメントなしの4分割の優秀な卵ちゃんでした(・∀・)ノ

先生からの「順調ですね~」を久々に聞けたー。(ここんとこ卵の成長もホルモン値もイマイチだったから言われていなかった・・・・)

先生も「きれいな卵ですよ~」って言っていたようなsign02

受精卵の写真見せてもらって目に焼き付けましたよ!

胚盤胞まで育てる場合は今の段階ではグレードはつけないらしく、凍結のときまでグレードはわかりません。

たった1個の貴重な受精卵ちゃんheart01

頑張って凍結基準に達する胚盤胞まで育ってほしいなぁー。

ちなみに採卵の日に「旦那さんの状態がチョットね・・・・、数がね~」と言われていたので顕微決定かと思っていたけれど、ふりかけ方式の体外受精で受精してくれたそうです。

これで顕微授精代3万、受精しなかった場合のレスキューイクシー1万もかからないので親思いの卵ちゃんです。

今日のクリニックはすごくすいていて4時半予約(採血ありで4時来院)だったのに、採血、内診、診察、看護師さんからのお話、お会計のフルコースなのに4時45分にはクリニックのビルを脱出ε=┏( ・_・)┛

毎回こんなんだと楽だなぁ。

☆今日のお会計☆

プラノバール12日分(今日から服用)、採血、内診込みで2040円

安いなぁ~。

イマイチこのクリニックの料金体制がつかめずお会計がビクビク(^-^;

|

2009年9月26日 (土)

D16☆採卵日

只今、朝の9時前ですが私すでに採卵終わりました!!

7時35分受付で、採卵は1番目(卵が1個だけだからね)だったのであれよあれよと言う間で8時半すぎには安静も終了。

まだ先生は採卵中だし9時半頃までは診察がはじまらないから、卵がどうだったかは不明(>_<)

帰ったら報告します。

それにしても夢クリニックの採卵すっげー!

採卵中もその後も痛くないわぁ。

これなら次も平気(;^_^A

次がないのが1番だけど。
…………………………
採卵の結果がわかりました(・∀・)ノ

無事に成熟卵が1個採れましたup

採卵したあとの画像を見たときはいびつだったから「変性卵かもdown」と不安だったからめっちゃ一安心ですわぁ。

次は月曜日に受精&分割確認の通院ですsign03

まだまだ緊張の日々は続きます。

☆今日の流れ☆

6時45分に自宅を出発(高速を使い30分で着)

7時35分受付→旦那くんの分身を渡し、内金33万円支払い(採卵針代42000円含む)、血圧測定で看護師さんから血圧が高いことを指摘される

安静室で術着に着替えてベッドで寝てたら一番に呼ばれる

採卵室へ移動し、膣洗浄(やっぱりこれは痛いね)→エコーで卵があるかチェック(これも痛かった)→知らない間に採卵針が刺されてて(これは無痛)終了!!

あまりに痛くなかったので「採卵したんですよね?」と確認したくらいです。

ベッドへ戻り30分後くらいに看護師さんが血圧測定とお股のガーゼを抜いてくれて問題なく安静終了。

診察がはじまるまで1時間くらいロビーで待機。(付き添いの旦那くんは近くのネカフェで時間潰しててなかなか戻ってこず)

先生から卵のこと、看護師さんから抗生剤の説明とかを聞き終了。

でした!

採卵したのに3時間くらいの滞在時間だったので楽でしたo(^-^)o

|

2009年9月25日 (金)

D15☆採卵前日

いよいよ明日は夢クリニックでは初の採卵ですhappy02

いやー、緊張だわ。

しかも朝7時35分には行かないといけないsweat01

素っぴん&絶飲食(麻酔しないのに何でsign02)だからギリギリに起きて大丈夫かなぁー。

昨日、ネットでいろいろ調べていたけど、私はやっぱり誘発の注射が他の同じクリニックの人より少ないsign03

みなさん3~4回(卵がたくさん採れた方で5回の方がいたし!)なのに私は2回・・・・。

だから1個の卵だけで、ホルモン値も低く、成長もゆっくりなんじゃないのかなぁsign02

みんなと同じようにD7やD8で注射をスタートさせてくれてたら、もっといい状態になれてたのではsign02sign02と疑問がいっぱいです。

不妊治療により無排卵になり、自力では排卵しなくなってしまったから注射だけが頼りだったのにwobbly

でも先生を信じてこれからもやっていくしかないんだけど。

旦那くんも先生のこと信用しているし、クリニックも待ち時間が長いこと以外は気に入っているのかよく付き添ってきてくれているしねhappy01

昨日も付き添ってくれて平日だから男性は彼1人しかいなかったけど一人でロビーで待っていたしね。(はずかしくはないみたいなので安心)

明日、がんばってきますup

☆採卵までにかかった費用☆

D2・クロミッド10日分処方、採血、内診⇒8660円

D7・採血、内診⇒5680円

D10・内診、クロミッド2日分追加、HMG150単位⇒4630円

D12・HMG150単位⇒3840円

D14・採血、内診、ブセレキュア処方⇒11100円

トータル⇒33910円

|

2009年9月24日 (木)

D14☆採卵日決まるが…

本日の診察で採卵日が決定しました(・∀・)ノ

D16でーす!

で、肝心の卵はたったの1個sign03

今日で17ミリって小さくないかいsign02

複数育っていたのに小さくなったのか先生からは17ミリ1個ねーとしか言われなかった・・・・。

1個って、完全自然周期と同じじゃんかよー。(だったら成功報酬制度にしてほしかったなぁ)

なのでもうすでに過剰な期待はしていません。

うまく胚盤胞凍結までできたら儲けものぐらいの気持ちで挑みます。

もちろんやるからには希望は捨てませんがo(^-^)o

最初に刺激周期での体外を経験している身なのでたったの1個は心許ない気がするけど、本来、妊娠のためには1個の卵があればいいわけで…。

自然妊娠ではその1個で挑むわけだしね!

卵も1個なので麻酔はしません(怖いー)。

夜に採卵日の時間の確認をし、23時と24時にブセレキュアの鼻シュッシュをし排卵を促します。

採卵日当日はうまいこと旦那くんが夜勤初日なので、付き添いもしてもらえるし、フレッシュなのをお願いできるから顕微にはならないかもup

未成熟卵でも夢クリニックでは成熟卵に培養できる技術があるからそれに託すとして、あぁ、どうか空っぽの卵ではありませんようにshine

そうそう、お腹が張って痛いことを伝えたら「卵1個しか大きくなってないのにー?」と鼻で笑われました。

私、先生に嫌われてる?(笑)

|

2009年9月23日 (水)

D13☆腹痛に出血・・・・。

うぅーーーーーーーーー、めっちゃお腹が痛いです(u_u。)

しかもさっきお手洗いに行ったら結構な量の出血をしていて何だか泣きそうsweat02

お腹がパンパンに張っていて(最初、お通じによるものかな?と思ったけどお通じがあっても痛みが変わらなかったので違うようです)、胃を圧迫していて1回の食事ですぐに満腹に。

やっぱりこれはOHSS再びの予感・・・・。

去年の5月のAIHのときにクロミッド&HMGを2回打っただけでOHSSになった経験があって、今それと同じ誘発の状態なんです。

明日の通院のときにお腹が張って苦しくて痛いこと&出血をしていることは必ず伝えなくては!!

お腹の状態のせいで体がだるくてだるくて仕方がありません。

卵の成長はイマイチなくせにお薬に過剰反応して体調を崩し、しかもそれを引きずる私の体質が悔しいdown

明日の診察でマイナスなことを言われそうですでに凹んでいます。

はぁ~dash

|

2009年9月22日 (火)

D12☆注射のみの通院

今日はHMGの注射のみの通院なので予約なしなので車でクリニックまで行ってきましたhappy01

家からクリニック到着まで50分。

毎回、車で行くのは大変かなsign02

電車だと歩く時間を入れて30分ちょっとだけど待ち時間などもあるからなんだか結構疲れるんですよね〜。

注射の影響でお腹がパンパンに張ってきています。

またまた腹水がたまったり卵巣が腫れたりしそうな予感bearing

次のD14での診察でお腹が張っていることを伝えておこうっと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、家事と通院とバイトとでイライラannoy

昨日も旦那くんに対してイライラしちゃって・・・・。

せっかく洗濯をたたんでくれていたのに「たたんだのならついでに片付けてよsign03しかも、何このたたみ方sign03」とかイチャモンつけちゃって反省。

旦那くんだって仕事で疲れて帰ってきて洗濯物をやってくれたのに帰ってきた途端に私は不機嫌でイライラしていたらそりゃ気分悪いよね。

今日は優しく接するように努力します。

(体調)
・お腹が張って苦しい
・たまに卵巣チクチク
・オリモノ増えだす
・体温は相変わらず37度こえている
・昨日からちょびっと出血

|