妊娠中期

2011年1月11日 (火)

27W6D☆7ヶ月最後の日に健診へ

今日で妊娠7ヶ月・中期が終わりますが健診へ行ってきました。

7ヶ月からは2週間に1回の健診になるので嬉しい♪

前回の25W5Dからのごうちゃんの成長は・・・・

・頭の大きさ66,4ミリ→74,4ミリ

・お腹周りの長さ213,0ミリ→231,9ミリ

・太ももの骨の長さ46,5ミリ→52,2ミリ

・推定体重946グラム→1283グラム

で、28W6Dの大きさでした。

やっぱり今回も大きくってsweat01、頭は最初30W2Dと出て助産師さんと2人して苦笑いです。

私の成長は・・・

体重は前回より1、1キロアップ(妊娠前より5、1キロアップ)←軽く注意を受ける

子宮底長は23cm→28cm

腹囲は88cm→92cm

でした。

前回、検査した肝機能の採血結果は問題なしでしたscissors

最近よくお腹が張るし痛みも伴うことを助産師さんに言ったら、「そりゃ心配ね・・・」とのことで急遽先生に内診してもらいましたが子宮口はがっちり閉じているしごうちゃんも下がってきてはいないそうで一安心です。

胎動を下のほうで感じることが多いので下がってきてたり逆子ちゃんかもと心配だったんですよね。

でも張りがつらいならとのことでルテオニンというお薬をもらいました。

これも動悸に手の震えなども出るそうなので心配ですが少しでもごうちゃんにとっていい子宮環境になるならば!!

次回はまた2週間後note

胎児スクリーニングだそうなので4Dかしら(≧∇≦)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日からコメント欄を時々あけてみようと思います。

前回のことがあるからまた「うーんdown」となるようなことになったらその時は再度閉じようとは思ってはいます。

そこで、コメント欄ですが…

☆承認制になるので反映されるまで時間がかかることもあります。なお内容によっては反映しないこともあるかもしれません。

☆メールアドレスの入力を必須とさせて頂きます。なのでブログには反映されませんが私にはメールアドレスがわかってしまうのでそれでもいいよという方はお願いします。

前回このようなかたちをとっても悲しいコメントが入りいたたまれない思いをしました。

メールアドレスのほかにIPアドレスも私にはわかる状態でコメントが入るので、また悲しいコメントが入った場合は特定のIPアドレスは拒否することもあると思いますのでご了承ください。

| | コメント (8)

2011年1月 9日 (日)

27W4D☆後期に近づくにつれて

後期に近づくにつれていろいろと体調などのマイナートラブルが出てくると聞きましたが、本当にマイナートラブルに悩まされています・・・・。

顔のシミが急激に増加し、胃痛に腰痛に坐骨神経痛にお腹の張りなどなど。

妊娠線は今のところ出来ていないみたいですが皮が伸びてきていてかゆくてかゆくて、ベビーオイルに馬油にとお腹をベトベトになるくらい潤わせてもすぐに乾燥してしまい、掻きすぎて真っ赤でです。

お腹を掻くとごうちゃんがくすぐったいのか暴れて胃を蹴られるとたまったもんじゃありません。

ソファーに座っているだけで胃がキリキリしだして横になるとおさまるので家にいるときはまさにトドですよ(;´д`)トホホ…

食後はほとんど動けず「こりゃ、太るわなぁ〜」と思いながらもだるだるです。

でもやっぱり鉄分摂取のおかげか一時の疲れやすさは解消!!

このままサプリメントと鉄分の多い食材の摂取は頑張るぞ。

それにしても最近はお腹の痛みが頻繁になってきて心配です。

横になったり外では座っていれば落ち着くので一時的なものなんだろうけれど。

お腹が大きくなってきている痛みなのかなぁ??

火曜の健診でちゃんと聞いてこないといけないわ。

あぁ・・・それより体重だったsweat01

そうそう!今日は旦那くんとイオンにお買い物へnote

マタニティパジャマが買いたくて行って、ベビ服も見ていたんですが私と旦那くんのベビ服の好みの合わないこと合わないこと(笑)

いろいろベビ服を買いたい衝動にかられたけれど、妹ちゃんとお友達がお下がりをくれるのでそれを見てから足りないものを買うつもりなので我慢(;´∩`)

|

2011年1月 8日 (土)

27W3D☆着々と準備中~♪

来週には後期に入るというのにぜんぜん進んでいなかった我が家のベビーお迎え準備sweat01

予定日が近い方のブログではベビーグッズも入院グッズも準備されているかたが多く、「さすがにそろそろやばいのでは??」と思い、ようやく重い腰をあげました(^-^;

今日はベビー服やグッズなどを収納するためのものと、ベビー用つめきりやガーゼなどのお世話グッズ?などネットでポチリとしていたものが届き我が家にこういうものがあるのがまだまだ変な感じです。

入院グッズは来月の母親教室でお話があるみたいなのでまだ我慢。

病院によって持ち物が全然ちがうものなんですね。

病院がある程度そろえてくれるところもあればほとんど自分で用意のところとか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もともと、ベビーグッズなど無関心なうちの旦那くん・・・・。

名前の候補を決めないとねとかチャイルドシートとかこういうのがいいとか予算はこのくらいとかある??と聞いてみても「お前にまかせるよー」で済まされてしまいます。

本人いわく「だってわかんないんだもん」らしいんですが、私だって経験ないし知らないことやわかんないことばっかりだってのpunch

だからネットや本や経験者にいろいろ聞いたりして情報を集めているっていうのにさ!

ブロ友さんの旦那さまが名前の本を買ってきて読んでいるとか、チャイルドシートやベビーカーを選んでくれたとかいうのを見ると「どうしてうちは・・・・」寂しくなってしまいます。

まぁ、妊娠前からある程度は予想はできていたことですけれどやっぱりねぇ・・・・。

来月に昇進試験があるみたいで気持ちはそっちに傾いているようでますます私ひとりでの出産準備になりそうです(´Д⊂グスン

出産後はいろいろ物入りだから昇進して給料アップupのために頑張っているんだ!って思えばいいかな。

|

2011年1月 7日 (金)

27W2D☆しゃっくり胎動

どうやらお腹の中でごうちゃんは、しゃっくりを取得した模様です(o・ω・)ノ))

定期的にお腹が痙攣みたいにピクピクなったので多分これがしゃっくりかと思います♪

こうやって呼吸の練習をしているのね~。

それにしても赤ちゃんのしゃっくりって大人よりも早いのね。

今までも痙攣みたいな胎動はあったのでもっと早くからしゃっくりしていたのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにきて順調に増えている私の体重(@Д@;

昨日の夜に31年間の人生で最大の体重を叩き出しました。

そりゃ、毎日あんこもの食べていたら・・・・ねぇ。

でも1回でとれる食事量は減ったので夜は炭水化物抜きで頑張っています。

蒸し野菜でお腹を満たそう!!大作戦です。

でもね、1回のお通じで1キロも違うのはびっくり。

おしっこ前と後でも200グラムも違いましたよ。

私、この妊娠でほとんど便秘知らずで10月頃に3日出なくってヒーヒー言っていたことが1回あったくらいで(基本的にお腹を下しやすい体質)、ほぼ毎日お通じがあるんですけれどね。

それでも1キロも違ってくるのを目の当たりにし、健診前はトイレにこもらなくてはね。

|

2011年1月 5日 (水)

27W0D☆あんこを欲する

私はもともと、洋菓子より和菓子が好きなんですがここにきてあんこ欲がすごすぎます・・・・。

お正月におまんじゅう(名古屋の銘菓「なごやん」♪)をた〜んまりともらってうはうはheart04だったのに気が付いたら旦那くんにいっぱい食べられて本気で怒ったくらいです(笑)。

甘いものなら何でもいいわけではなくてフルーツの甘みやケーキなどの生クリームとかの甘みでは納得できなくて、とにかくあんこラブなのです。

赤ちゃんが大きくなってくる妊娠後期になると赤ちゃんのほうに糖分をとられるため、母体は糖分を欲するようになるようです。

胎児も甘いものがすきで羊水が甘くなるとたくさん羊水を飲んで、苦いとあまり飲まないそうです。

でもこの調子で甘いものとっているとヤバイっすね・・・・。

うちのごうちゃんはなかなかのビッグベビーのようで、そのぶん胎動も激しくて…。

初期の頃から横向きで寝ていたんですが、最近では横向きで下をむいているほうにごうちゃんがくると苦しいのか狭いのか胎動が激しくかなり痛いです(;^_^A

仰向けではお腹が張りやすくなるしお腹が大きくなってきた今では血流が悪くなってダメ!と聞いたので、一体どういう体制で寝ればいいものか。

横向きで寝ていても気が付いたら仰向けになっていてお腹が張って痛さで目が覚める毎日です。

あと、おしっこを我慢したり用を足したあとにも必ず張ります。

後期に近づき張りや痛みが頻繁になってきました。

来週に健診なのでいろいろと聞いてこなくては。

|

2011年1月 4日 (火)

26W6D☆「はぁ~、しんどい・・・」

最近の私の口癖は「はぁ~dashしんどい・・・」です。

ソファーからキッチンまでの3歩動くのに「はぁ~dashしんどい・・・」、お手洗いにいくたびに「はぁ~dashしんどい」とちょっとの動きでも疲れます(ノ_≦。)

お腹が急にせりだしてきたみたいで重いー!腰が痛いー!!

バランスがうまくとれなくてしょっちゅうフラフラしておりまする。

今日、和式のお手洗いしか空いていなくって特に何も気にせずしゃがんだら、ひっくり返りそうになりましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

手すりがなかったらやばかったわ~。

バランスとれないし危険danger危険danger

でも昔の人はそれが当たり前だったんだなぁ・・・・すごいな。

さてさて、明日で27週です。

そう!27週といえば7ヶ月・妊娠中期の最後の週です(◎´∀`)ノ

残り少なくなった妊婦生活を満喫しようと思いますnote

・妊婦姿で旦那くんとプリクラを撮る

・映画館で映画を観る

・焼肉屋と居酒屋に行く

今、しておきたいことはこれかな。

本当は旅行とかに行きたいけれど、疲れやすいしお腹も心配なので観光ができないだろうからもったいないので諦めます。

|

2011年1月 1日 (土)

26W3D☆あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

年が明けましたね。

私にとって激動になるであろう2011年の始まりです!!

今日ひいたおみくじは『小吉』・・・って微妙sign02

でも「出産」の項目では「安心せよ、難なし」と書いてありました(o^-^o)

うん、信じますよ♪

最近は元気なんだけれども、どうもイマイチ体調が微妙でお腹がせりだしてきてお相撲さんのような歩き方になり腰痛が復活sweat01

疲れやすさも前よりもひどくなりちょっとのお買い物で息があがってしまうし途中で休憩をとらずにはいられません・・・・。

イオンとかのショッピングモールとかは広すぎて無理で小さいスーパーで買いたいものだけ買ってさっさと帰るくらいじゃないとね。

7ヶ月でこんなんで大丈夫??

やっぱりベビグッズなどは早めにそろえておかないと後期に入ったらしんどすぎて出かけられないかもι(´Д`υ)アセアセ

|

2010年12月31日 (金)

26W2D☆今年もありがとうございました

今年も残すところあと数時間ですね(o^-^o)

今年はホント治療から始まった1年だったなーと思います。

1月の移植キャンセルから始まり、2月に移植するも着床のみで数値伸びず・・・・。

お休み周期を経て6月に採卵し7月に移植→陽性。

いっぱい凹んだけれど頑張って治療してきてよかったです。

今日も旦那くんも私もお仕事sweat01

しかも旦那くんは夜勤なので私ひとりでーす(´・ω・`)ショボーン

せめて年越しそばくらいは食べないとね。←そば苦手だけれど。

来年にはいよいよ出産が控えています!!

無事にお腹のごうちゃんと出会えますようにshine

そしてみなさんにとって素敵な1年でありますようにshineshine

|

2010年12月29日 (水)

26W0D ☆頑張って飲みますよ!

先日の健診で貧血検査がギリギリだった&疲れやすいので食事+サプリメントで対応していくことにしました(o^∀^o)
サプリメントはファンケル好きなので今回も勿論ファンケルです。
ネットで注文するとすぐに届くのでホントありがたいわぁ。(今回も昼過ぎに注文して翌日の昼前に届きましたよ)
これで疲れにくくなったら産後も続けよう!!
たかが貧血と妊婦中はあなどれないという事実を知りました。
妊婦が貧血になると出産時に出血しやすく産後の回復も悪くなる、微弱陣痛になりやすい、妊娠中毒症になりやすい、胎児の発育が悪くなりやすい…等々。
いやー、怖いですね。
今日は朝から情緒不安定になりわけもなく涙がポロポロと出てしまいました。
旦那くんが遊びに行くために出かけるしたくをしている姿を見ていて、「私はひとりぼっちだ」とか言って号泣して、気持ちがおさえられないのが訳わかんなくて涙が止まらないのが続きました。
マタニティーブルー?
楽しい妊婦ライフを送っているつもりなんだけどなぁー。

|

2010年12月28日 (火)

25W6D☆鼻血ブー!!

昨日の夜、いきなり鼻血が出ました((・(ェ)・;))

なんか鼻がもしょもしょするな~と思っていたら鼻血でした!!

妊娠中は血液量も増えるし鼻血が出ることも珍しくはないって知ってはいたけれどなんせ20年ぶりくらいに鼻血なんて出たし、なかなか止まらないからちょっと焦りましたけれどね。

昨日の健診結果を旦那くんに報告していて、後期の母親教室の話をしたんですね。

私の行っている病院では後期の母親教室に夫婦で参加しないと立会い出産どころか出産の時に送ってきたらそこで「はい、サヨウナラ」になってしまう??みたいなのでいっしょに参加してほしいなぁーと思っていました。

母親教室は参加するけれど、立会い出産はまだ決められないようです。

私も立会いはまだ決められない・・・・。

いっしょに頑張りたい気もするけれどなんとなく嫌かなーとも思うし。

でも予定日間近に3日間の出産の為の?休暇が取れるそうなので有休と公休とあわせるとけっこう長くお休みが取れるみたいなので、旦那くんが夜勤でひとりぼっちのときに産気づいたらどうしよう・・・という不安はなくなりました(*^-^)

予定日よりかなりずれないことを願うわ☆

|

より以前の記事一覧