妊娠後期

2011年4月 1日 (金)

39W2D☆前日入院しました!

明日の朝の帝王切開に備えて前日入院をしました。

昨日も夜にガッツリ前駆陣痛がありドキドキしちゃいました。

旦那くんとふたりで「土曜日までゆっくりしときー」と話しかけたら本当に落ち着いたし!

なんてお利口さんなんだ←親バカ。

○週○日というカウントも今日で最後なんですね(p_q*)

ポンポンお腹もグニュグニュ胎動ともサヨナラかぁ。

でももうやっぱり私の体も限界に近づいているみたいでむくみがひどいー。

指がむくんで曲がりません。

なので箸や包丁がもてません。

パソコンは指を開くので大丈夫です。

さてさて明日、頑張ってきます。

今まで応援してくださった皆様に「無事に産まれました」という報告ができますように☆

今日は眠れるかな??

旦那くんと離れた生活が実は寂しいのです。

明日の帝王切開では立会いなので朝には会えるけれど(^-^;

今いるお部屋が新生児室の真ん前なんですが、赤ちゃんの泣き声がするとお腹が張るよー。

|

2011年3月31日 (木)

39W1D☆最後の健診

入院前に最後の健診で病院に行って来ました。

心電図、採血などの術前検査とNSTと内診と腹部エコーと盛りだくさんcoldsweats01

昨日かなりの前駆陣痛で手術日また変わるのか?なんて思っていたけど、張りがあるだけでやっぱり子宮口も開く気配なし!赤ちゃんも下がってない!!なので自然分娩はやっぱり無理でしょうだそうです。

血圧も高めだけれど安定はしてるそう。

だけど、尿タンパクは今日もダメダメsweat02

先生からも火曜日から続けて会っているけど顔のむくみがひどくなってると言われてしまいました。

顔のむくみは多分、昨日の夜に泣いたからだろうけどsweat01

最後のマタニティーブルーかな?

帝王切開への不安とごうちゃんに会える楽しみと今までのことを思いだし感傷的になってしまい涙が止まらなかったー。

気が付いたら寝ていたけれど。

手術決定なのでなるべく陣痛につながらないように引き続きのんびりまったり過ごします。

|

2011年3月30日 (水)

またまた急展開です

お騒がせしてすいませんbearingsweat01down
手術日が変更になりました。
4月1日に入院で2日の朝イチで手術に変わりました。
あははcoldsweats01
早生まれと思っていたら学年で一番はやい誕生日になるようです。
私の緊急度が少し下がったみたいです。
明日明後日で血圧が上がったら緊急になるようなので油断大敵ですがbearing
こまめに血圧をはかり安静に過ごしますsign01

|

明日、帝王切開で出産します!

今、病院から電話があり急遽、明日の帝王切開での出産が決定しました。

昨日の健診のとき尿検査で尿淡白が++と出たので、尿道に管を入れて検査をしたんですがどうやらその結果がよくなかったようです。

その結果を朝、先生から電話がかかってきて「今すぐの帝王切開で出産をおすすめします」とのことです。

私が重度の妊娠中毒症だそう(u_u。)

あとやっぱり骨盤とごうちゃんの頭の大きさのバランスの悪さのリスクが心配だと改めて言われました。

昨日、お産がたてこんでて先生バタバタでゆっくりお話したいけれどできないような状況だったんですよね。

旦那くんが半休をとり早退してくれるそうで夜に詳しいお話&入院の説明を聞きに行ってきます。

あぁ・・・・3月31日生まれの男の子。

気持ちの余裕があったらまた夜にでも更新しますね。

急展開にドキドキしています。

| | コメント (3)

2011年3月29日 (火)

破水疑惑で急遽受診

1個前のブログをアップし、ちょっと一眠りでもしようかしらnoteなんて思っていたらいきなり、破水?と思うような感覚がしお手洗いで確認すると拭いても拭いてもどんどん出てくるので、「これは破水に間違いないsign01」と思い病院に電話すると「破水だといけないからすぐに診ますsign03」とのことで、遊びに出掛けていた旦那くんをいそいで呼び戻し病院に向かいました。

内診してもらうとまたしても破水ではなく、おしっこかな?だそう(^_^;)

またしても尿モレかーいsign03

せっかく来たから明日の予定だった健診を今日やっちゃおうとなり、内診で子宮口チェック、レントゲン、NSTをやりました。

そこでね…私はね…凹みましたよ(._.)

相変わらず子宮口はがっちり閉じてて全然下がってきてないんですって。

で、肝心のレントゲンですが非常に微妙なラインらしいです。

数字の上では骨盤を通過できるかギリギリ大丈夫っぽいけど、どうもごうちゃんの頭の向きが骨盤の入り口に対して曲がっている?だかなんだかで、それがよろしくないようです…。

帝王切開とも自然分娩は厳しいとも言われはしかなったけれど、来週の健診で頭が骨盤にうまくはまってない、子宮口が開いてないとかだと自然分娩は厳しいのかな??という口振りでした。

骨盤がゆるんできてうまくはまるようにいっぱい動いてね!だそうです。

先生はすごく詳しく話してくださったけれど私はなんだかパニックになっていてあんまり覚えていません。

でもリスクがちょっと高い出産ではあるようです。

もちろん順調ですと言われていても安全なお産なんてないんだろうけれど。

私の体の大きさとごうちゃんの体の大きさとのバランスの悪さ、そして体外受精での妊娠であることで先生は慎重になっているようです。

はぁ…。

無事に産んであげることが私に出来るのであろうか心配です。

| | コメント (4)

38W6D☆お腹痛いよぉ~。

前駆陣痛バリバリでお腹が張り張りのにっつです(◎´∀`)ノ

お腹痛いっすsweat01

でもしばらく食べられないかも♪と思いこってりしたラーメンを食べてきました。

にんにく臭いので今日もし陣痛が来たら・・・・(笑)。

なるべくニオイのきついものは控えないと、いきんだときに「くさーい」ってなると気が散るかしら。

そんなこと気にしている余裕はないか!

『おしるし』にしては色が薄い?と思われる出血っぽいものも発生です。

おりものも多く破水じゃないよなーとドキドキ。

いよいよか?

いよいよなのか??

今朝はぐっすりと3時間くらいまとめて眠れましたshine

3時間くらいまとめて眠れたなんて久しぶり。

やっぱりまとめて眠れると体がラクだな。

いつも30分おきくらいに尿意だったりお腹が痛かったりで布団から出ていたから。

先週は旦那くんが夜勤でひとりで不安だったから熟睡できなかったのかな?

やっぱり旦那くんがいると安心するのかもね。

明日は健診です。

レントゲンで無事に骨盤を通るよ~ってなるといいんだけれど。

帝王切開になったら日にち決めに悩むなぁ。(自分で決めれるのかわかんないけれど)

3月31日と4月1日生まれって早生まれの中でも最後の最後の日で微妙な時期かなーと思ったり。

一人で決められないよー。

|

2011年3月28日 (月)

38W5D☆衝撃の妊娠線

昨日の夜、お風呂に入っているときに「わぁ~、お腹下がってきたよ。恥骨の上こんなぽっこりしてなかったし♪」なんて思っていて、お風呂上りにルンルン気分でクリームを塗ろうと鏡を見てびっくりしました。

お腹のふくらみの1番下に赤紫の無数の線がぁヾ(.;.;゚Д゚)ノ

全然気が付かなかったよー。

いつの間に出来たんだ??

私、妊娠線って最初は赤紫っての知らなくって(お友達に見せてもらったものとか時間がたって肌に近い色に近いのしか見たことなかったから)、衝撃をうけました。

色も赤紫で見た目も衝撃的だけれど線も太くってこれはそう簡単には消えそうにないなぁ・・・。

妊娠線を消す効果がある「バイオイル」というのを持っているのでこれに賭けるわ!!

急にできたのは、ここ数日、ずっと使っていなかった「ロクシタン」のボディークリームを使いきろうと妊娠線対策用じゃないものを使ったのが原因かなぁ。

で、前に買ったたまごクラブに妊娠線の特集があったような・・・・と思い読み返したら最初は赤紫で時間がたつと色が落ち着くと書いてありました。

たまごクラブ、買っただけでほとんど読んでいなかったのか自分に興味のあるところしか読んでいなかったのか、高血圧の特集もありました。

そこに症状の1つとして、頭痛、腹部上部痛、ふらつき、目がチカチカする・・・・など私が前から悩まされていた症状が高血圧の症状に含まれていました。

健診で今までも「ちょっと高めだね」とは言われてはいたんですけれどね。

ただ先週だけちょっと高めに出てしまっただけだと願いたいな。

今日、明日と旦那くんのお休みの日です♪

出産前に最後の買出しをせねば!!

でもいつ入院になるかわからないなーと思うとお肉とかを買うの悩みますね。

うちのほうでもお水や納豆や牛乳など品薄です(。>0<。)

|

2011年3月27日 (日)

38W4D☆やっぱりかかってきた

昨日、お義母さんから「どう?産まれそう??」の電話がありました。

旦那くんのケータイにかかってきたので私は直接、話はしていないんですが「産まれそうなのか、いつぐらいになりそうなのか、入院したらごはんとかどうするのか」などいろいろ聞かれていたっぽいです(^-^;

絶対にお義母さんから予定日間近になったら電話があると思った~。

アポなしで家に訪ねてこなかっただけでよかったと思うけれど。(過去に経験あり!)

心配してくれていてもちろん気にかけてくれるのはありがたいし、家が近いにもかかわらず顔を出さないうちらが悪いんですけれどねsweat01

結構これって(産まれた?の確認)プレシャーだからできればそっとしておいてほしいというか。

旦那くんが電話を切るまで何回も「産まれたら電話するから」と言っていておかしかったなぁ。

うちの病院は面会が厳しいから(面会に来れる人も限られているし時間も短いうえに赤ちゃんの対面も新生児室で部屋越しでしかできない)ってのも何回も説明してもなかなかわかってもらえなかったようで(@Д@;

お義母さんいい人なんですけれど天然というか突っ走るタイプというか・・・・。

空気を読むのが苦手というか・・・・。

予定日まで今日であと10日です!!

また電話かかってくるかな(笑)。

|

2011年3月26日 (土)

38W3D☆こんなに張るのになぁ

先日、お通じがよくなった!と書きましたがなんと昨日は6回もお通じがありました!

いらん報告してすみません(^-^;

でも、出産間近になるとお通じがよくなるよ!と教えてもらったので昨日は1日「痛みよおいで〜」と陣痛待ちをしていましたが夜になるにつれて落ち着いてしまいました。

お腹はすぐにカッチンカッチンに張るけれど強い痛みには繋がらないようで(^_^;)

でも下がってきてる感覚はないからやっぱり先生がおっしゃるようにまだまだ産まれそうにはないのかな??

胎動はここのところ落ち着き気味で心配になるくらいです。

徐々に胎動が減ってくる時期とはいえ1時間くらい動かないのなんて結構ざらで慌てます。

お腹の中の赤ちゃんって20分ごとに起きたり寝たりを繰り返すっていうのにうちの子は1回寝るとなかなか起きないのかな?

前みたいにドドスコと暴れるような胎動はたまーにしか感じなくなって、むにょ~と動くような比較的ゆるやかな動きに変わったように感じます。

お腹の中が狭くなってきて動きにくいのかな??

心配しだすといらん不安が増えるからそういうことにしておこう。

|

2011年3月25日 (金)

38W2D☆キレイなママを目指すぞ!!

チャイルドシートやらベビグッズで頑張って貯めた楽天のポイントが結構たまったのでポイントでお化粧品を買いました(o^-^o)

はじめてのSKーⅡです♪

大奮発です!!

CMの小雪のあのつるんとしたお肌にひかれてしまい旦那くんにはナイショの買い物。

妊娠してからシミというか肌の色ムラがひどくなってしまったのですdown

私は以前に勤めていたお化粧品会社のものを何年も愛用していたので他社製品のスキンケアはめちゃめちゃ久しぶりだったので肌に合うかドキドキでしたが今のところ大丈夫そうかな??

ごうちゃんから「ママきれい」と思われるように頑張るわ(◎´∀`)ノ

でも、今は顔よりも体のほうが深刻かも。

全身がカサカサで粉をふいているなんてもんじゃないくらいです。

クリームもオイルも塗っても一時的には潤うけれどすぐにまたカサカサになります。

じんましんみたいなものも足や手に出てくるしホルモンの関係ですよね・・・・にしても痒いー!!

妊娠性湿疹とやらですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、出産する夢を見ました。

3350グラムだか3550グラムって言われていました。

でも産まれた赤ちゃんは見せてもらえなくって写真をもらって産後すぐに家にいるという夢でした。

そんな夢を見たからか朝からお腹キュンキュン張っています!!

朝6時くらいから起きていますが11時現在で20回くらい痛みを伴う張りがあります。

ただ回数が多いだけで間隔もバラバラだし、痛みもすぐにひくんですけどね。

ちょっとドキドキしながら過ごしますかね(^o^)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧